注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

17歳妊娠。妊婦の先輩へ。

レス116 HIT数 44688 あ+ あ-

プレママ
16/06/13 12:46(更新日時)

現在17歳です。
妊娠しており、丁度妊娠3ヶ月
といったところです。

初めは週1の検診で心拍を確認でき、
少し不安が減ったところです。

色々とお聞きされるかと思うので
先にお話させていただきます。

相手は一つしたの16歳です。
高校は行っておらず、ずっと仕事をしています。

妊娠については、
互いの両親共話しており、
現在の私たちだけでは確実に
金銭面が困る。と言うことで
私の方から借金という形で
補助を頼みました。

私と相手の2人で
出産までにかかる費用、私の方へ入れる戸籍。国民健康保険、住民票、補助金、
アパート、病院と、その他色々と自分たちで調べ、前々から貯めていた貯金を使ったりしていたので、少しの間補助。
と言うかたちで応援してくれることになりました。
私は高校をあと2ヶ月もなく、通う
日数がないのと、高卒の方がパートに就くにしろ必ず良い面があるので卒業はします^^。
彼と私自身、今を甘く考えているわけではないですが、互いに支えあい、なんとかなるではなく、必ずなんとかする。と言う意志で産むことは決定しています。
妊娠がわかったときも、産む。と言う答えしかでませんでした。 そしてすぐ、
話し合いを親ともしたので^^。

なので妊娠中の身としての質問にお答えいただきたいです(;_;)。

妊娠中、体重管理などを
したほうがいいと言われても
食べても平気食べないほうがいい。
など調べるものによって違うので
実際の妊婦さんはどうしていたのかを
お聞きしたいと思い質問しました。

妊娠3ヶ月、流産の心配がまだまだあるので少しでも気をつけて生活していたいのでどうか、妊婦さん、子持ちの方、
アドバイスお願い致します。

No.1878675 12/11/19 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/19 19:46
♂♀ママ1 ( ♀ )

妊娠おめでとう😊
私も17で出産してます😃

色々手続き大変そうですが頑張って✊

私が妊娠3ヶ月の頃はツワリで何も食べれず飲めず…でした

まともに食べれるようになったのは5ヶ月目前…

食べ物はそう気にしなくて大丈夫

色々バランス良く食べてたら良いですよ😃

主さんが食べた物が赤ちゃんの体を作るので
栄養ある物食べてね😉

今は体重管理を厳しく言われますが
お母さんが体重気にし過ぎた事によって
お腹の赤ちゃんは飢餓状態になり
産まれてから太りやすい体質にり肥満になりやすい
と、統計出てます

必要以上に食べなくていいから
減らしたりはしないようにね😉

No.2 12/11/19 19:53
プレママ0 

>> 1 コメントありがとうございます!!

そうなんですか^^
何だか心強く思います^^

私は食べれない気持ち悪さのあるときと
食べてないと気持ち悪いときとの
二つで尚更太りやすい生活になってしまうなと心配していました;

食べてないと気持ち悪いときは
刺激物、油物しか食べれませんでした;

太ると難産にも、とあったので
気にしていました(;_;)

でもそうですよねっ
バランスよくが一番ですよね(;_;)

食べれるときはなるべくバランスに気をつけ、偏らない用にし、
食べれないときは無理をしないように
してみます^^

本当に貴重な意見ありがとうございました💓

参考にさせていただきます^^

• << 38 おめでとうございます! 妊娠しながらの通学、無理しないでくださいね。 8月に4人目出産しましたが お腹が張っても姑に休ませてもらえず 1ヶ月早く破水。しばらくICUにはいってましたょ… 妊娠=無事出産じゃないんだって 初めて目の当たりにしました。 充分きをつけてくださいね! ツワリの時 マックのポテトやポテトチップス、炭酸しかうけつけなかったけど ツワリが終わってからは なんとかバランスよく食べるようにしました。 立派な彼氏でうらやましいわ。 がんばって!

No.3 12/11/19 20:01
名無し ( 30代 ♀ itevF )

妊娠おめでとう☆この時期はインフルも怖いので、私はつわりでにおいがダメなのも重なり、ずっとマスク生活でした。
食べづわりが始まってからは、ポテチや炭酸だけ受け付けるようになり19kg増えましたが、産後3ヶ月で15kg戻りました。
妊娠中はホルモンの影響で何でもないことで涙が出るしイライラしたりします。
彼にも絶対そうなるから!と話しておくと、いざぶつかった時に喧嘩にならずすむかもしれません。
やさしい気持ちで、体も心も無理せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
今のうちに、たくさん寝て美容院や映画、無理しない程度に楽しむのもいいかもしれません。

• << 22 コメントありがとうございます^^ インフルエンザですか… それはとても怖いですよね(;_;) 今検診をしに通っている 病院で妊婦用インフルエンザ予防接種があったのでしようかな?と悩んでいたところです^^ 私と彼は普段から喧嘩といった 激しい言い合いをしたことはなく、 冷静に話し合って解決しています^^ 彼自身が妊娠中はイライラしてしまったり 情緒不安定になりやすい、 ということを調べてくれていたので 常にサポートし、支えてくれています^^ 息抜きをしつつ、 自分たちのペースを崩さずに 頑張ろうと思います!!!! 絶対元気な赤ちゃんを産みます!! 貴重なご意見ありがとうございました💓

No.4 12/11/19 20:08
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

大変な決断をしましたね。これからの時期、とにかく冷やさないこと!自分で冷えていないと思っていても身体は冷えていますよ。

毛糸のパンツに毛糸の厚~い靴下は絶対ですよ。暑いと思うくらいで赤ちゃんにはちょうど良いですからね。

ますます寒くなりますが、温かくして冬を乗り切ってくださいね!

• << 23 コメントありがとうございます^^ そうですよねっ、 母体が感じる寒さより 赤ちゃんの方が寒さには弱いですよね^^ 腹巻き、モコモコ靴下 重ね着、圧迫はしないように だいぶやりすぎなくらい あたたかい格好をしています^^ この時期なので尚更 寒さ対策は必要ですよねっ!!!!!!! 冬を乗り切るために 頑張ります!^^ 貴重なご意見ありがとうございます💓 参考にさせていただきます^^

No.5 12/11/19 20:08
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃

只今1歳10ヶ月(まもなく11ヶ月)の♀🐥ちゃんのママしています✨

3ヶ月頃はつわりであまり食欲ありませんでした(ノ△T)とりあえず野菜ジュース飲んでました(笑)

しかし、13週4日には約2キロ太ってました🙈最終的には12キロ太ってましたが、体重に関しては何も言われませんでしたよ😂

最後の辺なんてすごい食欲で、食べてましたが大丈夫でしたよ🎵

あまり神経質になるのも身体によきありませんよ😣

私は3ヶ月まで仕事して、1ヶ月ちょっと安静にしたのち5ヶ月から8ヶ月までアルバイトしてました💧
女の子だったせいかお腹もあまり出なかったですし、土日だけだったので全然問題ありませんでしたよ☺

最後になっちゃいましたが、薬やカフェインだけは注意してあげてくださいm(_ _)m

• << 24 コメントありがとうございます^^ そうなんですか^^ やはり3ヶ月ころは つわりで食べれない方多いですね(;_;) 体重増減はあるのですね(>_<) でも病院では言われなかったみたいで^^ あまり深く考えず、 バランスを考えていれば大丈夫ですよね^^ カフェインものは とらないようにしています^^ お茶でもほうじ茶を飲むように しています^^ あまりコテコテに気にしちゃ ストレスにもなりますよね(>_<) 仕事をしていたとか凄いですね(^O^) 私は立ち仕事が多いのと、 周りに話せる状況ではなかったので 貯めれるだけ貯めてやめました(;_;) 貴重なご意見ありがとうございますね💓 大変参考になりました^^

No.6 12/11/19 20:14
匿名さん6 

たしかつわり時期は今まで蓄えてたエネルギーを赤ちゃんにあげてるので、食べなくても育つと聞きました。

ただし、水分をとれなくなったり体重が極端に減ったりすると点滴になります。

食べ物はカフェインがダメなのはわかりますよね?
コーヒーやお茶、コーラにも含まれています。

その他は果物ですね。
過剰に食べ過ぎるのはよくないです。
果物の糖分は赤ちゃんにダイレクトに伝わります。

後気になるなら添加物を避けるとかですかね…
私はそこまで気にしなかったな。

出産大変ですが感動しますよ。頑張ってください。

• << 25 コメントありがとうございます^^ つわりの時期は 食べれないのは仕方ない、 栄養問題は心配ではない。 と自身で調べてありましたが、 食べないほうがいいものは? と気になり質問 させていただきました!! ココア、珈琲などは飲みませんし、 お茶はほうじ茶のみ飲んでいます!^^ 元々炭酸飲料も好きではないので コーラも飲んでいないので良かったです! 果物は意外でした! ビタミンがとれるのでいいかな? と思っていましたが 調べていたとき、 あまりよくないとしり驚きました(;_;) 添加物はとりすぎはよくないですよね^^ より、気をつけたいと思います^^ 妊娠自体が神秘で 良く彼と不思議な感じがするねと 出産を楽しみにしています^^ その感動を感じるためにも、 気を引き締め、 元気な赤ちゃんを産みたいです^^ 貴重なご意見ありがとうございました💓

No.7 12/11/19 20:26
♂ママ7 

私は現在14歳で妊娠して

24年8月5日に
男の子を産みました

その10ヶ月間
ほとんど何も
食べなくなり

おかゆを
自己流に考え
栄養バランスを考えた食事を

していました❤

そうして
産んだ子は
体重3144キロで無事生まれてきましたので

人それぞれ
食べれる物が違うので

気を付けて下さい!

ちなみに
どんどん食べるのも有りです!
食べれるの物
食べられない物がわかります!

• << 10 中学生で妊娠って、学校はどうなるの? 親も良く許しましたね。 相手も中学生ですか?
  • << 26 コメントありがとうございます^^ 私よりも大分若い年齢での 出産だったとおもいますが 周りのサポートも大きかったんですね^^ おめでとうございます!!! おかゆですか^^ 何だか食べやすそうで 食べれない時はいいかもしれません^^ おじやみたくアレンジききますもんね💓 色々チャレンジもしてみますね^^ 貴重なご意見ありがとうございます!!!!

No.8 12/11/19 20:30
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

17歳でママかぁ。

私は娘が7歳ですがもう体力が付いていかない(笑)

若いママさん頑張ってね😃

ひじき、生魚、牛乳、脂肪分の高い物、果物、お菓子、ジュース類は控えた方がいいそうです。

水分も取りすぎるとムクミの原因になるし妊娠中は大変だったなぁ。

元気な赤ちゃん産んで下さいね🎵

• << 27 コメントありがとうございます^^ 7歳のママさんですか^^ 一番はっちゃける時期ですよね^^ はい^^この年齢だからと 言われないよう頑張ります^^ 意外に体に良さそうなものが 駄目だったりもしますよね(>_<) 気をつけてみます^^💓 むくみやすいんですか!! とらなさすぎも 取りすぎも駄目なんですね^^ 貴重なご意見ありがとうございます^^ 大変参考になりました💓 これから頑張ります^^

No.9 12/11/19 20:31
匿名 ( 7df1 )

入籍できないまま出産決めて大丈夫ですか?

借金まで…

彼の気持ちが変わってしまったら、シングルママとして育てなきゃならないですよ。

彼は正社員で安定した職なのかな?

気持ちばっかり強く持っても、お金がない、自由もない、子供は手がかかってうるさくて、虐待死…な事にならなきゃいいですが…💦

余計なレスしてごめんなさい。

• << 11 私も同じことは思いましたけど、 主さんからの文面から察するに、しっかり考えてそうな奥さんみたいだから、 大丈夫だといいな…♪ この場合だと、産まれてきたお子さんの籍は、父親の欄は空欄…?(詳しくないので違うかも) 若いご両親ってことで、回りの親御さんたちから批判も受けることがあるかもしれませんけど、お子さんのフォローができるように、今から話し合っておいてくださいね。 どちらにしても、これからどんどんお金が必要になりますから、二人で頑張ってください♪ 幸せになってくださいね(*^^*) ……妊娠経験がないので、ただの応援レスになっちゃいましたm(__)m
  • << 12 他の方より先に お返事させていただきます。 借金とは、自分たちの 親に対してです。 月いくらずつ返すとの、 計画もたててありますし、 籍を入れずにの 出産が戸籍の問題であり、 そこも自分たちで調べてあります。 私の連れ子として、 入ると言うことも調べてあります。 自分たちの力だけでは というところがあるため、 自分たちの親へ、 今までの私たちの動きをみていただき、 補助の申請をし、 両家の親へ出産について説得しました。 生半可でもないですし、 自身の力で説得し、 頭を下げ、補助を親へ頼みました。 彼の気持ちが変わるという 最悪な事態でも、 私は産むと決めており、それも 両家の親に話してあります。 自由もないことも、 私も彼も承知ずみです。 そうでなくては、 すぐに親とも話しあったりしていません。 仕事もまだ正社員ではないですが、 今構えておくのも大事ですが、 相手を信じ、サポートし、 産んでほしいと喜んで言った 彼の意見そして頑張りも尊重しての 今です。 適当なら検診も定期的にいきません。 まずこの場でこれからについて 赤ちゃんについて先輩方に 聞いたりもしません。 確かに若さわ苦難ばかりなことかも しれませんが、 今お腹にいる子に対しての 愛情は、 私と彼の共々、 周りの他人であっても 幸せに暮らし、子を愛している 他の親と変わりはありません。

No.10 12/11/19 20:38
匿名 ( 7df1 )

>> 7 私は現在14歳で妊娠して 24年8月5日に 男の子を産みました その10ヶ月間 ほとんど何も 食べなくなり おかゆを 自己流に考え… 中学生で妊娠って、学校はどうなるの?

親も良く許しましたね。

相手も中学生ですか?

No.11 12/11/19 20:54
通行人11 ( 20代 ♀ )

>> 9 入籍できないまま出産決めて大丈夫ですか? 借金まで… 彼の気持ちが変わってしまったら、シングルママとして育てなきゃならないですよ。 … 私も同じことは思いましたけど、
主さんからの文面から察するに、しっかり考えてそうな奥さんみたいだから、
大丈夫だといいな…♪

この場合だと、産まれてきたお子さんの籍は、父親の欄は空欄…?(詳しくないので違うかも)
若いご両親ってことで、回りの親御さんたちから批判も受けることがあるかもしれませんけど、お子さんのフォローができるように、今から話し合っておいてくださいね。

どちらにしても、これからどんどんお金が必要になりますから、二人で頑張ってください♪

幸せになってくださいね(*^^*)

……妊娠経験がないので、ただの応援レスになっちゃいましたm(__)m

• << 28 コメントありがとうございます^^ 半端な気持ちではないので 頑張ります^^ そうですね^^ 年齢的には、 籍をいれることはできないので 父親の欄は空欄になり、 私の連れ子としての戸籍になります^^ それも調べた上での出産決意ですので 大丈夫です^^ ご心配ありがとうございます^^ 住む場所も、パートにしろ 将来就きやすい場所を選びました^^ 彼と2人、貯金はしてきましたが これからもしていきます。 お金はかかるもの、 遊ぶ余裕なんかない。 と言う覚悟も当にしていますので 2人で頑張ろうと思います^^ 応援コメントありがとうございます💓 これからも頑張ろうと思います^^

No.12 12/11/19 21:01
プレママ0 

>> 9 入籍できないまま出産決めて大丈夫ですか? 借金まで… 彼の気持ちが変わってしまったら、シングルママとして育てなきゃならないですよ。 …
他の方より先に
お返事させていただきます。

借金とは、自分たちの
親に対してです。
月いくらずつ返すとの、
計画もたててありますし、

籍を入れずにの
出産が戸籍の問題であり、
そこも自分たちで調べてあります。
私の連れ子として、
入ると言うことも調べてあります。

自分たちの力だけでは
というところがあるため、
自分たちの親へ、
今までの私たちの動きをみていただき、
補助の申請をし、

両家の親へ出産について説得しました。

生半可でもないですし、
自身の力で説得し、
頭を下げ、補助を親へ頼みました。

彼の気持ちが変わるという
最悪な事態でも、
私は産むと決めており、それも
両家の親に話してあります。

自由もないことも、
私も彼も承知ずみです。
そうでなくては、
すぐに親とも話しあったりしていません。
仕事もまだ正社員ではないですが、
今構えておくのも大事ですが、
相手を信じ、サポートし、
産んでほしいと喜んで言った
彼の意見そして頑張りも尊重しての
今です。

適当なら検診も定期的にいきません。
まずこの場でこれからについて
赤ちゃんについて先輩方に
聞いたりもしません。
確かに若さわ苦難ばかりなことかも
しれませんが、

今お腹にいる子に対しての
愛情は、
私と彼の共々、

周りの他人であっても
幸せに暮らし、子を愛している
他の親と変わりはありません。

• << 14 しっかり考えて、2人で覚悟して決めたんだよね(^^) 望まれない妊娠して、軽い気持ちで堕胎させる人が沢山いるのに、自分達で調べて、考えて、行動してる。 凄い事だよ(^^) 私はママが若くても偏見無いな😌 頑張ってるのが分かるからね(^^) 私は今、妊娠6ヶ月です。 牛乳はアレルギーの原因になるから、飲み過ぎはダメです。 アルコールは絶対ダメ。 珈琲は、馬鹿みたいに飲まなければ大丈夫らしいですよ。私は止めましたが。 あまり無理な姿勢、お腹に負担がかかる事、坂道や階段、気を付けて。 腕を思い切り伸ばすのも良くないって😄 後は運動不足にならない様に適度に動いて… 赤ちゃんに沢山話しかけたり、日記書いてみたり…。 これから、色々な事があると思うけど、2人+赤ちゃんで、乗り切って行ってね(^^)
  • << 16 その決意が変わらず、家族みんな仲良く暮らせたらいいですね。 結婚して離婚して苦労してるシングルママさんも世の中に多いし、後になって『遊びたい』って育児放棄や虐待する親もいるので、それが心配になって書き込みしてしまいました。 私も高卒後に出産しましたが、『免許とっていれば、収入も今より増えてただろうなぁ、いろんな出費が多くて、節約の毎日もしんどい』って思ってしまいます💦 でも主さんの場合は、親が協力的だし、赤ちゃんも育てていけるだろうし、頑張ってください。 関係ないレス失礼しました。 元気で体に気をつけてください。

No.13 12/11/19 22:01
ベテラン主婦13 

本来なら批判したい所ですが…

主さんより年上なのに ふざけた妊婦さんのスレッドを読んで俄然 応援したくなりました(笑)

1人 1人体質が あるので主治医の先生の指導に従って 分からない事は遠慮なく質問してメモを取ると忘れなくて良いですよ!
私の場合は妊娠後期にカルシウム不足で奥歯がボロボロになり…慌てて嫌いな小魚を食べてましたね(笑)

色々な人が居て偏見を持たれる方も居ますが…穏やかな優しい お母さんになって 素直で皆に愛される子供に育ててあげて下さいね👶

• << 29 コメントありがとうございます^^ そう言っていただき 嬉しく思います^^ありがとうございます^^ 一人一人体質違いますよねっ やはり自分にあったものを主治医の先生に聞くなどした方がいいですよね^^ ありがとうございますね💓 後期カルシウム不足とかあったんですか!! 大変でしたね(;_;) なんだか鉄分の含まれた食べ物でも あまり食べていいものが なかったので少し不安に思っていました!! 小魚ですか~^^ ちょっと参考に させていただきます^^ 周りの人からの目や、 嫌み、そのようなことは、 私の歳からしたら尚更多くなることは 承知ずみです^^ それにすら耐えれずにいたら 母親になんかなれないと 考えているので、覚悟をし、 そんなことを言われないように、本気の頑張りを見せ、子に最大の愛情をあげたいと思います💓 貴重なご意見、大変参考になり、 今後の頑張りへの支えにもなりました!! 本当にありがとうございました💓
  • << 62 妊娠おめでとう🎉 親としては心配でしょうが、両親に認めてもらって良かったですね😊 強い見方です。ただ…高卒の資格はとってた方がいいですょ😃中卒だとなかなか仕事がないみたいだし😱 私は、つわりがある時は食べれる物を食べていて栄養とかはあまり考えなかったなぁ つわりが治まってからが、よく食べる×2😁 この頃が体重にむくみに注意! それと産婦人科選びも重要ですね😊 元気な赤ちゃん産んで、愛情いっぱいに育ててあげて下さいね😊

No.14 12/11/19 22:11
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

>> 12 他の方より先に お返事させていただきます。 借金とは、自分たちの 親に対してです。 月いくらずつ返すとの、 計画もたててありますし、… しっかり考えて、2人で覚悟して決めたんだよね(^^)

望まれない妊娠して、軽い気持ちで堕胎させる人が沢山いるのに、自分達で調べて、考えて、行動してる。

凄い事だよ(^^)

私はママが若くても偏見無いな😌

頑張ってるのが分かるからね(^^)

私は今、妊娠6ヶ月です。
牛乳はアレルギーの原因になるから、飲み過ぎはダメです。
アルコールは絶対ダメ。
珈琲は、馬鹿みたいに飲まなければ大丈夫らしいですよ。私は止めましたが。

あまり無理な姿勢、お腹に負担がかかる事、坂道や階段、気を付けて。
腕を思い切り伸ばすのも良くないって😄

後は運動不足にならない様に適度に動いて…

赤ちゃんに沢山話しかけたり、日記書いてみたり…。

これから、色々な事があると思うけど、2人+赤ちゃんで、乗り切って行ってね(^^)

• << 30 コメントありがとうございます^^ 若いママに偏見が多い世の中で そう、応援していただけるコメント、 大変嬉しく思います^^💓 ありがとうございます!! 牛乳は意外に駄目なんですよね(;_;) アレルギーですか!気をつけます^^ 珈琲やアルコールは飲んでいないので そこらへんは大丈夫です^^ありがとうございます! 腕伸ばすのもあまりよろしくないのですね(>_<) 無意識にしてしまいそうなので 気をつけます! 普通の平面を歩くことはしています^^ 階段などは最近はエスカレーターです^^ 坂道や、無理な格好にも 気をつけようと思います! 産まれてきてくれる前でも 愛情をそそいでいき、 ③人でと頑張ります^^ 貴重なご意見ありがとうございました💓 これからの生活の 参考にさせていただきます💓

No.15 12/11/19 22:15
♂♀ママ15 ( 10代 ♀ )

私も17の時妊娠して
高校卒業してから
18で出産しました
いま第2子妊娠中で
年子ママです(^O^)

旦那は社会人で同級生

親からの援助一切なしで
全部自分達でやりました

親になる以上
自分達でやりとげる
親には金銭援助一切
受けませんでした

あと結婚前に認知届け
出してから入籍のが
いいとおもいますよ。

我が子は本当
凄く可愛いです❤

頑張ってくださいね!

• << 31 コメントありがとうございます^^ 親への補助といっても、 最初の立て替えが主なので、 結果てきには私たち自身ですが、 相手がひとつ歳が下ですぐに 籍をいれれないので 補助申請をしました^^💓 認知届の方もその予定では いるので大丈夫です^^ 入籍はできて再来年なので…; そうですよね、 絶対我が子は可愛いですよね^^💓 何だかとても楽しみです^^ 貴重なご意見ありがとうございますね^^ 今後の参考にさせていただきます。

No.16 12/11/19 22:21
匿名 ( 7df1 )

>> 12 他の方より先に お返事させていただきます。 借金とは、自分たちの 親に対してです。 月いくらずつ返すとの、 計画もたててありますし、… その決意が変わらず、家族みんな仲良く暮らせたらいいですね。

結婚して離婚して苦労してるシングルママさんも世の中に多いし、後になって『遊びたい』って育児放棄や虐待する親もいるので、それが心配になって書き込みしてしまいました。

私も高卒後に出産しましたが、『免許とっていれば、収入も今より増えてただろうなぁ、いろんな出費が多くて、節約の毎日もしんどい』って思ってしまいます💦

でも主さんの場合は、親が協力的だし、赤ちゃんも育てていけるだろうし、頑張ってください。

関係ないレス失礼しました。

元気で体に気をつけてください。

No.17 12/11/19 22:46
ベテラン主婦17 

まずは おめでとうございます!
高校は 何としても 卒業する気持ち 大切です 将来も考えてますね!ですが 体調に気を付けて まだ無理は🆖 卒業迄の 出席日数に余裕有るなら 体調に合わせ欠席したりしながら

両家のご両親の理解が得られたなら 一先ずは 安心 彼も 若くても覚悟きめたので 信じる事が大切ですね!

高校生の娘の友人の中にも お母さんになった子が何人かいます。 残念ながら 結婚出来る年齢に成る前に 別れた子もいます。

主さんは しっかりしてますね! お母さんになって入籍してなくても 夫婦になるんだから 私達と同じです。

経験から 妊娠前より
赤ちゃん分3キロ 胎盤1キロ 羊水分1キロ
5キロ~6キロ以内に 体重増加を抑えれば 出産は楽です。

頑張ってください!

• << 32 コメントありがとうございます^^ 出席日数、成績、共に、 今までので計算しても たりているので、たまに休みながらの 学校通う。と、無理は自分でも させないようにしています^^ これからはほとんどが休みになるので 少し安心要素が増えました💓 はい^^ 妊娠がわかり、 互いにすぐに両親に話し、 すぐに了解を得た訳ではなく、説得しました^^ 私自身も相手の母親と1対1で話したりもしました^^ ですので私たち自身の意志の硬さと やる気を信じて頑張ろうとと思っています! もしもの別れた場合でも、私は産むとも 親を説得しています。 ですがもしもの場合は彼をも不安にさせてしまうので考えないようにし、信じています!^^ はい!入籍していなくとも、 赤ちゃんの父、母には変わりないと 思うので、甘い気持ちは捨て頑張ります!!!! 体重増はそれが理想なのですね^^ とても貴重な意見ありがとうございます💓 いまいち体重増についてはあまりわからなかったので助かりました!!!! 今後参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました!!!!!

No.18 12/11/19 23:34
プレママ18 ( 20代 ♀ )

妊娠おめでとうございます。
いろいろこれはだめあれはダメと聞いたり本に書いてあったりしますが、助産師さんが言うには基本的には大量摂取しない限り大丈夫らしいです。ただ、カルシウムや鉄分は不足しがちになるので意識してとるといいですよ。後期はむくみやすいので、塩分は控え目がいいです。

体重管理の目安は1ヶ月一キロ増ぐらいまでといわれました。私はたまに増えすぎちゃいますが💦わからないことは助産師さんに聞くと結構いろいろ教えてくれますよ😊

頑張って元気な赤ちゃん生んでくださいね。

• << 33 コメントありがとうございます^^ そうなんですか^^ やはり、取りすぎ。 は何でも駄目であって 普通にバランスよくとっていれば 問題はないということですよね^^ 貴重なご意見ありがとうございます^^ カルシウム不足はよくお聞きしましたが 牛乳などひじき、はあまりとらないほうがとお聞きしたのでどうかと悩みどころでした! 後期はむくみやすいのですね(>_<) 塩分量、気をつけようと思います! 助産婦さんの意見は大きいですよね^^ 貴重なご意見ありがとうございました💓 大変参考になりました!! これから頑張ります!

No.19 12/11/20 00:09
♀ママ19 

妊婦さんには
「葉酸」と「鉄」が必要
と言われサプリメントて
補ってました。
普通のドラッグストアや
ベビー用品のお店にあります🐤

刺激物は良くないとの事でカフェインやチョコ等は
避けてましたし
何か、貝類も良くないと
聞いたので食べてなかったです💦

基本、和食で薄味を心掛けてましたが
果物が食べたくて仕方なかったです😅
体を冷やしちゃうし、糖分も高いからあんまり良くないんだけど💦

私も
吐きつわり→食べつわり
になり、辛かったです😫

1番辛い期間だけど
頑張って乗り越えて下さい‼
産まれて来る赤ちゃんは
主さんが今、想像してるよりはるかに可愛いですよ💓
これから冬が来るし
あったかくして、風邪ひかないよう、転ばないよう、気をつけて過ごして下さい😄

• << 34 コメントありがとうございます^^ 食べ物でなくても サプリメントの手がありましたね💓 少し悩みが解消されました^^ やはりカフェインものは あまりよくないみたいですね。 珈琲、ココアなど入っているものは とらないように気をつけようと思います! 貝ものは初めてしりました(・o・)ノ それも参考にさせていただきます! 和食は体にいいイメージがありましたが やはりいいですね!^^ 料理は私も彼も好きなので 塩分に考えた料理を作ってみようと 思います^^ 果物もとりすぎには気をつけます。 吐きつわりから食べつわり 辛いですよね(;_;) はい^^ 今を乗り越え、 先にある可愛い可愛い赤ちゃんに 逢うために頑張ります💓 貴重なご意見ありがとうございました💓 大変参考になることばかりで 助かりました。 冬を乗り越え頑張ります^^

No.20 12/11/20 05:54
♂ママ20 ( 30代 ♀ )

主さんおめでとうございます(^o^)

しっかりした考えでびっくりして書き込みました(*^_^*)

色々大変ですが今から二人で力を合わせてがんばってくださいね

あと今から寒くなります
腹巻きなどして冷やさないようにきをつけてください(*⌒▽⌒*)

食事もつわりで食べられないときは食べられるものを食べたらいいみたいです(^O^)
和食中心の薄味で塩分をとりすぎないように気をつけてくださいね
水分もなるべくとった方がいいですよぉ

ストレスもだめですよ

がんばってくださいね(*^▽^*)

• << 35 コメントありがとうございます^^ そう言っていただき嬉しく思います^^ ありがとうございます! 2人で3人になるまでも 頑張っていこうと思います^^ はい^^ 圧迫しない程度に やりすぎなくらい暖対策しようと 思います^^ 無理には食べなくても大丈夫みたいですね^^ 食べれるときにバランスよく 食べていこうと思います^^ 水分も取りすぎ、不足には 気をつけます。 ストレスは赤ちゃんにもよくないですしね(;_;) ためないように 彼にも今まで通りサポート してもらおうと思います! 貴重なご意見、 応援コメントありがとうございました💓 大変心強く思います! これからも愛する赤ちゃん、彼の ためにも頑張ります^^

No.21 12/11/20 07:49
匿名さん21 

主さんの揺るぎない気持ちは伝わってきましたがやっぱり甘いです。

いくら親からの借金でも、援助を受けないと産めない・育てられない現実を受け止めましょう。

妊娠中はやはりカルシウムを意識することや酒タバコをやらない、タバコは副流煙を気をつける以外は食べてはいけない制限はないです。
とにかく、バランス良く食べることを意識して下さい。

• << 36 コメントありがとうございます^^。 全く甘く考えていません。 考えていないからこそ、 現実を受け止め、補助を申請しています。 借金と言っても 最初の立て替えであり、 本当にサポートという形です。 気張って、自分達で全部やるからと いい、後から助けを求めたりは 絶対にしたくないので 一部サポート。 月いくらずつの返済、 それのためにも 今まで彼、私がしていた貯金も 足すので現実お金が足りていない 訳ではありません。 計算上では2人の貯金と 彼の給料で足りています。 ただ予備としての親へのサポート 頼みです。 ただのプレッシャーを 自分達にかけるのでは ストレスしか溜まらず、 彼との仲赤ちゃんへの負担 考えての自分達なりの 決め事です。 甘い考えではありませんし、 本気で現状を受け止め、 考え答えを出しています。 仕事から彼は煙草を吸っていますが 私の前で吸ったことはありません 私自身元々吸っていません。 お酒も飲んでいません。 年齢柄、このようなコメント内容に 考える方々は沢山いると思いますが、 例え若くあったとしても、 一般子を愛し、旦那さんを 愛する人たちのなんら変わりはありません。 それだけ私も彼も本気です。 私のつわりがうつってしまうくらい 彼は私を心配してくれています。 そうですよね、食べ物に規制はせず 取りすぎ、不足には気をつけて バランスを考え生活しようと思います! 寒さ対策も気をつけます。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.22 12/11/20 09:12
プレママ0 

>> 3 妊娠おめでとう☆この時期はインフルも怖いので、私はつわりでにおいがダメなのも重なり、ずっとマスク生活でした。 食べづわりが始まってからは、…
コメントありがとうございます^^

インフルエンザですか…

それはとても怖いですよね(;_;)
今検診をしに通っている
病院で妊婦用インフルエンザ予防接種があったのでしようかな?と悩んでいたところです^^

私と彼は普段から喧嘩といった
激しい言い合いをしたことはなく、
冷静に話し合って解決しています^^

彼自身が妊娠中はイライラしてしまったり
情緒不安定になりやすい、
ということを調べてくれていたので
常にサポートし、支えてくれています^^

息抜きをしつつ、
自分たちのペースを崩さずに
頑張ろうと思います!!!!
絶対元気な赤ちゃんを産みます!!

貴重なご意見ありがとうございました💓

No.23 12/11/20 09:15
プレママ0 

>> 4 大変な決断をしましたね。これからの時期、とにかく冷やさないこと!自分で冷えていないと思っていても身体は冷えていますよ。 毛糸のパンツに毛…

そうですよねっ、
母体が感じる寒さより
赤ちゃんの方が寒さには弱いですよね^^

腹巻き、モコモコ靴下
重ね着、圧迫はしないように
だいぶやりすぎなくらい
あたたかい格好をしています^^

この時期なので尚更
寒さ対策は必要ですよねっ!!!!!!!

冬を乗り切るために
頑張ります!^^

貴重なご意見ありがとうございます💓
参考にさせていただきます^^

No.24 12/11/20 09:23
プレママ0 

>> 5 こんにちは😃 只今1歳10ヶ月(まもなく11ヶ月)の♀🐥ちゃんのママしています✨ 3ヶ月頃はつわりであまり食欲ありませんでした(ノ△T)…

そうなんですか^^

やはり3ヶ月ころは
つわりで食べれない方多いですね(;_;)

体重増減はあるのですね(>_<)

でも病院では言われなかったみたいで^^
あまり深く考えず、
バランスを考えていれば大丈夫ですよね^^

カフェインものは
とらないようにしています^^

お茶でもほうじ茶を飲むように
しています^^

あまりコテコテに気にしちゃ
ストレスにもなりますよね(>_<)

仕事をしていたとか凄いですね(^O^)
私は立ち仕事が多いのと、
周りに話せる状況ではなかったので
貯めれるだけ貯めてやめました(;_;)

貴重なご意見ありがとうございますね💓

大変参考になりました^^

No.25 12/11/20 09:30
プレママ0 

>> 6 たしかつわり時期は今まで蓄えてたエネルギーを赤ちゃんにあげてるので、食べなくても育つと聞きました。 ただし、水分をとれなくなったり体重… コメントありがとうございます^^

つわりの時期は
食べれないのは仕方ない、
栄養問題は心配ではない。
と自身で調べてありましたが、

食べないほうがいいものは?
と気になり質問
させていただきました!!

ココア、珈琲などは飲みませんし、
お茶はほうじ茶のみ飲んでいます!^^

元々炭酸飲料も好きではないので
コーラも飲んでいないので良かったです!

果物は意外でした!
ビタミンがとれるのでいいかな?
と思っていましたが
調べていたとき、
あまりよくないとしり驚きました(;_;)

添加物はとりすぎはよくないですよね^^

より、気をつけたいと思います^^

妊娠自体が神秘で
良く彼と不思議な感じがするねと
出産を楽しみにしています^^

その感動を感じるためにも、
気を引き締め、
元気な赤ちゃんを産みたいです^^

No.26 12/11/20 09:36
プレママ0 

>> 7 私は現在14歳で妊娠して 24年8月5日に 男の子を産みました その10ヶ月間 ほとんど何も 食べなくなり おかゆを 自己流に考え…

私よりも大分若い年齢での
出産だったとおもいますが

周りのサポートも大きかったんですね^^
おめでとうございます!!!

おかゆですか^^

何だか食べやすそうで
食べれない時はいいかもしれません^^

おじやみたくアレンジききますもんね💓

色々チャレンジもしてみますね^^

貴重なご意見ありがとうございます!!!!

No.27 12/11/20 09:40
プレママ0 

>> 8 17歳でママかぁ。 私は娘が7歳ですがもう体力が付いていかない(笑) 若いママさん頑張ってね😃 ひじき、生魚、牛乳、脂肪分の高い物、…

7歳のママさんですか^^

一番はっちゃける時期ですよね^^

はい^^この年齢だからと
言われないよう頑張ります^^

意外に体に良さそうなものが
駄目だったりもしますよね(>_<)

気をつけてみます^^💓

むくみやすいんですか!!

とらなさすぎも
取りすぎも駄目なんですね^^

貴重なご意見ありがとうございます^^
大変参考になりました💓

これから頑張ります^^

No.28 12/11/20 09:45
プレママ0 

>> 11 私も同じことは思いましたけど、 主さんからの文面から察するに、しっかり考えてそうな奥さんみたいだから、 大丈夫だといいな…♪ この…

半端な気持ちではないので
頑張ります^^

そうですね^^

年齢的には、
籍をいれることはできないので
父親の欄は空欄になり、
私の連れ子としての戸籍になります^^

それも調べた上での出産決意ですので
大丈夫です^^

ご心配ありがとうございます^^

住む場所も、パートにしろ
将来就きやすい場所を選びました^^
彼と2人、貯金はしてきましたが
これからもしていきます。

お金はかかるもの、
遊ぶ余裕なんかない。
と言う覚悟も当にしていますので
2人で頑張ろうと思います^^

応援コメントありがとうございます💓

これからも頑張ろうと思います^^

No.29 12/11/20 09:52
プレママ0 

>> 13 本来なら批判したい所ですが… 主さんより年上なのに ふざけた妊婦さんのスレッドを読んで俄然 応援したくなりました(笑) 1人 1人体質…

そう言っていただき
嬉しく思います^^ありがとうございます^^

一人一人体質違いますよねっ
やはり自分にあったものを主治医の先生に聞くなどした方がいいですよね^^

ありがとうございますね💓

後期カルシウム不足とかあったんですか!! 大変でしたね(;_;)
なんだか鉄分の含まれた食べ物でも
あまり食べていいものが
なかったので少し不安に思っていました!!
小魚ですか~^^ ちょっと参考に
させていただきます^^

周りの人からの目や、
嫌み、そのようなことは、
私の歳からしたら尚更多くなることは
承知ずみです^^
それにすら耐えれずにいたら
母親になんかなれないと
考えているので、覚悟をし、
そんなことを言われないように、本気の頑張りを見せ、子に最大の愛情をあげたいと思います💓

貴重なご意見、大変参考になり、
今後の頑張りへの支えにもなりました!!

本当にありがとうございました💓

No.30 12/11/20 10:00
プレママ0 

>> 14 しっかり考えて、2人で覚悟して決めたんだよね(^^) 望まれない妊娠して、軽い気持ちで堕胎させる人が沢山いるのに、自分達で調べて、考…

若いママに偏見が多い世の中で
そう、応援していただけるコメント、
大変嬉しく思います^^💓

ありがとうございます!!

牛乳は意外に駄目なんですよね(;_;)
アレルギーですか!気をつけます^^

珈琲やアルコールは飲んでいないので
そこらへんは大丈夫です^^ありがとうございます!

腕伸ばすのもあまりよろしくないのですね(>_<)
無意識にしてしまいそうなので
気をつけます!

普通の平面を歩くことはしています^^
階段などは最近はエスカレーターです^^

坂道や、無理な格好にも
気をつけようと思います!

産まれてきてくれる前でも
愛情をそそいでいき、

③人でと頑張ります^^

これからの生活の
参考にさせていただきます💓

• << 59 ゴメンね(T_T) アルコールも珈琲も飲まないよね(>_<) 私1人目が20歳の時で、妊娠に気付くまで、毎晩ウィスキー飲んで、常にタバコ吸って、珈琲ガバガバ飲んでたのよ(^_^;) だからつい書いてしまいました…(>_<) それから、1人目の時若いってダケで散々色んな事言われました…。 夜泣きしただけなのに通報されたり、散歩してるダケでヒソヒソ言われて…。 市の相談員も何度も訪ねて来たし…。 悔しかったけど、悲しかったけど、頑張っていたら、次第に無くなりました(^^) だから主さんも、負けないでね(*^^*) 子育て、本当に体力勝負です(^^) 私なんて、子供が3歳になる頃には、腕・足が筋肉で大変な事になっていました(T_T) 元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

No.31 12/11/20 10:05
プレママ0 

>> 15 私も17の時妊娠して 高校卒業してから 18で出産しました いま第2子妊娠中で 年子ママです(^O^) 旦那は社会人で…

親への補助といっても、
最初の立て替えが主なので、

結果てきには私たち自身ですが、
相手がひとつ歳が下ですぐに
籍をいれれないので
補助申請をしました^^💓

認知届の方もその予定では
いるので大丈夫です^^

入籍はできて再来年なので…;

そうですよね、
絶対我が子は可愛いですよね^^💓

何だかとても楽しみです^^

貴重なご意見ありがとうございますね^^

今後の参考にさせていただきます。

No.32 12/11/20 10:14
プレママ0 

>> 17 まずは おめでとうございます! 高校は 何としても 卒業する気持ち 大切です 将来も考えてますね!ですが 体調に気を付けて まだ無理は🆖…

出席日数、成績、共に、
今までので計算しても
たりているので、たまに休みながらの
学校通う。と、無理は自分でも
させないようにしています^^

これからはほとんどが休みになるので
少し安心要素が増えました💓

はい^^ 妊娠がわかり、
互いにすぐに両親に話し、
すぐに了解を得た訳ではなく、説得しました^^
私自身も相手の母親と1対1で話したりもしました^^
ですので私たち自身の意志の硬さと
やる気を信じて頑張ろうとと思っています!

もしもの別れた場合でも、私は産むとも
親を説得しています。
ですがもしもの場合は彼をも不安にさせてしまうので考えないようにし、信じています!^^

はい!入籍していなくとも、
赤ちゃんの父、母には変わりないと
思うので、甘い気持ちは捨て頑張ります!!!!

体重増はそれが理想なのですね^^
とても貴重な意見ありがとうございます💓
いまいち体重増についてはあまりわからなかったので助かりました!!!!

今後参考にさせていただきます!
本当にありがとうございました!!!!!

No.33 12/11/20 10:18
プレママ0 

>> 18 妊娠おめでとうございます。 いろいろこれはだめあれはダメと聞いたり本に書いてあったりしますが、助産師さんが言うには基本的には大量摂取しない…

そうなんですか^^
やはり、取りすぎ。 は何でも駄目であって
普通にバランスよくとっていれば
問題はないということですよね^^

貴重なご意見ありがとうございます^^

カルシウム不足はよくお聞きしましたが
牛乳などひじき、はあまりとらないほうがとお聞きしたのでどうかと悩みどころでした!

後期はむくみやすいのですね(>_<)
塩分量、気をつけようと思います!

助産婦さんの意見は大きいですよね^^

大変参考になりました!!

これから頑張ります!

No.34 12/11/20 10:24
プレママ0 

>> 19 妊婦さんには 「葉酸」と「鉄」が必要 と言われサプリメントて 補ってました。 普通のドラッグストアや ベビー用品のお店にあります🐤…

食べ物でなくても
サプリメントの手がありましたね💓

少し悩みが解消されました^^

やはりカフェインものは
あまりよくないみたいですね。
珈琲、ココアなど入っているものは
とらないように気をつけようと思います!

貝ものは初めてしりました(・o・)ノ
それも参考にさせていただきます!

和食は体にいいイメージがありましたが
やはりいいですね!^^
料理は私も彼も好きなので
塩分に考えた料理を作ってみようと
思います^^

果物もとりすぎには気をつけます。

吐きつわりから食べつわり
辛いですよね(;_;)

はい^^
今を乗り越え、
先にある可愛い可愛い赤ちゃんに
逢うために頑張ります💓

大変参考になることばかりで
助かりました。

冬を乗り越え頑張ります^^

No.35 12/11/20 10:35
プレママ0 

>> 20 主さんおめでとうございます(^o^) しっかりした考えでびっくりして書き込みました(*^_^*) 色々大変ですが今から二人で力を…

そう言っていただき嬉しく思います^^
ありがとうございます!

2人で3人になるまでも
頑張っていこうと思います^^

はい^^ 圧迫しない程度に
やりすぎなくらい暖対策しようと
思います^^

無理には食べなくても大丈夫みたいですね^^

食べれるときにバランスよく
食べていこうと思います^^

水分も取りすぎ、不足には
気をつけます。

ストレスは赤ちゃんにもよくないですしね(;_;)

ためないように
彼にも今まで通りサポート
してもらおうと思います!

貴重なご意見、
応援コメントありがとうございました💓

大変心強く思います!

これからも愛する赤ちゃん、彼の
ためにも頑張ります^^

No.36 12/11/20 10:51
プレママ0 

>> 21 主さんの揺るぎない気持ちは伝わってきましたがやっぱり甘いです。 いくら親からの借金でも、援助を受けないと産めない・育てられない現実を受け止…
コメントありがとうございます^^。

全く甘く考えていません。
考えていないからこそ、
現実を受け止め、補助を申請しています。

借金と言っても
最初の立て替えであり、
本当にサポートという形です。

気張って、自分達で全部やるからと
いい、後から助けを求めたりは
絶対にしたくないので
一部サポート。 月いくらずつの返済、
それのためにも
今まで彼、私がしていた貯金も
足すので現実お金が足りていない
訳ではありません。
計算上では2人の貯金と
彼の給料で足りています。

ただ予備としての親へのサポート
頼みです。

ただのプレッシャーを
自分達にかけるのでは
ストレスしか溜まらず、
彼との仲赤ちゃんへの負担
考えての自分達なりの 決め事です。

甘い考えではありませんし、
本気で現状を受け止め、
考え答えを出しています。

仕事から彼は煙草を吸っていますが
私の前で吸ったことはありません
私自身元々吸っていません。

お酒も飲んでいません。

年齢柄、このようなコメント内容に
考える方々は沢山いると思いますが、

例え若くあったとしても、
一般子を愛し、旦那さんを
愛する人たちのなんら変わりはありません。
それだけ私も彼も本気です。
私のつわりがうつってしまうくらい
彼は私を心配してくれています。

そうですよね、食べ物に規制はせず
取りすぎ、不足には気をつけて
バランスを考え生活しようと思います!

寒さ対策も気をつけます。

貴重なご意見ありがとうございました。

• << 39 甘い考えではない!と言い張る辺りも甘いですが、若い主さんにはわからないでしょう。 補助を受けなければ育てられない環境が甘い考えではない意味がわかりません。 強い“意思”があるのはすごいことですが、“意地”になりすぎずにがんばって下さい。

No.37 12/11/20 12:22
専業主婦37 

いろいろ大変でしょうけど、元気な赤ちゃん産んでください😄

• << 48 コメントありがとうございます^^ はいっ^^ 自分で選んだ大変な道ですので しっかり自分なりに頑張り 絶対元気な赤ちゃんを産みます💓 応援コメントありがとうございます^^

No.38 12/11/20 12:31
匿名さん38 

>> 2 コメントありがとうございます!! そうなんですか^^ 何だか心強く思います^^ 私は食べれない気持ち悪さのあるときと 食べて… おめでとうございます!
妊娠しながらの通学、無理しないでくださいね。
8月に4人目出産しましたが お腹が張っても姑に休ませてもらえず
1ヶ月早く破水。しばらくICUにはいってましたょ…
妊娠=無事出産じゃないんだって 初めて目の当たりにしました。
充分きをつけてくださいね!
ツワリの時 マックのポテトやポテトチップス、炭酸しかうけつけなかったけど ツワリが終わってからは なんとかバランスよく食べるようにしました。
立派な彼氏でうらやましいわ。
がんばって!

• << 50 コメントありがとうございます^^ ありがとうございます(;_;) 2月以内辛いときは無理せず 休みつつ、通学しようと思います!! 4人さんのママさんですか!! 凄いですね!! やはり妊娠から出産までは 何が起こるかわかりませんね… ICUですか…それはとても大変でしたね… でも匿名さん38さんが無事で良かったですね^^ 食べつわりにも耐え、 頑張ろうと思います^^ 私自身も相手が彼でよかったなと 思います^^ 本当にありがとうございました💓

No.39 12/11/20 12:41
匿名さん21 

>> 36 コメントありがとうございます^^。 全く甘く考えていません。 考えていないからこそ、 現実を受け止め、補助を申請しています。 借金と… 甘い考えではない!と言い張る辺りも甘いですが、若い主さんにはわからないでしょう。

補助を受けなければ育てられない環境が甘い考えではない意味がわかりません。

強い“意思”があるのはすごいことですが、“意地”になりすぎずにがんばって下さい。

• << 47 甘い考えではないと言っている 意味がわかりませんか?、 私は現実をうけとめている。 と言っています。 それは 甘い考えなのでしょうか?。 実際に出産までの費用も足りています。 補助も予備の為であり、 すがっている訳ではありません。 頑張りすぎのストレスがよくないから 少しでも負担がないようにと 相談がてら、親に言っています。 先ほどから私に対し 否定ばかり していますが、 全く人にあなたは頼らないのでしょうか?、 私はこれから一緒に頑張る彼、 私を生んでくれた母、育ててくれた父。 何歳とか関係なく 妊娠し、出産なさった お母さん方へ、 初心者の私は頼っています。 相談すらいけませんか? 赤ちゃんの為に色々調べ、自分達で できること、全てやるのは 甘い考えですか? あなたは何も誰にもたよらず たった一人で育てましたか? 自分達で貯めたお金が足りていても 予想外の出費がでたとき、 あなたはどうするんですか? 結局周りに頼る事になりませんか? 私はそうなった場合に いきなりだったり準備をしなくては 余計焦り困ったりすると思い 先にサポートを頼んでいます。 それが甘い考えですか。 確かに私は17歳ですが 親のスネかじるしかない 甘い考え? それは何もせず全て親任せな人の こと言うんじゃないですか? あなたがどれだけしっかりしているのか 知りませんが、 私は別に虐待するような親になりませんし、育児放棄することも絶対ないと 言えますね。 彼も電車で知らない子でも あやしてしまうような人なので。 どれだけ自分達の現実を受け止め、 それを自分達の力でと頑張り、 万が一のサポートを頼む。 それがおきての返済法 全てを考えてるのが甘いのなら あなたは相当完璧な人間なのですね。 凄いですねとても 私がこの質問の場で求めているのは 甘い人間だねという 答えではありません。 他の方々は しっかり主旨をわかってくれて 妊娠中の身としての アドバイスのコメントをくださり 応援してくださっています。 もうコメントしてこないで結構です。 悩みを相談しているのに 解決されず否定しかされない コメントはいりません。 では失礼します。

No.40 12/11/20 12:47
匿名さん40 

妊婦の先輩じゃないので全然アドバイスとか出来ないんだけど・・・

17歳のママ!頑張ってね🙋❤

• << 51 コメントありがとうございます^^ そのような応援コメント… とても嬉しく思います(;_;)💓 本当にありがとうございます!!!!!! 頑張ります^^

No.41 12/11/20 12:48
匿名さん41 

最小限のサポートだけで頑張ろうとする強い気持ち、伝わりました。

ただ現実は厳しいし、子どもを育てるって思い通りにはいかなくて本当に大変なことです。

年齢のことを言う他人の目なんて気にしなくていいです。

「だから若いママは…」と言われないように完璧な母親を目指す必要もありません。

無理はしないで、親に、周りに頼っていいんだよ。

私は27歳で出産、夫は公務員だけど、たくさん親に助けてもらったよ。
特に一人目の子はね。

主さんの全力の頑張りますコメが心配になって、余計なお世話をしました。
頑張りすぎないで(*^-^)ノ

• << 52 コメントありがとうございますね^^ 自分の負担を減らすためにも 親へ頭を下げて 補助申請しました^^ 必ず自分達だけでは 困りはてるなと思ったので サポートと言うかたちですが… 子が思い通りにいかず 大変なのは 従兄弟を見ていてよくわかっています^^ 何だか無理をしないでと 言うコメント、とても暖かくかんじます。 初めての妊娠、 これからの不安、必ず 自分達ではどうしようもできないと わかっているので 周りには頼ります^^ 頑張りすぎたりはせず 自分達のできるだけのことは しっかりし、 頑張ろうと思います^^ 私を心配くださった あたたかいコメントありがとうございます^^ 何も言わなくても 上着を羽織ってくれたり お腹に手をおいてくれたり、 毎日体調の心配してくれ仕事を頑張る彼と 私からのサポートの頼みを 受け入れ応援してくれている両親。 このサイトで このような 心配コメントや アドバイスをくださる方々の為にも 自分達のペースで頑張り 良い妻、良いままに なれるよう頑張ろうと思います^^ ありがとうございました💓

No.42 12/11/20 13:02
匿名さん42 

21さんは黙ってて欲しい 自分の考え押し付けてるだけ

苦しさや困難はこれから主さん夫婦が身を持って経験して行くもの
若い2人が強い意志を持って共に歩いて行くことに批判的なレスは止めて欲しいと思いました
主さん旦那さん、赤ちゃんと幸せにね😺負けないで

• << 53 コメントありがとうございます^^ これからの大変なことは 私自身もしっかり把握し、 頑張ろうとしている中、 このような応援コメントは とても嬉しく思います💓 ありがとうございます^^ これからの苦難。 私を心配し支えてくれている彼と 頑張っていこうと思いました^^ 負けず産まれてきてくれる子に 最大限の愛情をそそいでいこうと 思います^^ あたたかい応援コメント 本当にありがとうございました💓

No.43 12/11/20 14:30
♂♀ママ43 ( 20代 ♀ )

まずは妊娠おめでとうございます(*^^*)

私も17で妊娠し、高校卒業後、18で出産してます。

旦那は1つ上で働いてたので、高校卒業してすぐに入籍しました。

今あの時妊娠した子は小1になりました★

下に5歳の子供もいます。

妊娠中、気を付けるのは塩分、糖分を控えめにする事かな。

安定期に入ったら、散歩など適度な運動も必要です。

二人目産んだのももう5年前になるので、忘れてしまいましたが、たまごクラブとかに、妊婦さんにおすすめの体操も載ってますよ★

あ、あと後期の話になりますが、妊娠線には気を付けてください(>_<)
私は胸にできました(。´Д⊂)お腹に沢山ある人もいます。あれは一度できると消えないので、毎日妊娠線予防クリームなどを塗った方がいいです。

やっぱり若い夫婦に対しての世間の目は冷たいです。

私は産婦人科の看護師さんにも「あの子17歳だって~ちゃんと産み育てられるのかね?虐待しそう」って言われていたのが聞こえていました。

適齢期のママさんとは違い、マイナスからのスタートだと思った方がいいです。

上の子のクラスだと、保育園でも小学校でも一番若いので、やっぱり最初は好奇の目で見られます。

頑張っていれば認めてもらえますが、人一倍の努力が必要です。

私も覚悟して産んだけど、育児に行き詰まった時など、遊びたい!友達が羨ましい!という気持ちになった事があります。

今でこそ、結婚して子供がいる友達もいますが、私が出産した時は、周りに子持ちの友達はいなかったし、みんな大学とか行って、遊びまくって、バイト代で好きなもの買って、自由に生きてましたからねぇ。

まぁ今はもう子供達も手がかからなくなってきて、楽になりましたし、旦那の給料も少しずつ上がって、徐々に経済的にも余裕が出てきたし、今は遊びたいとか思う事はなくなりましたけどね。

周りの子持ちの友達は、まだ子供が0~2歳くらいまでの子が多く、私は羨ましがられてます(笑)

若くして産むと、早くに子育てが終わるのがメリットだと思います!

これから数年は大変だと思いますが、頑張ってください。応援してます。

• << 54 コメントありがとうございます^^ そのようた経験からの意見、 とても心強く思います^^ いまでは二児のママさんなんですね(;_;) 凄いですね^^ 私にはあまり遊びたいという欲があまりなく、 高②のころからバイト尽くしでした^^ お金は貯金にまわしていましたね^^ なので尚更覚悟を決めるのは早く、 彼とも覚悟をきめ、 将来遊びたくなったら 子と色んなとこ遊びに行こう^^ 俺も家事できるし、休みの日くらい いくらでも変わってやるから^^と 彼も言ってくれています^^ 初めの一歩はそうですよね(;_;) 幼稚園のときなど若いからとも 見られますよね(;_;) でも認めてもらえるよう頑張ります! 私の行っている産婦人科の先生は 17歳で子供3人のベテランママもいるぞ~と、笑っていっていました^^ 後期では妊娠線気にした方がいいですよね(;_;) クリームですか!試してみようと思います! 早く子育てが終わると言う メリットも教えていただきありがとうございます! 若いからこそのものの飲み込みのよさで 素敵なお母さんになろうと思います!! これから先のことに 大変参考になる貴重なご意見、 本当にありがとうございます💓 これから頑張っていきます^^

No.44 12/11/20 16:08
あめ ( 30代 ♀ xbDqe )

貧血にならない様に鉄分取ってね♪

妊娠中より生まれてからが大変だから頑張ってね

私には二人息子がいるけどもしそんなコトになったらと…

怖くなりました。

• << 55 コメントありがとうございます^^ やはり貧血には気をつけた 方がいいみたいですね!! 気をつけようと思います^^ ありがとうございました💓

No.45 12/11/20 16:08
りんご ( 30代 ♀ Bbi9F )

妊娠おめでとうございます(^o^)
私は3歳の男の子のママです。

私は31歳で産んだので、若いママが羨ましいです。
子育てってすごく体力いるから、毎日ヘトヘトです。
出産って改めて若いうちにしとくべきって思いました。

食事は和食中心にした方がいいですよ。
塩分のとりすぎもダメ。
私は妊娠中、マックとアイスばかり食べて、むくみもヒドくなるし大変でした。
体重もどんどん増えるし。

若くての出産は本当に大変なことが多いだろうけど頑張って元気な赤ちゃん産んでね!
学校も行かないといけないし、大変だね。

でも子供は本当に本当に可愛いよ(*^_^*)

• << 56 コメントありがとうございます^^ 3歳のママさんですか^^ やんちゃざかりな時期だと思いますが 頑張ってください(;_;) 体力には自信があるので少し よかったなとも思いました^^ やはり和食、塩分控えめが いいみたいですね!! ジャンクフードのような ものを食べつわりでとても 欲してしまい、少し困っていました(;_;) 気をつけようと思います! はい!苦難を越え、 愛する我が子に会うために 頑張ります^^ 貴重なご意見ありがとうございます💓 頑張ります!

No.46 12/11/20 16:29
プレママ46 

妊娠6ヵ月になります。 やっと悪阻でリバースしなくなりました。
悪阻中は、苦しくてご飯も手抜きでした。
偏食が不安でお医者さんに聞くと、今時期は仕方がないから食べれるものを食べるように言われ、水分はとれればいいと言われました。
やっとバランス良く食べれるようになり、取り返してるつもりです 笑

病院によるだろうけど、最近栄養の取り方を教わりました。
葉酸は妊娠まえと妊娠初期に必要になり、安定期ころはもう意味がないみたい。私は妊娠まえは意識してたからほうれん草のジュ-スを作って飲んだりブロッコリ-、グレ-プフル-ツを意識してました。

あと悪阻中は仕方ないと思うけど、食べれるときは規則正しく朝昼晩は米または麺、パンなどの主食を摂り、魚や煮物、海藻、豆腐などをつける、味噌汁は1日1杯。
などが目安みたい。
果物は1個。
牛乳も1日1杯。

悪阻中は牛乳飲むとスッキリしたので何杯も飲んでました。
飲み物で無難なのは、麦茶、ほうじ茶、玄米茶、水。

あとは、食べ物をよく噛みゆっくり食べることで体重キ-プ。
なかなか難しいけど。
あと歩いたり掃除をして体を適度に動かす。

高いところに手を伸ばさないこと。
夫婦仲良く。

• << 57 コメントありがとうございます^^ とても詳しく色々と教えていただき ありがとうございます。 とくに食生活についてはとても 助かります(;_;) 悪阻中は無理して規定しなくてもいいのですね!! 食べつわりが終わるころから より気をつけておこうと思います! お茶はずっとほうじ茶にしています^^ これからの参考にとてもなる ご意見で助かります❤ 運動も少しずつしていき、 運動不足にはならないように 頑張ろうと思います^^ 手をのばしたりはよくないのですね^^ 参考にします!! とても貴重なご意見本当にありがとうございます! 頑張ります!!

No.47 12/11/20 17:06
プレママ0 

>> 39 甘い考えではない!と言い張る辺りも甘いですが、若い主さんにはわからないでしょう。 補助を受けなければ育てられない環境が甘い考えではない意味…

甘い考えではないと言っている
意味がわかりませんか?、

私は現実をうけとめている。
と言っています。
それは
甘い考えなのでしょうか?。

実際に出産までの費用も足りています。
補助も予備の為であり、

すがっている訳ではありません。

頑張りすぎのストレスがよくないから
少しでも負担がないようにと

相談がてら、親に言っています。

先ほどから私に対し
否定ばかり
していますが、

全く人にあなたは頼らないのでしょうか?、

私はこれから一緒に頑張る彼、
私を生んでくれた母、育ててくれた父。
何歳とか関係なく 妊娠し、出産なさった
お母さん方へ、

初心者の私は頼っています。
相談すらいけませんか?

赤ちゃんの為に色々調べ、自分達で
できること、全てやるのは
甘い考えですか?

あなたは何も誰にもたよらず
たった一人で育てましたか?

自分達で貯めたお金が足りていても
予想外の出費がでたとき、
あなたはどうするんですか?

結局周りに頼る事になりませんか?

私はそうなった場合に
いきなりだったり準備をしなくては
余計焦り困ったりすると思い
先にサポートを頼んでいます。

それが甘い考えですか。

確かに私は17歳ですが
親のスネかじるしかない
甘い考え?

それは何もせず全て親任せな人の
こと言うんじゃないですか?

あなたがどれだけしっかりしているのか
知りませんが、
私は別に虐待するような親になりませんし、育児放棄することも絶対ないと
言えますね。
彼も電車で知らない子でも
あやしてしまうような人なので。

どれだけ自分達の現実を受け止め、
それを自分達の力でと頑張り、
万が一のサポートを頼む。
それがおきての返済法
全てを考えてるのが甘いのなら
あなたは相当完璧な人間なのですね。
凄いですねとても

私がこの質問の場で求めているのは
甘い人間だねという
答えではありません。

他の方々は
しっかり主旨をわかってくれて
妊娠中の身としての
アドバイスのコメントをくださり
応援してくださっています。

もうコメントしてこないで結構です。
悩みを相談しているのに
解決されず否定しかされない
コメントはいりません。

では失礼します。

• << 78 良くも悪くも若いなぁ。 目上の女性によくそこまで噛みつけますね。 心配しているからレスした女性に噛みついて失礼ですよ。 本題に入ります。 ・妊娠は膀胱炎になりやすいから膀胱炎にならないように気をつける。 ・今のうちに入院に必要な荷物を全部まとめて旅行用のカートか大きいバッグに全部入れる。最寄りのタクシー会社の電話番号を携帯か家の電話に登録しておく。 ・陣痛が始まったら陣痛が来た時間をメモして出産予定の病院に電話する。その時に「○分間隔になったら来て下さい」と指示されるからその指示に従う。 ・陣痛が、上記の病院から指示された間隔になったらタクシーを呼んで、予めまとめておいた荷物を持って病院に行く。主さんのおうちの人が車で送ってくれるならタクシーは必要ありません。
  • << 79 親にたよるのは 甘いと言う方は 親に甘えられなかった過去が有るのかもね 2人で 頑張る意志があるけれど どうしても…って時は 甘えさせて!って前もって宣言しておくのは いい事ですよ! 親からしたら 幾つになっても かわいい娘ですから 頑張り過ぎず 頑張って! 前に 書き忘れ 妊娠中期に 何となく お腹が硬い気がしてたの(痛い感じも有り) 32歳の妊婦の私は気にせず(歳の割に無知よね?バスケットボールくらいの硬さ) 切迫早産の症状なのに… 結果 6ヶ月後期から出産迄入院 実家 旦那両親には お世話かけてしまって… 主さんも お腹の硬さは 気にして 普段は 柔らかいらしいです(柔らかさが今も解らない経産婦です💦)

No.48 12/11/20 17:07
プレママ0 

>> 37 いろいろ大変でしょうけど、元気な赤ちゃん産んでください😄

はいっ^^ 自分で選んだ大変な道ですので
しっかり自分なりに頑張り
絶対元気な赤ちゃんを産みます💓

応援コメントありがとうございます^^

No.49 12/11/20 17:09
♂♀ママ49 ( 20代 ♀ )

妊娠初期はビタミンAの摂りすぎはよくないので、レバーとかはあまり食べない方がいいです。
体重管理難しいですよね。
頑張ってくださいね!!

• << 58 コメントありがとうございます^^ そうみたいですね(;_;) 私はレバー大好きでしたが 食べるのをやめました(;_;) 頑張りますね^^ありがとうございます❤

No.50 12/11/20 17:14
プレママ0 

>> 38 おめでとうございます! 妊娠しながらの通学、無理しないでくださいね。 8月に4人目出産しましたが お腹が張っても姑に休ませてもらえず …

ありがとうございます(;_;)
2月以内辛いときは無理せず
休みつつ、通学しようと思います!!

4人さんのママさんですか!!
凄いですね!!

やはり妊娠から出産までは
何が起こるかわかりませんね…

ICUですか…それはとても大変でしたね…
でも匿名さん38さんが無事で良かったですね^^

食べつわりにも耐え、
頑張ろうと思います^^

私自身も相手が彼でよかったなと
思います^^
本当にありがとうございました💓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧