注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

風疹の心配

レス6 HIT数 9514 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/05/17 21:34(更新日時)

妊娠4ヶ月目です。
今日、病院に行き血液検査の結果をききました。
すると、風疹の抗体が256あり『妊娠してから風疹に感染した可能性があるから再検査します』と言われました。
結果は1週間後です。

高校生の時に風疹にかかったと母から聞いていたので安心してしまい、私も夫も予防していませんでした。

妊娠してから風邪っぽい症状がありました。ただ、発疹(?)は出来ていません。

妊娠初期に風疹にかかっていたら、赤ちゃんに障害がでる可能性が高くなるので、夫からは『その場合はおろす』と言われました…。
私は産みたい…でもおもい障害だった場合、ちゃんと育てていけるのか…と不安もあります。

来週の結果を聞くのが怖い。
でも、気になって不安で…泣きたいです。

タグ

No.1950345 13/05/16 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/16 18:58
通行人1 ( ♀ )

風疹の抗体は年数が経つとともに減っていきますので安心はできません。
発疹は出ないこともありますし、風疹にかかっても自覚症状がない場合もあるそうです。

風疹は去年から流行っているので、度々テレビで取り上げられていましたよね。
妊娠を希望する女性は前もって検査をするか念の為に予防接種をってテレビで言ってるのを何度か目にしまました。
今更言っても仕方ない事ですが…今回の事を教訓に、次からは妊娠に向けての準備や検査しなければならない事、きちんと調べておきましょう。

とにかく再検査で問題がないといいですね。
赤ちゃんと無事をお祈りいたします!
不安でしょうがストレスは一番よくないです。
冷静に、あまりネガティブにならないように。

  • << 4 そうですよね… テレビでも風疹が流行っていると取り上げられてたのに、過去に風疹になっているからと安心してしまっていた自分が悪いです。 結果を祈ります。

No.2 13/05/16 20:04
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

私も1人目妊娠したときに、風疹再検査になった経験あります(。>д<)
でも結果は大丈夫でしたよ( ´∀`)
主さん心配しすぎないでね♪大丈夫だと信じましょう!(。>д<)

  • << 5 再検査になっても大丈夫な事もあるんですね。 不安でいっぱいですが、もしかしたら大丈夫かもしれないと安心出来ました。 大丈夫だと信じてみます。

No.3 13/05/16 20:41
プレママ3 

風疹の抗体検査、わたしも同じく4ヶ月の検診で500以上ありました!

同じように不安になり、おろすことも考えましたが、お医者さんに詳しく聞いたので、その内容をお伝えしますね~!

まず、風疹の抗体は、予防接種をしたあとや実際に風疹にかかったあとに急激に高くなります。
そして、1~2ヶ月くらいで正常範囲内に戻るそうです。
なので、抗体検査で高い数値の人は、最近風疹にかかった可能性があると判断されます。
でも、人によっては、もともとの体質で、一度上がった抗体が、下がらないまま一生を過ごす場合もあるそうです。
そういう人は、抗体が高いからと言って、最近風疹にかかったわけではないので、胎児への影響は全くないそうです。

再検査を受けるということでしたが、わたしも同じように再検査をしました。
再検査で測るのは、IgMという免疫抗体の数値だと思います。この抗体の数値を調べると、最近かかったものなのか、過去にかかっていて風疹抗体が高い体質の人なのかが判断できるそうです。
IgM値が高い場合は、最近(妊娠してから)かかった可能性があると判断されるようです。

わたしの場合は、IgM値が低かったので、妊娠してからかかったものではないと言われ、ホッとしました!

主さんも一週間後に結果が出るのなら、その結果をみてからの判断で大丈夫だと思いますよ!
結構、抗体が高いまま維持されてる人って多いみたいです!
お医者さんも、珍しいことじゃないって言ってました!

あと、補足的な説明として、もしIgM値が高かった場合、羊水の中に風疹ウィルスがいるのかを検査して、いなかった場合、胎児への感染はないみたいですよ!もし羊水に風疹ウィルスがいた場合も、胎児に感染している確率は3割程度だそうです。

一週間後まで、きっと心配で、たかが一週間がすごく長く感じると思います。実際にわたしもそうでしたから・・・。
でも、きっと大丈夫と信じて、結果を待ってから今後のことを考えてみても遅くないですよ!
せっかく授かった大切な赤ちゃんですから、元気に産んであげてください!

  • << 6 詳しい説明、本当にありがとうございます。 過去に風疹になってるので、その時の抗体が高いまま維持されている…と言う事だと信じたい。 結果まで不安でしょうがないですが、せっかく授かった命だから産んであげたい…。 今出来る事は祈るしか出来ませんが、ストレスを溜めるのも赤ちゃんに悪影響なので、大丈夫だと信じて結果を待ちます。 本当に詳しい説明ありがとうございました。

No.4 13/05/17 21:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 風疹の抗体は年数が経つとともに減っていきますので安心はできません。 発疹は出ないこともありますし、風疹にかかっても自覚症状がない場合もあるそ… そうですよね…
テレビでも風疹が流行っていると取り上げられてたのに、過去に風疹になっているからと安心してしまっていた自分が悪いです。

結果を祈ります。

No.5 13/05/17 21:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 私も1人目妊娠したときに、風疹再検査になった経験あります(。>д<) でも結果は大丈夫でしたよ( ´∀`) 主さん心配しすぎ… 再検査になっても大丈夫な事もあるんですね。
不安でいっぱいですが、もしかしたら大丈夫かもしれないと安心出来ました。

大丈夫だと信じてみます。

No.6 13/05/17 21:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 風疹の抗体検査、わたしも同じく4ヶ月の検診で500以上ありました! 同じように不安になり、おろすことも考えましたが、お医者さんに詳しく… 詳しい説明、本当にありがとうございます。
過去に風疹になってるので、その時の抗体が高いまま維持されている…と言う事だと信じたい。

結果まで不安でしょうがないですが、せっかく授かった命だから産んであげたい…。
今出来る事は祈るしか出来ませんが、ストレスを溜めるのも赤ちゃんに悪影響なので、大丈夫だと信じて結果を待ちます。

本当に詳しい説明ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧