注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

私が責められる理由が分からない

レス4 HIT数 3812 あ+ あ-

社会人
13/03/22 23:22(更新日時)

介護職しています

職場のお局的存在のAさんが、やりたい放題で困ってます

自分だけの意見で、仕事の流れや、やり方、ルールを変えてしまいます

一番困っているのは、仕事をサボって、勤務中にケータイゲームをやっている事です。

リーダーと言うのがあって、皆順番に回ってくるんですが、普通は昼時にリーダーが残り、皆はお昼休み、皆が戻ってきたらリーダーが昼休みに入る…って言う決まりがあるんです
なのに、Aさんがリーダーの時は、ケータイゲームのイベントがあるからと、リーダーにも関わらず、先に休みに入ってしまいます。
だから、誰かが、リーダーでもないのに、昼に残らなくてはなりません

利用者さんをお風呂に入れる時も、洗い、着脱、搬送と言う当番があるんですが、Aさんは洗いは絶対やりません。何故かと言うと、洗いだとケータイをいじれないから。

基本的に、洗いは1人、着脱と搬送は2人組になってやるんですが、Aさんは相方に全てやらせて、ずっとケータイをいじってます。
たまーに手を貸すくらい…

皆、かなり怒っています。
でも誰も上司に言いつけませんでした。
言いつけたら、後で怖いから…

でも、このままじゃ納得いかないと思い、私は上司に、その事を言いました。

すると、皆、Aさんを怖がり、手の平返したように、何でチクったんだと私を責めました。

裏ではAさんの愚痴を言っていた人も、Aさんに気に入られたい為か、私がチクったんだと、Aさんに告げ口し、私が悪者になってしまいました

今では、皆で私を無視したり冷たく当たり、私の愚痴を言い合っています

私は間違った事をしたんでしょうか
何で私が、こんな目に遭わなきゃいけないのか分かりません

上司も、何だかんだ言って、Aさんはサボるけど仕事はできる人だから…と軽く注意するだけです
ちなみに、上司はAさんより立場は上ですが、入社したのはAさんより後だし年下です。だから、Aさんには強く言えない…みたいな感じです

No.1929247 13/03/22 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/22 19:12
社会人1 ( ♀ )

主さんは正しい!
あと、その人が仕事出来る訳じゃなくて周りがフォローしてんだよ!って事よくありますよね。

っていうか大人気ない職場な人達ですね。
主さんは辞められないのですか?
残念だけど上司がそんなじゃ変わらないですよ。

No.2 13/03/22 19:16
名無し2 

そこは周りが結託しないとね⤵
上司より更に上に報告するか、利用者さんからクレーム入れてもらうことはできませんか?

辞めて他に移ることができるなら、とりあえず悪あがきして欲しいです。

ちなみに私の友人は、後輩から上司にクレーム入れられて辞めたそうです。
10年あわなかった友人ですが、介護士をしてる間に人が変わってしまってました…。

大変なお仕事ですよね。
頑張ってください!

No.3 13/03/22 19:16
おべんとう ( 40代 ♀ j0j4Sb )

私の相談した内容とほぼ同じだったので凄く共感してしまいました。

私も先日注意をしたところ逆ギレされて辞めると言い周りも手のひらを返したようになりました。
嘘つきで仕事もせず帰るし電話も出ない。
そしてあることないこと裏で言いつじつまが合わない。

上司も会社も困っていて分かってはいるのだけれど何も出来ずで何とかやって下さいと言うだけ。

皆も困っていて文句も言っていたのに今回の件では自分は関わりたくないのか私が浮いた感じになっています。

言ったと言っても仕事に関わる事だけ。キレてません。
何の解決にもなってませんが余りにも境遇が似ていた為返信しました。
お互い早く今までの雰囲気に戻るといいですね。

No.4 13/03/22 23:22
ヒマ人4 

ケータイゲームをやっていて誰も注意しない職場?

あるんですね…?
腐りすぎて言葉にならない。

いつか事故トラブルが起きた時、レベル低い上司では対応も杜撰になると思う。

介護の現場もピンキリ、早めに他へ移ったら?

主さん、チームワークはトップの質と個人レベルありきだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板