注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ストレス軽減

レス11 HIT数 1498 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/01/20 04:59(更新日時)

ストレスを少しでも良いので軽減したいです

長文になりますが聞いて下さい

体は疲れきってるのに眠れず困っています
横になると体がザワザワしてイライラしたり揺れている感覚があり寝つきにくいです

体調維持の為と子供の健康の為にバランスの取れた食事は心がけていますが特に食べたいものもなく食べるのも億劫ですが、義務的に食事をしています

何かストレス発散を…と 子供を寝かしつけた後テレビをつけてみたりDVDを見たりしても一向に面白くなく、逆にイライラします

子供に対してもイライラしますが、手をあげたりはしていません
でも虐待のニュースを見る度、ある日突然精神の糸がキレて大事な子供に手をかけてしまったらとか考えてしまいます。

イライラして怒鳴りつけるよりも気力がなく、ただぼーっとモヤモヤを抑えてる感じです

仕事には行きます。
仕事を失うと生活ができないので
仕事は当たり障りなくこなせていると思います
コミュニケーションも適度にとっています

続きます

No.1902575 13/01/16 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/16 21:08
名無し0 ( 20代 ♀ )

続きです

DV夫から逃げて来た身で、裁判も終わり離婚も成立していますが、
いまだにDV夫を恨んでいます。逃げるまでは
私が悪いからと思い込み 働かない夫にお小遣いをあげていましたが、まだ足りずDV夫は私の親戚をまわり借金までしていました。
靴下買うのも我慢して何とか借金も返済しましたがもう親にも親戚にも合わせる顔がありません

私の知らない所でできた借金ですが、返せば気持ちも楽になるかと必死で返したけど楽にはならない

自業自得です。もっと早くに子供を連れてにげれば良かった

以来誰も信用できなくなってしまい、友達にも連絡できません。自分が馬鹿過ぎて…私の事など相手にするものかと思ってしまいます

また続きます

No.2 13/01/16 21:17
名無し2 

ニュースになってましたね。
祖父が孫を殺める事件やら、孫が祖父母を殺める事件やら。

ストレスなんでしょうか…。

私は、ある程度若い頃から暴力的な兆候のあった人が爆発しただけなんじゃないかと思ってます。

だからきっと、普通の人は大丈夫ですよ。

• << 5 レスありがとうございます 過去からの自分自身からの暴力的な兆候はありません 全て受け身です 普通と言って頂けて少しほっとしています

No.3 13/01/16 21:27

後半は愚痴っぽくなりましたが、以前にDVの後もあって子供と一緒にカウンセリングを受けました。子供の心の面が心配でどうしてやればよいかと悩んでると
子供さんは幼少なのもあってDVによるような精神の異常はありません

寧ろお母さんの精神の安定をはかって下さいと言われました
精神科の受診も勧められましたが、仕事も休み辛く、イライラするとか自分の心が弱いのと 甘えだと思います

DV夫を恨むのは自分の 征服されていた時の嫌悪感を回避させる為とも思います

イライラをなくして穏やかな精神になりたい。
子供からしたら今の私はきっとつまらない母親だと思います。子供にも悪い影響を与えそうです。私が心底大切で失いたくないのは子供で幸せにしたいのに私は脱け殻みたいです。このままではいけない

ストレスを軽減できる食品や体操、アロマ的なもの…何かありませんでしょうか?

発散しようとしてスイーツを食べるとか娯楽とかは全くやる気がなく発散された気がしません。お金をかけてしまい罪悪感すらあります

こんなわけのわからない女ですが
何でもよいです。
ストレス発散、体の疲れを取る、リラックス効果
など知恵をおかし下さい
病院に通わずこのイライラやモヤモヤを何とかしたいです

読み苦しい長文、最後まで読んで頂きありがとうございました

No.4 13/01/16 22:14
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

読んでいるだけで涙が出そうです。
身体も心も悲鳴をあげているように感じました。
温かいお風呂に入って(塩を入れると温まると思います)、湯船にしっかりつかってみてはいかがでしょうか。

あと、「わたしは、出来ても出来なくても大切な存在だ」って口に出して言うといいそうです。

仕事場でも無理に笑う必要はないと思いますよ(接客業じゃなければ)。

あまり参考にはならないかもしれませんが、主さんの心が少しでも軽くなればいいなと思い、レスさせて頂きました。

• << 6 レスありがとうございます お風呂に塩ですか… お風呂は毎日の生活の一部なので簡単にできそうです 明日から取り入れてみます 私自身、弱くて我が儘で す。今はギリギリですが仕事してる分には生活には困らないし大好きな子供と何もびくびくせずに暮らせるのに…何でこんなに苦しいのか自分でもよくわかりません 工場作業です。肩の力を抜いて無理して自分を作らないようにしますね。 優しいレスありがとうございました

No.5 13/01/16 22:24

>> 2 ニュースになってましたね。 祖父が孫を殺める事件やら、孫が祖父母を殺める事件やら。 ストレスなんでしょうか…。 私は、ある程度… レスありがとうございます

過去からの自分自身からの暴力的な兆候はありません
全て受け身です

普通と言って頂けて少しほっとしています

No.6 13/01/16 22:30

>> 4 読んでいるだけで涙が出そうです。 身体も心も悲鳴をあげているように感じました。 温かいお風呂に入って(塩を入れると温まると思います)、湯… レスありがとうございます

お風呂に塩ですか…

お風呂は毎日の生活の一部なので簡単にできそうです

明日から取り入れてみます

私自身、弱くて我が儘で す。今はギリギリですが仕事してる分には生活には困らないし大好きな子供と何もびくびくせずに暮らせるのに…何でこんなに苦しいのか自分でもよくわかりません

工場作業です。肩の力を抜いて無理して自分を作らないようにしますね。
優しいレスありがとうございました

No.7 13/01/17 01:24
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

>> 6 母親はそばにいて、抱きしめるだけで○です。
笑顔を見せられたら、◎です。

主さんは頑張り屋さんのようなので、もっとハードルを低くしてもいいのではないでしょうか?

ちなみに私は寝られない時はストレッチとマッサージをします。
足裏、肩、首はストレッチで頭とおでこをマッサージです。
寝れない時はたいていガチガチなので、終わるとポカポカです。

ではおやすみなさい。

No.8 13/01/17 01:29

>> 7 レスありがとうございます

そうですね
抱き締める事大切ですよね
最近スキンシップ足りなかったように思います

ハードルを低く…まず自分ができる最低限の事を乗り越えられたらいいかな

ストレッチやってみます体をほぐして柔らかく…

1日お疲れ様でした
お休みなさい

No.9 13/01/17 06:18
匿名9 

過去に暴力的な兆候がなくても、殺人に至ることは有り得ます。

それは脳の理性を司る部分が、ストレスや他の原因でダメージを受けると、理性が利かなくなるからです。
理性を失ったら人は人じゃなくなります。

なので、ご自分で精神面を疑うなら、早めに治療した方が良いかと思います。

仕事よりも生活のが大事だと思います。

主さんは心のケアをしないといけないと思います。

真面目な人は、自分より仕事を優先に、真面目に行かなくては皆に迷惑がかかるから…と思いがち。

違うんですよ。
真面目にまず通院することです。

心が壊れたら、仕事どころじゃなくなります。

No.10 13/01/17 06:33
旅人10 ( ♀ )

私は病院に行ったほうが絶対いいと思います。
ただのストレスなら運動とか身体を動かしてストレス発散をオススメしますが、DVという肉体的精神的苦痛は後で尾を引きそうな気がします。

お子さんを心配するなら自分を大事にして下さい。
お子さんの頼るれる人は主さんしかいないんだから

No.11 13/01/20 04:59

>> 10 返事が遅れてしまいすいません

病院の方は考えましたがまだ足が向きません。
定期的に仕事を休むとなると職場になんと説明すれば良いかわからないのと…精神科に通う事が物凄く申し訳ない気持ちになります。わけのわらない言い訳になりましたが
前向きに病院へ行く事も視野に入れるようにします。

まず定期的に通わなくてよい県がやってる母子のカウンセリングのようなもの (以前にお世話になった)には行ってみようかと思います

背中を押して頂きありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少