関連する話題
子供が犬アレルギーだけど犬を手放せない
ダウン症の姉。彼氏と結婚していいの?
助けてください、どうしたらいいかわからないんです

こんな実母をみなさんはどう思いますか?

レス 88 HIT数 43641 あ+ あ-

すず( 25 ♀ GUZ1Sb )
17-12-03 14:16(更新日時)

削除投票

只今第1子を妊娠中(8ヶ月)の初マタです

現在私は旦那の転勤で他県(私の実家まで車で3〜4時間ぐらいのところ)に住んでいます

少し前 に母とケンカしました

ケンカの原因は・・・

母親から電話がかかってきて

母『◯◯(旦那)のお兄さんの子供に発達障害の子がいたよね?』

私『うん、いるよ』

母『じゃぁアンタのお腹の子はダウン症児の可能性が普通より高いと思うから大きな病院で羊水検査・血液検査をしてもらった方がいいと思う』

私『うん、でも羊水検査は流産する可能性があるって聞いたよ?後、どっちの検査も100%セント結果がわかるわけじゃないって聞いてるけど?』

母『そんな事があるもんか、アンタが今住んでるド田舎の病院の先生が言う事なんて信用できるか!私はアンタと妹を大学病院で生んでるんだ!私が妊娠した時、先生にダウン症児の事について聞いた時はそんな事言ってなかったし、どっちかの検査をすれば100%わかるって聞いたんだ!ダウン症児ははっきり血筋だと言われた!こっちはその当時最先端の医療と最先端の知識をそなえた大学病院の先生に確認してるんだから間違えない!』

私『うん…』

母『でももう検査できない時期に入ってるね』

私『それがわかってるならいちいち教えてくれるな!不安になるだけだろ!だぃたぃ、検査したとして、もし障害持ちの子ってわかったらどうするよ?』

母『そんなもん中絶するしかないだろ!』

私『・・・そんな簡単に言うけど、たった1回中絶しただけでも、二度と妊娠できない体になるかもしれないんだよ 』

母『今どきそんな事があるもんか!』

私『・・・』

これがケンカの原因です

耳を疑いました…

私の事を思って言ってくれたのはわかります

がこの、中絶できるうちに障害があるとわかった以上は中絶するべきだ!健常者以外は生むもんじゃない!と言わんばかりの母親の言葉をみなさんはどう思われますか?

普通、もう中絶できない時期に入っているとわかっているなら、不安にさせてしまうだけだし、もう言わないでおこうと思うもんじゃないですか?無事に生まれてきてくれる事だけを娘と一緒に祈ってくれるのが母親だと私は思っていたのですが

お腹冷やさないようにね!とかツワリは大丈夫?とかもっと優しい言葉をかけて欲しかった・・・

みなさの意見を聞かせていただきたいです

元々母とは不仲で大っ嫌いだったのですが、今回の事で益々大っ嫌いになりました

No.1889485 12/12/15 10:13(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 12-12-15 10:26
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

スレを読んでて、
お母さんの考え方っていうのは、
実際の所多いだろうなと思いました。
それと主さんとお母さんは、
親子なのに全く正反対なのが印象に残ります。

どちらにしても、安産をお祈りします。☺

No.2 12-12-15 10:36
匿名2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お母さんが心配する気持ちも分かります。
因みに今は血液検査でダウン症が分かるらしいです。
私は独身なので実際そうだったら分かりませんが、
最近見たネットでは産まないという意見が圧倒的だったのが印象的でした。
障害児ですと、
やはり経済的な事や、育てる事がものすごく大変なんだと思います。
特に既婚者が産まないという意見が多かったので、
子育ては並大抵なものではないんだと感じました。
お母さんも心配しちゃっているのでは?

No.3 12-12-15 10:44
匿名 ( ♀ cb8Al )

削除投票



お母さんの気持ちも分かります。

子育ての大変さを経験して来たからでしょう。

ただ、主さんが書いたように言うのが遅いですね。

言い方が引っかかったのですよね。

No.4 12-12-15 10:47
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

お母様の迷走っぷりはなんだろう…。
キライになるのも仕方ないですね。

私も主さんの安産をお祈りします😌

No.5 12-12-15 10:48
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

お母さんの 言い方はともかく、言われた内容は親心だと思います。
私も 時期は堕胎できる時に 同じ事を言うと思います。
綺麗事ではなく、今の世の中普通の子育てでも大変なのに、自分の子供に 苦労はさせたくないと 親なら ほとんどの人が思うはず。
障害を持って産まれて、親が元気な内は大丈夫だけれど、親が亡くなった時には、その負担は兄弟・姉妹にかかります。
先々まで考えたら、親の不安は 良く良くわかります。

例えば、もし主さんに 障害を持った子供が産まれたとして、自分が亡き後の 事まで 責任を持てますか?
私は そんな事を 兄弟・姉妹に負わせられませんから、主さんのお母さんの言いたい事 理解できます。

No.6 12-12-15 11:03
ヒマ人6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

はっきりものを言う、お母さんだなあと思います。
きついですけど、もし…と考えて色々思うところがあったからでしょう。
悲観して抱えきれない親御さんも中にはいますからね。
私は、迷わず産みたいと思うけど、産んで育ててみないことには、分からないことの方が多いでしょう。
優しい言葉も欲しいところですが、気持ちの余裕があって落ち着いた時でないと、なかなか出ないこともありますよ。
出産まで、もう少しですね。
お腹にいるときが、一番一緒にいることができて、守ってあげられる時期だなと、子育てを振り返って思います。
腹立たしいと思いますけど、お腹の赤ちゃんと一緒に心穏やかに過ごしてくださいね。

No.7 12-12-15 11:53
名無し7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

変なお母さんですね。
心配はわかりますが、何故今更不安を煽るようなことをいちいちいうのかわからない。
きっとお母さんが何か急に不安になるきっかけがあって、不安を当たり散らすように電話して来たのかなぁ…と思いました。
なんにしても今更ですよ💧
そんなことよりストレス貯めないようにして下さい👋😁✨
元気な赤ちゃん生まれてきますように✨

No.8 12-12-15 12:24
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

お母さんの気持ちも解るな。

うちの母親は私が妊娠しても「ふぅん」「で?」的な全く関心ない系だったから、逆にそれだけ心配してくれる方が羨ましい。

健康に産まれても育児は大変。
障害があったらもっと大変。

お母さんはきっとそれが言いたいのが、きつくなってしまったんじゃないのかな?
表現が下手っていうかね。

母親だれでも娘には誰よりも幸せになって欲しいと思うもの。

細かく言いたくなる気持ちも、私自身が母親になって解った。

きっと私も娘が主さんと同じ状況なら、少なからずチャチャ入れると思う。


主さんは自分の子供が心配じゃないの?

だれでも健康に産みたいって思うよね?
言葉は悪いかも知れないけど、できれば…と思わない?


No.9 12-12-15 14:26
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

ん~けど障害持った子供を育てる覚悟はあるの?

私なら無理。
もし中絶出来る期間にわかったら中絶するな。

ウチの兄の子が障害あるんだけど、ウチの親あんまり可愛いと思ってないみたい。

障害のないウチの子ばかりかわいがってるもん。

私も兄の子供をかわいいと思わないし、面倒くさいと思ってる。

気の毒だと思うけど、正直私はそういうのに偏見を持ってるから。

だからあなたのお母さんの不安な気持ちは分かるな。

No.10 12-12-15 15:07
名無し10 ( 匿名 )

削除投票

綺麗事で子育てなんか出来ない。
障害の疑いが出たら産めない。

最初
ページ : 1 / 17

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧