注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

母を健康的に太らせたい

レス7 HIT数 6119 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/10/23 19:29(更新日時)

離れて暮らしている母が痩せすぎていて心配です。

元々細身ではありましたが、服を着てる分にはスタイルよく見えました。
でもこの半年ほどで自分のベスト体重から4~5キロ痩せたそうで、見た目からしてガリガリなのが丸わかりです。

ちなみに今年で48歳。
健康診断では問題なく、体力勝負の仕事に転職した為だと思います。

食生活は質素なものを好み、肉やこってりしたものは苦手。
食べ過ぎるとお腹を壊す…といった具合で、あまり太れる体質ではありません。


たまに会う時にはお菓子を買っていって、料理を作ったり、外食しに行ったりするんですが、その時だけで増えるわけもなく。

本人も体力が無くなったこと、やつれてげっそりして見られることを気にして、お茶をジュースに変えたり、間食にはカロリー高いものを選んだりしてるそうなんですが、他に出来ることはないでしょうか?

よろしければアドバイスお願い致します。


No.1861555 12/10/10 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/10 22:47
社会人1 

何か病気を隠している、もしくは健康診断では正常でも体に異変ありのような気がするのですが。脅かすようで悪いのですが、調べたほうがよいのではないでしょうか?

No.2 12/10/10 23:11
社会人2 ( 40代 ♀ )

ホルモンバランスが崩れると、体重減少もありますし、年齢的にも色々体調不良になる時期です。
急な体重減少は、病気の可能性がありますから、一度病院へ行き、調べた方がいいですよ。
私も、自律神経失調症やら免疫力の低下からくる体調不良で、体重が減ってから増えなくなりました。
疲れやすくなり、ストレスもためやすく、精神疾患にも掛かりやすい年齢です。
私の知人にも、婦人系の手術、脳血栓の手術、うつ病から突然命を断ったり、脅すつもりはないけど、色々抱えている人が多いんです。
それに、体重を増やすために、偏った食生活をするのは、かえって危険ですよ。

何もなければ、それにこしたことはありませんから、ぜひ検査を勧めてあげてください。

No.3 12/10/15 21:30
名無し0 ( ♀ )

1番さん2番さん、ありがとうございます。
レス頂いていたにもかかわらず、大変遅くなってしまい申し訳ありません。

病気を隠しているということは無いと思います。
滅多に病院へは行かない人ですから。
春先に転職してすぐに繁忙期になり、なかなか休みが取れない状況が続いて痩せてしまったようです。

話を聞くと去年も短期間で痩せたことがあったそうで、調整して徐々に戻したらしいのですが、今回は夏バテしてたのと、職場の人間関係のストレスが胃腸にきていて、まだ思うように戻っていないと言っていました。

ホルモンバランスも崩れていると思います。
そろそろ更年期かな?なんて話もしていまして、生理の乱れ、肝斑、老眼など、体調の変化があるようです。

お二方のレスを見て、これを期にと病院を勧めてみたんですが、「せいぜい神経性胃腸炎って言わるだけ、その内戻るよ」と、あまり乗り気しない返事でした。
他に何か困る症状があれば行くのでしょうけど、何かあってからでは遅いですよね…。


No.4 12/10/16 02:10
名無し4 

元々胃腸が弱そうですし、お母様の体調は気がかりですよね。

うちの夫も同じようなことがありましたが『何もなくていいから、受診してみんなを安心させてあげて』と言ったら受診してくれました。

何かお祝いなどをする機会があれば、おまけで人間ドックをプレゼントも考えてました。

日常の飲食について、知識ない私ですが
アミノ酸・酢で動けるように、タンパク質で筋肉維持をするように今までより多くしてます。

お母様、何もないといいですね。

No.5 12/10/19 01:44
名無し0 ( ♀ )

>> 4 4番さん、ありがとうございます。
旦那様は病院へ行ってくれたのですね。
お身体は大丈夫でしたか?

人間ドックのプレゼント良いですね!
母は、確実に病院の薬が必要な時くらいしか病院へは行かないのですが、私からプレゼントしたら行かざるを得ないでしょうし、良いきっかけになりますよね。
検討してみたいと思います。


食事にも気を配りたいところですよね。
4番さんのレスで、黒酢やりんご酢を飲んでた時に調子が良いと言っていたのを思い出しました。
今度会う時に持って行こうと思います。
こんな見ず知らずの者の母を心配して下さり、ありがとうございます。

No.6 12/10/21 23:36
名無し4 

>> 5 お返事とお気遣いありがとうございます。

幸い血液検査と腹部エコーに異常がなく20代後半という若さもあり、異常なしという結果でした。

医師にもよりますが『このくらいで』と笑われることがあるかもしれません。
でも健康・早期発見に越したことはないですもんね。

現に50代の父は胃の異常がみつかり服薬治療したので、他人ごとと思えなくてつい長文になってしまいました。

お母様が受診してくださいますように。

No.7 12/10/23 19:29
名無し0 ( ♀ )

>> 6 こちらこそまた親身なレスを頂きまして、ありがとうございます。

旦那様、異常は見つからなかったのですね。良かったです。
目立った症状がなくても過信は禁物ですよね。
たとえ笑われたって、取り返しのつかないことになってから行くよりずっとずっとマシです。

そうでしたか…。
幸い、母の近い身内には大病を患った人はおりませんが、それで自分も大丈夫だと思って無理するところがあるので、気を付けて見ていきたいと思います。

…と、レスを打っていたら、母から自宅で食中毒を起こしたと連絡がありました。
しかも症状的に先月もなったらしく、更に痩せてしまったようです。
心配ですがちょっと呆れてしまいました。
今日はさすがに病院へ行ったと思いますが…。
とりあえず報告を待ちます。

4番さんご自身も身体にはお気を付け下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧