注目の話題
退職書類について
下戸の苦悩を知って欲しい
また感染者増えるのを黙ってみてるの?

掲示板用語紹介 パート1

レス16 HIT数 23533 あ+ あ-

まいける( SYSOPE )
12/05/15 16:56(更新日時)

ミクルや、一般的な掲示板サイトで、当たり前のようによく使われるけど、初めての方には少しわかりづらい用語について、2回に分けて、ご紹介したいと思います。

パート1ということで、まずは定番の用語から、5つをドドーンとご紹介!

【スレッド】
今見ているこの場全体のことです。話題の発端となるテーマがタイトルと本文のセットで書かれていて、それに対して、閲覧者が自由に書き込みができます。「スレ」と略されることが多いです。最近のSNSなどでは「トピック」と表現するものに近いイメージかもしれません。

【レス】
スレッドに寄せられた返信のことです。スレとレスが良く混同されがちですが、それぞれ違うものを意味します。特定のレスに対する返信自体も、レスと呼びます。responseの略ですので、英語から考えると、意味が分かりやすいかもしれません。「コメント」と呼ぶサイトも多いですね。

【スレ主】
スレッドを作った人のことをそのように呼びます。「主」「主さん」なんて呼ぶ場合もありますね。最近のSNSなどでは、「トピ主」などが一般的でしょうか。

【レスアンカー】
「>>2」「>>100」みたいな記号と数字のセットを差します。ミクルでは、特定の「レスにレスする」と、自動的にレスアンカーが作られて、どのレスに返事を書いたのかが自動的に表示され、またそのレスにリンクされます。「アンカー」と略されることも多いです。

【シスオペ】
古いタイプの掲示板用語ですが、その掲示板の運営者や管理者を差します。「電子会議室」などと呼んでいた時代によく使われていた言葉かもしれません。管理者というと、投稿の削除などをする人のイメージもありますが、シスオペという言葉を使うときは、他の利用者の方とコミュニケーションをしながら、話題を提供したり、秩序を維持したりといった役回りの方の意味合いが強いかもしれません。

定番中の定番でしたが、ご存知でしたか?

次回もお楽しみに!

No.1790725 12/05/10 12:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 12/05/10 12:29
匿名さん1 ( ♀ )

こんにちは
ひとつお尋ねしていいですか
掲示板用語と言えるかわかりますんが
池沼という言葉をよく見ます
そんなスレもありますが、ネット用語だよという答えが多くいまだにわかりません

良くない意味だとは思うので、言えない言葉だったらパスしてください

  • << 3 2さんのおっしゃる通りで、差別用語であり、良い表現ではありません。 詳しくは知らないのですが、2ちゃんねるなどが、発祥なのではないかと思います。

No.2 12/05/10 12:36
ご隠居2 ( 30代 ♀ )

>> 1 ちしょう、と読みます。
差別用語です。
この読みで想像したものが多分正解です。

  • << 4 ご隠居2さん ありがとうございます それでわかりました 嫌な言い方ですね ずっといけぬまと読んでました

No.3 12/05/10 12:42
まいける ( SYSOPE )

>> 1 こんにちは ひとつお尋ねしていいですか 掲示板用語と言えるかわかりますんが 池沼という言葉をよく見ます そんなスレもありますが、ネット用語だ… 2さんのおっしゃる通りで、差別用語であり、良い表現ではありません。

詳しくは知らないのですが、2ちゃんねるなどが、発祥なのではないかと思います。

  • << 5 ありがとうございます スレ主やレス者に暴言吐く人のレスによく見るので、繋がりました

No.4 12/05/10 12:43
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 ちしょう、と読みます。 差別用語です。 この読みで想像したものが多分正解です。 ご隠居2さん
ありがとうございます

それでわかりました
嫌な言い方ですね

ずっといけぬまと読んでました

  • << 6 よかったです。 嫌な言い方と感じてくれるなら、 あなたが今後使うことはないでしょう。 それだけでも、意味があったと思えます。 ありがとう。

No.5 12/05/10 12:45
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 2さんのおっしゃる通りで、差別用語であり、良い表現ではありません。 詳しくは知らないのですが、2ちゃんねるなどが、発祥なのではないかと… ありがとうございます
スレ主やレス者に暴言吐く人のレスによく見るので、繋がりました

  • << 7 知的障害者の略を知障→池沼、当て字です嫌な言葉ですね。

No.6 12/05/10 12:50
ご隠居2 ( 30代 ♀ )

>> 4 ご隠居2さん ありがとうございます それでわかりました 嫌な言い方ですね ずっといけぬまと読んでました よかったです。
嫌な言い方と感じてくれるなら、
あなたが今後使うことはないでしょう。
それだけでも、意味があったと思えます。
ありがとう。

No.7 12/05/10 12:52
通りすがり7 

>> 5 ありがとうございます スレ主やレス者に暴言吐く人のレスによく見るので、繋がりました 知的障害者の略を知障→池沼、当て字です嫌な言葉ですね。

No.8 12/05/10 12:53
ご隠居2 ( 30代 ♀ )

>> 7 せっかく濁して書いたのに…。

No.9 12/05/10 13:02
匿名さん1 ( ♀ )

>> 8 7さんは私がなかなかわからないかと説明してくれたんだと思います
実際ミクルで何回も見たのに今日までわかりませんでしたから

もちろん使いたくもない言葉です

説明してくださった皆さん
ありがとうございます

まいけるさん
趣旨とは違った?変なこときいちゃったから
すみませんでした

No.10 12/05/10 13:26
匿名さん10 

隠語って嫌な感じですね💧

No.11 12/05/10 17:29
初心者さん11 

すみません、ミクル初心者ですm(__)m

あちこち覗いてたら「サレ妻」「サレ夫」って言い方をしてるんですけど、こんな言い方って初めて聞きました。
意味は判りますけど、最近はこんな言い方するんですか?
それともネット用語なんでしょうか?

  • << 16 >あちこち覗いてたら「サレ妻」「サレ夫」って言い方をしてるんですけど、こんな言い方って初めて聞きました。意味は判りますけど、最近はこんな言い方するんですか? こちら、ご返信が漏れていたみたいです>< といいつつ、僕もこの言葉については、実は、最近知ったもので、あまり詳しくありません。 ミクルだけではなく、いろいろな掲示板で使われているようですね。調べてみると、結構昔から使われている言葉のようです。 もしかしたら、ここ2,3年で、普及してきたのかもしれませんが、2005年ぐらいの書き込みなんかでも使われているようでした。 書籍のタイトルとしても使われているみたいですので、ネット限定の用語というわけではないんだろうと思いますが、テレビなんかではあまり聞きなれないとも思いますので、やはり、発祥はネットなんでしょうねぇ。

No.12 12/05/10 18:08
匿名さん12 

【スレ主】

スレぬし
スレあるじ
スレしゅ

【主】

ぬし
あるじ
しゅ


どの読み方が正しいのでしょうか?

私は

【スレ主】スレぬし

【主】ぬし

だと思っていたのですが、しゅだ、あるじだ、と人によって違うとあるスレであったので教えて下さい。

  • << 14 これは僕自身も答えを知りませんが、「ぬし」が一般的だと思っています。 ただ、「主」とだけ書いた場合は、一般的な文書では、逆に「あるじ」と読むほうが一般的ではあると思いますので、そのように読まれている方も多いかもしれません。

No.13 12/05/10 18:57
匿名さん13 

>> 12 好きに読んだら良いのでは💧


私の場合は、『すれぬし』『ぬし』『あるじ』に敬称(さん・様)を付けたり付けなかったり、そのスレッドの雰囲気や気分に因って、読み方を変えてます。


なので、どれが正解かって言われても…特に制限もないでしょうから。



ただ、スレッド『しゅ』と読んだことは無いです。


参考までに✋

No.14 12/05/13 17:10
まいける ( SYSOPE )

>> 12 【スレ主】 ↓ スレぬし スレあるじ スレしゅ 【主】 ↓ ぬし あるじ しゅ どの読み方が正… これは僕自身も答えを知りませんが、「ぬし」が一般的だと思っています。

ただ、「主」とだけ書いた場合は、一般的な文書では、逆に「あるじ」と読むほうが一般的ではあると思いますので、そのように読まれている方も多いかもしれません。

No.15 12/05/13 17:49
匿名さん12 

>> 14
ありがとうございました。

No.16 12/05/15 16:56
まいける ( SYSOPE )

>> 11 すみません、ミクル初心者ですm(__)m あちこち覗いてたら「サレ妻」「サレ夫」って言い方をしてるんですけど、こんな言い方って初めて聞… >あちこち覗いてたら「サレ妻」「サレ夫」って言い方をしてるんですけど、こんな言い方って初めて聞きました。意味は判りますけど、最近はこんな言い方するんですか?

こちら、ご返信が漏れていたみたいです><

といいつつ、僕もこの言葉については、実は、最近知ったもので、あまり詳しくありません。

ミクルだけではなく、いろいろな掲示板で使われているようですね。調べてみると、結構昔から使われている言葉のようです。

もしかしたら、ここ2,3年で、普及してきたのかもしれませんが、2005年ぐらいの書き込みなんかでも使われているようでした。

書籍のタイトルとしても使われているみたいですので、ネット限定の用語というわけではないんだろうと思いますが、テレビなんかではあまり聞きなれないとも思いますので、やはり、発祥はネットなんでしょうねぇ。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/16 ペナルティ・削除関連情報の表示を整理しました

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

ミクルについてのいろいろなことをご紹介します。初心者🔰の方は、初心者なんでも質問部屋に質問してみよう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧