注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

人の成功は不快なものなのですか?

レス83 HIT数 7320 あ+ あ-

名無し( 10代 )
15/08/01 21:20(更新日時)

今年あったロンドンオリンピックでは選手がメダルをかがけては国民が大喜びしていました。
私も人の成功は見ていてうれしいです!
幸せです!

友達が何かに成功したときも、とても嬉しいです!

しかし、そんな私は世間とはずれているのでしょうか?
模試で校内一位をとったときにそれを友達にいいました。
すると、あまり良い表情をされません。
彼氏ができた話をしました。それも良い表情をされません。
大学の過去問が好調でした。それも良い顔されません。
良い顔されないというよりウザったいような顔をされます。
なぜでしょうか?
人の成功は自分にとっても嬉しいもの。
それは万人共通だと思っていました。

なにも失恋した人に彼氏の話をしたわけでもありません。推薦で大学に落ちた人にそのような話をしたわけではありません。
しかし、私は無神経で幼稚なのでしょうか?
それとも人の気持ちがわからなのでしょうか?
あまり人に成功は話さない方が良いものなのでしょうか?

No.1895975 12/12/31 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/31 22:44
大学生1 ( ♀ )

まだ 友達とかも 若くて 表にでてしまったのかも😔本当に 友達なら 一緒に 喜んであげたりできるけど受け入れられない人だったんだね😔学生のときは 特にあるね きっと 主が悪いんじゃなくて そういう人もいるってことだよね😔人によるよね😔

No.2 12/12/31 22:58
社会人2 

貴方の気持ち良くわかります…!! なんせ私も経験した者の一人です。なので私なりに経験から得た教訓を載せておきます。
※勿論、参考にするかどうかは自己判断にお任せします…!

・貴方の成功話がもしかしたら、『自慢』として受けとられてしまったのでは…?
【解決策】今度からは、自慢と思われないように口調・態度・雰囲気に優しさを込めてみてはどうでしょうか?

・『人の数だけ考え方が存在する』ことを受け入れる。
【解決策】自分とまったく違う考え方をする人に出会っても、その人を非難するのではなく、『こういう考え方もあるんだな』と尊重しつつ受け入れてみる。そして同時に『自分はこう考えるかな』と相手の考え方と“同じくらい”自分の考え方を尊重し(←コレが結構大事❗❗)受け入れる、(違いを祝福する)と人間関係のいざこざがグッと減りますよ……❗❗❗

最後に成功話は話て構わないと思います。ただ、相手が嫌がっていたりしていたらその人には極力そういう話は控えたほうがよいと思います…!
あと、成功話以外でも、自分のことを話ときは、口調(言葉遣い)等を優しくするなど、『自慢している・見せびらかしている』と思われないように配慮をしましょう…❗

大丈夫です。リラックスすれば貴方にもきっと出来ます!o(^-^)o リラックス、リラックス〜 (´Д`)〜♪
  では、ごきげんよう

No.3 12/12/31 23:05
匿名3 

良いことが沢山あり、良かったですね☆

オリンピックは結果も周知され自分とは違う世界の事柄ですが
同じような事柄を頑張っているなかで敢えて結果を知らされると、場合によっては自慢に聞こえてしまうかもしれませんし、悔しい気持ちが先立つかもしれません。

その場合は気持ちよく喜べないかもしれませんよね。

もしかしたら主さんに話してないだけで、ご友人は勉強や恋愛に悩んでいたのかも…
と考えてみました。

みんなの幸せを共感し、喜べるのは素敵なことだと思います。
良いお年をお迎えください(^^)

No.4 12/12/31 23:28
とくめい ( 10代 ♂ pe0El )

キミが非の打ちどころがないから嫉妬してるんじゃ?

模試1位は嫌みしか聞こえない💧
オリンピックの話と自分の自慢じゃあ全然違うよ…

あとは言い方とか雰囲気とか

性別隠してるから、たぶん女?と思うけど女の子はそういうの敏感なんじゃ?

No.5 12/12/31 23:35
大学生5 ( 20代 ♀ )

その友達は競争意識が高いのでは?
私も成績に関してはあまり良い顔はできません(笑)
羨ましいいうき気持ちと、悔しいという気持ちが混ざっているのかと思います。

No.6 13/01/01 00:43
名無し6 ( ♀ )

うまくいった事ばかり話すから自慢に感じるのでは?失敗や悔しかった事も話すべき

No.7 13/01/01 03:15
名無し7 ( 20代 ♀ )

受けとる側の問題もあるけど、話し方が悪い人もいますよ。やたら自慢話っぽく話したり、相手を見下したように話したりすると相手は不快にとると思います。
また、成績は大学の合否が全てじゃないし、恋愛の悩みは失恋だけではありません。成績や恋愛が思うようにいかず悩んでいたとしたら主さんの話は面白くないでしょうし、配慮に欠けているのかも知れません。何でも友人に話す人ばかりではありませんから、自分の期待通りの反応がある事もあると思います。

No.8 13/01/01 04:23
通行人8 ( ♀ )

もし私が、主なら
彼氏が出来たこと以外は
話さないだろうなぁって…。

成績なんて、出来ても出来なくても
話しませんね。

友人の方は、主の発言を
嫌みとして受け取っている
可能性が高いかと。

もう少し、相手の気持ちを考えて
話すべきかなぁ、と思いました。

皆が、全てにおいて
自分以外の成功を喜ぶなんて
有り得ないことです。

人ひとり、性格も考え方も
違うんですよ?

オリンピックのメダルと
主の成績では、比較出来る
内容ではないですよね。

とにかく、もっと
話す相手、内容には
気を付けるようにしましょう。

終いに、嫌われ者に
なっちゃいますよ‼

No.9 13/01/01 07:50
名無し9 ( 30代 ♂ )

オリンピック見てました。結果に一喜一憂していましたし、他人のことでも泣きそうになるぐらい嬉しかった競技もあります。

ただ、その人達は自分の成功をわざわざ他人に言っていません。素晴らしい結果が出た瞬間をテレビ等で中継していたから、見ていた人が知っただけです。

選手と主さんでは、そこが違います。わざわざ自分の成功を他人に言うものじゃない。

結果を知った周囲が主さんを祝うのであって、「さあ一緒に喜んでくれ」と言ったところで、良かったねと言う人は多くないですよ。

僻みではなく、自分で言ってくるのかよオイって反感を買うだけです。

No.10 13/01/01 08:42
匿名10 

自慢に聞こえたりウザいと思う人もいっぱいいますよ。

いちばん近くにいた友達が一番妬んでいた…という事がありました。

どう受け取るかは人それぞれです。

No.11 13/01/01 17:42
名無し0 ( 10代 )

あけましておめでとうございます!
みなさま、様々な回答ありがとうございましたp(^^)q
それと、一括で申し訳ないですm(__)m

恥ずかしながら何が自慢話になるの見分けが時が多々です。
素直に嬉しかったことは口に出した方が良いとずっと思ってました。
むしろ経験したことをほとんどベラベラと話してしまうところがあります。
もちろん良いことばかりではなく、嫌だったことをジョーク混じりにいって笑い話にして話したりもします。

普段聞けない皆さまの意見には耳の痛いものもありましたが良薬口に苦しですね!とても参考になりました(;_;)
2013年の目標は周囲の人間に心配りができる人間になることとします!
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• << 37 私もYouと同じようなタイプだと思います。 Youは悪気もなくもちろん自慢する気もサラサラなくストレートに この時 こうだったんだよーぉ みたいな感じであって 成績にしても それが当たり前だと鼻持ちならないタイプだったらこそ人に話さないと思います。 たまたま運良かったのかラッキーでこうだったのよー みたいな 私がYouの友達だったら、聞いて へ~Great! すごいね~ぇと本心から言います お互い似た者同士だから理解できるのです 言葉の裏 表がないタイプなんですよね 私はYouより年上だけど、いまでも同じかもです そして気づいたら周りにいる友達や知り合いの方達は年齢関係なく気持ちに余裕のある方ばかりになりました 友達を選んだ気はありません 気づけば似たような方が周りにいますが これが私の一番の宝だと思っています 傷のない人間なんていません 人それぞれ色々な問題をかかえていると思いますが、人と比べて 人の幸福話しは聞きたくない 人の不幸は蜜の味とは言いますが そう思う人達は自分が満たされず不満が多く (同じ状況にいても苦痛に感じるタイプと そうでないタイプがいます) そういった意味で私は能天気(実際違う)と言われますが Youが幸せだから Youが同じように友達に言われて 同じように へ~すごいね~と本心で言えるのはYouの宝なんです 私は決してYouが自慢話しをするつもりでなく言ってるのではないと思いますよ そう思える人達も数少ない(日本人では)と思いますが 理解できる人達もいて そういった考えの人達はプラス思考で自分にとってプラスにになる人達であることも頭に入れておいてください

No.12 13/01/02 10:33
通行人12 

いろいろ考えられて良かったね

私は自慢になりそうな話は信頼してる親友にしか話さないよ

しかも
「自慢していい⁉」
って前置きつき(笑)

でも主みたいな天真爛漫も嫌いじゃないけどね

No.13 13/01/02 11:23
匿名 ( ♀ ixvEl )

主の気持よくわかる。
わたしも不思議でしかたない。

No.14 13/01/02 11:23
名無し14 

はいはい、ただの「自慢話」ね。

ウザがられて当たり前です。

自慢の自覚が無いなんて、相当タチ悪いですね。

No.15 13/01/02 11:38
あめ ( 30代 ♀ VclIl )

良い顔されないのではなく、あなたに興味ないから聞き流されてるのよ

私も興味ない人の話は別に聞き流すし…

だから気にしないで成功した話をバンバンして良いのでは?

あなたに興味ないひとは成功も失敗も気にもしないのよ

No.16 13/01/02 12:25
結璃藍 ( 10代 ♀ 6t5QRb )

私も一緒に喜ぶこともありますが、あまりにもそのようなことを言われたりすると正直面倒に思ったりします。その友達もそうなのではないでしょうかね。

No.17 13/01/02 14:36
通行人17 ( 20代 ♀ )

大事な友達の話なら喜べるかな~
むしろ幸せになってほしいし

別にどうでもいい感じの子に言われたら
聞いてないし(笑)って思っちゃうかも

嫌だったこととかも
不幸自慢に聞こえるようなのなら嫌だし
それに加えて自慢だったらもうただウザいだけかな…

No.18 13/01/02 15:10
名無し18 ( 40代 ♀ )

友だちの幸せは連鎖するから嬉しいよ

もしかしたら言い方が、あんまりよくなかったかもだね

No.19 13/01/02 15:46
名無し19 ( ♂ )

そういうのって主の成功を第三者が讃える事なんじゃないのですか?

悪気がないにしろ、相手の気持ちを考えずに自分の成功話をするのは無神経。悪く捉える人からみれば嫌味な奴、性格悪い奴になりますよ。

No.20 13/01/02 19:58
名無し20 

実は、あなたの中に、人の成功を喜ばない部分があるからですよ😁

人の心の中身なんて見えませんよね、
でも、わたしにはハッキリあなたが見えるのです。

No.21 13/01/02 20:28
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

オリンピック選手に選ばれる事だって努力でどうにかはならないのに
メダルをとる人とは 比べても
同じ舞台にたって メダルを争った訳じゃないから
国民が聞いて 自国の選手の活躍や勝った事を喜ぶのとは全然違うでしょ…

人は聞いても無い事については 余裕の無い時に普段聞ける事も聞けなかったりするし
自分に近い人だと良い事を喜んでばかりいると 自分は何も無い様に感じて気持ちが
落ちる事もあるよ

多分 自分もあると思うよ
友達には無くても他の誰かにとか

No.22 13/01/02 20:32
社会人22 

私は自慢とは感じませんよ
素直に嬉しいし心から『やったね~』と思えます

主さん、自慢に捉える人も居ますけど、それが当然だと思わないで欲しいです

疑問に感じる主さんは友人の成功を一緒に喜べる人ですね

No.23 13/01/02 21:10
キジトラ猫 ( ♀ fYvWRb )

努力して来たことを誇りに思って何が悪いわけ⁉

自慢に思ってはいけないのかな?

私は、1日でも長く居るとか早くこの世に生まれて来たとか、主婦なら子供が大きいとか、

そんな何も偉くないようなことで、一方的な上下関係を敷き、
『理不尽かもしれないけど』
と、滅茶苦茶な要求や命令をする方が、
嫌だし、迷惑だし、うざくて当然の事だと思います。おかしいんですかね(笑)

私はイジメられる側でした。ブスだの変わり者だの言われて、バカにされる存在でした。
その私が受験に受かった時は、

『殺す』だの
『見られない顔にする』だのと脅迫電話をいっぱいくれて、
普通に真面目そうな子まで
『落ちた子が可哀想』
『辞退しなよ』
と私に言い、担任までもが
『世の中にはバランスとか、分際というものがある。お前のやったことは、皆を混乱させ不安にさせることだから、辞退しないなら卒業まで来るな』と言いました。

人間は妬みの動物で、弱い者…というよりは『味方してもメリットのない者』にはとことん冷たいです。
私はその時実感しました。
基本的に他人は信じていません😅
地元にはもう帰りません。
所詮人間は独り、主さんも負けないでね。
自慢出来る事は死んでも守ってね。それすらなくなったら終わりだからね😉

No.24 13/01/02 23:22
名無し24 ( 40代 ♀ )

同じ土俵に立っている人に言うからですよ。
主さんがもしオリンピックの選手で、ニ位だったら、一位の人の事を手放しで祝福できますか?

あなたの事を妬んでしまう人達だって、オリンピックは純粋にメダル獲得を喜んでいるかも知れませんよ。

• << 79 このレスが一番妥当! 同じ土俵の人に自慢するから「はぁ?」なんですよ。 主さん、華麗にスルーしてるけど、良く読んで! ちなみに模試で1位だったから何? 希望の大学に受かったなら祝福するよ、かな? その友人は良くわからないけど。 主は何かにつけて自慢するんじゃないかな。 友人からすれば「またかよ」って感じかもね。

No.25 13/01/03 00:19

オリンピックの人がメダルとることと身近な友達が何か良い成績を残すのとじゃ違うとのご意見がありますが、
自分から口に出すのは嫌な人が多いと認識をし納得しましたが
なぜ身近な友達良い成績を残すのが嫌なのかわからないのです。
この歳にしては本当に精神的に遅れていると思いますが嫉妬とか僻みとかいう感情がハッキリとはよくわかりません。
未熟なのは承知です。
それ故なのか無神経なことを人にしてしまうことが今までに多く、皆様が多く指摘されたことと同じようなことを裏で言われているのを何度か自分の耳で聞いてしまいました。
(言動を慎めば良い話なのかもしれませんが)

今まで大人にはほめられてきた自分の唯一の長所は実は大きな欠点なのではないかと思います。
呟きのようになってしまってすみません。

• << 30 本当に身近で大事だと思ってれば普通は一緒に喜べるもの どんな人間に対しても妬む人間の気持ちは別に理解しなくて良いと思いますよ ただ単に主自身が大事だと思われていないだけ 自慢は控えて 相手がどんな人間か見極めてからお互いを知っていくと言う過程も踏まずに 今まできたんじゃないんですか 主自身も、もしかしたら 友達を大事にしてると言いながら 実は本当に大事にはしてあげれてないのかもしれませんね
  • << 38 精神的に遅れてはいません もっと自分に自信をもってください それはYouの素敵な個性なんです Youは恵まれていると思えばいいのです 実際にそうだと思います。 私もYouと全く同じでした でも あまり気にしませんでしたよ たしかに誰からも好かれるタイプではありません ですが芸能人ではあるまいし関係ありませんよね 何人かがYouを理解してくれればいいのですから 皆から嫌われない人は ハッキリどーでもいい人達が多いんですから 深く愛されますよ 理解される人達には 今は私の言ってることが理解できないかもしれませんが いつかわかりますよ そして理解できる方達は数多くはないけれど Youの人生をプラスに導いてくれる方達は そういった方達だということが いつか理解できます 私がそうです お金で買えないもの 大切な宝です また そういった方達の周りには年齢関係なくYouのようなタイプばかりがいます よ 私はYouのようなタイプ好きです
  • << 77 人の成功を自分の事のように喜こぶ人は稀だと思います。 ほとんどの人が喜んでるフリをしているだけです。それか無関心。 みんなが喜んでる時は自分も喜ばなければいけない。 みんなが悲しんでいる時は自分も悲しまなければならない。 社会の鉄則です。

No.26 13/01/03 01:27
匿名26 ( ♀ )

主さんは18年も生きて来て人を羨んだり 果ては妬ましいと思った事ないんですか❓
そういう感情を味わい知る事も人間として大事だと思います。

No.27 13/01/03 01:59

>> 26 羨ましいとは思ったことならたくさんあります(笑)
それを不快に思ったことがないんです

No.28 13/01/03 02:58
匿名26 ( ♀ )

>> 27 どういう事を羨ましいと思いましたか❓それとそこに何故(笑)を付けるんですか❓主さん リアルで人(含む身内)との関わりで困る場面多くないですか❓

• << 32 (笑)をつけたのには深い意味はなかったのですが、不快に感じ取られてしまったなら申し訳ないです。 羨ましいと思ったのは容姿とバツグンな運動神経です。 はい、実際困ることが多いです。 空気の読めない発言をしてしまうことが多く場の空気を乱していると感じたことが何度かあります。 私自身、話は上手い方だと思います。 なので、なにか話しているときは笑いをとれます。 自分がなにか話しているときは皆たのしそうだし、話にも耳を傾けてくれます。 多く指摘される自慢話の場合は別なのですが… しかし、反応することがダメなのです。 自分が話の中心になっていないときに失敗することが多いです。 話上手は聞き上手だろうとつっこみが入りそうですが、私の場合は受け手の反応で困ってしまうことが多いです そしてどうしても場にふさわしくない発言をしてしまいます。 意識しすぎて集団で友達といるときになにも言えなくなってしまいます

No.29 13/01/03 04:11
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

オリンピック選手は日本を代表していくのですから

そりゃいろんなプレッシャーに打ち勝ちメダルとれば感動しますよ

回りに支えてくれたり応援してくれた人達に心から感謝をあらわす

彼らの涙は本当に美しい

で、主

思いやりや気持ちがないか

若しくはあんまり誰にも実は好かれてないかな

可哀想だけど

一生懸命主以上に頑張っても結果が得られない人もいるんだよ

でもね、主が回りから愛されるような人間なら

普通にみんな喜んでくれるはず

やったね👍って

何故愛されないか

何故本当の友達がいないのか

友人責める前に

自分の何が愛されるに足りないかを考えましょう

• << 33 本当にその通りです。 人に好かれない理由はところはいくつか心当たりがあります。 それを改善できたらいいのですが、頭でわかっていてもなかなか行動に伴わず頭を抱えてしまいます。

No.30 13/01/03 07:32
通行人17 ( 20代 ♀ )

>> 25 オリンピックの人がメダルとることと身近な友達が何か良い成績を残すのとじゃ違うとのご意見がありますが、 自分から口に出すのは嫌な人が多いと認… 本当に身近で大事だと思ってれば普通は一緒に喜べるもの

どんな人間に対しても妬む人間の気持ちは別に理解しなくて良いと思いますよ

ただ単に主自身が大事だと思われていないだけ

自慢は控えて
相手がどんな人間か見極めてからお互いを知っていくと言う過程も踏まずに
今まできたんじゃないんですか
主自身も、もしかしたら
友達を大事にしてると言いながら
実は本当に大事にはしてあげれてないのかもしれませんね

No.31 13/01/03 08:09
キジトラ猫 ( ♀ fYvWRb )

言ってる事、おかしくないですか?

人を羨む気持ちも、嫉妬される気持ちま、誰しもありますよ。

でも、嫉妬心は深くない方が大人であり、精神的に落ち着いていると思います。

それを、
嫉妬深くない→ 鈍感で付き合い辛い

嫉妬される→ 好かれない、尊重されない存在

なんて、絶対おかしいですよ。嫉妬深いことを普通だと言い張る為の言い訳じゃないですか?

シンデレラや白雪姫は、嫉妬されて孤立無援だから、
好かれない性格なんですか?
尊重されないから、悪いんですか?
あるいは嫉妬心のわからない未熟な性格なんですか?

私はそうは思わない。
嫉妬心なんて小さい方がいいし、
自分の嫉妬も他人の嫉妬も、脇にどけて前に進める精神力こそが素晴らしいと思います。

相手だって負けたくなくて頑張ってる事を認められないような人間は、アスリートはおろか学生生活だって醜い嫉妬ばかりで終わってしまいますよ。

• << 34 私にはそこは難しい問題です(;_;) 嫉妬は小さい方が良いかもしれません。 しかし、それで人の気持ちがわからなくて嫌われてしまうのではないのかと思って…
  • << 42 よく読みましょう 友人にとあるでしょ 白雪姫やシンデレラは継母 大切な友人に喜んでもらえないなんて 友人に好かれてはいないってことですよ 自分の友人ならふつう良かったねって喜ぶよね 誰しも嫉妬というか羨ましい気持ちはあるけど いちいち友人にまで妬んだりする? する人は本当に友人ではないか 友人だとは思ってないかな まあ友人にまで嫉妬するって どんだけ心貧しいんだよと思いますが

No.32 13/01/03 12:09

>> 28 どういう事を羨ましいと思いましたか❓それとそこに何故(笑)を付けるんですか❓主さん リアルで人(含む身内)との関わりで困る場面多くないですか… (笑)をつけたのには深い意味はなかったのですが、不快に感じ取られてしまったなら申し訳ないです。
羨ましいと思ったのは容姿とバツグンな運動神経です。
はい、実際困ることが多いです。
空気の読めない発言をしてしまうことが多く場の空気を乱していると感じたことが何度かあります。
私自身、話は上手い方だと思います。
なので、なにか話しているときは笑いをとれます。
自分がなにか話しているときは皆たのしそうだし、話にも耳を傾けてくれます。
多く指摘される自慢話の場合は別なのですが…

しかし、反応することがダメなのです。
自分が話の中心になっていないときに失敗することが多いです。
話上手は聞き上手だろうとつっこみが入りそうですが、私の場合は受け手の反応で困ってしまうことが多いです
そしてどうしても場にふさわしくない発言をしてしまいます。
意識しすぎて集団で友達といるときになにも言えなくなってしまいます

• << 36 (笑)は不快ではなくて 単に疑問に思っただけです。何故不快感を与えたとか思われるのですか❓笑う処とは思えなかっただけですよ。主さんがそこを(笑)内容と捉えたならどんな感情からなのかなと思っただけです。照れ❓自嘲❓それこそ主さんが不快感感じました❓ 主さんは自身に自信がありますか❓ 自信家はとかく暴走しがちですが、自己肯定激しい人でも 和を保ち人間関係円滑に出来る人も居ます。 万人ウケは無理ですが、大方好感持たれる人柄 敵の少ない人 って居ますよね。 何が そうなんでしょうね❓ 主さんが自身を自ら語るのは何故ですか❓ 彼が出来た 模試で1位 これからは 自ら一切言わないで居たら どうでしょう❓ 何故言うのですか❓

No.33 13/01/03 12:15

>> 29 オリンピック選手は日本を代表していくのですから そりゃいろんなプレッシャーに打ち勝ちメダルとれば感動しますよ 回りに支え… 本当にその通りです。
人に好かれない理由はところはいくつか心当たりがあります。
それを改善できたらいいのですが、頭でわかっていてもなかなか行動に伴わず頭を抱えてしまいます。

No.34 13/01/03 12:24

>> 31 言ってる事、おかしくないですか? 人を羨む気持ちも、嫉妬される気持ちま、誰しもありますよ。 でも、嫉妬心は深くない方が大人であり… 私にはそこは難しい問題です(;_;)
嫉妬は小さい方が良いかもしれません。
しかし、それで人の気持ちがわからなくて嫌われてしまうのではないのかと思って…

No.35 13/01/03 12:58

ちなみに数人ほどなら私が何を言っても嫌な顔をしなかったり、
正直に指摘してくれたり、冗談で返してくれる人はいます。
その子たちとなら自分の発言に悩むことはないのですが、その他の人はどうしても…
これが俗に言う相性なのでしょうか

No.36 13/01/03 15:03
匿名26 ( ♀ )

>> 32 (笑)をつけたのには深い意味はなかったのですが、不快に感じ取られてしまったなら申し訳ないです。 羨ましいと思ったのは容姿とバツグンな運動神… (笑)は不快ではなくて 単に疑問に思っただけです。何故不快感を与えたとか思われるのですか❓笑う処とは思えなかっただけですよ。主さんがそこを(笑)内容と捉えたならどんな感情からなのかなと思っただけです。照れ❓自嘲❓それこそ主さんが不快感感じました❓

主さんは自身に自信がありますか❓
自信家はとかく暴走しがちですが、自己肯定激しい人でも 和を保ち人間関係円滑に出来る人も居ます。
万人ウケは無理ですが、大方好感持たれる人柄 敵の少ない人 って居ますよね。
何が そうなんでしょうね❓

主さんが自身を自ら語るのは何故ですか❓
彼が出来た 模試で1位

これからは 自ら一切言わないで居たら どうでしょう❓
何故言うのですか❓

• << 40 キミなに言ってんの??
  • << 41 いえ、私自身不快には感じませんでしたけどもしかしたらバカにしていると感じとられてしまったのではないかと思いまして。 自信はどうでしょう。 あると言えばあるし、ないと言えばないです。 人付き合いを抜かせばあると言い切れます。 あと運動ですね 運動オンチなので…泣 敵の少ない人はあれは素質のように感じます。 なにかを私が言うのと、そういう人が言うのとじゃ内容が同じでもとらえられ方が違うと思います。 声のトーン、質。全体の雰囲気。顔。表情。 それらが私の場合は悪く、そういった人たちの場合はよく受け取られるのではないかと。 なぜ成績がよかったことや彼氏ができたことを口に出すのか それは私にとって喜ばしいことであり、仲良い友達に共感してもらいたいからです。 友達も喜ぶだろうと思ったからです。 現実は違いますが… それと、癖のようなものです。 例え嫌なことでも言ってしまいます。 バイトで客に怒鳴られたとか、なぜかおばさんに追いかけられたとか。おじさんではなくてですね 最近はそのような自慢いたことは口に出すのはやめました。 最後の高校生活が嫌なもので終わってしまうのは悲しいですからね

No.37 13/01/03 21:22
匿名 ( V1vWl )

>> 11 あけましておめでとうございます! みなさま、様々な回答ありがとうございましたp(^^)q それと、一括で申し訳ないですm(__)m … 私もYouと同じようなタイプだと思います。 Youは悪気もなくもちろん自慢する気もサラサラなくストレートに この時 こうだったんだよーぉ みたいな感じであって 成績にしても それが当たり前だと鼻持ちならないタイプだったらこそ人に話さないと思います。 たまたま運良かったのかラッキーでこうだったのよー みたいな 私がYouの友達だったら、聞いて へ~Great! すごいね~ぇと本心から言います お互い似た者同士だから理解できるのです 言葉の裏 表がないタイプなんですよね
私はYouより年上だけど、いまでも同じかもです そして気づいたら周りにいる友達や知り合いの方達は年齢関係なく気持ちに余裕のある方ばかりになりました 友達を選んだ気はありません 気づけば似たような方が周りにいますが これが私の一番の宝だと思っています 傷のない人間なんていません 人それぞれ色々な問題をかかえていると思いますが、人と比べて 人の幸福話しは聞きたくない 人の不幸は蜜の味とは言いますが そう思う人達は自分が満たされず不満が多く (同じ状況にいても苦痛に感じるタイプと そうでないタイプがいます) そういった意味で私は能天気(実際違う)と言われますが Youが幸せだから Youが同じように友達に言われて 同じように へ~すごいね~と本心で言えるのはYouの宝なんです 私は決してYouが自慢話しをするつもりでなく言ってるのではないと思いますよ そう思える人達も数少ない(日本人では)と思いますが 理解できる人達もいて そういった考えの人達はプラス思考で自分にとってプラスにになる人達であることも頭に入れておいてください

No.38 13/01/03 21:41

>> 25 オリンピックの人がメダルとることと身近な友達が何か良い成績を残すのとじゃ違うとのご意見がありますが、 自分から口に出すのは嫌な人が多いと認… 精神的に遅れてはいません もっと自分に自信をもってください それはYouの素敵な個性なんです
Youは恵まれていると思えばいいのです 実際にそうだと思います。 私もYouと全く同じでした でも あまり気にしませんでしたよ たしかに誰からも好かれるタイプではありません ですが芸能人ではあるまいし関係ありませんよね 何人かがYouを理解してくれればいいのですから 皆から嫌われない人は ハッキリどーでもいい人達が多いんですから 深く愛されますよ 理解される人達には 今は私の言ってることが理解できないかもしれませんが いつかわかりますよ そして理解できる方達は数多くはないけれど Youの人生をプラスに導いてくれる方達は そういった方達だということが いつか理解できます 私がそうです お金で買えないもの 大切な宝です また そういった方達の周りには年齢関係なくYouのようなタイプばかりがいます よ 私はYouのようなタイプ好きです

No.39 13/01/03 22:07

>> 38 すみません 言葉が変でした 修正↓
皆から嫌われない人達は ハッキリ言って可もなく不可もなく どーでもいいと思われている人達が多く 敵もいなければ、見方もいないし、いても上辺だけで
Youのようなタイプは理解できる人達には深く愛されますよ

Youは人は人 私は私 であって協調性がないと言ってるのではなく 良い意味で人と自分を比べない 比べても意味がない と思えるのでは だから あまり嫉妬も強くわかないのでは? 私がそうなんです 人それぞれ育った環境も舞台も違うのでと思えば嫉妬も強くわきません 嫉妬は生きる意味において邪魔ですからない方がいいですよね 天真爛漫でいてくださいね
理解してくれる友達がいるならいいじゃないですか
私は年齢関係なく沢山いますよ Youのような方達が 皆前向きで素敵な人達ばかりで自然と目立っていますよ 自信過剰な人もいません 皆 謙虚で天真爛漫ですよ

• << 43 ありがとうございます(;_;) 心強いです! 本当にそうなんです。自慢しているつもりでも、悪気があるべきでもなく、思ったこと・あったことをそのまま口にしてるだけなんですよね! 思わず目頭が熱くなりました(;_;) あなたのような人が傍にいてくれたらよかったのに(>_<)

No.40 13/01/04 00:41
とくめい ( 10代 ♂ pe0El )

>> 36 (笑)は不快ではなくて 単に疑問に思っただけです。何故不快感を与えたとか思われるのですか❓笑う処とは思えなかっただけですよ。主さんがそこを(…
キミなに言ってんの??

No.41 13/01/04 01:36

>> 36 (笑)は不快ではなくて 単に疑問に思っただけです。何故不快感を与えたとか思われるのですか❓笑う処とは思えなかっただけですよ。主さんがそこを(… いえ、私自身不快には感じませんでしたけどもしかしたらバカにしていると感じとられてしまったのではないかと思いまして。

自信はどうでしょう。
あると言えばあるし、ないと言えばないです。
人付き合いを抜かせばあると言い切れます。
あと運動ですね
運動オンチなので…泣

敵の少ない人はあれは素質のように感じます。
なにかを私が言うのと、そういう人が言うのとじゃ内容が同じでもとらえられ方が違うと思います。
声のトーン、質。全体の雰囲気。顔。表情。
それらが私の場合は悪く、そういった人たちの場合はよく受け取られるのではないかと。

なぜ成績がよかったことや彼氏ができたことを口に出すのか
それは私にとって喜ばしいことであり、仲良い友達に共感してもらいたいからです。
友達も喜ぶだろうと思ったからです。
現実は違いますが…
それと、癖のようなものです。
例え嫌なことでも言ってしまいます。
バイトで客に怒鳴られたとか、なぜかおばさんに追いかけられたとか。おじさんではなくてですね

最近はそのような自慢いたことは口に出すのはやめました。
最後の高校生活が嫌なもので終わってしまうのは悲しいですからね

• << 44 よくわからないのですが ふつう学生とか 彼氏できたとか言うと ウソーやったじゃん💕 どんな彼氏 とか盛り上がるけど 特定のこだけがそういう反応なの みんなと気持ちを共有して盛り上がれない 反対に友人に何かあった時主は一緒に盛り上がってますか? 友人の事も自分の事のように喜んだり悲しんだり 感情移入出来ていますか 何故なのかちょっとわからなくなってきました
  • << 51 「バカにしていると感じとられて」→(笑)の使用が そういう影響を及ぼすものだと考えられた訳ですね。 主さんの自ら功を語る事に因る影響も同様に予想出来ませんか❓ 日本人はとかく奥ゆかしさを美徳とします。それ以前に自ら語る(特に自らの功を)という行為は 前記にもありますが子供に有りがちです。主さんは他意は無いと思いますが何の気なしに言うというのは無邪気と言えば聞こえはいいかもしれませんが、悪く言えば無頓着。私は自らの功を語るというのは今までの人生で学んだ中で、相手が不快に思う場合があると予想出来るので 相手を思えばしません。相手に不快を与えない配慮を考えたら自然とそうなると思います。 処世術かもしれませんが、「相手を思えば」自然と身に付く事だと思います。

No.42 13/01/04 01:43

>> 31 言ってる事、おかしくないですか? 人を羨む気持ちも、嫉妬される気持ちま、誰しもありますよ。 でも、嫉妬心は深くない方が大人であり… よく読みましょう

友人にとあるでしょ

白雪姫やシンデレラは継母

大切な友人に喜んでもらえないなんて

友人に好かれてはいないってことですよ

自分の友人ならふつう良かったねって喜ぶよね

誰しも嫉妬というか羨ましい気持ちはあるけど

いちいち友人にまで妬んだりする?

する人は本当に友人ではないか 友人だとは思ってないかな

まあ友人にまで嫉妬するって

どんだけ心貧しいんだよと思いますが

No.43 13/01/04 01:48

>> 39 すみません 言葉が変でした 修正↓ 皆から嫌われない人達は ハッキリ言って可もなく不可もなく どーでもいいと思われている人達が多く 敵もい… ありがとうございます(;_;)
心強いです!
本当にそうなんです。自慢しているつもりでも、悪気があるべきでもなく、思ったこと・あったことをそのまま口にしてるだけなんですよね!
思わず目頭が熱くなりました(;_;)
あなたのような人が傍にいてくれたらよかったのに(>_<)

• << 45 思ったこと あった出来事(良くも悪くも) を言ってるだけ は 違う角度から見たら、Youが言える 発言できる立場(環境)にいたからなんです 素直な気持のまま育ってきた証拠で微笑ましいことなんですよ 皆から愛されたい 皆から理解されたいは若いから気持ちは分かりますが無理ですよ 皆がYouのようなタイプではないし 育ってきた環境も違うわけだからね。 天真爛漫でいられることは親に感謝しなくちゃね YouはYouのままでいいの でもね社会に出て働くようになると 自然とズルく(好きでない言葉)かしこく 相手選んで話す内容も違うし また同じ内容でも相手によって言い方が少し違ってくるから大丈夫よ 今よりも 少しズルくなるから大丈夫 そのなかで自然体でいられる相手には一緒にいて心地良いから 自然と選んでいる そして いつの間にか 自分と似たような人達が周りに集まるものだわ 企業の経営者達は男女とも そういうタイプが多いですしね 嫉妬とは、自分と他者を比べてネガティブに相手を羨ましいと抱く感情であって 積極的に相手を羨ましいと思える(認められる)Youは それ自体が宝です いつか 私の言ってる意味が理解できます その時は とても幸福な気持ちになれますよ大丈夫 自分は自分 人は人 だと何を思われても、良い意味で脱皮しましょう 私も若い時には、Youと同じように少し悩みました よ 大丈夫 大丈夫 頑張ってくださいね ダラダラ長不すみませんでした
  • << 53 素直に思ったことを言ってるだけじゃダメだって皆さんのレスで分かりましたよね 主の気持ちとか、自慢されて嫌がる子にとっちゃどうでも良いんですよ 聞いてくれる友達が居るなら その友達を大事にしていけば良いんじゃないんですか それでも主が 色んな子に自分の喜びを共感してもらいたいって思うなら そのままを貫き通せば良いのでは 私のレスだけ返レス飛ばしていたのが気になりましたが 大事にされていない=普通以下の気持ちを抱かれている 相手を選べと言っただけですよ

No.44 13/01/04 01:55

>> 41 いえ、私自身不快には感じませんでしたけどもしかしたらバカにしていると感じとられてしまったのではないかと思いまして。 自信はどうでしょう… よくわからないのですが

ふつう学生とか

彼氏できたとか言うと

ウソーやったじゃん💕

どんな彼氏

とか盛り上がるけど

特定のこだけがそういう反応なの

みんなと気持ちを共有して盛り上がれない

反対に友人に何かあった時主は一緒に盛り上がってますか?

友人の事も自分の事のように喜んだり悲しんだり

感情移入出来ていますか

何故なのかちょっとわからなくなってきました

No.45 13/01/04 02:36

>> 43 ありがとうございます(;_;) 心強いです! 本当にそうなんです。自慢しているつもりでも、悪気があるべきでもなく、思ったこと・あったこと… 思ったこと あった出来事(良くも悪くも) を言ってるだけ は 違う角度から見たら、Youが言える 発言できる立場(環境)にいたからなんです 素直な気持のまま育ってきた証拠で微笑ましいことなんですよ 皆から愛されたい 皆から理解されたいは若いから気持ちは分かりますが無理ですよ 皆がYouのようなタイプではないし 育ってきた環境も違うわけだからね。 天真爛漫でいられることは親に感謝しなくちゃね
YouはYouのままでいいの でもね社会に出て働くようになると 自然とズルく(好きでない言葉)かしこく 相手選んで話す内容も違うし また同じ内容でも相手によって言い方が少し違ってくるから大丈夫よ 今よりも 少しズルくなるから大丈夫
そのなかで自然体でいられる相手には一緒にいて心地良いから 自然と選んでいる そして いつの間にか 自分と似たような人達が周りに集まるものだわ
企業の経営者達は男女とも そういうタイプが多いですしね 嫉妬とは、自分と他者を比べてネガティブに相手を羨ましいと抱く感情であって 積極的に相手を羨ましいと思える(認められる)Youは それ自体が宝です いつか 私の言ってる意味が理解できます その時は とても幸福な気持ちになれますよ大丈夫 自分は自分 人は人 だと何を思われても、良い意味で脱皮しましょう 私も若い時には、Youと同じように少し悩みました よ 大丈夫 大丈夫 頑張ってくださいね
ダラダラ長不すみませんでした

• << 48 横レスごめんなさい この方のアドバイスのイイですね。じーんときました。 主さんは宝を持ってるんですって! 私も、あまり嫉妬も強くわかないから 人には素直にすごーい!と言うし、自分の嬉しいこともね~聞いて~と気楽に言うし そうすると、よかったね~と一緒に成功を喜んでくれる友達と、仲がよくても、シラーっとする人もいて、後でわかったら、妬まれて悪口言われてた事があり悲しいと言うか残念な気持ちになって考えてしまったことあります。 時々、天然?といわれますが 今では全てに余裕や遊びのある人ばかりが周りにいます。すごく楽しいし 無理しないでいられる。 この方のように理解して下さる方はたくさんいます。 お互い自分の良いところ殺さないで 感謝して大切にしていきましょう。

No.46 13/01/04 05:07
匿名46 ( ♀ )

誉め言葉は他人に言うものであって、自分の成功をわざわざ言うのは、まるで子供。

No.47 13/01/04 05:31
名無し47 

なんかわかるような気がします。
相手がいつもしている話と変わらないのに、こっちの話は不快なわけ?

みたいな雰囲気昔から常でした。

最近はすっかり無口です。

No.48 13/01/04 07:49
匿名 ( ♀ ixvEl )

>> 45 思ったこと あった出来事(良くも悪くも) を言ってるだけ は 違う角度から見たら、Youが言える 発言できる立場(環境)にいたから… 横レスごめんなさい
この方のアドバイスのイイですね。じーんときました。

主さんは宝を持ってるんですって!
私も、あまり嫉妬も強くわかないから
人には素直にすごーい!と言うし、自分の嬉しいこともね~聞いて~と気楽に言うし
そうすると、よかったね~と一緒に成功を喜んでくれる友達と、仲がよくても、シラーっとする人もいて、後でわかったら、妬まれて悪口言われてた事があり悲しいと言うか残念な気持ちになって考えてしまったことあります。
時々、天然?といわれますが
今では全てに余裕や遊びのある人ばかりが周りにいます。すごく楽しいし 無理しないでいられる。
この方のように理解して下さる方はたくさんいます。
お互い自分の良いところ殺さないで
感謝して大切にしていきましょう。

No.49 13/01/04 08:21
匿名49 ( 20代 ♀ )

ていうか言い方じゃないかな?
主さんはどういう気持ちで人に話すんですか?

素直に一緒に喜んで欲しいから?
それとも私すごいでしょ?頑張ったでしょ?だからほめてって気持ち?話の流れで言うのはわかるけど、何かに成功した時逐一報告みたいな形で話してるなら自慢話と思う方沢山いると思います。

主さんが人のこと見下す気持ちがなく本当に自分の周りの人の成功を喜べる人ならわかる人はわかってくれると思います。でも人っていろんな状況下で生きてるからそういう人の気持ちも理解してあげられるといいね!

みんなプライドとか多分色々あるんだよ!

No.50 13/01/04 08:27
匿名50 

過去スレを見てないので重複すると思いますが、ご容赦下さい

基本…
自慢話になる事は、言わないのが1番です

他人は、基本的に…
自慢話や愚痴は、聴きたくありません!

主さんに、とっては、自慢話では無い!

事でも、人間…十人十色!

いろんな人がいます

楽しい世渡りが、したいなら、下手な話は、しない事です!

私が、多く喋りすぎて、友達を無くしてますから…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する