注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

助けてください

レス116 HIT数 61872 あ+ あ-

匿名( ♂ )
22/11/27 18:29(更新日時)

長文ですみませんが、聞いてください。
水商売をしていた母は僕を都合の良いペットくらいにしか思っていませんでした。彼氏を作ってはお金だけ置いて何日も帰ってこない日が続き、そうかと思えば捨てられたのか泣きながら帰ってきて、私にはやっぱりあんたしかいない、これからはふたりで生きていこう、と抱きしめてくれる時もありました。正直なところ理想の母親とは程遠かったですが、僕は母を愛していました。そんな母が、僕が高校生の頃、借金を苦にして自殺しました。突然だったわけではありません。母は、もう死ぬしかない、一緒に死のうか、と死ぬ直前僕に言っていました。しかし僕はまた酒に酔っ払ってこんなことを言ってるのだと思い、いい加減にしてよ、死ぬんだったらひとりで死ねば、と言い残して学校に行ってしまいました。帰ってくると母は死んでいました。僕は後追いし損ねて、しばらく精神科に入院し、てきとうな治療をして退院しました。それ以来、機械のように生きてきました。毎日、最低限の暮らしのために働く。支給された食事を口に運ぶ。掃除をして洗濯をして風呂に入る。ほとんど誰とも話すことなく一日が終わる。何も感じないように努めてきました。何も考えず、ただ死ぬまでこれを繰り返せばいいだけのことだと言い聞かせて生きてきました。でももう疲れてしまいました。精神的にも肉体的にもです。どんなに感情を押し殺しても悲しみや罪悪感があふれてきて、過呼吸になったり自傷行為をしたり、自分を抑え切れなくなりました。また、子供の頃の夢や母が死んだときの夢を見て、夢か現実かもよくわからなくなり、夜中にパニックになることも増えました。食事も無理やり吐いたり自分でもよくわかりません。もう疲れてしまったのだと思います。心があるからこんなに苦しいんだと思います。何も感じなくなりたいです。楽しいことも嬉しいこともいりません。ロボットみたいに、ただ死ぬまで動き続けるだけでいいです。辛くて辛くてもうどうしたらいいのかわかりません。

タグ

No.1885237 12/12/05 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 15/08/16 18:55
匿名101 

読んでいて、自分が辛かった時の事を思い出しました。
感情を持てば気が狂いそうな辛いこと。
両腕に内出血があちこち出るほど、布団を握りしめ辛さに耐えて
歯を食い縛ってアゴが壊れる程辛さに耐えて
堪らずロボットになる。

でも、ロボットになり切るのも、あんがいシンドイですよね。


お母さんは、あなたのせいで死んだと思っていたり、自殺を止められなかった事に罪悪感を持っているのなら、それは、思い上がりです。

お母さんは死ぬべくして死んだんです。

他人の醜さを許すと共に、自分も許してあげて下さい。

自分も含め、人間は醜くて当たり前。
本当に自分が愚かだと思うなら、お母さんの自殺を止められなかった自分を許し、一生懸命に生きて下さい。

お母さんの自殺を止める事が出来る立派な息子で居たかったという、エゴを捨てて下さい。

本当に、自分が愚かだと思うなら、その分一生懸命あがいて光りを見つけて下さい。


これでも、わたしは大真面目に書いています。
泣きながら書いています。
うまく書けませんが
言っている意味が伝わる事を祈っています。

最後に、

あなたは悪くないと思います。

No.102 15/09/29 23:00
名無し102 

自分をもっともっと大事にしましょう。自殺や借金や離婚、あなたは随分お母さんに迷惑を掛けられて苦しめられました。自殺はあなたの責任はないし、お母さんがいたら、あなたは拘束束縛、人生を潰されていたかもしれません。お母さんの呪縛から逃れ幸せになりましょう。

No.103 16/05/09 22:40
社会人103 

そんなに、母親が大切だったんですか? 私には、理解できませんねぇ!!

No.104 16/12/24 17:33
匿名104 

Merry Christmas!

時は流れる。

No.105 16/12/24 17:33
匿名 

Merry Christmas!

時は流れる。

No.106 17/01/09 12:14
小学生106 

小学生てす。

自分自信を捨て、新しい自分になるか、

今のまま過去を背負い、全てを受け入れながら生きるか、

あなたは生きて、笑顔で母のお墓にたくさん花を飾ってあげましょうよ

死んだらそれこそ本当に負けです。




No.107 17/01/11 01:06
小学生106 

>> 55 返信できなくても大丈夫ですよ♪ わたしは霊能者だから、主さんの一行を読むだけで、様々な声が伝わってきます♪ 魂の叫び声が聞こえてくるし、… 宗教勧誘は、ペナルティ対象

No.108 17/01/20 17:11
匿名108 

母が亡くなられた事は主さんの責任ではない!

子供は親を選ぶことができないからね。

可哀想だけど自分の子供の気持ちを考えるだけの想像力が働かない母親が、男に走った事は主さんにしてみたら身勝手で許せない行動ですね。

そんな母親が主さんを道連れにしなかったのは単に主さんに死ぬなら勝手に一人で死ねばと言われたから道連れにしなかっただけですよ。

そこまで子供の事を愛してるような母親にはスレ文から感じられません。

常に自分中心な生き方をされる母親だったんだと思いますが?

自分ならそんな身勝手な母親に同情なんてしませんけどね。

もう自分の幸せの為だけに生きてください。

どんな悪人でも死んだら仏様ですが、主さんは充分に苦しんだ訳だし被害者だと思います。

No.109 17/01/29 02:40
匿名109 ( ♀ )

申し訳なかった、許してね、悲しい思いさせてごめん。
だけどあなたは必ず生きて幸せになってね。約束したよね、お母さんはあなたを愛してるよ。お母さんを忘れないでいてほしいけど、もう悲しまないで、もう苦しまないで、あなたが元気で笑っていてくれることが今の願いです

お花有難う


と言ってます











No.110 17/01/31 23:52
匿名110 

人間って馬鹿だから時間が経てば悲しみも忘れる事ができるよー
それより目の前で母親をレイプされて殺されなくて良かったね。
出来なかった後悔よりなにも出来ない辛さは厳しい

No.111 17/02/13 18:42
匿名111 

笑えるな、心配して欲しいのかな

新宿駅でヤクザに絡めば良いかな

そんな、根性ないんだろうけれど

したら、楽になるよ

No.112 17/02/14 09:22
名無し112 

言い方悪いけど、お母さんは鬱になっていたからあなたが何を言ってもいずれは死ぬ事を選んだと思います。
でも死は果たしていけない事で悲しい事なのでしょうか?死にたい人にとっては死は救いになる事もあるし幸せでもある。生前のお母さんはあなたという子がいて決して不幸ではなかった。死を選んだのはお母さんの意思です。認めてあげて下さい。
ただあなたはそれとは別に幸せになる権利がある。
このまま何の楽しみもなく生きていくのではなくて、何か幸せを味わって下さい。おいしい物を食べたり、綺麗な景色を見たり、何でも良いです。自分にはこの世を楽しむ権利がある、そう思って無理にでも楽しんで下さい。でないとお母さんも浮かばれません。母にとって子は自分の分身ですから…あなたが楽しく生きる事がお母さんへの最高の供養になると思います。私もあなたと同じ様な境遇なのでこれは自分に対するエールでもあります。

No.113 17/05/29 21:07
匿名113 

(´・ω・)…花札のように
あなたがいつのまにか
親になってたんらな…。

No.114 18/08/25 04:30
匿名114 

貴方はとても強生きて来たと思います。短い文章からそれが伝わりました。
私も母親に何人もの男をパパなどと呼ばされたり、同棲に付き合わされたりしましたが、貴方のように強く生きることができませんでした。
私にできない事を努力して来た貴方は、思いやりもあり優しさもあり、とても素晴らしい方だと思います。
お母様が、そうなられたのは貴方のせいではありません。
絶対に違います。それだけは勘違いしないでください。
貴方がお母様を愛して居ました。と書いておられますが、中々言える状況ではないと思います。
貴方は、大変我慢強かったのかもしれません。我慢して、心が壊れてしまったように感じました。
今貴方の心は、大丈夫ではないと思います。
しっかりと見てくれる、良いカウンセラーを探してください。
貴方にあったことはないですが
この文章を読んだだけでも、生きる価値があります。
努力されて来て疲れたのでしたら、少し立ち止まって見てはどうでしょうか。
仕事なども休む事は難しい事ですか?社会と断絶されるのではなく、日々の苦悩から抜けてどこかに出かけたりして欲しいです。

何もやる気がない時に、このような提案をすると嫌かもしれませんが、どこか穏やかな国などにいって、日常と違う景色を眺めることなどはできないのでしょうか?
お金にも困っておられるのでしょうか?
ご存知かもしれませんが、国や県や、市の方が、貴方の生き方などを一緒に考えてくれる支援があります。

決して1人ではないのです。
近くにいれば私も力になってあげたいと文章を読んで思いましたが、それはできないので、そういうのを探してみてください。
インターネットに乗ってます。
ネット環境がなければ図書館に行けば無料で使えます。
どうか死んだりなさらずに、せめて一度でも心からの喜びや幸せを貴方に感じて欲しいです。
貴方が、穏やかに暮らせる日が来るように心から願います。
までたくさんお辛いこともあったと思いますが、今日までよく頑張って来ましたね。これからは少しゆっくりと穏やかに生きて欲しいです。

No.115 18/09/27 19:22
匿名115 

辛いなら私と一緒に逃げようよ!

No.116 22/11/27 18:29
匿名さん116 

子供に漬け込む母うーん
やっぱり自分は出会いを見つけないといけないと思います。帰ると大好きな人がいるだけで幸せになると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧