注目の話題
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった

PTAを退会したことで不便を感じた点はありますか?

No.56 12/04/13 22:10
♂ママ0
あ+あ-

≫51

子羊さんへ📩

登校するのに15分~20分ですか⁉😲
それって、歩いて行くのでしょうか?
小学生がですか?

うちは幼稚園から高校まで徒歩10分もかかりません。

学校の密集は小学校だけではなく、幼稚園、保育所、中学校、高校も並んで建っています。
うちの子供と同じく、私も私の父も同じ学校です。

家の斜め前あたりに市立の中学校があり、中学校の隣に県立の高校があり、その隣にも県立高校があり、中学校の斜めに小学校があり、小学校を挟んで前が幼稚園、裏が保育所、幼稚園の裏にまた幼稚園があります。

県立高校の裏に別の小学校があります。
ベビーブームと言われた私の世代の時でさえ、1クラス30人ほどで2クラスしかありませんでした。
父の時代は12~18クラスあったらしく、その頃に沢山の学校が建ったらしいです。

学校が密集していると、どこに住んでも学校が近いというメリットがありますが、校区が非常に狭く、校区外では遊んではいけない小学生にとっては大変でした。
家の角を曲がれば小学校Bの校区。
逆側に1分ほど歩けば小学校Cの校区。
子供達の遊べる範囲が狭いし、ちょっとしたお使いも校区外になるから頼めない状態でした。

学校合併は4つを1つにするのではなく、2つにする計画でした。

うちの子供は クラスが増えるし 校区が広がるので喜んでました。

合併に反対したのは無くなる側の学校PTAです(私の学校ではありません)。
無くなる側のPTAが、自分たちの学校の方が校舎が大きいから こちらを残すべきだと市に言い、
市はそれを受け入れました。
すると、私側の学校PTAが こちらの方が運動場が広いし、校舎も新しいから こっちを残すべきだと市に言い、
両者PTAが10年以上も もめてる状態です。
本当のところは、自分たちの学校に子供を通わせたいだけなんです。
理由は 遠くに通学させたくないでした。

私にはもう小学生の子供がいないので関係なくなりました。

PTAで力の持った人が反対すれば、賛成派のPTAも 反対運動に付き合わなくてはならない状態です。
理不尽です。

56レス目(102レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧