注目の話題
これはどうすべき、、?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
DVされた元彼と3〜4年越しの復縁

これってもしかして虐待になる…?

レス56 HIT数 7975 あ+ あ-

名無し
13/01/03 14:24(更新日時)

中2の妹がいるんですが、学校でいじめを受けているみたいで最近学校へ行きたくないようです。
それで、母が毎朝怒って無理矢理学校へ行かせようとするのですが、その行かせ方が、髪の毛をわしづかみにして引っ張ったり、首を掴んだり頭や顔を叩いたり、生理で腰や背中が痛いと言っている所をウソつけ‼と言って蹴っています。
妹は母にちゃんと話を聞いてほしいみたいです。そしていつも涙ながらに伝えようとするのですが、母は聞く耳持たずその行動を続けます…。

自分は朝早くて急いでいるのですぐ出て行っちゃうから話はよく分かりませんが、いつも妹はあの後ずっと泣いて「もう死ぬ」と言って台所に包丁を取りに行くのでこの間はさすがに止めました。

腕は母との抵抗の傷でいっぱいです。
これは虐待になりますか?

今は冬休みで家にいるのでこの間少し話を聞きました。

No.1894441 12/12/27 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/12/31 01:51
社会人51 

紛れもなく虐待に当たります。救えるのは目撃している身内だけです。児童相談所に相談電話すれば大人が解決出来るよう考えてくれます。虐待はエスカレートします。また、いままで受けた虐待の心の傷も癒やさないとなりません。頑張って助けてあげて下さい。

No.52 12/12/31 02:21
匿名52 ( ♀ )

『わかった…お母さんのやってる事は、ダメだったのね…』と少し認めてくれました。とありますが…その後、少しは落ち着いたのかな?という印象も受けましたが、いかがわしい画像を見つけてしまったのは辛いですね…

ここで、「母親も一人の人間だから」、そう思えるならいいですが、主さんとしては、それは難しそうですね、無理もないです

お母さんはお母さんで、孤独や淋しさを抱えてるんでしょうね、男で心を埋めてもらおうとするお母さん…でも、お母さん、それは無理だよ、お母さんはご自分と向き合わなければならない、「お母さん、貴女のその心に空いた穴はいったい何?貴女はいったい何が辛いの?お子さんが産まれた時の感動をもう一度思い出して、お願いだから思い出して、そうしなければ、お子さんを失ってしまうよ?大事な者を失ってからでは遅いよ?取り返しつかないよ?」、そう言いたいです

No.53 13/01/01 01:26
みみりん ( 40代 ♀ Wl7Yl )

>> 43 私は母親の立場だけど、娘の携帯も見ないし、娘も見ませんよ。 信頼関係が崩れます。何故、主さんが母親の携帯を見て、私生活を監視するのかな? 妹… 私も母親の立場です

だからこそ子供に対して恥じるような事はしたくない 絶対に
確かに母親にもプライバシーはあるでしょう
でもそれが家族に対してやましいもの、家族の目をまともに見られないものだとしたら、母親どころか人間失格です
プライバシーがどうとか以前の問題だと思いますけどね

普通に頭おかしいでしょ??(゜_。)?(。_゜)?

No.54 13/01/01 18:27
通行人24 ( ♂ )

>> 43 私は母親の立場だけど、娘の携帯も見ないし、娘も見ませんよ。 信頼関係が崩れます。何故、主さんが母親の携帯を見て、私生活を監視するのかな? 妹… 母親にもいろいろあるんだから、プライバシーは守られるべき、それはそうかもしれません。
しかしそれは娘を虐待する理由にはならないし、虐待の理由を調べる上であばかれてもしょうがない。
娘の安全こそが最優先されるべきであるからです。

No.55 13/01/03 01:48
名無し0 

レスありがとうございます。
私もさすがにこれ以上は母の携帯を見ない事にします。もっとショックを受けるような物が出てきそうなので…。

あれからは母も、妹に これからはやり方を変えて、先生とも話してみるね。と言ったみたいで今はどちらとも落ち着いています。
母のあやしい行動は続いていますが、虐待の件はもう多分大丈夫だと思います。今まで私や妹が何言っても聞く耳持ちませんでしたが、ここに相談して、皆さんの意見を聞いて色々な事を知って、それを母に問い詰めてみた結果、分かってくれました。
やっぱり子供だけでは聞いてくれないんだと思います。

皆さん本当にありがとうございます。
もしこのまま誰にも相談せずにあの状態が続いていたら確実に妹は手遅れになっていたと思います…。それくらいの状況でした。
本当にありがとうございます。

No.56 13/01/03 14:24
名無し5 ( ♀ )

とりあえずよかったですね。
私も安心しました。
妹さん、しばらく学校休んで
気持ちを落ち着けるといいですが・・・

携帯の件はショックでしたね。
今は少し様子を見て
あまりにもまた態度など酷くなるようなら
また話し合ってください。
母親は子供を見守る、育てることが最優先ですから
そこを疎かにしてまでの関係なら
子供側にも言う権利はありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する