注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

一人だけでは辛いよ

レス6 HIT数 1846 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/06/12 00:00(更新日時)

男性は家庭があるからとの理由で障害者の面倒や親の介護をしなくても何も言われない(むしろ面倒看てたらマザコンと言れる) のになぜ娘が放棄したら「自分の親でしょ。冷たい」と言われるんですか?

娘だって一人じゃきつい。兄弟が男しかいなくても兄弟にも協力してほしい。
経済的な協力もしてほしい。
家庭があるとか息子にも人生があるというなら娘だって同じです。
娘ばかり負担が来るのは不公平だよ。

タグ

No.1801366 12/06/02 11:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/02 12:22
通りすがり ( 30代 ♂ 61twSb )

家族によるんじゃない?
うちの親家系は娘っていうより長女で本家に残ってるから必然的にそうなってるみたいだけど
親族の協力もあるよ
長女家庭も何かしたい時あるだろうから
必要な時は声かけられるようにしてたり、こちらから声かけたりね
結構来てくれるから

No.2 12/06/02 12:36
ヒマ人2 

確かに気持ちは分かります。私も親の介護をしている時、同じような事を男性に言われました。

当時、兄弟には家庭があり生活の大変さも想像できましたが、独身の私が一切の面倒をみて当然のように人から言われると(それも男性に)何か憤懣やる方ない気持ちになります。

男性を尊重し旧態依然とした刷り込まれた無責任な意識なんでしょうね。

子供という立場としては同じなのに、むしろ結婚して一所帯築いたのなら社会人として親の事も考慮して人生設計立てて当たり前なのに、なんて思ったり。

たった1人の親なのにと。男とか女とか関係なく人としてどうなのだろうかと思ったり。

しかし実際、誰かが面倒みなくちゃいけない現実からは逃れられない。

私は自分が一人っ子だと思って親を介護しました。

私のケースでは、兄弟をあてにして不満を募らせても、何かが変わる状況でも無かったので。

とは言え、介護は長丁場なので通院費、交通費、薬代、介護サービス利用費など試算し検討して金銭面は協力してもらえる所はしてもらえるように、たった1人では限界が見えるので最終的に特養も視野に入れてケアマネージャーの方や御兄弟とよくよく話し合われた方が良いとは思います。

要介護者1人に3人の介護者は必要と言われる中で、自分が潰れてはお終いですから。

No.3 12/06/02 12:58
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます。
確かに男性でも親思いの人います。
しかし正直者がバカを見る世の中。逃げるが勝ちです。
それで遺産の時など都合の良いときだけ子供なんだからと言われたら憎しみにも変わります。
そうすると小姑根性とか金にがめついとお兄夫婦や周囲に言う人がいて、憤りを越します。
子供の義務なら兄も協力する義務あるでしょ。それに介護は子供の義務といっても主人の協力なくしてはできません。
嫁が義両親の面倒看る義務がないなら娘婿だって義務はありません。主人には申し訳ない気持ちで一杯です(立場が逆になったら主人への恩返しもしなきゃならない)。
ミクルで死んだら楽になるとのスレタイ見ましたが、スレ主の方の気持ち分かります。
いっそ身を滅ぼせば兄も私の気持ち分かるかなと思うくらいです。

なぜ娘ばかりが?おかしな世の中です。

No.4 12/06/02 13:36
通りすがり ( 30代 ♂ 61twSb )

>> 3 死ぬくらいの覚悟があるなら
いっそのこと全員集めて会議したら?
介護のこと、相続のこと
誰に責任があり、誰がみて、誰が相続するのか?権利も含め
多分事前に司法書士や弁護士に相談してからのほうがいいけど
話し合いの場に立ち会ってもらうのも効果的だよね

うちは親、兄弟とも早い段階から話ししてたよ
誰が継ぐのか?誰がみるのか?
誰が相続するのか?
勿論兄嫁はみるの嫌かっているみたいで
同居してませんが、じゃぁ相続の権利は無しねって事には反対とか…ワガママな人もいるけどね
まぁ兄が子供大きくなったら嫁さんともしっかり話して考える(離婚も含め)って言ってるくらいだから
ぶっちゃけドロドロなくらいいかないと解決しない事柄だろうから、ドロドロなるなら早めの方がいいですよ?
勿論第三者に間に入ってもらって事実証拠を残してもらうほうが確実ですけど

No.5 12/06/02 15:16
名無し0 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。
話し合いに兄が応じないんです。そのくせ財産はもらうと。

通りすがりさんの兄嫁さんも勝手ですね…。でも嫁にはもらう権利がないんだからお兄さんが財産放棄してお嫁さんに一喝できるかどうかですね。

しかし財産は兄弟がもらうと言ったら半碑文はもらう権利があるようです。

No.6 12/06/12 00:00
名無し6 ( 30代 ♀ )

女は家(関わる諸々)を守るもの、男は外で働くものって刷り込みが根強いんだと思います。
今は、核家族化が進み、晩婚の時代で、独身、独りっ子の親の介護がきっともっと問題になってくると思います。
経済的にも、精神的にも逼迫が安易に予測出来ますよね。
介護家庭には、それぞれに事情があり、「こうすればいいのに」の「こうすれば」が出来ない場合もあります。
うちは、姉の協力がありますが、私と違い家庭もあり、2つの家庭って苦労な事でしょうが、私からしたら、自分の人生をしっかり持っていて、羨ましく感じます。
何も無かった頃に比べたら、自分の視野もせまくまり、それに伴い、将来に希望を持つ事すら、億劫になっている今日この頃です。
実家に残った独身、女性は諦める事が多く(ちっちゃな望みもかなり努力が必要な気がして滅入ります。)本当に、その家庭それぞれで、介護って、その立場にならないと、わからない事だらけです。
少なくとも、あまり溜め込まないよう。
また、書き込みしてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少