注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
ガールズバーって、、、?
自分を苦しませる人

コミュニケーションできないのは、なぜ?

レス31 HIT数 4442 あ+ あ-

旅人( 20代 ♀ )
13/12/26 19:39(更新日時)

大変失礼なお話しをします。
でも気になるので教えてください。

結婚が決まり、彼の実家へ挨拶にいきました。
これまでも実家へは行っていましたが父親は私の姿を見ると逃げていました。
「こんにちは」と声をかけても「うっ、うっ、あっ」と唸りながら。
人見知り、シャイなんだと思っていました。

しかし、挨拶の席で初めて対面すると父親は酔っていい気分な様子でペラペラ喋ります。
訛りや滑舌の問題で聞き取れません。
けれど同じことを繰返し話しているようで、聞き取れたワードを組み合わせることでだんだん内容が見えてきます。

以下が内容です。

「結婚決まってよかったな。式はしないだろ」
※数回繰返し
母親が「式をしないのは本人たちの気持ちだから仕方ないよね」と言ったので父親の発言もわかりました。
私たちは式を挙げる予定と説明します。
(おそらく義両親にはお金がないため?)

「最近の人は最初は夫婦で暮らしたいのだろう。
まあ、3年くらいしたら戻ってこい」
※数回繰返し
「最近の――
まあ、2年くらいしたら戻ってこい」
※数回繰返し
「最近の――
まあ、1年くらいしたら戻ってこい」
※数回繰返し

実家の滞在時間30分程度、この件は5分くらい?
そんな短時間で3年が1年になりました(笑)

次に両家顔合わせのお話になり、
両家間は車で2、30分。
うちは地方都市、彼の実家は田舎でいいお店がなく……
「うちの近くにおいしい和食――少し遠いでしょうか?」とお尋ねしましたら遠いと。

父親はなにやら喋り、最後に「ガストだ!」
ガストは彼の実家近く。
でもさすがにガストは~(^_^;)と彼や母親も呆れていました。
その後も「ガスト、ガスト」ひとりでぼやいていました。

私はあまりに衝撃で、帰りの車内で大泣きです。
自身の母親にすがり付くと「だからあそこの土地は因習深い田舎だって言ったでしょ。田舎の人はそんなもん。悪気はない。(私)も言いたいことは言っていい」と笑い飛ばされました。

のちに彼の父親は飲酒していなく、あれで通常だと知りました……

また、両家顔合わせで父親は私の母に挨拶すらできず、終始黙っていました。

本当に田舎の人(といっても一部)だから、なのでしょうか?
それが理由ならば、なぜ田舎者だと空気も読めない、会話もできない?

田舎うんぬん関係なく、たまーにこのような方がいるようですね。

このくらい、少々面倒な人程度で“普通”なのでしょうか?

No.2016342 13/10/22 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 13/10/22 16:46
旅人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 偏見はよしなさい(笑)田舎と都会の人で比較すると環境(治安や生活スピードや情報量)の違いで確かに温度差はあります。義夫みたいな方は都会で… ありがとうございます。

偏見ですね、すみません。
田舎に限らずこのような方がいますよね。
なぜ一方的で支離滅裂なのか不思議ですし、生きづらくないか心配です。

そのほか義父に対し驚きが大変多く困惑します。もう「むり」な気持ちが大きくなっていましたが、もう一度夫を頼りにがんばりますね。
ありがとうございます。

No.4 13/10/22 17:49

>> 2 悪い人でも、悪気はないにしろ、何かと配慮のいる人でしょうね。 田舎者というより、人間、仕事や生活環境、付き合う人から、知らず知らずのう… ありがとうございます。

配慮して接する方がいいですか……
間違いを指摘したり、こちらの意見を言ったりすれば少々面倒な事態になっちゃうかな。
もう気になって気になって仕方ないんです……(;_;)
まだ微笑んでいるだけでなにも言えませんが、内心イライラムカムカ! と大変です。

将来、強い味方になってくれたらありがたいですね。
いちおう私は好かれているようなので、もう少し自身を落ち着かせてがんばります……

No.6 13/10/22 21:08

>> 5 ご指摘ありがとうございます。
それは失礼しました。お恥ずかしいです。

この間違いによって私は義父と同じになってしまいますか。悲しいです。

しかし正しい日本語を使いましょうというお話しをしたいのではないのですけどね(^_^;)

No.13 13/10/23 10:22

>> 7 だから主さんにはわからないのですよ。 コミニュケーション能力に地震情報の無い人の殆どは、話し方がわからない、話すときに使う言葉がわから… なるほど。
>田舎に住んで居るから他の方と話す 機会が少ないとか、その経験が無い から話せない。
この理由に納得しました。
田舎でなくても自分の小さな世界で生きている人は同じようになりますね。

ちなみに私は田舎に偏見はありませんよ(^_^;)
それに相当気を遣って終始ほほえんだまま義父の言葉を理解しようとがんばりました。疲れました……
これまでも田舎の人と関わる機会はありましたが全く問題なく、夫や義母も会話できます。そのため“田舎者だから”とひとくくりにはしていません。
義父の言葉をスレではわかりやすいように書きましたが実際には「1年――立派な家じゃねえけど――最近の――1年――若い――立派な――」というホントにパズルのピースをばらまいている状態(^_^;)
単語を聞き取れたときに「ああ」「ええ」「はあ」となんとか相槌を……
パズルのピースを集めては合わせてみて、ようやく、です。

最初は夫や義母がちょっと通訳してくれましたが、「ガスト!」まで黙ってしまい困りました。
夫はのちに「普段からあんなん。亭主関白(というのか?)でこっちの話なんか聞かないし相槌もいらない、途中で止まらないから」とのことでした(-_-;)

No.14 13/10/23 11:20

>> 8 ま、田舎がどうとかいう発言はこの際おいておきましょう。お母さんの苦肉の慰めだったとしましょう。 しかし、うーん・・・・それは厳しい… ありがとうございます。

8さんのように母親も心配していました……
顔合わせの席で義父は声をかけられても軽く顔をそむけ、まるで聞こえない振りです。
そのほかの行動にも「あちゃ~(^_^;)」がたくさんあり、母親も呆れを通り越し笑い話に(^_^;)
“嫁”だから私にはお話しができたのかな、と思います。

現在は結婚したので夫となりました。
夫は「昔からあんなだから」と相手にしなくていいとの考えです。
だからって私も無視とはできないですね
(>_<)

同居はしない、と夫にはずっと伝えています。
ゼッタイニしたくないけれど、もし同居となったら強い嫁にならないと生活できませんね(^_^;)

No.15 13/10/23 11:31

>> 9 私の父方の祖父に似ているところがあります。 母も初めは優しくしていたそうですが、私が物心ついたころには、挨拶ぐらいで会話はあまりなかったな… ありがとうございます。

9さんのお母さんのように、そのうち割りきりが必要かもしれませんね。
なぜ? と思うような不思議な会話には戸惑いますね(^_^;)

名前! 父方の叔父たちがみな間違った名前で夫を呼ぶそうですよ。
一字違いのいとこがいまして、そちらの名前を使われるそうです(笑)
何度訂正しても「あ、そーかそーか」で直らないそうな。
9さんのお祖父さんなんて孫一人なので、さらに不思議ですね(^_^;)

夫を頼りに、はやく義父に慣れ、強くなれるようがんばります。

No.16 13/10/23 11:33

>> 10 主さん、ごめん。話読めないわ。 ありがとうございます。

文章力なくて……失礼しました(>_<)

No.18 13/10/23 11:43

>> 11 私は会ったことないですが、たま~にそういう人いるみたいですよ 田舎にいると、普段狭いコミュニティの中の限られた人としか話さないから、それ以… ありがとうございます。

そうですか……
生まれてからずっと同じ地域に住み、周りも親戚知人ばかりですから意思が伝わるのかなぁ。
ホント不思議です。
私はまだまだ読み取れないけれど、いつかはエスパーになれるようがんばります(^_^;)

あまり義父に気を遣いすぎず、「なんだそりゃ?」とびっくりするような場合には私の意見を伝えてみます。

No.19 13/10/23 12:07

>> 12 うーん(・・;)うちの義父に似てるかも。結婚20年になりますが、最初は嫌で嫌で(笑)何て常識のない!なんてイライラしてました。が、一族のさま… ありがとうございます。

今までにないご意見です。
夫たちは義父を諦めているようで、いまの私はいちいち呆れ返るけれどそのうち慣れれば無関心?なるのかな、と思っていました。
けれど、やっぱりいい人! となりたいと気持ちが変わりました。

そういえば義母のフォローがなかったな?
ひとり喋り倒したときには「とっても喜んでいるのよ」とか、私の母親を無視したときには「緊張していて」とか、なにか一言あれば違うかもしれませんね。

私も将来、諦めてしまうかもしれないけれど、それでも外では一言フォローをできる人になりたいと思います。
それ、大切ですね(^^)

No.22 13/10/23 14:01

>> 17 主さんは彼のご両親に会って話しをしてその帰りの車中で彼の横でどんな気持ちで泣きじゃくっていたのかしら? 何に衝撃を受けたのかな? スレからは… ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
私の車を自ら運転して帰りましたので一人きりの間だけおもいっきり泣きました。
「なぜ泥酔?」とこのときはショックで泣いたのかも。明確には思い出せません。のちにシラフと知りさらに衝撃的でした。

自宅でも母親の前では泣いていません。
もちろん彼に泣いて父親を責めるようなこともしていません。
ちなみに義母や夫はぼんやりしていましたが、私は常にほほえんでなんとか相槌をうっていました。まあこれが余計に義父をヒートアップさせたようですが……

「お父さんの言っていることがよくわからなかった」とだけ伝えました。
そうしたら「いつもあんな。酒をのんだらもっとすごい」と言われ、改めて「泥酔状態じゃなかったのかー?!」と心の中で驚いたんです。

申し訳ないけれど、そりゃあ胸を張って「私の父♪」とは言えませんよ……
「こんにちは」も言えず隠れられたらさ……

夫は「まともに相手しなくていい」に近い意見ですが、それは悲しいなと思います。

また、そんな上から目線で義父の心配などしていませんよ(^_^;)
わかりにくくて申し訳ありませんがスレにある義父の言葉はパズルを完成させたかたちです。
実際には>13で書いたように単語(とは限らないけど)を放り出すだけで、それらを組み立わせて理解するのに苦労しました。
まさか酔ってもいないのにこの話し方(・・;)?
なぜ?
純粋に不思議だったんです。

No.23 13/10/23 14:15

>> 20 主さんは優しいですね 主さんなりに手一杯の対応をしたのなら、それでいいと思います ですが!田舎者だからとか、狭いコミュニティーで育ったか… ありがとうございます。

手一杯の対応をしたならそれでいい、いいんですね。

中1レベルの英語しかできないのに突然ペラペラ喋りまくるアメリカ人とお話ししたようでした。
すごく疲れて、わけがわからなくて、少し落ち込んでいたため、なんだかホッとしました。

親切に、、なんてしたかな(・・;)
必死に理解しようと頭フル回転させ、ほほえむことしかできませんでした……。
結果的には義父に「俺の話をきいてる♪」と気持ちよくお話ししてもらえたでしょうか(^_^;)
それならいいのですけど。。

見返りは、なんだかんだ求めがちですよね。
気をつけます。

No.24 13/10/23 14:45

>> 21 見返りの件、同感です。 私の母はずっとその感情から逃れられなかったようです。 あくまでもうちの場合ですが、祖父には報恩の情が無い人だった… そうですよね。
見返り……求めないよう気をつけます。
そういえば「ありがとう」も言わない義父なので、気にしていたら大変そうです(^_^;)

たぶん9さんのお祖父さんと義父は似たような方だと思います。
これまでのお話しをお聞きしとても参考になりました。

もちろんみんな仲良く何事もなく平凡に暮らしたいです。義父の謎はおいといて、他人を変えることは難しいですから、私が変われるようがんばります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する