注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

子供がうるさいと言われました

レス219 HIT数 229178 あ+ あ-

匿名( ♀ )
21/07/26 22:06(更新日時)

3歳と1歳の子供がいます。

フルタイム兼業で、ローン7年目の持ち家に住んでいます。


ご相談したいのは、お隣とのトラブルについてです。

かなり田舎ですが、あたりは住宅街で、献立もわかるほど、両隣とは距離がないのですが、向かいと裏は空き地です。


今日車で3時間の距離に住む義母が、子供に会いに来ました。

庭を掃いてくれたそうですが、その時隣の奥さんがかなりうちに対する不満をぶつけてきたそうです。

・子供の泣き声がうるさい
・21時とかに子供を風呂に入れるのがうるさい
・洗濯を22時頃や朝の6時頃にするのは非常識

などです。


私はフルタイムで働いており、子供たちは保育園です。

帰宅は19時頃。それからご飯を食べさせ、保育園から持ち帰ったものを片付けたりしていると、お風呂はどうしても21時前後になることが多いです。

子煩悩な主人とパパっ子なので、主人が早く帰宅する週の半分は、絶対一緒にお風呂に入りたがるので、その日は21時半過ぎることもあります。

オール電化工事を昨年にしたことで、夜間の電気料金が安いことと、寝る前に干すか、朝出勤前に干すかのどちらかしかないので、洗濯機を回す時間は確かに上記の時間が多いです。

夏場で洗濯物が多く、2回することもあったり、主人が1日3~4回着替えをすること、子供も朝着ていた服をほぼ毎日保育園で着替えてくるので、子供の服も4~5着、下の子はトイトレ中なので下着も多く、またプール時期は水着を必ず夜干して朝持って行く毎日でした。

お隣は男の子がふたり、中学受験を控えた上の子と、お受験して越境通学している小学生の下の子。

ふたりとも朝5時に起きるそうで、夜は20時には寝かせたいのに、うちの子供がうるさくて寝れないとのことでした。

2日に1回は顔を合わす私や主人には何も言わず、素振りも見せず、普段ここで暮らしてない義母に文句を言ったことが納得いかないし、人が好い義母は悩んでしまっています。

うちの子をうるさいうるさいと散々言ったようですが、隣の子供だってもっと幼かった頃は、躾のために家から締め出されて鍵をかけられ、ママ~ごめんなさい、と泣き喚いていたことも数知れないし、休みの日の早朝も庭でボールをつく音や、キャッチボールの音、男の子なのでけたたましかったことも、よくありました。

続きます。

タグ

No.1846536 12/09/08 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/09/09 11:18
通行人51 ( 30代 ♀ )

>> 34 レスありがとうございます。 前レスにも書きましたが、共働きフルタイムやオール電化なのがうちの都合なら、お隣が受験勉強なのも朝5時に起きるの… 主さん、スレ本文には19時頃帰宅と書いてありますが‥
20時帰宅なんですか?
他の方も言うように、できれば子供は21時頃までに寝かせたほうがいいように思います。
休みの日におかずをたくさん作って冷凍しておき、平日はそれを利用してはいかがでしょうか?
そうすれば、1時間でお風呂とご飯終わらないですか?

他の人がしてるから、自分もしていいっていうのは違うと思います。

ただうちだけじゃないのにって腹立つ気持ちは分かります。

No.52 12/09/09 11:33
綾 ( 30代 ♀ lf5KRb )

>> 50 スレでは、19時帰宅って書いてあるんですよね。 なのに途中で、仕事が18時まででお迎えが19時、帰宅して20時ってことになってますね。 …
途中で、仕事が18時まででお迎えが19時、
帰宅して20時ってことになってますね。

最初から、ずっと読んでいたのですが
変化に気付かなかったです、
教えてくれて ありがとうございます。

食材を、毎日毎日購入しているのかも?
だから遅いんでしょうね。

だとしても、朝早いのに18時までなんて
労働基準からしても 良くないでしょうに。

量より質なのは当然ですが、
小さい子供には、理解できないですよ。

価値は人それぞれですが、踏み違えたら
当人のエゴでしかありません。

身体面・精神面から考えても
就寝時間、睡眠時間の改善は
絶対に 必要だと思います。

No.53 12/09/09 11:42
働く主婦 ( ♀ fkf2Sb )

早く帰宅できた時は
早めに、お風呂済ませる、寝かせる
で、いいんじゃないですか?

子供の事を考えたら
早寝、早起きがいいんだろうけど、
家庭の状況で仕方ない場合もありますし。

洗濯は、防音対策して
帰宅したらすぐと、朝のタイマーで
いいんじゃないですか?
朝、5時に起きてるなら
朝は問題ないと思うけどね。

泣き声とかって、夜泣きとか??
だとしたら、受験が終わるまでは
寝る部屋をかえてみては?

No.54 12/09/09 11:52
名無し54 ( 30代 ♂ )

ヒステリックなお隣さんで大変そうだなって思ってたけど、主さんもちょっと痛い人だね

No.55 12/09/09 12:52
名無し55 ( ♀ )

よく読みましたが、単なる粗探しされているように思えます。受験生がいる家庭はピリピリしてるので、普段気にならない生活音が気になったりするものです。洗濯機の時間も戸建の場合なら、一般的ではないかと。何か嫌がらせがあれば弁護士なりに相談すると良いと思います。

No.56 12/09/09 13:31
匿名 ( ♀ 9RJGl )

そうですよね。しかもまだ1歳だよ?遅すぎじゃないです?

どっちかが男の子だったっけ?女の子はほっといたって育つけど、男の子はねー。そのまんまの生活だと、絶対いずれは、手をやかされるね。

もうちょっと近場でないの?もっと、見てあげたほうがいいんじゃない?

  • << 58 女の子は、ほっといても育つ とは、どういう意味ですか??

No.57 12/09/09 15:03
名無し12 

>> 56 もうちょっと近場でないの?もっと、見てあげたほうがいいんじゃない?

それは個々家庭の事情もあるし、それぞれだから私達他人が口出しちゃいけないと思うよ。

主さんとりあえず誰かが言ってたように、洗濯機下に防音ひいたりして隣人に伝えて謝罪しておけば少しずつでも隣人の態度が変わるかもしれないですね。

No.58 12/09/09 15:25
匿名 ( 30代 tPQ0Sb )

>> 56 そうですよね。しかもまだ1歳だよ?遅すぎじゃないです? どっちかが男の子だったっけ?女の子はほっといたって育つけど、男の子はねー。その…
女の子は、ほっといても育つ

とは、どういう意味ですか??

No.59 12/09/09 15:49
社会人59 ( ♀ )

主さんを含め近所の方々は、深夜、早朝関係ない生活してるの?

一戸建てだからといって、近所迷惑というのを考えない方ばかり?
お互い様で通る地区ですか?


少なからず洗濯機がうるさいと言われたなら壊れるまで待つではなく、買い換えたらいかがですか?
洗濯したいときに、壊れて動かなかったら困るでしょ!?
すぐに買いにいける時間ないようですし、10年以上使っているならいつ壊れるかわからないのですから…

これを期に新しくするのもトラブル回避の一歩かと思います。


No.60 12/09/09 16:40
匿名60 ( ♀ )

様々なご意見があるようですが、やはり一戸建てで洗濯機が隣家にうるさいほど響くのは大袈裟な気がします。

お隣さんはやはりお子さんの受験等でかなり神経質になられてるのでは❓

でもお隣さんが義母に伝えたのは、事を荒立てたくなかったのだと思います。

主さんのレスにもありましたが、別のご近所の洗濯機の音を主さんの家の洗濯機と、勘違いされてるかもしれないし、お互いに何か勘違いがあるかもしれないので、一度やんわりとお隣さんとお話されてはどうですか❓

主さんも少し落ち着いて考えて下さい。

主さんのお子さんが受験を迎える頃、やはり何時もなら気にならない事が気になってしまうかもしれませんよ。

お隣にはお隣の都合。主さん宅には主さん宅の都合があるのだから、どちらが自己中とか言わず、お互いの意見を交換しあうのがいいと思います。

ただ、私個人的には主さんはよく頑張ってると思います。

仕事と家庭の両立、ご苦労様です。

時間に追われる毎日で気持ちに余裕が無いと思いますが、一旦気持ちを落ち着けて、是非お隣さんと話してみて下さい✋

No.61 12/09/09 17:12
匿名61 

どっちもどっち。


周りが見えてないと思いました。


お互い自己中。

賃貸じゃないんだから何とか大人の話し合いするしかないでしょ。

No.62 12/09/09 19:21
通行人25 ( ♀ )

住宅密集地だったのね。
たいへんだけどお隣が受験うまくいくように祈ってあげたらいいのでは?
落ちそうなんだろうね。

お隣にはご主人さん同士に話し合いしてもらったほうがいいよ。

女同士ですと角がたつからね。

冷静にならないとね。

お隣さんは辛抱に辛抱を重ねての苦言だと思いますよ。

子育てと仕事してるとどうしてもアドレナリン爆発でテンション高いからね。

カリカリしてるのもお互いさまだから、似た者近所なのでしょうね。

認めたくなくても騒音はね…ダメだと思う。

No.63 12/09/09 21:19
名無し55 ( ♀ )

子より仕事が大事って(笑)発想が平和ボケかつ、非建設的。世界的にみても日本の女は、次元が低すぎる。近所から苦情来たという理由で、今の仕事より早く帰れる様、配置換えしてくれるなら、初めから主を雇わないはず。どの企業も人件費削減で、そんな理由に耳傾けるほど世の中、甘くない。

No.64 12/09/09 21:38
通行人 ( TqWDl )

どっちもどっちじゃないかな


お隣りさんもお受験ストレスでイライラしてるのかもだけど

主さんも洗濯機のタイマーを使い
お仕事から帰宅される頃終わるようにされるとかは無理ですか❓
ご主人が帰宅後に洗濯とか決めないで出来る事を考えられたらどうですか❓

No.65 12/09/09 22:24
社会人65 

ウチは年子の子供です。
女の子と男の子。
フルタイムで9時間仕事していました。
職業は保育士です。
主さんの気持ち分かりますよ。
でも他と比べてはダメだと思います。
主さんは主さん達の生活。苦情言われたら考えるべきだと思います。
私も苦情ありました。
1階に住んでる方は夜のお仕事らしく…子供達がいる時間はウザイくらい苦情を言われた事がありムカつきました。
でも生活のスタイルをほんの少しかえる事によって、変わりましたし苦情はなくなりましたよ。
人のせいになんかしないで現状を見極めてみて下さいね。

主さんがんばって!

No.66 12/09/09 23:02
名無し66 

結局、この主は「お隣は神経質すぎ!ありえなーい!」ってレスが欲しいのでしょうね。

無音なのに「うるさい💢」っていうようなら、お隣さんが非常識だと思いますが、少なくとも主さんにも、苦情を言われる心当たりがあるんですよね。

それなら、最大限の努力をしてみようって思わないのかな。


お隣さんは、音の大きさ云々じゃなくて、主さんの態度が気にくわないんじゃない?

一軒家なら、長い付き合いになるでしょうから、和解するほうが賢いですよ。

自分の出来ることをした上で、一旦頭を下げた方が、相手も文句言いづらくなります。

No.67 12/09/10 02:45
通行人 ( 30代 ♀ s5phSb )

私は隣の方が赤ちゃんが生まれ挨拶された時に、煩くしたらすみませんと言われ、赤ちゃんなら泣くのも仕事で気にならないですよ と伝えたことがあります
ですがあれから一年以上経ってますが、正直煩くて煩くて苦痛です
事情がわかるし、子供も好きだけど早朝や夜間は煩いです
8時には寝かしつけて欲しいけど、やはり共働きで朝からバタバタ賑やかでたまりません
ですが、本人には面と向かって言うと気の強そうな奥さんで面倒なので言いません
多分お隣も積もり積もっての事だと思う
洗濯機は今は静音で性能もいいし、水道代も節約になるから買い替えてもいいのじゃないかと思う 主さんの事情を読んでも、人の家の子供は余計に煩く感じるし、皆さんのアドバイスに素直でないし自分でもう納得してるのに何故スレ立てたのか解らなかった
今回の件で自分なら、すぐに菓子折りを持ってお詫びに行き静音の洗濯機を替え、極力夜間の子供の声は再度気をつけ、しばらくして洗濯機音はどうかと聞きに行きます
感情はいろいろあると思うけど、先が長いから改善して行動する

No.68 12/09/10 16:59
名無し44 ( ♀ )

実はうちの息子も中3で受験生です。
物音、幼稚園ぐらいの子供の声にはイライラするくらい神経質です。

私も近所のお子さんが中学、高校、大学受験がいることはきちんと把握して、子供が幼い時は、ひんぱんに
[お兄ちゃん、お姉ちゃん、お勉強大変だから夜7時以降は静かにしようね]
とひんぱんに注意していましたし、早朝から騒ぐと仕事休みの日は自転車、車で連れ出してました。
疲れて夜8時には寝てましたからね。
少しは気を使ったほうが良いのかもしれませんね。

No.69 12/09/10 23:51
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆様たくさんのレスありがとうございます。予想以上にたくさんのレスを頂きましたので、一括のお礼にて失礼致します。

まず、私の帰宅時間についてですが、定時は18時です。が、スレ本文かレスに書いたと思うのですが通勤に40分以上かかります。また自宅を始点に考え保育園は通勤途中に寄れる場所にありません。勤務先と反対方向にあります。ですので、保育園から考えると1時間弱かかります。雨天時など交通状況によってはもっとかかります。その保育園にしか入れませんでした。当然通う小学校の校区外です。近くに公立保育所はありますが、そこは土曜日保育をしていませんし、延長保育をして17時まで。それでは仕事になりませんから、他に選択肢がありませんでした。また自宅が住んでいる市の端の方に位置しており、職場は隣の市ということになります。ですので自宅ではなく職場近くの保育園という選択肢もありません。
18時きっかりに上がれたとして何もかも運が良かったとして、保育園に19時頃着き先生から1日の様子や連絡事項を聞き、園庭にある遊具で10分程子供が遊ぶのに付き合い帰宅します。

毎日毎日18時きっかりに出れる環境でもありません。残業になる=自己の能力が低い、と考えるので基本的に残業はしませんが状況により仕方ないことは多々あります。定時付近での来客も勿論珍しいことではありません。

原因がわからないのですが、恐ろしく渋滞する月とそうでない月があります。8月は去年も一昨年も、今年も40分で楽々通勤できたのですが9月に入りほぼ毎日1時間以上かかっています。夏休みと関係しているのか?とも思いますが。

7時半には子供を保育園に預けるので始業が8時や8時半と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、始業は9時です。実働8時間、休憩1時間で拘束時間9時間は極当たり前ですし、そこから1時間残業したとして何ら労働基準法に抵触しません。至って一般的なフルタイム勤務かと思います。

通勤距離が長い程、道中イレギュラーに何があって遅くなるかわかりませんので、遅刻が大嫌いな性分もありこれ以上遅く家を出ることは考えていません。

したがって。19時までの帰宅は早退でもしない限り物理的に不可能です。

食材は休みの日に約一週間分をまとめ買いしますが、特売日は買物に寄ります。また職場の消耗品や日用品、翌日保育園に持って行く連絡をもらった物など帰りに買物をすることはあります。

スレ本文には19時頃と書きましたが。8月は上記の通り通勤時間が比較的短く済んだのと残業が少なかったので、19時半には帰宅できていた日が多かったような気がしますが、9月に入ってからは仕事も忙しく(職種的に忙しい月とそうでない月に差があります。会社自体は8月最終週からずっと休業日もどこかの部署が出てきて営業している状態です)ほとんど毎日20時前の帰宅です。


続きます。

No.70 12/09/11 00:13
匿名0 ( ♀ )

>> 69 主です。
通勤時間がかかるのはこちらの勝手な都合ですし、それを理由に時短勤務の申請は考えていません。
また同様に、洗濯の時間が遅いと隣家から苦情がでたので時短申請?はあり得ないと思います。そんなこと職場には関係ありませんし、そこまで責任のない仕事をしているつもりもありません。勤務中は私は○○と△△の母親、ではなく○○社の一社員という認識でいます。職場には理解してもらってもお客様には私が幼児の母親であることなど、何の関係もないからです。

急な発熱や感染症など、どうにもならない時はどうしてもでてきます。その場面で快く理解を得られる為にも通常時は自分が母親であることは考えないで、他の社員同様の扱いをしてもらっています。
でなければ、企業には要らないでしょう。幼児の母親だから優遇してほしい、してもらっても仕方ないと思ったことは一度もありません。

当然近場で他の仕事、も考えたことありませんし選択肢にもありません。
シングルの家庭はもっとシビアでしょう。うちなんてまだまだぬるいと思っています。


本題から逸れましたが、今後私の仕事や勤務時間に関するレスは趣旨と外れますし、働く理由があるから乳幼児を預けて働いています。復職前に散々私と主人、双方の親含め話合ってこれが最善と決めた道です。
子供に負担、子供を巻き込む…とのご意見も散見されますが、それについても最初は私も当然心配しましたし、保健師やら小児科医やらに生活スタイルを相談し、発育や発達、成長ホルモンについてなど身体面・精神面について相談してきましたが、何の問題もないとのこと。
上の子は毎日保育園であったことをうるさいくらいに喋り、朝バイバイの時は必ず毎朝『ママ、○○(←娘)と離れるの寂しいけどお仕事頑張ってね』と言ってくれます。決して自分が贅沢したい為、自分に使うお金を稼ぐ為に仕事しているわけでもありません。子供との時間は休みの日には十分取っているつもりです。今後子供が可哀想とのご意見はスルーさせて頂きます。




  • << 73 長くなりましたが…昨日そのおばちゃんから色々話を聞けましたので、本心ではますます相手にしたくない気持ちでいっぱいです。 近所に3階建の家があり、大きな犬を飼ってました。私が住むようになった頃はまだその犬はいて、確かによく吠えてましたが、犬に吠えるなというのも、赤ちゃんに泣くなというのと同様に無理な話です。 当時隣人のお子さんが赤ちゃんだった頃らしく、犬がうるさいうるさいと、そのお宅に何度となく押しかけ、最終的にはそこの奥さんがノイローゼ気味になり、犬を手放したそうです。いつのまにか犬いなくなったなぁ、死んだのかな…と思ったことはありましたが、そんなことがあったとは知りませんでしたので驚きました。 反対隣は…俗に言うゴミ屋敷なのですが、台風の後などうちの庭にもゴミが飛んできて迷惑なのは事実です。隣人は飛んできたゴミをわざわざ全て拾い、反対隣の敷地に投げ返すそうで、それにも驚いてしまいました。気持ちはわかりますが。 隣人の子供がボールで遊んでる話はスレにも書きましたが、おばちゃんがうちの車にボールをぶつけている(勿論故意ではない)ところを、何度も目撃しているそうで、その場には隣人もいたそうですが、謝罪にきたかと聞かれましたが、謝罪されたことは一度もありません。 他にも色々と聞きましたが、勿論自分の目で確認したことではありませんので、全て鵜呑みにはしませんが、話を聞けば聞く程、まともに相手をしてはいけない人間にも思えました。 犬の話はこのあたりでは有名だそうです。 私は住み始めた頃から、今と大差ない生活スタイルでほとんど家にいませんでしたので、関心なかったのですが。 とりあえず、時間が合いそうなら休日、見計らって訪ねてお風呂については説明しようと思いますが、あとは何か直接言ってくるまで様子見ようと思います。 今はシャワーですから、主人が帰宅するまで待つ必要もないですが、冬は湯はりもしますし、私たちと主人と、入浴時間に間があきすぎますと、追い焚き機能がついていないので、1日に2回もお風呂を沸かすことになります。そんな非経済的なことはありません。電気代水道代のムダでしかありません。子供の声が問題なのかと認識していましたが、お風呂の音自体が問題ならば、結局は最後に入る人の入浴時間の問題になりますから、その点に関してはきちんと隣人に伝える必要があると思いますので。 しかし、関わりたくないです。そうも言ってられませんね。
  • << 74 子どもが可哀想と言う人の9割は、本気で子どもを話題にしているわけではなくて、母親をやり込めるにはこれが一番効くので、凶器として使う。 残りの1割は本当に可哀想だとは思っているけど、可哀想以外のことは考えない。夏休みの読書感想文に近い。 私の経験上ですが。 横レス失礼しました。

No.71 12/09/11 00:44
匿名0 ( ♀ )

>> 70 主です。
前起きが長くなりましたが、本題についてご報告させて頂きます。

昨日、会社は営業してましたが私は休みをもらっていましたので、子供を連れてホームセンターに行ってきました。レス頂いておりました、洗濯機の下に敷くゴムを購入し、早速敷きました。
また、洗濯機の裏の壁?に貼る防音効果のある板…のようなものも購入しました。

夕方に洗濯を…とのご意見も頂きましたが、主人の作業服は2着しか支給されておらず、勤務中に着替えるとどうしても帰宅後すぐに洗濯して干さないと、翌日着る作業服がない状態です。Tシャツなどは何枚もありますが、作業服の上下がどうしても困るので。
Tシャツが絞れる程汗をかくのに、着替えるなとは言えません。昨日は私が休みなこともあり、主人の帰りも比較的早く20時半頃には洗濯しました。平日はそうもいかないですが。

ななめ向かいのおばちゃん(定年しています)と話をしましたが、気にすることないよ、お勤めなんだから、と言ってくれました。言い方が疑問に感じ、詳しく聞くとどうも、子供のお風呂の時間云々だけではなくて、20時以降にお風呂に入ること自体をやめてほしいという話だったようです。そんなの無理なんだから相手にしなくていいよ、と言われました。確かに子供は帰宅後すぐに食事より先にお風呂に入れられたとして(空腹で風呂場で余計にうるさそうですが)20時半までには済むとしても、主人にも帰宅時間が遅いならお風呂はやめてくれ、という話なら正直付き合いきれません。
先程書きましたが、服が絞れるくらい汗かいて帰宅する主人に、風呂に入らず寝ろとは、とても言えません。ななめ向かいのおばちゃんも、息子さんが3交代勤務で入浴時間が不規則なのでうるさいと言われたことがあるそうですが、夜勤があるのだから仕方ないとはっきり言ったそうです。
隣の奥さんと話をしようにも、私の帰宅時間は遅いしとても訪ねられる時間でもなく、朝も当然顔を合わせません。休日はいつも留守です(車がありません)。
とりあえず洗濯の時間はなるべく早く、主人が帰宅次第、もしくは現在のように23時前なら翌朝洗濯干すのを家を出る直前に変えて7時頃回し終わるように…ということと微々たる防音対策しかできませんが、それでしばらく様子を見ようと思いますが、お風呂に関しては納得できないので、いる時間を見計らって訪ねようと思います。その発言が本当かどうかも含めて、話を聞きます。

No.72 12/09/11 01:00
名無し72 ( ♀ )

主さんは物凄く忙しいから、近所の、特にそのお隣の奥様とお喋りしないでしょ?

お姑さんは時間があってお孫さんに会いに来ているわけだし、女同士だから隣の奥さんもつい、喋り過ぎたんじゃないですかね。

お隣さんは子育て中はご近所さんに頭を下げて、いやいやお互い様だからと“言ってもらった”のに、主さんは“お互い様ということで、よろしく!”って、何なのよ~💢お互い様はこっちから言うセリフでしょ💢と、相手のイライラを募らせたんじゃないでしょうか。

町内会の行事に参加する等して、とにかくお隣の奥さんと話しましょう。

私も母子家庭で、フルで働いてましたから、早朝深夜に洗濯掃除ミシン掛けしたりで、ご近所に迷惑を掛けました。

だから常に
「家の子を育てたのは私だけではなくて、ご近所の皆様です」と頭を下げてましたよ。

いつも済みません、ご迷惑お掛けします~、と言われて
「済みませんじゃない!ホントに迷惑だ!」という人は少ないと思います。

仕事でお客様に対応するかのように、頑張るのだ、主さん❗

  • << 96 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 お尋ねしたいのですが、お隣さんは~という部分の解釈ですが、何故そのように思われたのでしょうか? まるで逆で隣人こそ子供が小さいんだから仕方ないでしょ、という態度で隣に越して来た時に挨拶もありませんでしたが、うちは一人目産んだ時も二人目産んだ時も夫婦で、菓子折り持って、うるさくしますけど…と頭を下げて、お互い様だからと言ってもらったのは私たちの方です。 仕事で対応するかのようにするのはいとも簡単で謝罪など痛くもかゆくもないのですが、そうしようにもどうも奥さんに避けられている様子です。 ご主人とは家を出る時間が同じになる時があるのですが(不規則なようで毎日ではありません)騒動後初めて顔を合わせたのが今週始めなのですが、ものすごく申し訳なさそうに頭を下げられました。いつもは互いの車の駐車場所が遠いので、会釈程度なのですが、いつもの会釈ではなかったです。何故なのか尋ねようにも、むこうも急いでますしゆっくり話す時間はありませんでした。 ただ、奥さんには明らかに避けられてると感じます。 母子家庭とのことで、ご苦労されたことでしょう。尊敬します。 私が中3、弟が小6の時から、母子家庭で育ってきたので。

No.73 12/09/11 01:07
匿名0 ( ♀ )

>> 70 主です。 通勤時間がかかるのはこちらの勝手な都合ですし、それを理由に時短勤務の申請は考えていません。 また同様に、洗濯の時間が遅いと隣家… 長くなりましたが…昨日そのおばちゃんから色々話を聞けましたので、本心ではますます相手にしたくない気持ちでいっぱいです。
近所に3階建の家があり、大きな犬を飼ってました。私が住むようになった頃はまだその犬はいて、確かによく吠えてましたが、犬に吠えるなというのも、赤ちゃんに泣くなというのと同様に無理な話です。
当時隣人のお子さんが赤ちゃんだった頃らしく、犬がうるさいうるさいと、そのお宅に何度となく押しかけ、最終的にはそこの奥さんがノイローゼ気味になり、犬を手放したそうです。いつのまにか犬いなくなったなぁ、死んだのかな…と思ったことはありましたが、そんなことがあったとは知りませんでしたので驚きました。
反対隣は…俗に言うゴミ屋敷なのですが、台風の後などうちの庭にもゴミが飛んできて迷惑なのは事実です。隣人は飛んできたゴミをわざわざ全て拾い、反対隣の敷地に投げ返すそうで、それにも驚いてしまいました。気持ちはわかりますが。

隣人の子供がボールで遊んでる話はスレにも書きましたが、おばちゃんがうちの車にボールをぶつけている(勿論故意ではない)ところを、何度も目撃しているそうで、その場には隣人もいたそうですが、謝罪にきたかと聞かれましたが、謝罪されたことは一度もありません。

他にも色々と聞きましたが、勿論自分の目で確認したことではありませんので、全て鵜呑みにはしませんが、話を聞けば聞く程、まともに相手をしてはいけない人間にも思えました。

犬の話はこのあたりでは有名だそうです。
私は住み始めた頃から、今と大差ない生活スタイルでほとんど家にいませんでしたので、関心なかったのですが。

とりあえず、時間が合いそうなら休日、見計らって訪ねてお風呂については説明しようと思いますが、あとは何か直接言ってくるまで様子見ようと思います。
今はシャワーですから、主人が帰宅するまで待つ必要もないですが、冬は湯はりもしますし、私たちと主人と、入浴時間に間があきすぎますと、追い焚き機能がついていないので、1日に2回もお風呂を沸かすことになります。そんな非経済的なことはありません。電気代水道代のムダでしかありません。子供の声が問題なのかと認識していましたが、お風呂の音自体が問題ならば、結局は最後に入る人の入浴時間の問題になりますから、その点に関してはきちんと隣人に伝える必要があると思いますので。
しかし、関わりたくないです。そうも言ってられませんね。

  • << 82 主さん落ち着いて~💦 神経質なレスに振り回されていませんか(゚∇゚;) 隣人は、放置が良いと思いますよ👍 そんなにムキになって、白黒つけなきゃならない事かな? 落ち着いて、適切な判断を👍 それと、このスレは閉鎖した方が良いと思います😓

No.74 12/09/11 01:25
名無し72 ( ♀ )

>> 70 主です。 通勤時間がかかるのはこちらの勝手な都合ですし、それを理由に時短勤務の申請は考えていません。 また同様に、洗濯の時間が遅いと隣家… 子どもが可哀想と言う人の9割は、本気で子どもを話題にしているわけではなくて、母親をやり込めるにはこれが一番効くので、凶器として使う。

残りの1割は本当に可哀想だとは思っているけど、可哀想以外のことは考えない。夏休みの読書感想文に近い。

私の経験上ですが。

横レス失礼しました。

No.75 12/09/11 06:56
匿名 ( ♀ 9RJGl )

会社なんて、そんなに頑張ったって何にもならないよ。

小学校あがったらどうすんの?

うちの子に限ってみたいな問題を起こすときがきたら、放置しすぎたって頭に入れておきなよ!!

会社はそこまで責任取ってくれませんよ。

それだけ保育園に預けてたら、嬉しさ余って夜もハイテンションだろうよ。

風呂場から、キャッキャッとうるさい声があるれてるんじゃないの?

なんか想像つく。

  • << 77 社会?(・・;)何の話ですか?
  • << 97 主です。 全く意味がわかりません。 フルタイムで働く母親は、子供を放置していることになるのですか?子供を産んだ女は、短時間パートか専業でいるべきなのですか?そういう母親の子供は良い子、立派な子になるのですか? 私なんかよりもっともっと激務な方もいらっしゃると思いますし、夜勤があったり不規則だったりする方もいらっしゃると思いますが、そういう仕事がしたい女は子供を産むなとでも言うのでしょうか? 会社は何もしてくれない?そんなこと期待して仕事してませんし、当たり前でしょう。 頑張りに応じた正当な評価と対価以外、会社に求めるものはありませんが。 そういう意識で仕事する女性がいるから、いつまでたっても“これだから女は…”と言われるんでしょう。言われて当然ですね。 ご心配には及びません。小学校に上がってからも仕事は続けられる環境です。 風呂場からギャンギャン泣く声が響き渡るよりましでしょう。 それにしても不思議ですね。 経済的に困っている母親に対しては、平気で0歳児でも保育園に預けて働けるでしょ、仕事しなさいよ、母親でしょ、養育義務があるのは父親だけじゃない…というようなレスがつくのをしばしば見かけますが、フルタイムで働いている母親には、子供を放置だ、そんなに仕事して何になる…というようなレスがつくのですね。 結局は他人事ですから何とでも言えるのでしょうね。

No.76 12/09/11 08:05
社会人65 

>> 75 スレからはズレますが…
あなたにもお子さんはいますか?
あなたの言っている事が理解できません。


横レス失礼しました。

No.77 12/09/11 09:43
匿名 ( 20代 ♀ y971Sb )

>> 75 会社なんて、そんなに頑張ったって何にもならないよ。 小学校あがったらどうすんの? うちの子に限ってみたいな問題を起こすときがきた… 社会?(・・;)何の話ですか?

No.78 12/09/11 18:04
匿名 ( ♀ 9RJGl )

いますよー。子供が熱でても出勤してる、使いものにならないからってことだったんで。近所トラブルは、転職以外、思いつかないなー。安易な発想だけど。

  • << 98 主です。 近所から苦情か出たから転職ですか?そんなに甘い時代じゃないですが。 そんな理由で、やりたい仕事や長年勤めた職場、理解ある環境、それなりに安定した収入…を何故捨てる必要が? 隣人の子供は受験が終わって、いずれ人並みに夜更かしする年齢にもなるし、やがて自立して家から出て行くかもしれないし、その子自身が不規則な職種に就くかもしれないし… 一過性の現状のことだけを考えて、退職だの転職だの時短勤務だの…正直バカらしいです。私は自分の家族の為に仕事しているのであって、生活を維持する義務も、子供を食べさせていく責任もあります。

No.79 12/09/11 18:11
働く主婦 ( ♀ fkf2Sb )

お風呂は、受験が終わるまでは
平日は旦那さんと別々に入った方が
いいと思います。

最後の人が入る時間が問題だとしても
お子さん達と一緒に入ると
その最後の時間自体が一人で
入るより長くなります。

不経済かもしれないけど
丸々、湯をかえる訳じゃなく
足し湯で、調整できますし。

寒くなる時期になる程
受験に近づいていきますので
出来る事は、した方が、何かあった時に
「私達は気をつけている。
これ以上は無理です。」と言えるんじゃないかな。

  • << 99 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 冬になっても、主人とは別にお風呂に入ることにします。 もし見当がつくなら教えて頂きたいのですが、たぶん主人が入浴する頃にはほとんど水に近いくらい冷えてしまっていると思うのですが、そのくらい時間があいた場合でも足し湯の方が、丸々湯を入れ替えるより経済的にマシでしょうか? 全く見当がつきません。 おっしゃる通り、できることはしておいた方が、これ以上は無理と言えると私も思っていて、めんどくさがる主人を説得できたところです。

No.80 12/09/11 18:45
匿名 ( 30代 tPQ0Sb )


話のわかる相手じゃ無さそうだし、、ほっといてもいいんじゃない?


直接言わないほうが悪いんだし、義母さんから聞いてないことにしたらいい。

自分たちのことは棚にあげて偉そうに何様?

受験だろうが勝手にするんだし、巻き込まれた主さんのほうがよっぽど迷惑被ってますよ

御風呂の音なんて起きてるから聞こえるんでしょ?

耳栓でもして勉強してろっての


新幹線の高架下すぐ近くで住んでるけど寝れますよ

人が相手で嫌悪感持ってるらイライラしてるだけじゃないですか?


相手がメンタル弱いだけじゃないですか?

主さんは普通に生活してるだけなのに

犬の話にしろ、向こうの理不尽は異常です

  • << 100 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに話のわかる相手ではないような気もします。うちだけではなく、向かいのお宅の息子さんのお風呂の時間に対しても文句を言ったようですし。 隣のご主人も不規則で遅い時間に帰宅する日があるのに、入浴しないで寝ているのか疑問です。 お子さんがちょうど寝る時間に(21時前あたり)お風呂に入るからうるさいのなら、寝静まった後、もっと遅い時間なら良いのかな…とも考えたりしたのですが、そういうわけでもなさそうです。 他所はどうでも良いですが、自分のことを棚にあげているところが何よりも腹立ちます。

No.81 12/09/11 19:35
匿名 ( ♀ 9RJGl )

あー、よく読んだら相手方は、中学生じゃなくて小学生なんですね!

小学生で5時起きしてるなら、お風呂入ってようが爆睡してそうだけどなぁ。

  • << 101 主です。 何度もレスありがとうございます。 小学生で、中学受験を控えている長男と、私立小学校に越境通学している次男のふたりです。 私も小学生なら一度寝たら起きないものかも…とも思っていたのですが、まぁ人それぞれ、その子によっても違うのでしょうね。 受験生だから小学生ながらも神経質になっているのかもしれませんし。

No.82 12/09/11 21:29
名無し10 

>> 73 長くなりましたが…昨日そのおばちゃんから色々話を聞けましたので、本心ではますます相手にしたくない気持ちでいっぱいです。 近所に3階建の家があ… 主さん落ち着いて~💦

神経質なレスに振り回されていませんか(゚∇゚;)

隣人は、放置が良いと思いますよ👍
そんなにムキになって、白黒つけなきゃならない事かな?

落ち着いて、適切な判断を👍

それと、このスレは閉鎖した方が良いと思います😓

  • << 102 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 白黒つけるような問題でもないのでしょうかね…。 いろんな方のご意見を聞いて、よくわからなくなっています。

No.83 12/09/13 00:04
名無し83 ( ♀ )

最後の方しか読んでませんが、子供の風呂はいいとして、10時の洗濯なんて非常識。

年寄りや小学生は寝ているか 寝入りばな。
仕事で朝の早いダンナや奥さんにも 迷惑。
作業着、お金出せば会社から買えるでしょ?

うちは、二世帯 下が実母の家だけど、9時過ぎたら洗濯はしませんよ。どうしてもの時は、声かけます。

主さんがああだこうだ言うのと、相手が言うのと同じ。

  • << 103 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 いやどちらかというと、お風呂の時間の方が問題のようです。 うちが仕事で朝の早い旦那や奥さんの部類に入ると思うのですが…。 作業着は確かにお金を出せば支給はしてくれますが、ネームを入れたり、社名ロゴを入れたりで、手元にくるまでに一月はかかるそうです。 ひとり新たに雇う予定らしく(先日面接に来たそうです)雇う人のサイズなどがわかるまで待って、一緒に注文してくれるそうですが。 21時過ぎたら洗濯しないとありましたが、その場合いつされてますか? 隣には朝6時頃の洗濯もうるさいと言われてますが。朝も6時は早いですか?この時間だと6時40分頃には洗濯が終わるので7時までには干して出勤にちょうど良いというのが本音ですが。

No.84 12/09/13 02:01
通行人84 ( 40代 ♀ )

保育所の時間外で働いています。
主さんがお子様を迎えに行く時間に担任の先生は毎日いないかと思うのですが…時間外の先生に様子を伺うのですか?連絡帳があるかと思いますが活用はされていませんか?
お庭で10分位遊ぶのに付き合うとありましたが暗いお庭で遊んでいるのですか?私の経験上、時間外でお迎えにきた後、お庭で遊ばせる親御さんいらっしゃらないので正直びっくりです😥公立ですか?私立ですか?
ちょっと不思議に思ったのでレスさせて頂きました。

  • << 104 主です。 私立保育園です。私立とはいっても、私の住む市は認可外保育園がひとつもなく、県内の保育園のすべての公立保育園と私立保育園は、市町村の管轄です。 私立と聞けば、園が独自に運営している印象ですが、うちの県では違いますし、園児も園が選ぶのではなく、市町村役場の児童福祉課の職員が振り分けます。 入園申し込みは市町村に対して行い、どの園に入れるかは職員が決めます。 まず時間外の保育士というものがありません。保育士は交代勤のようです。朝送って行った時にいらっしゃった保育士は、迎えに行った時にはいません。シフトで早番遅番を回しているようです。 担任が3歳児は3人、1歳児は4人いますので、送って行った時も迎えに行った時も担任はいますよ。だから1日の様子を聞いています。連絡帳はありません。0歳児の時はありました。明日持参する物などは大き目の付箋に書いて、出席手帳の表紙に貼ってくれていますが、だいたい口頭でも伝えてくれることが多いです。 夏場は19時ではまだ明るいですよ。私が迎えに行っても、一番最後になったことは一度もありません。駐車場から園庭に入ると、お子さんを遊ばせている親御さんは何組かいますね。お友達が遊んでいるのを見て、うちの子たちも遊びたくなるのでしょう。 保育中はたくさん園児もいますから、独占できるわけでもなく、遊び足りないのかもしれません。 暗くなる時期にはもちろん遊ばせずに帰りますが、小学校の運動場みたいなかなり大きなライトをつけているので、あたりが暗くなっても園庭は明るいですね。お天気が悪く暗い時に迎えに行った時に気付きました。なので暗いお庭ではありません。

No.85 12/09/13 02:17
名無し85 

主さんも、細かすぎですよ。ご近所の定年のおばちゃんに聞いたとあるけど、事を大きくしちゃダメですよ⤵⤵。毎日家にいる方ですよね~。何を言うかわからないし、小さい事が大きくなって、主さんと隣人さんとの間がもっと悪化し、住みずらくなりますよ。近所は、広く浅くが1番です。

  • << 105 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 細かいでしょうか。放置しようと考えていましたが、話し合いをした方が良いとのご意見も想像より多く、迷ってしまいました。 お隣とむかいは専業ですから毎日家にいますよね。私からは隣の苦情の詳細は話していませんが、義母はむかいのおばちゃんとは歳が近いから、うちに遊びに来た時はよく話をしていたそうです。 それで、うちはうるさいのですか?というようなことを尋ねたみたいですね。 そのことがあったから、たまたま帰宅した私と、洗濯を取り込んでいたおばちゃんが遭遇したので、気にしないようにねというような話を聞きました。 浅く広くというか、まったく付き合いがないです。挨拶程度の毎日でほとんど家は無人なので。

No.86 12/09/13 20:28
匿名 ( ♀ 9RJGl )

残り湯でどうしても洗いたいらしいし、初めっからスレ立てなきゃいいのに。

  • << 106 主です。 シャワーなので残り湯はありません。

No.87 12/09/15 00:25
名無し87 

主さんこんばんわ
最初のスレから全部レスを読ませて頂きました

むしろそこまで強く仕事は辞めない、時間は変えられない
と仰っているのであれば、もう他人様が挙げている意見はなんの意味もないですよね。他人様の意見は所詮なにも知らない他人の意見です。他人様の子供を育てているわけでもありません。ならばもうこのスレに意味はないかと。夜遅く寝かせて子供が可哀想、と仰る方はその時間より早くしかお子様を寝かせたことがないのでしょう。苦労を分かっているのは残念ながら旦那様とご自身だけです。なかには旦那様にも苦労を分かって頂けない方もおられます。隣人のことも、分かって頂けないレスの方たちのことも、無視や放置が最善だと思います。そしてそれが一番大人の対応だと思います

  • << 107 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 レス頂いた方はともかくとして、隣人に対しても無視が大人の対応だと思われますか? そうであるなら、こちらとしても関わりたくないので無視というか、でき得る限りの対策はした上で放置?したいところです。 当然ですが、他人の為に仕事を辞めたり変えたりする気はありません。私だけではなく、誰でもそうなのではないでしょうか。 ですので、できる限り21時頃に洗濯するか朝洗濯するか…実は隣人にどちらがマシか聞こうかとも考えていました。勤務の都合上どちらかしか洗濯できないのですが、どっちがマシですか?と聞けたらまだ良いかと…。

No.88 12/09/16 23:53
通行人88 

まずレスしてる人に一言、
主さんが相談されている事に
答えてあげたらどうですか?

子供が寝るの遅いだの何だのって
子供は皆同じ時間に寝るとでも思っているんでしょうか!?汗

家庭には、色々と事情ってもんがありますよ

何でわざわざそこを突っ込むのかが
意味不明です。



No.89 12/09/17 21:28
名無し89 

>> 88 あなたも答えてあげて下さいよ(呆)
私なら改善してみます
まず、毎日洗濯しなくて済むように
洋服や制服や作業着を買い足します
お風呂は旦那に上の子と先に入ってもらい
その間に食事の仕度
上の子が全て洗い終えたら交代で下の子
もしくは
家族全員、さっと洗い
朝にゆっくり入ると思います
それでもまだグチグチ言うようなら
お隣さんの起きる5時にお風呂と洗濯をやり始めるかな

  • << 108 主です。 レスありがとうございます。 毎日洗濯しない…はちょっと夏場は難しくないですか?作業服はとりあえず買い足す方向ですが、季節は変わってしまいそうですね。一応冬服も一緒に言いましたので、冬場は洗い替えが増えている状態で迎えられそうですが。 主人の帰宅を待っていたら、とてもじゃないけど22時までに寝かすことは難しいです。 勿論主人が休みの日は19児頃お風呂に入ってますが。 それが…朝6時頃の洗濯がうるさいと言われてます…。

No.90 12/09/17 21:38
名無し10 

>> 89 洗濯、毎日しないの?

汚いし、

臭いし、

汗吸い込んでるから、

雑菌繁殖するし💧

無~理~💧

No.91 12/09/17 22:02
名無し89 

>> 90 へ?
普通に毎日してますよ?
主さんの生活をするならば
そのくらいしてみるかも知れませんね
私、兼業ですが
22時に洗濯しなくてはならないような仕事は選んでませんので
22時までそんな汚ならしい雑菌だらけの洗濯物を着せていたり、放置しているなんて考えただけで恐ろしいです

No.92 12/09/17 22:16
名無し10 

>> 91 なんだぁ(笑)💦

毎日洗濯しないで済むようにって、

あったから、勘違いしちゃいました(笑)💦

でも、あなたも考えただけで恐ろしいなら、主さんも出来るだけ早く洗濯してあげたいんだと思いますよ🎵

私は普通の生活音に、とやかく言われたくない派ですかね💧

近所も、それなりに煩いし(笑)


ま、勘違いすみませんでしたぁ(^^;


No.93 12/09/17 22:49
名無し89 

>> 92 最初は提案としてそのくらいしたらどうだろう?とレスをしたんですが
レスしてから最初からレスを読んでみて…
貴女もおっしゃるように雑菌だらけの汚ならしい洗濯物を22時まで放置しているのは主さんです
出来るだけ早く洗濯してあげたいから周りは気にしないのなら
わざわざスレたてなくても良かったのにね?と思うような主さんからの返レスに
提案は必要なかったなと今は思っています
もはや貴女が主さんの気持ちを察して代弁される事すら
必要ないのではと思いますよ

No.94 12/09/17 22:56
名無し10 

>> 93
あなたも一々、

閉鎖気味のスレに

たまたまレスした人へ

嫌みレスしなくても良いと思って(^^)


No.95 12/09/17 23:07
名無し89 

>> 94 え?
洗濯しないなんで無理~と言うような無駄なレスよりはましかと思いますが?
答えを提案してあげたらと言う方が提案せずのレスも不要かと思いますし

No.96 12/09/18 01:10
匿名0 ( ♀ )

>> 72 主さんは物凄く忙しいから、近所の、特にそのお隣の奥様とお喋りしないでしょ? お姑さんは時間があってお孫さんに会いに来ているわけだし、女同士… 主です。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
お尋ねしたいのですが、お隣さんは~という部分の解釈ですが、何故そのように思われたのでしょうか?
まるで逆で隣人こそ子供が小さいんだから仕方ないでしょ、という態度で隣に越して来た時に挨拶もありませんでしたが、うちは一人目産んだ時も二人目産んだ時も夫婦で、菓子折り持って、うるさくしますけど…と頭を下げて、お互い様だからと言ってもらったのは私たちの方です。

仕事で対応するかのようにするのはいとも簡単で謝罪など痛くもかゆくもないのですが、そうしようにもどうも奥さんに避けられている様子です。
ご主人とは家を出る時間が同じになる時があるのですが(不規則なようで毎日ではありません)騒動後初めて顔を合わせたのが今週始めなのですが、ものすごく申し訳なさそうに頭を下げられました。いつもは互いの車の駐車場所が遠いので、会釈程度なのですが、いつもの会釈ではなかったです。何故なのか尋ねようにも、むこうも急いでますしゆっくり話す時間はありませんでした。

ただ、奥さんには明らかに避けられてると感じます。

母子家庭とのことで、ご苦労されたことでしょう。尊敬します。
私が中3、弟が小6の時から、母子家庭で育ってきたので。

No.97 12/09/18 01:22
匿名0 ( ♀ )

>> 75 会社なんて、そんなに頑張ったって何にもならないよ。 小学校あがったらどうすんの? うちの子に限ってみたいな問題を起こすときがきた… 主です。

全く意味がわかりません。
フルタイムで働く母親は、子供を放置していることになるのですか?子供を産んだ女は、短時間パートか専業でいるべきなのですか?そういう母親の子供は良い子、立派な子になるのですか?
私なんかよりもっともっと激務な方もいらっしゃると思いますし、夜勤があったり不規則だったりする方もいらっしゃると思いますが、そういう仕事がしたい女は子供を産むなとでも言うのでしょうか?

会社は何もしてくれない?そんなこと期待して仕事してませんし、当たり前でしょう。
頑張りに応じた正当な評価と対価以外、会社に求めるものはありませんが。

そういう意識で仕事する女性がいるから、いつまでたっても“これだから女は…”と言われるんでしょう。言われて当然ですね。

ご心配には及びません。小学校に上がってからも仕事は続けられる環境です。

風呂場からギャンギャン泣く声が響き渡るよりましでしょう。

それにしても不思議ですね。
経済的に困っている母親に対しては、平気で0歳児でも保育園に預けて働けるでしょ、仕事しなさいよ、母親でしょ、養育義務があるのは父親だけじゃない…というようなレスがつくのをしばしば見かけますが、フルタイムで働いている母親には、子供を放置だ、そんなに仕事して何になる…というようなレスがつくのですね。
結局は他人事ですから何とでも言えるのでしょうね。

  • << 109 あの… 母親が仕事しないと食べていけない家庭 母親が仕事しなくても食べていける家庭 母親が、少し仕事しないと食べていけない家庭 スレ主さんがどういう経済状況かによりレス内容が変わるのは、当たり前ですよ? 子供はお金や物より母親の愛情を欲する これが大前提ですが、母子家庭や生活保護世帯の母親は父親の役割も果たしてこそ子供が幸せに暮らせる。 その子供の幸せを願うそれこそが愛情なのに、稼ぐ父親業を怠る母親に批判レス付くことに何が不思議なの? 母親を一括りに、味噌も糞も一緒にするほうが不思議です。 仕事したいのは単なる主さんのワガママでしょ? 子供を犠牲にしてると認めてはいかが? 仕事してはいけないとか悪いとかそんな表面的な問題でないです。 我欲優先は母親としては下等です 私は子供の為に自分を犠牲にしたくてしてます。 不服や不満はありません 幸せです。

No.98 12/09/18 01:29
匿名0 ( ♀ )

>> 78 いますよー。子供が熱でても出勤してる、使いものにならないからってことだったんで。近所トラブルは、転職以外、思いつかないなー。安易な発想だけど… 主です。

近所から苦情か出たから転職ですか?そんなに甘い時代じゃないですが。
そんな理由で、やりたい仕事や長年勤めた職場、理解ある環境、それなりに安定した収入…を何故捨てる必要が?

隣人の子供は受験が終わって、いずれ人並みに夜更かしする年齢にもなるし、やがて自立して家から出て行くかもしれないし、その子自身が不規則な職種に就くかもしれないし…
一過性の現状のことだけを考えて、退職だの転職だの時短勤務だの…正直バカらしいです。私は自分の家族の為に仕事しているのであって、生活を維持する義務も、子供を食べさせていく責任もあります。

No.99 12/09/18 01:36
匿名0 ( ♀ )

>> 79 お風呂は、受験が終わるまでは 平日は旦那さんと別々に入った方が いいと思います。 最後の人が入る時間が問題だとしても お子さん達… 主です。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

冬になっても、主人とは別にお風呂に入ることにします。
もし見当がつくなら教えて頂きたいのですが、たぶん主人が入浴する頃にはほとんど水に近いくらい冷えてしまっていると思うのですが、そのくらい時間があいた場合でも足し湯の方が、丸々湯を入れ替えるより経済的にマシでしょうか?
全く見当がつきません。
おっしゃる通り、できることはしておいた方が、これ以上は無理と言えると私も思っていて、めんどくさがる主人を説得できたところです。

No.100 12/09/18 01:41
匿名0 ( ♀ )

>> 80 話のわかる相手じゃ無さそうだし、、ほっといてもいいんじゃない? 直接言わないほうが悪いんだし、義母さんから聞いてないことにした… 主です。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

確かに話のわかる相手ではないような気もします。うちだけではなく、向かいのお宅の息子さんのお風呂の時間に対しても文句を言ったようですし。
隣のご主人も不規則で遅い時間に帰宅する日があるのに、入浴しないで寝ているのか疑問です。
お子さんがちょうど寝る時間に(21時前あたり)お風呂に入るからうるさいのなら、寝静まった後、もっと遅い時間なら良いのかな…とも考えたりしたのですが、そういうわけでもなさそうです。
他所はどうでも良いですが、自分のことを棚にあげているところが何よりも腹立ちます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧