注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

家族の自殺。何か言葉を下さい。

レス279 HIT数 179503 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/06/17 04:10(更新日時)

兄が自殺しました。

数年前、事故に遭い車椅子生活になりました。

兄は仕事を変え、奥さんとは収入や兄の介助、そして兄の状態により子供を諦めた事で毎日ケンカが絶えなかった様です。
以前から「気の強い嫁」とは聞いていました。

両親とは同居していませんでした。奥さんが同居を拒否していました。

両親は「離婚して帰ってきたら?」と声をかけていました。
でも、両親は高齢で、長い期間兄を看る事は出来ないと思いました。

私は兄が事故に遭う前に他県に嫁いでいました。
ダンナの両親と同居で自営業です。
私も家業を手伝っています。(段々と、手伝う→主力になってきています)
幼い子供も2人いて、頻繁に実家に行く事は困難でした。

兄は命を経つ前から、SOSを出していたと思います。
こうなってしまった今、周りがもう少し気付いてあげられれば、兄は命を絶つ事はなかったのではないか…と悔やんでいます。

両親も「もっと強く実家に来るように言っていれば」と泣いていました。

奥さんは「こんな事になるなら、同居も考えるべきだった」と言っています。

でも、全て結果論であって、兄が実家に戻っていたら、それはそれで苦しい思いをしたのかもしれません。

兄は自分を責め続けるかもしれません。あと数年もすれば、両親も介護が必要になるかもしれません。

離婚して実家に戻ったとなれば、両親に心配ばかりかけていると自分を責めるだろうし、離婚せず奥さんも同居となれば、奥さんの負担はかなりのものになるかもしれません。

当然、私も黙って見ている事は出来ないと思います。
でも頻繁に実家には行けない。家業もある。
それでも両親と兄が心配なら、私だけ実家に帰る?
ダンナとは別居?
子供はどうしよう。
義両親に反対されれば離婚?
…考えても答えは出ません。

そう考えると、兄の選んだ道は、兄が選んだ最良の方法だったのか…。

実家に戻っても、同じ道を選んでいたかもしれない…。

「生きてさえいてくれれば、それだけでいい」

よく私も我が子にはそういう想いを抱きますが、果たして兄も「生きてさえいれば」周りの皆は救われたのか…。

私は自分が結婚してから十数年、兄とは離れて暮らしているので、兄が居ない寂しさを毎日実感するわけではありません。
でも、ふと街中で幼い兄妹などを見かけると、言いようの無い寂しさに襲われます…。

皆様は、どのように思われますか?

毎日苦しいです。

率直な意見を聞いてみたいです。

幼い頃から何でも兄に頼っていました。
両親に何かあった時でも「お兄ちゃんがいるから大丈夫」と思っていました。
今後、実家の事を私がいろいろしなくてはいけないと思うと不安でなりません…。

※ここには書ききれませんが、本当にいろいろな事がありました。
兄は悩み、考え。決して簡単に死を選んだのではありません。
車椅子スポーツもしていました。観に行った事がありますが、楽しそうにプレーしていました。
単純に「車椅子生活が辛いから命を絶った」のではない事をご理解下さい。

真剣な意見をお聞きしたいので、明らかな誹謗中傷はスルーさせていただきます。

No.2006021 13/09/26 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.103 13/10/06 21:57
旅人96 

>> 102 書き込みするな とまで全否定までされる筋合いはありません。
自分から食いついておいてスルーしろ ですか?
人の意見はそれぞれであり、私はスレにレスしただけです。内容も暴言でもなく誹謗中傷でもありません。あなた達こそスルーできませんか?

• << 110 レス96 ≫同情はするが たかが家族が一人自殺したぐらいでそんなに落ち込んでちゃ、人生やっていけないぞ。 レス103 ≫人の意見はそれぞれであり、私はスレにレスしただけです。内容も暴言でもなく誹謗中傷でもありません。 掲示板には、色々な人がいる事は分かっていましたが…… 「自分のレスを読んだ読み手が、どういう感情を抱くのか/それによって、読み手とスレッドがどのような影響を受けるのか」という事を、全く考えない(もしくは、全く予測出来ない)人もいるんですね…… ちょっと、怖いです😔 また、それとは別に…… 自分の思いを伝えるには、ちゃんと「それなりの書き方」をしなければ伝わらないというのに……その「さじ加減」が分からない人も、多い気がします。

No.105 13/10/06 22:00
通行人105 

>> 96 同情はするが たかが家族が一人自殺したぐらいでそんなに落ち込んでちゃ、人生やっていけないぞ。 96はアホちゃう?
家族が亡くなれば悲しいのは当たり前。ましてや死因が自殺なら一生自責の念にかられるだろうし、近所の人達はおもしろおかしく噂するだろう。

それを「たかが家族一人が自殺したぐらいで」?
96はほんまにこのレス来んといて。

No.110 13/10/06 22:19
匿名62 

>> 103 書き込みするな とまで全否定までされる筋合いはありません。 自分から食いついておいてスルーしろ ですか? 人の意見はそれぞれであり、私は… レス96
≫同情はするが たかが家族が一人自殺したぐらいでそんなに落ち込んでちゃ、人生やっていけないぞ。

レス103
≫人の意見はそれぞれであり、私はスレにレスしただけです。内容も暴言でもなく誹謗中傷でもありません。

掲示板には、色々な人がいる事は分かっていましたが……

「自分のレスを読んだ読み手が、どういう感情を抱くのか/それによって、読み手とスレッドがどのような影響を受けるのか」という事を、全く考えない(もしくは、全く予測出来ない)人もいるんですね……

ちょっと、怖いです😔

また、それとは別に……

自分の思いを伝えるには、ちゃんと「それなりの書き方」をしなければ伝わらないというのに……その「さじ加減」が分からない人も、多い気がします。

No.111 13/10/06 22:23
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

もっと、もっと話せば良かったね

でも、主さんも忙しいし、離れているし、兄嫁は毎日、生活に追われただろうし

公的な機関の方か、誰かを交えて、話し合ってみたらよかったね

子供諦めなければならないのか?

経済的には障害年金では、足りたのか?

何か、保険でおりたものはないかとか

車椅子でスポーツされる方だから、自立もしていた、または出来た方だったでしょうに

何故?が私には今一理解出来ない

人がまして、大事な家族が亡くなって良かったなんて事はないですよね

でも、傷心の兄嫁やお母様には慰める言葉がみつからないです

主さんも辛いけど、子供やご主人が日々支えて側に居てくれる

可愛いしぐさで笑わせてもくれる 宝です

お母様や兄嫁には、支えてくれる人が側に居ますか?

それだけが心配です

お兄様に、苦しむことなく、成仏される事を祈ると同時に、二人をどうか見守ってくれる事を頼みたいです

悲しみで途方にくれながらも、残ったものは、生きて行かなくてはならないです

他に生きる道があったのかも知れませんが、それでもなお、お兄様にとってはその瞬間は生きることのほうが辛かったんです

そう、受け止めなければ、遺されたものは、誰かを怨み、若しくは自分を責めるしかないのです

お母様にもう、苦しむのはやめようね、誰も悪くはないと

障害になってからも、お兄様本当に頑張ってくれました

もう、楽になったんだよ

だから、毎日、毎日、お兄様に苦しんでいませんようにと祈るしかないです

No.112 13/10/07 01:19
わい ( 0oQ1Sb )

>> 107 削除されたレス でも言ってる事は間違ってないよね。一応。
削除対象にならない言葉なら、それを外野が気に入ろうが気に入らなかろうが、人間性まで否定する権利はないと思う。
挑発にのっかって いい大人がヤイヤイ沢山レスしてる現状も、幼稚だと思うよ。私から見て。

• << 115 そう…… 間違っていないからこそ、惜しいと私は思うんです。 96さんは、初めから レス107 ≫人はいずれ必ず死ぬのは当たり前。そしてこれからも大切な人の死を見る場合があるかもしれない。 ≫でも現実は現実です。ちゃんと受け入れて立ち直らなければいけません。主さんももう前を向きましょう。 この部分だけをレスに書いていれば、何の問題も起きていなかったと……私は思います。 しかし、それ以外に誤解を受けそうな表現やら、野次に対して挑発とも取れるような表現やらを書いてしまったため……結果的に、スレッドの流れがおかしくなり、また、96さんのレスの重みも半減してしまいました。 野次を入れる方が悪いのか。 誤解をさせた方が悪いのか。 ……どちらが悪いのか、私には確答はできません。 ただ…… 誤解をさせた方は、それに気付いた段階で、お詫びを入れれば済む話ではないかと……私は思うのです。 誤解だと分かって、それでもなお野次を入れて来る人はいないでしょう。 野次を入れて来る人は、(今回の場合は)人を無用に傷付ける存在が許せないだけなんだと思います……良くも、悪くも。 「野次が正義だ」などとは思いません。しかし、無思慮な発言でスレ主さんが傷付くのを見ていられなくなった人が、相応にいた事……それが、(野次の内容はどうあれ)野次の数によって示された事だけは、間違いないと思います。 そういう意味合いでは、今回の野次は、野次の中でもまだ「温かい野次」なのかも知れません。 ……最後に………… 経緯はどうあるにせよ、このスレッドが荒れた事に関しては……私はただただ、悲しい事だと思いました。

No.115 13/10/07 02:49
匿名62 

>> 112 でも言ってる事は間違ってないよね。一応。 削除対象にならない言葉なら、それを外野が気に入ろうが気に入らなかろうが、人間性まで否定する権利は… そう……

間違っていないからこそ、惜しいと私は思うんです。

96さんは、初めから

レス107
≫人はいずれ必ず死ぬのは当たり前。そしてこれからも大切な人の死を見る場合があるかもしれない。
≫でも現実は現実です。ちゃんと受け入れて立ち直らなければいけません。主さんももう前を向きましょう。

この部分だけをレスに書いていれば、何の問題も起きていなかったと……私は思います。

しかし、それ以外に誤解を受けそうな表現やら、野次に対して挑発とも取れるような表現やらを書いてしまったため……結果的に、スレッドの流れがおかしくなり、また、96さんのレスの重みも半減してしまいました。

野次を入れる方が悪いのか。
誤解をさせた方が悪いのか。

……どちらが悪いのか、私には確答はできません。

ただ……

誤解をさせた方は、それに気付いた段階で、お詫びを入れれば済む話ではないかと……私は思うのです。
誤解だと分かって、それでもなお野次を入れて来る人はいないでしょう。

野次を入れて来る人は、(今回の場合は)人を無用に傷付ける存在が許せないだけなんだと思います……良くも、悪くも。
「野次が正義だ」などとは思いません。しかし、無思慮な発言でスレ主さんが傷付くのを見ていられなくなった人が、相応にいた事……それが、(野次の内容はどうあれ)野次の数によって示された事だけは、間違いないと思います。
そういう意味合いでは、今回の野次は、野次の中でもまだ「温かい野次」なのかも知れません。

……最後に…………

経緯はどうあるにせよ、このスレッドが荒れた事に関しては……私はただただ、悲しい事だと思いました。

No.116 13/10/07 02:52
わい ( 0oQ1Sb )

というか 主 いるのかね?

No.127 13/10/07 14:37
匿名0 ( ♀ )

主です。

昨日は子供の行事がありましたので、忙しくてお返事を書いたりできませんでした。
すみません。

別に釣りだと思われる方にはそう思っていただいて構いません。
違うと言っても証拠は出せないので。

言っている事が「後出し」とも言われていますが、初めから全てをここに書くことなんて出来ません。
レスの内容にお返事している内に、後から情報を出す事は駄目なんでしょうか?
それこそ、スレ本文に兄の遺書の内容まで全て書かなければ、相談すら受け付けてもらえないのでしょうか。

きちんとした自死遺族の会なども調べましたが、私が行ける範囲ですと、第三火曜日のみとか、土曜日のみとか。なかなか行ける日がありませんでした。

両親も苦しいと思うので、両親には「こういう会があるよ」と知らせましたが、やはりそこまでの交通機関や手間を考えると、パッと行ける感じではありません。
一度、役所の市民相談には連れて行きましたが、何度も行けるものでもないです。

私は、友達にもまだ話していません。
幼い頃からの友人で、兄の事も知っている人もいますが、お互い嫁いで子供もいて、ゆっくり会うには事前に約束しないと難しいです。
ちょっと会ってちょっと話すという内容でもありませんし。
もちろん兄の事を話したら、その友達は飛んできてくれると思いますが、私もまだそんな気になれません。

私は、この匿名の掲示板でも、何か言葉をかけて下さり、兄の事を考えてくれている人がいるということに救われています。
「それは違う!」「酷い…」と思う事もありますが、それでも優しい言葉をかけてくれる方に、本当に感謝しています。

兄嫁とも、もっと関係を築けていたら良かったのにと後悔しています。
私は幼い頃から、姉妹に憧れていたので、兄が結婚するときに義姉ができる事が嬉しかったです。
でも、兄嫁は義家族との関わりを望まない人で、携帯アドレスも教えてくれませんでした。

うるさい小姑と思われたくなく、私からも関わらないようにしていました。

でも、結婚してしばらくしてから、義実家を嫌うとかなら、何かしらの理由があるのだろうと思いますが、結婚したその時からだったので、こちらとしては何がそんなに嫌なのかが全くわかりませんでした。

兄は「そういう人なんだ」としか言いませんでした。
兄とは時々連絡を取っていましたが、いつも嫁に隠れてという感じでした。

まぁ、もういま何を言っても遅いですね。

• << 129 もう離婚をなさって、元義姉様なのですよね?遺書の内容も開示なさらなくても結構ですよ。 主さんは、ずっとお悩みだったと思います。 夜は眠れていますか? 運動会についても、私だけが~と言うくだりがありましたが、その想いはどこから来るのか、ご存知ですか? 主さん自身が、心に傷を負っている事をまず、認識をしてください。 相談する場所は、遺族会でもお母さまの所でもありません。 主さんが訪ねる場所は、心療内科または、カウンセリングが受けられる場所です。 主さんが負ってしまった傷は、多分PTSDです。 ご友人さんに相談した所でご友人さんは、とてもではなく相談には乗れないでしょう。 誰にも打ち明けられない心の奥にあるしこりは、専門家ではなくちゃ治せません。 どうか、心穏やかになられるまで専門家の門を是非、叩いてください。 主さんの相談はここではありませんよ。 お身体、お大事になすって下さい。

No.128 13/10/07 15:07
匿名47 ( ♀ )

釣りだとか、言われている方がついに出てきましたね…

経験者の私からみると、主さんは当時の私とよく似ています。

気持ちや気分はコロコロ変わります

頭の中で整理しようとすれば

生前の悔やまれる自身の行為や、引っ掛かっていた問題が浮上したり

許す、許さない等、意味のなさない葛藤が過ったり…

私とのやり取りで、感情を露にされた場面では、やはりリアルでは胸に納めて苦しんでいる様子がわかりました。

私も友人や近所には言っていません

だから、相談できる相手もいませんでした。

友人に言えない心苦しさと、失った苦しさを、ずっと抱えながら日常を『こなして』きました。

主さん、人には人の立ち直りかたがあります。

私は、この掲示板の方々に救われました。

大丈夫、本当は恨む気持ちを持ちたくない事もわかります。

しかし、人間としての感情を、持ち合わせている以上、しばらくは色々な気持ちと向き合っていきましょう(^-^)

最後に、主さんの気持ちが理解できずに、否定ばかりされるなら、もうレスはするべきではありません!

理解できないのに、憶測でわかったことを言うべきではない!

失礼しました。

• << 130 ありがとうございます。 私は47さんの様に優しい言葉で大丈夫だよと言ってもらえる事を期待し、スレを立てたんだと思います。 でも、厳しい言葉や、私の態度・言動が間違っている事を指摘してくれるレスも受け入れるようにしたいと思っています。 誰にも相談していない今、私は両親としか兄の話しはしていません。 身内同士、それは相手(お嫁さん)の悪い所も言いたくなります。 そこに第三者がいて「それは、こういう考えなんじゃない?」など言ってくれれば、私たちも「言われてみればそうかもしれないね」と考える事が出来るのかもしれません。 兄嫁にも、もっと兄との生活がどんなものだったか話して欲しかったです。

No.129 13/10/07 15:07
匿名78 

>> 127 主です。 昨日は子供の行事がありましたので、忙しくてお返事を書いたりできませんでした。 すみません。 別に釣りだと思われる方に… もう離婚をなさって、元義姉様なのですよね?遺書の内容も開示なさらなくても結構ですよ。

主さんは、ずっとお悩みだったと思います。

夜は眠れていますか?

運動会についても、私だけが~と言うくだりがありましたが、その想いはどこから来るのか、ご存知ですか?

主さん自身が、心に傷を負っている事をまず、認識をしてください。

相談する場所は、遺族会でもお母さまの所でもありません。

主さんが訪ねる場所は、心療内科または、カウンセリングが受けられる場所です。

主さんが負ってしまった傷は、多分PTSDです。

ご友人さんに相談した所でご友人さんは、とてもではなく相談には乗れないでしょう。

誰にも打ち明けられない心の奥にあるしこりは、専門家ではなくちゃ治せません。
どうか、心穏やかになられるまで専門家の門を是非、叩いてください。

主さんの相談はここではありませんよ。

お身体、お大事になすって下さい。

• << 131 ありがとうございます。 実は5年程前に仕事上のストレスで不眠症になり薬を処方されていました。 いまは薬をやめたのですが、最近も良い睡眠がとれていませんでした。 兄の遺書にあった希望で、葬儀はごくごく身内だけで行いました。 兄の希望で、遺体は自宅ではなく実家に帰ってきました。 私たちは兄の遺体と同じ部屋で就寝しました。 亡くなった兄がすぐそこにいると思うと、落ち着かず、とても眠れないと思っていたのですが、その日、驚くほど良く眠れました。 本当に、こんなに深い眠りに就いたのは何年振りだろうと思うくらい。 両親も、兄が亡くなった日には一睡もできなかったと言っていましたが、遺体が実家に帰って来た日は、嘘のように良く眠れたそうです。 心霊など信じる質ではありませんが、その時は本当に兄が皆の体調を心配して眠りに就かせてくれたのかな…と感じました。 それからも、相変わらず寝付きは悪く不眠の気はありますが、寝てしまえば以前より深い眠りに就けているような気がします。 ただ昼間の仕事や子供の事がない時間は、ずっと兄の事ばかり考えてしまっています。 やはり自分のためにも、何か行動しないとダメですかね。 なかなか動く気になれません。

No.130 13/10/07 15:41
匿名0 ( ♀ )

>> 128 釣りだとか、言われている方がついに出てきましたね… 経験者の私からみると、主さんは当時の私とよく似ています。 気持ちや気分はコロ… ありがとうございます。

私は47さんの様に優しい言葉で大丈夫だよと言ってもらえる事を期待し、スレを立てたんだと思います。

でも、厳しい言葉や、私の態度・言動が間違っている事を指摘してくれるレスも受け入れるようにしたいと思っています。

誰にも相談していない今、私は両親としか兄の話しはしていません。
身内同士、それは相手(お嫁さん)の悪い所も言いたくなります。

そこに第三者がいて「それは、こういう考えなんじゃない?」など言ってくれれば、私たちも「言われてみればそうかもしれないね」と考える事が出来るのかもしれません。

兄嫁にも、もっと兄との生活がどんなものだったか話して欲しかったです。

No.131 13/10/07 15:57
匿名0 ( ♀ )

>> 129 もう離婚をなさって、元義姉様なのですよね?遺書の内容も開示なさらなくても結構ですよ。 主さんは、ずっとお悩みだったと思います。 … ありがとうございます。

実は5年程前に仕事上のストレスで不眠症になり薬を処方されていました。
いまは薬をやめたのですが、最近も良い睡眠がとれていませんでした。

兄の遺書にあった希望で、葬儀はごくごく身内だけで行いました。
兄の希望で、遺体は自宅ではなく実家に帰ってきました。
私たちは兄の遺体と同じ部屋で就寝しました。

亡くなった兄がすぐそこにいると思うと、落ち着かず、とても眠れないと思っていたのですが、その日、驚くほど良く眠れました。
本当に、こんなに深い眠りに就いたのは何年振りだろうと思うくらい。

両親も、兄が亡くなった日には一睡もできなかったと言っていましたが、遺体が実家に帰って来た日は、嘘のように良く眠れたそうです。

心霊など信じる質ではありませんが、その時は本当に兄が皆の体調を心配して眠りに就かせてくれたのかな…と感じました。

それからも、相変わらず寝付きは悪く不眠の気はありますが、寝てしまえば以前より深い眠りに就けているような気がします。

ただ昼間の仕事や子供の事がない時間は、ずっと兄の事ばかり考えてしまっています。

やはり自分のためにも、何か行動しないとダメですかね。
なかなか動く気になれません。

No.132 13/10/07 16:01
匿名0 ( ♀ )

主です。

レスに対し、きちんとお返事を書いたり、書かなかったりで申し訳ありません。

なかなかまとまった時間がなく、仕事の空き時間や就寝前などに読ませていただいています。

どうかご了承下さい。

No.134 13/10/07 21:14
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 117 削除されたレス 本当にそうです

主さん、お母さんの事いろいろ聞いてあげたくても、毎日、仕事や家庭の事もありますからね

この方の言うとおりだと思いますよ

お母様からいろいろ聞けば、主さんもまた辛くなるでしょうし

No.135 13/10/08 21:19
匿名68 ( ♂ )

「祈る」という習慣が本当にあれば、口喧嘩などしている時間はないです。

「祈る」とは「意」を「乗せて」「言霊に出す」ことです。

「意志」を「乗せる」ことです。

「怒る」(イカル)とは「意」を「刈る」、または「意」を「枯らす」ことになります。

相談主様、お兄さんのためにも、ポジティブな念を発するくんれんを

20131008-2111
【ここまで書いた瞬間にふたたびありありとハッキリときこえましたことをつたえます】

家族の皆が幸せになってくれれば、私は本望です。
私のために苦しまないでほしい!

///

相談主さん
ハッキリときこえましたことを伝えて
私は、失礼します。

私は書き込みする時間の数十倍は物理的に、お幸せを祈ります。

お兄さんのためにもすでに…

相談主さん、育児と稼業がんばってくださいね。
母親は、ポジティブな波動をいっぱい出しつつげないと母親になった意味がうすれてしまさいますよ♪

お兄さんのご供養は
アナタが一番明るく元気になることです♪

お兄さんのご供養は、私にも任せてください◎

◎合掌

No.136 13/10/08 21:21
匿名68 ( ♂ )

>> 135 (誤記訂正)
うすれてしまいますよ

No.137 13/10/08 21:34
匿名68 ( ♂ )

相談主さん
「心霊」など信じる必要はありません!

「不眠症」の原因に対して、あらゆる現実的な角度から対策を練ってみてください。

「筋肉を鍛えること」
を忘れていませんか?

筋肉を鍛えるときに、筋肉に対して感謝の言葉
「キンニクさんありがとう」と言いながら

腹筋や背筋やスクワットや腕たてをしてみてください。

四六時中お兄さんのことを考えていたら
お兄さんもくるしいはずですよ。

供養とは忘れないこと、だなんてみんな知ったかぶって言っているのか??ですが、

実際は、霊ほんにんの立場になって考えてみてくださいよ♪

四六時中あやまられたら、気持ちわるいですよ♪

お兄ちゃんガンバってね!!

勇気をありがとう!!!

来世また会おうね!!

ぐらいに済ませてあげて

命日前後一週間以外は

スッカリと忘れてあげてください!!

◎◎

おねがいしまーすよマジで!!

• << 144 昨晩これを明記すること 欠けていました。 「相談主さん 心霊などわけわからない霊的な情報は、一切信じないスタンスで大正解なんですが シンレイという同じ発音と言霊で 「神霊」という神なる概念の存在は、強く確信してください。 「お兄ちゃん」サンは妹さんの今の想念によって、暗くもなり、妹さんが明るく元気になったらお兄ちゃんサンにもいい影響が伝わるんです。 ◎神様や神の霊は確実にいます。いつもいつも人間の霊魂の成長を見守っています。 ◎暗く憂うつな感覚になったら、神様の霊すなわち神霊を呼び出し、呼び寄せる訓練を積んでください。 ◎難しいことではありません。 ◎素直な気持ちで、気持ちがなんとなくひかれる神様に、ありのままを伝えてみてください。 七福神の置物や絵もいいですし、神社の写真に語りかけることもいいですよ。 そういった関連のスレッドの冒頭に、神様の記号に近いのが実は◎なんですが、この◎をつけて、 これからも皆さんのために、書いていきますから、絶望することなく、お兄ちゃんサンのためにも、がんばってください。 私も頑張りますから! ◎M ここのスレッドに登場された皆さんのことも忘れないように神様に祈ります! 皆さん口喧嘩はやめて、お兄ちゃんサンと 妹さんチャンと 兄嫁さん殿の お幸せをいっしょに 言葉に発声していただけませんか。 (失礼します20131009-0715)

No.140 13/10/09 01:51
通行人27 ( 40代 ♀ )

主さん、如何お過ごしですか?

お兄様を知っている親友に主さんの心の内を話せる時がいつかやってきます。

兄を知ってて、兄の生活圏内に住んでいて、たまに見かける程度の距離の私の親友には何故だか話せませんでした。

亡くなり方が亡くなり方だったからなのか?…今でも解らないけど…当時の私はわざわざ連絡もしませんでした。

親友の中の兄は生きて存在しているんだよな。
私の生活圏外にいる親友。
知らなければ知らないでいい。
そのままにしておきたい…
と今思い返して、私頑張っていたんだなって思います。

2年くらい経ってから「そう言えばお兄さん元気にしてる?最近全然見かけないんだよねぇ~前は駅付近で見かけたのにさ…」って聞かれて話しをしました。

「何故、直ぐに連絡をくれなかったのよ。」と怒り泣きをされましたが、当時の私の気持ち…(上記)を話し立ち直りつつある私を察して、自然に元気付ける役回りをしてくれましたょ。

それと…
お子様の行事など、楽しんでいぃのです。
大丈夫です。

お兄さんは、主さんが楽しく過ごす時間を悪く思うと思いますか?
答えはNoでしょう。
主さんが笑えば、お兄さんも笑い。
主さんが自分の事で悲しめば…です!

罪悪感らしき感情を感じても当たり前なこと。
正常な心ですよ。
受け入れて下さい。

だってそれだけ大きな存在の人を亡くしたばかりなのですから…楽しんだら申し訳ないのではないのかな?って普通に誰しも思いますよ。

何かを感じて当たり前なんです。
感じない方がおかしいんです。

心配しないで大丈夫ですよ。

No.142 13/10/09 02:44
匿名141 

主さんは、レス者同士の叩きあいなんて望んでいないと思う。

調べたけど
【自死遺族会】のHPにも掲示板や交流会が存在します。勿論、携帯からでもアクセス出来るし、悪いけどミクル掲示板じゃあ、ろくなコメント貰えない。

主さん、早く気がついて下さい。

No.143 13/10/09 04:37
匿名141 

>> 142 一筆書いておきます。アンカーをつけたレスは紹介です。誘導ではない事を明言しておきます。

No.144 13/10/09 07:27
匿名68 ( ♂ )

>> 137 相談主さん 「心霊」など信じる必要はありません! 「不眠症」の原因に対して、あらゆる現実的な角度から対策を練ってみてください。 「筋肉を… 昨晩これを明記すること
欠けていました。

「相談主さん
心霊などわけわからない霊的な情報は、一切信じないスタンスで大正解なんですが

シンレイという同じ発音と言霊で

「神霊」という神なる概念の存在は、強く確信してください。

「お兄ちゃん」サンは妹さんの今の想念によって、暗くもなり、妹さんが明るく元気になったらお兄ちゃんサンにもいい影響が伝わるんです。

◎神様や神の霊は確実にいます。いつもいつも人間の霊魂の成長を見守っています。

◎暗く憂うつな感覚になったら、神様の霊すなわち神霊を呼び出し、呼び寄せる訓練を積んでください。

◎難しいことではありません。

◎素直な気持ちで、気持ちがなんとなくひかれる神様に、ありのままを伝えてみてください。

七福神の置物や絵もいいですし、神社の写真に語りかけることもいいですよ。

そういった関連のスレッドの冒頭に、神様の記号に近いのが実は◎なんですが、この◎をつけて、
これからも皆さんのために、書いていきますから、絶望することなく、お兄ちゃんサンのためにも、がんばってください。
私も頑張りますから!

◎M

ここのスレッドに登場された皆さんのことも忘れないように神様に祈ります!

皆さん口喧嘩はやめて、お兄ちゃんサンと
妹さんチャンと
兄嫁さん殿の
お幸せをいっしょに
言葉に発声していただけませんか。

(失礼します20131009-0715)

No.145 13/10/09 07:29
匿名68 ( ♂ )

>> 144 妹さんこと主さんの
ご両親さんと子供さんのことも!

• << 149 主さん 東京の浅草寺 ここをいつか訪れてみてください 浅草寺には神様や仏様(神様の化身)がたくさんいらっしゃいます お兄さんのこと 浅草寺のホームページを見ながらでもいいから、遠隔から供養を祈念してあげてみてください 主さんからも 私は、明日浅草寺に行ってきます! お兄さんのこと 今も忘れていませんよ♪ クルマ椅子ボランティアもこれからもつづけていきますぜ!!

No.146 13/10/09 11:37
匿名78 

>> 139 削除されたレス レス者叩きして楽しいですか?失笑なされても一向に構いませんよ。

あなたの気持ちが少しでも晴れるのであれば。

私は患者ではありません。
古い頭にはなりましたが、若い時には寝食を忘れ仕事に没頭しておりましたよ。
主さんには、違う了見を知って頂こうと思っただけです。それについて、主さんは、何も言いませんでした。
主さんからのレスなら謝罪致しますが、何の関係もない人にとやかく言われる筋合いはありません。それにしつこいですよ。

お身体、お大事になすって下さいね。私の為に、精神的ストレスを貯める事は忍びないですので。

もう、ここにはレスを致しません。場違いなレスポンスこそ主さんに失礼だと思いますので。

主さん、申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

No.147 13/10/12 23:21
匿名147 

主さんと同じく、私も2年前に兄を自死で亡くしました。
やはり夫婦関係が上手くいってなかったようです。
当時は兄嫁を憎みましたが、今は兄の子がいるので、仕方がないなぁと思っています。

お互いに辛いですが、遺された者は頑張って生きて行きましょうね!

No.148 13/10/13 19:58
通行人27 ( 40代 ♀ )

主さん、ごめんなさい。
荒らすつもりは無いのですが…
あまりにも亡くしたばかりの遺族対しては配慮の無さ。

違う角度から自死を知るには、まだまだ時間が必要なのに…

無理に知れば傷つけるだけの事を書き込みしていたので…

あんな言葉を書きました。

主さん、本当にごめんなさい。

No.149 13/11/16 17:17
匿名68 

>> 145 妹さんこと主さんの ご両親さんと子供さんのことも! 主さん
東京の浅草寺
ここをいつか訪れてみてください

浅草寺には神様や仏様(神様の化身)がたくさんいらっしゃいます

お兄さんのこと
浅草寺のホームページを見ながらでもいいから、遠隔から供養を祈念してあげてみてください
主さんからも

私は、明日浅草寺に行ってきます!

お兄さんのこと
今も忘れていませんよ♪
クルマ椅子ボランティアもこれからもつづけていきますぜ!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する