注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

辛いと言えない

レス21 HIT数 6381 あ+ あ-

匿名( 2kfdSb )
13/09/08 10:03(更新日時)

旦那に辛いと言えません。
私は今妊娠5ヶ月、19週目、リウマチ持ちです。
体がまだ本調子ではないこととか、リウマチの痛みがあることとか、旦那に言えません。
旦那が休みの日は嬉しくて体が多少痛くても休日を楽しもうとしてしまいます。
よって次の日は朝からぐったりで寝て過ごしてしまいます。
たまにおなかが張って病院へ行ったり(痛い時は張り止めを飲んでます)みぞおち付近の胃痛で薬を飲んだりしています。
でも旦那が帰ってくると安心してしまい、病院行ったことは告げますが、大丈夫大丈夫!と明るく言ってしまいます。
妊娠中はリウマチも良くなるみたいですが私の場合は痛みがあります。
実家の両親にも誰にも体が痛いことは言っていないし、旦那にも両親にもむしろ調子がいいくらいだと伝えてしまいます。
心配させたくありません。
でも旦那に伝えていないことが辛くなってきました。
自分が伝えていなかったのに、旦那がお気楽な感じに見えてきてしまいました。
自分が悪いのに…。
どなかか話を聞いて頂けないでしょうか。

No.1830430 12/08/03 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/03 13:12
匿名 ( 5ZeQRb )

単純に旦那さんに言えばいいんじゃないの?

何か自分で状況を悪くしているだけにしか見えないけど…

No.2 12/08/03 13:21
名無し2 ( 30代 ♀ )

ちゃんと辛いことを言いましょう。
心配させたくないからと黙っていて、悪化して倒れたらどうするんですか?
旦那さん、主さんの体調不良に気付かなかったことで自分を責めるんじゃないでしょうか。
ましてや今はお腹に赤ちゃんがいるんですから。無理したら赤ちゃんにも影響あるんですよ。
ちゃんと話してくださいね。
それと、うちの母が長いことリウマチを患ってますが、無理しすぎるとどんどん悪化しますよ。
休めるならきちんと休んで。でないと、取り返しのつかない状態になってしまいますからね。

No.3 12/08/03 13:23
ヒマ人3 ( ♀ )

頑張り屋さんなんだと思いますが… これからも、産後などでも1人で抱え込むとダメですよ。

ご主人には何でも言い合える関係が 良いですよ。

好きすぎて… 言えないのかなぁ~⁉😁

でも 夫婦って 運命共同体だから (先も長いし😁) スッキリ言ってしまいましょう。☝😉

No.4 12/08/03 13:23
匿名4 

何故隠すのですか?
無理してあなたに何かあったら赤ちゃんにも影響するのではないですか?

自分で自分を追い詰めておいて何も知らない旦那さんのせいにするのはどうかとわかっているのなら正直に今の状態を話した方が宜しいかと思いますよ

No.5 12/08/03 13:44
匿名 ( 2kfdSb )

皆さんありがとうございます。
涙が出てきました。
自分で自分を追い詰めていることに気づきませんでした。
結局私は自分の体を引け目に感じています。
だから誰にも言えませんでした。
それなのに察して欲しいなんてわがまま過ぎますよね。
私が伝えないと私に何かあった時旦那が責任を感じてしまうなんて…考えるとこわくなってきました。
逆に迷惑になってしまうのですね。
見に染みました。
義実家へのお盆の帰省も悩んでます。
旦那は、今の状態なら墓参りに行っても大丈夫だな、と安心している様子ですが、私は正直不安です。
もし私の体調不良が原因で旦那が義実家から私のことで心配されてしまうのかと思うと、それが嫌で不安なことを言えません。

• << 7 なぜ引け目に感じるんですか? リウマチになったのは主さんのせい?自己管理ができてないから?違いますよね。 リウマチなどの自己免疫疾患は努力してどうこうできるものじゃありません。 旦那さんだってわかってくれてますよ。 義親が心配するのは有り難いことですよ。主さんを大事に思ってくれてる証拠です。 具合が悪い。不安だ。 そんなことを言えないなら家族の意味がありますか? 痛みも分けあって支えあってこその家族です。 私が旦那さんなら、辛さも打ち明けてもらえない、頼りにされない情けなさに悲しくなりますよ。

No.6 12/08/03 13:54
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 5 よくわからないけど…

主さんは結局自分が一番かわいいんじゃない?

旦那さんにさえ本当の気持ちを言えないなんて。

そんな自分に酔ってるの?

何も知らされない旦那さんが少しかわいそうだなって思います。

• << 9 主さんは出産への不安と共に葛藤されてるだけだと思いますよ 特にそういう時ってうまく伝えきれず周りにそう感じさせる事もあるかもしれないですが、他の方からのアドバイスもありますし、不安要素が大きい部分があるとはいえ、御本人も身に染みてきたようなので宜しいのでは?

No.7 12/08/03 14:08
名無し2 ( 30代 ♀ )

>> 5 皆さんありがとうございます。 涙が出てきました。 自分で自分を追い詰めていることに気づきませんでした。 結局私は自分の体を引け目に感じ… なぜ引け目に感じるんですか?
リウマチになったのは主さんのせい?自己管理ができてないから?違いますよね。
リウマチなどの自己免疫疾患は努力してどうこうできるものじゃありません。
旦那さんだってわかってくれてますよ。
義親が心配するのは有り難いことですよ。主さんを大事に思ってくれてる証拠です。
具合が悪い。不安だ。
そんなことを言えないなら家族の意味がありますか?
痛みも分けあって支えあってこその家族です。
私が旦那さんなら、辛さも打ち明けてもらえない、頼りにされない情けなさに悲しくなりますよ。

No.8 12/08/03 14:25

何も知らない相手のことを考えると申し訳ないことをしていますよね。
不調な時は不調だと素直に言うべきですね。
言った後でがっかりするのではないかと思い言えませんでした。
私の周りは、私が元気そうにしていると体調が良さそうだと喜んでくれていました。
私はそれを見てホッとしていましたが、今では窮屈になってしまいました。
書き込んでいて自分がなんてわがままな人間なのかと悲しくなりました。
妊娠前はリウマチに合う薬が見つかり、本当に元気な日が沢山あって嬉しかったのですが、妊娠してから投薬をやめ、ホルモンのお陰で体調がよくなると期待していたのにリウマチは再発続きです。
妊娠中の症状も重なり、頑張って平気なフリをするのが辛くなってきてしまいました。
妊娠を切に願っていたはずなのに、甘く見ていたのかもしれません。
やはり旦那に伝えます。
今まで黙っててごめんなさいと謝りたいです。

No.9 12/08/03 14:26
匿名4 

>> 6 よくわからないけど… 主さんは結局自分が一番かわいいんじゃない? 旦那さんにさえ本当の気持ちを言えないなんて。 そんな自分に酔っ… 主さんは出産への不安と共に葛藤されてるだけだと思いますよ

特にそういう時ってうまく伝えきれず周りにそう感じさせる事もあるかもしれないですが、他の方からのアドバイスもありますし、不安要素が大きい部分があるとはいえ、御本人も身に染みてきたようなので宜しいのでは?

No.10 12/08/03 14:32
ぽん ( ♀ mr51Sb )

お身体 大丈夫ですか?

1人で抱え込んではダメですよ。

リウマチの『痛み』は
他人の目には見えないんです。
元気なふりなんてしたら、本当に元気だと思われてしまいます。

旦那さんに心配をかけたくない気持ちは解りますが、我慢すれば治るという病気ではありません。

勇気を出して、本当は痛くて辛いけど、心配かけたくなくて我慢していた事を、旦那さんに打ち明けて下さいね。きっと解ってくれると思います。

決して無理はしないように大事にして下さいね。

No.11 12/08/03 14:59

私の右手は、利き手にも関わらず痛くて自由に動かせない日が多くなってきました。
もう2ヶ月程、痛くなっては止みの繰り返しです。
昨日は産婦人科でペンを持てそうになかったのですが、看護師さんに言えず我慢して書類を書きました。辛かったです。
包丁が持てず料理を作れない日は、旦那には暑いから外で食べたい、と言っていました。
そんな中で義実家に行って料理のお手伝いをしたりするのかと思うと憂鬱になっていました。
愚痴を言ってすみません。
今まで誰にも言えなかったのが辛かったです。
泣けてきました。
こんな自分を変えたいです。
今たまたま旦那から電話があったので、思い切ってちょっと手が痛いと言ってみました。
すごく勇気が入りました…。

No.12 12/08/03 21:08
通行人12 

確実に悪化してきてるじゃないですか(汗)

産まれてからは、抱っこやらオムツがえやらで、もっと大変になります。

旦那さんに、
「初期より確実に痛みが悪化してきてる事」
「産まれた後の事を考えると、これ以上痛みを悪化させるのは怖い事」

「今は痛みが酷くても、赤ちゃんの為に薬が飲めない事」

「だから、辛い時は家事を手伝って欲しい事」

等をきちんと伝えておかないと、
産後、主さんが悪化して倒れたら、
妻の心配&乳飲み子を抱えて、それこそ旦那さんは大変な思いをする事になると思います。

お互いの為&赤ちゃんの為にも、病気の状態はお互いに把握しあってた方が良いと思います。

No.13 12/08/03 21:28

>> 12 ありがとうございます。

旦那に話してみます。
こんな大変な嫁で本当に申し訳ないです。
自分で乗り越えられるレベルを越えてしまいました。
妊娠中の症状もあって体はだるいし眠いし胃痛だし…なんだか不安ばかりでした。
病気が見つかるまで我慢していてすごく辛い思いをしていたので病名がわかってからは痛いのを我慢するのは絶対にやめようと誓ったはずなのに、またしても失敗している感じです。
進歩のない自分が情けないです。
我慢していたって治るわけではないのに…。
自分は大丈夫だ!と呑気に感じているのが駄目なんだと思います。
妊娠をしてから思いのほか体が不自由になってしまったので不安になってしまいました。

No.14 12/08/04 22:23
通行人12 

私も、主さんと病気は違いますが、
小さい頃から喘息で、小さい頃はよく入院したものの、高校生位から発作が軽くなり、その病気に悪い意味で「慣れて」しまっていました。
が…
私の場合は産後に明らかに病状が悪化。
発作を抑える吸入も効かなくなり、このまま窒息するんじゃないか…と、かなり恐怖を覚えました。
妊娠、出産を期に、持病が悪化する事はよくある事らしいので、
主さんも、持病に慣れる事なく、
病状が現れてから気をつけるのではなく
病状が現れないように、普段から持病を意識して気をつる事をおすすめします。

ちなみに、主さんは情けなくないです。
まわりに心配かけまいと、
まわりをがっかりさせまいと、
まわりに気を使える、優しい人だと思います。

No.16 13/08/22 20:59
通行人16 

>> 15 No.15さんへ
神霊術を研究ですか~~
これで病気が直るなら、西洋医学は要らないでしょ!
健康食品もそうですか、今使っている薬の効き目がよくなっただけ!
神霊術なんて、メンタル面のフォローにより、苦痛を和らげるくらいで、根本治療ではありません。医学による寛解状態とたまたま合致したのでは?
『間接リウマチRA』は簡単な疾患ではありません。

No.17 13/08/24 11:09
社会人15 

>> 16 コメントありがとうございます。
現代医学は素晴らしいと思います。
しかし、原因の分からない疾患に対しては対処療法しかないのが現実です。
リウマチは、過去の治療経験から殆どが霊による障害で、遠隔神霊治療で痛みが軽減しています。
関節が固まるなどして動かした時に出る痛みは対象外になりますが
スレ主さんが、希望と一言コメントしてくれれば五日で痛みを軽減させます。

No.18 13/08/24 11:15
名無し18 

>> 15 削除されたレス これ良いの?違反じゃないの?

掲示板のルール違反?じゃないの?

霊感とか、弱ってる人に掲示板使ってやめなさいよ。

No.19 13/08/24 19:08
社会人15 

>> 18 占いカテゴリーでは、霊感で占いとかやっていますよ。
私は痛みの軽減と心の癒し専門ですが
いずれ、無料で痛み苦しみを軽減するスレを立てる予定です。

No.20 13/09/07 16:53
社会人15 

>> 19 主様、女性の病気のスレッドの病気その他の板で、遠隔神霊術のスレッドを立ち上げました。
多数の方の施術を行い結果を出しています。
リウマチのような症状の軽減にも成功しています。
痛みが辛いようであればお訪ねください。

No.21 13/09/08 10:03
通行人16 

>> 20 遠隔神霊術?
関節リウマチは、血液検査でハッキリとわかる疾患です。
確かに、身体的ストレス以外で痛みが強くなるでしょう。
しかし、現在は、生物学的製剤(レミケードなど)免疫抑制剤(メトトレキサートなど)を正しく使い、寛解状態に出来ます。
神霊術で、何もかも直せるなんて詐欺まがい。
神霊術で筋ジストロフィー・多発性硬化症・脊髄小脳変性症等の“神経難病”が直せますか?硬縮した手足をなおすことはできない!
疾患名が違っても、病気は全て医師に診ていただきましょう。

気持ちを楽にする方法は、沢山あります。
自分の身体に相談しながら、お過ごしください。
時間はかかります。ゆっくりと
頑張らなくて良いです!

関節リウマチの痛みや、辛さは見た目だけで解らないため、医師に伝えることも難しいでしょうが、ご理解下さいます。
解って貰おうとせず、
状態を上手く伝えることが出来るよう、ご自分でも、病気や薬についての正しい知識を学びましょう!
上手に付き合っていけるように、医師は一緒に闘ってくださいます。
一緒に闘ってくださっている皆さまに感謝いたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する