注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

家族の自殺。何か言葉を下さい。

レス279 HIT数 179525 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/06/17 04:10(更新日時)

兄が自殺しました。

数年前、事故に遭い車椅子生活になりました。

兄は仕事を変え、奥さんとは収入や兄の介助、そして兄の状態により子供を諦めた事で毎日ケンカが絶えなかった様です。
以前から「気の強い嫁」とは聞いていました。

両親とは同居していませんでした。奥さんが同居を拒否していました。

両親は「離婚して帰ってきたら?」と声をかけていました。
でも、両親は高齢で、長い期間兄を看る事は出来ないと思いました。

私は兄が事故に遭う前に他県に嫁いでいました。
ダンナの両親と同居で自営業です。
私も家業を手伝っています。(段々と、手伝う→主力になってきています)
幼い子供も2人いて、頻繁に実家に行く事は困難でした。


兄は命を経つ前から、SOSを出していたと思います。
こうなってしまった今、周りがもう少し気付いてあげられれば、兄は命を絶つ事はなかったのではないか…と悔やんでいます。

両親も「もっと強く実家に来るように言っていれば」と泣いていました。

奥さんは「こんな事になるなら、同居も考えるべきだった」と言っています。


でも、全て結果論であって、兄が実家に戻っていたら、それはそれで苦しい思いをしたのかもしれません。

兄は自分を責め続けるかもしれません。あと数年もすれば、両親も介護が必要になるかもしれません。

離婚して実家に戻ったとなれば、両親に心配ばかりかけていると自分を責めるだろうし、離婚せず奥さんも同居となれば、奥さんの負担はかなりのものになるかもしれません。

当然、私も黙って見ている事は出来ないと思います。
でも頻繁に実家には行けない。家業もある。
それでも両親と兄が心配なら、私だけ実家に帰る?
ダンナとは別居?
子供はどうしよう。
義両親に反対されれば離婚?
…考えても答えは出ません。


そう考えると、兄の選んだ道は、兄が選んだ最良の方法だったのか…。

実家に戻っても、同じ道を選んでいたかもしれない…。

「生きてさえいてくれれば、それだけでいい」

よく私も我が子にはそういう想いを抱きますが、果たして兄も「生きてさえいれば」周りの皆は救われたのか…。


私は自分が結婚してから十数年、兄とは離れて暮らしているので、兄が居ない寂しさを毎日実感するわけではありません。
でも、ふと街中で幼い兄妹などを見かけると、言いようの無い寂しさに襲われます…。


皆様は、どのように思われますか?

毎日苦しいです。

率直な意見を聞いてみたいです。


幼い頃から何でも兄に頼っていました。
両親に何かあった時でも「お兄ちゃんがいるから大丈夫」と思っていました。
今後、実家の事を私がいろいろしなくてはいけないと思うと不安でなりません…。


※ここには書ききれませんが、本当にいろいろな事がありました。
兄は悩み、考え。決して簡単に死を選んだのではありません。
車椅子スポーツもしていました。観に行った事がありますが、楽しそうにプレーしていました。
単純に「車椅子生活が辛いから命を絶った」のではない事をご理解下さい。

真剣な意見をお聞きしたいので、明らかな誹謗中傷はスルーさせていただきます。


No.2006021 13/09/26 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 14/11/22 19:52
匿名201 

>> 79 78さんはお子様はいらっしゃいますか? 兄嫁は、母に対してこう言いました。 『私は恋愛結婚した夫を亡くしたんですよ。 私とお義… 主さん、一番辛いのは嫁さんだよ。


全てレス呼んだけど 貴女方家族はおかしい。


身内オッケー他人は憎む典型かと。


何よりお兄さんが愛した女性。悪口いうとか人間としてありえない。


No.202 14/11/25 12:32
だいちママ ( 20代 ♀ gXt3Sb )

こんにちは

お兄さんの死を心から御悔やみ申し上げます。

私も2年前に父を自殺で亡くしてます。
亡くなる3日前に電話したのが最後です。
他愛な会話、孫が20歳になるまで元気でいなきゃ♪って言ったばかりなのに父は自殺。

遺書を思い出すと余計にツラいです。
母宛にメールがあったけど、リアルで本当に生きるのが辛かったんだねと思いました。

2年たってもまだまだ気持ちの整理はつきません。
時々悲しい気持ちになって、何で死ななきゃいけなかったの!?とどうすることも出来ない気持ちに襲われます…


私は一番辛いのは祖母と母だと思い
母自身も辛いのに、親より先に亡くなった祖母が一番辛いのよと言ってました。


私自身の事を話してしまいましたが、自殺はけして許されない行為だけど、助けてあげれなかった遺族は計り知れない悔しさしかないです。

うまく気持ちが言えませんが、ゆっくりで大丈夫ですから強く生きてください。
亡くなったお兄さんの分まで生きてください!
主さん、いつでもお話きくので、無理しないでくださいね。

No.203 14/12/01 14:28
社会人203 

私も両親を自殺で亡くしました。残された痛み、悲しみ後悔は14年経った今でも癒えていません。正直な所、誰に何を言われても癒える事は無いと思いますが、父の葬儀の際に来て頂いた住職の言葉だけを救いに生きています。それは、自殺であろうと病死であろうと現世での修行を終えて仏様に認められたから来世に向けて旅立つ事が出来たのだと理解しなさい。悲しまずに新しく生まれ変わる為に旅立ったのです。現世で一生懸命生きたからこそ旅立ちを許されたのです。という言葉でした。少しでもお役にたてればと思い投稿させて頂きました。

No.204 14/12/03 21:29
名無し204 

とてもつらい毎日だと思います
私の妹も2年前自殺未遂をし、障害が残っています。心が晴れる日はありません。
お兄様は亡くなられたのなら私以上につらいでしょう。でも誰のせいでもないと思います。辛い思いから解放されているように思います。元気出してくださいね

No.205 14/12/16 01:57
匿名205 

自分が選んだならしかたないよ。周り攻めても。楽になりたかったんだよね。
私だってこのまま死んでしまいたいと、、、思った事一度だけあります。ただ、、親生きてるし。先にはいけないよ。これほどの親不孝いないし。
ただ祈る、、、主がお兄さんの気持ち受け止めて上げること。頑張ったねっていってあげること。その分、生きることです。

No.206 15/01/03 20:46
匿名206 

私も、父を中学3年の時に自殺で亡くしました。
私もまだ子供だったし今思えばもう少し大人なら気付いてあげられたのではないかと

何年経っても思います。
自分で死を選ぶのは良くないけど
本人にとっては追い詰められた状態なんでしょう。

でも残された家族も一生心に傷を持ったまま生きなくてはいけません。

死ぬとは知らず私と話したのが最後で今でも鮮明に思い出されます。

最後に自分で死を選ぶときあなたは一人じゃないし愛されて産まれてきた事を
忘れないでほしいです。


No.207 15/01/07 01:17
匿名207 

主さん、もう見ていないかもしれませんが、私も兄を亡くしました。

自殺ではなく病気だったのですが、家族である私達たちが、もっと兄の異変を深刻に受け止め、違う行動をしていたら絶対に助かった命でした。
だから主さんの気持ちが少しは分かるつもりです。
私も、街中で幼いお兄ちゃんと妹を見ると思い出して寂しくなります。
何であの時…とずっと後悔しているし、時間が戻ってほしいと本気で思っています。

私は他の兄弟もいないし、独身なので将来を考えると怖いです。

だけど兄は、残された家族には笑って過ごして欲しいと思うはずだと思うんです。
私もこういう掲示板で相談した時に「兄を悲しい思い出にしてはいけない。思い出して笑顔になれる様な、そんな存在にしないといけない」という様な事を言われて、ハッとしたんです。その通りだなって。

家族が自分を思い出して悲しんでばかりじゃ、お兄さんも辛いでしょう。
自分を思い出して笑ってくれたら嬉しいでしょう。

なかなかそういう気持ちになるには時間が掛かるけど、今では私も「兄がこんな事言ってた、こんな事があったね」といって笑ったりできるようになりました。

悲しい気持ちは決して消えないけど、それを受け入れて生きていくしかないんだと思っています。忘れる事なんて一生できないし、忘れたら兄がかわいそうです。

それに、その経験があってからは少々の事では傷付かなくなったし、死がそこまで怖くなくなりました。

上手く言えないですが、泣きたくなったら素直に泣いて、感情のままに過ごして下さい。お嫁さんの悪口を言って気が晴れるならそれも良いと思います。
無理に頑張ろうとか、明るく振る舞おうなんて思わなくていいです。頑張らなくても、生きていればなんとなくちょっとずつ毎日は流れて行きます。

何の足しにもならないかもしれませんが、何か言わずにいられなくて書かせていただきました。

お兄様の御冥福を、心よりお祈りいたします。

No.209 15/02/13 08:49
匿名 ( DI4Hl )

結婚の意味は、依存するためでも自分の願望叶えるためや
食い扶持やお洒落の為でもなく
どんなことになろうとどんなことがあろうと相手の人生と責任を負う覚悟があるのかないのかですね。
お兄さんのお嫁さんは、自分が理想と違い受け入れられないから衝突して結果
受け入れる人を探して離婚なりましたが自分の理想や願望を叶えるためが結婚では、ないのですから又同じ状況を繰り返すことになりますね。生まれ変わりで
相手の立場になることと同じ事の繰り返しと
だから終わったようで終わらない旅みたいな物です。
お兄様も生きていた間沢山の愛を与え貰い旅たっていかれた。
又生まれ変わったらきっと又兄妹として何回も生まれ変わるて沢山経験をするのでしょうね。
何故生まれ変わりのか
経験ですよ。
きっと天国で安らかになっていますよ。

No.210 15/02/16 01:35
匿名210 

家族に先立たれるだけでも辛いのに、兄ってかなり辛いですよね、私も兄がいました。
病気で3年前に亡くなりました。
父親が糖尿病で、当時兄は透析に通って、この二人仲が悪くて…母親は…よく怒鳴られながら二人の世話をしていました。
私は結婚して、車で2時間弱くらいの所に住んでました。それでも父親の病院付き添いは通いました。兄は昔から我儘な性格だったので、弱った父親の話を聞いて喧嘩もしました、そのうち母親が認知症の疑いが…ケアマネさんに相談してた頃突然の兄の死、…恥ずかしながら、透析の病院に挨拶に行き、私が親の事で頑張ってるから、迷惑かけられないと話、私の連絡先も知らされなかったと看護師さんに聞きました…涙が止まりませんでした、…現在両親は施設に入所しています。
兄の分も両親大切なします。
主さんも兄を想う気持ちで他の家族にできる事を考えたらいいと思います。自分の話ばかりでごめんなさい。

No.211 15/02/16 01:35
匿名 

家族に先立たれるだけでも辛いのに、兄ってかなり辛いですよね、私も兄がいました。
病気で3年前に亡くなりました。
父親が糖尿病で、当時兄は透析に通って、この二人仲が悪くて…母親は…よく怒鳴られながら二人の世話をしていました。
私は結婚して、車で2時間弱くらいの所に住んでました。それでも父親の病院付き添いは通いました。兄は昔から我儘な性格だったので、弱った父親の話を聞いて喧嘩もしました、そのうち母親が認知症の疑いが…ケアマネさんに相談してた頃突然の兄の死、…恥ずかしながら、透析の病院に挨拶に行き、私が親の事で頑張ってるから、迷惑かけられないと話、私の連絡先も知らされなかったと看護師さんに聞きました…涙が止まりませんでした、…現在両親は施設に入所しています。
兄の分も両親大切なします。
主さんも兄を想う気持ちで他の家族にできる事を考えたらいいと思います。自分の話ばかりでごめんなさい。

No.212 15/03/22 12:11
社会人212 

悲しくない人間なんか1人もいませんよ

皆各々の立ち位置で苦しんでいます。

失い難い人を亡くしたんだから苦しいのは当たり前。
主さんも周りの御家族も、命の尊さを、当たり前に側に居てくれる人、家族、そんな身近な人ともいずれ別れがやってくる。

だから、憎しみあう時間が勿体ない。
各々苦しんだと理解し、健やかに過ごしてくださいね

No.213 15/05/17 11:26
誠 ( rjMURb )

主さん
育児に、家事、もろもろ大変ご苦労様です。

命日わすれないであげてくださいね。

2015 05 17

No.214 15/07/22 07:19
名無し214 

考えた末の決断だったんじゃないかな。
生きていても希望もない。
周りに迷惑をかける荷物でしかない。

僕が兄さんの立場でも自殺する。

No.215 15/07/23 01:02
名無し215 

お互い家族を持ったら自分の家族が1番になると思います。
お兄さんは嫁に頼りたかったんだと思います。

主さんはあまり考えすぎないでください。

お兄さんのご冥福をお祈りします。

No.217 15/08/14 00:00
名無し217 

自殺を選択する、それはその時にもうそれしか道がないと思うところまで追い詰められた状況にあるからです。その瞬間に考えることは人それぞれかもしれませんが、私は、家族に深い悲しみを背負わせることになる苦しみで押し潰されそうになりながら、そんな苦しみも自分が負うべき罰なのだと、覚悟を決めるまでずっと考え続けていました。生きていればお荷物にしかならない自分と、それを支えることに疲れているであろう家族や友人、最善の道だと信じるしかありませんでした。

でも、私は再び目を開けました。遠方から駆けつけ、どんなことをしても助けてくれと医者に泣きつき、ずっと側に付き添ってくれていたのは家族でした。その姿を見て、改めて後悔しました。残された人達が抱え続ける思いの重さを、測り違えていたことをです。

自殺は、決して短絡的な考えではできないし、決して弱いから選ぶ道ではないと思います(そうではない人もいるかもしれませんが)。主さんの兄上もきっと、とても深く長く悩んだことと思いますし、最期まで愛するご家族のことを想っていたことと思います。そして今、主さん及びご家族の皆様も、どんなにかお辛いこととお察しします。

忘れることはできないでしょうけれど、後悔し続けることは兄上は望まないと思います。主さんも、嫁いだ身でご実家ばかり気にかけるわけにもいかないでしょうから、できる範囲でご両親のお心を鎮めて差し上げて下さい。主さん及びご家族の皆様のお気持ちが落ち着かれますよう、そして兄上のご冥福をお祈りいたします。

No.218 15/09/17 20:58
通行人218 ( 30代 ♀ )

あなたが心を、メンテナンス
できますように。

悩み、苦しみ、辛さ、長引くと、良くないです。

どう、言葉をかけていいか、分かりません。

どうか、あなたの心が、いつか癒されますように。

No.219 15/10/05 13:14
匿名219 

主さんのお兄さんが自殺しなければならなくなったくらい、先進国で社会的には裕福にみえるけども厳しい世の中になったという事だと思います。
他人事じゃ無いと思います。
みんな責めますから、自分も他人も、取り敢えず今は止めましょう。

No.220 15/10/14 19:58
匿名220 

>> 1 お兄さんはもう生きる事に疲れてしまったんですね。 天国では嫌な事など忘れ思いっきり走り回ってあなた達を見守っているでしょうね。 大した事… お兄様のご冥福お祈りいたします 奥さんに疲れが合ったと思います 嫁としてもっとお兄さんの気持ちを理解すべきでした 貴女は嫁いでる身なので 貴女には責任はありませんよ お兄様も家庭があり子供さんも奥様もいらしたのなら 奥様がもっと 考えて お兄さんの気持ちも含め 家族で話し合い協力すべきでしたよ それが本当の家族愛じゃ無いですか

No.221 15/11/12 20:14
名無し221 

私は 母が15、父が25歳 、理由は省きますが どちらも自殺です
今41ですが 本人が少しでも楽になってくれたなら ひとつの死の在り方だと この頃思えるようになりました
でも やっぱりこういうの読むと涙でます
簡単ではなく 慰めも難しいですが 時間は薬です
あなたが 自分と家族を大事に、1日、1日頑張られることを、祈ってます

No.222 15/11/17 07:09
名無し222 

頑張ってください。

No.223 15/11/19 20:42
名無し223 

私は、どん底を、二回見に行き、見れないことが、わかって、25回くらい死んで、自殺の仕方を勉強して、デリヘルの女性に、心中してくれと言われて、Stokerと言われても、なぜか、いきています。ちょと、たぶれっとのデータが遅いのが気になるところです。

No.225 15/12/05 00:37
社会人225 

正確な答えの出ない悩みと辛さを抱えたまま生きていけなくなってしまったんですね。

人間にこんな大きな脳みそがなかったら、そんなに追い詰めるまで考え抜いて苦しまなかったのに。

奥さんを再婚させてあげて、子宝に恵まれるよう、お兄さんの最大の優しさと愛情。

人生に納得いかないとき、妥協できない自分を責めてしまう性格。

私も体の一部を失ってから自分で自分を殺そうとするようになりました。
自分を大事にしようと思わなくなりました。

親戚は同じ家庭から二人も自殺者が出ました、残された者に後追いをさせないために力を尽くされてください。

No.226 16/02/04 14:30
通行人226 

お兄さんは、お兄さんの考えうる最良の方法を取られたと思います。

私も、兄が自殺しました。
似た状況で、兄の面倒を、両親や私が見なくても良いようにと亡くなったのは明白でした。
家族の負担になりたくないと、私にだけはこぼしていました。

金銭的に裕福であれば、違った道があったと思いますが、所得300万、賃貸住まいの我が家では…。

一人だと生きていけません。ボランティアなり、家族なりのサポートが必要だと、繊細な心の持ち主なら、辛いと思います。
自分はこうなんだから、周りがサポートすべき…と、図太くいれたら、生きられたと思いますが、うちの兄は繊細でした。
主のお兄様も、似ているのかと思います。
周りの人達の心の機微に敏感な方だったのでしょう。

兄が死んだあと、しばらくして母が

お兄ちゃんは、賢すぎたんやわ。だから余計な(先の)ことばかりに頭が廻って、不安やったんやろ。
これが(死ぬことが)あの子にとって、1番幸せやったんかもしれへんな

と、言いました。
周りに苦労をかける自分に耐えられる人ではないし、私が結婚しても、両親が亡くなれば、世話は廻ってくる(と、兄は分かっていた)。それに付随するあれこれ。両親や私に苦労をかけない、最良の方法…と。


兄とよくしたハイキングは今でもしていたり、兄とした遊びを子供達としたり、思い出を大切に、今に活かしています。
当時は悲しくて、苦しかったけど、前を向いて進むしかないし、いつまでもクヨクヨしてても兄も喜ばないっ!と。

No.227 16/04/12 04:27
yami ( 20代 mTj8Sb )

こんにちは。
突然の投稿、失礼いたします。

家族の自殺というのは、とても辛く、苦しいものだと思います。

というのも、私自身、身近に自殺を経験したことがあります。
直接的なつながりではありませんが、叔父が幼いころ、自殺をしました。
長い時間が経った今でも、鮮明に覚えています。

幼心でも、やはり思うことはありました。
なにせ、そのつい最近までよく遊んでもらってたわけですから。

あの笑顔が、今、目の前で青白い顔をして眠っている。
これは現実なのか、夢なのか、数日間は区別ができませんでした。

なぜ叔父が死を選んだのか、様々な憶測が流れました。
幼い私の前では油断していたのでしょうか。その間、親戚の大人たちの汚い部分も沢山見てきました。

今でも、実家の墓参りをするたび思います。

なぜ、死んだの。死を選んだの。
何故、頼ってくれなかったの。
何故、気付いてあげられなかったんだろう。
何故、止められなかったのだろう。

そう、思い続けています。

ですが、こうも思うのです。

これが、結果なのだと。

気付けなかった、止められなかった、頼ってもらえる自分じゃなかった。
その結果が、これなのだと。

ならばどうすればいいのか。
長い文章を書いている私自身わかりません。

ただ、死なせてしまった以上、ずっと思い続けるしかないのではないでしょうか。
その分、生きて、生き抜くしかないのではないでしょうか。

そして、寿命を迎え、また会えた時に言えばいいんじゃないでしょうか。

自分が諦めた分、生きてやったぞと。
なんで死んだんだと、一発叩いてやろうと。

そして、気付けなくて、助けられなくてごめんと。
頼れるような自分じゃなくて、ごめんと。
気が済むまで、謝るんだと。

それまでは、心にとどめて、生きていくしかないのではないでしょうか。

私はそう思います。

長々と失礼いたしました。

No.228 16/04/17 11:10
匿名228 ( ♀ )

亡くなったお兄さんの気持ちを知りたければ、もしお兄さんとあなたの立場が逆ならあなたはどう考えてきたか?そしていまどうして欲しいか?

お兄さん思いの主さんには、それが答えに1番近いと思います。

No.229 16/05/18 08:50
匿名229 

お兄さんは頑張った。

死なないでほしかったのは一番でしょうが、これからはお兄さんとの楽しい思い出をずっと大切に覚えておいてあげましょう。

つらかったですね。

No.230 16/05/18 09:18
名無し230 

今頃天国で、先に逝った叔父さんや、犬と楽しくやって待ってるよ。

No.231 16/07/15 09:35
社会人231 

御愁傷様です

すべて家族で済ませようと思っているようにお見受けしました

介護保険を使ってヘルパーさんを雇うとかの考えには行き着かなかったのでしょうか?
親御さんは息子を信じ、最後に手を差し伸べようとしたでしょうから、悪くないでしょう

No.232 16/07/28 20:56
名無し232 ( ♂ )

古典を読め!古典を!そうすれば悩みは全て解決する!「生きがいの創造/飯田史彦著PHP文庫」を読め!

No.233 16/09/07 02:11
匿名233 

どういう風になってもお兄さんは生きづらかったのかもしれません。
誰がどうしてもお兄さんの哲学のようなものを変えられなかったと思います。死ぬって現実怖くないですか。それを冷静に考えられないお兄さんは弱ってたし、もう未練がなかったんじゃないかと思います。
お兄さんのご冥福を祈ってあげましょう。私も今ここで祈りますね。

No.239 16/11/12 21:07
匿名239 

>> 1 お兄さんはもう生きる事に疲れてしまったんですね。 天国では嫌な事など忘れ思いっきり走り回ってあなた達を見守っているでしょうね。 大した事… 私は姉もつい最近、兄も自殺で亡くしました。毎日が夢の様で、母子家庭で家庭を持っていなかった兄に、いつも、頼ってばかりいて、でも、兄がおかしくなってきた事を気づき出した時、避けてしまいました。自分は夢を見ているだけだと。毎日は変わらず朝は来ます。先より、今をお互い生きていきましょう。

  • << 241 239様、233さんの投稿のように私も239様のお兄様のことを精一杯祈らせてもらいます。 誠 2016 11 23 08:42 これは、私がするべき本当の仕事だから。今日も明日も明後日も祈り続けます。本気で祈ります。 印を組んで合掌。

No.240 16/11/22 18:45
名無し240 

私は他のレスを少ししか読んでいないので的外れだったらすみません。
私の母親模自殺でした。
母親が寝込み動かなくなりましたが高校生の私にはその心境が理解できませんでした。
だから正直なぜ死を選ばざるを得なかったのかが理解できませんでした。

でも今母親の年齢をとうに過ぎている年齢になってようやく母親の苦悩が少しかもしれませんがわかるようになってきました。

No.241 16/11/23 08:44
誠 ( rjMURb )

>> 239 私は姉もつい最近、兄も自殺で亡くしました。毎日が夢の様で、母子家庭で家庭を持っていなかった兄に、いつも、頼ってばかりいて、でも、兄がおかしく… 239様、233さんの投稿のように私も239様のお兄様のことを精一杯祈らせてもらいます。

2016 11 23 08:42

これは、私がするべき本当の仕事だから。今日も明日も明後日も祈り続けます。本気で祈ります。
印を組んで合掌。

No.242 16/11/23 08:49
誠 ( rjMURb )

240様のお母様のことも、他のすべての同じ体験をもつ方々の他界された御霊様のことも黙々と祈ります。本気で祈ります。毎日数時間ずつ、確実に祈ります。
だから御遺族の皆さんも、本気で供養して差し上げてください。
山元誠
2016-11-23

No.243 17/01/27 09:26
匿名243 

残された人が悩み苦しむことになりますよね。
誰も責められないと思います。
少しずつ乗り越えて下さい。

No.244 17/02/16 23:25
匿名244 

大変お辛いでしょうね。私は10年前に父親を自殺で亡くしました。私はその頃事業に失敗をし定職につかない父親を責めまくり自殺をした当日の朝死ぬからと言われた時もわかったと言って家を出てしまったことを後悔しました。もちろん今でも後悔しています。ただその時悲しいという気持ちに蓋をしすぎたせいで1年後心が壊れ鬱状態になりました。でも気合いで乗り切ったら鬱状態ではなくなりました。目つきがおかしくなってしまい未だに1日に5回以上はキモいと言われています。あの時悲しいという気持ちを隠さず周りに頼っていれば今みたいなことにはなっていなかったと思います。ちなみに私はこれまで辛いことを言われすぎたせいでそんなことを言われ続けながらも5年同じ職場で働いています。ですが私みたいな状況になって欲しくないので言わせていただきます。お兄さんが自殺されたのはあなたのせいではありません。ですが悲しいのは当然です。どんどん泣いて悲しいという気持ちを発散させてください。悲しみは時間が経つにつれ少しずつ薄れています。どうか悲しみが少しでも和らぎますように。

No.245 17/02/20 18:04
名無し245 

>> 70 主さん、自分の幸せはしっかり守ってるんだよね 兄嫁はお兄さんが障害になった時も、亡くなった後も 事務的な事など大変だよ … 確かに兄嫁を責めることは正しいことではないかもしれない。
でも、あなた、もうちょっと言い方気を付けた方が良いわ。いい歳こいてるんやから。
兄嫁がもし「あなたみたいな方」だったら、という事も想定できますね。

No.246 17/05/13 16:34
匿名246 

初めまして。姉を亡くしました。内容は、言えませんが、私は、供養ダケを毎年続けました。10年になります。節目として、今年で、終わりにしました。
長く苦しかったです。
私の場合、そーする事で、心が救われました。m(_ _)m
失礼します。

No.248 17/05/19 18:55
たくやん ( 30代 ♂ OXnAl )

私も、母を亡くして約三年。
孤立無援で辛い中、なんとか生きてはおりますが、周りに気づいてもらい、助けてほしいほどに、辛いんです。
あちこちで悲鳴をあげていますから、気づかれてはいると思います。
暖かい励ましの言葉もありますが、辛いです。
しかし、あなたは独りではありません。

No.249 17/07/15 15:02
匿名249 

大事な兄弟を亡くされさぞ、お辛いと思います。私も10年ほど前に弟を亡くしました。遺書もなく、なぜ?ばかりで毎日自分を責めて泣いてばかりの本当に辛い日々でした。

夢に1度だけ出てきてお姉はお姉らしく生きてほしいと言われました。
お兄様もきっとそう思ってくれているような気がしました。
見ず知らずの匿名者ですが、どうかご自分を責めずにご家族のためにも、元気でいてくださいね
子供は察しますから、お子さんの為にも元気でいてくださいね私もやっと普通に笑えるようになって来たと思います。
時間はかかると思いますがゆっくり前に進んで下さいね。

No.250 17/08/21 10:49
優駿 ( 50代 ♀ XPR9Sb )

お兄さんは
かなり苦しんだことでしょう。

苦しんだ上での選択だと思います。
この選択を重く受け止め、
回りの方は考えてあげなくては、
お兄さんが報われないと思います。

主さんの
嫁がれた自営業でのお立場も
よくわかります。
私も同じ状況ですから‥‥。

ふとした時に、
お兄さんを思い出して
お気持ちを察してあげるだけでも
お兄さんには
伝わるのではないでしょうか?
忘れられない悲しい出来事ですね。
頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧