注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

PTAを退会したことで不便を感じた点はありますか?

レス102 HIT数 55033 あ+ あ-

♂ママ
14/04/12 23:36(更新日時)

来年度からPTAを退会しようと思います。
夫も了解済みです。
PTAを退会した事ある方、現在退会中の方いますか?
退会した事によって起こる不便な点ってありましたか?
退会された方の回答をお待ちしております🙇

No.1777287 12/04/12 08:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.102 14/04/12 23:36
♂ママ0 

主です。
皆様、色んなご意見ありがとうこざいました。

中学校のPTA を退会して一年が経ちました。
感想は、何の不都合もありませんでした。
退会手続きもスムーズにいきました。
PTA 会費は支払い続けました。
本題の回答は『何も問題なし』ということで
締めくくらせていただきます。

皆さん、貴重なご意見・感想ありがとうこざいました。

余談ですが、先日
第1子が高校に入学し、そこでPTA (この学校では育友会という)の説明や
役員決めがありました。
その高校での役員のありかたは好感度があり、
役員の仕事も無駄がなく
嫌なところが1つもなかったので退会しませんでした。
役員になってもいいと思いました。
他の方々も同じように感じたのか
役員は全て立候補で決まりました。
どこの学校もこんなだったら良いのに…。
余談でした。すみません。

No.101 14/04/12 19:13
匿名さん101 

PTA退会する人なんているんですか?
学校に入学したら必ず入らないといけないと思ってました!
辞めるなんて勇気いりますしね。
PTAのある意味は私も詳しく分かりませんが、必要だからほとんどの学校に有るんじゃないですか?

No.100 14/02/08 21:58
通行人87 

親だって人間です。PTAの役員決めが結果悪循環になってるという意見がどこでも、もんのすごく出てるわけじゃないですか。この嫌さを経験すると、もう一人子供がほしいと思う人が二の足をふんでしまうこともあると思います。実際私がそうなんですが。
少子化にもすごくマイナスと思います。

No.99 13/12/27 16:27
匿名さん99 

>> 92 やめる人間に発言権利はないですよ。😊あなたの発言は、間違って人殺してもゆるされる。何の罪悪感も感じなくていい。しかも、犯罪者にならなくていい… ん?学生?内容がバカっぽいんですけど
人の親とは思えない例えしてるね、役員やめて病院いきなよ

No.98 13/12/09 02:06
♀ママ98 

私はやめました。辞めてもなんともないです。

No.97 13/09/23 06:21
匿名さん97 

天下り野郎が保険、保険で食ってる
任意なのに強制イヤらしい文面

No.96 13/09/06 11:36
匿名さん96 ( ♀ )

まぁ辞めたきゃ黙って届け出して
辞めりゃいいだけさ。
結構な信念持ってらっしゃるのに
子供が何か不都合にならないか気にして
スレ立てて、異論は論破。
在り方云々言われても、今一生懸命やってらっしゃる方々は無駄なことをまぁ皆さん
ご苦労様って上から言われてるようで
面白くないと思う。
辞めたい人は静かに辞める。これでいいと思う。

No.95 13/09/05 21:17
通行人94 

間違えましたm(_ _)m
91さんです

No.94 13/09/05 21:14
通行人94 

>> 92 やめる人間に発言権利はないですよ。😊あなたの発言は、間違って人殺してもゆるされる。何の罪悪感も感じなくていい。しかも、犯罪者にならなくていい… 人殺しと、役員やめるのと一緒にしてるあなた、何なんですか⁉
ご自分はさぞかしご立派なんでしょうね
人の悩みに向き合う気がないのなら、あなたこそ、コメントすべきじゃないでしょ
滑稽ですね

No.93 12/10/14 13:30
♂♀ママ89 ( ♀ )

>> 92 91さんはそんな事言ってないと思いますが…(^^;
あなたの例え方の意味がわからないです。

学校にもよりますが、役員だってほとんどの方がやりたくてやってる訳ではないでしょう。
少なくともうちの学校ではそうです。
だから代々続けられてきた事をやっているだけ。反対意見が出たり、改善策を求められても揉み潰す。
変える気サラサラないんですよね。
私も役員やった事ありますが、皆がそういう感じでしたので、一人で意見言ったところでどうにもならないし、周りに合わせるしかなかったです。

今はまだ下の子が小学生ですが、言いなりになるしかない事はよくわかってますので、我慢して言いなりになってます。
退会出来るものなら、退会したいくらいです。

No.92 12/10/14 10:59
専業主婦90 

>> 91 やめる人間に発言権利はないですよ。😊あなたの発言は、間違って人殺してもゆるされる。何の罪悪感も感じなくていい。しかも、犯罪者にならなくていい。て事と同じですよね。

PTAを辞めずに役員してる人達は『子供のためにガンバろう!』て気持ちなんですよ。辞める人間は黙って辞めるのが筋だと思います。

反論されるの繰り返しが続きそうなので、私はもう失礼します。🙇

• << 94 人殺しと、役員やめるのと一緒にしてるあなた、何なんですか⁉ ご自分はさぞかしご立派なんでしょうね 人の悩みに向き合う気がないのなら、あなたこそ、コメントすべきじゃないでしょ 滑稽ですね
  • << 99 ん?学生?内容がバカっぽいんですけど 人の親とは思えない例えしてるね、役員やめて病院いきなよ

No.91 12/10/13 23:35
♂♀ママ91 ( ♀ )

>> 90 PTAに負けたって…
どこから来る?その発想(笑)

主さんみたいにPTAの実態を見て来た上で、考えに考えて退会の道を選ぶ人だからこそ言える事、分かる事だってあるでしょ。
あなたみたいに『PTAをやってる人が勝者だ!』な~んて見当違いな考えを持っている人が役員をやりながら改善策を練った所で、何か一つでもマトモなお話しが出て来るのかしら?(笑)

この人みたいなのが役員にいるからPTAのイメージからして悪くなる一方なんだね…

No.90 12/10/13 13:23
専業主婦90 

あはは😊

主さんが改善策話してなんになるの?だからなに?辞める人間が何言ってるの?主さんはPTAに負けたんだから、ここにスレやレスしないで黙って辞めてくださいよ。

改善策は役員をやり続けてる人が提案することですから。

横レス失礼しました。🙇

No.89 12/06/27 14:41
♂♀ママ89 ( ♀ )

PTA活動をスリム化

これが一番現実的ではないですか?
何十年も前からやってきたことだからと、現在も無理してやってるのが間違いなんですよね。
昔は専業主婦が当たり前で、三世代同居などで子供をみてくれる祖父母がいて、 問題なく活動出来たのかもしれませんが、現在は核家族や働く母親も多いです。

時代にそぐわない活動内容だと思います。

役員もほとんどの方がやりたくてやってるわけではなく、仕方なくやってます。

だからこそ、会員から不満が出ても、私達だってやりたくもない役員やってるんだから、そのくらい我慢しろよ!と言わんばかりの対応しか出来なくなるのです。

全てが悪循環。

PTAが原因で引っ越した方もいます。

保護者同士が揉めてしまうと、子供たちにも悪影響。

子供には思いやりを持って、困ってる人がいたら助けてあげなさいと教えているはずなのに、保護者が人の悪口言いまくり、人が困っていても、決まりだからと知らんぷり。
子供の見本にならなきゃいけない大人がこんなんじゃね……

No.88 12/05/21 03:28
ベテラン主婦73 

>> 87 自分の問題をPTAにすり替えちゃいけないわ。

No.87 12/05/20 14:05
通行人87 

私はPTAが嫌いです。訳をいうと長くなるのですが、そもそも授業参観ももの凄く緊張するんです。ほかのママ達と会って挨拶するのさえ恐いんです。半分引きこもりな感じです。でも、家で子供には自分をごまかし明るく振る舞っています。家の外に出るのも近所のママに会いたくなくてどきどきするんですが、子供のためと思って、習い事を車で送り迎えするのはなんとか頑張っています。買い物も習い事ついでにママたちに会わない少し離れたスーパーに行っています。庭の雑草も手入れできません。でもなんとか生活を保っています。PTA役員は上の子が二年の時誘われてその時はなんとかやったのですが、その頃からママたちと会うのがこわくなりました。‥でも今おもえばもっと前からそういう兆候はあったとおもいますが。長くなりましたが、とにかく、あと下の子での役員をやるのかと思うといまは現実逃避して今を生きるしかないと、生活しています。PTAがなくなったら、もっと気楽に、子供にもっと心から笑顔で、もうすこし堂々と、生きていけそうな気がします。まあもんだいはそれだけじゃないとはわかっていますが。

No.86 12/05/06 00:32
♀ママ86 ( 40代 ♀ )

私もPTAの存在意義に
強い違和感を覚えますね😓

だいたい公立学校なのに
強制力をもたらす体質自体がそもそも可笑しいと思います😒

会長選出にしたって
選考基準に明確な
会則が無いし
歴代の顔ぶれ見る限り
上意下達の気質を何十年も引き摺っている仲良しごっこの組織に過ぎないと思いますね😲

子供が関係しているだけになかなか自ら手をあげて
まで辞退することは正直…勇気は要ります😔

No.85 12/05/05 06:17
匿名さん85 

PTAって学校と子供達だけの事じゃないですよね?

皆が退会して誰もいなくなったら、市内や県内から孤立した学校になってしまいませんか?

公立小学校なら学区内の中学校とも繋がりありますよね。

PTA退会するって私には理解できないです…

No.84 12/04/27 16:50
匿名さん84 

>> 83 既に解決済のレスかと思いますが、私も実は「PTA退会後子供が迫害にあったら」と思いつつ退会悩んでいてこちらを発見しました。
書き込ませて下さい。

現在PTAにかかわっている方たちは、みなさんPTAが強制かつ義務だと高らかに主張する人が多すぎるように思います。
そして、そんな誤解のある方が、「子供の安全の為に必要だからなくすというのは…」「役員がやりたくないから退会は」というような疑問を持ち、さらにひどいケースでは「自分勝手」という誠にそれこそ自分勝手な「攻撃」をされる。

その誤解と攻撃的意識こそ、「怖い」「考え方を強要される」というやりづらい印象付けに加担し、本当に意義を見出してまともに活動している人たちにさえ迷惑をかけている気がする。

・PTAはボランティア団体で、加入は自由である
→それなのに、さも強制加入&義務のようにPTA組織が誤解させている。
→ボランティアなので、非加入でも責める事は出来ない。

・子供は「PTAの会員」ではない。
目的は子供の環境改善、幸せ。

非加入の人の子供に何か使わせたくないとか、会費から寄付したもの=学校所有に変わっているにも関わらず「使わせたくない」という人のご意見は、「寄付」とボランティアについて理解が出来ていないように思ってしまいます。

そもそも、加入員の子供だけへの「会員サービス」ならば、公益である学校内での活動は一切禁止になるはずです。教育委員会や市の人権担当者に確認するといいです。
ですから、学校長許可のもとに学校内での活動をする限りは、対象者は「こども全員」でなければならない。
学校外でのイベントでも、同じ。
会員サービスではなく、子供全体の為のボランティアだから。

ここをきちんと理解すれば、「退会する人って…子供の為の活動なのに…という感覚がおかしいとわかると思うのですが。

そうして、会員が減って、それでも子供の安全の為に旗振り&パトロールが必要というなら、学校と自治体が安全確保の為個別に親に呼びかけをする等をすべきですよね。

主さんの、柔らかい主張の仕方、参考になりました。
(自分はできている気がしませんが…)
私も退会しようと改めて思いました。

No.83 12/04/21 09:14
通行人83 

子供二人。高校生と中学生。
必要な回数の役員はしてきました。
ただ、中学生以降はアミダで勝ちしなくて済んでます。
役員決めには全部参加しました。

不必要かもしれないけど、目に見えない所でかなり世話になっていると思ってます。
なんで、退会とか全く無くす…って言うのは…
例えば、旗持ち…子供の安全のためですし、その当番表を作るのは地域の子供会の役員です。
夕方に「帰りましょう」の放送をするのは子供会の役員です。
運動会のテントを建てたり、地域の運動会を運営したり、飾り付けをしたり…
まぁ 数えきれないですよね。
それを全部学校が!
と、なると、行事も今までより質素に…。

私もPTAに全面賛成派ではないですが、役員したくないから脱退出来るならする…でも恩恵は受けるはおかしいなと思います。

もっと簡素化すべきですが、無くしてしまうともっと子供の交通事故が増えたり、夕方に放送が鳴らないから帰らず行方不明になったりという件数も増えると思います。

役員と言うより、一子一役活動などに負担を減らし、運動会の後のトイレ掃除だったり、みんなで一年のうちに一個手伝いをするようにしてもいいのかも。
でも、それを束ねる役員さんの部分は必要なのかもしれないですが…。
学校が 何個も項目を作ってみんなで選んだり振り分けたりして…。
でも、それを決めるのも一度全員集まり選ばないと。
全員集まる事なんて、入学式と卒業式しかないですもんね。

No.82 12/04/21 00:40
匿名さん81 ( ♀ )

ご免なさい🙏今、全部読みましたら…回答されてましたね😥参考にします🙇

No.81 12/04/20 23:43
匿名さん81 ( ♀ )

どなたかPTAの退会の仕方を教えて下さい🙏宜しくお願い致します🙇

No.80 12/04/17 08:32
穂積 ( 40代 ♀ ai0AF )

私はこのスレに出会って、とても勉強になりました。うちもまだまだ問題はたくさんありますが、少しずつでも良い方に変わるように頑張ります。
励ましの言葉をありがとうございましたm(__)m

主さんのような方がうちにもいると良いなと心から思います。どうかお元気で😄

No.79 12/04/17 08:21
♂ママ0 

>> 77 PTAは時代時代に合わせて変わって行かないといけないものだと思います。 でも中から変えるのは大変です。うちのような小さなPTAでも、変… 穂積さんへ📩

沢山のレスありがとうございました😃

1年半で少しでも変えられたのなら早い方だと思います😃
すごいですね🎵
父兄繋がりって、一度敵に回したら もう卒業するまで わだかまりが残るのを恐れて、私は そこまでできません😂
なので、尊敬します!
遠くから応援しているので頑張ってくださいね😃

No.78 12/04/16 10:04
♂ママ0 

主です。結論。

随時とスレ質問と離れてしまいましたが、PTA退会者の
お父さん17様の退会しても何の問題もなく過ごせているようなので、疑問は解決しました。

ありがとうございました😃

それと、このスレで色んな人の色んな思いを知り、勉強になりました。

♀ママ11様のように、退会者を変な人扱いし その子供まで変な目で見る方もいれば、
かずみ様のように、会費を払ってない家庭の子供にはPTAで買ったものを使ってほしくないと思う方がいたり、
踏み台様とベテラン主婦73様のように、 PTAには助けられたという方もいるし、
穂積様のようにPTA内部の苦悩も知る事ができ、
それら全てを頭に入れて 退会後の行動を慎重に つつましく過ごそうと思います。

PTA退会したからと言って、学校行事に非協力にならず、
役員さんには感謝をし、できる範囲で手伝いはしていこうと思います。

それと、PTA会費は今までどうり支払っていきます。

退会したからという理由で変な目で見られるのは、理由はそれだけじゃないと思ってます。
退会したから うちは関係ないと つっぱねたり、非協力的だったり、退会したから何もしなくていいと自慢げに人に話たり、父兄と交流が全く無い人などなど、
他にも何かプラスαされた事で 変な目で見られるんだと思います。
父兄の中で好かれていて、父兄の友達が沢山いる人が退会しても悪く言う人はいないと思うんです。
万が一、悪く言う人がいたら ヒガミに聞こえます。

それらを考え、父兄さんとは仲良くしていきます😃

皆さん 長々とありがとうございました😃

No.77 12/04/16 09:56

PTAは時代時代に合わせて変わって行かないといけないものだと思います。

でも中から変えるのは大変です。うちのような小さなPTAでも、変えたいと思う私は変わり者と言われ、叩かれまくりました。
旦那にも、何度ももうやめろと言われましたが、もう少しだけ頑張ってみて変わらなかったら潰しちゃおうと思って踏ん張りました。一年半かかりました。

主さんのところのように、無茶苦茶なPTAは変えるより、一度潰した方が早いと思います。飲み会代とか、びっくりを通り越して呆れます。
PTAがなくなって、困る事が起きれば、きっとPTA又は違う名前になって復活します。

皆さんのレスを読んでいると、学校に寄ってPTAの必要なところも違うので、主さんの学校も学校や地域では賄いきれないところがあれば、復活の話は必ず出ると思います。

今日はうちも役員決めです。昨年度は私のようなグータラでも出来るPTAを目指し、目標達成しました(笑)
今年度は働く親でも楽しく出来るPTAを目指して頑張ります。

• << 79 穂積さんへ📩 沢山のレスありがとうございました😃 1年半で少しでも変えられたのなら早い方だと思います😃 すごいですね🎵 父兄繋がりって、一度敵に回したら もう卒業するまで わだかまりが残るのを恐れて、私は そこまでできません😂 なので、尊敬します! 遠くから応援しているので頑張ってくださいね😃

No.76 12/04/16 09:29
♂ママ0 

>> 71 PTAとは… P=ピ~チク騒いでも T=次は A=あなたが役員です 通行人71さんへ📩

ウマいですね😁🎵

No.75 12/04/16 09:28
♂ママ0 

>> 70 今のPTAの在り方に疑問を持っている人は実は多いはず。 主さんのような方がおられて嬉しいです。 応援しています。 お父さん70さんへ📩

応援ありがとうございます😃
大変 励まされました🎵

No.74 12/04/16 09:16
♂ママ0 

>> 69 主さんのようにしっかりしたPTAへの考えがあるのなら、役員の時に、無意味、無意義な行事を指摘しても良かったような気がします。指摘しても無駄だ… ♀ママ69さんへ📩

どこかにもレスしましたが、会費はこれまでどうり支払っていくつもりです。

学費もPTA会費も給食費も修学旅行の積み立て金も、全部いっしょくたんに引かれているので
PTA会費がその内のいくらなのかは知りません。
だけど、全部合わせてもたいした金額じゃないので そのままでいいです😃

PTA会費を何に使ったかを載せたプリントを年に一度 父兄に配っています。
ほとんどの父兄は読んでない様子ですけどね。
私は役員だったので役員会議の会計報告で毎回 聞かされてはいますが、
会費を飲み会に使っていようが気にはならなかったです。

それと、在学中に役員のあり方への指摘は する気もなかったです。
言っても無駄だと判断したからです。
それどころか、言えば ここに住めなくなると判断したのもあります。

学校に口出しするPTAのOBのリーダー格が隣に住んでました。
町会の班が同じでした。
班は 当時住んでいたアパート全体で1班でした。
アパート内には10世帯住んでましたが、どんどん引っ越していき4世帯になりました。
入居しても すぐに皆さん出て行きます。 なので空き家です。
私も引っ越して、3世帯で1班になり、そのOBの家以外は町会を退会しました。
そのOBのお向かいさんと斜め前の家は、一軒家を買い取ったのにそこを空き家にして マンションを借り引っ越してます。

学校の方も 後1人生徒が増えたら2クラスになるので、子供達は転入生を心待ちにしてましたが
現実はどんどん転校していき約30名になりました。

卒業しても 生徒達はみんな同じ中学校に行きます。
小学校卒業を待ち、引っ越してしまった人が11人。
30人くらいしかいないのに、その内11人が違う中学校の校区に引っ越しました。
どんどん引っ越したり、退会する人が出てきた理由は おわかりいただけましたか?

友達同士や夫婦間では、とことんぶつかって解決し、乗り越えるのは賛成です。
だけど、御近所間や父兄繋がりでは険悪になるだけで
できればもめ事を回避したいと私は思います。

No.73 12/04/16 09:07
ベテラン主婦73 

>> 54 〉25 じゃ、ご自分がPTAの内容を変えていけばいいのでは❓ 誰かも同じ思いでいるかもしれませんよ🍀 学校にお世話になっているのだから、… 先頭きって改革しようとしても難しいですよ。

会議やクラス懇談会で意見や、賛否を問うてもまず他人の顔うががって何も言わず、手も多数派に合わせてあげたり。

全ておえた帰りの下駄箱会議で、皆さん本音や愚痴をおっしゃる。

親の気持ちが初めて一致したのは、校庭の南側に高いビルが建ち、狭い校庭、教室に陽が当たらなくなる時、
父母が出られる時間帯に出てもらうため、昼も夜も何度も話し合いを開き、区議会まで署名持って行きました。

まあその土地を区側に買い取って貰いたかったんですが、残念ながら建築階数を一階下げる事で決着しました。

建築主や業者、区職員も来てもらい話し合ったんですが、規定で学校職員はタッチできず、PTAがなければどうなったか。

何かあった時は、 子供の為と協力しあえる事がわかりましたが、核になるPTAがなければ、もっと手間取り高いビルは建っていたかもしれません。

何もなければ無用の長物ですが、仕事の見直しや縮小はしてもPTA必要な物だと思います。

No.72 12/04/16 08:18
♂ママ0 

>> 68 主さんこんにちは。 また来てしまいました。 PTAってやり過ぎなところもあるけど、必要な部分もあると思ってましたが、主さんのところは突っ… 穂積さんへ📩

暖かいお言葉ありがとうございます😃

お金持ちの道楽のようなPTAの集まりは、もう免れて、
次は生徒数も多い中学生。

次は きっとまともなPTAだろうと思ってました。
PTA自体は 多分まともだと思います。
小学校の時とは逆で父兄が非協力すぎました💦

これだけ人数が多いから、3年間役員をしないまま卒業できるという思いからだと思いますが、
全員が役員を断固拒否。
過去に何度も、くじ引きで決まった役員がキレまくり役員放棄した事があるため、現役の役員が次の役員を引き受けてくれる人を探さないといけなくなったらしいです。
だけど、引き受ける人なんて1人もいない状態。
こんな中学なので、1人がPTA退会したら 次々と退会者が出てくると思います。

来年度からPTAは退会しますが、
一番下のチビが保育園に入園する頃にはPTAのあり方も変わってるかもしれないので、その時はまた役員やろうかなと思ってます😃

未来に期待してます。

ありがとうございました😃

No.71 12/04/16 05:12
通行人71 ( ♂ )

PTAとは…

P=ピ~チク騒いでも

T=次は

A=あなたが役員です

• << 76 通行人71さんへ📩 ウマいですね😁🎵

No.70 12/04/15 21:38
お父さん70 ( ♂ )

今のPTAの在り方に疑問を持っている人は実は多いはず。
主さんのような方がおられて嬉しいです。
応援しています。

• << 75 お父さん70さんへ📩 応援ありがとうございます😃 大変 励まされました🎵

No.69 12/04/15 10:56
♀ママ69 

主さんのようにしっかりしたPTAへの考えがあるのなら、役員の時に、無意味、無意義な行事を指摘しても良かったような気がします。指摘しても無駄だったのかもしれませんが。声をあげること、大事ですね。例年やってるからってことで継続してる事業が残ってそうですし。
PTA費って、私の周りでは教頭先生が管理されてるのですが、使い道はひとつひとつ知らされるのですかね。こんなことに使ってるのっての、あるかもしれませんし。
でも、学校の予算だけでは十分な教育を受けられない事もあります。子供に良い教育が受けられる助けという意味ではPTAに入会し、会費も払う意味はあるのかなと思います。退会したからといって皆と平等な教育がうけられないわけではありませんけどね。
となるとデメリットって何もないですね。会費を払ってないけど皆と平等に扱ってもらえる状態に、他人にどう思われるかではなく、自分がどうとらえるかじゃないでしょうか。

• << 74 ♀ママ69さんへ📩 どこかにもレスしましたが、会費はこれまでどうり支払っていくつもりです。 学費もPTA会費も給食費も修学旅行の積み立て金も、全部いっしょくたんに引かれているので PTA会費がその内のいくらなのかは知りません。 だけど、全部合わせてもたいした金額じゃないので そのままでいいです😃 PTA会費を何に使ったかを載せたプリントを年に一度 父兄に配っています。 ほとんどの父兄は読んでない様子ですけどね。 私は役員だったので役員会議の会計報告で毎回 聞かされてはいますが、 会費を飲み会に使っていようが気にはならなかったです。 それと、在学中に役員のあり方への指摘は する気もなかったです。 言っても無駄だと判断したからです。 それどころか、言えば ここに住めなくなると判断したのもあります。 学校に口出しするPTAのOBのリーダー格が隣に住んでました。 町会の班が同じでした。 班は 当時住んでいたアパート全体で1班でした。 アパート内には10世帯住んでましたが、どんどん引っ越していき4世帯になりました。 入居しても すぐに皆さん出て行きます。 なので空き家です。 私も引っ越して、3世帯で1班になり、そのOBの家以外は町会を退会しました。 そのOBのお向かいさんと斜め前の家は、一軒家を買い取ったのにそこを空き家にして マンションを借り引っ越してます。 学校の方も 後1人生徒が増えたら2クラスになるので、子供達は転入生を心待ちにしてましたが 現実はどんどん転校していき約30名になりました。 卒業しても 生徒達はみんな同じ中学校に行きます。 小学校卒業を待ち、引っ越してしまった人が11人。 30人くらいしかいないのに、その内11人が違う中学校の校区に引っ越しました。 どんどん引っ越したり、退会する人が出てきた理由は おわかりいただけましたか? 友達同士や夫婦間では、とことんぶつかって解決し、乗り越えるのは賛成です。 だけど、御近所間や父兄繋がりでは険悪になるだけで できればもめ事を回避したいと私は思います。

No.68 12/04/14 12:37

主さんこんにちは。
また来てしまいました。
PTAってやり過ぎなところもあるけど、必要な部分もあると思ってましたが、主さんのところは突っ込み処満載ですね。

最初は主さんも、うちのPTAに入らない人と同じ考え
『無駄な金は使いたくない。子供の事はどうでもいい。』
かと思っていましたが、きちんとした考えをお持ちなので、安心しました。

おかしい事をおかしいと気付いていても、声に出すのは勇気がいりますよね。
主さん、立派だと思います。
辞めたい人にこんな事言うのも何ですが、近くにいたら、うちの本部に引き抜きたい位です。

無事にスパッと辞めれるよう祈っています。
頑張って下さい。

• << 72 穂積さんへ📩 暖かいお言葉ありがとうございます😃 お金持ちの道楽のようなPTAの集まりは、もう免れて、 次は生徒数も多い中学生。 次は きっとまともなPTAだろうと思ってました。 PTA自体は 多分まともだと思います。 小学校の時とは逆で父兄が非協力すぎました💦 これだけ人数が多いから、3年間役員をしないまま卒業できるという思いからだと思いますが、 全員が役員を断固拒否。 過去に何度も、くじ引きで決まった役員がキレまくり役員放棄した事があるため、現役の役員が次の役員を引き受けてくれる人を探さないといけなくなったらしいです。 だけど、引き受ける人なんて1人もいない状態。 こんな中学なので、1人がPTA退会したら 次々と退会者が出てくると思います。 来年度からPTAは退会しますが、 一番下のチビが保育園に入園する頃にはPTAのあり方も変わってるかもしれないので、その時はまた役員やろうかなと思ってます😃 未来に期待してます。 ありがとうございました😃

No.67 12/04/14 12:30
♂ママ0 

>> 66 通行人55さんへ📩

周りが協力的だから、PTAは集まって立ってしゃべってるだけなんです。

例えば、運動会でのPTAの仕事。
何も指示しなくても父兄は自分達できちんと行動がとれてます。
自転車の置き方にしろ、きちんとできてるので わざわざ自転車置き場にPTAを配置しなくても良いって事です。
運動会の場所取りで朝早くから学校に来る父兄は1人もいません。
場所取りのマナーも良いですし、何のもめ事もないです。
案内や指導のために配置している役職3名、する事がないので立ってしゃべってるだけです。

皆さん、学校から家が近い事もあり
我が子の出番以外は家に帰宅します。
そして我が子の出番が来る頃にまた学校に行くんです。
私も、子供の出番が終われば 帰宅して洗濯ものを干して、また学校に行き子供の競技を見て、次の出番までかなり時間がある時は 買い物に行ってました。

私が子供の頃は、グランド一周びっしりと観客がレジャーシートで場所を取り、人が沢山いましたが、我が子の頃はグランド周りにシートを敷いて観戦してる人なんて3名もいません。
ガラガラなんです。

No.66 12/04/14 11:51
通行人55 ( ♀ )

>> 62 通行人55さんへ📩 PTA会費の事は、他の退会者はどうであれ 私は会費だけは今までどうり学費や給食費と同じように引き落としてもらうように… 生徒の親(=PTAですよね?)が協力的であっても、役員に負担が大きいので
あれば、やはり協力的とは言えない気がします😥

前の方のレスでおっしゃっていましたが、やはりPTA役員のあり方に
問題があるのでしょうね。
そういう古臭い風習は困ったもんですね・・・。

No.65 12/04/14 10:23
♂ママ0 

>> 61 再です。 主さん本当にお疲れ様でしたね… そんなPTAじゃ脱退したくもなりますね。 先のレスにも書きましたが、私も長くPTAに携わってい… 匿名さん10へ📩

10さんの想像と同じく、私も
家に居たくない人がPTA会合を理由にどんどん集まりを増やしてるように感じます。
もしくは、集まってワイワイするのが好きな人が。

会議という名目の飲み会も頻繁にあります。

実際、PTA内容の話題は最初の15分ほどで終わり。
後は、人の噂話などで盛り上がり、夜遅くまで呑む。
その間、旦那さんが子供の面倒を見てるようですが、子供の面倒を見てもらえない家庭にとっては無駄な集まりです。

何よりも驚いたのが、夏休み中の毎日の集まりに旦那さんも毎日参加してる家庭が数組いました。
朝から夜まで毎日 集まるんです。
この旦那たち、仕事してないのか?と疑問に思ってたら、
旦那さん達から直接 報告がありました。
仕事で自由がきけるくらいの役職に就いたので、こんなに自由がきく人も居れば、自営だから自分が出社しなくてよいとか、そんな理由でした。
そんな家庭がリーダーになって みんなを集め、金持ちの道楽にしか思えません。
仕事をしている人にとっては、毎日集まれる訳もなく参加できない日々が続きます。
電話がかかってきましたよ。案の定。

○○さんは仕事を休んで参加してますよ。
△△さんは仕事休みの時は毎回参加してますよ。
あなただけ参加回数が少ないのは平等じゃないですよね?

こんな電話でした。

仕事している人は誰もが同じ職場形態だとでも思ってるのでしょうか。

せっかくの夏休みなのに子供とプールにさえも行けません。

週に4回、4時~8時までと夏休みの毎日 朝から夜まで何をしているかと言うと、サッカーです。
子供達にサッカーをさせているんです。
子供達はもちろん参加自由です。

クラスの1/3は参加していました。

参加している子供達は毎回クタクタになり、学校の宿題をしてこなくなりました。
そして、担任が
宿題ができないのならサッカーを辞めなさいと子供達を叱りました。

PTAまた召集です。
先生が子供達の自由を奪う権利はないと学校側に訴え、
担任は飛ばされてしまいました。

学校側よりPTAが力を持ちすぎてます。

学校を助けるのがPTAのはずなのに、学校の足を引っ張ってるように見えます。
サッカーより宿題の方が大事だと思う私とは価値観が違うのでしょうね💧

No.64 12/04/14 09:27
♂ママ0 

>> 58 私の学区は遠い子供は5キロ以上歩く上、人通りの少ない道も歩くのでPTAの見守りは価値のある行動です。運動会前後の手伝いも、先生方の苦労を思え… かずみさんへ📩

かずみさんの内容、どこかのスレで話題になってました。
会費を支払ってない子がPTAで購入した物を使ってほしくないって思う父兄がいるのかも?って感じの内容でした。
そのスレ内では、子供を持つ親が そんな気持ちを抱かないだろって感じでまとまってましたが、
1人居ましたね。かずみさん。

言わないだけで、他にも同じ思いの人はいるとは思います。

No.63 12/04/14 09:18
♂ママ0 

>> 57 PTAはどうやって退会するのですか❓ 匿名さん57へ📩

PTA会長に退会届を出すだけです😃

退会届の書き方は、ネットに載っています。
退会届の雛型も無料でダウンロードできます。

退会届は、学校宛てに送るか、PTAの方に渡すか、先生に預けるといいらしいです😃

書く項目は、ハッキリと覚えてませんが、簡単でしたよ。
名前と日付と退会したい理由と後数点の項目がありました。
退会理由も丁寧に書かれた雛型もありました。

No.62 12/04/14 09:12
♂ママ0 

>> 55 役員の義務は果たしたけど、やらなくていいならやりたくない 方なので、主さんの気持ちもわかりますが、やはりPTA会費 からの出資というもの… 通行人55さんへ📩

PTA会費の事は、他の退会者はどうであれ 私は会費だけは今までどうり学費や給食費と同じように引き落としてもらうように伝えるつもりです。
PTA会長が受け入れるかどうかは わかりませんが。
退会者だけ引き落とししないや、PTAが生徒への贈り物を買うたびに その分だけ徴収するのって、役員さんに手間をとらせてしまいます。
なので、会費はこれまでと同じく引き落としで支払いたいです。

それと、PTAだけじゃなく生徒の親が協力的なのは うちも同じです。
生徒の親だけではなく、近所の人や、学校OB、頼んでもいないのに あれこれ勝手に手伝いに来るので、良く言えば地区全体が協力的。
悪く言えば、年配のOBが口出しするので、PTAの仕事は古いまま変えられない。
お婆さんお爺さん世代が 力を持ちすぎてます。
伝統を守るように古い行事は受け継がれたまま、新たな行事を老人OBが提案し、実行、PTA行事が増えていく一方です。

狭い地区なので、人同士が濃い繋がりがあり、協力的な方は多いです。
だからこそ、PTAがわざわざしなくてもって思うんです。

• << 66 生徒の親(=PTAですよね?)が協力的であっても、役員に負担が大きいので あれば、やはり協力的とは言えない気がします😥 前の方のレスでおっしゃっていましたが、やはりPTA役員のあり方に 問題があるのでしょうね。 そういう古臭い風習は困ったもんですね・・・。

No.61 12/04/14 07:54
匿名さん10 ( ♀ )

再です。

主さん本当にお疲れ様でしたね…

そんなPTAじゃ脱退したくもなりますね。
先のレスにも書きましたが、私も長くPTAに携わっていますが、主さんとこのPTAなら私も不満だらけで、今の私はいないように思います。

私の場合、やりがいや達成感のあるPTA活動でしたから『PTAは必要』と言えますが、役員決め、会長探しは勿論、役員やらないくせに文句は10人前、新しいスタイルを嫌うPTAのOB…PTAの一員である自覚の無い先生方 次々文科省から教育委員会から下りてくる新プロジェクト

実際どこのPTAも問題点も山積みです

PTA肯定派の私が敢えて脱退を止めるようなレスをしなかったのは、上記の問題点+時代に合わない昔のままの負担の大きいPTAを数々知っているからでした。

とくに会議会合が夜にあるってのは、ちょっと理解に苦しみます。そうしないと有職者が出席出来ないからだとは思いますが、週に何回もとか信じられません。夜に外出したい人(姑同居とかご主人に家事押し付けたい人とか)が多いのでしょうかね…ちょっと尋常じゃないと思います。

• << 65 匿名さん10へ📩 10さんの想像と同じく、私も 家に居たくない人がPTA会合を理由にどんどん集まりを増やしてるように感じます。 もしくは、集まってワイワイするのが好きな人が。 会議という名目の飲み会も頻繁にあります。 実際、PTA内容の話題は最初の15分ほどで終わり。 後は、人の噂話などで盛り上がり、夜遅くまで呑む。 その間、旦那さんが子供の面倒を見てるようですが、子供の面倒を見てもらえない家庭にとっては無駄な集まりです。 何よりも驚いたのが、夏休み中の毎日の集まりに旦那さんも毎日参加してる家庭が数組いました。 朝から夜まで毎日 集まるんです。 この旦那たち、仕事してないのか?と疑問に思ってたら、 旦那さん達から直接 報告がありました。 仕事で自由がきけるくらいの役職に就いたので、こんなに自由がきく人も居れば、自営だから自分が出社しなくてよいとか、そんな理由でした。 そんな家庭がリーダーになって みんなを集め、金持ちの道楽にしか思えません。 仕事をしている人にとっては、毎日集まれる訳もなく参加できない日々が続きます。 電話がかかってきましたよ。案の定。 ○○さんは仕事を休んで参加してますよ。 △△さんは仕事休みの時は毎回参加してますよ。 あなただけ参加回数が少ないのは平等じゃないですよね? こんな電話でした。 仕事している人は誰もが同じ職場形態だとでも思ってるのでしょうか。 せっかくの夏休みなのに子供とプールにさえも行けません。 週に4回、4時~8時までと夏休みの毎日 朝から夜まで何をしているかと言うと、サッカーです。 子供達にサッカーをさせているんです。 子供達はもちろん参加自由です。 クラスの1/3は参加していました。 参加している子供達は毎回クタクタになり、学校の宿題をしてこなくなりました。 そして、担任が 宿題ができないのならサッカーを辞めなさいと子供達を叱りました。 PTAまた召集です。 先生が子供達の自由を奪う権利はないと学校側に訴え、 担任は飛ばされてしまいました。 学校側よりPTAが力を持ちすぎてます。 学校を助けるのがPTAのはずなのに、学校の足を引っ張ってるように見えます。 サッカーより宿題の方が大事だと思う私とは価値観が違うのでしょうね💧

No.60 12/04/14 01:06
♂ママ0 

>> 54 〉25 じゃ、ご自分がPTAの内容を変えていけばいいのでは❓ 誰かも同じ思いでいるかもしれませんよ🍀 学校にお世話になっているのだから、… 匿名さん54へ📩

頼まれても嫌です。
もう関わりたくありません。
ウンザリです。

No.59 12/04/14 00:53
♂ママ0 

>> 53 私も昨年度役員してました。 決まってしまったらどんな理由でも却下され必ずやらなければならず強制です⤵ 私は小さい子供もいて学校は電車で… ♂♀ママ53さんへ📩
お気持ち 大変よくわかります。
最初に言ってた事とやってる事が違うのも うちも同じです💦
どなたかのレスにもありましたが、子供のためにやっている発言。
子供のためになってる人にとっては問題ないかもしれませんが、子供のためになってない家庭は必ずあります。
みんながみんな自分と同じ家庭環境だとでも思ってるんでしょうかね?😥
それこそ、自分中心な考えに感じます。
私の家庭も 役員の集まりのために
子供が1人ぼっちで夕飯をチンして食べて留守番してました。

週に4日も活動があり、最初は 働いてる父兄は来れる日だけでいいですよと言われたが…3ヵ月後には学年のリーダーさんから文句の電話💧
みんな子供のためにやってるのだから平等にしないと、と何度も電話がかかってきた挙げ句、学年の役員を全員召集して、この件について話し合いがされました。
話し合いというより、来れない人へ苦情と説得の会です。

週に4回、4時~8時まで縛られます。
私は当時、母子家庭で働いてました。
5時まで仕事です。
4時になんて行ける訳ありません。

そして、夏休み中は盆以外は毎日です。
しかも、早朝から。
仕事が休みの時は参加してましたが、
ただ父兄でキャッキャとおしゃべりしてる時間がほとんどでした。
当番でもない父兄もよく参加して はしゃいでました。

私は思いました。
暇な主婦がただ集まりたいだけだと。

よほど理解のある夫じゃないと、こんな頻繁に長時間の集まりに参加できません。
ある意味、幸せな父兄です。

No.58 12/04/14 00:02
かずみ ( fhBBF )

私の学区は遠い子供は5キロ以上歩く上、人通りの少ない道も歩くのでPTAの見守りは価値のある行動です。運動会前後の手伝いも、先生方の苦労を思えば当然だと思います。「出来る人がすれば」では「誰かがやるだろう」で誰もしないからPTAの役員が必要なのだと思います。
また、品物を貰う時は実費を払って…という意見もあったと思いますが、私の学校はPTA会費で図書の本も買っています。会費を払わない人がその本を借りるのは納得出来ません。学校によってまちまちだとは思いますが、私の学校には私はPTAは必要だと思います

• << 64 かずみさんへ📩 かずみさんの内容、どこかのスレで話題になってました。 会費を支払ってない子がPTAで購入した物を使ってほしくないって思う父兄がいるのかも?って感じの内容でした。 そのスレ内では、子供を持つ親が そんな気持ちを抱かないだろって感じでまとまってましたが、 1人居ましたね。かずみさん。 言わないだけで、他にも同じ思いの人はいるとは思います。

No.57 12/04/13 22:12
匿名さん57 

>> 54 〉25 じゃ、ご自分がPTAの内容を変えていけばいいのでは❓ 誰かも同じ思いでいるかもしれませんよ🍀 学校にお世話になっているのだから、… PTAはどうやって退会するのですか❓

• << 63 匿名さん57へ📩 PTA会長に退会届を出すだけです😃 退会届の書き方は、ネットに載っています。 退会届の雛型も無料でダウンロードできます。 退会届は、学校宛てに送るか、PTAの方に渡すか、先生に預けるといいらしいです😃 書く項目は、ハッキリと覚えてませんが、簡単でしたよ。 名前と日付と退会したい理由と後数点の項目がありました。 退会理由も丁寧に書かれた雛型もありました。

No.56 12/04/13 22:10
♂ママ0 

>> 51 一キロ圏内に4つ😲? うちの学校の子は平均で15分~20分、酷い子は、一時間かけて 歩いて来る子さえいるのに…? うちの田舎は 人口が… 子羊さんへ📩

登校するのに15分~20分ですか⁉😲
それって、歩いて行くのでしょうか?
小学生がですか?

うちは幼稚園から高校まで徒歩10分もかかりません。

学校の密集は小学校だけではなく、幼稚園、保育所、中学校、高校も並んで建っています。
うちの子供と同じく、私も私の父も同じ学校です。

家の斜め前あたりに市立の中学校があり、中学校の隣に県立の高校があり、その隣にも県立高校があり、中学校の斜めに小学校があり、小学校を挟んで前が幼稚園、裏が保育所、幼稚園の裏にまた幼稚園があります。

県立高校の裏に別の小学校があります。
ベビーブームと言われた私の世代の時でさえ、1クラス30人ほどで2クラスしかありませんでした。
父の時代は12~18クラスあったらしく、その頃に沢山の学校が建ったらしいです。

学校が密集していると、どこに住んでも学校が近いというメリットがありますが、校区が非常に狭く、校区外では遊んではいけない小学生にとっては大変でした。
家の角を曲がれば小学校Bの校区。
逆側に1分ほど歩けば小学校Cの校区。
子供達の遊べる範囲が狭いし、ちょっとしたお使いも校区外になるから頼めない状態でした。

学校合併は4つを1つにするのではなく、2つにする計画でした。

うちの子供は クラスが増えるし 校区が広がるので喜んでました。

合併に反対したのは無くなる側の学校PTAです(私の学校ではありません)。
無くなる側のPTAが、自分たちの学校の方が校舎が大きいから こちらを残すべきだと市に言い、
市はそれを受け入れました。
すると、私側の学校PTAが こちらの方が運動場が広いし、校舎も新しいから こっちを残すべきだと市に言い、
両者PTAが10年以上も もめてる状態です。
本当のところは、自分たちの学校に子供を通わせたいだけなんです。
理由は 遠くに通学させたくないでした。

私にはもう小学生の子供がいないので関係なくなりました。

PTAで力の持った人が反対すれば、賛成派のPTAも 反対運動に付き合わなくてはならない状態です。
理不尽です。

No.55 12/04/13 22:10
通行人55 ( ♀ )

役員の義務は果たしたけど、やらなくていいならやりたくない
方なので、主さんの気持ちもわかりますが、やはりPTA会費
からの出資というものがあるなら、まずPTA会費をなくさないと
いけないのではないかな?と思います。
払ってないのだから、恩恵は受けなくていいと親が言った所で
学校・PTA側はそうはいかないと思います。

そこを大人としてどう考えるか?のような気がします。

それにしても、確かに役員はみんなやりたくないでしょうが、
PTAの立場がうちの学校とは違うので、大変だなと思いました。
うちの子の学校の父兄は比較的、学校に協力的ですし、役員だけが
大変ということもないので。

ともかく、お疲れ様でした😭

• << 62 通行人55さんへ📩 PTA会費の事は、他の退会者はどうであれ 私は会費だけは今までどうり学費や給食費と同じように引き落としてもらうように伝えるつもりです。 PTA会長が受け入れるかどうかは わかりませんが。 退会者だけ引き落とししないや、PTAが生徒への贈り物を買うたびに その分だけ徴収するのって、役員さんに手間をとらせてしまいます。 なので、会費はこれまでと同じく引き落としで支払いたいです。 それと、PTAだけじゃなく生徒の親が協力的なのは うちも同じです。 生徒の親だけではなく、近所の人や、学校OB、頼んでもいないのに あれこれ勝手に手伝いに来るので、良く言えば地区全体が協力的。 悪く言えば、年配のOBが口出しするので、PTAの仕事は古いまま変えられない。 お婆さんお爺さん世代が 力を持ちすぎてます。 伝統を守るように古い行事は受け継がれたまま、新たな行事を老人OBが提案し、実行、PTA行事が増えていく一方です。 狭い地区なので、人同士が濃い繋がりがあり、協力的な方は多いです。 だからこそ、PTAがわざわざしなくてもって思うんです。

No.54 12/04/13 22:01
匿名さん54 ( ♀ )

>> 25 匿名さんへ📩 子供への影響。 それが気になり質問させていただきました。 ネットで調べたところでは、退会された方のブログや掲示板などで… 〉25

じゃ、ご自分がPTAの内容を変えていけばいいのでは❓
誰かも同じ思いでいるかもしれませんよ🍀

学校にお世話になっているのだから、恩返しはしないと…
無駄な仕事が多いなら、変えていけばいい💡

• << 57 PTAはどうやって退会するのですか❓
  • << 60 匿名さん54へ📩 頼まれても嫌です。 もう関わりたくありません。 ウンザリです。
  • << 73 先頭きって改革しようとしても難しいですよ。 会議やクラス懇談会で意見や、賛否を問うてもまず他人の顔うががって何も言わず、手も多数派に合わせてあげたり。 全ておえた帰りの下駄箱会議で、皆さん本音や愚痴をおっしゃる。 親の気持ちが初めて一致したのは、校庭の南側に高いビルが建ち、狭い校庭、教室に陽が当たらなくなる時、 父母が出られる時間帯に出てもらうため、昼も夜も何度も話し合いを開き、区議会まで署名持って行きました。 まあその土地を区側に買い取って貰いたかったんですが、残念ながら建築階数を一階下げる事で決着しました。 建築主や業者、区職員も来てもらい話し合ったんですが、規定で学校職員はタッチできず、PTAがなければどうなったか。 何かあった時は、 子供の為と協力しあえる事がわかりましたが、核になるPTAがなければ、もっと手間取り高いビルは建っていたかもしれません。 何もなければ無用の長物ですが、仕事の見直しや縮小はしてもPTA必要な物だと思います。

No.53 12/04/13 21:50
♂♀ママ53 ( ♀ )

私も昨年度役員してました。

決まってしまったらどんな理由でも却下され必ずやらなければならず強制です⤵

私は小さい子供もいて学校は電車で通学だったので集まりなどほとんど出れないしやっても迷惑かかるからと断ったけどみな子育て経験してるし理解あるし無理に出なくて大丈夫と言われ渋々引き受けました

やってみたら絶対集まり行かなきゃいけない日があったり(だいたい集まりは夜なので私は厳しかったです⤵)
子供の事理解してくれる人なんていませんでした😢

家事,育児など家の事を犠牲にしてまでやらなきゃいけない意味がわかりません💧

PTAなんかなくなればいい💢

• << 59 ♂♀ママ53さんへ📩 お気持ち 大変よくわかります。 最初に言ってた事とやってる事が違うのも うちも同じです💦 どなたかのレスにもありましたが、子供のためにやっている発言。 子供のためになってる人にとっては問題ないかもしれませんが、子供のためになってない家庭は必ずあります。 みんながみんな自分と同じ家庭環境だとでも思ってるんでしょうかね?😥 それこそ、自分中心な考えに感じます。 私の家庭も 役員の集まりのために 子供が1人ぼっちで夕飯をチンして食べて留守番してました。 週に4日も活動があり、最初は 働いてる父兄は来れる日だけでいいですよと言われたが…3ヵ月後には学年のリーダーさんから文句の電話💧 みんな子供のためにやってるのだから平等にしないと、と何度も電話がかかってきた挙げ句、学年の役員を全員召集して、この件について話し合いがされました。 話し合いというより、来れない人へ苦情と説得の会です。 週に4回、4時~8時まで縛られます。 私は当時、母子家庭で働いてました。 5時まで仕事です。 4時になんて行ける訳ありません。 そして、夏休み中は盆以外は毎日です。 しかも、早朝から。 仕事が休みの時は参加してましたが、 ただ父兄でキャッキャとおしゃべりしてる時間がほとんどでした。 当番でもない父兄もよく参加して はしゃいでました。 私は思いました。 暇な主婦がただ集まりたいだけだと。 よほど理解のある夫じゃないと、こんな頻繁に長時間の集まりに参加できません。 ある意味、幸せな父兄です。

No.52 12/04/13 19:15
♀ママ52 ( ♀ )

なんか、子供のためにみんなが嫌でも役員してるのに、自分のことしか考えてないような発言ばかりで…。子供かわいそうですね…(+_+)

No.51 12/04/13 18:45
子羊♈ ( ♀ SpFHe )

>> 50 一キロ圏内に4つ😲?

うちの学校の子は平均で15分~20分、酷い子は、一時間かけて 歩いて来る子さえいるのに…?

うちの田舎は 人口が増え続けてた時分に もう一校作るはずが 父母がもう40歳を過ぎた頃からその話しは立ち消えになりましたよ。それだけ、学校を作るのは、たいへんな事なんですよね?

だから、 全国のどこかに 学校が足りなくて困ってるんだろうから 主さん周辺のような、ところは、真っ先に統廃合し、困ってる地域に、お金を回すべきなのにね。呆れました。

うちは 田舎ぶってますが これでも一応、制令指定都市ですよ。建てても、数十年後に廃校になる恐れのある学校は 次 老人ホームなどに、生まれ変えれる設定のようです。主さんの所みたい都市部では、あっさり統廃合しますよ

もし 仮に主さん所の4校まとめても 昔からの教室数を残してる学校があれば 足りるかもしれませんね💦少しオーバーしても 普通、数年間は プレハブ教室を追加で作りますよ。
多分 そうなっても20分以内で学校に通える子ばかりでしょうね。

主さん、もし、退会するのであれば、この署名活動に参加したくない❗賛成しかねるから…という理由も追加したら、何かを変えられるように😃思えました。

9年😲間のPTA生活💦は、 誠に、お疲れ様でした。
私も 改革どころか しきたり重視に洗脳されてましたから、正直にお答えして頂いて、納得できました。…子供が赤ちゃんの時から、PTAや子供会は たいへんよ❤って 刷り込まれますよね😨

• << 56 子羊さんへ📩 登校するのに15分~20分ですか⁉😲 それって、歩いて行くのでしょうか? 小学生がですか? うちは幼稚園から高校まで徒歩10分もかかりません。 学校の密集は小学校だけではなく、幼稚園、保育所、中学校、高校も並んで建っています。 うちの子供と同じく、私も私の父も同じ学校です。 家の斜め前あたりに市立の中学校があり、中学校の隣に県立の高校があり、その隣にも県立高校があり、中学校の斜めに小学校があり、小学校を挟んで前が幼稚園、裏が保育所、幼稚園の裏にまた幼稚園があります。 県立高校の裏に別の小学校があります。 ベビーブームと言われた私の世代の時でさえ、1クラス30人ほどで2クラスしかありませんでした。 父の時代は12~18クラスあったらしく、その頃に沢山の学校が建ったらしいです。 学校が密集していると、どこに住んでも学校が近いというメリットがありますが、校区が非常に狭く、校区外では遊んではいけない小学生にとっては大変でした。 家の角を曲がれば小学校Bの校区。 逆側に1分ほど歩けば小学校Cの校区。 子供達の遊べる範囲が狭いし、ちょっとしたお使いも校区外になるから頼めない状態でした。 学校合併は4つを1つにするのではなく、2つにする計画でした。 うちの子供は クラスが増えるし 校区が広がるので喜んでました。 合併に反対したのは無くなる側の学校PTAです(私の学校ではありません)。 無くなる側のPTAが、自分たちの学校の方が校舎が大きいから こちらを残すべきだと市に言い、 市はそれを受け入れました。 すると、私側の学校PTAが こちらの方が運動場が広いし、校舎も新しいから こっちを残すべきだと市に言い、 両者PTAが10年以上も もめてる状態です。 本当のところは、自分たちの学校に子供を通わせたいだけなんです。 理由は 遠くに通学させたくないでした。 私にはもう小学生の子供がいないので関係なくなりました。 PTAで力の持った人が反対すれば、賛成派のPTAも 反対運動に付き合わなくてはならない状態です。 理不尽です。

No.50 12/04/13 17:31
♂ママ0 

>> 49 ♂♀ママ37さんへ📩

37さんが なぜPTAが必要だと思うのか、その説明でなんとなくわかりました。

私共の学校と環境が違うからのように思いました。

読み聞かせ。
地域で頻繁に公民館などでやっているので、読み聞かせが好きな子供は参加してます。
うちの子のように全く興味がない子は行ってませんし、学校PTAの読み聞かせも勉強よりはマシ!
その程度なんです💧

体操服などのバザー。
学校の斜め前に、10円~100円で学校制服などの古着屋があります。

運動会の自転車整備。
門を入ってすぐに自転車置場があります。
指示されなくても見たらわかります。
しかも、自転車はガラガラ。
父兄のモラルがあれば、綺麗に止めます。

こんな環境なので、PTAがわざわざする事ではないと思うんです。

1学年30名ほどしか生徒がいないのに(もちろんクラスは1つだけ)役員は1クラスにつき7名。
そんなに必要ないでしょ😥

田舎だから生徒数が少ないのではなく、学校が密集して多いため、こんな状態です。
うちの学校を中心に1km以内に市立の小学校が4つあります。
少子化のため、生徒数がこんなに少ないのですが、当然小学校合併になります。
合併になると報告があってから、10年経っても合併してません。
PTAが反対してるからです。
反対運動のための署名活動や市への抗議。
こんな仕事も、合併反対者だけですればいいのにって思うんです😥

No.49 12/04/13 16:41
♂♀ママ37 ( ♀ )

何を無駄と見るかで変わってくるように思います

主さんが必要ないと思われる読み聞かせも、実際に読んでもらう子供たちの反応を見てしまうと続けてあげたいと思いますし。

もちろんボランティアがやっているのですが
仕切っているのはPTA役員です

実は私は役員も経験しています。役員になって、まず一番に感じた事は先生方の多忙さ、大変さでした。

例えば子供たちが運動会で見せる姿ひとつも先生方の行き届いた指導があってこそだな、と身近に学校の流れを見ていると感心してしまうし

駐車場の整理や親が携わるものを学校側が取り仕切るにはあまりに負荷がかかりすぎると思う

私はPTAはやっぱり必要な機関だと思います。
活動内容を変える必要はあるかも知れないですが、脱退というのは…。

ちなみにバザーは不要品のリサイクルです(着られなくなった子供の体操服とか学用品など)

No.48 12/04/13 00:13
♂ママ0 

>> 43 入会届、あります。 小学校も中学校もあるのでそれが普通だと思ってました。 主さんや皆さんのレスを見ていると、悲しいです。 いつから… 穂積さんへ📩

入会届があるなんて良心的なPTAですね😲
入会届があるところ、初めて知りました😲
ビックリです!
私も そんな学校に行きたかったです。

きっと穂積さんの学校のように良心的なPTAは他にも存在するのだと思いますが、皆さんが書いた内容のようなところが大半を占めると思います。

だからこそ、あんなドラマができたのだと思います。

誰かが変えていかないとですね😥

No.47 12/04/13 00:00
♂ママ0 

>> 42 大体 PTAって 親と先生の団体の事でしょ❓ 先生は全て親にまかせてないですか❓ ベテラン主婦13さんへ📩

先生とPTAの団体というより、
PTAが勝手にやっているように感じます。
先生がPTAに任せきりという訳ではなく、頼んでもいないのに勝手にやっているのが現状じゃないでしょうか?😥

No.46 12/04/12 23:57
♂ママ0 

>> 41 息子が通う小学校も六年間のなかで、子供一人につき一回はPTA役員をやらなければなりません。 それとは別に地区別の子供会の役員もやらなければ… 飛び魚さんへ📩

町内会の役員もありますもんね💦
重なるとキツイのはよくわかります!💦
私が1年前まで住んでいた地区は町内会の役員が班ごとに4年に1度 順番で回ってきます😱
順番なので文句言わず、もう何回もやりました。

ただ私は役員の中でも子供会の係りにはなった事は ありません。

同じ班に私の母もいたのですが、私が引っ越したため1人減ったので3年に1度 役員が回ってくるようになったと言ってました。

その年に隣に住んでいた人が町内会を退会したらしいです。
母から聞いたのですが、退会した事に対して 愚痴る人は誰もいないらしいです。
私も その事を聞いて、悪いふうには思いませんでした。
うん、退会できるなら してもいいでしょと母に言いました。
その数ヶ月後、お向かいに住んでいた別の班の方も退会したそうです。
その後、私の母も退会してました。
誰かが先頭きって辞めてしまうと、じゃあ私も!という心理ですね。

No.45 12/04/12 23:35
♂ママ0 

>> 38 PTAを変えるには、一般的には、PTA総会に出て 行事予定の所で 保護者の負担があまりにも 大きいので コレとコレは無くしたらいかがですか… 子羊さんへ📩

私が役員をやっていた9年間は、退会できるとは知らなかったので
やらなくちゃいけないものだと思っていたため、
疑問を抱いたまま ただ役員の仕事をこなしてました。
役員の仕事内容を変える事など頭にはありませんでした。
して当然だと思っていたんです。

そして、PTAの大元は学校だと思っていたんです。

だけど、PTAの集会や会議に先生が参加する事はないし、PTAの事で聞きたい事があり 担任に尋ねると 先生方はPTAにタッチしていない事を知り、
PTAと学校は別物なんだと知りました。
私は それまでPTA主催の行事全て 学校側の主催だと思っていたのです。
学校がPTAを作って、行事をするようにPTAに指示してるものだと思ってました。

学校の行事だと思ってたからこそ、これも仕事だと思い 役員を続けてました。

学校主催じゃないから、学校側とやる事がかぶるのだと納得しました。

それと、役員をやってた当時を思い出すと、必要ない行事を削る提案ができる雰囲気ではないです💧

次の役員を決める時、
みんなやってきたのだから あなたもやりなさい!
こんな感じの会話をされているので、
役員の仕事内容でも同じ事を思ってそうに感じます。
だけど、誰かが勇気を出し 提案してみる価値はあると思います😃

きっとすぐには変われないでしょうから、何年間か連続で役員ができる方なら
成功するような気がします😃

会社の件は、会社のありかたに疑問を抱けば とりあえず動きますが、動いても全く改善されなかった場合、アッサリ仕事辞めてます😁

嫌なら自分が去ればいいという考えです😃

他にも、女子の朝の掃除にも疑問を持ちました。
掃除当番の日は出勤時間より前に来て、みんなのデスクを拭く。
皆さん、当たり前のようにやってましたが、勤務時間外の掃除に納得できず
上司に交渉したら
アッサリと清掃員を雇ってくれました。
交渉するだけで成功する場合もあれば、 どんなに動いても全く効果がない会社もありました。

No.44 12/04/12 22:51
♂ママ0 

>> 37 運動会やバザー、読み聞かせ、登下校の見守りなどなどPTAは子供たちのための活動をしているように思います。 PTAがなくなったら、誰がまとめ… ♂♀ママ37さんへ📩
37さんのレスを読む限りでは、それらの行事全て やって当然と受け取れたのですが、そう思ってるのでしょうか?

バザーと読み聞かせって必要ですか?

私は無くても良い行事だと思います。

運動会はPTAの主催ではないですよね?
学校側の主催です。
私が関わってる学校では、学校が主催した運動会の手伝いをしているのがPTAです。
私も運動会の手伝いをしましたが、PTAの運動会での仕事は
来賓客へのお茶出し
自転車で来られた方の整備と誘導
カメラ係りが交代でひたすら運動会の様子を写真におさめる
後日、その写真を使ってPTA新聞を作る

来賓客へのお茶出し、必要ないと思います。
今の時代、来賓客だって ペットボトルで自分のお茶を持参してます。
カメラ担当も必要ないと思います。
自分の子供は 自分で皆さん写真を撮ってるじゃないですか。
それにPTAとは別に学校側でカメラ担当の先生や
雇ったカメラマンがいます。
親も学校側も撮ってるのに、わざわざPTAまで撮る必要は無いと思います。
そんな事をするより、我が子の運動会での活躍が見たいです。

子供達の見守りやパトロール。
うちの学校では、生徒の親全員やってます。
PTAからの依頼ではなく、学校側の依頼でです。
毎日やってる事なのに、更にPTA役員だけで集まってする必要ないと思います。

行事を全てやらなくちゃいけないと思うから、誰がするの?という疑問が出るんだと思います。

No.43 12/04/12 20:57

>> 40 穂積さんへ📩 穂積さんのところは入会届があるのですか?😲 入会届、あります。
小学校も中学校もあるのでそれが普通だと思ってました。

主さんや皆さんのレスを見ていると、悲しいです。
いつからか、PTAは(勝手に)親の代表のようになり、先生に喧嘩を売るモンペア組織になっていたんですよね。

本来は家庭と学校で連携して、子供達が健やかに育つようにする事が目的のはずで、敵対しても良い事ないのに、まだまだPTAは酷いところが多いんですね。
しかも親からも嫌われているなら、まさしく存在自体が無意味だと思います。

• << 48 穂積さんへ📩 入会届があるなんて良心的なPTAですね😲 入会届があるところ、初めて知りました😲 ビックリです! 私も そんな学校に行きたかったです。 きっと穂積さんの学校のように良心的なPTAは他にも存在するのだと思いますが、皆さんが書いた内容のようなところが大半を占めると思います。 だからこそ、あんなドラマができたのだと思います。 誰かが変えていかないとですね😥

No.42 12/04/12 20:44
ベテラン主婦13 ( ♀ )

大体 PTAって

親と先生の団体の事でしょ❓

先生は全て親にまかせてないですか❓

• << 47 ベテラン主婦13さんへ📩 先生とPTAの団体というより、 PTAが勝手にやっているように感じます。 先生がPTAに任せきりという訳ではなく、頼んでもいないのに勝手にやっているのが現状じゃないでしょうか?😥

No.41 12/04/12 20:35
飛び魚 ( 30代 ♀ JOqke )

息子が通う小学校も六年間のなかで、子供一人につき一回はPTA役員をやらなければなりません。
それとは別に地区別の子供会の役員もやらなければいけません。
その2つが重なった日には、ストレス貯まりまくりそうです。

私の住んでいる地区は小学生の人数が少ないため幼稚園児も、半ば強制的に入会させられます。
同じ地区で息子の二歳年下の子(今年、年長)がいるうちは、年少の時は子供会に入会してましたが、去年から退会して、居ませんでした。
そしたら、他のお母さんがたから、すごくブーイングがありました。
「そんなことできるの!?」 とか 「ずるいよね~!」 とか…(涙)

ホントは私も入会したくないけど、小学校に行くのに集団登校の集合時間を決めたり、廃品回収の集める係とか、なにかと子供に関わることなので、入会してますがね~(><*)ノ~~~~~

息子が4年生か5年生くらいになったら、小学校のほうと地区の子供会の役員、ダブルで当たりそうΣ(ノд<)

• << 46 飛び魚さんへ📩 町内会の役員もありますもんね💦 重なるとキツイのはよくわかります!💦 私が1年前まで住んでいた地区は町内会の役員が班ごとに4年に1度 順番で回ってきます😱 順番なので文句言わず、もう何回もやりました。 ただ私は役員の中でも子供会の係りにはなった事は ありません。 同じ班に私の母もいたのですが、私が引っ越したため1人減ったので3年に1度 役員が回ってくるようになったと言ってました。 その年に隣に住んでいた人が町内会を退会したらしいです。 母から聞いたのですが、退会した事に対して 愚痴る人は誰もいないらしいです。 私も その事を聞いて、悪いふうには思いませんでした。 うん、退会できるなら してもいいでしょと母に言いました。 その数ヶ月後、お向かいに住んでいた別の班の方も退会したそうです。 その後、私の母も退会してました。 誰かが先頭きって辞めてしまうと、じゃあ私も!という心理ですね。

No.40 12/04/12 19:57
♂ママ0 

>> 36 主さん、ありがとうございます。凄く嬉しいです。 ところで、入会届がないんですか?本当に強制なんですね。びっくりです。 穂積さんへ📩

穂積さんのところは入会届があるのですか?😲

• << 43 入会届、あります。 小学校も中学校もあるのでそれが普通だと思ってました。 主さんや皆さんのレスを見ていると、悲しいです。 いつからか、PTAは(勝手に)親の代表のようになり、先生に喧嘩を売るモンペア組織になっていたんですよね。 本来は家庭と学校で連携して、子供達が健やかに育つようにする事が目的のはずで、敵対しても良い事ないのに、まだまだPTAは酷いところが多いんですね。 しかも親からも嫌われているなら、まさしく存在自体が無意味だと思います。

No.39 12/04/12 19:56
♂ママ0 

>> 35 長男が入学した時の一番最初の会合みたいなのに参加した時に、PTAのあり方や何のために運営されているかがさっぱり理解できませんでした。 理解… お父さん17さんへ📩

バカバカしいとは後になって思いました。
町内会の役員でも同じような内容をやっているし、PTAとかぶりまくりです。
ベルマーク集めや古紙集め、町内会もPTAも子供達のためにやってますが、町内会の方に出せば 学校に出す分はなくなるし
学校に出せば町内会に出す分がなくなり、どちらも出せるように2等分して出すのも 出す側も集める役員側も手間がかかり、出すのが楽な町内会側に統一したらいいじゃないかって思います。

子供達のためにやってると、PTAの自己満足に見えて仕方ないです。

いったいどれくらいの児童がPTAに感謝してるのか。
うちの子供達は、PTAイコール
モンスターペアレントだと思っています。

私も お父さん17さんのように早くに気付けばよかったのに、 気づくのに9年もかかってしまいました。

早めの決断、カッコイイと思いました!😃

レスありがとうございます。

No.38 12/04/12 18:20

PTAを変えるには、一般的には、PTA総会に出て 行事予定の所で 保護者の負担があまりにも 大きいので コレとコレは無くしたらいかがですか?
…と 多数決を取ってもらうのも、かなり、威力があると思います。
執行部の負担も重いので、今までの事を改革してほしい❗と 言うのはいかがですか?

しかも 先生のお考えも知りたいです。と、付け加える!
それだけで、威力はあると思いますが…そういう雰囲気でもないのかな?

主さんは PTAの役員だった時、 何かを変える!と云う試みはなさりましたか?
なさって、変わりようがなかったから、今回、このご決断なされたように、思いました。

どこのPTAも、案外 去年、一昨年を 周到してるだけの 何十年もんの 規約や 習慣で 改革なんて、自分の時は、めんどくさいから、しない!というのが、伝統なんでしょうね😩💦

本当なら、あっさり 代わるものも 沢山あるんでしょうけど…

でも、確かに 次の役員の お願い詣ではありますね💦💦ツラいですよね😩

うちは田舎だから しがらみがあって 自営業の旦那さんは 小中で 会長 副会長を 計4年してくれます。来年は、おまえ等の地区で出してよ💦って、幼なじみ同士の会話です。

主さんの会社の服装の変化への試みは 素晴らしいと思いました。
でも、PTA退会って云うのは、例えるなら その会の、服装が堅苦しくて嫌だから ボイコットする🔥と云うのと 同じ位、風当たりはありませんか?

イチかバチか 頑張って下さい🙋

良い風穴が開けば良いですね。

先生達を 野放しにさせないようにしつつ、父兄の負担の軽い、PTAへ変革していければ良いですね。

• << 45 子羊さんへ📩 私が役員をやっていた9年間は、退会できるとは知らなかったので やらなくちゃいけないものだと思っていたため、 疑問を抱いたまま ただ役員の仕事をこなしてました。 役員の仕事内容を変える事など頭にはありませんでした。 して当然だと思っていたんです。 そして、PTAの大元は学校だと思っていたんです。 だけど、PTAの集会や会議に先生が参加する事はないし、PTAの事で聞きたい事があり 担任に尋ねると 先生方はPTAにタッチしていない事を知り、 PTAと学校は別物なんだと知りました。 私は それまでPTA主催の行事全て 学校側の主催だと思っていたのです。 学校がPTAを作って、行事をするようにPTAに指示してるものだと思ってました。 学校の行事だと思ってたからこそ、これも仕事だと思い 役員を続けてました。 学校主催じゃないから、学校側とやる事がかぶるのだと納得しました。 それと、役員をやってた当時を思い出すと、必要ない行事を削る提案ができる雰囲気ではないです💧 次の役員を決める時、 みんなやってきたのだから あなたもやりなさい! こんな感じの会話をされているので、 役員の仕事内容でも同じ事を思ってそうに感じます。 だけど、誰かが勇気を出し 提案してみる価値はあると思います😃 きっとすぐには変われないでしょうから、何年間か連続で役員ができる方なら 成功するような気がします😃 会社の件は、会社のありかたに疑問を抱けば とりあえず動きますが、動いても全く改善されなかった場合、アッサリ仕事辞めてます😁 嫌なら自分が去ればいいという考えです😃 他にも、女子の朝の掃除にも疑問を持ちました。 掃除当番の日は出勤時間より前に来て、みんなのデスクを拭く。 皆さん、当たり前のようにやってましたが、勤務時間外の掃除に納得できず 上司に交渉したら アッサリと清掃員を雇ってくれました。 交渉するだけで成功する場合もあれば、 どんなに動いても全く効果がない会社もありました。

No.37 12/04/12 16:51
♂♀ママ37 ( ♀ )

運動会やバザー、読み聞かせ、登下校の見守りなどなどPTAは子供たちのための活動をしているように思います。

PTAがなくなったら、誰がまとめるのでしょうか…

• << 44 ♂♀ママ37さんへ📩 37さんのレスを読む限りでは、それらの行事全て やって当然と受け取れたのですが、そう思ってるのでしょうか? バザーと読み聞かせって必要ですか? 私は無くても良い行事だと思います。 運動会はPTAの主催ではないですよね? 学校側の主催です。 私が関わってる学校では、学校が主催した運動会の手伝いをしているのがPTAです。 私も運動会の手伝いをしましたが、PTAの運動会での仕事は 来賓客へのお茶出し 自転車で来られた方の整備と誘導 カメラ係りが交代でひたすら運動会の様子を写真におさめる 後日、その写真を使ってPTA新聞を作る 来賓客へのお茶出し、必要ないと思います。 今の時代、来賓客だって ペットボトルで自分のお茶を持参してます。 カメラ担当も必要ないと思います。 自分の子供は 自分で皆さん写真を撮ってるじゃないですか。 それにPTAとは別に学校側でカメラ担当の先生や 雇ったカメラマンがいます。 親も学校側も撮ってるのに、わざわざPTAまで撮る必要は無いと思います。 そんな事をするより、我が子の運動会での活躍が見たいです。 子供達の見守りやパトロール。 うちの学校では、生徒の親全員やってます。 PTAからの依頼ではなく、学校側の依頼でです。 毎日やってる事なのに、更にPTA役員だけで集まってする必要ないと思います。 行事を全てやらなくちゃいけないと思うから、誰がするの?という疑問が出るんだと思います。

No.36 12/04/12 15:49

>> 34 穂積さんへ📩 何度も ありがとうございます😃 そういう経緯があったのですね。 穂積さんのように中から変えていくのも手だと思います😃… 主さん、ありがとうございます。凄く嬉しいです。

ところで、入会届がないんですか?本当に強制なんですね。びっくりです。

• << 40 穂積さんへ📩 穂積さんのところは入会届があるのですか?😲

No.35 12/04/12 15:35
お父さん17 ( ♂ )

>> 29 お父さん17さんへ📩 やっと居ました😃 退会されてる方が😃 実際、退会されてる方の意見は今まで見たところ(他のスレで) “何も問題ない… 長男が入学した時の一番最初の会合みたいなのに参加した時に、PTAのあり方や何のために運営されているかがさっぱり理解できませんでした。

理解できないと言うより、バカバカしくて付き合ってられないってのが本音です。

ですから、実質入っていたのは一日だけです。

• << 39 お父さん17さんへ📩 バカバカしいとは後になって思いました。 町内会の役員でも同じような内容をやっているし、PTAとかぶりまくりです。 ベルマーク集めや古紙集め、町内会もPTAも子供達のためにやってますが、町内会の方に出せば 学校に出す分はなくなるし 学校に出せば町内会に出す分がなくなり、どちらも出せるように2等分して出すのも 出す側も集める役員側も手間がかかり、出すのが楽な町内会側に統一したらいいじゃないかって思います。 子供達のためにやってると、PTAの自己満足に見えて仕方ないです。 いったいどれくらいの児童がPTAに感謝してるのか。 うちの子供達は、PTAイコール モンスターペアレントだと思っています。 私も お父さん17さんのように早くに気付けばよかったのに、 気づくのに9年もかかってしまいました。 早めの決断、カッコイイと思いました!😃 レスありがとうございます。

No.34 12/04/12 15:34
♂ママ0 

>> 27 何度もすみません。 このスレ、とっても勉強になります。 主さんは、PTAが納得いかないので辞めたいと思っているのですよね。私はPTA… 穂積さんへ📩

何度も ありがとうございます😃

そういう経緯があったのですね。
穂積さんのように中から変えていくのも手だと思います😃

中から変えていく方が これからの未来のために良い事だと思います。
穂積さんの行動に感心しました。
成功する事を心より願います😃
頑張ってください!
できれば、PTAへの加入は勝手にされてるのではなく、
入学した時に加入申し込みを配布し、
加入を決めるのは自由にしてほしいです😃
最初から そうしていれば、嫌な思いをする父兄がかなり減ると思います。

• << 36 主さん、ありがとうございます。凄く嬉しいです。 ところで、入会届がないんですか?本当に強制なんですね。びっくりです。

No.33 12/04/12 15:15
♂ママ0 

>> 26 なんか今やってる昼ドラみたいですね、この話。 匿名さん26へ📩

そのドラマを見て、退会できる事を知りました😃
できると知ったからには行動します。

No.32 12/04/12 15:13
♂ママ0 

>> 23 PTAのない学校を知ってます。 親に発言権が全くないので 遠足は 徒歩のみ😱 先生は それで良いという 感じ… 役員は たまに 当たる… 子羊さんへ📩

退会する事よりも
そんな事で白い目で見る人の方が問題に感じます💧

親がそんなだと子供も差別する子に育ちそうな感じがしますね…😥

みんなと同じじゃないと白い目で見る。
根本的に そこが変に感じます。

No.31 12/04/12 15:07
♂ママ0 

>> 22 私も一年間やってみて主さんと同じ事感じました。 人権無視な言い方されて耐え抜きましたが‥ そこまで必要なものではないです💧 ♂♀ママ22さんへ📩
私や22さんと同じ考えの方は 少数ではないはずです。

上の子供が中学生になり、小学校と違って人数がかなり沢山いるのに、こんな電話がかかってきました。
うちの子供の学年は270名いるのに役員を引き受けてくれる方が1人もいません。
270人もいて、1人も やってもいいって方がいないんですよ💦
270人中 270人が嫌だと思ってるのだから、決して私が感じてる事は少数派ではないと思ってます。

No.30 12/04/12 15:00
♂ママ0 

>> 19 学校とは独立したスポーツチームの運営に携わったものです。 PTAに対してはずいぶんお世話になりました。 主さんやそのほか同意見の… 踏み台さんへ📩

はい😃
PTA自体の存在価値は あるとは思います。
学校側の不祥事があれば、PTAや教育委員会の力は素晴らしいと思いますし😃
PTAの存在というより、PTAのありかたが問題と言った方が正しいのかもしれません😃

出しゃばりすぎず、子供や学校を見守る程度でいいと思ってます。

わざわざ行事を作ったり、仕事を作ったり、そこまでする必要性に賛成できない私です。

No.29 12/04/12 14:54
♂ママ0 

>> 17 うちの場合は、入る意味も意義もないと判断したので、PTAは長男の時からずっと入ってません。 何も問題ないですよ。 お父さん17さんへ📩

やっと居ました😃
退会されてる方が😃
実際、退会されてる方の意見は今まで見たところ(他のスレで)
“何も問題ない”しかないので安心しました😃

ありがとうございます。

• << 35 長男が入学した時の一番最初の会合みたいなのに参加した時に、PTAのあり方や何のために運営されているかがさっぱり理解できませんでした。 理解できないと言うより、バカバカしくて付き合ってられないってのが本音です。 ですから、実質入っていたのは一日だけです。

No.28 12/04/12 14:51
♂ママ0 

>> 15 確かにPTAは本来任意の物ですけど、現在はどこもほぼ強制ですよね。 退会された方って聞いた事ないです。 役員と言う嫌な役回りも子供一… ♂♀ママ15さんへ📩

辞めた方は私の周りにもいません。
人数の少ない小学校だったため、
役員は全員が最低1度あたります。
全員が1回やってもまだ足りないので2回しなくてはいけない人が出てきます。
なので、5年生までは自分で立候補してすんなり決まってました。

6年の時にもめました。

2年も立て続けに役員をやってる方もいるのに、6年間1度もやらず逃げるなんて許せない!と思う父兄と、意地でも6年間やらずに逃げようとする父兄で
もめました。

こんなにもめて、両者も嫌な思いをして、そんなPTAに関わりたくないです。
父兄同士で わだかまりができ険悪になる方が子供達に悪影響に感じました。

それと、会員でありながら役員は一切したくないと逃げ回るよりは、いっそのこと退会した方がスッキリすると思いませんか?😃

No.27 12/04/12 14:31

何度もすみません。
このスレ、とっても勉強になります。

主さんは、PTAが納得いかないので辞めたいと思っているのですよね。私はPTAが納得いかなくて変えようと本部入りしました(暇だったのもありますが)。
進んだ方向は違いますが、PTAに納得いかないところは私も主さんと同じ気持ちでした。
私はPTAは必要な組織だと思いますが、昔からの体制のままではいけないと思っています。皆が無理してやるPTAなんていずれ潰れてしまいます。変えてみて変わらないなら潰してしまえという気持ちで本部入りしました。
最初は孤立していて、いい歳して1人で泣いたりもしましたけど、昨年度から随分変わって来たと思います。

主さんのところのPTAも変わらないなら、辞めていいと思います。お子さんが大丈夫ならですが、皆が辛い思いや嫌な気持ちでやるPTAなんておかしいですよ。

主さんがPTAを辞める事で、波紋を呼ぶのか、孤立してしまうのかは解りませんが、これをきっかけに何かが変わって行く事を願っています。
何回も長文ですみません。

• << 34 穂積さんへ📩 何度も ありがとうございます😃 そういう経緯があったのですね。 穂積さんのように中から変えていくのも手だと思います😃 中から変えていく方が これからの未来のために良い事だと思います。 穂積さんの行動に感心しました。 成功する事を心より願います😃 頑張ってください! できれば、PTAへの加入は勝手にされてるのではなく、 入学した時に加入申し込みを配布し、 加入を決めるのは自由にしてほしいです😃 最初から そうしていれば、嫌な思いをする父兄がかなり減ると思います。

No.26 12/04/12 14:25
匿名さん26 ( ♀ )

なんか今やってる昼ドラみたいですね、この話。

• << 33 匿名さん26へ📩 そのドラマを見て、退会できる事を知りました😃 できると知ったからには行動します。

No.25 12/04/12 13:43
♂ママ0 

>> 14 そういうことだったんですね。 主さんのように引き受けて嫌な思いをしている方もいらっしゃるのと知り、私もそういう時期がきたら協力しよう… 匿名さんへ📩

子供への影響。
それが気になり質問させていただきました。
ネットで調べたところでは、退会された方のブログや掲示板などで 支障はないとの事でした。
だけど、まだまだ少ない情報だったので、見てる方の多いミクルで聞いてみようと思いました。

変わり者扱いは、おそらく1人が退会すれば 他にも退会者が出てくると思うんです。
退会者が増えれば、変わり者扱いもなくなると思ってます。

私が昔、大手企業に勤めてた時、会社の忘年会でスーツや着物で参加する風習がありました。
ざっくばらんな忘年会になぜスーツか着物?と疑問を持ちました。
上司や先輩に聞いても、そんな決まりはないが ずっとそうだったからと言ってました。
スーツや着物に関して不満を感じてる社員が多かったので、 同期入社した同僚全員に「忘年会はジーンズで行かないか?」と声かけをしたところ、2名を除いて全員が乗ってくれました。
その翌年から、年配の方もラフな服装で来る人が出てきて、
徐々にスーツや着物で来る人の方が少なくなり、今では服装への縛りはないそうです。

誰かが勇気を出して、先頭をきれば
PTAも変わってくるんじゃないかと思ってます。

• << 54 〉25 じゃ、ご自分がPTAの内容を変えていけばいいのでは❓ 誰かも同じ思いでいるかもしれませんよ🍀 学校にお世話になっているのだから、恩返しはしないと… 無駄な仕事が多いなら、変えていけばいい💡

No.24 12/04/12 13:27
♂ママ0 

>> 13 次の役員を決めるのに 前役員にその役目をさせるのは酷いですね 私の子供の学校は 年一度にある親子リクレーション(これには、大概の母親は出… ベテラン主婦13さんへ📩

それ、怖いですね😨
やりたくないからキレまくってる人も怖いですが、
やらせるためにそこまでするのも怖いです💦

根本的に、そこまでしてPTAを存続させるのが宗教みたいに感じてます😱💦

情報ありがとうございます。

No.23 12/04/12 13:09

PTAのない学校を知ってます。

親に発言権が全くないので 遠足は 徒歩のみ😱

先生は それで良いという 感じ…

役員は たまに 当たる程度なら 諦めた方が いいのでは?と、うちの学校のお母さんになら、言ってしまいます。

役員よりの辛さよりも、白い目👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀💦で見られて、子供が肩身の狭い思いをするのが、確実だからです。

子供が、高校に入るまでの辛抱ですが 振り返れば 短かったです。

• << 32 子羊さんへ📩 退会する事よりも そんな事で白い目で見る人の方が問題に感じます💧 親がそんなだと子供も差別する子に育ちそうな感じがしますね…😥 みんなと同じじゃないと白い目で見る。 根本的に そこが変に感じます。

No.22 12/04/12 13:04
♂♀ママ22 ( 30代 ♀ )

私も一年間やってみて主さんと同じ事感じました。

人権無視な言い方されて耐え抜きましたが‥

そこまで必要なものではないです💧

• << 31 ♂♀ママ22さんへ📩 私や22さんと同じ考えの方は 少数ではないはずです。 上の子供が中学生になり、小学校と違って人数がかなり沢山いるのに、こんな電話がかかってきました。 うちの子供の学年は270名いるのに役員を引き受けてくれる方が1人もいません。 270人もいて、1人も やってもいいって方がいないんですよ💦 270人中 270人が嫌だと思ってるのだから、決して私が感じてる事は少数派ではないと思ってます。

No.21 12/04/12 13:00
♂ママ0 

>> 11 次の役員さんに電話するのが嫌で退会するんですか… 子供を学校におまかせして、自分は何も面倒くさいことはしない、で済むのですか。 じゃ、お… ♀ママ11さんへ📩

変わり者だと思う原因は何だと思いますか?
PTA退会してる者が少数だからじゃないでしょうか?
みんなと同じ事をしないと変わり者扱いになるのは、日本ならではの事なので
そういう目で見る方がいても不思議ではないです。
ならば、少数派ではなくなればどうでしょう?
学校の1/3の父兄がPTA退会したら、11さんのような見方をする方は少なくなると思いませんか?

人それぞれ考えは色々とあると思いますが、学校に子供を任せるのは私は賛成なんです。
学校の事に口出ししたくない派です。
先生を信頼してるので、学校に丸投げでいいと思ってます。
担任には、うちの子が何かしでかしたら、どついたってください!と言ってあります。
手をあげても文句言う気はないです。

それと、PTAの仕事って本当に学校の助けになってますか?
私には しなくてもいい仕事をわざわざ作ってるようにしか思えません。
学校によって違うとは思いますが、少なくとも私の子供達が通学してる学校ではそうです。

11さんのように やる必要性を感じてる人はすればいいし、必要性を感じてない人を無理やり引き込むのは理不尽に感じてます。

No.20 12/04/12 12:42
♂ママ0 

>> 10 長くPTAに携わってきた者です。 退会のデメリットは学校と言うか地域によってかなり違うようです。 しかし、主さんは既に役員されていますし… 匿名10さんへ📩

私も何度も役員していますが、
私が感じたメリットは1年間役員をすると役員同士のママ友ができる事です。
保育所に入所したその年に役員をしたのですが、その時のメンバーは小学校に上がっても仲が良いですし、小学校でも一緒に役員立候補しました。
メリットは これだけです。

デメリットの方は まだ退会していないので実感がないため
ここで聞こうと思いました。

10さんの回答で子供には支障がない事がわかり安心しました。
ありがとうございます。

No.19 12/04/12 12:31
踏み台 ( 40代 ♂ zC92F )

学校とは独立したスポーツチームの運営に携わったものです。

PTAに対してはずいぶんお世話になりました。

主さんやそのほか同意見の人にとって価値や入る意義が無いのは理解いたしました。退会してもよいと思います。そういう人がいて困る運営をしないように考えればいいと思います。

しかし、PTAそのものに「価値が無いのではない」ことを強調したく。

「PTAという組織には存在意義はあると思います」と一言いわせてください。

• << 30 踏み台さんへ📩 はい😃 PTA自体の存在価値は あるとは思います。 学校側の不祥事があれば、PTAや教育委員会の力は素晴らしいと思いますし😃 PTAの存在というより、PTAのありかたが問題と言った方が正しいのかもしれません😃 出しゃばりすぎず、子供や学校を見守る程度でいいと思ってます。 わざわざ行事を作ったり、仕事を作ったり、そこまでする必要性に賛成できない私です。 レスありがとうございます。

No.18 12/04/12 12:01
♂ママ0 

>> 9 連投すみません。 長々打っている間にレスが延びていたので。 PTAって何なんですかね。 私は親と先生が仲良くなる為の繋ぎの役目と思って… 穂積さんへ📩

PTAって本来はボランティアで先生を助け、子供達のためにできたものだと読んだ事があります。
それが今では強制的に“やらさせてる”に変わりましたね💧
先生と親との繋ぎという考え あながち間違いではないと思いますよ😃
ただ、その繋ぎを必要とする人も居れば、必要ない人もいます。
当たり前のように行われている先生を交えての交流会や茶談会やさわ会、呼び方は色々あると思いますが、担任を読んで父兄とお茶しながら交流を深める会の事です。
これにも疑問を感じてます。
父兄は参加自由ですが、担任は強制参加。
昔と違って先生の立場が変わってきてる今だからこそ、
先生にとっては こういう会が億劫ではないか?と思ってしまいます。
父兄に気を使って、楽しい場ではないように思えてならないです💧
もちろん楽しいと感じる先生もいるとは思いますが。

名前を変えてのPTAの方が良い感じしますね😃

再レスありがとうございます。

No.17 12/04/12 10:52
お父さん17 ( ♂ )

うちの場合は、入る意味も意義もないと判断したので、PTAは長男の時からずっと入ってません。

何も問題ないですよ。

• << 29 お父さん17さんへ📩 やっと居ました😃 退会されてる方が😃 実際、退会されてる方の意見は今まで見たところ(他のスレで) “何も問題ない”しかないので安心しました😃 ありがとうございます。

No.16 12/04/12 09:42
♂ママ0 

>> 8 主さん、ありがとうございます。 私は小学校で本部役員をやっています。 やはり入らないという方がいて、どうした物かと思っていたので質問して… 穂積さんへ📩

言いたい事はよくわかります。
PTAに入ってない方って、やはりいらっしゃるのですね😲
PTA会費を払ってないから、PTAからの贈り物がもらえないか貰えるかという件でのスレを読んだ事あります。
会費を払ってないからと言って、その子供だけ貰えないという事をPTAはできないようですね。
穂積さんの回答を読んでいるとPTA本部側の苦悩もわかり、ありがたくレスを読ませていただきました🙇

PTAからの贈り物に関しては、その贈り物の分の料金だけを徴収して、未加入者にも贈ったり、
退会しているが会費だけは支払ってる方もおられました。
これで、贈り物の件は解決してるようです。

あと、PTAの活動なのですが
PTA主催の行事に私の子供達は一度も参加した事がありません。
友達と遊びたいから参加したくないそうです。

なので、うちはPTAの催しに価値を感じてません。

役員の仕事も、朝の挨拶運動やパトロール、広報の写真撮りや新聞作りに価値を感じてません。
広報は、学校から配布される学年だよりや クラスの新聞などとかぶってしまい、PTAが似たようなものをまた作る必要を感じないです。
挨拶運動やパトロールは、役員でなくてもしているので、わざわざまた役員が集まってする必要ないと思ってます。

そもそも、贈り物も親から買ってもらえる物をPTAから貰っても、子供達は喜んでません💧
ゲームソフトとかなら大喜びすると思いますが💦

しかし、PTAが必要ないと思ってる訳ではないです。
必要ない係りが多いと思ってます。
最小限の係りに絞れば、役員人数も少数でいけますし😃

貴重な御意見ありがとうございます。

No.15 12/04/12 09:40
♂♀ママ15 ( ♀ )

確かにPTAは本来任意の物ですけど、現在はどこもほぼ強制ですよね。
退会された方って聞いた事ないです。

役員と言う嫌な役回りも子供一人に対して一回やれば済みます。

確かに無駄な事も多いけど、役員を一度経験すれば、子供達が何らかの形で役員さんにお世話になっている事は分かりますから、普通は抜けようとまでは思わないのでは?

• << 28 ♂♀ママ15さんへ📩 辞めた方は私の周りにもいません。 人数の少ない小学校だったため、 役員は全員が最低1度あたります。 全員が1回やってもまだ足りないので2回しなくてはいけない人が出てきます。 なので、5年生までは自分で立候補してすんなり決まってました。 6年の時にもめました。 2年も立て続けに役員をやってる方もいるのに、6年間1度もやらず逃げるなんて許せない!と思う父兄と、意地でも6年間やらずに逃げようとする父兄で もめました。 こんなにもめて、両者も嫌な思いをして、そんなPTAに関わりたくないです。 父兄同士で わだかまりができ険悪になる方が子供達に悪影響に感じました。 それと、会員でありながら役員は一切したくないと逃げ回るよりは、いっそのこと退会した方がスッキリすると思いませんか?😃

No.14 12/04/12 09:28
匿名 ( bKAyF )

>> 5 匿名さんへ📩 これまで役員をやってきましたが、役員の仕事の必要性を感じなかったです。 役員の最後の仕事で、次の役員決めのため まだ役… そういうことだったんですね。

主さんのように引き受けて嫌な思いをしている方もいらっしゃるのと知り、私もそういう時期がきたら協力しようと思いました。

それにしてもPTAを辞めるのはお子さんに影響はありませんか?変わった家などと思われませんか?

そういう電話をする役目を、役員をしていない人の仕事にしてください!!と私だったらPTAの集まりの時に言ってしまいそう。

役員逃げ回るならその電話をかけて次期役員を決定するところまではやってほしいです。

• << 25 匿名さんへ📩 子供への影響。 それが気になり質問させていただきました。 ネットで調べたところでは、退会された方のブログや掲示板などで 支障はないとの事でした。 だけど、まだまだ少ない情報だったので、見てる方の多いミクルで聞いてみようと思いました。 変わり者扱いは、おそらく1人が退会すれば 他にも退会者が出てくると思うんです。 退会者が増えれば、変わり者扱いもなくなると思ってます。 私が昔、大手企業に勤めてた時、会社の忘年会でスーツや着物で参加する風習がありました。 ざっくばらんな忘年会になぜスーツか着物?と疑問を持ちました。 上司や先輩に聞いても、そんな決まりはないが ずっとそうだったからと言ってました。 スーツや着物に関して不満を感じてる社員が多かったので、 同期入社した同僚全員に「忘年会はジーンズで行かないか?」と声かけをしたところ、2名を除いて全員が乗ってくれました。 その翌年から、年配の方もラフな服装で来る人が出てきて、 徐々にスーツや着物で来る人の方が少なくなり、今では服装への縛りはないそうです。 誰かが勇気を出して、先頭をきれば PTAも変わってくるんじゃないかと思ってます。

No.13 12/04/12 09:22
ベテラン主婦13 ( ♀ )

>> 5 匿名さんへ📩 これまで役員をやってきましたが、役員の仕事の必要性を感じなかったです。 役員の最後の仕事で、次の役員決めのため まだ役… 次の役員を決めるのに
前役員にその役目をさせるのは酷いですね

私の子供の学校は
年一度にある親子リクレーション(これには、大概の母親は出席します)が4月にあって

その時 まだしてない人達に役員を押し付けてました

しかも
帰れないように
ドアを閉めて
ドアの前には見張りがいました

キョーレツでしょ❓

• << 24 ベテラン主婦13さんへ📩 それ、怖いですね😨 やりたくないからキレまくってる人も怖いですが、 やらせるためにそこまでするのも怖いです💦 根本的に、そこまでしてPTAを存続させるのが宗教みたいに感じてます😱💦 情報ありがとうございます。

No.12 12/04/12 09:15
♂ママ0 

>> 7 PTAって退会できないと思います どこの学校でも子供が在学中の限り強制だったはずです じゃないと退会する人が続出してしまいますよ … 匿名7さんへ📩

退会はできます。
退会できる事を知ると退会者が続出するので、退会できる事を知らせてないだけのようです。
入会は強制。
退会は自由。
これが、今のPTAらしいです。

PTAに入らない事が育児放棄だと捉える方、必ず居ると思ってました。

その件に関しては、こちらにも考えがありますが ここで言い合うつもりはないのでスルーします。
申し訳ないです。

No.11 12/04/12 09:08
♀ママ11 ( ♀ )

次の役員さんに電話するのが嫌で退会するんですか…
子供を学校におまかせして、自分は何も面倒くさいことはしない、で済むのですか。
じゃ、お子さんは他のお友達と同じように学校生活送れないですね。
私もこんな身勝手で自己中の考え方の人間になりたいです。
周りからはこんなママとは変わり者過ぎてお付き合い出来ないと思われるでしょうね。
噂にもなるし。
そんな身勝手な事は出来ないから、みなさん仕事をもちながらも頑張って役員の仕事を引き受けるんじゃないですか?
子供の為だと思うから、私はやってますが。

• << 21 ♀ママ11さんへ📩 変わり者だと思う原因は何だと思いますか? PTA退会してる者が少数だからじゃないでしょうか? みんなと同じ事をしないと変わり者扱いになるのは、日本ならではの事なので そういう目で見る方がいても不思議ではないです。 ならば、少数派ではなくなればどうでしょう? 学校の1/3の父兄がPTA退会したら、11さんのような見方をする方は少なくなると思いませんか? 人それぞれ考えは色々とあると思いますが、学校に子供を任せるのは私は賛成なんです。 学校の事に口出ししたくない派です。 先生を信頼してるので、学校に丸投げでいいと思ってます。 担任には、うちの子が何かしでかしたら、どついたってください!と言ってあります。 手をあげても文句言う気はないです。 それと、PTAの仕事って本当に学校の助けになってますか? 私には しなくてもいい仕事をわざわざ作ってるようにしか思えません。 学校によって違うとは思いますが、少なくとも私の子供達が通学してる学校ではそうです。 11さんのように やる必要性を感じてる人はすればいいし、必要性を感じてない人を無理やり引き込むのは理不尽に感じてます。

No.10 12/04/12 09:06
匿名さん10 ( ♀ )

長くPTAに携わってきた者です。

退会のデメリットは学校と言うか地域によってかなり違うようです。

しかし、主さんは既に役員されていますし、文句言われることは無いと思いますよ。

PTAの原則は会員非会員を区別しないとなっておりますので。お子様が誰に文句言われる筋合いもございません。

• << 20 匿名10さんへ📩 私も何度も役員していますが、 私が感じたメリットは1年間役員をすると役員同士のママ友ができる事です。 保育所に入所したその年に役員をしたのですが、その時のメンバーは小学校に上がっても仲が良いですし、小学校でも一緒に役員立候補しました。 メリットは これだけです。 デメリットの方は まだ退会していないので実感がないため ここで聞こうと思いました。 10さんの回答で子供には支障がない事がわかり安心しました。 ありがとうございます。

No.9 12/04/12 09:05

連投すみません。
長々打っている間にレスが延びていたので。
PTAって何なんですかね。
私は親と先生が仲良くなる為の繋ぎの役目と思っているのですが、主さんのところのように、嫌なイメージのPTA多いですよね。

因みにPTAが潰れたところは、名前を変えて運営を再開しているようです。
PTAとつけると、市や地区のPTAとも協力していかないといけないのですが、(PTA連合会ってやつですね)その繋がりなしで、単独運営だそうです。
丸っきりなしにするのはやはり難しいんですかね。

• << 18 穂積さんへ📩 PTAって本来はボランティアで先生を助け、子供達のためにできたものだと読んだ事があります。 それが今では強制的に“やらさせてる”に変わりましたね💧 先生と親との繋ぎという考え あながち間違いではないと思いますよ😃 ただ、その繋ぎを必要とする人も居れば、必要ない人もいます。 当たり前のように行われている先生を交えての交流会や茶談会やさわ会、呼び方は色々あると思いますが、担任を読んで父兄とお茶しながら交流を深める会の事です。 これにも疑問を感じてます。 父兄は参加自由ですが、担任は強制参加。 昔と違って先生の立場が変わってきてる今だからこそ、 先生にとっては こういう会が億劫ではないか?と思ってしまいます。 父兄に気を使って、楽しい場ではないように思えてならないです💧 もちろん楽しいと感じる先生もいるとは思いますが。 名前を変えてのPTAの方が良い感じしますね😃 再レスありがとうございます。

No.8 12/04/12 08:55

主さん、ありがとうございます。
私は小学校で本部役員をやっています。
やはり入らないという方がいて、どうした物かと思っていたので質問してしまいました。
その学校や園によって違うと思いますが、進級祝いや卒業祝い、学年毎のイベント費用、防犯にかかる費用、メール連絡網等書き切れないですが、PTA会費で賄っています。
入っていない家庭はどうするのか毎年揉めます。
払ってないのだから、参加させない。これが当たり前の考えですが、では、親が払わないからと、皆が貰える物を貰えない子供は?と考えるとそれは可哀想だよねという話になります。
うちの場合、給食費の話に良く似ていると思います。

主さんの所属しているPTAがうちと同じではないとは思いますが、メリット、デメリットを良く検討して決めた方がいいと思います。本部にいながら、私は必要のないPTAなら潰れてもいいと思っています。

長文の上に何が言いたいのか良く解らなくなって来てしまいました。すみません。

• << 16 穂積さんへ📩 言いたい事はよくわかります。 PTAに入ってない方って、やはりいらっしゃるのですね😲 PTA会費を払ってないから、PTAからの贈り物がもらえないか貰えるかという件でのスレを読んだ事あります。 会費を払ってないからと言って、その子供だけ貰えないという事をPTAはできないようですね。 穂積さんの回答を読んでいるとPTA本部側の苦悩もわかり、ありがたくレスを読ませていただきました🙇 PTAからの贈り物に関しては、その贈り物の分の料金だけを徴収して、未加入者にも贈ったり、 退会しているが会費だけは支払ってる方もおられました。 これで、贈り物の件は解決してるようです。 あと、PTAの活動なのですが PTA主催の行事に私の子供達は一度も参加した事がありません。 友達と遊びたいから参加したくないそうです。 なので、うちはPTAの催しに価値を感じてません。 役員の仕事も、朝の挨拶運動やパトロール、広報の写真撮りや新聞作りに価値を感じてません。 広報は、学校から配布される学年だよりや クラスの新聞などとかぶってしまい、PTAが似たようなものをまた作る必要を感じないです。 挨拶運動やパトロールは、役員でなくてもしているので、わざわざまた役員が集まってする必要ないと思ってます。 そもそも、贈り物も親から買ってもらえる物をPTAから貰っても、子供達は喜んでません💧 ゲームソフトとかなら大喜びすると思いますが💦 しかし、PTAが必要ないと思ってる訳ではないです。 必要ない係りが多いと思ってます。 最小限の係りに絞れば、役員人数も少数でいけますし😃 貴重な御意見ありがとうございます。

No.7 12/04/12 08:49
匿名さん7 ( ♀ )

PTAって退会できないと思います
どこの学校でも子供が在学中の限り強制だったはずです

じゃないと退会する人が続出してしまいますよ
成り立たなくなってしまいます

学校の職員だけでは間に合わないことが沢山あるから保護者の協力が必要です

役員はできれば殆どの人がやりたくないです

あくまでも子供を養育教育するのは保護者です
学校は保護者だけでは出来ない部分を委ねて預ける場に過ぎません

預けっ放しで学校任せは育児放棄と一緒ですよ

• << 12 匿名7さんへ📩 退会はできます。 退会できる事を知ると退会者が続出するので、退会できる事を知らせてないだけのようです。 入会は強制。 退会は自由。 これが、今のPTAらしいです。 PTAに入らない事が育児放棄だと捉える方、必ず居ると思ってました。 その件に関しては、こちらにも考えがありますが ここで言い合うつもりはないのでスルーします。 申し訳ないです。 レスありがとうございます。

No.6 12/04/12 08:41
♂ママ0 

>> 4 退会って できるんですか!? 知りませんでした。 在学中は PTAに入会、会員であると話され、当たり前に会費の徴収があり、支払いしていました… 匿名4さんへ📩

私も、退会できるとは知りませんでした。
つい最近、お昼にやってるテレビドラマで知り、ネットで調べてみたんです。

日本では入学したら勝手にPTAに入会させられてるだけで、退会は自由らしいです。

退会の仕方も載ってました。

PTA役員の事で親同士の わだかまりができ、PTAを廃止した学校もあるそうです。

No.5 12/04/12 08:35
♂ママ0 

>> 2 同感です💦 匿名さんへ📩

これまで役員をやってきましたが、役員の仕事の必要性を感じなかったです。

役員の最後の仕事で、次の役員決めのため まだ役員をやった事のない人への電話かけ(説得するための)をしていると、快く引き受けてくれる人なんて1人もいません。
ひどい時には、
「できる人がすればいいじゃないか」
と怒る人もいます。
私も同じ気持ちなので、怒る人の気持ちはよくわかります。
同意見なのに、怒られたり グチグチ言われたり そんな事にもうんざりしてます。
そんな電話、私だってしたくない。

かかってこられても私だって嫌な気がします。

• << 13 次の役員を決めるのに 前役員にその役目をさせるのは酷いですね 私の子供の学校は 年一度にある親子リクレーション(これには、大概の母親は出席します)が4月にあって その時 まだしてない人達に役員を押し付けてました しかも 帰れないように ドアを閉めて ドアの前には見張りがいました キョーレツでしょ❓
  • << 14 そういうことだったんですね。 主さんのように引き受けて嫌な思いをしている方もいらっしゃるのと知り、私もそういう時期がきたら協力しようと思いました。 それにしてもPTAを辞めるのはお子さんに影響はありませんか?変わった家などと思われませんか? そういう電話をする役目を、役員をしていない人の仕事にしてください!!と私だったらPTAの集まりの時に言ってしまいそう。 役員逃げ回るならその電話をかけて次期役員を決定するところまではやってほしいです。

No.4 12/04/12 08:29
匿名さん4 ( ♀ )

退会って できるんですか!?
知りませんでした。
在学中は PTAに入会、会員であると話され、当たり前に会費の徴収があり、支払いしていました。
高校でも PTAありますが入会、否入会を聞かれませんでした。
こちらの地域は強制加入だと思います。

• << 6 匿名4さんへ📩 私も、退会できるとは知りませんでした。 つい最近、お昼にやってるテレビドラマで知り、ネットで調べてみたんです。 日本では入学したら勝手にPTAに入会させられてるだけで、退会は自由らしいです。 退会の仕方も載ってました。 PTA役員の事で親同士の わだかまりができ、PTAを廃止した学校もあるそうです。

No.3 12/04/12 08:27
♂ママ0 

>> 1 ごめんなさい、退会してないのですが、退会したい理由を聞いてもいいですか? 穂積さんへ📩

①役員がやりたくないです
②やりたくない人の方が多数なのに、PTAの存在価値を感じない

です。

No.2 12/04/12 08:17
匿名 ( bKAyF )

>> 1 同感です💦

• << 5 匿名さんへ📩 これまで役員をやってきましたが、役員の仕事の必要性を感じなかったです。 役員の最後の仕事で、次の役員決めのため まだ役員をやった事のない人への電話かけ(説得するための)をしていると、快く引き受けてくれる人なんて1人もいません。 ひどい時には、 「できる人がすればいいじゃないか」 と怒る人もいます。 私も同じ気持ちなので、怒る人の気持ちはよくわかります。 同意見なのに、怒られたり グチグチ言われたり そんな事にもうんざりしてます。 そんな電話、私だってしたくない。 かかってこられても私だって嫌な気がします。

No.1 12/04/12 08:11

ごめんなさい、退会してないのですが、退会したい理由を聞いてもいいですか?

• << 3 穂積さんへ📩 ①役員がやりたくないです ②やりたくない人の方が多数なのに、PTAの存在価値を感じない です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧