注目の話題
好きな人に振られてからの行動
家出したいです。
まだ10時すぎなのにw

集団登校息子どうしたらいい?

レス79 HIT数 26015 あ+ あ-

♂ママ( 40代 ♀ )
12/07/02 09:32(更新日時)

一年生の息子の事で相談です。

集団登校で学校に行ってるのですがどうも後ろにいる五年生の男の子が“遅い”と行って息子を押すらしいんです。
登校してからずっと言ってます。
なので男の子に“押さないで口で注意してね”と伝えたにも関わらずまだ押してるようです。
男の子の母親に“押してるみたいですので注意してもらえますか❓”と言えば“遅いからやろ?押してるんじゃなくて当たってるんちゃう❓”と言われ改善されず😢
毎朝“一人で行きたいよぉ”と泣き出す始末で😢
今日旗当番で息子をみつけたらキチンと並んで歩いてるにも関わらず“はよ行けや💢遅いんじゃ💢”と怒鳴られてる始末😩
本人に言っても❌親に言っても❌

このまま息子に解決させた方がいいのか地域委員なので地域集会で話した方がいいのか悩んでいます。

No.1810232 12/06/21 08:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/06/22 13:30
匿名さん51 ( ♀ )

つい先日、集団登校中、1年生の息子が6年生の男の子に、歩くのが遅い、早く行け、とランドセルをつかまれ、押されて転びケガをしました。

幸い擦り傷程度でしたが。

学校内のトラブルや喧嘩なんかは、先生や子ども同士に任せて介入するつもりはないのですが、
集団登校でのトラブルは大きな事故に繋がりかねません。

うちの通学路も歩道が狭く、車もたくさん通ります。
万が一、転んだ先が車道だったら?と思うとゾッとします。

なので、言葉を選びながら、
安全な登下校ができるよう、うちの子も含めて、ご指導お願いします。
と伝えました。

でもやっぱり、これもモンペなのでしょうか😣

• << 53 私はモンペだとは思えません。 色んな学年がおり六年生に至ってはほぼ、一年生の倍の年齢です。 逆らえない、やり返す事さえ無理だと思います。 酷いですね。こけるほどの強さで押すなんて。 大怪我、事故に繋がらなくて良かったです。 通学ラッシュのうえに通勤ラッシュも重なります。 私自身の考えは子供達で解決無理なら保護者、学校です。

No.52 12/06/22 13:41
匿名さん52 

私も小さい時、上級生に、笛でランドセルを叩かれたり、一人で行けバカ!!など言われた事があります!でも、先生に相談して、親が、イジメっ子と一緒にパフェを食べに連れて行きましたが、それからイジメも無くなりました!!何か妬ましい事があるんでしょうね、そのイジメっ子には家庭で何かあるのではないでしょうか?

• << 54 お母さん凄いですね。 私は無理だぁ~。 我が子にそんな事した子にパフェだなんて。 でも一つの解決法かもしれないですね。

No.53 12/06/22 14:04
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 51 つい先日、集団登校中、1年生の息子が6年生の男の子に、歩くのが遅い、早く行け、とランドセルをつかまれ、押されて転びケガをしました。 幸… 私はモンペだとは思えません。
色んな学年がおり六年生に至ってはほぼ、一年生の倍の年齢です。
逆らえない、やり返す事さえ無理だと思います。

酷いですね。こけるほどの強さで押すなんて。
大怪我、事故に繋がらなくて良かったです。
通学ラッシュのうえに通勤ラッシュも重なります。

私自身の考えは子供達で解決無理なら保護者、学校です。

No.54 12/06/22 14:06

>> 52 私も小さい時、上級生に、笛でランドセルを叩かれたり、一人で行けバカ!!など言われた事があります!でも、先生に相談して、親が、イジメっ子と一緒… お母さん凄いですね。
私は無理だぁ~。
我が子にそんな事した子にパフェだなんて。
でも一つの解決法かもしれないですね。

No.55 12/06/22 14:08
匿名さん41 

>> 44 お子さん頑張ったんですね。 親に心配かけないように一人で堪えていたんですね。 帰り道待ち伏せしてってかなり陰湿で最低な行為です。六年生が一… 本当は子供はずっとSOS出してたんです…
「あぁ学校行きたくないなぁ…○○ちゃんが押してくるから」って、子供はきちんと話してくれていたんです。

それでも、登校班なら他の子供もいるし、子供同士の事だから「頑張れ💪」って送り出してました。

私もはじめは「ちょっとした子供のイザコザで親が口出しするとか、学校に言うとか、どうなんだろう」なんて考えてました。

でも実際は学校から帰った後も、遊びに行った公園で陰湿なイジメを受けていた事がわかりました。

乱暴な子供がイジメをしてるとは限りません。
話せばわかる子供もいると思います。

でも中には、大人の前では良い子、影では陰湿なイジメをする子供がいて、大人が介入しない限りずっと続く場合もあります。

親が介入するタイミングって難しいと思いました。

主さんはひとまず無事に解決できたようで良かったですね。

これからもいろいろあるかもしれませんが、モンペとか考えず、心配な事があったら親が話をしてもいいと思います。

• << 66 お返事とばしてしまい、遅くなりました。申し訳ありません。 私自身も最初は“頑張って、早く歩けば大丈夫”と送り出していたのですが、毎日言うから少し突っ込んでみたところ・・・これは余り言いたくないし思い出したくない事なのですが、一度首を絞められたそうなんです。その時は班長さんや他の五年生二人が“止めとけや、やり過ぎやぞ”と止めにはいったけど止めずしばらく絞められ続けたそうです。 それを息子の口から聞いた時は涙が溢れ遅いってだけでそこまでするのかと怒りさえ湧いてきました。 今でも思い出すと涙がでます。

No.56 12/06/22 14:30
匿名さん34 

同級生兄弟に合わせて歩けばいい。
比較されて、イライラされるんじゃないかな?
それと、低血圧なのかしら?
動きが鈍いだけで。

• << 58 低血圧とは息子の事ですか?

No.57 12/06/22 14:51

>> 56 あまり意味がわかりませんが、
息子の同級生は兄弟と並んで歩いており、かなり遅れています。
高学年の子 達が注意しても聞かないようです。
息子は高学年に囲まれ集中的に暴言を吐かれる為悩んでおりました。

No.58 12/06/22 14:52

>> 56 同級生兄弟に合わせて歩けばいい。 比較されて、イライラされるんじゃないかな? それと、低血圧なのかしら? 動きが鈍いだけで。 低血圧とは息子の事ですか?

No.59 12/06/22 16:33
匿名さん59 ( 20代 ♀ )

最低な親だからそんな子供が育つ。
主さんかわいそう、息子さんもかわいそう。
私ならモンスターと言われようが、学校に怒鳴り込むかも…。学校も言わないとわかんないからしょうがない。
そんなカスには大事な子供を任せられない!!

No.60 12/06/22 16:43

>> 59 ありがとうございます。

今日の朝無事解決しました。
帰って来て“今日は叩かれなかったし、怒鳴られなかったし、押されなかった”と喜んで帰って来ました。

息子の笑顔みたら、モンスターと言われても気にしません。

No.61 12/06/22 20:59
匿名さん61 

主さん
こんばんは
解決の兆しがあり安心しました。

ですが、少し自己意識が強すぎるのではないでしょうか?
主さんのレスを拝見しましたが、違う方法の解決策もあったかも知れません。
私は15さんの見識に近い考えです。
【少し長くなりますが申し訳ありません。】
私の妻の姉は教師をしております。
こんな話を聞きました。
ある児童が万引きをしました。
学校から親に連絡すると、帰宅時の行為でしょ!仕事中なので困ります。終わり次第いきますから、学校で対処お願いします。
その親は子供が、何かあったらささいな事でも連絡あるらしいです。
完全なモンペですよね。
特に、幼稚園児・小学低学年のお子様の親が多いとのこと・・・
我が子のみが大切・他人は無関心
無関心じゃないよ!
という方もいると思いますが、主さんはその高学年の児童に対し、何を意識してあげましたか?
まして、モンペの子供に・・
レスから気遣う様子は全く感じられませんでした。
主さんは、高学年の児童に初登校の際、息子の登校のお願い・頼み・感謝をいいましたか?
息子はまだ小さいの、そして歩くの遅いからお兄ちゃん達に迷惑かけるかもしれないけど宜しくね!
・・顔を合わせた時、いつも息子有り難うね!
言葉や礼を尽くす事で改善されることがほとんどです。

子供だって頼られると嬉しいはず。
歩くの遅い子を無事に登校させるのは、お兄さん達の責任と押し付ける解釈だけはしてはいけません。
主さん
きつい いい方をして申し訳ありません。
ですが、主さんの最後のモンペと呼ばれてもいい。息子の笑顔みれたら・・・

少し危険と感じレスさせて頂きました。
息子の笑顔だけ・ではなく、周りの児童達にも意識してあげて児童達が笑顔で登校できるよう見守ってあげて下さい。

長文申し訳ありませんでした。

No.62 12/06/22 21:29

>> 61 ありがとうございます。

その高学年の子とは、会えば色々話しますよ。
会えば“いつも遅くてごめんね”“どうしたら早く歩けるかな?”とか。

今回上手く五年生の気持ちが聞けて無事解決になりました。
前に書いたように今回は私の息子でしたが、他の子も同じような事になれば勿論出来る限りの事をするつもりです。

モンスターと言われても・・・と言うのはこの件に関してはモンスターと自分は思っていません。
ですがモンスターと思われる方もいるようなので。

息子の笑顔・・・は毎日“今日も押された”“叩かれた”と聞かされ、朝“押されるし叩かれるから一人で行きたい”と泣きながら訴える姿を数ヶ月見ていたので。やっと笑顔になってくれたと言う意味です。

万引きの話は全く違うような気がしますが・・・

No.63 12/06/22 21:51
主婦 ( UFm7F )

>> 62 私も主さんに同感です。辛そうに学校に通う我が子をずっとみてきて、やっと笑顔で通う姿をみて…私も今日まさしく同じ気持ちになりました。帰ってくるまでずっと胃が痛かったのですが、楽しそうに帰る姿をみて、たとえ過保護やモンスターと言われても自分なりに息子を守ることにしました。今日は通学路に、暴言こそ吐かれなかったものの、ランドセルを押された…とは言ってましたのでしばらくは様子をみます。こんな感じでうちの場合はまだ完全に解決はしてないので、まだまだ気は抜けませんが。

• << 67 良かったですね。 やはり子供が笑顔で帰って来るのが一番嬉しいですよね。 まだ解決はしていないようですが、解決に結び付けば万々歳ですよね。

No.64 12/06/22 21:54
匿名さん59 ( 20代 ♀ )

大丈夫!主さんは間違ってない。
親が子供を想う気持ちは何者にも負けない。

• << 68 ありがとうございます。 そう言って頂けて嬉しいです。 息子を守るのも、見守るのも親の役目 それを見極めるのも親の役目ですよね

No.65 12/06/22 22:06
ベテラン主婦1 ( 40代 ♀ )

主さん お疲れさまです

私もモンペとは違うように思います。

子供の自立性を見守るのも大事ですが、目に余ることがあればそこは親の出番だと思います。

安全に通えることが1番ですから理不尽な行為ではないですよね。

うちの息子は高校生 娘は中学生となりましたが 低学年で嫌な思いをした分 1年間立派に班長を務めましたよ。

きっと息子さんも 人の傷みの分かる優しいお兄さんになると思います😌

• << 69 ありがとうございます。 息子も辛い思いをした分、高学年になれば優しいお兄ちゃん、チョッピリ頼れるお兄ちゃんになってくれれば嬉しいです。

No.66 12/06/22 22:21

>> 55 本当は子供はずっとSOS出してたんです… 「あぁ学校行きたくないなぁ…○○ちゃんが押してくるから」って、子供はきちんと話してくれていたんです… お返事とばしてしまい、遅くなりました。申し訳ありません。

私自身も最初は“頑張って、早く歩けば大丈夫”と送り出していたのですが、毎日言うから少し突っ込んでみたところ・・・これは余り言いたくないし思い出したくない事なのですが、一度首を絞められたそうなんです。その時は班長さんや他の五年生二人が“止めとけや、やり過ぎやぞ”と止めにはいったけど止めずしばらく絞められ続けたそうです。
それを息子の口から聞いた時は涙が溢れ遅いってだけでそこまでするのかと怒りさえ湧いてきました。

今でも思い出すと涙がでます。

No.67 12/06/22 22:29

>> 63 私も主さんに同感です。辛そうに学校に通う我が子をずっとみてきて、やっと笑顔で通う姿をみて…私も今日まさしく同じ気持ちになりました。帰ってくる… 良かったですね。
やはり子供が笑顔で帰って来るのが一番嬉しいですよね。

まだ解決はしていないようですが、解決に結び付けば万々歳ですよね。

• << 70 主さんがこのスレをたててくださったおかげで、いろいろな方の話しも体験もきけて、とてもプラスになり気持ちを強くもてました。まだ私のまわりで登校班でこういう揉め事を聞いたこともなくとても不安に思っている真っ最中だったのでありがたかったです。

No.68 12/06/22 22:33

>> 64 大丈夫!主さんは間違ってない。 親が子供を想う気持ちは何者にも負けない。 ありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです。

息子を守るのも、見守るのも親の役目
それを見極めるのも親の役目ですよね

No.69 12/06/22 22:35

>> 65 主さん お疲れさまです 私もモンペとは違うように思います。 子供の自立性を見守るのも大事ですが、目に余ることがあればそこは親の出… ありがとうございます。

息子も辛い思いをした分、高学年になれば優しいお兄ちゃん、チョッピリ頼れるお兄ちゃんになってくれれば嬉しいです。

No.70 12/06/22 22:47

>> 67 良かったですね。 やはり子供が笑顔で帰って来るのが一番嬉しいですよね。 まだ解決はしていないようですが、解決に結び付けば万々歳ですよね。 … 主さんがこのスレをたててくださったおかげで、いろいろな方の話しも体験もきけて、とてもプラスになり気持ちを強くもてました。まだ私のまわりで登校班でこういう揉め事を聞いたこともなくとても不安に思っている真っ最中だったのでありがたかったです。

No.71 12/06/22 23:07

>> 70 私も耳にした事ないので“何故息子だけが”と最初は思ってました。
息子には人を不快にさせるオーラがあるじゃないか・・・とまで思ってました。
でも皆さんの体験談や意見、悩みをを聞けて私自身参考になったし勉強にもなりました。
息子の笑顔これから沢山増やしてあげたいです。

お互い凹む時もあると思うけど子供の為に頑張りましょう。

• << 74 おはようございます😌 ありがとうございます。 まだまだいろいろありそうですが、頑張らねば👍 そういう仕打ちをされるのは本当に辛いですが 我が子はそんなふうに育って欲しくないと切に願います。 思った以上に子供の心は傷ついているみたいで、頻尿や下痢はおさまらないです。 あれから学校の対応としては、下校時には先生が自転車で巡回したり、登校班の上級生の親を集めて指導をした様子です。 私は主さんと同級ですが ひとり息子なので、小学校の勝手がわからなくてとまどうことが多いです。 だからこそ、関わりをもった方が子供にも自分にもいいかと思って学級委員を引き受けました。学校はこれでなんとか関わりももてるし、たいへんだけどよかった…と思っていたのに、まさか登校班でトラブルとは😢うちの場合は、先方の親もトラブルメーカーだと噂は聞いていましたが、つい先月くらいまでは仲良く遊んでいたのに、手のひら返したように無視したり攻撃をはじめてきたので、何か気に入らないことでもあったのだろうと思います。 いろいろな人がいておそろしいです。 レスしたいことたくさんありますが、文章がわかりにくくてごめんなさい。 愚痴でした。

No.72 12/06/22 23:18
匿名さん34 

>>58
そうです。

No.73 12/06/22 23:31

>> 72 息子は低血圧ではないですよ。

No.74 12/06/23 07:05

>> 71 私も耳にした事ないので“何故息子だけが”と最初は思ってました。 息子には人を不快にさせるオーラがあるじゃないか・・・とまで思ってました。 で… おはようございます😌

ありがとうございます。
まだまだいろいろありそうですが、頑張らねば👍

そういう仕打ちをされるのは本当に辛いですが
我が子はそんなふうに育って欲しくないと切に願います。

思った以上に子供の心は傷ついているみたいで、頻尿や下痢はおさまらないです。

あれから学校の対応としては、下校時には先生が自転車で巡回したり、登校班の上級生の親を集めて指導をした様子です。

私は主さんと同級ですが
ひとり息子なので、小学校の勝手がわからなくてとまどうことが多いです。
だからこそ、関わりをもった方が子供にも自分にもいいかと思って学級委員を引き受けました。学校はこれでなんとか関わりももてるし、たいへんだけどよかった…と思っていたのに、まさか登校班でトラブルとは😢うちの場合は、先方の親もトラブルメーカーだと噂は聞いていましたが、つい先月くらいまでは仲良く遊んでいたのに、手のひら返したように無視したり攻撃をはじめてきたので、何か気に入らないことでもあったのだろうと思います。
いろいろな人がいておそろしいです。
レスしたいことたくさんありますが、文章がわかりにくくてごめんなさい。
愚痴でした。

No.75 12/06/23 12:48

>> 74 こんにちは

同級生で一人息子同じですね。
私は地域委員に入り息子の同級生のお母さんとも何人か仲良くなれました。

私自身も登校班でトラブルが起こるとは思っておらず、少しショックを受けました。
そして同じ悩みのお母さん、子供さん沢山いる事も知りませんでした。

息子さんの症状が緩和される事を切に願います。

早く解決されるといいですね。

No.76 12/06/24 22:54
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

1年生と5年生差がありすぎ

朝の大事なスタート台無し

毎日怖い思いしてるよ
可哀想に

歩幅違うから当たり前だわ
車来てたら危ないでしょ
私ならついていってめっちゃ怒ります

主さんぬるい

集団登校の意味は何?

狭い道を集団でほんとただでさえ危なっかしいのにふざけたり、人を押したりする子供は集団登校からはずしたほうがいい

事故起きてからでは遅いよ

No.77 12/06/25 08:33

ありがとうございます。

“ぬるい”の言葉に少し感激しました。
金曜日から離れて登校してるので(勿論今日も)一応落着した感じです。

やはり後ろダルダルらしいですが罵声や押したりはしてないようです。

という事はうちの子だけ目の敵にされてたという事・・・ですね。

No.78 12/07/01 23:28
♀ママ78 

地区担当の先生に話はしとくべきだと思います。
親も子供も反省の色が無いのなら尚更です。
私の、息子の登校班にも後ろから遅いと言っては手当たり次第押す、6年男子が居たから、他の親とも相談して私が抗議に行き、尚且つ学校にも話をしてメッキリ収まりました。
お子さんが朝の段階から辛い目をしながら行くのは可哀想ですよ、早めに話をして下さい。

No.79 12/07/02 09:32

>> 78 ありがとうございます。

今はその子達と離れて歩いているので快適らしいです。

手当たり次第ですか・・・息子の場合は遅いから、ちゃんと歩かないからって言うのは違って息子に集中攻撃だったみたいです。

今は喜んで学校行ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少