関連する話題
友達と誕プレあげ合うのだるくない?
1人暮らしについて悩んでいます。
1人でもできる趣味が欲しい

お湯がでるまで水道を出しっぱなし

レス196 HIT数 29744 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
14/12/27 21:18(更新日時)

主人が朝、顔を洗ったりするとき、
お湯がでるまで水道を出しっぱなしにします。
すごくもったいないことだとおもって、
前の晩に魔法瓶にお湯をいれて洗面所においてあります。
朝、そのお湯を使って洗顔してほしい、と伝えたら、嫌な顔をしていました。

わたしは湯たんぽを使うときはそのお湯を洗顔に使います。
湯たんぽを使わないときは、お湯は我慢して水で洗顔しています。

節約になるし、エコだとおもっているのですが、正直なところケチくさいですか?

賃貸の備え付けの給湯器なので、給湯設備を変えることはできないのですが、
こういう場合なにかいい方法はありますか?

No.1884320 12/12/02 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/02 23:05
ゆら ( 30代 ♀ 2m90Ve )

え~っ😱私は嫌だわ
そんな事ほっといてって感じ
朝の少ない時間に面倒だし
しっかり者の奥様だとは思いますが😥

• << 48 主です。コメントありがとうございます☺ 嫌なおもいをさせてすみませんでした😭 朝、お湯が出るまで待ってるより魔法瓶のお湯をだーって洗面台のボウルに流してためたほうがはやいとおもったんです😫

No.2 12/12/02 23:09
どっこいしょ ( 30代 ♀ 0L1T4 )

主さんが先に顔を洗ったり、洗面台を使って、お湯を出しやすくしてみてはいかがでしょうか。

でもタグ笑えました。

• << 49 主です。コメントありがとうございます☺ わたしの起床時間と主人の起床時間に一時間ほど差があって、 さらにわたしは炊事にあまりお湯を使わないので・・・どうでしょうか・・・ タグはちょっとウケ狙いでした☺

No.3 12/12/02 23:14
汚れキャラ3 

わー無理

• << 50 主です。コメントありがとうございます☺ ごめんねっ!😭

No.4 12/12/02 23:21
通行人4 ( ♀ )

タグおもしろいですね

私はお湯になるまでのほんの数秒なら待っちゃいます(;_;)

• << 51 主です。コメントありがとうございます☺ 数秒ならいいかも・・・ うちは20秒くらいかかってる感じします。 待ってると結構長いし、水量出さないとなかなかお湯になりません😱

No.5 12/12/02 23:22
匿名5 ( 30代 ♀ )

うーん。嫌だなあ。面倒だし、貧乏臭い。
エコなのはいいことですが。

お湯になるまでの水がもったいないなら、
その水をどこかに溜めたらどうでしょう?
で、主さんがあとで掃除とか洗濯に使う。

お湯になるまでこっちに水貯めて~、のほうが協力しやすいかも。

• << 52 主です。コメントありがとうございます☺ 主人も(面倒だなー)って感じでした。 魔法瓶は取っ手を持って親指で蓋を開ける簡単なものなんですけど・・・ ほかの方もおっしゃってましたが、お風呂にためてもらおうかな・・・ 洗面台のすぐ隣りが浴槽なので数センチ隣りに蛇口をズラしてもらえば、浴槽にたまります。 でも、結構いつもなみなみはいってる(お洗濯なら二回くらい余裕でできる)ので さらに新しいお水を足すのはちょっともったいなかなぁ・・・ でも、そのほうがいいかなぁ・・・主人にきいてみます☺

No.6 12/12/02 23:25
名無し6 ( ♀ )

うちは、お湯になるまでかなり時間がかかります…。

なので、かなり貧乏くさいけど、小さいバケツの様な入れ物を用意して、その中に溜めます。

で、洗濯に使います。

うちは家族誰も文句言わないで、むしろ当然、みたいになってますけど、主さんのご主人がどういった反応をされるのかは微妙です…。

• << 53 主です。コメントありがとうございます☺ ご家族で協力的でいいですね!素敵ー やはり、かなり貧乏くさいですかね・・・😱

No.7 12/12/02 23:27
通行人7 

主みたいな人は自分が気になる事だけこだわるんですよね

魔法瓶で洗顔って普通の人の感覚なのかな?

もっと他に節約する事ありませんか?

• << 54 主です。コメントありがとうございます☺ そうなんです😱 自分が気になる事だけこだわってしまいます。 よくわかってらっしゃる! わたしの場合、水道代・光熱費です。 電気もケチケチしてます☺ 普通の人の感覚かわかんないので、このスレで知りたいです。 他に節約することはもっとあるとおもいます。 できたらしたいです☺ でも、ただ湯水を排水溝に流すだけっていうのが・・・なんだかもう😱(超貧乏性

No.8 12/12/02 23:36
匿名8 ( 30代 ♀ )

今はしてないけど、うちは洗濯にぬるま湯を使っていた(洗濯機に使う蛇口からお湯が出せた)ので先に洗濯機をまわしてました。

すると他の蛇口からは直ぐにお湯が出るようになるので出しっぱなしにならなかったです😃

うちだけかもだけど参考までに🙇

• << 55 主です。コメントありがとうございます☺ そういうのもあるって初めて知りました。 うちのはお水の蛇口が一個だけです。 うちは共働きで普段はどっちもおうちにいないので、 お湯を使う間隔がとても空いてしまいます・・・ でも、先になんかで使っておく、っていいかもです! 今度、お風呂にお湯はったらすぐ洗い物してみます・・・☺

No.9 12/12/02 23:36
匿名 ( PTAuVe )

やりすぎって思いました。

生活がぎすぎすしてそう。

• << 56 主です。コメントありがとうございます☺ やりすぎごめんなさい! たしかに、ちょっと?ケチケチ生活かもです。 ほかは節電タップまめにパチパチしたり、ご飯の保温はしない、電気ポッド使わない、お風呂の残り湯でお洗濯っていう程度ですけど・・・😱

No.10 12/12/02 23:41
通行人10 ( 40代 ♀ )

湯たんぽのお湯を洗顔に使うのは嫌です。

• << 57 主です。コメントありがとうございます☺ ほんとごめんなさい! 嫌なひとはしなくていいとおもいます! でも、なんでですか? あったかくってお湯も無駄にならなくていいなーっておもっています☺

No.11 12/12/02 23:54
匿名11 ( 30代 ♀ )

昔お祖母ちゃんと暮らしていたとき、
そんな話を聞いた気がします。

『湯タンポのお湯がもったいないし、まだ温かいから』って。

毎日熱湯を入れてるわけだから、たぶん汚くはないんでしょうが、真似したことはないです(^^;

• << 58 主です。コメントありがとうございます☺ わたしの祖母もそうしていたので、わたしも自然にそうしてました。 今はしませんけど、以前は靴下を洗濯板で下洗いしてて・・・😱 泊まりに来た友達に「それなんでお風呂場においてあるの?」って不審がられました😱 お祖母ちゃんがそうしていたので・・・ お祖母ちゃんが亡くなるまでお祖母ちゃんこだったんです! 常識なくてすいません!😱

No.12 12/12/02 23:58
名無し12 

夫に節約の協力を頼むのは難しいんですよね(^^;)

うちでは、洗面所はお湯が出るのに時間がかかるので、朝から洗い物などで使ってお湯が出やすくなっている台所で顔を洗ってもらいます。

• << 59 主です。コメントありがとうございます☺ 台所で洗顔はおお!っっておもいました☺ でも、主人が起きだしてくるときはお台所が朝の忙しさのピーク・・・ お味噌汁作ったり、お弁当詰めたりで・・・流しが片付いてない・・・ それにわたし、自宅では炊事にお湯使わないんですよね・・・😱 (主人の実家では、お姑さんが水切れがいいほうがいいというので使います☺)

No.13 12/12/03 00:15
匿名13 ( ♀ )

朝、起きてすぐは目を覚ます為にも冷たい水で洗ってます。
歯磨きなどは温かいほうがいいので数秒出しっぱにしてます。
主さんの家では温かい水が出るまでどのくらい時間がかかりますか?
数秒くらいなら、出しっぱでもいいんじゃないですかね💦

• << 60 主です。コメントありがとうございます☺ 20秒くらいかかっているとおもうんです😱 昨年壊れて新しくしてもらった給湯器なんですけど・・・ 遠いのかな・・・ヴェランダにあります。

No.14 12/12/03 00:19
名無し14 

うちは台所にお湯が出るまで時間がかかるので、洗い物用に桶に溜めます。
旦那は 洗面所で流しっぱなし。
毎日の事だから気になりますよね。

• << 61 主です。コメントありがとうございます☺ ほんときになるんです😱 新しい綺麗なあったかいお湯がじゃあーじゃあー排水口にただ流れていく・・・

No.15 12/12/03 00:31
通行人15 

うわっヘ(゜ο°;)ノ
朝から気分悪。
私は無理だ。
旦那さん頑張って。

• << 63 主です。コメントありがとうございます☺ 朝から気分悪くしてごめんなさい😱 どんどんお湯使ってください! 主人にはもう一度どうしたらいいかきいてみます!

No.16 12/12/03 00:39
通行人16 

昔は湯沸かし器なかったから、湯たんぽのお湯取り合いだったのに、今は貧乏臭いって感じちゃうんですね。

湯たんぽのお湯は、洗い物浸けておくのに使いましょ。

個人がするエコって、悪く言えば貧乏臭いですよね。

• << 64 主です。コメントありがとうございます☺ 個人がするエコは貧乏くさい、にちょっとうけました。☺ そーかもですね。 洗い物、お湯でしたほうがいいですかね・・・ わたし水でしています😱

No.17 12/12/03 01:10
名無し17 ( ♀ )

私も旦那さんと同感だわ💦

旦那が稼いできてるなら、尚更、そこぐらい許してあげてよ~

魔法瓶じゃ、顔洗えないよ~

• << 65 主です。コメントありがとうございます☺ どっちが稼ごうが夫婦のだいじなお金だとはおもうんですけど・・・ 以前、お風呂のお湯もあんまりためないで!😣 って怒っちゃいました。 浴槽から数cmのとこまでお湯をためるので・・・ 魔法瓶のお湯だめですか・・・ あったかくて綺麗なのに・・・ ケチな奥さんで申し訳ないです😱

No.18 12/12/03 01:46
社会人18 

私の家の洗面所もお湯が出るまで、40秒くらいはかかります。仕方ないけど、その間、水出さないと…。瞬間的にお湯が出ればいいけど…。

夏場は比較的早くお湯に変化しますが、今の寒い時期はお湯に変わるまでは、多少の時間かかりますよ。

• << 66 主です。コメントありがとうございます☺ うちだと20秒くらいかかっている感じです。

No.19 12/12/03 04:53
名無し19 ( ♀ )

私ももったいないなあとよく思います。なのでお風呂に入る前に洗い物したりしています。顔は冷たい水から洗い初めますが確かにこの時期はキツいですね(>_<)

• << 67 主です。コメントありがとうございます☺ みなさん、お湯を使うときにそんな工夫してるんですね☺ わたしは虫歯を治療したあとに、冷たい水がキーン😱って気絶しそうにしみるのでうがいが嫌だなーっておもいます😱

No.20 12/12/03 05:28
名無し20 ( ♀ )

洗面所にヤカンでもバケツでも置いといて、お湯に変わるまで溜めるように言う。

• << 68 主です。コメントありがとうございます☺ 蛇口が浴槽と兼用なので、せめて浴槽にためてもらおうかとおもいます😱 でも、毎日必ずお洗濯しないと浴槽のお湯が無駄に・・・

No.21 12/12/03 05:39
名無し21 

タグが面白い

• << 69 主です。コメントありがとうございます☺ 気軽に変えれるなら変えてみたい気もします👿

No.22 12/12/03 06:10
匿名22 ( 30代 ♀ )

私も 魔法瓶のお湯や湯たんぽのお湯を使うなんてありえないしめんどくさいです…

ただ節約でやってる人がいるならエライなぁとは思いますが…

• << 70 主です。コメントありがとうございます☺ ありえないし、めんどくさいひと(゚Д゚)ノ ァィ ほんとごめんなさい😱 節約って言うか・・・ そんなの数十円数百円だとはおもうんですけど・・・ あたら新しくて綺麗で温かいお湯を排水口に流すのが・・・ ケチなんですね😱

No.23 12/12/03 06:37
名無し23 ( 30代 ♀ )

主さん

普通ですよね
勿体無いですもん
湯タンポのお湯だって
使いますよ。
今の若い人は贅沢に
なりすぎですよ。

• << 71 主です。コメントありがとうございます☺ ここでのレスをみてると、「ないわー」って意見が多いので 同い年のかたにそういわれると嬉しくて☺☺☺ いつでも好きなときに綺麗で温かいお湯が蛇口をひねるだけででてくるって ありがたくてもったないくらいだなーって感覚を持っていたいです。 なんかそのほうが毎日ほくほくできます☺

No.24 12/12/03 07:57
通行人 ( ♂ 2ZfF4 )

お湯使いたいなら あなたのやり方が 経済的ですね。

給湯器の場合 どうしても 給湯器からの配管延長部は 水ですから 距離長いだけ 最初は水ってのは どうしようもない事です。

しかし 金銭的に余裕あれば 洗面化粧台の給湯を 電気式に変えたら 直ぐにお湯出ますから 無駄水はありませんよ。

化粧台キャビネット内部に 小型の 温水器を取りつけたらオッケーです。

温水便座も 仕組み的には 同じです。

普通は 給湯器から 離れた場所にある洗面化粧台に 良く取りつけますね。

顔洗う程度の温水なら 十分賄えます。

• << 72 主です。コメントありがとうございます☺ 実用的☺なご意見ありがとうございます! 賃貸でもできるのでしょうか。 費用は・・・ 今度、工務店のひとにきいてみます☺

No.25 12/12/03 08:38
名無し25 ( 40代 ♀ )

確かに勿体無いかもしれませんが、
旦那に(男性)に、そこまで要求すると旦那が節約ストレス溜まったり、ケチ臭い小さな男に育ちそうなので、

私は旦那が、お湯が出るまで水道水を流してもいいと思っておりますし、旦那のいない日中は暖房やストーブを極力我慢してますが、

旦那がいる時は暖房やストーブを点けるようにしてます。

節約は大切ですが、妻が旦那に、あまり気付かせない部分で節約し、家庭では旦那に快適に過ごしてほしいと思っております。

• << 73 主です。コメントありがとうございます☺ わたしはケチ臭い嫁をもった主人を気の毒におもいますが、 ウチでも外でもエコで経済的な感覚を持ってる人であって欲しいんです。 妻に甘やかされるような男の人はあまり好みではないです。 あと、自分が耐えて他人に尽くすって言うのも独善的な感じがして わたしの好みではないです。 うちの主人はお弁当と水筒も持って会社に行くので、 少なくともコンビニでお弁当や飲み物を買ってゴミはだしてないなーとか。 そういうところに喜びを感じます(私が 甘やかしと尽くすは別かなーと。 実際、主人はどーでもよさそうですが。 お弁当だけは喜んでます☺ もし、水筒やお弁当の重みに耐えられないくらい年をとったら、 お昼代を渡してあげようとおもうかもです☺鬼嫁!

No.26 12/12/03 08:45
名無し26 

今の時期はお湯に変わるまで、多少水道だすのは仕方ないと思って使わせてますよ。

ちょっと時間かかるの冬だけですから。

エコはいいことだけどね。

• << 74 主です。コメントありがとうございます☺ たしかに年間にしたら☕一杯ぶんにもならないことかもです😱 でも、「無駄はもったいない」っておもえる主人でいて欲しいんです😱 こんくらいの価値観の押付けは主で☺とかおもったり・・・

No.27 12/12/03 09:04
匿名27 

家はお湯でるまでの間はペットボトルに溜めてます。その水は夜湯船に入れてます。ペットボトルに入れると分かるんですが、出しっぱなしにしてると家の場合毎朝4リットル位はただ流してしまってる事になっているので、月にすると120リットル…私はそうかんがえると捨てられません。旦那が一生懸命稼いできてくれたお金で買っていると思うとよけいです…貧乏臭いけど、家はこれで成り立ってます。
同じ節約でも、主さんの旦那さんが嫌がらないやり方を見つけてみてはいかがでしょうか?

• << 75 主です。コメントありがとうございます☺ そうですよねー☺ 流れててわかりにくいですけど、結構な量ありますよねー そういえば実家の母が、 浄水器の排水ホースからでてくるほうのお水をペットボトルにためて お風呂に使ってました。 うちは沸かすタイプではなく、お湯を張るだけのタイプなんですけど・・・ そうやってみようかな・・・ 残り湯をお洗濯に使うので、そっちにいれてもらうかなー
  • << 144 同じです。私もどの位かな~とやりました。家の場合もペットでたっぷり4リットル半ありました。もったいないのでベランダガーデニングの水やりに使ってます。緑化に少しでも協力したくて、洗濯も風呂残り湯設定です。今年はゴーヤ豊作、朝顔、きれいだったよ~。すごいレス数ですが、まだまだ、アイデア盗みたいです!

No.28 12/12/03 09:52
通行人28 ( 20代 ♀ )

イイと思います。
うちの夫なら、気にせず協力してくれますよー

とゆうか、うちはまだ冷水で頑張ってます(o^^o)
夜だけ給湯器つけますー

光熱費バカにできないですよね。

• << 76 主です。コメントありがとうございます☺ 光熱費の節約って なんでこんなに楽しいのかなーって わたしはおもうんですけど、変態なんでしょうかね・・・ 毎月毎月、昨年のデータと見比べて「よっし!」とか「あー」とか☺ 電気料金だけは、東電の調整費のおかげで、 もうどう節約しても震災前以下にはなりません😱

No.29 12/12/03 11:03
匿名29 

水をためて使う方が賢い

• << 77 主です。コメントありがとうございます☺ えっと、お湯になるまでのお水をためてってことですか?

No.30 12/12/03 11:09
匿名30 ( ♀ )

洗面台って排水口に栓が出来るタイプ?

だったら、栓をした状態で給湯器の温度設定を高くして、水の状態のまま出したら丁度いい湯加減で、ぬるま湯になりませんかね?

違うんだったら、洗面器やバケツに溜めるようにするとか?

寒いからって言っても、顔を洗うのはぬるま湯で十分ですからね。

うちは、蛇口のレバーの部分で温度調節するタイプなのですが、はじめは自ら出るので、上記のようにやってます。

ただ、私は湯たんぽのお湯は洗顔に使うには抵抗がありますので、洗濯のつけ置き洗いに使うのがいいと思います。

• << 78 主です。コメントありがとうございます☺ その方法でやると、洗面台のボウルからお湯が溢れますね・・・ 20秒くらいかかっちゃうみたいで😱 そうですか。 やはり、みなさん湯たんぽのお水で顔は洗わないんですね・・・ 常識知らずですみません😱 漬け置き洗いって、どんなものを毎日漬け置きするのですか? 靴下とかですか??? 主婦力弱くてごめんなさい😱

No.31 12/12/03 11:18
名無し31 ( ♀ )

節約とかエコって嵌まっている人はいいけど、強要される側はたまらないと思いますよ。

緊急時ならともかく、日常で微量の水の節約の為に、仕事に行く前から一手間と時間をかけてストレス溜める気にはなりません。

節約は気になる人間が出来る範囲でやるのが一番。
ご主人さんがニートならその位うるさく言ってもいいだろうけど。

• << 79 主です。コメントありがとうございます☺ たしかにそうですよね☺ わたしだけが夢中になってる感じで温度差ありです(笑) でも、ひと手間と時間って言うなら 魔法瓶のお湯(わたしが用意してるので)のほうが断然早いとおもいます☺ なんせ、お湯が出るまで20秒くらいかかっちゃうんです。 魔法瓶ならじゃーっです。 仕事も家事もお互いで「デキル」おとなになりたいです。

No.32 12/12/03 11:39
通行人32 

無駄って分かってるのについついお湯が出るまでジャージャー出しちゃってます😫💦

湯たんぽのお湯では洗えません…ごめんなさい。

• << 80 主です。コメントありがとうございます☺ ほんとごめんなさいー みなさん、湯たんぽは無理!っておっしゃってます。 ほんとごめんなさいー でも、たぶん汚くとかないですよ・・・ ほんとはだめだけどしゅんしゅんに熱いお湯いれちゃってるので・・・ そこそこ殺菌されてるとおもいます・・・😭

No.33 12/12/03 11:43
名無し33 

勿体無いと思うけどさ、洗顔には流水使う方が衛生的だし気持ちいいでしょ
洗顔中は蛇口止めてとお願いすればいいけど、お湯が出るまでの分くらいは大目に見てあげたら?

私は冬でも洗顔は水に限るけど他の人には押し付けないしね
それに勿体無いと考えだしたら何回も行くトイレの水はもっと勿体無いし…

節約なら他のところを気をつけてみたら?
そんなにカツカツしなくても少しずつ見直せばいくらでもあると思うけど?

• << 81 主です。コメントありがとうございます☺ カツカツしててごめんなさい😱 たしかに流水のほうがいいかもですね。 飲むわけではないからいいかな、とわたしはおもうので 衛生観念が低いのだとおもいます。 別にお湯でお顔洗うのはいいんですけど・・・ 無駄にしてる部分がきになっちゃって・・・ おトイレのお水はもったいないというか、 下水詰らせないためにもある程度「流す必要のある」お水だとおもいます。 実際的な金額の節約にはそんなにならないとおもうんですけど、 お水を意識的に大事に使って欲しいんです。

No.34 12/12/03 11:50
名無し34 ( 30代 ♀ )

ウチの洗面所は温かいのが出てくるまでかなり時間がかかり、毎朝旦那がガンガン水を流しっぱなしにしていたのが気になったので、バケツを置いて冷たい水の間は入れてもらうようにしました。

その水は洗濯に使っています😃

旦那も特にめんどくさがらずにやってくれてますよ😊

みなさん気にせず水を流しっぱなしにする方がたくさんいて「私がケチなのかな❓💦」と思っちゃいましたが、習慣になっちゃえば普通にやってくれるし、毎日の事なので、水を大切に使うのは悪い事ではないと思いますよ😃

• << 82 主です。コメントありがとうございます☺ お洗濯に使えるならいいですね! わたしはお洗濯はお風呂の残り湯でしているので、 浴槽のほうにためてもらおうかなーともおもいます。 でも、新しいお水で「洗い」をするのはもったいなかなーって😪 貧乏性ですね・・・

No.35 12/12/03 12:01
社会人35 

皆さんのいわれるように水は何かに貯めて有効利用がいいのではないですか。

前の日にお湯を魔法瓶とありましたが、ガスで沸かしているなら無駄ですよ。

一番いいのは石油ストーブでお湯を沸かして、それを使ってもらうと一石三鳥ですよ。

小さいお子さんがいたら無理かもですが…

• << 83 主です。コメントありがとうございます☺ 石油ストーブあったら絶対そうしてます。 うちには石油ストーブも石油ファンヒーターもないんですよ・・・ エアコンしかない・・・(関東 だから魔法瓶のお湯はわっざわざ沸かしてます。 もったいないですよね・・・

No.36 12/12/03 12:09
通行人36 

主さん宅と家は逆で主人は手洗い洗面は真冬でも水!
基本流しっぱなしにもしない!
私…歯磨き時etc流しっぱなし⤵
主さんのスレ拝見して反省してます😢

資源の無駄遣いは止めます‼

• << 84 主です。コメントありがとうございます☺ 奥さんがそういう意識をもちだしたら おうちが素敵なるとおもいます☺ 流しっぱなしは、わたしみたいなケチケチ人間にはみているだけでツライものです・・・

No.37 12/12/03 12:53
匿名37 ( 30代 ♀ )

奥さん立派だと思いますが、私はお湯が出るまで待っちゃいます😅
湯たんぽのお湯使うって…すごいズクありますね💦
私はズクなしなので、湯たんぽにお湯入れるすら面倒で、家族全員電気毛布です😓
ちなみにお風呂が沸かせないタイプなので、すごく寒くて、体洗う最中もずっとシャワー出しっぱなしです😅
お風呂のお湯で髪洗うとか、一番風呂でも顔洗うのも無理。
めんどくさくて😓
余程溢れさせてしまったら、髪くらいは濡らしますが、すすぎはシャワーで、洗い場大洪水で沈んじゃいます😆
残り湯は洗濯に使ってますが、毎日三回くらい洗濯するので、水道代は下水道がないにも関わらす毎月5000円代です😅

• << 85 主です。コメントありがとうございます☺ 「ズク」って方言ですか? わたしは東北出身者ですが、ちょっとわからなかったです。 えっと、実は何年か前に湯たんぽで低温火傷してしまい お医者さんには「湯たんぽは危険だし、熱湯入れるなんて論外!電気毛布がある時代に何故・・・」って呆れられました。 でも、弟が電気毛布は身体に悪いよっていうんです・・・ うちは水道代は二ヶ月に一度の引き落しですが、8千円くらい。 ひと月4千円くらいですかね・・・あんまり変わらないですね☺ 二人暮らしだったらシャワーのほうが水道代は安いってききますが、 (まぁ長さによりますよね・・・) お風呂にゆっくり浸かりたいのはわたしも一緒なので☺ 主人のあとにわたしが入って、洗髪や身体を洗うときには浴槽のお湯使っています☺ 実家のお風呂は無駄に広く寒く、東北の厳しい寒さの中では そうしたくなる気持ちわかりますよ☺ お風呂場にヒーター欲しいですよね!

No.38 12/12/03 13:58
名無し38 ( ♀ )

御主人が洗顔する前に主さんが水道使えば、御主人が使うときはすぐにお湯になりませんか?
ポットから洗顔って、大変そうだし不衛生かと思いました。

• << 86 主です。コメントありがとうございます☺ ポットから洗面台のボウルにじゃーってお湯を流してためて そこで洗顔してもらおう作戦でした。 不衛生ですかね・・・

No.39 12/12/03 14:04
通行人16 

ズクってどういう意味ですか。

あとポットのお湯が不衛生と言う方、
ポットのお湯を使ってお茶とか飲まないんですか❓
口に入れられるのに、顔洗えない感覚がわかりません。

• << 43 ご指摘ありがとうございます。 「湯たんぽのお湯は」が抜けていました。 湯たんぽのお湯での洗顔は不衛生という意味です。
  • << 87 主です。コメントありがとうございます☺ 湯たんぽのお湯って意味みたいですね☺ ほんと汚い子で申し訳ないとおもってます、全然気にならなかったです。 祖母と一緒にずっとそうしてました・・・ でも、わたしは気にならないのでこれからもそうするとおもいます☺

No.40 12/12/03 14:12
匿名30 ( ♀ )

>> 39 余談ですが、「ズクなし」って東北の方で使う言葉じゃないですか?

たぶん、意気地なしって意味だと思います。

そうですね、ポットのお湯が不衛生っていうのはおかしいですね。

• << 88 主です。コメントありがとうございます☺ 東北の方言にそういうのあるんですねー 東北は隔地性が高くて方言も多様ですね☺
  • << 140 横レス失礼します。 『ずくがない』とは私は長野県出身でずっと使っている言葉です。 ちなみに意味は『ずく=一手間』のような感じです。なのでずくなしは手間を掛けない面倒臭がりのようなニュアンスです。 東北でも使っているのは初耳です。 失礼しました🙇

No.41 12/12/03 14:58
匿名29 

温かくなる前の水をためて洗濯に使っては?

• << 89 主です。コメントありがとうございます☺ そうしようかなっておもいますが、 残り湯でもできるお洗濯の洗いを 新しいお水でっておもうとちょっともったいなくおもう貧乏性です☺

No.42 12/12/03 15:08
匿名42 

うわあ スゴい…

そう言う生活しないために
働いてるんじゃないの?

もっと他で節約できるんじゃない?

• << 90 主です。コメントありがとうございます☺ 働く理由はひとそれぞれでしょうが、 少なくとも新しい綺麗な温かいお湯を排水口に流すために 働いてるわけでもないです☺ 嫌味ですね ごめんなさい☺ 無駄な出費がないように努力して あるものを有効に使いたいなっておもうんです☺

No.43 12/12/03 15:35
名無し38 ( ♀ )

>> 39 ズクってどういう意味ですか。 あとポットのお湯が不衛生と言う方、 ポットのお湯を使ってお茶とか飲まないんですか❓ 口に入れられるのに、顔洗… ご指摘ありがとうございます。
「湯たんぽのお湯は」が抜けていました。
湯たんぽのお湯での洗顔は不衛生という意味です。

• << 91 主です。コメントありがとうございます☺ 訂正ありがとうございます。 よくわかりました。 一晩、寝かせたお湯だからですか・・・? さすがに飲料水にはしませんが・・・ 洗顔くらいはいいかなーっておもってました。 お風呂のお湯を翌日の夜も沸かして使ったりは わたしも嫌なんですけど・・・ 衛生観念低くてごめんなさい。 でも、35歳にしてはつるつるお肌です☺

No.44 12/12/03 15:53
通行人44 ( 40代 ♂ )

自営で水道屋をしています。

暖かくなるまで水が出るのは仕方ないことで、水道菅に残ってる水が一番初めにでてくるためです

改善策として給湯器ではなく温水器にすれば多少改善されますが 賃貸となるとやはり家主の許可もいるし難しいですね

ならば 洗濯水として使うか 花の水やりとかで使うしかなさそうな気がします

あとは水道口の先端につけたり 水道のヒネリ部分の内部に取り付ける節水コマなどもあります

洗面だけでなく トイレのタンクの内部に2リットルくらいのペットボトルを入れたり いろいろと節水できる場所はありますから考えてみてください

• << 92 主です。コメントありがとうございます☺ 実用的なコメント嬉しいです。 そうなんですねー 温水器も興味はあります。電気代も含め、考えてみたいです。 賃貸なのでまず無理でしょうが、いずれおうちを持ったときように勉強したいです。ありがとうございます。 トイレのタンクにペットボトルとか、 お風呂沸かすまえにペットボトルとか実母がやってます☺ わたしはまだまだですね・・・ お風呂にペットボトルはさらに旦那がひきそう😱

No.45 12/12/03 16:11
通行人45 

うちは洗面所もだけど
お風呂のシャワーも
暖かくなるまで時間がかかります😢
しかも強めに出さないといつまでも水で
特に寒くなるとよけいに時間がかかります。

洗面所の冷たい水は洗面器に入れ洗濯機へ

冷たいシャワーは、 浴槽に向けて出して お湯はりの足しにします。
暖かくなったら、使い初めます。

湯たんぽの水もうちは洗濯機に入れます。

• << 93 主です。コメントありがとうございます☺ おんなじような状況なんですね☺ うちも水量強めで20秒くらいかかります。 湯たんぽ わたしは気にせず洗顔に使うとおもいます☺

No.46 12/12/03 16:31
名無し33 

湯タンポのお湯を洗顔に使うのは主さんの勝手ですが私は気持ち悪くて無理です
洗濯ぐらいなら大丈夫…そういう感覚です

ポットのお湯…うちは常にお湯をキープしてる生活はしてません
その間の燃料は勿体無くないのですか?
暖かいお茶を淹れる時は必ず沸騰させないといけないし飲む時に沸かしてます

主さんの場合お湯になるまでの水を無駄にしたくないのですよね?
なら先にそれで洗濯すれば良いのでは?

• << 94 主です。コメントありがとうございます☺ ほんと汚い子ですみません。 前の晩しゅんしゅんに沸かしたお湯を湯たんぽに詰めていて、 一晩置いたくらいでそんなに汚いっていう感覚がないです☺ さすがに飲料水にはできないだろうなっておもいます。 でも、緊急時なら飲むかも・・・ってくらい図太いです☺ 湯たんぽってそんなに汚いでしょうか・・・ 昔ながらの金属製のを使ってます。 雑菌とかが繁殖するとしたら、洗剤や化粧水の詰め替え用の容器とかの方が怖いかな・・・ 殺菌処理しないで詰め替えるひともいるので・・・ 袋ごと詰め替えでも、ポンプのところとか・・・ わたしも洗って乾かすだけで詰め替えてます。 でも、ごめんなさい。あんまりきにしてないです😪 わたしも電気ポットは使ってないですよ。 沸かして魔法瓶に詰めてます。 沸かす燃料はもったいないです。 実家みたいに石油ストーブあったらいいなっておもいます。 でも、石油の買い方がわかんないくらいです☺ お洗濯はお風呂残り湯で充分足りてるんです・・・

No.47 12/12/03 18:09
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。みなさんコメントありがとうございます☺
さっき帰宅して、ミクルをチェックしたらこんなにお返事いただけて・・・
ひとつひとつお返事できるか自信がなくて・・・
一括にしようとおもったら、それまたどうお返事していいか難しくて・・・

体力と気力の続く限り、いっこいっこお返事させていただけようとおもいます。

もし、それでこのスレッドが読みにくい!なんてことになったら
ほんとごめんなさい😭

No.48 12/12/03 18:10

>> 1 え~っ😱私は嫌だわ そんな事ほっといてって感じ 朝の少ない時間に面倒だし しっかり者の奥様だとは思いますが😥 主です。コメントありがとうございます☺

嫌なおもいをさせてすみませんでした😭
朝、お湯が出るまで待ってるより魔法瓶のお湯をだーって洗面台のボウルに流してためたほうがはやいとおもったんです😫

No.49 12/12/03 18:11

>> 2 主さんが先に顔を洗ったり、洗面台を使って、お湯を出しやすくしてみてはいかがでしょうか。 でもタグ笑えました。 主です。コメントありがとうございます☺

わたしの起床時間と主人の起床時間に一時間ほど差があって、
さらにわたしは炊事にあまりお湯を使わないので・・・どうでしょうか・・・

タグはちょっとウケ狙いでした☺

No.50 12/12/03 18:12

>> 3 わー無理 主です。コメントありがとうございます☺

ごめんねっ!😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する