注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

家族の自殺。何か言葉を下さい。

レス279 HIT数 179538 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/06/17 04:10(更新日時)

兄が自殺しました。

数年前、事故に遭い車椅子生活になりました。

兄は仕事を変え、奥さんとは収入や兄の介助、そして兄の状態により子供を諦めた事で毎日ケンカが絶えなかった様です。
以前から「気の強い嫁」とは聞いていました。

両親とは同居していませんでした。奥さんが同居を拒否していました。

両親は「離婚して帰ってきたら?」と声をかけていました。
でも、両親は高齢で、長い期間兄を看る事は出来ないと思いました。

私は兄が事故に遭う前に他県に嫁いでいました。
ダンナの両親と同居で自営業です。
私も家業を手伝っています。(段々と、手伝う→主力になってきています)
幼い子供も2人いて、頻繁に実家に行く事は困難でした。


兄は命を経つ前から、SOSを出していたと思います。
こうなってしまった今、周りがもう少し気付いてあげられれば、兄は命を絶つ事はなかったのではないか…と悔やんでいます。

両親も「もっと強く実家に来るように言っていれば」と泣いていました。

奥さんは「こんな事になるなら、同居も考えるべきだった」と言っています。


でも、全て結果論であって、兄が実家に戻っていたら、それはそれで苦しい思いをしたのかもしれません。

兄は自分を責め続けるかもしれません。あと数年もすれば、両親も介護が必要になるかもしれません。

離婚して実家に戻ったとなれば、両親に心配ばかりかけていると自分を責めるだろうし、離婚せず奥さんも同居となれば、奥さんの負担はかなりのものになるかもしれません。

当然、私も黙って見ている事は出来ないと思います。
でも頻繁に実家には行けない。家業もある。
それでも両親と兄が心配なら、私だけ実家に帰る?
ダンナとは別居?
子供はどうしよう。
義両親に反対されれば離婚?
…考えても答えは出ません。


そう考えると、兄の選んだ道は、兄が選んだ最良の方法だったのか…。

実家に戻っても、同じ道を選んでいたかもしれない…。

「生きてさえいてくれれば、それだけでいい」

よく私も我が子にはそういう想いを抱きますが、果たして兄も「生きてさえいれば」周りの皆は救われたのか…。


私は自分が結婚してから十数年、兄とは離れて暮らしているので、兄が居ない寂しさを毎日実感するわけではありません。
でも、ふと街中で幼い兄妹などを見かけると、言いようの無い寂しさに襲われます…。


皆様は、どのように思われますか?

毎日苦しいです。

率直な意見を聞いてみたいです。


幼い頃から何でも兄に頼っていました。
両親に何かあった時でも「お兄ちゃんがいるから大丈夫」と思っていました。
今後、実家の事を私がいろいろしなくてはいけないと思うと不安でなりません…。


※ここには書ききれませんが、本当にいろいろな事がありました。
兄は悩み、考え。決して簡単に死を選んだのではありません。
車椅子スポーツもしていました。観に行った事がありますが、楽しそうにプレーしていました。
単純に「車椅子生活が辛いから命を絶った」のではない事をご理解下さい。

真剣な意見をお聞きしたいので、明らかな誹謗中傷はスルーさせていただきます。


No.2006021 13/09/26 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 13/11/18 05:11
匿名151 

主さんもかなり辛い想いをしましたね。人は独りでは生きていけないのです。独りでは何も出来ないのです。そういう環境、心境では自殺もあり得ると思って下さい。

No.152 13/12/26 19:01
名無し152 

結果論に結果論を言うならば
各々が各々の事で精一杯で先送りにしか出来ていなかった。
結果論的には今更とか今だからとか
思える事があって。

お兄さんにはその思考も先の事も
あの日には無かったんです。

あったのは、これで皆が苦しまない…
というお兄さんの心遣いなだけです。

皆で元気に生きてください。

健常者から急に180度変わらなくては
ならなくなった者の人生は、例え周りが慣れたとしても本人が自分自身の現状を受け入れられるのは並大抵ではありません。

きっと納得できてなかったのでしょう。
支える立場にあると自負していたら
支えられる側になってしまった…

見えなかったもの、見ようとしなかったものが見えてしまった…。

『お前たちは人に優しく出来るようになれ』

責任転嫁なんか何の意味もない。
いなくなって思えた事は思っただけで
終わりか?

思えた事は今後、活かさないのか?
いなくなった者に『どうして?』と
問わないでくれ。

それが今を生き往く者の課題だろう。
しかとこなせ。

No.153 13/12/27 00:12
匿名153 

もし…と考えて思いつくことは、お兄様も考えておられると思います。

良くないと思いつつ、それしか思いつかなかったのでしょう。何度考えてもそれが最善だとしか思えなかったのかもしれません。

私も危うい時期がありました。

もし、私が命を絶って、家族が苦しんでいたら、「自殺と思って辛いなら、病死だと思って欲しい。体の病気が家族の力や医師の力が及ばないように、心も限界があり自分の努力も家族の努力も及ばない事があるのだ」と言いたいかもしれません。

No.154 13/12/30 09:25
匿名68 





//
主題投稿者様へ

お兄様の御霊様は

他界されたその後、
復活への新たな誓いをたてられたようです。

この数日もお兄さんのことをお祈りしていたら、
ふと、そう感じることがありました。

良いお年を。
主さんのご家族様のご繁栄もご祈念しております。

2013年末
合掌

//

No.156 14/01/08 23:04
匿名 ( 20代 ♀ K8uRRb )

もしSOSに気がついて何か出来たとしても、助けることは出来なかったんじゃないかな。

ただね、お兄さんは、義姉さんや主さんやご両親を愛していたのは確かだと思う。
もっともっと、心療内科や自死の会などに行って、親族ではなく第三者に吐き出す事で少しずつ少しずつお兄さんと向き合えるようになるんじゃないかな。

あんまり自分をせめないでくださいね。

お身体大事にしてください。

No.157 14/01/09 00:13
名無し15 

>> 156 家族の悩みを診療内科にゆだねる、みたいなあんたみたいな人がいるから、主みたいな人が出てくるんだよ。自分が最も携わってる人が自殺したんだよ?

自分の力の無さを自覚しろと俺は言いたい。

No.158 14/01/09 12:54
匿名68 

自分を責めないこと。他人も責めないこと。
ともに大事だと思います。

つらいときは、同じ経験をもつ第三者に言葉で吐き出すことは、こころのキズを回復するために、素晴らしい手段だと思います。

私も弱い人間です。
同じような種類の苦しい経験を持つ第三者とたくさん会話することで元気になれた面があります。
お兄様に手を合わせる気持ちで、一連のレスに追記させていただきました。

合掌

No.159 14/01/15 12:32
通行人159 ( 40代 ♂ )

私は、実の兄弟では無く同級生を自殺で亡くしました。ですから心中御察し致します。

No.160 14/02/03 13:51
匿名160 

主さんのお気持ちわかります。

私も16年前、弟を自殺でなくしました。
借金苦でした。
当初は毎日ハンカチを持ち寝ました、夢の中で弟と別れの挨拶を繰り返し、本当に泣いているのです、夜中目が覚めると、涙で顔と枕が濡れていました。
毎日、決めた場所へお茶をお供えして、今日も見まもっていてねと……

No.161 14/02/15 21:29
名無し161 ( 20代 ♀ )

一番きついのはお嫁さんだと思いますよ。

側で介護するって壮絶だから。

あなたももうすこし、お嫁さんを労り感謝すべきでは?

No.162 14/02/16 23:53
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 161 多分そうです


自分が側にいたのに死なせてしまった


主さん、誰も責められないです


もちろん、主さんもお兄様も


責任感の強い、お兄様でしたね、多分


人知れず苦悩されたんでしょうね


お兄様が亡くなって時間がたてばまた新たな悲しみがおそう時もあるでしょう

ご両親お慰めする言葉もないですが、主さんが気づかってあげるしかないです

主さん、心の整理は少しは出来ましたか?


諦めきれるものではありませんが、せめてお兄様が苦しみから解放されて静かに眠れるようにお祈りいたします

No.163 14/05/15 22:02
匿名163 

ありきたりだと思いますが、1年、2年と時間が経つにつれ少しずつ気持ちが落ち着いて来るのでは?
私は、一つ上のいとこが自殺しました。
叔母は、みているのも可哀想なぐらい取り乱しその後体調崩し激やせしました。
周囲の人たちは、可哀想に何で気が付かなかったんだとかいろいろ言っていました。
一番ショックを受けたのは家族だと思うしその悲しみは消して消えないと思う。
今(13年経ちました)、叔母は、以前のように気さくに話すようになり元気に見えますが、やっぱり寂しいと言っていました。
きっと、寂しさ、気づいてあられなかった後悔は、ずっと続いていくのだと思う。

No.164 14/05/17 03:30
匿名164 ( ♀ )

私はこう考えます。

両親にシッカリしてもらう事だと。
気合いだの根性だのではなく、まず、役所など行ったり、自分の(すいません)記憶や、まだ歩けるなら、歩ける間に、手続きをしてもらった方が、良いと思います。(自分の事は自分でする)協力して欲しい時は、声をかけてもらう。私は、いくつになっても、付いてまわる言葉だと思います。

私も姉を亡くした為に、あなたの気持ちわかります。私も他県に嫁ぎました。

頑張って下さい。

No.168 14/05/30 14:27
小学生165 

>> 45 私は半身不随の車椅子障害者です。 「車椅子生活が苦しいから死んだのではないことをご理解下さい」=なぜ本人でもないのに推測でそういうことが言… 歳は?

No.169 14/05/30 14:29
小学生165 

兄嫁の持つ圧倒的なまでのPower…。

No.173 14/05/30 16:30
小学生165 

>> 92 こんにちは 私のレスにアンカーをおつけになられたので、お答え致します。 スーさん、あなたも車椅子の生活をなされていらっしゃるのですね… ドクターか?ナースか?
経験談

No.176 14/05/31 12:21
通行人176 ( ♀ )


主さんの言う通り
今となっては結果ですね…。

お兄さんかわいそうですね…辛かったでしょう。

ご愁傷さまです。


今更の後悔です。

なぜ嫁が面倒みなかったのか……。
面倒だったからでしょう。
死んでからならいくらでも
後悔してますぅーなんて言えますから。


みなさんなら、など質問してなにか意味がありますか

過去より未来を見なさい

あなたたちに必要なのは


これからでしょう。

亡くなったお兄さんの分まで生きなければなりません。

あなたたち家族はお兄さんの命を奪ったんです。その重みを一生背負って生きていくしかないんです。


まあ、お礼もしないぐらいの礼儀知らずなあなたが
本当に後悔なさっているのかわからないです。


私が悪いことを言っていると思うなら
あなたはお兄さんに悔いていないということです。

No.179 14/06/01 16:03
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

兄の死に負けず劣らず強い決意を持って下さい

No.180 14/06/01 16:03
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

兄の死に負けず劣らず強い決意を持って下さい

No.185 14/06/19 02:12
匿名185 

私も人ごとじゃないよ。両親も他界して兄が一人います。私は結婚して他の地方にいて兄になにかあったら結婚もしてないので一人身なので不安です。今の経済的状況や遠距離では今何かあっても十分できないです。
両親の時ももっとやってあげられればとおもいました。亡くなった理由は病死でも自殺でも残った人は苦しみます。もちろん亡くなった本人もそうですが。それでも亡くなった家族はあなたを恨みません
生きていたときも亡くなってもかわらないでしょう。それを信じてあげてください
そうすることが供養になりますしあなたの心も供養されます。亡き人はあなたのやさしい愛を知ってます。あなたも亡き人のやさしい愛で生きてきたはずでそのような家族があなたを憎みますか?できないことをしてもらおうとはしない無償の愛を信じてください 私は信じてます あなたのやってあげたくてもできなかったことは分かってくれているはずです。最後に勝手なこと書いてごめんなさい。生きていても亡くなっても何もいわなくてもわかるそれが家族だから もしあなたがお兄さまより先に旅立ったとしてもやってくれなかったとお兄さまを恨みますか?今はお兄さまの墓前や心の中でいつも愛をありがとうと言ってあげると嫌がる家族はいないと思います。
時間はかかるかもしれませんがそうしてあげてください わかったような事言ってごめんなさいね 人ごとは思えずあなたを勇気づけたかったから

No.187 14/06/19 12:27
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

兄貴の分も幸せに元気に明るく愛情を盛って往生して下さいよ

No.190 14/06/23 07:33
名無し189 

≫55

この方の言う通り。

何もしていない人間が人を責める立場にあるのか。お嫁さんが一番苦しかっただろう大変だっただろう、あなたはお嫁さんに対し感謝の気持ちを持ちなさい。

>今後、実家の事を私がいろいろしなくてはいけないと思うと不安でなりません…。

兄夫婦に丸投げのつもりだったことに更にびっくり。当然お嫁さんはどんなに近くにいても他人で介護義務はないので、両親の介護をするのはあなたとお兄さん。お嫁さんがやるにしてもお兄さんがやる分のお手伝い程度でしょ。お兄さんが車椅子で難しいなら、あなた一人で介護をしなければいけないからどのみち一緒。

お嫁さん、悲しかったですね、大変お疲れ様でした。

No.191 14/07/05 12:54
汚れキャラ191 ( 30代 ♀ )

初めまして。
仕事柄、中途障害の方やターミナルケアの方とたくさん接してきている者です。
私自身も、育ての母を自殺で亡くしています。

今回のお兄様のことはお辛かったですね。心中をお察しします。

自殺者の家族は、大変な後悔に陥ります。
そのお兄様に中途障害があったのなら尚のこと。自分を責めてしまうのは、皆さん同じです。

お兄様は、障害者スポーツに参加されるほどに心身的な回復があったのですね。ならば、主さんの仰る通り、障害だけが自殺の全ての原因ではなかったのかも知れないですね…私もそんな印象をうけました。

日本では、年間3万人以上の人が自殺し
うち2万人以上が男性です。そのうち80%が働き盛りの40〜50代です。

一見、どんなに恵まれた環境(障害がなく、一流企業に勤め、夫婦円満)でも、自殺する人はたくさんいます。

一方、恵まれない環境(障害や病を抱え、身内がなく、食うに困る貧困)でも、笑顔を絶やさずに前向きに生き抜く人達も大勢います。

もし障害がなければ?
もし同居していれば?
もし自分が兄の世話をしていれば?
もし嫁に理解や慈悲があれば?

どんな状況でも、最終的に大切なのは本人の生きる力だと私は思います。


育ての母の自殺から20年経ち今の仕事をし、私はようやくそう思えるようになりました。


一日でも早く主様の心が穏やかになりることを願います。

最後になりましたが、お兄様のご冥福をお祈り致します。


No.192 14/08/23 23:18
名無し192 

私も15歳の時に、父を自殺により亡くしました。あれから、25年たちましたが、自分自身を悔やんでいます。借金苦だったので、私が風俗で働ければ助けてあげて、まだ生きていたかもって、よく考えます。悔しくてやりきれないおもいです。 今は、主人の仕事のおかげで優雅に生活ができているので、今のこのお金があればあのときの父の命を‥って、毎日考えてとてもつらいです。 夢の中でも、父がどこかへ行ってしまう夢ばっかり‥会えそうであえない夢なんてもう見たくないです。やっぱり生きてて欲しかったです。

No.193 14/08/24 06:40
匿名193 

私も、兄を自殺で亡くしてます。

悔やんでも、私は兄になにもしてあげられませんでした

私は、兄のぶんまで精一杯生きて幸せになりたい

兄には天国でゆっくりしてほしい…

No.194 14/08/27 01:04
匿名194 

お兄さんは、遠い遠いどこかわからない外国で、幸せに暮らしてるんだと思ってみてください。いつか会える日が必ずややって来ます。それはいつになるかは分かりませんが。

No.197 14/09/11 12:27
社会人197 ( ♂ )

兄弟の居ない俺は産まれてから誰にも頼る事のできない漠然とした長男としてのプレッシャーから不安障害になり鬱病を発症してしまった

No.198 14/09/11 21:39
主婦のひよこ ( 20代 ♀ Dq56Sb )

素敵なお兄さんだったんですね
文章を見ていて伝わってきます
残された者はとても辛いです
あなたを含め奥さんも、こうすれば良かったと思ったのならば、遅かったとしても気づいてよかったですね。きっと皆、自分の事で精一杯だったんですよ。誰だってそうだから。お兄さんの大事さを想いながら不安はあっても、自分にできる範囲で懸命にやれば大丈夫ですよ。できる範囲で、

No.199 14/10/30 10:40
旅人199 

私は以前、婚約者を自死で亡くしました。
生きている意味が分からなくなり、自暴自棄になりそうでしたが
本当に家族、友人に助けられました。

当時はどうやって死ぬかしか考えられなかった。
それを察したのか友人に「不幸が不幸を呼ぶだけだよ」と言われて
はっとしました。
同じ気持ちに家族、友人にさせるわけにいかないと。

あれから四年経ちますが、考えない日はありません。
でも気持ちは前向きです。
忘れないことが供養だと思っています。

あとひとつ、死ぬことが怖くなくなりました。
だって向こうに行ったら会えるんですから。
ちゃんと生を全うし、こんなことがあったんだよとたくさん
話してあげたいです。

No.200 14/11/18 10:31
名無し200 

私も主さんと同じく家族を自死で亡くしました。気持ちがよく伝わってきます。何年たっても心のもやもやは消えることはありません。この気持ち、後悔とは一生付き合わなければならないのだと思います。忘れたくないですしね。主さんには強く生きてほしいと願うばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧