注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

これはいけないことなのですか?教えてください

レス208 HIT数 24013 あ+ あ-

匿名
13/06/26 12:17(更新日時)

これは心情的にいけないことなのかどうかをハッキリ言ってください
私はブロガーです

知人ともめました

1 彼氏または主人が救急車で運ばれて病院に同伴。家に帰ってすぐに救急車で運ばれたと皆に報告しその経緯を細かく書く

2祖父母が亡くなった日に、祖父母が亡くなったことを皆に報告。経緯と悲しんでいると書く

3実母や実父が倒れたら、その日にすぐ病名と症状倒れて手術をする経緯と悲しいなどの感情を書く

以上をブログでしたのですが、自分としては心情的にまた、行動的に大変だったということを周りに理解して欲しいということが理由としてあったのです。

このあいだ、いつも本当に大変だとはなすと、よく毎回倒れた日や亡くなった日にブログをさっそうと更新できるね。イベントごとじゃないんだからさ、いつも大変だったと書いてるけど本当に大変なのというようなことを言われました

実際これはいけないことなのですか?
ご意見ください

No.1962182 13/06/14 21:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/14 21:56
夜の魔術師 ( 30代 ♂ PM4Kl )

1人の人間として可笑しいよ。
大変だと判って欲しい← そもそも身内の不幸をブログでなぜ晒す?
その辺を含め 物の考え方が可笑しい

No.2 13/06/14 21:59
匿名2 

うん、私も普通にドン引きする
ある程度落ち着いてからならまだわかるけど、その日のうちにって異常だと思う
どんだけブログ依存なのって

No.3 13/06/14 22:06
匿名3 ( ♀ )

あまりにも冷静すぎるというか、
1は分からなくもないかな。誰かに不安な気持ちをぶつけたいっていうのはあるでしょう。

ただね。2の祖父母が亡くなったその日によくブログが書けるなと思いました。やること沢山あるんじゃないの?親が悲しんでるんだから、お茶淹れたり明日からの通夜に葬式と、段取り考えたりしませんか?何も分からない小中学生じゃあるまいし。

3に至っては、実親の入院をネタにできる意味がわかりません。骨折程度ならまだしも、病気で倒れて手術。心配じゃないんですか。

むしろ主さんが大変だってことを心配してほしいんですかね。

びっくりしました。

No.4 13/06/14 22:06
匿名4 

普通に考えるとすぐにブログに書くというのはたいていの人は理解できないと思います。
でも、ブログに書くことがあなたにとって一番の表現方法であり、ストレスの逃げ場なのかもしれませんね。
😊

No.5 13/06/14 22:38
名無し5 

それが君と言う人間なんだから気にしなくてもいいんじゃないの?

ブログって言っても日記みたいなもんだからね。

ただ、誰かに見て貰う為に書いているのなら、悲しいニュースより楽しいニュースの方がいいよね。

No.6 13/06/14 22:41
名無し6 

身内の不幸を 毎回すぐにブログにするのは

自分で放火事件起こして それを自分のブログにUPするのに近い心理だと思う

ブログ依存を自覚したほうがいいですよ

No.7 13/06/14 22:44
匿名7 ( ♀ )

例えば、亡くなった方の立場からしたら…とか、
手術をする人の身になったら…
という相手の立場になって考えてみて下さい。

もし、主さんが手術される方の立場なら、病名や症状をブログに書かれても、その人のブログだから仕方がないですか?

それは、自分をわかってほしいの自分かわいさで、周りを見れていないという事をブログでアピールしているのと同じという意味なのではないでしょうか?

No.8 13/06/14 22:49
名無し8 

以前、主さんのようなブログを書いてる友人の相談スレあった気がしますが…。まぁそれは置いといて。

主さんは「私大変なの!私可哀想な子でしょ!?」と主張したくて堪らないんでしょうね。
自己顕示欲がかなり強いんだと思います。

別にいけないことではないと思いますが、大変さは伝わってきませんよ。
書けば書く程、伝わってきません。
本当に大変な時には、ブログを書くなんて余裕はありませんからね。
だから「大変」なんです。

主さんは友人が言うように、誰かの不幸をイベントと捉えてませんか?
ブログネタになると思ってませんか?
そうじゃないのだとしても、してることはそれに値しますよ。

逆にどうですか?
自分が救急車で運ばれた後に、彼氏がいそいそとその詳細をブログに書いているとしたら。
自分が倒れた時、両親が病名や症状などをブログに書いているとしたら。
しかも、心情的にも行動的にも自分が大変なのだと書いていたらどうですか?
そうされる側、そしてそれを第三者として読んだり聞いたりする立場になって考えてみてください。
そうしている相手に対して、どんな印象を持ちますか?

No.9 13/06/14 22:50
名無し9 ( ♀ )

ブログじゃないけどWeb上でずっと日記書いてたよ。誰でも見れるけどコメントは書けなくて、メールはもらえるけど来ないように設定してた。
旦那の病気から亡くなった事まで書いてた。
書きとめる感じで、時々見直してた。
でもサイトごとなくなっちゃって消えてしまったけどね。

まぁ、私はわかんなくないよ。

No.10 13/06/14 22:55
匿名0 

たくさんご意見ありがとうございます

別に意識して私を可哀想と思って欲しいとは思ってないのですが、自分がその対象にその時してあげたこと、その不幸により悲しいと感じた気持ちなどは知って欲しいし共有して欲しいなとおもいます

友達にもメールは必ずしますけどブログに書いてまとめるのが好きです

知人の発言にとても悲しいです
イベントとはおもっていないつもりです

• << 15 共有してほしくて発信していても、受け手側には不快に感じることがあるってことですね。
  • << 18 メールもしてるんですね。しかも必ず…。 ただ聞いてほしいだけならまだ負担は軽いですし、ブログなら読む読まないはその人次第ですからね。 でも、メールも必ずとなると話は別です。 共有と言うのも、簡単に言えば一緒に抱え込んでってことですよね。 はっきり言うと、重いです。 内容が内容ですし、そんなに周りにふれ回ってどうしたいのかと考えると、やはり出てくるのは… 構ってほしい 同情してほしい 哀れんでほしい 健気だと思ってほしい そんな感情から書いているんだとしか思えません。 つまり、彼や祖父母や両親のことではなく自分のことばかり。 このまま続けていたら、いつか皆から距離置かれますよ。
  • << 31 会った時に大変だって話してその前にブログにも書いてメールして…って、毎回そういう感じならその【大変アピール】が過剰でうざいんじゃないんですか?(´・_・`) 私はしょこたんが好きでよくブログを見るんですが、彼女はブログを『生きた証』って表現することがあります。 だから記録として文章に残すことの意味は何となく分かります。 ただ、あくまでも自分の記録としてその時の気持ちを残したいという自己満ならいいと思うんですが、“自分がその対象にその時してあげたこと、その不幸により悲しいと感じた気持ちなどは知って欲しいし共有して欲しい”というのはただの押し付けでしかないと思いますよ。 主さんが可哀相と思われたいわけじゃなくても、会う度にいつも同じ流れで大変だったと言われると、周りは反応に困るしうんざりするの分かりませんか? 優しい人は毎回同情してくれるかもしれませんが、大体の人が『また…?そんなに心配されたいの?』って思うんじゃないでしょうか…(;´`) ブログには書くけどメールはしないとか、ブログはブログ、リアルはリアルってどこかで線引きをすれば知人にそんなこと言われることはないと思いますよ。
  • << 41 スレ主 みんなの意見届いてますか? あなたの考えが少し変われば きっとブログも楽しくなるはずだよ。 みんなが可笑しいって思うのだから
  • << 73 私もその友人同様、 悲しみを共有してほしいのではなく、 「人の不幸をこと細かくブログに書いて同情を引こう」 としか受け取れません。 大体ネット社会といえど、 全世界に公開され、誰もが閲覧できる世界で、 誰々が倒れただの、 病気は何だっただの、 大変なときにブログ更新する神経がわかりません。 友人の言われていることはごく普通のことで、 指摘してくれたことに逆切れするのではなく、 感謝したほうがいいと思います。 実際、本当に大変だったら、ブログなんて更新できませんよ。 する気どころか、そんな時間も余裕もありません。 毎回逐一報告するのは、友人や一般人からすれば、 本当に大変なの?って思います。 病院でばたばたしているとき、 葬式の手配で大変なとき、 あなたはスマフォ片手にブログ書き込みしてるんですよね。 周囲の人が見たら「なにやってんの💀」です 自覚したほうが言いと思いますよ
  • << 150 >その時してあげたこと、その不幸により悲しいと感じた気持ちなどは知って欲しいし共有して欲しいなとおもい 主は何様? 世の中では一日に沢山の方が亡くなる 本当に悲しいと心から思う人達で静かに心で弔うこと 共有って、どこの国の女王様だよ

No.11 13/06/14 22:58
ヒマ人11 

理解に苦しむ、心情的にはブログどころじゃないですからね
大変な気持ちも分かってほしい気持ちも分かるけど、目を向ける先が違う
色々落ち着いて気持ちの整理を、つける為には良いかもしれない

No.12 13/06/14 23:03
名無し12 ( 20代 ♂ )

書き方に問題あったのでは?例えば

今日主人が◯◯の調子を崩して病院で検査を受けました。回復するまで看病などで更新が滞るかも知れません、いつもお読みくださっている方々、申し訳ありません。

こんな風に書いてあったらそう文句言われないと思います。読む側に何か不快に見える表現があったのかも。少なくとも病名は所謂機微な情報、どこで個人が特定されるかわからないところに無闇に書くべきじゃないと感じます。

No.13 13/06/14 23:05
名無し13 

よくない出来事は
あまり書かない方がいいかな
不謹慎すぎるというか
本当に悲しんでたり
つらかったら
長々と書くには時間がかかると思うよし。

書くなら時間おくとかした方がいいと思う
書くネタが人の死とかは
気安く書いたつもりはないと思うけどその日や次の日に書くのはあまりにも常識がないというかブログに依存しすぎかな。

今日は伝えにくい事があったので気持ちの整理ができたら
パス付きで更新しますとかした方がいいと思いますよ。

ただネタがないからとかじゃないかもだけど起きた出来事だし事実だから書いてると思うけど

主さんが本当はツラいし悲しいのはわかりますが

すぐブログネタにするのは
上辺や文章だけに感じ友達に言われるのはわからなくは無いですし友達は間違ってはいないと思いますよ。

まあ人の死を伝えるのは
やめた方がいいです

周りのブロガーさん
○○がどういう感じかで死んだとか書いていますか?

書いていても本日○○が亡くなりました。
こういう事で亡くなりました。とか短文じゃないですかね?

人の死を長文で詳しく書いてしまうのはやめた方がいいです
身内的には書いて欲しくないかもしれないんですから

No.14 13/06/14 23:08
匿名0 

ちょっと自分のブログを見返してきました
1に関しては

大体数千文字文ありました。内容は彼が運ばれる、付き添う、私が家に帰ってやったこと全て、彼のためにこれからすること、心がけること、彼の病名、彼とのこれから、彼のために尽くそうと思ってることなどです

こういうのも鬱陶しいのでしょうか?

• << 23 自分がその彼氏なら嫌ですね。 ブログを見る側なら、何で事細かく載せてんの?って思う。 悲しいや大変、などの感情は響いてこない。 自身の事はどんなに載せようが構わないと思うけど、周りの人のプライバシーは守らないと。

No.15 13/06/14 23:09
匿名3 ( ♀ )

>> 10 たくさんご意見ありがとうございます 別に意識して私を可哀想と思って欲しいとは思ってないのですが、自分がその対象にその時してあげたこと、… 共有してほしくて発信していても、受け手側には不快に感じることがあるってことですね。

No.16 13/06/14 23:10
匿名16 ( ♀ )

知人さんの意見はまともだと思います。

家族に主さんみたいな人がいたらいやだ。

みんなに注目や心配をしてほしい気持ちは誰でも多少はあると思いますが、主さんはそれが強すぎる気がします。

ブログを辞める必要はないけどちょっと依存しすぎかと…。

正直、こわいです。

No.17 13/06/14 23:10
匿名17 ( ♀ )

私なら
ブログしてる場合じゃないだろ!!
って思いますよ

落ち着いてから

実はこんな事がありました
みなさんも気をつけてね
って感じならばわかるけど
ちょっとおかしいな

No.18 13/06/14 23:19
名無し8 

>> 10 たくさんご意見ありがとうございます 別に意識して私を可哀想と思って欲しいとは思ってないのですが、自分がその対象にその時してあげたこと、… メールもしてるんですね。しかも必ず…。

ただ聞いてほしいだけならまだ負担は軽いですし、ブログなら読む読まないはその人次第ですからね。
でも、メールも必ずとなると話は別です。
共有と言うのも、簡単に言えば一緒に抱え込んでってことですよね。
はっきり言うと、重いです。
内容が内容ですし、そんなに周りにふれ回ってどうしたいのかと考えると、やはり出てくるのは…

構ってほしい
同情してほしい
哀れんでほしい
健気だと思ってほしい

そんな感情から書いているんだとしか思えません。
つまり、彼や祖父母や両親のことではなく自分のことばかり。
このまま続けていたら、いつか皆から距離置かれますよ。

No.19 13/06/14 23:22
名無し19 ( 30代 ♀ )

心に溜めておく、親友にだけ話す、数日は家で一人で考える…とかは出来ないんですか?

それか日記に書くとか

批判的なレスが多い中、お礼を見るとあまり心に響いてないようなのが気になります

これだけ批判されたから不謹慎だったのかな、少しブログを止めてみよう!って気持ちになりませんか?

No.20 13/06/14 23:31
名無し20 ( 20代 ♀ )

Facebookとかにも事細かに出来事や自分の心情を書く方がいますが、正直鬱陶しいと感じます。

あなたは自分が大変だったことを知って欲しい!と思って書くのだと思いますが、それは他人にとっては重いと感じます。毎回心配しなければならず、とても気を遣うからです。周囲の人に必要以上に心配をかけないようにするのが大人のマナーじゃないですか?

また身内に不幸があってその情報を事細かにネット上に公表するのはプライバシーの侵害です。

• << 51 同感です。 わたしの友人にも同じように毎日何でも書くひとがいて、人付き合いの根本が、何か違うんじゃないのと感じます。 ノンフィクション作家にでもなればいいのに(笑)

No.21 13/06/14 23:42
ロペたん ( 20代 ♀ v394Sb )

主さんは別におかしくないですよ。

そのコメントをした人は
多分、そういう話が嫌いな人なのでは??

でも、不幸なことがあっているのに
叩きなんて…

主さんがかわいそう…
そのコメントした人はひどいです(´;ω;`)

No.22 13/06/14 23:46
名無し22 ( 30代 ♀ )

日記感覚なのかな、と思いますが、ブログは公になるものですから、不快な人もいますし、色んな意見が寄せられるのも覚悟しないとダメだと思います。

また、彼氏が病気でとか、彼氏のOKは出てるのかな?

やはり知り合いには彼氏の素性がわかっちゃうわけだから、病名などを書き綴るのはどうかと思う。
仮に許可を求めるとして、苦しんでる彼氏に
「今日のことブログに書いていい?」って聞けます?
そんな場合じゃないだろ!!って言われると思うし、友達は自分だったら・・・って考えて言ったんだと思う。

主さんの整理のためなら、日記でいいし、
つまりは相手の立場になってない人かな、と思う。

No.23 13/06/14 23:50
匿名23 

>> 14 ちょっと自分のブログを見返してきました 1に関しては 大体数千文字文ありました。内容は彼が運ばれる、付き添う、私が家に帰ってやったこ… 自分がその彼氏なら嫌ですね。

ブログを見る側なら、何で事細かく載せてんの?って思う。
悲しいや大変、などの感情は響いてこない。

自身の事はどんなに載せようが構わないと思うけど、周りの人のプライバシーは守らないと。

No.24 13/06/14 23:57
名無し24 

別にいけないことではないと思います。個人のブログだし、好きなことを書けばよいと思います。幸せなこと楽しいことでも不快に感じる人は感じるから、気にしなくて良いと思います。テレビで放送するわけじゃなし、見るか見ないかは個人の判断です。

鬱陶しいかどうかは、「私はこんなに大変」って会う度に言われれば鬱陶しいなと思います。メールもしつこければ鬱陶しいと思います。たぶん主さんはそういう話し方が癖になっているのではないでしょうか?「私なんて~」「私に比べればあなたはマシよ」とか、つい言っていませんか?そういう人は鬱陶しく感じます。

でもそれが主さんらしさなのだから、それでよいのではありませんか?離れていく人間は、主さんと合わないだけです。価値観が違うだけです。

No.25 13/06/15 00:01
匿名25 ( ♀ )

こんなに大変だったんだからってブログにして自分に酔ってるんだよ

No.26 13/06/15 00:15
名無し26 ( ♀ )

体調崩したり 入院したり っていうのが 自分の事なら 別にいいけど、自分意外の人がそうなってて、貴方がいくら 大変だったか知らないけど、本当に大変なのは その本人だし、もし、私の事が書かれていたら ネタにすんな
って 思う。
ブロガーでもなんでも 自身の事なら迷惑かけないけど、 他の人の事 のせるならちょっとは 考えなきゃ

No.27 13/06/15 00:53
名無し27 ( 40代 ♀ )

別にいけないことないですよ👌時々いるんですよ、なんか突っかかりたい人って。ほっときましょう😊でも読んでるってことですよね?その方も(笑)

No.28 13/06/15 01:48
名無し28 ( ♀ )

いますね、なんでも事細かに書く人。
他の方も言う様に、本当に大変だったり、悲しみに暮れている時はブログなんて余裕ないし、簡単に言葉にもできないんじゃないでしょうか。

それを言葉にしてスラスラと書き連ねてるのは、気持ちに余裕がある=そんなに大変じゃない、と思われるのでは?

自分の気持ちを整理するのに書き出すのは良い事だといいますし、主さんも書く事によって自分を落ち着かせようとする意味もあるのかもしれませんが…。

まぁ、価値観の違いなのかもしれませね。

No.29 13/06/15 02:17
名無し29 ( ♀ )

なんでそんなことブログにのせるんですか?しかも、出来事があったその日になんて…。おかしいと思います。

No.30 13/06/15 02:44
通行人30 

書かれた人が可哀想に思います。
本人たちに聞いてみたら、自分が書いた事は正しかったのかわかるかも知れないよ!

No.31 13/06/15 06:41
匿名31 ( 20代 ♀ )

>> 10 たくさんご意見ありがとうございます 別に意識して私を可哀想と思って欲しいとは思ってないのですが、自分がその対象にその時してあげたこと、… 会った時に大変だって話してその前にブログにも書いてメールして…って、毎回そういう感じならその【大変アピール】が過剰でうざいんじゃないんですか?(´・_・`)

私はしょこたんが好きでよくブログを見るんですが、彼女はブログを『生きた証』って表現することがあります。
だから記録として文章に残すことの意味は何となく分かります。

ただ、あくまでも自分の記録としてその時の気持ちを残したいという自己満ならいいと思うんですが、“自分がその対象にその時してあげたこと、その不幸により悲しいと感じた気持ちなどは知って欲しいし共有して欲しい”というのはただの押し付けでしかないと思いますよ。

主さんが可哀相と思われたいわけじゃなくても、会う度にいつも同じ流れで大変だったと言われると、周りは反応に困るしうんざりするの分かりませんか?
優しい人は毎回同情してくれるかもしれませんが、大体の人が『また…?そんなに心配されたいの?』って思うんじゃないでしょうか…(;´`)

ブログには書くけどメールはしないとか、ブログはブログ、リアルはリアルってどこかで線引きをすれば知人にそんなこと言われることはないと思いますよ。

No.32 13/06/15 06:47
名無し32 

目的としては、誰かに聞いて欲しいから、で良いかと思います。
時間的には忙しい時に、やるべき事を怠ってなければ良いかと思います。
あと、内容的には書かれる方への配慮をしていただくべきでしょう。
ブログ全体のルールと同じです。

No.33 13/06/15 07:28
とくめい ( ♀ ixvEl )

何でもかんでもブログにアップして 自己顕示しないと気がすまなくなっているのではないの?
プライベートなことは自分の手帳に書き留めておくとか
他人に公開する神経 私にもわかりません。

No.34 13/06/15 07:51
匿名34 ( ♀ )

私もブログはやってますが…あまりネガティブな事は
書きませんね😓

別に書くのが悪いとかじゃなくて あまり続けざまに
暗い日常を綴ると
見ている人は不快になることは確かかも知れませんね😓

No.35 13/06/15 07:52
匿名 ( 30代 ♀ eermSb )

わざわざ、その日その日に記事upしてるんですか?
私は、先月祖父を亡くしました。
本当に慌ただしい日々が続きました。
ブログにupしなきゃ!!とかそんな余裕これっぽっちもないです。
私からしてみれば、主さんは葬儀に関して何もしてないんでしょ?と言いたい。
それに、哀しくはないのかと思う。
冷たい人…

あなたは、ネット依存症じゃないの?
誰かと繋がっていないと不安でしょ?

No.36 13/06/15 09:46
名無し36 ( 30代 ♀ )

私が主の知人なら、一言だけ主に言いたい。

「お願いだから、私のことはブログに載せないで!」

あとは主にプライベートなことは話さなくなります。
何でもネットに公開する人は、怖い…。

今は、かなり個人を特定出来る時代ですからね。

写真なんかUPしてたら、あっという間に特定されてしまいます(笑)

• << 38 私も同感です。 以前娘の保育園でも 大問題になりました😓 子どものお楽しみ会の 出来事をアップした人が 吊し上げにされましたよ😓 ご丁寧に他人の子供の写真まで載せて✋ 載せた本人は… 我が子の賞賛アピールしたい為だったのか?… 劇の本番で緊張のあまり 壇上で泣いてしまった 女の子を我が子が優しく エスコートしながら手を引いて慰めた内容をツラツラと… しかも実名とリアルな 『現場写真』付きで😲 『パパみたいに優しくって強ーい男になーれ💕』って まさに『お前バカか💢💢』の話😒 個人情報も去ることながら 今や肖像権も留意しなきゃならない世の中なんですよ😓 主さんも 表現の自由.言論の自由 は良いにしても 他者の情報の披瀝は よーく考えてからにした方がいいかも😓

No.37 13/06/15 12:20
匿名37 

芸能人にでもなれば?
わざわざ書かなくても好きなだけ監視してもらえるよ

No.38 13/06/15 13:00
匿名34 ( ♀ )

>> 36 私が主の知人なら、一言だけ主に言いたい。 「お願いだから、私のことはブログに載せないで!」 あとは主にプライベートなことは話… 私も同感です。

以前娘の保育園でも
大問題になりました😓

子どものお楽しみ会の
出来事をアップした人が
吊し上げにされましたよ😓

ご丁寧に他人の子供の写真まで載せて✋

載せた本人は…
我が子の賞賛アピールしたい為だったのか?…
劇の本番で緊張のあまり 壇上で泣いてしまった
女の子を我が子が優しく
エスコートしながら手を引いて慰めた内容をツラツラと…

しかも実名とリアルな
『現場写真』付きで😲

『パパみたいに優しくって強ーい男になーれ💕』って

まさに『お前バカか💢💢』の話😒

個人情報も去ることながら
今や肖像権も留意しなきゃならない世の中なんですよ😓

主さんも
表現の自由.言論の自由
は良いにしても
他者の情報の披瀝は
よーく考えてからにした方がいいかも😓

No.39 13/06/15 13:33
名無し39 

大変だったアピールをして周りにどうしてもらいたいのかよくわかりませんし、今日は○○に行ったとか自分が入院した事を載せるならまだしも、自分以外の不幸をブログに載せる神経が理解出来ません。

入院したり亡くなったり、傷付いている人は主の周りにもたくさんいて、それを全く関係無い人達がブログで知る。
人の病気や死を安直にブログに載せて、病人や亡くなった方が晒し者にされている、と憤慨する関係者もいるんじゃないですか?

それを考えたら、普通載せないと思います。

芸能人や有名人が亡くなったとニュースでやるのは、人の目につく仕事をしているからだと思います。

一般人は違います。

No.40 13/06/15 15:21
匿名40 ( 20代 ♀ )

私はブログ等に興味がないので、主さんのような人は理解できませんね。ブログ書く暇あるなら他の事できるだろ、とは思いますね、間違いなく。
ただ、人それぞれですから勝手にどうぞとは思います。関わりたくはないです。依存症みたいな危ない人かな〜なんて警戒してしまいます。

No.41 13/06/15 15:32
夜の魔術師 ( 30代 ♂ PM4Kl )

>> 10 たくさんご意見ありがとうございます 別に意識して私を可哀想と思って欲しいとは思ってないのですが、自分がその対象にその時してあげたこと、… スレ主 みんなの意見届いてますか?
あなたの考えが少し変われば

きっとブログも楽しくなるはずだよ。
みんなが可笑しいって思うのだから

No.42 13/06/15 15:39
匿名42 

主さんの身内だったら嫌です。
相手の立場になってものを考えてください。
読む人、書かれた本人。
ブログは不特定多数の目に触れるものです。
非難されるのは当然だと思います。
書きたいのならご自分の日記帳に書いて下さい。

No.43 13/06/15 16:49
社会人43 ( 30代 ♀ )

いけないことかどうか

お友達が快く思っていないなら、

いけないのではないでしょうか?

主さんは、不特定多数の誰かに
大変さを知ってもらいたいのですか?

それとも、ブログを見ている知人に
そう思われたいのでしょうか?

大切なお友達とのつながりが
ただのツール(ブログ)に潰されないことを信じたいです。

ブログの目的、を再度考えてみてはいかがでしょうか?

No.44 13/06/15 17:25
名無し44 ( 30代 ♀ )

本当に悲しかったら
携帯触る気にもなれないと思う。

No.45 13/06/15 18:39
匿名45 

私もブログやっていますが
私は書いてもいいと思います

浮気や性の話題はよくて
病気はだめの意味がわかりません

私は正直見てて若いままたちが
旦那との夜の事を事細かく書かれてるほうが
絡むきはなくします

でも、ブログってそーいうものじゃない?
書きたいことかいて!
自己満足でしょ!と思います
(芸能人でも、一般人でも)

中傷や、批判でなければ
よいのではないかな?と
ままブログやってる私は思います

• << 151 書かれるほうの身になれ いつか個人情報保護法にふれて、訴えられるよ

No.46 13/06/15 20:11
彩子 ( 40代 ♀ Dw2h )

いてもたってもいられない気持ちはわからなくもないけど。
やっぱりちょっとハシャいでる印象になっちゃいますね。

No.47 13/06/15 20:12
名無し47 ( ♀ )

>心情的にまた、行動的に大変だったということを周りに理解して欲しいということが理由としてあったのです。

>自分がその対象にその時してあげたこと、その不幸により悲しいと感じた気持ちなどは知って欲しいし共有して欲しいなとおもいます

主さんはエゴイストですね。

共感して欲しいって?

いくら丁寧な言葉で綴ろうと、主さんのやっている事は、お通夜なう、家族手術なうってのと、変わり無い事です。

No.48 13/06/15 21:43
名無し48 ( ♀ )

いや、主の考え理解に苦しむわ。

主の知人の言うことがよく分かる。

よく倒れた日や亡くなった日にブログ更新できるね。

普通そんな余裕もないと思うけど。

よくそんな一大事をネタとして書けるなと思っちゃう。

可哀相と思ってほしいならまだ可愛いもんだよ。

心情的にまた、行動的に大変だったということを周りに理解して欲しいとか

自分がその対象にその時してあげたこと、その不幸により悲しいと感じた気持ちなどは知って欲しいし共有して欲しいとか、タチ悪い。

正直、読む方も、そういう最中の人になんて言えばいいのか分かんないし。

落ち着いてからでもよくない?と思いますね。

No.49 13/06/15 23:10
名無し49 

ブログでも手書きの日記でも記録する事で後で役に立つ事があります。

亡くなった日がすぐわかる。
他に、いつ頃から、何時頃、体調不良を訴え出したのか、どう言う症状が出たのかを書き続ける事で医師にスムーズに説明出来るし、早く病気を特定、早期治療で助かる事があります。

事件の場合、些細な事も記録し続ける事でそれが証明になり大変有利になります。
証拠や証明が無いと相手にして貰えない事だってありますからね。

なので悲報や記録する事は間違っていませんよ。
書き方もあるでしょうがまあ自分のブログですからよっぽどな事以外、他人に文句言われる筋合いなんて無いでしょう。

• << 52 自分のブログだから何書いてもいい、みたいな考えってどうなんでしょうか。 不特定多数の人が見るからこそ、自分ではない誰かのプライバシー侵害に値するようなことは書くべきではないのでは? それが最低限のマナーかと思いますが。 事件の場合のことを書かれてますが、主さんが実際にブログに書いたものとは全く関係ないですよね。 治療云々も、なぜそれをわざわざ人目に晒す必要があるのか疑問です。 それから、祖父母の悲報に両親の手術…よっぽどのことだと思いますけどね。

No.50 13/06/15 23:26
とくめい ( ♀ ixvEl )

>> 49 素朴なぎもん
そんな大切なことは自分の手帳なり
ノートにしるしておけばいいのであって わざわざ発表することないとおもう。
毎日のようにブログ炎症さわぎがあちこちであって それまで無名の一般人が発見ミスで内定とりけさり いえまで晒されたりこわすぎます
主みたいなひとのこと 情報弱者 情弱、とかっこうの餌食にされ ネット上でながされた写真や記事はけすことできない。 わがやでは
blog絡みの事件おおいから 大学生のこどもが先頭にblogじしゅくしてます。危機感があまりになくて 心配しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する