注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

こんな実母をみなさんはどう思いますか?

レス89 HIT数 47330 あ+ あ-

すず( 20代 ♀ GUZ1Sb )
19/04/26 00:05(更新日時)

只今第1子を妊娠中(8ヶ月)の初マタです

現在私は旦那の転勤で他県(私の実家まで車で3〜4時間ぐらいのところ)に住んでいます

少し前 に母とケンカしました

ケンカの原因は・・・

母親から電話がかかってきて

母『◯◯(旦那)のお兄さんの子供に発達障害の子がいたよね?』

私『うん、いるよ』

母『じゃぁアンタのお腹の子はダウン症児の可能性が普通より高いと思うから大きな病院で羊水検査・血液検査をしてもらった方がいいと思う』

私『うん、でも羊水検査は流産する可能性があるって聞いたよ?後、どっちの検査も100%セント結果がわかるわけじゃないって聞いてるけど?』

母『そんな事があるもんか、アンタが今住んでるド田舎の病院の先生が言う事なんて信用できるか!私はアンタと妹を大学病院で生んでるんだ!私が妊娠した時、先生にダウン症児の事について聞いた時はそんな事言ってなかったし、どっちかの検査をすれば100%わかるって聞いたんだ!ダウン症児ははっきり血筋だと言われた!こっちはその当時最先端の医療と最先端の知識をそなえた大学病院の先生に確認してるんだから間違えない!』

私『うん…』

母『でももう検査できない時期に入ってるね』

私『それがわかってるならいちいち教えてくれるな!不安になるだけだろ!だぃたぃ、検査したとして、もし障害持ちの子ってわかったらどうするよ?』

母『そんなもん中絶するしかないだろ!』

私『・・・そんな簡単に言うけど、たった1回中絶しただけでも、二度と妊娠できない体になるかもしれないんだよ 』

母『今どきそんな事があるもんか!』

私『・・・』

これがケンカの原因です

耳を疑いました…

私の事を思って言ってくれたのはわかります

がこの、中絶できるうちに障害があるとわかった以上は中絶するべきだ!健常者以外は生むもんじゃない!と言わんばかりの母親の言葉をみなさんはどう思われますか?

普通、もう中絶できない時期に入っているとわかっているなら、不安にさせてしまうだけだし、もう言わないでおこうと思うもんじゃないですか?無事に生まれてきてくれる事だけを娘と一緒に祈ってくれるのが母親だと私は思っていたのですが

お腹冷やさないようにね!とかツワリは大丈夫?とかもっと優しい言葉をかけて欲しかった・・・

みなさの意見を聞かせていただきたいです

元々母とは不仲で大っ嫌いだったのですが、今回の事で益々大っ嫌いになりました

No.1889485 12/12/15 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/12/16 21:06
名無し51 ( ♀ )

主さんのお母様が不安なんでしょうね。

もしも、障害のある孫が生まれたらと考えたら、不安で堪らなくなったのでしょう。

母親というものは子どもとの一体感が強いので、一部の母親にとって、自分の不安は子どもの不安なんです。

この不安が解消されない限り、子どもの怒りを理解することはないでしょう。

主さんにとっては辛いことですが、お母様の不安の影に愛情があることを忘れないで下さい。

お体、大事にしてくださいね。

No.52 12/12/16 21:24
名無し51 ( ♀ )

連レス失礼します。

私の母は昔の女なので
「産科の医者に、取りあげた赤ん坊に障害があったら、その場で絞め殺して下さいって頼んだのに、アンタ生まれて半年後に障害が出たのよ~、余程生きたかったのね~」と言われましたよ。小学一年生の時から、本当に耳がタコになる、じゃなくて、耳にタコが出来るほど。

そんな母ですが、憎めないというか、なんというか。

口がキツくても母心は深い。どうぞ、ドドーンと構えてお母さんになって下さい。

No.53 12/12/16 22:02
サラリーマン33 ( ♀ )

主さんは妊婦さんだから不安定になっているんでしょうか。
レスしている方はあなたのお母さんじゃありませんよね。
なのに、親切なレスラをされている方にまで食ってかかって、~ですが?の返事。ちょっと考えさせられます。

私の主観ですが、ダウン症と遺伝は関係ないと思います。

ただ私の経験上、ご兄弟で発達障害ということはありました。兄弟とも発達障害というご家族は、3家族知っています。

子供が高機能自閉症(発達障害)で、実兄も自閉症という方を知っています。

子供が自閉症で、従兄弟も自閉症という方も知っています。

発達検査を行う、精神科が有名な東京のある病院で、発達障害の子供を持つ親御さんにあてた『遺伝子検査のご協力お願いします』というポスターを見かけたことはあります。

発達障害と遺伝は今のところ無関係という結論になっています。

でも障害が遺伝するか否かという研究が進められていることは確かです。

私はお母様の話も、ダウン症の方の話を除けば、当たっていないわけではないような気がします。

No.54 12/12/16 22:07
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 44 主のお腹の子の心配より、お母さんの精神状態の方が心配だけど…😱 言っちゃ悪いけど、私から言わせたらお母さんの方が、よっぽど何か精神障害… ウチの母はいわゆる毒母です

身体的暴力以外はセーフだと思い、言語的、精神的虐待を日々繰り広げられてきました

もちろんあの母に子供を預けようなんてこれっぽっちも思ってません

  • << 68 もう子供は産まれたかな?

No.55 12/12/16 22:19
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 49 読みました。 書き方悪かったですけど😅 8ヶ月で言ってきても嫌がらせとかわざと困らせようとかは考えてはないのではないかと言いたかっただけ… 母はテレビや外出先で障害者を見るたびに、あれは血筋なんだよ、良かったね、家の家系にはあんな人がいなくてと言っていました。

No.56 12/12/16 22:22
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 47 極論になるかな… そもそもなぜ主さんのお母様は、主さんの旦那様の家系に障がいのある方がいらっしゃるのをわかっていながら結婚を許したんでしょ… 結婚する時は結婚する時でまた別の事でグジュグジュ言われてたので、子供の事にまで頭が回らなかったんじゃないかと思います

No.57 12/12/17 02:55
社会人57 


主さんが、お母さんを反面教師にして

いいお母さんになって下さい🐱

お母さんと…の付き合いがあんまりしんどいなら
ちょっと距離を置いた方がいいかも。

No.58 13/01/19 22:57
匿名58 ( 40代 ♀ )

>> 2 お母さんが心配する気持ちも分かります。 因みに今は血液検査でダウン症が分かるらしいです。 私は独身なので実際そうだったら分かりませんが、… 中絶出来ない次期だと言っているのに、不安にさせるレスするなんて主さんに酷いと思います。


主さん、

安産で健康な赤ちゃんを願って信じてあげましょうね。

No.59 13/01/19 23:01
匿名58 ( 40代 ♀ )

主さんの不安煽るレスに悪意を感じます。

中絶出来ない次期だと言う主さんの意見は、無視で批判してるのですか?

No.60 13/01/19 23:09
匿名58 ( 40代 ♀ )

>> 25 主さんは、何故今頃言ってくるの?と立腹してるけど、もっと早くに言ってきてたら素直に検査受けて、障害の可能性大だったら中絶したのかな?? … 主さんとお母様の此までの経緯が解らないのだから、貴女の憶測だけで主さんを貶すなんて失礼過ぎますよ。

No.61 13/01/19 23:13
匿名58 ( 40代 ♀ )

>> 28 カエルの子はカエル。 お母様が今更言ってきても遅いとおっしゃいますが、検査で障害がわかり22週に入る前なら中絶していたわけでしょ?もう中絶… それは、悪質極まる暴言ですよ。
貴女の
性格悪さはお母様譲りですか?

No.62 13/01/20 06:42
名無し62 ( 20代 ♀ )

どんな子でも我が子は我が子です。
健康に生まれても、生きてく上で何が起こるかわかりません。
途中で病気になったり事故にあったりするかもしれません。
なので検査しなくて良かったと思います。生むのは主さんですから羊水検査すすめられたところで適当にながせばいいかと思います。

No.63 13/01/20 10:40
匿名63 ( 40代 ♀ )

>> 43 中絶を考えたかも?と言っただけではっきり中絶していたと思うなんて何処にも書いていませんが? もちろん障害をもった子が生まれても責任をも…
…中絶を考えたかも?

それでも、生み育てますと言う言葉ではないですよね?

私にはあなたのお母様とあなたは同類に感じます。

不安をなぜ感じるんですか?

もしかしたら、発達障害またはダウン症の子が生まれるかも?でも、もう中絶できないよ、どうすんの!?っていう不安ですか?

どうして中絶できる時期に教えてくれなかったの?ってことなんでしょ?

赤ちゃん、可哀想。

No.64 13/01/20 11:48
通行人64 ( ♀ )

毒親だと解ってるなら、今さら腹を立てても仕方ないでしょう?
主さんが言う通りなら、お母さんはもう中絶出来ない時期にわざと不安を煽るような事を言った。それが腹立たしいって話ですよね?そりゃ、酷い母親ですね。
他の方の意見に、お母さんは悪意ではなく、今更ながら不安になり、どちらにしろ生まれる前の覚悟として受けておけば?と主さんや赤ちゃんの今後を心配してるのだとあれば、主さんはそれを否定してますから、お母さんが心配して好意で言ったとは受け取れないって事ですもんね。

ただ、検査で障害の有無を知ることや、知った後の判断には色々な意見がありますから、このような掲示板で、主さんは不用意にあまりその事を取り沙汰さない方が良いと思います。
相当な覚悟や考えを持ったり、実際に障害児を持った親子さんと、そこまで話し合いできないなら、控えるべきです。倫理的にも難しい問題ですから。

あと、どなたかも書いてましたが、25年も前の話を、さも偉大に語るのはおかしいですね。
色々な事がどんどん新しくなり、最近は検査方法が簡単になり、血液検査だけで高い確率で結果が得られるようになったと話題になったばかりなのに。
毒親かどうかは置いといて、頭の固い、古い知識にとらわれたお母さんはやっかいかも。

No.65 13/02/13 19:40
社会人65 


😨 いったい どっちが母親だよってくらい 貴女の母親の言葉は首を傾げるわ


でも主さん 生まれて来る子供の為にも 心穏やかに過ごしましょうよ

貴女はいい母親になると思います

今は あんまり心配しない事だよ

それより 産後は誰に面倒見て貰うの⁉

産後ひと月は体も精神的にも安静に保たないといけないんだよ


No.66 13/02/13 22:15
社会人65 

>> 9 ん~けど障害持った子供を育てる覚悟はあるの? 私なら無理。 もし中絶出来る期間にわかったら中絶するな。 ウチの兄の子が障害ある…
お前の母親もお前も 鬼畜だな‼ 鬼畜が 他人の相談のってんじゃね~よ お前らの頭も充分障害あるじゃないか‼ 😜バ~カ‼

  • << 74 No: 66社会人65(匿名) さん。。 あなたって可哀想な人ですね><
  • << 87 妊婦に使う言葉ではないですよ。

No.67 13/09/14 03:20
匿名67 

双方…人間として最低としか言いようがない。

No.68 13/09/14 03:39
ヒマ人68 ( ♀ )

>> 54 ウチの母はいわゆる毒母です 身体的暴力以外はセーフだと思い、言語的、精神的虐待を日々繰り広げられてきました もちろんあの母に子供… もう子供は産まれたかな?

No.69 14/03/22 15:02
名無し69 

なんか言い方、いらつきますね、
実母なのにと思ってしまいます
ダウン症児の母親ですが

No.70 14/03/25 22:07
名無し70 

主さん、発達障害は、ダウン症では、ありませんよ。わかってますか?うちは、発達障害の子供がいますが、自閉症です。そういう事ちゃんと解ってから、ダウン症と書いてくださいよ。

No.71 14/08/31 15:05
社会人71 

初めてレスします。ふわふわ言葉とトゲトゲ言葉って・・・ご存知ですか?私も似たような経験があって、思わず書込みました。昔、母と仲が悪くて、言われたくない事を言われたくない言葉で言われてました。それは、私がトゲトゲ言葉だったからです。紆余曲折あり今、ふわふわ言葉になってからは、母との会話もふわふわ言葉になっています。たまに、トゲトゲ言葉になりますが。1度試してみて下さいませ。

No.72 15/09/09 21:44
トウコウママ ( 20代 ♀ fgX1Sb )

お母様の言うことは分かる。子育ては健常者でも大変なんです。。
でも、言い方がとても良くない。不安を煽っているようにしか、おもえない…。

健常者にせよ、障害者にせよ、せっかく授かった大切な命なんですから、主さん夫婦が愛してあげればよいのです。

赤ちゃん、無事に生まれてきますようにお祈りしています(^^)

No.73 15/09/25 17:14
もぃこ ( 40代 ♀ cgH6Sb )

こんにちは^^

主さんがお悩みなの、わかります。

主さんのおなかの子供さんが、どうなるかっていうことを
いちいち母に言われたくないっていうのが正直なところなんじゃないですか?

もちろん、出産にはリスクはつきものですよね。
私も、出産の際に、子宮口が開かず、陣痛のまま帝王切開になりました。

お母さんはすごく干渉してくるのですね。
でも、娘を思ってのことなんだけど、過干渉なんだと思います。

いまどきでは母と娘の不仲についての実論もたくさんあります。
母が思うように育てた娘が少しでも違う事をしたら、、責めるとか。

でも、主さんはお子さんを産んだらお母さんになるんだし、
そこでまた違う母子関係がきづけると思います。

うるさいババアはほっとこう!
くらいの勢いで、健康なお子様を産んで、家庭円満になればいいなって思います★

がんばってくださいね!

No.74 15/09/25 17:16
もぃこ ( 40代 ♀ cgH6Sb )

>> 66 お前の母親もお前も 鬼畜だな‼ 鬼畜が 他人の相談のってんじゃね~よ お前らの頭も充分障害あるじゃないか‼ 😜バ~カ‼ No: 66社会人65(匿名) さん。。
あなたって可哀想な人ですね><

No.75 15/11/30 10:14
あさこ ( ♀ T1f7Sb )

凄くわかるー
私も状況は違えど母親嫌いです。
自分の言ってることは全て正しいと思い込んでるのも腹立つ。
間違ってるのに認めない。本当も苛々します!!

No.76 16/06/08 18:14
匿名76 

うちも言われました。障害児でした。
この言葉は、永遠に私達を苦しめます。

痛みのわからない人の言葉です。

私も娘が障害児を生むくらいなら、、、、と思いますけど。

矛盾です。


ただ、最低だとは思います

No.77 16/06/08 18:23
匿名77 


4年前のスレ

No.78 16/12/28 03:02
匿名78 

ダウン症は血筋でしょうか。
わたしの兄弟にも発達障害がいますが、両親共に健常者ですよ。

それとあなたのお母さんの言葉。
同じこと言われたらわたしも腹立つような悲しいような気持ちになります。言いたいことはわかるけど..。
実際障害を持つこの世話は(程度によるが)大変ですしね。
けど健常者意外は生むべきでない、みたいな命の差別は、今現在妊娠してる身としては、してほしくないですよね。お腹の子、かわいいですもんね。

No.79 17/01/17 18:48
匿名79 

わたしの兄が自閉症です。確かに自分があなたの立場だったら私も嫌いになりますね。
http://xn--lab-g73b1ca4z9ngkqgq341gfc7a.net/effect/developmental-disorder

No.80 17/01/25 16:14
匿名80 

お身体、おだいじに。
無理は控えて。私は、安静させて貰えなかった事があったから。子は宝。

No.81 17/07/01 01:56
匿名81 

>> 21 てか、発達障害とダウン症は全く別の障害でしょう。 発達障害の親戚がいるからダウン症の検査って、変な事言いますね。 主さんのお子さんをダウ… 21さんのおっしゃる通り、発達障害とダウン症は別物です。
ダウン症をなんだと思ってるのでしょうか⁉
ただ、きれい事ではなく、障害児を育てるのは精神的も大変です。
福祉は進歩していても、世間の偏見、差別はなくなっていません。
もっと世間が偏見なくおおらかな気持ちで接してくれたら、子育ては大変でも随分精神的には救われると思います。
でもね、生まれてみないと障害持ちかどうかなんて分かりませんよ。仮にそうだとしても、自分の子にはかわりないのだから、苦労してもかけ換えのない可愛い我が子で間違いないのですから。
主さんはお母様がもともと嫌いとの事でしたが、きっとそう思わせるようそのある方なのだと思いますので、距離をおいた方がいいでしょうね。

No.82 17/07/01 02:25
名無し82 

何言ってるんだ?その母親は!
小さい病院でもちゃんと調べられるし施設がないなら移動の手筈になってるよ!
その親はもしかしたら何かの病気かも知れない。一度精神科に見てもらった方がいい。

No.83 17/08/22 12:18
匿名83 

ダウン症だろうが私なら産むし、親がなんて言おうが「あらまあ考え方が偏ってらっしゃるのね。」って軽くDISって縁切ると思いますね。

友達の子どもがダウン症だけど、会いに行くといつも「おねぇちゃんがっこぉー!(抱っこー!)」って目をキラキラさせて甘えてくるし凄くいい子。
自分が障害があるってわかってて、まわりが自分のために頑張ってくれたり悩んでくれたりしてるのもわかってるから、凄く思いやりがあるし気遣いができる本当に素晴らしい子です。

あなたのお母さんのように、ダウン症だからと中絶してしまうのが当たり前の世の中だったら
私はあの子に会えてなかったでしょう。悲しいです。

No.84 17/09/19 16:01
匿名84 

>> 15 でも中絶できない時期に入ってしまってから言われても困りませんか? 今更言われても私にはもう生むと言う選択しかできないんですよ? そもそも、母親に反する気持ちがあるなら、ここまで意見を他人に求めないで良いと思います。あなたの考えにあなた自身が揺らぐ、他者によりあ随分振り回されている。あなた自身も自分の考え、実母との関係性を上手く作れていない事にまず、問題点があるように思います。
今の断片的な捉え方だと問題解決に繋がらないかな〜〜ておもいます。これから子供育てる際にいちいち言われる事に疑問を持つのもしんどそー🤤自分に必要な言葉の断捨離をうまくして、シンプルに♪

No.85 17/12/03 13:59
スナフキン ( 30代 ♀ nssASb )

>> 19 綺麗事ではなく事実であり本心を書いて居られるんだと思いますが 障がいを持っているとは言え、血の繋がった甥子さんをそんな風に思っている貴方や孫… うちも障害のある子供が居ます。
世間の冷たい目がわかる質問ですね。
私も論点ズレててもうしわけないですが。

No.86 17/12/03 14:03
スナフキン ( 30代 ♀ nssASb )

>> 33 うちの子、発達障害です 血筋に障害者はいません 居ないどころか、医者の家系ですよ 主人の義兄弟なんか東大出身 主さん若いし、不妊治療し… 素敵なレスで、心が晴れました。
うちの子供も発達障害で、どちらの家系にも障害のある人はいません。
私も昔、不思議ちゃんな友達をよく守ってました。
貴方のような考えの人が沢山居たら平和になりますね(^^)

No.87 17/12/03 14:07
スナフキン ( 30代 ♀ nssASb )

>> 66 お前の母親もお前も 鬼畜だな‼ 鬼畜が 他人の相談のってんじゃね~よ お前らの頭も充分障害あるじゃないか‼ 😜バ~カ‼ 妊婦に使う言葉ではないですよ。

No.88 17/12/03 14:16
スナフキン ( 30代 ♀ nssASb )

うちの母も毒母だけど、考えなしの発言は妊婦の身体に良くないですね。
私には発達障害の子供が3人居ます。
グレーの子が一人います。

身体を労って元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて下さい。先のことは誰にも分からないし、不安に思ったりストレスを感じることの方が赤ちゃんには良くあり
ません。
自分の子供は可愛くてたまらないと思います。
可愛いお洋服を揃えたり、心待ちにして貴方の心も赤ちゃんをお迎えする幸せな気持ちで出産に向かって下さい。
お母さんはテンパってた位に思って聞き流しましょう。出産後は親にはお世話になりますから関係をこじらせるのはプラスではないですし。

No.89 19/04/26 00:05
匿名89 

デリカシーのない実母の本当の攻撃は、これからですよ!これは入り口です。

昔の子育てを押し付けたり、私はこんなにいい子育てをしたと大きな顔をされたり、挙句は面倒なことにはノータッチなのに、孫に気に入られたくて甘やかすことばかりする…。

また、いちいちトゲのある言葉でストレスを発散したり、自分の立場を守ろうともします。

いちいち構っていたらノイローゼになりますよ。お母さんをいいように利用することをお勧めします。腹がたったら言い返して、主さんのストレスを発散して下さい。上手く利用することが、お互いのためであり、きっと親孝行にもなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧