関連する話題
子育て間違えた?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?

集団登校息子どうしたらいい?

レス79 HIT数 26005 あ+ あ-

♂ママ( 40代 ♀ )
12/07/02 09:32(更新日時)

一年生の息子の事で相談です。

集団登校で学校に行ってるのですがどうも後ろにいる五年生の男の子が“遅い”と行って息子を押すらしいんです。
登校してからずっと言ってます。
なので男の子に“押さないで口で注意してね”と伝えたにも関わらずまだ押してるようです。
男の子の母親に“押してるみたいですので注意してもらえますか❓”と言えば“遅いからやろ?押してるんじゃなくて当たってるんちゃう❓”と言われ改善されず😢
毎朝“一人で行きたいよぉ”と泣き出す始末で😢
今日旗当番で息子をみつけたらキチンと並んで歩いてるにも関わらず“はよ行けや💢遅いんじゃ💢”と怒鳴られてる始末😩
本人に言っても❌親に言っても❌

このまま息子に解決させた方がいいのか地域委員なので地域集会で話した方がいいのか悩んでいます。

No.1810232 12/06/21 08:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/21 09:02
ベテラン主婦1 ( 40代 ♀ )

学年差があると なかなか本人が言い返すにも限度がありますよね。

うちは 学年が上がるごとに蹴り返してましたが それもまた事故に繋がりかねないので 並び順を変えたらスッキリ解消しましたよ(笑)

勝手に変えると角が立つと悪いので 担任の先生から安全策として口添えして貰うといいかもしれませんね。

• << 3 ありがとうございます☺ やはりトラブルは何処にでもありますか⤵ 今度の集会で並び替え提案してみます✨

No.2 12/06/21 09:05
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

それは大変ですね💧

私ならイジメに発展しないか心配なので☝しばらくの間付き添いをしていいか学校に訪ねます

そして小さな子に対する接し方を学校の先生に話して貰えないかたのむかな💦

• << 4 ありがとうございます☺ 最初は息子も“やめて押さんといて”と言ってたらしいんですが頭叩かれて反撃は止めたそうです😢 学校は楽しいって言ってますが、学校に着くまでが過酷らしく😱 班長の隣が息子で後ろに五年生三人、その後が低学年で副班長💧五年生の後ろはかなり遅れてダルダルです💧 やはり並び方に問題ありですね😨

No.3 12/06/21 09:09
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 1 学年差があると なかなか本人が言い返すにも限度がありますよね。 うちは 学年が上がるごとに蹴り返してましたが それもまた事故に繋がりか… ありがとうございます☺

やはりトラブルは何処にでもありますか⤵
今度の集会で並び替え提案してみます✨

No.4 12/06/21 09:15

>> 2 それは大変ですね💧 私ならイジメに発展しないか心配なので☝しばらくの間付き添いをしていいか学校に訪ねます そして小さな子に対する接… ありがとうございます☺
最初は息子も“やめて押さんといて”と言ってたらしいんですが頭叩かれて反撃は止めたそうです😢
学校は楽しいって言ってますが、学校に着くまでが過酷らしく😱
班長の隣が息子で後ろに五年生三人、その後が低学年で副班長💧五年生の後ろはかなり遅れてダルダルです💧
やはり並び方に問題ありですね😨

No.5 12/06/21 09:23
匿名さん5 ( ♀ )

私もたまに登校について行くと、上級生のその同じ様子を見ます。

先生に言うのが一番ですよ。

多分注意しても繰り返すと思いますけど⤵

主さんも一度一緒に登校してみてみたら?

No.6 12/06/21 09:34

>> 5 ありがとうございます😊

集会まで一ヶ月位あるので時々着いて行こうと思います。

なんか同調してくれる方がいると嬉しいより悲しくなりますね😢
子供達は登校班で、学校で頑張ってるをですね✨

No.7 12/06/21 09:42
♂ママ7 ( ♀ )

うちの子も同じでした…

私も何度か『ゆっくり歩いてやってね』って伝えてたのですが、あまりにも続いたらしく、ガマン強い息子ですが耐えられず登校後に泣いてしまったそうです💨

お互いの担任が入って、並び順の変更をしてもらいました⤴

今は問題なく登校してます😉

• << 9 ありがとうございます☺ 同じですか😢 一年生にはたえられないですよね😭 “止めてね”って伝えてるのに何故するんでしょうか❓ 我が子がされてると思うと辛いですよね😭 しばらくは一緒に着いて行きます

No.8 12/06/21 09:48
♂♀ママ8 

うちの地域の分団は、班長→一年→高学年と学年順です。

やっぱり学年順に並んだ方が問題ないと思いますね。

後ろは高学年がいた方がいいと思うし。

その旨、先生に相談したらどうでしょう?

• << 10 ありがとうございます☺ やはり学年順に並ぶのがベストですよね✨ 後ろの低学年はダラダラ⤵息子だけ過酷😱 府に落ちねぇです😢 今度の集会で提案してそれまでは付き添い頑張ります💪

No.9 12/06/21 09:58

>> 7 うちの子も同じでした… 私も何度か『ゆっくり歩いてやってね』って伝えてたのですが、あまりにも続いたらしく、ガマン強い息子です… ありがとうございます☺
同じですか😢
一年生にはたえられないですよね😭
“止めてね”って伝えてるのに何故するんでしょうか❓
我が子がされてると思うと辛いですよね😭
しばらくは一緒に着いて行きます

No.10 12/06/21 10:01

>> 8 うちの地域の分団は、班長→一年→高学年と学年順です。 やっぱり学年順に並んだ方が問題ないと思いますね。 後ろは高学年がいた方がい… ありがとうございます☺

やはり学年順に並ぶのがベストですよね✨
後ろの低学年はダラダラ⤵息子だけ過酷😱
府に落ちねぇです😢
今度の集会で提案してそれまでは付き添い頑張ります💪

No.11 12/06/21 10:22
匿名さん11 

放っとく。

私も、子どもが嫌な目にあって、随分心配しました。
名前を伏せて先生に相談したのですが、先生が注意してくれたり、それを受けて相手の親も謝りに来てくれましたが、無駄でした。

低学年で仲がこじれて、中学年になってようやく仲良くなれたけど、グループのなかで誕生会に一人だけ呼ばれなかったり、持っていった玩具壊されて帰ってきたりと…。

続く続く。

よその子どもで他校の違う学年でも似たような話を聞いたことがありますし。
いるんですよ、どこにでも。

いつか離れるその日までの我慢しかないかも。

• << 13 ありがとうございます☺ 低学年の子供達とは仲良しです☺ 押すのは高学年の子です。少し押す程度なら気にしないのですが・・・ 離れるまで半年以上😱我慢させるのは辛いですよ😭

No.12 12/06/21 10:39
匿名さん12 ( 30代 )

押されないように早く歩けばいいのでは?

No.13 12/06/21 10:54

>> 11 放っとく。 私も、子どもが嫌な目にあって、随分心配しました。 名前を伏せて先生に相談したのですが、先生が注意してくれたり… ありがとうございます☺

低学年の子供達とは仲良しです☺
押すのは高学年の子です。少し押す程度なら気にしないのですが・・・

離れるまで半年以上😱我慢させるのは辛いですよ😭

• << 27 ちなみに 低学年の頃は、上級生に押されたりもしました。 上級生が、心配して声をかけたのにいじけて上手く話せなかったのが原因なんですけどね。 弱気な時期だったので帰ってきて泣いてました。 当時は、私も我慢できないくらい悔しかったので気持ちは少しわかります。 収まるといいですね。

No.14 12/06/21 10:57

ありがとうございます☺

いつもはとうかわかりませんが、今日見た限りでは並んで歩いてました。それでも後ろから威圧的に罵倒されてました😢

No.15 12/06/21 11:17
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

え゛!?

最近ってそんなことまで親が出てきてるの?

わたしの所田舎だから片道3㌔を毎日登校してました

1年生の時は早すぎて毎日走ってましたよ

押されてましたし…

それでも当時親に言ったら
『みんなに合わせるのは仕方ないから班長に言ってダメなら先生にいってごらん』
て言われて1年生だけで頑張って言った記憶アリ…

ま、結局私たちも並び方変えるのと、遅刻しないように早く集合して出発するというので解決した気が…

それでも走ってました!笑
いまでは笑い話だし地元の子みんな脚力半端ない…笑

親なんて出てきてないよ!!

最近の親って子どもに至れり尽くせりしないと子どもとコミュニケーションとれないんだなぁ…

わたしもお母さんだから学びましたわ!!笑

• << 17 ありがとうございます☺ 確かに親は出過ぎかも知れないです。 こちらは車が通勤ラッシュでその横の歩道歩きます。 押してバランス崩して😱ヒェ~ってなる可能性は0では無いです。 まして高学年が低学年を押すなんてあり得ない😤と私は思います。
  • << 19 私の時代も15さんと同じで 田舎の田舎で車の激しい往来なんて無縁でした。 うちの子の場合 先日 登校中に車が突っ込み亡くなられた子供達と同じ通学路で同じ学校でした。 時代が変わっても不意の事故は起こりますね。 何の為の登校班なのか? 本来は、安全に登校する為ですよね。 うちも 田舎なら寛大寛容に見守ると思いますよ。

No.16 12/06/21 11:32
♂♀ママ16 ( 30代 ♀ )

一概には言えないですが家庭環境に問題あるんじゃないですか?

うちも状況は違いますが似たような経験があって同じ歳だったからかエスカレートしていって先生に相談した事あります。

相手の親と話す機会があって家庭環境に腰を抜かした事をよく覚えています。

今はクラス替えによってほぼ沈静化してますが。主さんも息子さんに訴えられたら心配ですよね。

早く収まるよう祈っています。

• << 18 ありがとうございます。 家庭環境まではわからないですが、家が裏にあってお母さんがよく怒鳴ってるのを聞きます😥 私自身も早く問題解決させたいのですが💧 きちんとどうゆう状況か見極めてから話し合いたいと思います。

No.17 12/06/21 11:36

>> 15 え゛!? 最近ってそんなことまで親が出てきてるの? わたしの所田舎だから片道3㌔を毎日登校してました 1年生の時は早すぎて毎日走って… ありがとうございます☺

確かに親は出過ぎかも知れないです。
こちらは車が通勤ラッシュでその横の歩道歩きます。
押してバランス崩して😱ヒェ~ってなる可能性は0では無いです。

まして高学年が低学年を押すなんてあり得ない😤と私は思います。

No.18 12/06/21 11:42

>> 16 一概には言えないですが家庭環境に問題あるんじゃないですか? うちも状況は違いますが似たような経験があって同じ歳だったからかエスカレートし… ありがとうございます。

家庭環境まではわからないですが、家が裏にあってお母さんがよく怒鳴ってるのを聞きます😥

私自身も早く問題解決させたいのですが💧
きちんとどうゆう状況か見極めてから話し合いたいと思います。

No.19 12/06/21 12:58
ベテラン主婦1 ( 40代 ♀ )

>> 15 え゛!? 最近ってそんなことまで親が出てきてるの? わたしの所田舎だから片道3㌔を毎日登校してました 1年生の時は早すぎて毎日走って… 私の時代も15さんと同じで 田舎の田舎で車の激しい往来なんて無縁でした。

うちの子の場合

先日 登校中に車が突っ込み亡くなられた子供達と同じ通学路で同じ学校でした。
時代が変わっても不意の事故は起こりますね。

何の為の登校班なのか?

本来は、安全に登校する為ですよね。

うちも 田舎なら寛大寛容に見守ると思いますよ。

• << 21 ありがとうございます☺ 今の時代予期せぬ事故が増えましたね😢車社会で無謀な運転😢 集団登校ゆえに沢山の子供達の犠牲者 少しのふざけから取り返しの付かない事なりかねないですよね😢 我が子は楽しいはずの登校が苦痛の登校になってます😢

No.20 12/06/21 13:04
♀ママ20 

子供の持ち物にボイスレコーダー仕込んで、尾行して、学校に到着したら回収する

をしばらく続けるかなぁ

物的証拠を提出すれば親がただ言ってるだけよりは、相手親子を追及できるかと

• << 22 ありがとうございます☺ ボイスレコーダー✨私も考えました😊 しかし良くも悪くもその子は私が居ても態度かえず罵倒します😢 ので暫く着いて行き親御さんには並び替えの改善が必要とつたえます。(後ろがダラダラなので) 登校班の先生には事前に言って息子と男の子が近くにならないようにお願いしてみます😊

No.21 12/06/21 13:17

>> 19 私の時代も15さんと同じで 田舎の田舎で車の激しい往来なんて無縁でした。 うちの子の場合 先日 登校中に車が突っ込み亡くなられた… ありがとうございます☺

今の時代予期せぬ事故が増えましたね😢車社会で無謀な運転😢
集団登校ゆえに沢山の子供達の犠牲者

少しのふざけから取り返しの付かない事なりかねないですよね😢

我が子は楽しいはずの登校が苦痛の登校になってます😢

No.22 12/06/21 13:23

>> 20 子供の持ち物にボイスレコーダー仕込んで、尾行して、学校に到着したら回収する をしばらく続けるかなぁ 物的証拠を提出すれば親がただ… ありがとうございます☺

ボイスレコーダー✨私も考えました😊

しかし良くも悪くもその子は私が居ても態度かえず罵倒します😢
ので暫く着いて行き親御さんには並び替えの改善が必要とつたえます。(後ろがダラダラなので)
登校班の先生には事前に言って息子と男の子が近くにならないようにお願いしてみます😊

No.23 12/06/21 13:30
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

そんなの昔からある…という方もいるんですね。そういう方は五年の子供がいるとして、毎朝小さな子を押したり叩いたり文句言い続けている行為を知ったらやはり「遅いからでしょ」と言うんでしょうか?

私はやられた方なら話し合いしますし、やる側なら子供を叱りつけ謝罪に行きます。

• << 25 追加 その親御さんとは話し合いにならず、息子が遅いから悪いって考えです。 あまり波風立てたくないので暫く一緒に着いて行き集会の時に改善します😊

No.24 12/06/21 13:45

>> 23 ありがとうございます☺

まったく同意見です。
息子が大きくなりそんな陰湿な事していたら怒るし、二度としないように誓わせます。
その前に“低学年の子はまだ慣れてないから優しくしてあげや”と言います。

No.25 12/06/21 13:49

>> 23 そんなの昔からある…という方もいるんですね。そういう方は五年の子供がいるとして、毎朝小さな子を押したり叩いたり文句言い続けている行為を知った… 追加
その親御さんとは話し合いにならず、息子が遅いから悪いって考えです。
あまり波風立てたくないので暫く一緒に着いて行き集会の時に改善します😊

No.26 12/06/21 15:27
匿名さん26 ( ♀ )

毎年 6年が 卒業するとグループの色が かわるんですよ。

色がかわるたび 別の問題が 湧いてきますよね?

5年生だって 昔は 遅くて 上級生の 世話になってたはずですよね?

もう 中学生になった その子の先輩に 情報をもらったりして うちも やって来ました。

でも 結局 小学生が 小学生を連れて行くので、よっぽど 面倒見のいい子が 上にいないと たいへんな 混乱になるんですよね?

押されたら 倒れると ケガをするし……あまり、言うと、生意気な5年生は、うざいとか😱いいますものね。

うちなんか、酷い年は、百メートルも、後ろに、一年生を残し、ダッシュして、置いていく年もありましたよ。

「一年生が泣いて、一人ではしって、ついていてる‼」って、聞いたけど、あなたたち、置いていってるの⁉
…って、怒った事も ありますよ。

地域の大人の目がないと思ったら 大間違いだから 気をつけなさい‼
と言ったら 改まりましたね。

地域担当の先生に お願いする年もありましたし、上級生に手をつないでもらったり 🎒や 絵の具をもってもらったり、伝統的に、一年生にしてあげる習慣がありますから、助かる事も多いけど、親も 出かける前は 指導しにいきましたね。

班長の親が 無責任な年は 困まります。先生が🚲で 見回りに来たり 🚲を押して、様子を見てくれたりも ありますが 主さんの地域に それがなければ 委員会の時に 提案してみてはいかがですか?

• << 28 ありがとうございます☺ 走ってダッシュは酷いですね😱 今の班長さんは放置ですね😠一年生と五年生が揉めてても普通に歩いてます😢

No.27 12/06/21 15:50
匿名さん11 

>> 13 ありがとうございます☺ 低学年の子供達とは仲良しです☺ 押すのは高学年の子です。少し押す程度なら気にしないのですが・・・ 離れるまで半年… ちなみに

低学年の頃は、上級生に押されたりもしました。

上級生が、心配して声をかけたのにいじけて上手く話せなかったのが原因なんですけどね。

弱気な時期だったので帰ってきて泣いてました。

当時は、私も我慢できないくらい悔しかったので気持ちは少しわかります。

収まるといいですね。

No.28 12/06/21 17:13

>> 26 毎年 6年が 卒業するとグループの色が かわるんですよ。 色がかわるたび 別の問題が 湧いてきますよね? 5年生だって 昔は 遅くて 上… ありがとうございます☺
走ってダッシュは酷いですね😱

今の班長さんは放置ですね😠一年生と五年生が揉めてても普通に歩いてます😢

No.29 12/06/21 17:29
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

うわ💦😨
モンスターやん‼

私なら 言いません😒
我慢して見守ります。

No.30 12/06/21 17:51

>> 29 ありがとうございます☺
モンスターですか❓
一方的に頭叩かれ、罵倒され、押されてその五年生も認めて、私自身も目の当たりしたのに❓

一年我慢しろと❓

No.31 12/06/21 18:40
♂ママ31 ( 30代 ♀ )

姪が一年生の時、主さんのお子さんと全く同じ状況で放って置いたら学校に行きたがらなくなりました。

でも、家を建て自分たちの地区の登校班で通うようになってからは、学校に行くようになりました。

うちの子が一年生の時も女の子から押されたり走らされたりしてたので、同じ一年生の母親と個々に先生に報告しました。
そしたら、直ぐに対処して下さって『もし、また同じようなことがあれば直ぐに教えて下さい。次は直接母親の方に話しを持っていくようにしますので。』と仰って下さいました。

主さんも担任に相談されてみては如何でしょう?

No.32 12/06/21 20:10

>> 31 ありがとうございます☺

姪っ子さん元気良く学校に行けて良かったですね😊

子供さんの方も無事解決出来て良かったです😊

こちらも解決しそうです☺まだわかりませんが、今日の夕方五年生の三人組に会い“後ろの方がついて来なくて、俺らが注意しても副班が注意しても間あくねん😤俺らが間に入って開かんようにしたい”と申し出がありました😁
わりかし正義感強いみたいです。
後息子の事は“なんかわからんけど、あわへんねん😩だから叩いたり押したりしてもうた”とも😊

これですべて解決といかないかも知れないですが、お互いにあわないのであれば離す事も可能だと思います☺

No.33 12/06/21 23:37
匿名さん26 ( ♀ )

>> 32 主さん ひとまず
よかったですね😃

小学5年生って、

虚勢はったり、急に、素直になったり…のお年頃ですね
まだ
可愛いもんです。

こちらが、心開けば
〇〇くんの
おばちゃん❤って😃
なついてくれて、
主さんの、お子さんにも良くしてくれますよ。
登校班でも 目配りしてくれます。

私も 彼らのような子には、怒ったあとは、
優しくしてもらって、有難うね😃って、言ってます。

もう 中学生や 高校生になった子もいますが 凄く 挨拶とかしてくれますよ。

主さんとこは 5年生が3人もいたら たいへんですが 味方になってくれたら 凄い 頼もしい お兄ちゃんになってもくれます。

良かったら、ちょっとだけ、 長い目で見てあげて下さい🙇

やっぱり 小学生が 小学生のまだ 小さい子を連れて行くのは たいへんだし 有り難い事でもあります。

子供が、何年生であっても、登校班については、親として、ほんとに ドキドキ…ですね。

• << 36 ありがとうございます。 一年生に比べると五年生は大きく、しっかりしてると思いました。多分五年生の子達も悩んでいたのだと思います。 今日は並ぶ前に高学年の子達と話しました。 皆口を揃え“後ろの方が凄く遅い”と そして班長さんは“歩くのはやいのかな”と悩んでいた事。 数分の間で色々話が聞けて良かったです。 今日から五年生は後ろに並び副班長のサポーターとして歩いて行きました。 見守るのも一つだとは思いますが、高学年達の悩み、感じてる事を聞け、対応出来た事勉強になりした。 まだ解決した訳でないですが、ひとまず落ち着いたと思います。 皆様一括で申し訳ないですが 色々助言ありがとうございました。

No.34 12/06/22 04:32
匿名さん34 

一年生だから足が遅くてごめんねって五年生にはいいます。
息子さん、よそ見してふらっとして足が止まったりしてませんか?
同級生はその列にはいないんですよね?

すみません 絵文字多用と感情的でちょっとわかりにくいです。

他の方もいってますが、見守ります ちょっと介入し過ぎだと思う。

No.35 12/06/22 08:11

>> 34 ありがとうございます

確かになれるまでは歩くのが遅かったと思います。
“迷惑かけてごめんね。きちんと言っておくね”とつたえました。
同じ列に同級生は二人います。兄弟と並んで歩いてます。
後ろの方にいてかなり遅いみたいです。

No.36 12/06/22 08:24

>> 33 主さん ひとまず よかったですね😃 小学5年生って、 虚勢はったり、急に、素直になったり…のお年頃ですね まだ 可愛いもんです。 … ありがとうございます。

一年生に比べると五年生は大きく、しっかりしてると思いました。多分五年生の子達も悩んでいたのだと思います。

今日は並ぶ前に高学年の子達と話しました。
皆口を揃え“後ろの方が凄く遅い”と
そして班長さんは“歩くのはやいのかな”と悩んでいた事。
数分の間で色々話が聞けて良かったです。

今日から五年生は後ろに並び副班長のサポーターとして歩いて行きました。

見守るのも一つだとは思いますが、高学年達の悩み、感じてる事を聞け、対応出来た事勉強になりした。

まだ解決した訳でないですが、ひとまず落ち着いたと思います。

皆様一括で申し訳ないですが
色々助言ありがとうございました。

No.37 12/06/22 08:42
匿名さん37 

教育関係の仕事をしていました。うやむやになる前に、できるだけ早く学校に相談される事をお勧め致します。実は登校班によるトラブルは結構、多いですよ。場合によっては上級生が低学年を突き飛し、怪我をした例もあります。大きなトラブルになる前に手を打つ事も大切です。登校班を変える事も手段です。頑張って下さいね。

No.38 12/06/22 09:22

>> 37 ありがとうございます。五年生と一年生では力も違いおもいっきり押したりしたら転けて怪我するだろいなと気をもんでいました。登校班は大人の知らないトラブルがいっぱいですね。

今日から息子と五年生達が離れて登校しました。
これからも色々問題が出てくるだろうと予想はしています。
地域委員として、子供達と一緒に解決して時に担任も交え話しあって解決したいと思います。

No.39 12/06/22 09:37
主婦 ( UFm7F )

たった今このスレをみつけていっきに読ませてもらいました。私のとこも主さんとこと全く同じ状況で、ただ突飛ばすのではなく、ひどい暴言を吐かれて😣今週は二回も車で送りました。登校時間が近づくとトイレに何度も行き、吐き気までするようになりました。私が思っていた以上に随時長い間我慢していたみたいで限界がきたようです。昨日、学校に事情を話し、相手の担任、息子の担任、副校長、地区担当…などで言葉使いの指導をしてくれ、とりあえず親は介入せずに学校に任せてほしいといわれました。ただ相手は、そんなこと言ってない😣と言ってるらしく一年生の言い分が勿論すべて立証もされていません。今日は一人で頑張る…というので、付き添うのはやめましたが、不安そうな後ろ姿が頭に焼き付いて胃が痛い最中です。

続く

No.40 12/06/22 09:46

長々とごめんなさい。
文章も脈絡なくてすみません😢
リアルタイムに同じ気持ちの人がいて悲しいやら嬉しいやらです。

支えになるアドバイスも多いなか、モンスターだとかおっしゃる人もいてなんか複雑です。確かに昔より親が介入し過ぎだとは思うけど、子供の質も昔とは全く違って驚きますよね。本当に胃が痛いです。できることなら子供の事は子供同士で解決させたいのが本音です。
ちなみにうちの登校班の相手方はやはり家庭に問題あり😣夫婦で怒鳴りこんでくるタイプです💦
お父さん無職でストレスたまりまくりって感じです。

• << 43 お悩み拝見しました。 威圧的に罵倒される日々・・・小さい子供さんには恐怖でしかないですよね。 その背中を押すように送り出さなきゃならない親は辛く苦しいですよね。 私の息子は気が強いみたいで何度か言い返したりもしましたが、頭をグーで叩かれ学習して何も言わないようになりました。 学校側が親は介入しないでってどうなんでしょうね。 きちんと対応出来る自信があるのでしょうか? 並び替えの案はないのでしょうか? 一番いいのはやはり離す事が一番の解決法だと思うのですが・・・

No.41 12/06/22 09:46
匿名さん41 

うちも子供が一年生の時、班長である六年生の女児に突き飛ばされて高い段差から落ちた事があります。
幸い怪我は無かったけど、打ち所が悪かったら大変な事になってました。

学校に連絡しても、何か動いた形跡も無く…

直接親に報告したら「来るのが遅いんですよ。登校班集まらなくて、メチャクチャなんですよ💢」と逆ギレ。
いや…登校班に来ないのは他の家のお子さんですが…ストレスたまった班長が意地悪していいって事はないでしょう。

その後、実は帰りも何度も待ち伏せされて押されて転ばされていた事が判明…
やはり親に直接報告しても「あなたのお子さんもふざけて歩いてますよね。みんな知ってますよ💢」と話のすり替え。

発覚したのが女児の卒業直前だったので、特に対処する事なく居なくなって安心…という感じですが。
入学してからずっとターゲットにされていたようです。

もっと早く気づいてあげられなかった事を、ずっと後悔しています😢

スミマセン、愚痴でした⤵

• << 44 お子さん頑張ったんですね。 親に心配かけないように一人で堪えていたんですね。 帰り道待ち伏せしてってかなり陰湿で最低な行為です。六年生が一年生をしかも班長だなんて。 その親も酷いですね。 “来るのが遅い”“ふざけて歩いてる” こんな理由で押されたり怪我させたりする理由にはならないに。 しかも誤解なのに。

No.42 12/06/22 09:52

>> 41
それでも頑張って学校に行ってた子供さんは本当にえらいですね。うちもあるいみ強く負けない子になってほしいです。今のご時世、学校もトラブルには敏感なので、即 対応はしてくれましたが、まだまだしばらくは目が離せないかんじです。登校中は子供だけの密室なので怖いです。

No.43 12/06/22 10:08

>> 40 長々とごめんなさい。 文章も脈絡なくてすみません😢 リアルタイムに同じ気持ちの人がいて悲しいやら嬉しいやらです。 支えになるアドバ… お悩み拝見しました。
威圧的に罵倒される日々・・・小さい子供さんには恐怖でしかないですよね。

その背中を押すように送り出さなきゃならない親は辛く苦しいですよね。

私の息子は気が強いみたいで何度か言い返したりもしましたが、頭をグーで叩かれ学習して何も言わないようになりました。

学校側が親は介入しないでってどうなんでしょうね。
きちんと対応出来る自信があるのでしょうか?
並び替えの案はないのでしょうか?
一番いいのはやはり離す事が一番の解決法だと思うのですが・・・

• << 45 親が介入すると事が大きくなるからなんでしょうかね。子供を守れるのは親しかいないので、改善されなければまた出向きますよ✌ ただ、先方はうちの正面でトラブルはなるべく避けたいです。怒鳴りこんできたら怒鳴り返しますが😉 今日は帰りは途中まで迎えにきてほしいというので 行ってまた様子をみたり聞いたりしたいと思います。 お返事ありがとうございました。心強かったです😢

No.44 12/06/22 10:20

>> 41 うちも子供が一年生の時、班長である六年生の女児に突き飛ばされて高い段差から落ちた事があります。 幸い怪我は無かったけど、打ち所が悪かったら大… お子さん頑張ったんですね。
親に心配かけないように一人で堪えていたんですね。

帰り道待ち伏せしてってかなり陰湿で最低な行為です。六年生が一年生をしかも班長だなんて。

その親も酷いですね。
“来るのが遅い”“ふざけて歩いてる”
こんな理由で押されたり怪我させたりする理由にはならないに。
しかも誤解なのに。

• << 55 本当は子供はずっとSOS出してたんです… 「あぁ学校行きたくないなぁ…○○ちゃんが押してくるから」って、子供はきちんと話してくれていたんです。 それでも、登校班なら他の子供もいるし、子供同士の事だから「頑張れ💪」って送り出してました。 私もはじめは「ちょっとした子供のイザコザで親が口出しするとか、学校に言うとか、どうなんだろう」なんて考えてました。 でも実際は学校から帰った後も、遊びに行った公園で陰湿なイジメを受けていた事がわかりました。 乱暴な子供がイジメをしてるとは限りません。 話せばわかる子供もいると思います。 でも中には、大人の前では良い子、影では陰湿なイジメをする子供がいて、大人が介入しない限りずっと続く場合もあります。 親が介入するタイミングって難しいと思いました。 主さんはひとまず無事に解決できたようで良かったですね。 これからもいろいろあるかもしれませんが、モンペとか考えず、心配な事があったら親が話をしてもいいと思います。

No.45 12/06/22 11:23

>> 43 お悩み拝見しました。 威圧的に罵倒される日々・・・小さい子供さんには恐怖でしかないですよね。 その背中を押すように送り出さなきゃならない親…
親が介入すると事が大きくなるからなんでしょうかね。子供を守れるのは親しかいないので、改善されなければまた出向きますよ✌
ただ、先方はうちの正面でトラブルはなるべく避けたいです。怒鳴りこんできたら怒鳴り返しますが😉

今日は帰りは途中まで迎えにきてほしいというので
行ってまた様子をみたり聞いたりしたいと思います。
お返事ありがとうございました。心強かったです😢

• << 48 子供さんが帰ってくるまで話を聞くまで心配しながら、考えながら待ち続けるのは辛いですよね。 罵倒してる子供さんは認めてないとの事 他の子に聞いても本当の事は話してくれませんよね。 学校の対応が良ければいいのですが、ダメだった場合の事も考えて水面下で少し動くのもいいかもしれませんね 地域委員の方には話されましたか?少し耳に入れておき、学校はこう言ってるのでと伝えておいた方がいいと思いますよ。

No.46 12/06/22 11:29
♂♀ママ46 

息子が1年生の頃ありました💦
息子の場合は仲良い4年生の子が面倒見てくれてたからまだ良かったけど。
歩くの遅いから登校途中に班が分裂しちゃってて、上級生だけが先にスタスタ歩いてくってふうだったから何度か注意しました。
周りの保護者達にも話しました。
そうしたら少しは改善されました😄
朝は車もたくさん通るし危ないですからね。
保護者も気をつけてあげないとね!
未然に防げる事故もあるはずです。
モンスターとか言ってる方々は子供達が事故に巻き込まれても良いのかしら?
通学路は安全に登校してくれないと心配です。

• << 49 ありがとうございます。 置いてきぼりは酷いですね。 低学年は高学年より歩くのが遅くて当たり前なのに。 それをほっぽってって・・・遅いからとの理由だけでそんな状態なら登校班なんて必要ないような気がします。

No.47 12/06/22 12:29
匿名さん11 

以前、端書きだけ読んだ本のなかに、子どもは放って育てた方が成長するとゆうものがありました。

正直、私は反対で、働く母親の育児放棄だと思いました。だから決して放任主義が正しいとは思っていません。

が、

いろいろ経験した結果、例えば登校班のようなものに頼るのであれば、班のやり方を見守り、子どもの愚痴聞きに徹する。つまり放っとく。

過半数を割る意見になり納得いかない状況をどうしても我慢できないときは、離脱する。つまり、離れる。

が義務教育、地域関係を考えると無難だとおもいました。

主さんが、PTA活動に積極的でサークル等に所属していれば先生も行動しやすく解決も早いかもしれませんが、そうではない場合、先生が板挟みになり円滑な学級運営ができなくなることも考えられるし、主さんの方は、下手すると、モンペ扱いされる可能性があります。

そして我が子も肩身の狭い思いをすることになるかもしれません。

理不尽だけど、嫌な目にあってるのに少数派には厳しい世の中なんで、慎重にされた方がいいですよ。

• << 50 ありがとうございます 私の方は円満?解決致しました。 後から又問題が出てくるかもしれません。 私の子ではなく他の子かもしれないです。 低学年は高学年に逆らえないのが実状です。理不尽に罵倒されたり、押されたりされた子供がいれば地域委員として対応していきたいとおもいます。 かりに私がモンペと言われても子供達が安全かつ楽しく登校出来ればと思います。

No.48 12/06/22 12:36

>> 45 親が介入すると事が大きくなるからなんでしょうかね。子供を守れるのは親しかいないので、改善されなければまた出向きますよ✌ ただ、先方はう… 子供さんが帰ってくるまで話を聞くまで心配しながら、考えながら待ち続けるのは辛いですよね。

罵倒してる子供さんは認めてないとの事
他の子に聞いても本当の事は話してくれませんよね。

学校の対応が良ければいいのですが、ダメだった場合の事も考えて水面下で少し動くのもいいかもしれませんね

地域委員の方には話されましたか?少し耳に入れておき、学校はこう言ってるのでと伝えておいた方がいいと思いますよ。

No.49 12/06/22 12:43

>> 46 息子が1年生の頃ありました💦 息子の場合は仲良い4年生の子が面倒見てくれてたからまだ良かったけど。 歩くの遅いから登校途中に班が分裂しち… ありがとうございます。

置いてきぼりは酷いですね。
低学年は高学年より歩くのが遅くて当たり前なのに。
それをほっぽってって・・・遅いからとの理由だけでそんな状態なら登校班なんて必要ないような気がします。

No.50 12/06/22 12:51

>> 47 以前、端書きだけ読んだ本のなかに、子どもは放って育てた方が成長するとゆうものがありました。 正直、私は反対で、働く母親の育児放棄だと思… ありがとうございます

私の方は円満?解決致しました。
後から又問題が出てくるかもしれません。
私の子ではなく他の子かもしれないです。
低学年は高学年に逆らえないのが実状です。理不尽に罵倒されたり、押されたりされた子供がいれば地域委員として対応していきたいとおもいます。

かりに私がモンペと言われても子供達が安全かつ楽しく登校出来ればと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました