注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

虐待で児童相談所に通報されました

レス88 HIT数 74860 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/07/02 17:29(更新日時)

先日お隣さん(たぶん)に虐待として児童相談所に通報されてしまいました。

生後2ヶ月の男の子の母です。
初めての子供でやっとぎこちないながらも育児に慣れて来ました。

私は主人と息子と3人でアパート住まいなのですが、息子は夜は4~5時間寝てくれいるので夜泣きはありません。

ただ朝から夜8時くらいまではいつも起きています。
(お昼寝はたまにしますが)

主人は朝から夜0時くらいまで仕事なので私がほぼ子供の面倒を見ています。

息子の機嫌がいい時に洗濯や掃除、朝から夕飯の準備などまとめてしているのですが、洗濯物を干している時や洗い物をしている時にたまに泣き出します。

でも、あと少しで終わる時には泣かせておくのですが、たぶんそれを通報されたのだと思います。
泣くのが続くとギャーッと泣くのでそれが聞こえんだと思います。

お隣さんは60代の夫婦で住んでいて私が妊娠中も「楽しみだね~」と話しかけてくれていました。
上の部屋の方は子供と4人家族で「夜泣きとか大変だけどうちは気にしないでね~うちもうるさいから」と声をかけてもらっています。

通報されるとしたらお隣さんしか考えられません。
お隣さんに子供はいません。

児童相談所の職員の方には部屋の中も見せて虐待じゃない事は分かってもらいましたが、それからと言うもの、息子を泣かせないように泣かせないように神経を使う毎日です。

洗濯も掃除も抱っこしながらできる程度にしかできていません。
夕飯も店屋物やお弁当の配達を頼んでいます。

主人は「そんなに気をはってるとお前が壊れる。今のままで気にする事ないよ」と言ってくれているのですが、児童相談所の方に来られた事がショックでもう来てもらいたくない一心で抱っこ抱っこの毎日です。

お隣さんなんて気にしない!と思う反面、通報が怖くて…

近所の誰が通報したかは分からないですが誰とも顔を合わせられなくなりました。
顔を見れば疑ってしまうからです…

引っ越しを考えた方がいいでしょうか?

No.1996574 13/09/04 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/11/08 21:04
通行人51 

49さん、それは違いますよ。
48さんの言うことが正当です。
裁判でも結果出てますよ。
ほかの人からすれば、赤ちゃんがいるのはその家庭の事情でしかないです。
赤ちゃんが泣くことは仕方ないけど、
そのためにほかの人に過剰な迷惑がかかるようなら子供を持つ親が責任をもって行動すべきです。

どなたかもおっしゃっていましたが、
お土産持って何度も頭を下げに行ったり、主さんみたいに引越しを考えたり。
そういう行動が取れる人には、お母さんも常識的だし、
仕方ないこともあるよねってなりますが、
だって仕方ないでしょうで済ませるのは傲慢ですからね。

• << 54 はい。 私の小さい頃の経験上でお話しをさせて頂きますね。 兄、小学2年生。私、小学1年生。弟、0才。 県営住宅住み。4階。 下の3階に住んでいたお婆さんがいました。 私の弟がうるさい!と、毎日、毎日うちに言ってきたり、住宅の方に言いに行ってました。 あんまりにも母は、腹を立てて県営住宅建築課に言いに行きました。 どうなったと思います? うちには、全く何もなく…。 お婆さんは、県営住宅建築課から立ち退き勧告を出されて、2カ月後に出ていきましたよ。 赤ちゃんがいる方が逆に迷惑する時もありますよ。 赤ちゃんいる家に、あまりにも神経質になりすぎる人っています。 当たり前って言うんじゃなく、お互い様だよ。という事です。じゃあ、自分の家に赤ちゃん授かったらどうしますか?引っ越しますか?窓を閉め切りますか?くっそ暑いのに…って話しです。

No.52 13/11/08 23:31
名無し52 

私も48さんと同感です。
子供がいない家にしてみたら、結構泣き声とか足音とか気になるんですよね。
子育て未経験の人ならなおさら嫌だと思います。
って、私も未経験だからそんな風に思っちゃうのですが、実際子育てしているママさんは大変ですよね。
エライとおもいます!

• << 56 上の人が家で縄跳びしているのか、ダンスしているのか知りませんが…夜中の3時ぐらいに、リズムをうつ感じで、どんどんと音がして、赤ちゃんがびっくりして起きて、ようやく寝た所をしょっちゅう赤ちゃんが起こされます。 非常に迷惑しています。 赤ちゃんばかりではないですよ、騒音は(-_-;)

No.53 13/11/09 00:28
名無し53 

閉めっきりは良くないからクーラーはダメとか、赤ちゃんは泣くのが仕事とか…

そんな事は承知の上でお聞きしますが…

我が家の息子2歳。
最近喋り出した程度の子が、弟でも妹でもない上の階の他人の赤ちゃんの泣き声で、夜中に毎晩起こされるんです…

2歳の子供にも、赤ちゃんは泣くのが仕事だから・クーラーばかりは良くないから。と、我慢させなきゃダメなんでしょうか…

2歳の息子が赤ちゃん時、夜泣き等した時は、とりあえずオッパイ・ダッコ・あげたくなかったオシャブリ…
とにかく周囲に気を使いました。
泣き出したら窓も勿論閉めました。
クーラーも入れました。
隣人にも頭下げて回っていました。

皆さん、赤ちゃんは泣くのが仕事だから大丈夫よ‼と言ってくれていました。
が、やっぱり煩いものは煩い。
私はそぅ思っていたので、自分に出来る対策はしています。

ウチの隣の6歳の子供さんが居るお宅も、ウチの上の階の赤ちゃんの泣き声で子供が起きるんだけど、大丈夫なのかね…と話をされました。

集合住宅や住宅密集地では、どんな理由であれ音には気を使って間違いはナイと思うのですが…

あの赤ちゃんの甲高い泣き声が真夜中に聞こえて来て、いい気分になる他人なんてまず居ないと思います。

• << 55 あの…。 赤ちゃんは、お宅のお子さんだけではありませんよ?(((・・;) どんなに親が気を使っても、泣く赤ちゃんはいます。 赤ちゃんそれぞれに個性があるんですから。 もちろん、うるさくしてる…というのは気づいていて、何とか泣かないようにしています。 でも、泣くものは泣きます。 主さんも、色々とやって、その上で通報されたから苦しんでるのがわかりませんかね? 因みにクーラーですが…。 妊娠中に、姑さんの所に行ったらクーラーがガンガンにきいており…。なんか、喉の調子がおかしいと思ったら、帰ったら大風邪ひいて、咳は止まらない、熱は出る、鼻水は出る…。妊娠中だから、風邪薬を飲む訳にもいかず、一人でうんうん苦しんでいました。 あなたもお母さんならわからないですかね? クーラーは、なるべくしない方が…と産婦人科から聞かなかったのでしょうか? 大人がクーラーで風邪ひくんだから、赤ちゃんに良い訳がないんですよ。 ネットで調べても出てきますよ? 何で、さも正しいかのように言うんですかね? クーラーじゃなく、扇風機にしましょうね。あなたのお子さんの事ですよ。それこそ、風邪ひかせたら親の責任ですから。

No.54 13/11/09 00:54
匿名49 ( 40代 ♀ )

>> 51 49さん、それは違いますよ。 48さんの言うことが正当です。 裁判でも結果出てますよ。 ほかの人からすれば、赤ちゃんがいるのはその家庭… はい。
私の小さい頃の経験上でお話しをさせて頂きますね。

兄、小学2年生。私、小学1年生。弟、0才。
県営住宅住み。4階。
下の3階に住んでいたお婆さんがいました。
私の弟がうるさい!と、毎日、毎日うちに言ってきたり、住宅の方に言いに行ってました。
あんまりにも母は、腹を立てて県営住宅建築課に言いに行きました。
どうなったと思います?

うちには、全く何もなく…。
お婆さんは、県営住宅建築課から立ち退き勧告を出されて、2カ月後に出ていきましたよ。
赤ちゃんがいる方が逆に迷惑する時もありますよ。
赤ちゃんいる家に、あまりにも神経質になりすぎる人っています。
当たり前って言うんじゃなく、お互い様だよ。という事です。じゃあ、自分の家に赤ちゃん授かったらどうしますか?引っ越しますか?窓を閉め切りますか?くっそ暑いのに…って話しです。

No.55 13/11/09 01:38

>> 53 閉めっきりは良くないからクーラーはダメとか、赤ちゃんは泣くのが仕事とか… そんな事は承知の上でお聞きしますが… 我が家の息子2歳。 最近… あの…。
赤ちゃんは、お宅のお子さんだけではありませんよ?(((・・;)

どんなに親が気を使っても、泣く赤ちゃんはいます。
赤ちゃんそれぞれに個性があるんですから。
もちろん、うるさくしてる…というのは気づいていて、何とか泣かないようにしています。
でも、泣くものは泣きます。
主さんも、色々とやって、その上で通報されたから苦しんでるのがわかりませんかね?

因みにクーラーですが…。
妊娠中に、姑さんの所に行ったらクーラーがガンガンにきいており…。なんか、喉の調子がおかしいと思ったら、帰ったら大風邪ひいて、咳は止まらない、熱は出る、鼻水は出る…。妊娠中だから、風邪薬を飲む訳にもいかず、一人でうんうん苦しんでいました。
あなたもお母さんならわからないですかね?
クーラーは、なるべくしない方が…と産婦人科から聞かなかったのでしょうか?
大人がクーラーで風邪ひくんだから、赤ちゃんに良い訳がないんですよ。
ネットで調べても出てきますよ?
何で、さも正しいかのように言うんですかね?
クーラーじゃなく、扇風機にしましょうね。あなたのお子さんの事ですよ。それこそ、風邪ひかせたら親の責任ですから。

• << 58 今、産婦人科の病室だってクーラー効いてますよ?クーラーは一概にダメとか本当に産婦人科で言われました? 私は除湿より冷房で27℃位がいいよと産婦人科で言われました。 あなたがクーラーが嫌いでクーラーに弱いのはよくわかりましたが間違った知識の押し付けでは? 赤ちゃんはクーラーがダメなのではなく、暑すぎるのも寒いのもダメなんです。 今の日本、真夏は夜中も30℃超えてますよね 窓開けたって暑いし、扇風機の風を直接あてるのは危険なのはご存知だと思いますが
  • << 67 風邪ひくくらいって、クーラーどんだけ、温度下げてるの異常だね 産婦人科、クーラー入ってますよね 温度は28度くらい 考えたらわかるじゃない 今年、部屋の中38度でした 外は40度 死にますよね、このまま放置じゃ 臨機応変をあなたも貴女の姑も知らないの

No.56 13/11/09 01:46

>> 52 私も48さんと同感です。 子供がいない家にしてみたら、結構泣き声とか足音とか気になるんですよね。 子育て未経験の人ならなおさら嫌だと思い… 上の人が家で縄跳びしているのか、ダンスしているのか知りませんが…夜中の3時ぐらいに、リズムをうつ感じで、どんどんと音がして、赤ちゃんがびっくりして起きて、ようやく寝た所をしょっちゅう赤ちゃんが起こされます。
非常に迷惑しています。
赤ちゃんばかりではないですよ、騒音は(-_-;)

No.57 13/11/09 01:56
匿名57 

そこまで 気を使う必要はないし 引越しもしなくていいと思う。

また 通報されても 一回児童相談所方が 確認して家まで見てるんだから わかってくれてると思いますよ。

あと クーラーは調整できたり送風もあるから 一概にクーラー駄目とは言えないと思う。窓あけても 風が通らない家だったら?…主さんの質問には関係ない話ですね

No.58 13/11/09 06:07
通行人58 

>> 55 あの…。 赤ちゃんは、お宅のお子さんだけではありませんよ?(((・・;) どんなに親が気を使っても、泣く赤ちゃんはいます。 赤ちゃ… 今、産婦人科の病室だってクーラー効いてますよ?クーラーは一概にダメとか本当に産婦人科で言われました?
私は除湿より冷房で27℃位がいいよと産婦人科で言われました。
あなたがクーラーが嫌いでクーラーに弱いのはよくわかりましたが間違った知識の押し付けでは?
赤ちゃんはクーラーがダメなのではなく、暑すぎるのも寒いのもダメなんです。
今の日本、真夏は夜中も30℃超えてますよね
窓開けたって暑いし、扇風機の風を直接あてるのは危険なのはご存知だと思いますが

No.59 13/11/09 07:00
こんにゃくん ( 30代 ♀ eHcbm )

私も通報されたことあります❗三人目が2歳くらいの時に胃腸炎で下痢がひどく薬を飲むと一時間くらいグズる子供で😖窓も全開でこっちもイライラしてついいい加減にしなさい💢と怒鳴っていて泣きつかれてやれやれと思っていたら、相談所が来て😲ちょうど卒乳で寝かしつけるのにも毎回泣いてることなど説明、部屋と子供の寝顔を見て問題ないですね⤴と帰りました!私もショックだったけど、そのうち笑い話になりますよ✌夜泣きはそのうち落ち着きます🎵今は無理せず赤ちゃんとのんびり過ごして下さいな!

No.60 13/11/09 07:01
名無し60 ( 20代 ♀ )

私は、警察に通報されました。
都会に居た頃、2カ月の赤ちゃんを抱っこして薄暗いなか、公園を散歩していていたのですが、帰りは寒いので私が着ていたカーディガンに赤ちゃんを隠す感じで帰る途中、公園をみていたらパトカーが来てベンチの下やゴミ箱などを懐中電灯あてて探していて…

恐らく、「赤ちゃんを捨てた」と通報されたんだと思います。
それからは人の目が怖くて、家に籠る日々でした😞💧

主さんの気持ちがわかります😢

田舎に引っ越したら、みんないい人ばかりで籠ることはなくなりました😄
引っ越せるなら引っ越したほうがいいかも💔

No.61 13/11/09 07:29
匿名61 

生後2ヶ月で朝から夜8時まで起きてて、たまにしか昼寝しないって…その方が心配何ですが。

No.62 13/11/09 08:20
通行人62 

主さん大丈夫ですか?
そんなんじゃストレス溜まっていつか本当に子供に手が出てしまうというケースがありますので、主さん達は何も悪い事はしていないのですから、のびのびと暮らして下さい。
引っ越しというのも1つの手段かもしれないですね。アパートはどうしても音漏れがありますので、マンション(分譲マンションを分譲賃貸として貸し出してる物件がありますので、分譲マンションならしっかりした造りで音漏れはほとんどありません)がいいかもしれません。
又は借一戸建てなど。

No.63 13/11/09 08:30
通行人63 

気にすることないですよ。
念のため。まさかの事態がないように、という程度ですよ。
通報じゃなくても、小児科だともっと疑われたことがある人は多いでしょう。
知り合いも子供がハイチェアから脱走して落ちて、あざがたくさんできたら、風邪で病院に行った時に疑われたそうです。そういえば、幼稚園のママさんでも通報されたと怒ってた方いました。
私も、あと少しの時は泣かせてましたが、近所に聞こえないように窓だけ閉めて、終わったら「はいはい、ごめんね~。もう終わったよ~。」なんて(聞こえるように?)声をかけながら部屋に入ったりしてましたもん。長時間放置はしないですけどね。
気になるなら、お隣さんにちょっとしたお菓子でも持って行って「いつも騒がしくてすいません。ご迷惑かけてないですか?気をつけてはいますが、これからもよろしくお願いします。」と言っておけば良いのでは?
家の近所でも通報された方がいましたが、虐待まではいかなくても、ストレスを抱えてかなり子供に厳しく当たっていた方だったので、色々話を聞いて貰ったり、相談出来て良かったみたいですよ。
いざという時のためにいろんな方がスタンバイしててくれているんだ、こんな些細な事でも見に来て心配してくれているんだと思っておけば良いだけです。

No.64 13/11/09 08:40
汚れキャラ64 

>> 50 赤ちゃんにクーラーなんてかけちゃダメですよ! 私もですが、義理の弟の嫁さんも5人子供が居ます。 絶対にクーラーなんて、ダメですよ!風邪引… 横レスですが、クーラーは良くない、という常識は昔の常識ですよ。

今のエアコンは良くできてるし、使い方次第では快適になります。

昔の常識に縛られた高齢者が、次々と熱中症で救急搬送されていますよね。

夏は高めの設定温度で、エアコンの風を部屋に循環させる為に扇風機を回す、が今の常識です。
(もちろん、高温の日ですが)

それと危険なのは扇風機の風。
循環させるために回すのならいいですが、肌に直接あて続けると、命にかかわります。

「クーラーは絶対にダメ」という昔の常識にとらわれず

「赤ちゃんや子供がうるさいのは仕方ない、周囲が妥協するべき」という、これまた昔の常識を当たり前に思わず

「今の子育て」いろいろ大変だとは思いますが、頑張って欲しいと思います。

• << 66 同意ですm(__)m 今年の暑さでクーラーかけないなんて、赤ちゃんならそれこそ虐待 赤ちゃんは温度調節出来ない 大人と違い、すぐに脱水状態になりやすい クーラーいれずに、今年亡くなった方がどれだけいるか 赤ちゃんにクーラーだめとか言う方がまだいるんですね😱
  • << 77 私もそう思ったので、クーラーの事を書いたのですが…。 いきなり非常識呼ばわりはびっくりしました。 補足ありがとうございましたm(_ _)m

No.65 13/11/09 08:52
通行人62 

64さんに同意。
エアコンは良くないなんて何時代の話?って感じでした。
今はエアコンはつけた方がいいって何処の病院でも言いますよね。
扇風機が良いなんて初めて聞きました。

No.66 13/11/09 11:02
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 64 横レスですが、クーラーは良くない、という常識は昔の常識ですよ。 今のエアコンは良くできてるし、使い方次第では快適になります。 昔の常識に… 同意ですm(__)m

今年の暑さでクーラーかけないなんて、赤ちゃんならそれこそ虐待

赤ちゃんは温度調節出来ない

大人と違い、すぐに脱水状態になりやすい

クーラーいれずに、今年亡くなった方がどれだけいるか

赤ちゃんにクーラーだめとか言う方がまだいるんですね😱

No.67 13/11/09 11:10
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 55 あの…。 赤ちゃんは、お宅のお子さんだけではありませんよ?(((・・;) どんなに親が気を使っても、泣く赤ちゃんはいます。 赤ちゃ… 風邪ひくくらいって、クーラーどんだけ、温度下げてるの異常だね

産婦人科、クーラー入ってますよね

温度は28度くらい

考えたらわかるじゃない

今年、部屋の中38度でした

外は40度

死にますよね、このまま放置じゃ

臨機応変をあなたも貴女の姑も知らないの

No.68 13/11/09 12:26

クーラーのくだりに、えらくこだわりますね
(笑)
主さんへのレスは、どうされましたか?

• << 74 いや~49さんが主さんへのレスもせずに、やたら他人の育児批判ばかりしてるから(しかも偏ってる) つい食い付いてしまいましたが、都合が悪くなると自分棚上げで「主さんへのレスは?」なんて、どういうごまかしかた? まあいいけど。 虐待の通報は義務だけど、残念ながら虐待かどうかは実際にはわからない。 疑わしいだけでも通報されるのは仕方ないと思う。 された方はかなり傷つくけど…そこまでしないと周囲に知らない振りをされて命を落としてる子供がいるのは事実だから。 誰が通報したかとか深く考えずに、思ったより赤ちゃんの声が周囲に聞こえて迷惑かけちゃったかな?ぐらいに考えて、なるべくゆったりとした気持ちで育児して下さい。 昔と違って、子供の声を煩わしいと思う人も多いので…気を使わないといけないのは大変ですが 決して「子供がいるから仕方ないでしょ」と開き直らずに、それなりに配慮していれば、周囲も少しは理解してくれると思っています。 あまり思い詰めないで、リラックスした育児ができるといいですね。
  • << 81 あなたがね(笑)しかも自信満々にイマイチな事を

No.69 13/11/09 14:27
匿名69 ( 20代 ♀ )

友人が通報されました。

友人の隣の家の人が、激しい夫婦喧嘩をするみたいで、友人の家と勘違いされたみたい。

服が汚いのは、公園で泥だらけになるから、汚れてもいい服を着せてるだけなのにね。

通報する人は、もう少し考えようよ。
育児は、精神ギリギリでやってる人多いのにさ。

まぁ、都会人だからしょうがないのかな?

私の田舎だったら、近所のおばさんおじさんまで育児てつだってくれるのが当たり前なのにね。

No.70 13/11/09 15:45
名無し70 

それより、生後2ヶ月で朝から夜まで起きてるって事のが問題だよ。
病院行くとかした方がいいよ

No.71 13/11/09 15:46
社会人71 ( ♀ )

お隣のご年配の御夫婦が通報したとは限らないよ。違うと思うよ!ご近所で主は相手を知らなくても相手が主の存在を知ってる人とかかも知れないよ!(たとえば夜仕事して昼間寝ないといけない生活リズムの人とか)引っ越ししたところで 子供を抱えてる以上変わらないと思う。それなら今の時点で集合住宅なら その建物に住んでる人んちに みんなに ちょっとしたものを(お菓子とか飲み物)あげて挨拶に行き「今夜泣きがスゴい時期なのでうるさくてご迷惑とかお掛けしますが」といっておけば 近所の人達も 多少の子供の泣き声くらい目をつぶってくれるよ!(私は通報はされなかったけど、先に先手をうっておきました)引っ越しは最終手段であってまずは努力をして頑張ってみたら?

No.72 13/11/09 17:43
匿名72 

赤ちゃんの睡眠時間少なすぎない?

赤ちゃん大丈夫?

No.73 13/11/09 17:54
匿名73 ( ♀ )

通報って良し悪しですね‥
普通に泣いてるけど
大丈夫?とか聞けばいいのに😔

話も出来ないような親なら仕方ないけど

一生懸命やってる母親が通報されるなんて人権侵害もいいとこだわ

No.74 13/11/10 00:10
汚れキャラ64 

>> 68 クーラーのくだりに、えらくこだわりますね (笑) 主さんへのレスは、どうされましたか? いや~49さんが主さんへのレスもせずに、やたら他人の育児批判ばかりしてるから(しかも偏ってる)

つい食い付いてしまいましたが、都合が悪くなると自分棚上げで「主さんへのレスは?」なんて、どういうごまかしかた?

まあいいけど。

虐待の通報は義務だけど、残念ながら虐待かどうかは実際にはわからない。

疑わしいだけでも通報されるのは仕方ないと思う。
された方はかなり傷つくけど…そこまでしないと周囲に知らない振りをされて命を落としてる子供がいるのは事実だから。

誰が通報したかとか深く考えずに、思ったより赤ちゃんの声が周囲に聞こえて迷惑かけちゃったかな?ぐらいに考えて、なるべくゆったりとした気持ちで育児して下さい。

昔と違って、子供の声を煩わしいと思う人も多いので…気を使わないといけないのは大変ですが

決して「子供がいるから仕方ないでしょ」と開き直らずに、それなりに配慮していれば、周囲も少しは理解してくれると思っています。

あまり思い詰めないで、リラックスした育児ができるといいですね。

No.75 13/11/10 19:17
匿名75 

>> 48 赤ちゃんだからしょうがないとか、気にしないでいいとか、おかしいと思います。あなたは我が子だからかわいいのかもしれませんが、他人の子どもの泣き…
貴女もいずれ子供を生んでその子供を育てると言う事子育てってどうゆうものなのかがいずれ分かりますよ。女性皆に言える事だから

No.76 13/11/10 19:43
社会人71 ( ♀ )

主 出てこないですね?

No.77 13/11/10 20:43
名無し31 

>> 64 横レスですが、クーラーは良くない、という常識は昔の常識ですよ。 今のエアコンは良くできてるし、使い方次第では快適になります。 昔の常識に… 私もそう思ったので、クーラーの事を書いたのですが…。

いきなり非常識呼ばわりはびっくりしました。

補足ありがとうございましたm(_ _)m

No.78 13/11/11 03:39
匿名78 

>> 8 その児童相談所に相談してみては? どこの誰かわからない人に通報された事で 神経を使い以前の生活が出来なくなり 外出するのも… これが一番いい意見のように思います。

No.79 14/03/05 09:34
通行人79 

初めての育児お疲れ様です。身体休めていますか?
私は子供に関わる仕事をしており、児童相談所にも頻繁に出入りしています。

通報された側からしたら、不安になってしまう出来事ですが、こういう通報から本当に起きている、助けなければいけない命が救われるので、「我関せずではなく、みんな地域の子育てにきちんと意識を持ってくれているんだな」とプラスに考えてもらえると嬉しいです。

そして、子供は泣いて心も身体も育っていくものです。沢山関わってあげてくださいね。泣いてお話してるんです。「おかぁさんお話しよ!」って。だから通報や泣かれることに不安を感じることなく、のびのび子育てしてください。

児童相談所は無理矢理子供を連れていくことはありません。家の中を見てもらえば一目瞭然で虐待してないことはわかります。お手数ですが、何度でも見せてあげてくださいね。

自信をもってください。大丈夫ですよ。

No.80 14/03/10 19:41
名無し80 

通報って、みんなそんな敵対心とか正義心みたいな気持ちでするんですか?
隣人はキ○ガイだ的な?
私は通報とかしたことないですけど、
叫び声見たいに泣いてる赤ちゃんがどんな状態か見えないから、
心配で通報するんじゃないんですか?

誰かはわからないけど心配してくれる人がいる、って
感じじゃダメなんでしょうか…

現実は、迷惑だしきっと虐待してるから公的に処罰を。
って通報する人もされる人も受け取るんですかね。

No.81 14/04/04 08:06
匿名81 

>> 68 クーラーのくだりに、えらくこだわりますね (笑) 主さんへのレスは、どうされましたか? あなたがね(笑)しかも自信満々にイマイチな事を

No.82 14/05/27 14:31
匿名82 

「楽しみだ ね~」と優しく話しかけてくれるようなご夫婦が通報なんてしますでしょうか

No.83 14/06/14 01:03
通行人83 

逆に考えてみて下さい。
通報されたと言うことは、お子さんを心配してくれていた証です。
くるたびに部屋見せて、相談員とコンタクトとれる機会があり、違って良かった! 身の潔白が証明されます。
育児相談とかしたら、支援機関に取り次いで貰えるかも知れない。
普通どうりでいいんです。
お隣が通報したとか思うなら、あった時挨拶して、子供が泣いたりするので、いつもご迷惑おかけしてすみません。と一言話す事などオススメします。 私は通報されたことに関して事実虐待なんかないのだから、良いようにとってもいいんじゃないかな?
なんて思いました。

No.84 14/06/14 01:09
名無し84 

>> 5 私も通報されるほど泣かしてる。 でもわたしもそんなかんじ。 でも隣の人引越してきても挨拶すらこねーし、うぜーからもし通報され… 汚い言葉使い!
アナタなら通報ありだわ。

No.86 16/10/13 07:19
yoyoyo28 ( 60代 ♀ M6L8Sb )

引っ越しした方がいいです。
かなり気持ちが追い詰められておられるようなので そこに住むのはやめた方がいいです。

私は子供のことで色々あって引っ越ししたいと思いました。 夫は色々理屈で引っ越しに反対しました。結局 引っ越しました。

引っ越して良かったです。
色んな人はいるでしょうが 何も起こってないところで暮らすのは 負担が全然違いますから

そこで 自分の気持ちをやり繰りするのは危ないですよ。できるなら引っ越しされたほうがいいと思います。

逃げるが勝ちです。

No.87 17/01/15 10:13
名無し87 

最近、育児ノイローゼで悩んでいる母親や、子供を虐待している母親が増えているので
テレビなどでも「違っていてもかまいませんので、ご近所で少しでもあれっ?と思うことがあったら、お電話ください。あなたのお電話でそのお母さんもお子さんも救われるかも知れないので、ぜひご協力お願いします」と呼び掛けてますので、近所の人も電話したのでしょうね。

>泣くのが続くとギャーッと泣く  

ご近所の人とコミュニケーション取って、いろいろな話の中で上記のようなことを伝えておくのがよろしいと思います。

No.88 18/07/02 17:29
社会人88 

その後、いかがお過ごしですか?
うちなんて、下の階に若い夫婦が越してきて、ある日「お子さんが煩いので静かにしてほしい」と夫婦そろって来ました。

今もですか?と聞くと、今もだと言うのですが、うちの子達は数十分前から昼寝中で静まりかえっていたのです。
何か音聞こえます?とか、中入って確認しても良いですよ…と言っても、騒がしいから静かにして❗と言われました。
のちに、夫婦は直ぐ引っ越されました。

うちの義父母は赤ちゃんが泣き出すと「泣かすな❗」と煩いです。お陰で機能の発達がめちゃめちゃに…。

今は随分と大きくなったでしょうね😄
5年くらい前のスレだもの😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新