注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

実家の両親と祖母の仲が上手くいかない

レス6 HIT数 1466 あ+ あ-

長女( ♀ AwB0Sb )
12/08/07 18:08(更新日時)

初めての相談です。
遠く離れて暮らす実家の両親と祖母の仲が崩壊寸前で困っています。
祖父が2年前に亡くなったのを機に、元々近くに住んでいた両親と妹が同居を始めました。
初めは85才の祖母も一人で不安だったので歓迎してたんですが、痴呆が進み始めるうちに生活習慣の違いから家族への不満や悪口を近所に言い回り始めました。
それがきっかけで両親の夫婦仲までギクシャクし、小さな不満が連鎖してケンカが絶えず離婚の話が出てきているようです。
遠方に嫁に行き、すぐに駆けつけてあげられない私はどうするべきでしょうか。
今は電話で話を聞く位しか出来ていません。
長文ですみませんが、ご意見お願いします。

タグ

No.1832043 12/08/07 04:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/07 08:17
ヒマ人1 ( ♀ )

助言しても、一緒に生活していないんだかから、私たちの苦労なんか分からないでしょう、と返ってきそうです。

ご近所の方も、事情が分かっていれば、あることないことを言っていると分かるのではありませんか。

ご家族が落ち着くように話を聞いてあげることと、認知症について知ること、気晴らしの時間が出来るように、地域包括センターへ相談しアドバイスや介護の助けを得ることを考えてみてはどうですか。

  • << 4 ありがとうございます 近所の方は祖母の状態をどこまで分かっているのか分からず、両親はすごく気にしています。(外に出る時はまあまあしっかりしているので) 出来るだけ両親の話を聞いてあげるようにします。

No.2 12/08/07 09:24
匿名2 ( ♀ )

私も 近所に悪口言いふらす姑いますよ(笑)

お母さんの話を聞いてあげてください それだけでも お母さん救われると思います
お父さんは(うちの主人の場合ですが) 介護や生活の面倒なんてあまりしないし 自分の親だから 結局悪口言われてるお母さんの立場まで思いやれません
姑の悪口を言いふらす事も出来ず かといって共感してくれる人もいない…💧 精神的に追いやられます😭
なので お母さんに共感して話を聞いあげて下さい


人に 聞いてもらうって 大事なんです

  • << 5 ありがとうございます。 話を聞く事は大切ですね。ただ、母より父の方が祖母の為に…と考える方で、母は自分の親なのに積極的に何かやってあげようっていうのがないようで、共感出来ない部分もあって複雑です。 今度からデイケアに週2日通える事になったのも、父が去年から母に助言し続けてやっと手続きした位なので。 また母と祖母は昔から口ケンカが多く、相性が悪いんです。 祖母も口が達者な人なので、言いたい事は強くはっきり言うので、なおさら衝突してしまっての悪循環なんですよね…

No.3 12/08/07 09:59
通行人3 ( ♀ )

認知症が進んでるならデイサービスに行かせるなり、施設に入ってもらうなりしたらいい。


主さんはお母さんの味方になってあげて下さい。
お父さんがどう思ってるのか主さんは把握してますか?

うちの祖母も認知症でかなり酷いですよ💧
うちは父親が少しは理解があるほうなので、なんとかなっています。


病院行った?
ちゃんと行政のサービス受けてる?
介護度とか検査してる?
役所かケアマネージャーさんに相談してる?


スレ内容だけではこれくらいしか言えないです。


  • << 6 ありがとうございます。 ようやくデイサービスを受ける手続きをしたようなので、少しは気分が外に向いて、家族の事ばかり言い回る祖母が楽しくなるといいです。 祖母への対応は父が引っ張ってくれる方で、母は何もしようとしないので、逆に父の方が心配です 祖母の為にと言う事がそんなに私が憎いか、と父を嫌うので、もうなにもしなくなりそうです。 そうなると母は口が達者で気の強い祖母が昔から嫌いで、極力関わりたくないような感じで頼りにならないし、かといって施設に入ってくれる段階でもないし。 痴呆専門の病院は祖母が行きたくないようで行けていません。 また田舎ですので施設に入れるより家族が面倒見るのが主流です。家自体も祖母名義なので、追い出したと思われたくないんじゃないかな。 介護認定はまた追って結果が来ますが、昼間家族以外の人にはしっかりしているので認定が難しいかもと母が言っていました。 行政サービスについては私が詳しく知らないので、もっと調べてみたいと思います。 とにかく両親が祖母の事で揉めて離婚話にまで発展したのが悲しいです。

No.4 12/08/07 17:15
長女 ( ♀ AwB0Sb )

>> 1 助言しても、一緒に生活していないんだかから、私たちの苦労なんか分からないでしょう、と返ってきそうです。 ご近所の方も、事情が分かっていれば… ありがとうございます
近所の方は祖母の状態をどこまで分かっているのか分からず、両親はすごく気にしています。(外に出る時はまあまあしっかりしているので)

出来るだけ両親の話を聞いてあげるようにします。

No.5 12/08/07 17:36
長女 ( ♀ AwB0Sb )

>> 2 私も 近所に悪口言いふらす姑いますよ(笑) お母さんの話を聞いてあげてください それだけでも お母さん救われると思います お父さんは(うち… ありがとうございます。
話を聞く事は大切ですね。ただ、母より父の方が祖母の為に…と考える方で、母は自分の親なのに積極的に何かやってあげようっていうのがないようで、共感出来ない部分もあって複雑です。
今度からデイケアに週2日通える事になったのも、父が去年から母に助言し続けてやっと手続きした位なので。
また母と祖母は昔から口ケンカが多く、相性が悪いんです。
祖母も口が達者な人なので、言いたい事は強くはっきり言うので、なおさら衝突してしまっての悪循環なんですよね…

No.6 12/08/07 18:08
長女 ( ♀ AwB0Sb )

>> 3 認知症が進んでるならデイサービスに行かせるなり、施設に入ってもらうなりしたらいい。 主さんはお母さんの味方になってあげて下さい。 お父さ… ありがとうございます。
ようやくデイサービスを受ける手続きをしたようなので、少しは気分が外に向いて、家族の事ばかり言い回る祖母が楽しくなるといいです。

祖母への対応は父が引っ張ってくれる方で、母は何もしようとしないので、逆に父の方が心配です
祖母の為にと言う事がそんなに私が憎いか、と父を嫌うので、もうなにもしなくなりそうです。
そうなると母は口が達者で気の強い祖母が昔から嫌いで、極力関わりたくないような感じで頼りにならないし、かといって施設に入ってくれる段階でもないし。

痴呆専門の病院は祖母が行きたくないようで行けていません。
また田舎ですので施設に入れるより家族が面倒見るのが主流です。家自体も祖母名義なので、追い出したと思われたくないんじゃないかな。

介護認定はまた追って結果が来ますが、昼間家族以外の人にはしっかりしているので認定が難しいかもと母が言っていました。

行政サービスについては私が詳しく知らないので、もっと調べてみたいと思います。

とにかく両親が祖母の事で揉めて離婚話にまで発展したのが悲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧