注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

ご意見・ご要望・不具合報告募集スレ

レス500 HIT数 37112 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
13/04/19 12:50(更新日時)

ミクル・お悩みに対するご意見、ご要望のご報告は、こちらにお寄せください。
サイトに対するご意見でも、初心者の部屋に関するご意見でもかまいませんし、ユーザーのみなさん同士で意見交換していただくようなことも有意義ではないかと思いますので、自由にこのスペースをご活用ください。

シスオペ自身も初心者ですので、ミクルの現状や、運営側の対応状況などは、全く知らない状態です^^; 

みなさんにいろいろなことを教えていただきつつ、問題提起なども拝見しながら、みなさんと一緒に考えていければと思います。

【このスレのご注意】
・全て拝読させていただきますが、ひとつひとつに、シスオペよりお返事を返せないことも多いと思いますので、ご了承くださいませ。

・必ずご返信が必要なものや、障害や不具合など緊急の対応が必要なものなどについては、お問い合わせフォームよりお寄せください。

・投稿の削除や投稿禁止などに関する具体的なご質問についても、こちらではお答えいたしかねますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください

No.1728673 12/01/04 19:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.27 12/01/06 13:10
まいける ( SYSOP )

みなさんこんにちは!

こちらにも多数のレスをいただきましてありがとうございます。

まだ全部見れていないんですが、後ほどまたお返事しますね!

ちなみに、僕自身全くの初心者なもので、現状のサイトの仕様やルールに対するご質問にはご回答できないと思います^^;

逆に、今こんな感じなんですよーというのを、みなさんのレスを見て初めて知っているような感じですので、色々みなさんから教えていただきつつ、色々と考えていければなーと思っています。

また、そんなわけでして、僕が中心になって色々お返事を差し上げるというよりも、僕も含めて、こちらに参加していただくみなさん同士でも、色々と意見交換などできる感じになると、有意義な場所になるかなと思っています。

宜しくお願いしますm(_ _)m

• << 53 福井社長はどうしてまいけるさんを投入したのでしょうか❓ 初心者のまいけるさんには即答出来ない内容のレスもある訳でしょう❓ 初心者に初心者をもってくる意図がイマイチ分かりません

No.31 12/01/06 14:47

みなさんご参加ありがとうございますm(_ _)m

お返事が漏れているものもあると思いますが、少しずつ僕からもお返事していきますね!

>>2マザーさん
初心者の部屋掲示板についている「掲示板」ってどうも自動的についてしまうみたいなんですよ^^;

初心者の部屋としたかったんですが、システム側で勝手に掲示板がついちゃうみたいで、こんな感じになりました。

色の変更なんかも気軽にはできないみたいでして。。。

初心者の部屋の中に「ご案内」と「みんなの声」という板を作りましたが、ご案内の方は、今後、お知らせみたいな感じで、何かあるたびにスレッドを作っていこうかなと思ってます。ご案内より「お知らせ」とかの方が分かりやすいのかな??

>>3 今夜が埼玉!さん
ショートカットキー、確かに余ってますねぇ。
あって困るもんではないと思いますので、担当の方に伝えますね!

>>無くてももちろん死にません。
これ、ちょっと笑いました(笑)

>>6通りすがりさん
>>以前は、新着スレから入り、スレ一覧から再び新着スレに戻ることが可能でしたが今はできないようです。

以前はできてたということですので、間違ってなくなったのかもしれません。
こちらも伝えておきますね。

No.32 12/01/06 14:47

>>7 Θ。Θさん
>>比較的安全なスレのご案内 を検討とありましたが、その【安全】の基準ってなんですか?

あ、すみません。これは一例ですので、具体的にどういったことをというのは実はまだ考えていません^^;

先ほど、お勧めスレの募集スレを作らせて貰ったんですが、初心者の方が、最初にミクルを楽しむきっかけづくりができればいいなーというのが本旨です。

お勧めする基準は人それぞれだと思いますし、楽しみ方も人それぞれですので、いろんな楽しみ方の例をみなさん同士でご紹介し合えるような場所になればいいかなと思っています。

>>9 匿名さん
過去にも色々なところでご意見等いただいているのはスタッフの方でもある程度把握しておりまして、開発や運営の参考にさせていただいているようですが、公にこういった形でご意見等をいただくことで、より集約されてお声も分かりやすいということで、スレを作らせていただきましたm(_ _)m

>>10 働く女子さん 
>>削除されたレスってどうしても見ちゃいけないですか…?

なるほど、面白い案ですね!
削除投票の仕組みは、僕自身は中身を全くしらないんですが、かなり色々と検討はしていて、随時調整もさせていただいているようです。完璧な仕組みというのもなかなか難しいのだと思いますが、今後の検討の参考になると思います。ありがとうございます。

>>12 雲の餃子さん
>>削除の関係ですが削除に一票では無く直ぐに出来る削除にして欲しいかな?
>>出来なければ管理者にメールを送って削除をしてもらう

おそらく自由勝手に削除ができてしまうと、荒らし目的での削除や、ごく少数の方の意見による削除が頻発するなどの問題があるのだと思います。

少数の方の意見も重要ですが、ごく少数の方の意見によって投稿が削除されてしまうと掲示板が成り立たなくなるということで、公平性や平等性、正確性などが実現される仕組み作りをということで、色々と考えているようです。

削除に一票が正常に機能していないような場合は、当然管理者の方での削除なども行っていますので、お問い合わせからの情報提供などにご協力ください!

>>22 匿名さん
>>スレ主の判断で、禁止者登録とかレス制限が、グリやモバの

グリーとかモバゲーはどういった仕組みになってるんでしょう?

No.33 12/01/06 14:47

>>23 今夜が埼玉!さん
>>それにやっぱり規制系は「自由に誰でも利用できる掲示板」からどんどん遠ざかっていくのではないか思う。

そうなんですよね。制限を強くするのはいつでもできるのですが、どんどん居心地が悪くなってしまうことにもなりかねないので、難しいところだと思います。

>>24 匿名さん
>>スレ本文に追加機能があればいいのになぁ~と思います
>>元のスレ本文は消さずに、追加のみの機能。

なるほど、確かにそういうのがあってもいいかもしれませんね。
おっしゃるような状況は、初心者の僕でも想像ができました。

>>25 匿名さん
>>エロゲームをして、その内容を二専で語り合ってる男性達いますよね?

すみません、状況を全く把握していないのですが、削除に一票でも消えない場合は、お問い合わせからのご連絡にご協力をお願いできますと幸いです。

>>26 通りすがりさん
>>【削除集団の謎】という大変興味深いスレがあります。

ありがとうございます。拝見しました。
実際にこういうことがあるのかはわかりませんが、問題が確認できる以上は、その段階で出来る限りの対策を検討しているはずです。システムで実現できない部分は、人の目を入れて対応している部分もたくさんありますので、そういった状況をお見かけになりましたら、お問い合わせの方へご連絡を宜しくお願いします。

No.58 12/01/08 23:26

こんばんは。まいけるです。

>>35 人見知りさん
>>【短時間閲覧者への紹介(案内)専用スレ】

面白そうですね~。
今のところ、
みんなのお勧めスレッド http://mikle.jp/threadres/1729525/
の方で、色々教えて貰いたいなーって思ってますが、
色々みなさんからの情報がたまってきましたら、
そういったスペースを設けてもいいかもしれませんね!

>>38 主婦さん 39 マザーさん 41人見知りさん
一連の流れを拝見させていただきました。

なるほど、自レス削除のペナルティには、そういうような経緯があったんですね(僕も勉強になります)。
確かに、個人情報はそういった抜け道があるとよくないですね。

小説や日記スレというのを実はまだ拝見していないのでどういった文化でみなさんがお楽しみいただいているのかわからないのですが、悪い目的ではない自レス削除のペナルティの復活というのは、何かしらの仕組みがあってもよいのかもしれませんね。

>>あとは、他サイト誘導はルール違反なのですが削除に一票しても、それに当たる理由がないため結局、対応なしなのが現状です

これは、削除に一票のフォームに「他サイト誘導」という項目がないので、票が集まらないという意味ですか?

>>47さん
>>トップページ掲示板一覧の芸能掲示板の項目についてですが、今は、
ジャニーズ/映画/ドラマ
>>だけになっていますが、そこに「スポーツ」を加えて下さい。

確かに分かりづらいかもしれませんね。。。

トップページは掲載スペースの問題がありますので、全てを掲載することができない以上、何かしらの基準で掲載するカテゴリを判断していると思いますが、分かりづらくはありますので、ご意見は担当に伝えさせていただきます!

>>53常連さん
こちらのスレッドについては、書かれていらっしゃる通り、僕の方から、現状のルールや、これは実行します! みたいなことなどについて、直接何かをご回答することは難しいですし、差し控えさせていただいています。

こちらでは、僕もみなさんと同じ目線で、みなさん同士でいろいろな意見を言い合ったり、意見を表明したりすることで、よりよいサイト作りのヒントや改善案ができればと思っています。

また、こちらのスレッドにいただいたお声や、議論の結果こんな案はどう?といったことがまとまりましたら、僕が責任を持ってスタッフの方に届けさせていただきますし、しゃちょー含め、直接スタッフの方でも拝見させていただいています。

僕自身は、いわゆるシスオペとしては頼りないかもしれませんが ^^;この場は、ぜひ、有意義なスペースにしていきたいと思っておりますので、この場のあり方や進め方などについても、何かありましたら、ぜひご意見いただけますと幸いです。

• << 60 >他サイト誘導は… については、そうですね そんな削除理由があれば票も集まりやすいかもしれません とはいえ、他サイト誘導をあからさまにしている内容のレスは少ないです だいたいは伏せ字で、話の流れ的にって感じです シスオペさんは、削除されたスレ・レスはチェックしているとのことですが、削除票は入っているが削除されていないスレ・レスはチェックしているのでしょうか? いや、そこまでは手がまわらないか(^_^;)

No.63 12/01/09 20:09

みなさんこんばんは。まいけるです。

削除票に関しては、別スレでしゃちょーからもアナウンスがありましたが、何かしらのご案内をさせていただくようですので、一旦そちらをお待ちくださいませ。

>>59 60 主婦さん
>>小説はフィクションあり、ノンフィクションあり、最近はミクルで小説を書いてた方が本を出版しましたよ!

そうみたいですね! 僕も読ませていただこうと思ってます。
こういった形で、掲示板の内容が公に出ていくというのは嬉しいものですね。

>>シスオペさんは、削除されたスレ・レスはチェックしているとのことですが、
>>削除票は入っているが削除されていないスレ・レスはチェックしているのでしょうか?

詳しい管理内容は、公に出来ない部分もあるのですが、削除票が入っても削除されていない投稿といったものも担当の方で確認できます。

管理側では、投稿文面だけでなく、確認できる全ての情報を踏まえて、対応を行っていますので、削除されなかった削除票がまったく無駄になるということはないと思います。

• << 67 >>削除されなかった削除票がまったく無駄になるということはないと思います。 サイト内の全スレ・全レス(お悩み板+ミクル掲示板)を個体ごとに名寄せ管理することはできそうですね 削除に至らなかった無効票を寄せ集め、それを加工した数値を負のポイントとして「削除に1票」に反映させてはいかがでしょうか 削除に至らなかった票が ・お悩み板で5票 ・ミクル掲示板で7票 あった場合 たとえば12票を1ポイント(仮1票)に換算します この仮票を削除ポイントに反映させます 削除の実行に要するポイントが仮に10票の場合、持ちポイントを9票に下げてしまおうというものです
  • << 88 主様、こんにちは😃 削除票のチェックについて了解しました m(_ _)m とにかく今は、福井社長からの案内を待ちたいと思います 皆さん、どんなことに削除票を使っているんでしょうね? 私は…って感じです(-з-) 私が何に削除票を行使しているかは、私が内容をレスしないかぎりシスオペさんにしかわかりませんよね(笑) [余談] その話題について専用板をつくることには断固反対です 少なからずそれを認めてしまった気になるからです 以上、私の勝手な意見でしたm(_ _)m

No.68 12/01/10 21:13

こんばんは!

>>64さん
こちらこそありがとうございます。
今のところいたらぬところだらけですみませんが、頑張ります!

>>65 67 マザーさん
>>まいけるさん、きょうもお仕事だったのですね

一応土日祝日はお休みをいただいているんですが、お休みの日もちょろちょろとお仕事していたりもしておりまして~。こちらにはお休みの日も出没すると思いますし、平日でも顔を出せない日もあったりするかもです。神出鬼没ということで。。

>>サイト内の全スレ・全レス(お悩み板+ミクル掲示板)を個体ごとに名寄せ管理することはできそうですね

これは、特定のユーザーさんの投稿に対する無効票を、そのユーザーさんごとに集計するといったイメージですよね。

おっしゃる通り、仕組みを作れば、名寄せ管理できると思います。

自動削除に反映するのか、目視監視の時の参考数値にするのかは別の検討が必要だと思いますが、一つの指標としては、意味のある数字になりそうですね。

>> 66ご隠居さん
携帯の絵文字については、各携帯会社さんごと(ドコモやAU、ソフトバンク)に用意されていらっしゃいまして、僕たちの方でも、全部全く同じものにしたいのは山々なのですが、コントロールできない部分が多いようなんです。すみません^^;

各携帯会社さん間でも、表示できる絵文字、できない絵文字なんかがありまして、表示できない絵文字は、できる限り意味が通じるように変換させてもらってるのですが、どうしても3キャリア間で完璧に変換させるのは難しいときもありまして。

表示できない絵文字が、全く意味の分からないものに変換されたりといったことがないようには、できる限りの対応はできますので、随時検討させていただきたいと思います。他の携帯会社さんの絵文字がどうなっているかが分からないので難しいと思いますが、特に困った絵文字などが、もし、具体的に分かりましたら教えていただければと思います。

No.75 12/01/13 13:02

>> 69 まいけるさんこんばんは。 早速の丁寧なお返事ありがとうございますm(__)m まぁ…何となくは私の使っている携帯会社の問題なのか… 情報ありがとうございます!

伝わりづらい絵文字リストみたいなものを、みなさん向けに用意できるとよいのかもしれませんね。

なかなかそれを読んで理解しようという方も多くないのかもしれませんがf^_^;
僕も今まで担当してきたサイトで携帯のサイトがなかったものてま、絵文字関連はいまいちまだ理解が薄いもので、これからちょっと勉強してみようと思います。

No.76 12/01/13 13:06

>> 70 40代以上の掲示板が欲しい。 利用者の年齢層があがってる事に 気が付いて欲しいです。 こんにちは。

例えばですが、今は年齢関係なく、ジャンルごとに掲示板があるわけですが、おなじジャンルで、すべて年代別のものがあって欲しいと行ったイメージですか?

それとも、ジャンルは関係なく、「40代以上」みたいな掲示板があるイメージですか?

• << 81 悩みの方の掲示板に年齢別がありますよね。 そちらに作って頂きたいです。 ジャンルなしで作れるならそれでも良いですが 「40代以上」の限定スレを立ち上げてる方も いるようですし、 同じような年代のお話って共感出来て癒されます。 それと私の出した意見ではありませんが オフ会は反対です。 出会いを目的としたサイトに変わってしまうので こういう形の掲示板で設ける事ではない思います。

No.77 12/01/13 13:14

>> 72 オフ会 賛成でーす。 会ってみたい人、見てみたい人、いっぱいいます。 ミクル側が主催してくれたらいいな~。 確か今は実際に出会うことは禁止していたと思いますので、実現するとなると、サイトとしては相当大きな方針転換になってしまいそうですねf^_^;

オフ会という名目での、出会い目的のご利用が増えることで、普通にコミュニケーションしたいかたたちに、不快な思いをさせないようにと行った考えに基づいてるんだと思います。

最近はSNSなんかでもそういった問題が多いみたいで、よくニュースなどで耳にするように思います。

オフ会も楽しいのですけど、サイトの趣旨と利用者のみなさんの目的によるのかもしれませんね。

No.78 12/01/13 14:04

>> 73 『削除に反対票』も入れられるようにしてもらいたい 削除票だけではそのスレッドに意義を感じる者が抵抗する術がない あまりに一方的であり… ご意見ありがとうございますm(__)m

実際に削除票がどのように機能しているのかといったことは僕ではわかりかねるのですが、不正な投票や投票が正しく機能していないケースについては、担当にて正しい状態になるように確認と対応作業をやっているようですので、なにかありましたらお問い合わせにご協力いただけますと幸いです。

また、以下は、いただいたレスを拝見しての、個人的な見解です。ここから、他の方もふくめていろいろな意見交換ができればよいかなと思いまして、書かせていただきますね。

深いテーマとおっしゃられるのが、どういった内容なのか把握できていないので、その時点で僕の誤認がありましたらすみませんf^_^;

削除票によって消される投稿は、原則、大多数の方が不快に思う、あるいはルールに反すると感じられるものだと思っています(あるいはそうあるべき)。

個人的な意見発表の場であるブログや自分が作ったメディアなどであれば、それこそ誰を気にすることなく、どんなに偏った意見であれ、自由に発表してもよいはずです。一方、掲示板は、ある意味公のスペースといいますか、みんなで一緒に使うスペースですので、他者への最低限の配慮というのはあってしかるべきなのかなと思っています。

そういう意味では、そういった配慮のない、大多数の方を不快にさせてしまうカキコミは、ひとつの意見ではあっても、投票によって削除されることは、ある程度は、仕方ないないのかなと思うんです。投稿のルールにも読んだ人を不快にさせないといった項目があるのは、そういった観点なのかなあと感じる次第です。

掲載いただいたスレッドが削除されていましたので、今僕の方で内容確認できないまま書かせていただいていますので、とんちんかんなお返事になっていましたらすみませんm(__)m

また、そもそも、サイトのルールや大多数の意思とは異なる結果が削除票に反映しているのだとしたら、おっしゃる通り、システム自体の改良が必要ですね。反対票というのが、どういった機能をするようになるのかは、深く検証しないといけないと思いますが、現状でも、適切に削除票が機能するようなさまざまな調整は日々行っているようですので、アルゴリズムへのひとつの参考にはなると思います。

長くなりましたが、ご意見ありがとうございました!

• << 83 >>そういう意味では、そういった配慮のない、大多数の方を不快にさせてしまうカキコミは、ひとつの意見ではあっても、投票によって削除されることは、ある程度は、仕方ないないのかなと思うんです。投稿のルールにも読んだ人を不快にさせないといった項目があるのは、そういった観点なのかなあと感じる次第です。 まず疑問点をひとつ 『大多数の方を不快にするカキコミ』ということは、例えばひとつのスレッドが削減されるときは、ROM人の少なくとも過半数が削減票を入れたという状況なのだろうか? で、ともかく問題は、『誰が何を不快に思うかわからない』という点と、『削除票を入れた人間が責任を負わない』という点の2点です 前記については、例えば(例えばですよ) 『まいけるはバカだ』というレスがあれば、それは削除になるかもしれない これは一番単純ですね 不快なのはまいけるだけじゃない(笑 それでは 『某芸能人は歌も踊りも下手だ』というレスはどうでしょう? ここにあるのは個人的な価値観です この人は自身の鑑賞眼に照らして意見を言っているのであって、その意見は尊重されるべきです しかし、その芸能人の熱狂的なファンから見れば、そのカキコミは『不快』です たとえ実際にプロの目から見てその芸能人が下手だとしても、そんなことは問題じゃない 人間には『理屈じゃなくただただ不快』なことがたくさんあるのです もしこれがスレッドとして立てられたらどうなるでしょう? もし『某芸能人のファンです。皆さんはどうですか?』といったスレッドで、「私もファンです」「私もファンです」などのレスが渦巻く中に、これをレスしたらどうなるでしょう? そしてそれは公平ですか? 話を変えます 人間には『フタをしておきたいもの』があります 例えば(例えばです。削除しないで下さい)←もうビビってる(笑 『障害者は生まれても幸せになれないのではないか?近親者には迷惑もかけっぱなしだし、不幸にもしてしまう。一生セックスもできないだろうし、できたとしても子供も障害者かもしれない。生まれた時点で障害者だとわかったら、死産だと偽って病院で処理するのもアリではないか?』 というスレッドが立ったとします すごく重いテーマですね ですが、このままでは削除されるべきスレッドとは思えません しかし『こんなものは見たくもない』人もたくさんいます ひょっとしたら、このまま議論が進むかも知れません しかし、もしスレ主の口調に少々難があったりすると、『見たくもない人々』は、簡単に自身の不満をスレ主への攻撃に転嫁してしまいます 『スレの主旨はともかく、お前の口調が気に入らない』 となるわけです たとえスレ主がレス中で必死に交通整理に励んでも、です 物事の本質を捕らえられない人々がたくさんいるのですな こうして貴重なスレッドが削除された場合(実際に先に例を挙げたスレッドがこんな状況でした)、今の我々には削除に抵抗するどころか、その墓に花を手向ける術もありません(笑 以上が理不尽な削除の一例になるかと思います 他にもたくさんの例があるかと思いますが 長文申し訳ない 初心者板なので丁寧にと… 続きます

No.89 12/01/17 14:31

こんにちは。まいけるです。先日仕事用のPCが壊れちゃいまして、急遽新しいのを購入したり、セットアップしたりでばたばたしておりましたm(__)m

昨日から会社の全体合宿で都内某所に宿泊しているのですが、その中で、ミクルの話題も当然話にあがりますので、こちらでいただいたご意見などについても、少しずつ担当とも情報交換を進めさせて貰っています。

さてさて、ジャンル(コミュニティや板)についてのご意見ありがとうございます。

スポーツ板の件や、年代別の件などのほかにも多数あると思いますので、一度、専用のスレをもうけさせてもらいましたので、あったらいいなと思うジャンルについてを募集したいと思います。ご意見ご要望のある方は、ぜひ、レスよろしくお願いします。

板ジャンルに関するご要望はこちら ⇒ http://mikle.jp/threadres/1734732/

削除票についての議論も多数お声をいただいてありがとうございます。
一部に、僕からもお返事を書かせていただきますね。

>>83 匿名さん

>まず疑問点をひとつ
>『大多数の方を不快にするカキコミ』ということは、例えばひとつのスレッドが削減されるときは、ROM人の少なくとも過半数が削減票
>を入れたという状況なのだろうか?

過半数が票を入れるという行動は現実的に難しいと考えられますから、その点については、投票による削除のアルゴリズム(プログラムによる自動削除のルール)によって、大多数が不快に思うであろうというラインや、サイトのルールやシスオペの判断に近い結果が得られるような、削除システムのアルゴリズムを作りたいと考えています。

ですが、これまで多数ご意見があがっていますとおり、現状としては、その投票結果に大多数が納得できる状態ではないという状況があるというご意見をいただいているということですので、仕組みやアルゴリズムについては、引き続き検討していかないといけませんね。

>以上が理不尽な削除の一例になるかと思います
>他にもたくさんの例があるかと思いますが

興味深く拝見させていただきました。具体的なイメージがよく伝わりました。
まずは、僕のほうでも、問題の一例として認識しました。ありがとうございます。

僕のほうでも、少しいろいろ拝見させていただいて、考えを深めていく作業に入りたいと思います。

No.90 12/01/17 14:32

続きです。

>>86 さん
>実際、先日も、とあるサイトが閉鎖に追い込まれたのを目の当たりにしているので、『ミクルさんは大丈夫かいな』という気持ちもありまして…
>↑ハッ、これって………愛?

愛ですね……。

僕も使っていたサイトが閉鎖するといったことは過去に何度か体験していますので、その悲しさは十分に身に染みて知っています。

少なくともミクルについては、まだ、こうやって、いろいろなお声をあげてくださる方がたくさんいらっしゃいますから、そのご期待に応えられるよう頑張ることで、末永く発展させていけると思っています。

ということで、どうか長い目で愛してやってください。。。m(__)m

>>87 マザーさん
>2系統の情報を組み合わせて管理する時期が来たようですね
>上記2点を採用した場合、どの程度ユーザーの増減に影響があるのでしょうね

こういった情報をどこまで取得するかといった点は、過去何度も議論や試行錯誤しているはずですが、影響については、結局やってみないとわからない部分も大きいんですよね。

とはいえ、スマートフォンなどの普及によって、状況は大きく変化していますから、僕たちのサイトも、それに適応していかなければなりません。おっしゃるような、取り組みは、現実的に検討すべき問題であるのは確かだと思いますから、避けては通れませんね。

No.98 12/01/18 19:40

>> 91 雑談に「いつもメンバーしか募集してないよ✋」とか「🆕スレたてたよ」みたいな、特定の人(仲間)限定スレがあると便利だなぁ~って思います😊 こんばんは!

>雑談に「いつもメンバーしか募集してないよ」とか「スレたてたよ」みたいな、特定の人(仲間)限定スレがあると便利だなぁ~って思います

こちらは、仲間専用掲示板 http://mikle.jp/friends/ とは異なる利用方法を想定されてますか?

No.99 12/01/18 19:42

>> 92 マイケルさんこんばんは😄 仲間すれのID表示をなくしてもらえれば もっと仲間スレに行きやすくなると思います。 是非 ご検討お… 匿名さんこんばんは!

>仲間すれのID表示をなくしてもらえれば もっと仲間スレに行きやすくなると思います。

仲間専用掲示板のことですよね。
この掲示板の中身を実はまだ覗いたことがないのですが^^; 、こちらは、ミクルでお友達になった方同士がおしゃべりをする場所という認識でおりました。

とすると、IDがないと、いわゆる成りすましのような方が現れたりして、混乱するんじゃないかなーと思うんですが、いかがでしょう?

みなさんもっと違う使い方をされてるのかな?

• << 104 お忙しい中 返信ありがとう😌 確かに、スレ主がIDを表記するか しないかをスレタテの時に決めれればいいですね。 2人専用もですね。 ナリスマシかどうかは 仲いい人や 知り合いはだいたいレスに特徴あったり 共通の話題があったりでわかりますよ。 それに、信用しあってますからね✨ これからも ミクルが使いやすい みんなの掲示板になることを祈っています。😌

No.100 12/01/18 19:48

>> 93 数日前にシスオペさんに問い合わせメールをしました、まいけるさんにも目を通していただきたいと申しました が、シスオペさんからは音沙汰なしです … >数日前にシスオペさんに問い合わせメールをしました、まいけるさんにも目を通していただきたいと申しましたが、シスオペさんからは音沙汰なしです

こちらは問合せ窓口のほうのことですね。

ご返信がなかったとのことで、どうも申し訳ありません。先ほど、サポート担当者に、確認するように伝えておきましたので、しばしお待ちくださいm(__)m

公開できないようなものであればやむをえませんが^^; 、もし僕宛のお話しなどありましたら、掲示板のほうにいただけると助かります。

>いろいろとユーザーの意見を聞いても、それは反映して生かされるのかは疑問です

まだ始まったばかりですので、いきなりたくさんのことを実現するのは難しいですし、全てのご意見を反映することはできませんが、少しずつ、できるものから実現していきたいと思っています。

いただいたご意見は全て僕のほうで目を通させていただいていますし、掲示板ミクルのチームにも、それらの情報をきちんと共有するフローも作りましたので、ぜひ、長い目で見守っていただけますと幸いです。

手始めに、掲示板ジャンルへのご要望などについては、いくつか実現できるように、僕も動かせていただいていますので、少々お待ちください!

No.101 12/01/18 19:50

>> 94 92さんに同意です。 数年前「板が何雑なのに仲間スレだ」と、 その頃、スレ内の特定の方について回る執拗な嫌がらせをする方に【板違い】扱いさ… なるほど。

先ほど92さんに質問してしまいましたが、そういうケースもあるのですね。

一長一短はあると思いますが、確かに、IDを出す出さないをスレ主が判断するというのはありかもしれませんね。

No.102 12/01/18 19:57

>> 96 >>せっかくだから、このスレッドの立ち上げについて、トップページで告知してしまいませんか >>メインタイトルは、軽… こんばんは!

>まいけるさん(ミシェルさんと呼びたいのだが…)

みしぇるでもいいですけど(笑)

>フットワークが軽いですね
>トップダウン方式が浸透しているのかな

こちらのコミュニティの運営は、僕に一任していただいていますので、僕ができる範囲のことは、ささっとやっちゃいたいと思っています!

>“レス0”の件数を減らすため強引に書き込んでいたので、いつの間にか年間1千件を超えていましたよ

ありがとうございます! それにしてもすごいですねぇ~。
僕もここで毎日お返事書かせてもらっていたら、少しは近づけますかね(笑)

>このところ“レス0”は、1ページ・20件を割り込んでいますね
>現状は、管理者サイドが我々ユーザーを牽引しているように感じていますが、いずれは軌道に乗るでしょう

分析ありがとうございます(笑)
実は、まだレス0を見たことないシスオペでした。。。

徐々に慣れてきましたので、少しずつ視野を広げていきたいと思います。

いつもいろいろありがとうございます!

>ユーザーの総意はどこを目指すのか

こういった場所は、こちらの取りまとめが難しいところですよね。
できる限りたくさんの方に、この場でのやり取りを有意義に感じていただいて、かつ、サイトとしてもよい場所にできるように、微力ながら頑張りますです。

No.103 12/01/18 19:58

>> 97 まいけるさん 今しがたミクルサポートさんの方から お返事を頂戴しました 私のレスについて早速サポートさんに伝えてくださったとのこと あり… あ、こちらのレスを拝見させていただく前に、先ほどご返信してしまいました^^;

とりあえず、ご返信が届いたとのことでよかったです。

いただいた問合せメールも転送してもらいましたので、後程拝見しますね。

No.111 12/01/20 00:14

>> 105 mixiにあるみたいなアクセス禁止なんてのは、無理なんでしょうか? 例えば、 スレ主が匿名3さんをアクセス禁止にしたら、 … こんばんは。ご意見ありがとうございますm(__)m

>mixiにあるみたいなアクセス禁止なんてのは、無理なんでしょうか?

mixiのマイページと違う点として、ログインしなくても閲覧ができるという部分があるんです。

つまり、ログインしている方に対しては、システム上は拒否設定をすることは可能なのですが、拒否された方が、ログアウトしてしまうと、閲覧ができてしまうのですね。

書き込みの禁止ということであれば、システム上は可能だと思います。

その上で議論するポイントがあるとしたら、mixiのマイページは完全に個人のスペースであるのに対して、掲示板のスレッドについては、一応スレ主さんが中心であるとはいえ、ある程度公の場所でもありますので、それをスレ主さん個人の判断にゆだねてよいのかどうか、という点でしょうね。

ここは慎重な議論が必要かもしれません。

• << 122 悪質なユーザーは、スレ主の 判断で、書き込み、削除禁止に 出来るシステムに、して 頂ければ過去スレに度々出た 悪質な削除集団やユーザーが 減ったりまた削除の理由選択しを書き込みしなければいけないまたは、数個から、選択するシステムを作って欲しいです。 スレ主が嫌いだけて、不快とか意味なく削除出来ない様にして改善をしてほしいです。また通報システムをスレにつけて ミクル側が判断出来る様に 出来ないですか?他のサイトが 出来て、何故ミクルは、運営者が 作らないのか?出来ないのか? 疑問です。またわざと、削除を煽るような 事も正当な意見まで、削除になったのを 何度も見たので、止めて頂きたいです。 例えばただ不愉快だから、何でも 削除は、ミクルは、ありなのは 疑問です。なんで?不愉快なのか?まで 書く欄を削除の理由の所に 付け加えるのを少し増やすのも ミクル側は、全く無理なんですか? 他のサイトが出来る事が ミクルは、無理なのは、疑問です。 この意見さえ不愉快に、 なりますか?
  • << 124 お返事、ありがとうございます。 ミクルさんの方針ってものもありますよね。 差し出がましいですが、案を考えさせてもらいました。 例えば、 スレ主さんが匿名3さんを書き込み禁止にしたら、 匿名3さんはそのスレにあと一回だけしかレスできない、、、っていうのはいかがでしょうか? 匿名3さんがその一回で「書き込み禁止にされた」みたいなことを書くと思いますので、 閲覧者の方達にもすぐにわかります。 書き込み禁止にする方にも責任があるような感じならいいんじゃないか、、、、と、思いました。 失礼します。

No.112 12/01/20 00:16

>> 106 私もこの方の意見に同意だし実現すると大変有難いです✨ 前後しましたが、 まいけるさん初めまして🙇 ミクル大好きです。 皆さんが居心地好い… アクセス禁止については、↑に書かせていただきましたのでご参照ください。

それで、、、こちらこそ初めまして!

>ミクル大好きです。皆さんが居心地好いサイトになればいいですね。

ありがとうございます💕
そういっていただけると、大変嬉しいです。

おや、目から汗のようなものが・・・

これからも楽しんでくださいね!

No.113 12/01/20 00:18

>> 107 トップページのお知らせ読みました😃 またまた大きな方向転換ですね💦 お悩みがまた一段と活性化すると良いですね✨ この決定については、僕自身は全く関わっていないのですが、サイトとしても、会社としても、非常に大きな決断をしたと思います。

利用者のみなさんあっての掲示板ですので、その点は忘れることなく、僕たちも頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします👮

No.114 12/01/20 00:22

>> 108 まいけるって誰?? 僕です。

というお返事もとめられていらっしゃらないですよね(笑)

これまで、掲示板ミクルもお悩み掲示板もあまり使ったことのなかった、運営会社であるミクル株式会社の社員です。

自社のサービスなのに、あまり使ったことがないという不良社員だったため、勉強してこい! と、年始早々しゃちょーに送り出されて、この場におります。

半分冗談ですが、大体そんな経緯です(笑)

真面目にお話しますと、みなさんとこうやってコミュニケーションさせていただきつつ、僕は僕で初心者目線でいろいろサイトを使ってみながら、より楽しいサイトをみなさんと一緒に作っていければ! という目的でこの場に登場させていただいております。

お時間ありましたら、ぜひ絡みに来てやってくださいm(__)m

No.115 12/01/20 00:27

>> 109 >>プレミアム会員新規登録停止 >>1月31日、お悩み掲示板にて月額105円(税込)で提供しているプレミアム会員… >この措置は1月31日限りということですか?

文章がわかりづらかったようで失礼しました。

担当のほうに伝えまして、文面を一部修正させていただきました。

「1月31日をもって」プレミアム会員の新規登録が終了という意味です。

>タグ機能に関してですが、現状は本文の補足説明やサブタイトルの意味合いで使われており、類似スレッドへの渡り検索ができにくくなっています

一応、そのキーワードでの検索結果へのリンクにはなっているのですが、利用者のみなさんの意識として、本来の類似スレ検索といった使われ方がされていない、といった意味でとらえてよいでしょうか?

>タグの有効活用を図るため、ユーザーが事前登録した単語に合致するタグ付きスレッドが投稿された時点で『予約タグメール』を登録アドレスに自動送信してもらえれば便利なのですがシステムに付加がかかりそうですね

なるほど。負荷はあると思いますが、あってよい機能かもしれませんね。
担当のほうで、一度企画をもんでみてもらうように伝えてみます。

• << 117 >>本来の類似スレ検索といった使われ方がされていない、といった意味でとらえてよいでしょうか? そのとおりです 効率の良いタグを設定しない方は、類似スレッドを参照することも無いように感じます もったいないことですね ところで、『お悩み掲示板を見る』の下にある過去5日間の検索機能は、どんなふうに役立てることを想定したのでしょうね? いまいち活用方法が分かりません

No.116 12/01/20 00:32

>> 110 こんばんは😊 まいけるさん お返事ありがとうございます。 説明が下手ですみません。 過去の話しなんですが、新着に仲間を集うようなスレ… なるほど!

こちらこそ理解が悪くすみません@@

確かに、時間がたつとそういったニーズは変わってしまうでしょうからねぇ。

ちょっと、そういったスレの状況などもみさせていただきつつ、いただいたご意見も踏まえて、どうあるのが良いのか考えてみますね。

No.119 12/01/23 20:24

>> 117 >>本来の類似スレ検索といった使われ方がされていない、といった意味でとらえてよいでしょうか? そのとおりです 効率の良いタグを… こんばんは!

>効率の良いタグを設定しない方は、類似スレッドを参照することも無いように感じます

なるほど。こういった現存する機能で、より便利に使うアイデアみたいなものは、初心者の方だけでなく、広くみなさんに伝えていきたいですね。

こういったのをまとめて皆さんに共有するようなスペースをいずれもうけていきたいと思います。

>ところで、『お悩み掲示板を見る』の下にある過去5日間の検索機能は、どんなふうに役立てることを想定したのでしょうね?いまいち活用方法が分かりません

例によって、このリンクを今初めて知ったまいけるでございます。。。。

さて、なんでしょうね(笑)

これはちょっと担当者に聞いてみますね~

No.120 12/01/23 20:31

>> 118 プレミアム会員の新規登録については、現状どおり募集を継続しても良いように思うのですが メリットが「広告非表示機能」のみという点を周知すれ… >プレミアム会員の新規登録については、現状どおり募集を継続しても良いように思うのですが

これについては、今回、僕は判断に関わっておりませんでしたので、判断の根拠なんかは、担当に聞いてみますね。みなさんに開示できる情報があれば、またご報告します!

No.128 12/01/28 19:17

>> 121 まいけるさん、投稿審査はルールに照らして厳格に行うよう改善されましたか? 相変わらず心ない書き込みが見受けられますが、それらはユーザーが「… こんばんは。

>まいけるさん、投稿審査はルールに照らして厳格に行うよう改善されましたか?
>相変わらず心ない書き込みが見受けられますが、それらはユーザーが「削除に1票」で対処するしかないのでしょうか
>適正な審査を行うと告知した“いま”でなければ、今後改善する機会は無いように思います…

サポート側の対応の詳細については、公開させていただくことはできないのですが、現在みなさんからご指摘いただいている、ある種、ひずみのようなものは、これまでのやり取りの中で、僕も認識しているところです。

一方、管理担当のほうでも、当然これまで、何もしていなかったわけではありませんので、何か簡単に、「これをやればすべてが解決する」といったものではないと思いますし、問題は一つではなく、また中には根深いものもあるでしょうから、これは、大きな取り組みになるだろうと感じています。

そういった背景も含めて、全体としても、新たな体制作りなども含めて、いろいろな面から検討をしつつ、ある部分の問題はすでに取り組んでいますし、あるいは、ある部分の問題にたいしては、取り組もうとしていますので、少し、長い目で見守っていただけると嬉しいです。

また、基本的には、ご利用いただいているみなさんには、削除に1票でのご報告や、お問い合わせからのご連絡に、引き続きご協力いただきたいと思っていますので、こちらはぜひよろしくお願いします☺

No.129 12/01/28 19:22

>> 122 悪質なユーザーは、スレ主の 判断で、書き込み、削除禁止に 出来るシステムに、して 頂ければ過去スレに度々出た 悪質な削除集団やユーザ… ミクルは、原則として、ユーザーのみなさんの自治によって、成立しているコミュニティですが、当然、シスオペのほうで判断をしているケースも、非常に多くあると聞いています。

通報フォームというものはご用意させていただいていないようですが、シスオペのほうで何かの対応するケースになるきっかけは、お問い合わせであったり、削除票であったり、あるいはその他のケースなどいろいろ考えられますが、いずれにしても、問題があると考えられる状況が確認できれば、しかるべき対応を行わせていただいています。

削除票による削除や、削除されない投稿に対して、何か問題があるとお感じになられるものがありましたら、お問い合わせなど、いただければと思います。

ご連絡いただいたものについては、サポートの担当のほうで、全て確認をさせていただいていますので、ぜひ、よろしくお願いします。

No.130 12/01/28 19:27

>> 123 おまけに削除ボタンのおかげで、いつまでたってもユーザーが成長しないしねぇ… スルースキルなんか限りなくゼロに近い しまいにはスレ主が… 荒らしは相手にせずにスルーというのは、もっとみなさんにも徹底していただきたいところだとは、僕も思います^^;

また、そういった対応は、僕たちからも、もっとアナウンスするべきですね。

>で、話は変わりますが、外部リンク踏ませろとまでは言いませんが、アンカーくらい踏めるようにならんですかな?少し便利になるのですが

こちらですが、個別の「レスにレスする」で投稿した場合は、アンカーもリンクになるようになっているようですが、レスされる方が、自分で書いたときにもリンクにしては? といったご意見ということでよろしいでしょうかね。

確かに、そちらはリンクにならないようですねぇ。対応可能ならリンクにしてもよいように思いますので、状況だけ確認しまして、今後の課題として挙げておこうと思います。

• << 135 >>荒らしは相手にせずにスルーというのは、もっとみなさんにも徹底していただきたいところだとは、僕も思います^^; しかし、下記のような書き込みを初心者の方がまともに受け止めたら、人間不信になりかねませんよ 審査部門の手がまわらないなら仕方がありませんが、この類を容認するようなら新規参入者の固定化が見込めなくなってしまいます お悩み板に限っては、管理部門が荒れやすいキーワードを選定してパトロールを強化してはいかがですか(あくまでも、お悩み板だけです) ところで、まいけるさんは私と同じぐらい打たれ強いのでしょうか そうでなければ表現を穏やかに改めます ただし、これらはまいけるさんだけに語っているわけではありません 『ボッシーが 大層に(笑)(笑) 生でやって 中で出して その始末を 税金でっかー😣 動物未満やー👿』

No.132 12/01/28 19:36

>> 125 すみません、支離滅裂になってしまいました。 いえいえ、とんでもないです。

ご意見としては、一つ参考になるものだと思います。

ようは、禁止にされた方に対して、一度は反論の機会をということですよね。

前回お返事させていただいた通り、結構大きな部分だと思いますので、仮にそれを実現するとしても、慎重な議論が必要にはなると思いますが、実現するとした場合の一つのオプションとしては、考えられる仕組みではないかと思います。

僕の率直な感想としては、スレ主による書き込み禁止という機能があることで、より、いろいろなところでトラブルを助長してしまうのではないかといった印象はあるのですが、これは今辞典での個人的な感想です。

いろいろな方のご意見を伺ったり、また他のスタッフなどとも、そういったことは意見交換してみたいと思います。ありがとうございます。

• << 156 具体的に スレ主による書き込み禁止に どの様なトラブルが、 予想されるのですか? 禁止された人からのミクルの 苦情が、増えて大変で 対応が面倒で 人件費が、増えるとか? あらしがいないと ミクルが盛り上がり難いから? 是非とも納得出来るような わけを聞きたいです。

No.133 12/01/28 19:41

>> 126 すみません… シスオペ>みんなの声 【ミクル/お悩み】ご意見・ご要望・不具合報告募集スレ と、 シスオペ>みんな… こんばんは。ご意見ありがとうございます。

携帯版ナビゲーションの件という理解でよろしいでしょうかね。

今回のナビゲーションについては、検索などでスレにたどり着いた方が迷子にならないように、今いる掲示板や板がどこなのか? というのをわかりやすくするという意味と、掲示板トップや板トップにアクセスしやすくするためといった目的がありました。

一方で、これまでなかった情報が掲載されることになりますので、ご指摘のような面もあるかもしれません。

見づらい、見やすいは、人それぞれの感想でいろいろとあると思いますので、他の方の感ご想なども聞いてみたいと思いますが、いずれにしても、一長一短というのはどうしてもあるでしょうから、プラス面、マイナス面も含めて、いろいろと検討できればと思います。

ちなみに、スレタイの部分は、文字サイズなども、ナビゲーションよりも大きく表示されていますので、スレタイはパッと見てわかるのではないかなと思うのですが、それでも見づらいといったご感想でしょうか?

No.134 12/01/28 19:48

>> 127 おはようございます。 削除についてですが、 スレ主が叩かれているスレにて、 みんなで削除しようと削除煽りをしている方そこに便乗… こんばんは。

集団いじめといった状況について、好ましいものであるとは、僕も思いません。

まず、そういった状況があるようであれば、担当のほうでも確認をしていますので、まずは、何かお見かけになりましたら、お問い合わせなどでの情報のご提供に、ご協力をお願いできますとありがたいです。

上述の通り、サポート担当のほうでも、確認や対応をしているケースも多数ありますますので、削除がユーザー投票のみというのは誤解もあると思いますが、削除票のシステム自体が、完全ではないといったご指摘については、これまでもたくさんいただいています。

それらに対しては、ベストな状態になるようにプログラムの調整なども、日ごろからしているようですが、引き続き、そういった面での改善は継続しつつ、みなさんをサポートさせていただく体制や仕組みなんかについても、より良いものを作っていければとは思っていますので、今後の検討課題として、お預かりさせていただければと思います。

No.148 12/01/31 21:23

>> 135 >>荒らしは相手にせずにスルーというのは、もっとみなさんにも徹底していただきたいところだとは、僕も思います^^; しかし、下記… こんばんは。いつもありがとうございます。

>審査部門の手がまわらないなら仕方がありませんが

手が回らないから、といったようなことは、ありませんし、あってはならないと思います。

書き込みの管理方法や削除票の仕組みなどの詳しい部分については、公開することによる悪影響もありますので、詳細まで具体的には公開しない方針とのことのようなのですが、いずれにしても、常に現在よりも良い状態を目指して、いろいろと試行錯誤していくのが、僕たち運営側のお仕事です。

そういう思いで、当然みんなが取り組んでいますので、これまでいただいたご意見は、全て今後の参考にさせていただきつつ、その時々の状況に応じた対応を検討していくと思います(ありきたりなお返事になっちゃってすみません^^; )。

前にも書いたかもしれませんが、現状でも、削除票任せで、管理の担当の方が何も手を入れていないというわけではありませんので、その上で、現状に何らかの問題点があるということになりますので、取り組みとしては、比較的大きな、あるいは中長期的な改善を視野に入れて動くような形になるはずです。

すぐに効果が出てくる部分もあると思いますし、なかなか改善されない部分も、一方で出てくるんじゃないかなと思いますので、こちらはぜひ、長い目で見守ってやってもらえればと思います。

その上で、問題のある投稿を、管理の方が気づきやすくする、あるいは気づくまでに問題が大きくならないようにするために、まずは削除票へのご協力をお願いしたいですし、その上で、荒らしはスルーといった掲示板利用の最低限のマナーにも、ご理解をいただきたいなぁと考えていまして、そういった意味で、先日の発言に至った次第です。

>ところで、まいけるさんは私と同じぐらい打たれ強いのでしょうか

あ、あまり打たれている意識がなかったんですが……(笑)

的を射たご意見を多数いただいていますので、僕の方も客観的な目線で、いろいろと考えさせていただいていますので、どしどし、お感じになられる部分を、ぶつけてもらえればと思いますm(__)m

No.149 12/01/31 21:25

>> 136 いつも楽しくミクルを利用させて頂いてます。 ありがとうございます。 このスレで質問すべき事か迷いましたが、まいけるさんにお聞きします。 … >スマホに機種変する際に、携帯乗り換えからログインIDの登録をし忘れてしまった場合ですが
>スマホからミクルをROMする事は出来るのですけどレス投稿が出来ません
>これはスマホからミクルへの参入は出来ないという事なのでしょうか?

ごめんなさい! そこらへんの仕組みをまだ全く知らないので、知ってる人に聞いてきます><

僕の方からも、後日ご回答させていただきますが、少しお時間がかかるかもしれませんので、お急ぎでしたら、お問い合わせ窓口のほうから、サポートにお問い合わせくださいm(__)m

No.150 12/01/31 21:30

>> 143 ああ、№142と№143で不整合が生じている №141のダブルカウントを修正しているところなのでしょう おや、、何か不具合でしょうかね。

その後問題は起きていなそうですが、一旦システムに確認します。

• << 153 着レスメールで№141が二重送信されてきたこと 同じく№144が送信されて来なかったことです 削除に1票のシステムは観察を続けていれば推測できます ルールに反して「削除された」のか レス者が自主的に「削除した」のか、区別できると良いのですが まいけるさんが3件同時に送信したことも観察していますよ シスオペ掲示板を改修していると思って、作業の妨げにならないよう書き込みを控えていました

No.151 12/01/31 21:32

>> 146 登録者の声を直接聞くべく、 アンケート等を実施してみてはいかがでしょうか? 無作為、若しくはターゲットを絞り メールを送り公募… 初めましてですかね。

ご意見ありがとうございますm(__)m

アンケート、いいですね!

実は、弊社の別のサービスなんかでは、毎年、ユーザーの方にアンケートをとらせていただいているのですが、ミクルでも実施してもよいかもしれません。

何を、どういったタイミングで伺うかといった点もありますので、機会を見て、検討してみたいと思います。

No.152 12/01/31 21:34

>> 147 まいける様。 おはようございます。 >>スマホに乗り換えの件 問い合わせ✉から連絡を頂いて解決致しました。 ありがとうござ… あああ、そうでしたか!

先ほどこちらのご返信みないままご返信しちゃいました><

とりあえず解決されたとのことでよかったです!

• << 155 まいける様。 こんにちは(・∀・)ノ ご回答ありがとうございました(^人^。)

No.172 12/02/05 17:14

>>153 マザーさん

レス番号がおかしくなったのちの着レス通知などの不具合の件は、システムのほうで調査をしておりますが、
原因がすぐにはわからない可能性が高いとの回答でした。

ちなみに、その後については、僕の方で着レス通知の不具合は確認できないようですが、
その後の通知メールはおかしくはなっていないでしょうかね?
もし、このスレで引き続き着レス通知もおかしい状況が続いているようであれば、
一旦スレを立て直すなど検討したいと思います。

>>154 ひめさん
>>タイトルの内容が長いとレスするまで下に下に降りてからレスするのは大変です
>>上からレス出来るようになりませんか

そういえば、今はショートカットキーが割り当てられていないみたいですね。
あいている番号があるようなので、可能であれば、今後のアップデートに組み込んでもらおうと思います。
// 携帯の6番を押せばレスフォームに飛べるようにするといったイメージです

もしかしたら、スレの内容をきちんと読まずにレスするようなことを防ぐ目的で
わざと入れていないのかもしれませんので、そういった理由がある場合は、
現状のご利用状況なども踏まえて、改めて検討してみたいと思います。

>>156 匿名さん
>>スレ主による書き込み禁止にどの様なトラブルが、予想されるのですか?

スレ主さんが個人的な判断で、特定の方を禁止するということになりますので、
1:1で、そういったやり取りが行われてしまいますが、禁止された方も、
自分を禁止した人というのを明確に認識することができますので、
そのスレ以外の場所で、自分を禁止した人を追いかけてまで嫌な言葉をぶつける
といったような内容を想像していました。

今は、削除票という、ある意味、利用者のみなさんの総意での判断や、
あるいは管理者が判断しているという部分がありますので、削除をされたり、
ご利用が禁止された場合も、そうなってしまった人たちの気持ちが、
個人には向きづらくなっていると思います。
// 完全に向かないとは申しませんが

各自の判断でそういった対応をできる反面、負の感情が、それぞれの人に向いてしまう
ことになりますので、そういう意味でのデメリットも踏まえて検討する必要が
あるんじゃないかなという意味合いでした。

• << 175 >>ちなみに、その後については、僕の方で着レス通知の不具合は確認できないようですが、 その後の通知メールはおかしくはなっていないでしょうかね? ★№172 17:14:06発 17:15着 ★№174 17:18:36発 17:20着 ★№173 17:18:27発 17:20着 ※173と174の着信順序が逆転していますが、不都合というほどのものではありません
  • << 178 最近は、善意の削除が ミクルで、少なくなったような 気がします。 たまに、複数台の携帯や 家族や携帯を使ってる人も 見かけます。削除仲間の携帯を つのり一定の人を攻撃削除も よく見かけます。そう言う時は ミクルの管理者は、見てみぬ振りなのか?と疑問に感じますし、皆さんは そう思われた事は、ありませんか? 昔のミクルは、もっとシスオペさんも 管理者さん達も、もう少し人間味が 合ったし通り一辺倒の お返事も頂けない方ばかりでは、 無かったと、思います。最近のミクルは、 残念な事が多い様に感じます。 それに善意の削除が少なくなって来たのは、今一度ミクルを見直しユーザーを 引寄せる魅力あるサイトに してください。

No.173 12/02/05 17:18

>>159 匿名さん
>>注目スレ一覧は意味ないのではないでしょうか。

こちらはどういった意味でしたでしょう?

コンテンツとしての目的としては、多数のジャンル、膨大な量のスレの中から、
読む、あるいは投稿するスレを探すのが面倒だと思われる方や、そもそも、
楽しみ方をまだよく知らない方に、てっとり早く、ミクルを楽しむ一つの
きっかけになれば、といった意味合いで提供されているのかなと思っています。
// 具体的に確認はしていませんけれども^^;

使わない方もたくさんいらっしゃると思いますが、一方で、一部の方には、
ミクルを楽しんでいただくきっかけ程度にはなっているんじゃないかなぁとも思います。

もちろん、これによって、著しい不都合や問題があるようであれば、
検討をすべきかもしれませんが、今僕が感じる範囲で、そういった部分は
まだ見えていませんもので、何かあれば、情報やご意見をいただけますと幸いですm(__)m

>>161 ミクルラブさん ほか、削除の仕組みに関するご意見をくださった皆様
>>削除について、面白いレスを拾って来ましたので貼らせて下さい^^

どうも、ご意見ありがとうございます。

弊社の別のサービスでも、「削除と掲載の間の、中間的な位置づけの状態」
といったアイデアは実際に出ていたことがありましたし、うまく考えれば
良い仕組みになるのではないかなぁと感じています。

一方で、削除票と反対票の応酬みたいなことが、トラブルとしては考えられるのと、
仕組み自体があまり複雑になると、みんなにわかりやすいサイトというところから
ずれていってしまいますので、僕たちの方では、そこらへんも踏まえて、
最適解を探していくといった作業をしていく必要があります。

なお、ルールを逸脱した不正な削除票による不適切な削除が実際に起きている場合は、
都度、担当者の方で確認と、事実の場合は対応を行っていると聞いております。

もし、そういったケースをお見かけになられましたら、一度お問い合わせ窓口まで
情報のご提供ををお願いできればと思います。

• << 177 はい^^ 了解致しました! ありがとうございます♪ これからも頑張って下さいね^^ ではでは(^-^)/

No.174 12/02/05 17:18

>>162 匿名さん

文字の表現方法については、サイトからこうあるべきといった部分を
ご提案するのは、少し難しいかなぁというのが率直な今の感想です。

文字の表現方法については、いろいろと投稿者の思いもあると思いますし、
また、見ている端末が、携帯なのか、スマートフォンなのか、パソコンなのか、
それらでも、それぞれ画面サイズなんかもあるでしょうし、一概に、
これが正しいといった姿を、まとめきれないのではないかという部分が
懸念としてあるためです。

逆に改行を全く入れない投稿も読みづらいと感じることもあったりしますし、
ポエム的なものだと、その逆が自然でしょうし、、、といったようなことなんかも
あるなぁと考え始めますと、なかなか難しいなぁと^^;

僕の書き方自体も、果たしてこれが良いのかどうかというのはつど悩みますし。。。

>>170 マザーさん
>>タグに絵文字を含めると“拡張スレ検索”へリンクされてしまうのですね

あら、本当ですね。ありがとうございます。
システムの方に確認をしておきます。

>>171 通りすがりさん
>>スマホは 勝手にログアウトってなるのでしょうか?

すみません、調べてみたいと思いますが、今僕の方でスマホからのご利用について
すぐに確認ができないもので、ご回答にお時間がかかってしまいそうです。

既知の不具合などでなければ、いずれにしてもご回答にお時間がかかってしまうと思いますが、お急ぎでしたら、一度サポート窓口まで、お問い合わせいただければと思います。

No.192 12/02/10 03:43

>> 182 あくまでも個人的感想ですが… 確かに善意の削除というのは、最近少なくなってきた気がします。 そのせいか、最近はいきなりの失礼な横レス… 多数のレスをいただいている中、お返事すべきところにきちんとお返事入れられていない状態ですが、一旦こちらだけm(__)m

>運営側も、このサイトの売りである削除システムを生かす意味で、削除システムをトップページのわかりやすい位置に説明を入れるとかアピールしていかないと、削除システム自体が生かされないのではないのでしょうか?

こちらはおっしゃる通りだと思います。

もっと僕たちの意思は、広く、はっきりと伝えていくことが、重要ですから、そういった意思表示の姿勢や、あるいは、みなさんとの意思疎通といった部分が、今後の検討課題と考えています。

コミュニティサイトですから、僕たちが考える通りのものが出来上がるわけではなく、利用されているみなさんの意思や感情によって、サイトはどんどん変化していくのは当然なのですが、そこに、一つの指標としては、僕たちの想いというのも、共有していかないといけません。

より一層取り組んでいきたいと思います。

No.196 12/02/12 18:16

>> 175 >>ちなみに、その後については、僕の方で着レス通知の不具合は確認できないようですが、 その後の通知メールはおかしくはなっていない… 詳しい情報をありがとうございました!

No.197 12/02/12 18:21

>> 176 お久しぶりです(^-^)/ 削除について色々な意見はありますが、 私は現状で満足しています 私としては、もっと削除票を推し進めて、同時に… こんにちは。

>私としては、もっと削除票を推し進めて、同時に問い合わせを進めるのが今は先決ではないかと思ってます

そうですね、多角的に、いろいろなことを進めていかないといけないなと感じています。

・削除システム自体の改善
・削除票自体の認知度の向上
・管理をしているシスオペの方での人的な対応の改善

これまで、他のスタッフの方でも、継続して取り組んできている面も多分にありますが、それが足りなかったものや、最適な方向に進んでいなかった部分なんかもあるのだと思います。

いくつかの方向性がありそうですが、いろいろなご意見を伺う中で、僕が認識していなかった事象なんかも確認することができましたし、少しずつ、チームの中でも話をしていきたいと思っています。

No.198 12/02/12 18:22

>> 177 はい^^ 了解致しました! ありがとうございます♪ これからも頑張って下さいね^^ ではでは(^-^)/ 応援ありがとうございます!
嬉しくて涙がちょちょぎれます!

No.199 12/02/12 18:30

>> 180 おじゃまします。(;^_^A お悩みの注目スレなんですが、 色んな方々のレスを読んで、私もレスしたいな、と思って、 レ… >「投稿期間を過ぎています、投稿出来ません。」って出る事があってガッカリするんですけど、だったら注目スレに載せないでよ~と思いますが。

なるほど。認識していませんでした。

確認しまして、対応可能なようでしたら、今後の修正項目として予定させていただきますm(__)m

No.200 12/02/12 18:33

>> 183 初ですみませんが要望ですm(__)m Twitterとまではいかなくても、『つぶやき』欄が欲しいですm(__)m わざわざスレた… なるほどー。つぶやきですか。

個人のマイページみたいなものがないので、どういう感じになるのか?

ちょっとわかりませんが、今は、独り言的な意味でいうと、日記スレになっちゃいますね。

No.201 12/02/12 18:36

>> 184 要望です! 出来れば『日記』も 匿名などの選択があればいいなと思いました。 日記にハンネを必須にしている理由を聞いてきました。

掲示板ミクルではオープンな場で情報を中心にコミュニケーションをすることを推奨していますが、日記・小説、仲間専用掲示板は一方通行なコミュニケーションであったり、限られたメンバー内でのコミュニケーションの場となってしまします。

そうすると、スレ主さんが、しっかりとスレを運営していただかないと、うまくコミュニケーションが成立しませんので、スレを作る際に、ある程度責任を持ってスレを回していただくといった意味も込めて、ハンドルネーム必須とさせていただいているようです。

この考え方がベストなのかどうかといったところは、また意見が分かれるところでしょうし、いろいろな皆さんのご意見なども踏まえて、タイミングを見て検討してみたいと思います!

No.202 12/02/12 18:42

>> 189 私も小学生表記撤廃に賛成します😃 まいけるさん au公式サイトでも年齢制限ってできるんですか? 生年月日などの情報は、どうしても自己申告になってしまいますので、ある程度は、利用されている方の申告を信頼せざるを得ない面はあります。

その上で、申告年齢による、閲覧制限といったところは、十分に検討する価値のあるものだと思います。

一度、社内でも議論してみたいですが、ただ、一方で、ミクルはログインしなくても閲覧利用はできますので、どうしても、完全にシャットアウトすることはできないというのもあります。

No.203 12/02/12 18:49

集団削除について、多数のレスをいただきましてありがとうございます。

僕自身が、そういった状況を、まだリアルタイムに目にしたことがありませんので、的を射ていないお返事になっていたらすみません。

ミクルの趣旨から外れる形で、削除票を使う行為は、当然よいものではありませんから、僕たちが持っている情報を元に、確認をしまして、そういったよくない削除に対しては、管理担当のシスオペの方で、随時対応を行っていると聞いています。

一方、集団削除だとのお問い合わせを受けた場合であっても、それらのすべてが、実際にそういったよくない削除であるということでもないようです。

いずれにしても、不審に思われる部分については、全て人的に確認を行わせていただいていますので、お問い合わせへのご協力をお願いしますm(__)m

No.208 12/02/21 20:24

>> 204 では、愚痴と相談の住み分けについて、不可能かもしれませんが提案です。 「お悩み@ミクル」の回答者さんの中には「愚痴は聞きたくない、建設… こんばんは!

とても良いご意見ありがとうございます。

僕たちにはない発想で、新鮮な気持ちで拝見させていただきました。

非常に大きな部分ですので、すぐに実現しよう! といったことにはならないと思いますし、実現する場合は、もっと企画を洗練していく必要もあると思いますが、とても良い感覚を教えてもらった気がします。

ありがとうございました!

No.209 12/02/21 20:28

>> 206 おはようございます☺ 集団削除について読みました http://mikle.jp/help/faq/325 ↑が、お答えということで良… 集団削除については、こちらでもたくさんのご意見をいただきましたので、実際に管理を担当しているシスオペにも確認をしましたが、引用いただいているURLの通りの状況と聞いています。

とはいえ、不審な削除をお見かけになりましたが、随時確認を入れていますので、お問い合わせくださればと思います。

No.210 12/02/21 20:29

>> 207 トップページのシステムメンテナンス、 了解しました💡 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!

メンテナンスは、表向きの機能追加などがあるわけではないのですが、
今後、いろいろな改善が、よりスピーディにできるように
内部のシステムが少し変わるようです。

No.213 12/02/26 21:47

>> 212 こんにちは。

ご意見ありがとうございます。

ペナ無しの自レス削除へのニーズはとてもあるだろうなと思っている反面、
悪意があるかないかを、システム側で自動的に判別するとなると、
どういった判断の仕方があるかなぁと、頭を悩ませるところです。

今後の検討課題とさせていただければと思いますm(__)m

また、状況によっては、サポート側で対応をしているケースも
あるかもしれませんので、どうしても削除したいレスなどがあれば、
一度、お問い合わせにてご相談くださればと思います。

よろしくお願いします。

No.218 12/03/02 18:18

>> 216 No.13 12/03/02 10:05 お礼 >> 10 【本文省略】 💣削除に1票へ ✏このレスにお礼する レス1件表示… 取り急ぎこちらの件だけ。

間違いのご報告ありがとうございましたm(__)m

先ほど修正してもらいましたので、ご確認ください。

全く気付いておりませんでしたので大変助かりました😵

No.221 12/03/06 18:13

>> 215 こんにちは😃 どうかもっと問い合わせを気軽にできるようにしていただきたいです こうしてシスオペ板を作ってもやはり 壁を感じるユーザーは多… こんばんは!お返事が遅くなりましたm(__)m

>どうかもっと問い合わせを気軽にできるようにしていただきたいです

ぜひ、そのように感じていただけるようにしたいのですが、
具体的に、壁を感じていただかないようにするには、
どうしたらよいでしょうね(笑)

僕の、ない頭だとよいアイデアが浮かばないので、
お知恵がある方いれば、ぜひとも拝借したいです☺

No.222 12/03/06 18:15

>> 217 こんにちは😃 最近、お友達募集のスレをチラホラ見かけます ミクル的にはあからさまな友達募集(スレタイやスレ文に友達募集の旨の言葉が含まれて… 投稿の審査の方は僕の方でまったく関わっていないので、
具体的にどういった判断をしているのかはわからないのですが、
まずは、ご意見として、担当の方にはお伝えさせていただきます。

また、僕の方でも、みなさんのご利用実態がどういった感じなのか
少し拝見させてもらおうと思います。

ありがとうございます。

No.223 12/03/06 18:20

>> 219 まいけるさん、おはようございます😊 ミクルを利用していて残念だな…と思った事を書き込ませて下さい。 ミクルには常識ある優しい利用者さんが… ありがとうございます。

不当な削除などについても、管理担当の方でチェックは行っていると聞いています。

実際に、何らルール違反や、他の方を不快にさせるような内容や対応がないにもかかわらず、
数の暴力で、そういった削除が行われているとお感じになられる場合は、
一度、お問い合わせをしてみていただければと思います。

一方で、僕たちシスオペの方でも、そのようなご利用ができる限りなくなるように、
雰囲気づくりや、ルールやマナーの徹底といった面で、努力していかないといけませんね。

>まとまりの無い文章ですみません

僕の方も、漠然としたお返事になってしまいましてすみません。

No.224 12/03/06 18:22

>> 220 こんにちは。 最近、面白そうなスレのタイトルに惹かれ、開いてみると、ゲームの攻略法だったり、個人的な日記だったりして、実際には自分にあんま… ご意見ありがとうございます。

実は僕の方でも同じように感じたことがありまして、
議題としては、一度検討してみたいと思います。

ただ、板の数も非常に多いので、アイコンだけで適切に表現できるかといった問題や、
ではやはり文字を表示するかといった時には、表示スペースの狭さといった点も
あると思いますので、実現が難しい可能性も高いです。

良い仕組みがあれば、ぜひまたご意見くださればと思います。

No.226 12/03/08 17:47

>> 225 こんにちは!

実はご指摘の個所がどこにあるのか、ぐるぐると探し回ってしまいました。。。😵

ということで見つけました。そして初めてあのページを拝見しました・・・(笑)

分かりづらいかもしれませんね、一度検討してみます。

ありがとうございますm(__)m

No.228 12/03/08 20:07

>> 227 そうなんです(笑)
もう2か月たちましたが、まだ細かいところまでちゃんと把握できておらず^^;

特に普段、たくさんのレスをいただきますので、パソコンから見ることの方が多くてですね、そうすると画面も広いので、小さいリンクだと見落としちゃってたりするみたいです(笑)

いずれにしましても、ありがとうございました!😃

No.237 12/03/12 20:23

>> 236 ご報告ありがとうございます。

僕からのお返事の方が遅くなってしまいましたが、サポートからのご回答の通り、調査、対応中のようですので、ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお時間をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

No.238 12/03/12 20:25

>> 233 いつも利用させていただいてます。 最近、私もスマートフォンに替えたので使い勝手については今ひとつ馴染めていません(苦笑) しかし… ご意見ありがとうございます。

ご指摘の件はごもっともでして、現在、スマートフォンに機種変更された方で、IDを忘れた方用のお問い合わせ窓口を、急ぎ準備中です。

ご登録のメールアドレスなどを覚えておいているという前提にはなってしまいますが、本人確認が取れる方については、IDパスワードなどの情報をご案内をさせていただいているようですので、その旨お伝えください。

専用窓口ができましたら、またご案内させていただきますm(__)m

• << 242 返レスありがとうございます。 まいけるさんのレスを見せてみます。 対応のほう、よろしくお願いいたします。

No.239 12/03/12 20:27

>> 234 【スレ立て時メアド不要】 【韓流掲示板設立】 了解しました(^^ゞ 韓流にあんまり興味ないから (すみません💦💦) とりあえずロムってみ… スレ立てのメアド必須の件は、シスオペ掲示板のどこかでもご意見いただいていたのですが、その後、いろいろ検討させていただいて、廃止ということになりました。

韓流は、僕自身もヨン様とKaraぐらいしか知らないのですが(笑)、好きな人はものすごくはまっておられるようですので、盛り上がってもらえるといいなーなんて思っております。

後程、この件は僕からもご案内スレをたてる予定でしたので、そちらもぜひごらんくださーい!

No.241 12/03/12 20:47

>> 240 ご報告ありがとうございます。

担当者から僕の方はまだ連絡を受けていない状態ですが、なおったようであればよかったです。安心いたしましたm(__)m

引き続き何かあれば、ご連絡いただけますと助かります。

よろしくお願いします!

• << 243 あ!治ったって言うのは、自己判断です。 ページ捲っても現象でなくなったので、そう判断しました。 シスオペからは特に連絡は来ていません。

No.245 12/03/13 17:55

>> 243 あ!治ったって言うのは、自己判断です。 ページ捲っても現象でなくなったので、そう判断しました。 シスオペからは特に連絡は来ていません。 正式に解決したと連絡を受けましたので、共有しますね。
ご報告ありがとうございました。

No.246 12/03/13 17:57

>> 244 投稿していたようです。 IDがあったのかどうかは本人にもわからないそうでf^_^;) 私にも何故レスできないのかわからないので、… 登録済みのメールアドレスがご利用になれる状態であれば、IDなどはご案内させていただけるはずですので、ご本人様にお伝えください。

今、スマートフォンからのお問い合わせ専用窓口を準備させていただいているようで、近日中に公開する予定ですので、そちらはおってご案内させていただきます。

No.260 12/03/19 22:32

>> 250 こんばんは。例えばこちらのスレなのですが、 http://mikle.jp/thread/1764043/ スレ主さんからして暴言吐きま… こんばんは。

>スレ主さんからして暴言吐きまくりなのにこういったスレにも「削除に入れました」と言った側が削除されてしまうのですか
>暴言で盛り上がってるスレに注意しただけで、「削除煽りだ。あなたも削除対象だ」って言われてしまうんですね…

削除票を投じた段階では、そのスレッドが削除されるべきものかどうかは結論づいていないという点もありますし、相手の方が問題ある行動であると自覚していない状態で一方的に非難されてしまいますと、売り言葉に買い言葉といった形になりがちだと思います。

ミクルを良くしようといったお気持ちは大変ありがたいと思いますが、みなさん同士でのトラブルとか喧嘩に発展するケースがあるでしょうし、問題のある投稿は、削除票を投じることで自然に削除されますので、あえて、それを伝える必要はないのではないかなと感じました。

No.261 12/03/19 22:35

>> 251 度々失礼します。 僕はミクルをケータイメインで使っています。パソコンからログインするときに時々思っていたのですが、お悩みのお礼とレスの… あれまあ、、本当ですね。

何か理由があるのかもしれませんが、おそらく、、、ないと思いますので^^; そうであれば、ケータイに合わせる方がよいですね。

担当に伝えておきますm(__)m

No.262 12/03/19 22:40

>> 261 と書いた直後ですが、PCをケータイにあわせると、デザインのキーカラー自体が変わってしまうことになるので、影響がものすごく大きそうです(デザインを作り直さないといけないレベルかもしれません)。

一方で、ケータイをPCに合わせると、すでにケータイの色になれちゃってるみなさんに混乱があるのかもしれません。

簡単ではない気がしてきましたが、取り急ぎ、問題としては認識しましたので、一度検討しますm(__)m

No.263 12/03/19 22:43

>> 254 韓流掲示板において、下記の4項目をクリックすると、広告表示が有るときと無い場合とがあります 表示が有る時には、広告を除いた部分の文字ポイン… ありがとうございます。

狙って文字サイズを大きくしたり小さくしたりといったことはないと思いますので、意図せぬ挙動の可能性が高そうです。

担当に確認するように伝えておきますね。

No.264 12/03/19 22:46

>> 252 まいけるさん、こんにちは😃 マザーさんからもご指摘ありましたが、 トップページのルールを早めに変更お願いします じゃないと、ご新規さんが混… >トップページのルールを早めに変更お願いします

ごめんなさい!どれのお話でしたっけ><

• << 269 えーっと💦 ・レス1時間に20レス→40レスに変更 ↓↓のルールの書き換えお願いします http://mikle.jp/help/rule/97 ・スレ立て時にメアド登録しなくて良い ↓↓こちらの書き換えもお願いします http://mikle.jp/help/rule/6

No.265 12/03/19 23:17

いくつか、特定の投稿に関するお問い合わせをこちらのスレにいただきましたが、こちらは特定の投稿内容のよしあしについて、公開討論をする場ではありませんので、そちらについては、あらかじめご了承ください。

それから、NGワードについてのご質問について、ご回答しますね。

まず、NGワードに指定されていないからといって、全て、問題がないと判断されているというわけでは、当然ありません。

NGワードというのは、その文字列を含む投稿すべてに影響しますので、できる限り、制限は厳しくしたくないという想いがあります。

ある場面では問題があると判断される意味の文字列も、全く意味の異なる問題のない言葉に含まれているようなケースを想定してのものです。

(たとえば、仮に「であい」というひらがな3文字を禁止した場合に、「夢であいであが浮かんだ」という文章が投稿できなくなったりするようなイメージです。例が悪いですが・・。)

NGワードのリストは、随時追加、削除など検討していますが、一般的ではないキーワードまで、見つけ次第次々と登録していくのは、それだけ、思わぬところで問題のない投稿が制限されるリスクを高めることにつながります。

問題があるかもしれない投稿すべてを事前に規制するために、問題のない多くの投稿にまで影響が出てしまうのは本末転倒ですので、その点は、ご理解いただければと思います。

なお、通常の削除票によるペナルティだけでなく、シスオペによるペナルティを追加するケースも当然あると聞いています。

そういった対応については、必要に応じて、随時検討・実施していますので、ぜひ、ご信頼いただければと思います。

• << 268 まいけるさん 公開討論する場ではない事は充分認識致しております。 スレが閉鎖されてしまって、不快な意見をカキコミする場がなく こちらへ少し 不快な気持ちを書かせて頂いたまでです 失礼致しました!!

No.270 12/03/21 23:47

>> 267 まいきー、いつも乙です この時間という事は、定時の仕事をこなしてからプライベートの時間でこのスレの面倒を見てるんでしょうか だと… まいける的には、まいきーと呼ばれるとなんだかうれしいですね(笑)

>この時間という事は、定時の仕事をこなしてからプライベートの時間でこのスレの面倒を見てるんでしょうか

お仕事としての面も当然あるのですが、こちらでのおしゃべりを楽しんでいる面もありますし、そうすると、どうしても期限のある仕事を先にやっちゃおうってなっちゃいまして、、結局顔を出すのが遅い時間帯になっちゃうんですよね(笑)

本当は早起きでもすればよいのだと思いますけど・・・。

あたたかいお言葉ありがとうございました。
励みにして頑張ります!

No.271 12/03/21 23:47

>> 268 まいけるさん 公開討論する場ではない事は充分認識致しております。 スレが閉鎖されてしまって、不快な意見をカキコミする場がなく こち… とんでもないです!

• << 274 まいけるさん! 言い過ぎました。 本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

No.272 12/03/21 23:47

>> 269 えーっと💦 ・レス1時間に20レス→40レスに変更 ↓↓のルールの書き換えお願いします http://mikle.jp/help/rul… おっと、、確認しますm(__)m

No.275 12/03/23 12:50

>> 273 先日は、友人のアクセス不可のことでおせわになりました。 おかげさまで、無事に復帰できたようです。 ありがとうございましたm(_ … 復帰できたとのことで安心しましたm(__)m
こちらこそ、ご連絡いただきましてありがとうございました🐥

No.280 12/04/04 17:57

>> 279 >よくある質問では、時間が経つとされるとあったのですが、2日時間を置きましたがログアウトされてませんでした。

こちら、どうもすみません。よくある質問の間違いの可能性が高いです。
担当に、確認をしております。

>教えて下さい。携帯のログアウトはどうやってするのですか?出来ないのですか?

普通のケータイは、ログアウトという概念がありません。

ログイン、ログアウトなしに利用していただいているということになります。

• << 283 ありがとうございました。この先も携帯でもログイン・ログアウトの設定がパソコンのように個人で選択が出来るように検討して頂けることはないでしょうか?スレタイでも同じような相談が何件かあるので私も希望する一人です。 是非、宜しくお願いします。 お返事ありがとうございました。

No.281 12/04/04 18:00

>> 278 夜分お邪魔します 最近では、スレが荒れると「管理不足のスレ主が悪い」みたいな扱いをするケースが多く見受けられます(多分俺の感覚がおかし… >スレ主が行使できる権限の追加というのはできないものでしょうか

なるほど。ご意見ありがとうございます。

掲示板の概念の中で、スレ主の権限をどこまで強くしていくかというところは、悩ましいアジェンダかもしれませんが、スレの荒れがスレ主に起因するといった考え方からが前提にあるとすれば、よりスレ主に権限を渡すことが当然なのかもしれませんね。

スレ主が、スレッドにどこまで責任を負うのかといったところも、その前段階での議論としてはありそうですが、一つの選択肢としては、十分考えられる手法だと思いますので、今後の参考にしていきたいと思います。

No.282 12/04/04 18:00

>> 277 まいけるさんこんばんは。 こちらの掲示板初心者ユーザーなのですが、このようにスタッフの方のスレッドがあることに心底感動しました^^ … ほかのスレッドにも顔を出していただいていましたね。

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

No.284 12/04/04 21:41

>> 276 はじめまして 要望と言いますか・・・ 希望なのですが・・・ 自スレ閉鎖をした場合は削除の項目を出さないでいただきたいのです。 … > 閉鎖時も削除の項目が生きていますと
> 好奇心のある方、もしくはおもしろ半分で削除項目を押してそのスレを飛ばしてしまう事などが起こりうるという訳です。

閉鎖してしまうとどのような不適切な内容であっても、誰も削除投票が行えないというのは、それはそれで、一つの問題にはなるのではないかと思いました。

面白半分というのがどういった状況なのかが詳しくわからないですが、正当な根拠の見当たらないような削除が、万一、確認できる場合は、管理者の方で対応していると聞いていますので、そういったことがあれば、まずはお問い合わせください。

ご意見としては承りました。実現にあたっては、上述のようなデメリットも、解決するための案が必要になるかもしれません。

• << 366 こんばんは 自スレ閉鎖の件 返答いただき、ありがとうございます 詳しく説明していただきよく分かりました 今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)> 

No.285 12/04/04 21:54

>> 283 ありがとうございました。この先も携帯でもログイン・ログアウトの設定がパソコンのように個人で選択が出来るように検討して頂けることはないでしょう… ログインログアウトというのが、どういうことを目的にしているのかにもよると思うのですが、複数のアカウントを切り替えて使いたいというご要望だと仮定して、少し現在の仕組みについて、ご説明させていただきますね。

まず、ミクルでは、一人1IDという状態を理想としています。

普通の携帯については、各端末に固有のIDが存在していまして、それを自動的に使わせていただいています。みなさんに、直接IDパスワードを取得していただくことのないまま投稿できているのは、それによるものです。

各端末に必ず1つだけのIDが存在することになりますので、アカウントを切り替えて使うという概念が携帯には存在しません。

2台携帯を持たれている方は、2つのIDが存在することになりますが、それでも、IDを無限に取得するようなことはできませんし、2台の端末を相互に切り替えて使うこともできなくなっています。

これらの仕組みによって、匿名掲示板でありながらも、荒らし行為や迷惑行為をされる方に対して、いざという時に、適切に対処することを可能にしています。

切り替えて使うということを許可するということは、誰でも複数のアカウントを自由に取得できるという状態を意味しますので、それを実現するとなると、ミクルのこれまでの方針を、大きく変えることになるんだろうと思います。

一長一短あるとは思いますが、この方針によって、現在のミクルが維持されているということを考えると、現時点で、方針の変更を検討するのは難しいかもしれません。

No.288 12/04/06 17:43

>> 286 ありがとうございます。私の場合なのですが家族(旦那)も見ることもあるかも?と思ったのと主婦友逹にログイン・ログアウトがないのは、怖いと言われ… なるほど。

ご説明ありがとうございます。

確かに、感じ方によっては、怖い面もあるかもしれませんし、PCなどと同じように考えると、ケータイからも、複数の方が使うということも当然あり得るのかもしれません。

僕たちのサイトのポリシーを守りながら、どのように解決すべきなのか、今ぱっと妙案は思い浮かばないのですが、全く無視してよいシーンでもないように感じました。

社内のチームにも、一度、問題提起としては、挙げさせていただこうと思います。

No.289 12/04/06 17:45

>> 287 で、出遅れたぁぁぁ!!  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ∧∧   )   (" ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡(⌒;      ̄ ̄ (^(… こんにちは。

なるほど。複数レス表示は、おっしゃる通りかもしれませんね。

ページングは、結構ややこしいプログラムなのは僕も知っているますので、簡単に対応できそうにはないのですが(笑)、ご意見としてはごもっともだと思います。

ご意見は、一度検討させていただこうと思います!

No.291 12/04/15 17:36

>> 290 基本的にはバランスを見つつ対応しないといけないのですが、おっしゃる通り、相談や悩みの内容なども、年齢によって結構変わってきますね。

そこらへんも踏まえて、一度検討させていただきます!

No.295 12/04/19 14:38

>> 292 まいけるさん ミクル掲示板よりも、お悩み板のほうがアクセス数が多いというのは考えにくいのですが レス投稿後、他のレス0にリンクできるのは面… こんにちは。

>投稿済レスに関連したレス無しスレッドへ渡ることができれば、さらに便利なのですが

おっしゃる通りなんですが、今そういう仕組みがない状態で、機能開発が入ってしまうので、すぐには難しそうですねぇ。今後検討させていただきますね。

>いっそのこと、着レスメールの受信を必須にすれば良いのに

盛り上がるものならそうしたい気持ちもあるものの、それが障壁になって参加される方が減ってしまうということも、一方であるでしょうから、現実的には難しいかもしれません。

No.296 12/04/19 14:44

>> 293 こんばんは 整形外科関係の方、鼠径部と坐骨神経痛について教えてください(0) を、さっきたてたんですが、教えて&ご相談… すみません! 投稿に関するご対応は、僕の方では管轄外でご対応させていただくことができませんm(__)m

明らかな板違いなどであれば、担当の方で確認次第対応していると思うのですが、ご指摘の投稿の場合、板としては適切ではあるため、もしかしたら移動させていただいていないケースかもしれません。

シスオペの一人としては、ぜひ病気板もたくさんの方に有意義にご利用いただきたいと思っていますので、このまま続行していただきたいところですが、どうしても思うようにレスがいただけないようでしたら、一度閉鎖して、改めて作成しなおすなどもご検討いただければと思います。

No.297 12/04/19 14:45

>> 294 以下コピペです。 『レスは審査後に掲載されます。 レス確認 着レス通知登録をしよう スレへ戻る まだレスがないスレに最初のレス… なるほど、確かにおっしゃる通りですね。

容易に対応可能なものか僕には判断つきかねるのですが^^; 担当に伝えさせて貰おうと思います。

ありがとうございます!

No.311 12/04/24 23:56

>> 298 私は気持ちよくミクルを利用したいです。ですが、時々管理者さんの怠慢では?と感じる事があります。 例えばこちらのスレ。 http://mik… こんばんは。

個別の投稿に関する判断などにつきましては、僕の方で行わせていただくことができませんので、二度手間で申し訳ないですが、お問い合わせ窓口までお問い合わせくださればと思います。お問い合わせをいただいたものについては、全て管理者の方で確認と判断結果のご回答を行わせていただいていると聞いています。

なお、好ましいとは思えない投稿でも、管理者が介入しないという判断をしているケースは、多々あります。

賛否両論あってしかるべきと判断するようなもので、管理者が介入しなかったものについては、最終的に削除票がどのように判断するかに委ねているものだとご理解いただければと思います。

No.312 12/04/25 00:02

>> 299 レスが多くて全部目を通していないので、何度も話題になってたら、すみません。 最初の方に似たようなレスがありましたが、現在辛い思いをしているの… >自スレに限っては、特定の投稿者のレスを拒否できる機能があると嬉しいです。

案としては、過去にもあがっていまして、何度か検討のテーブルには乗っているのですが、現在のところ、実装は保留している件ではあります。

理由としては、SNSの日記やマイページなどとは違い、あくまで掲示板であるため、あまりスレ主の権限を強くしすぎるのは、掲示板という公のスペースとして、ふさわしくないのではないか、といった議論があるためです。

今後も、引き続き検討すべき議題だとも思っていますので、今後の検討によっては、対応させていただく可能性もあると思うのですが、現時点での判断としては、上記のような内容を共有させていただければと思います。

また、明らかな個人攻撃で、削除票でも削除にならないようなものについては、一度、お問い合わせ窓口などにもご相談いただければと思います。

管理者の方で介入すべき事案であると判断できる内容のものであれば削除票の有無に関わらず、速やかにしかるべき対応を行わせていただいていると聞いていますので、どうぞよろしくお願いします。

マザーさんからのアドバイスなども、ご参考くださればと思います。

よろしくお願いします。

No.313 12/04/25 00:02

>> 299 レスが多くて全部目を通していないので、何度も話題になってたら、すみません。 最初の方に似たようなレスがありましたが、現在辛い思いをしているの… >自スレに限っては、特定の投稿者のレスを拒否できる機能があると嬉しいです。

案としては、過去にもあがっていまして、何度か検討のテーブルには乗っているのですが、現在のところ、実装は保留している件ではあります。

理由としては、SNSの日記やマイページなどとは違い、あくまで掲示板であるため、あまりスレ主の権限を強くしすぎるのは、掲示板という公のスペースとして、ふさわしくないのではないか、といった議論があるためです。

今後も、引き続き検討すべき議題だとも思っていますので、今後の検討によっては、対応させていただく可能性もあると思うのですが、現時点での判断としては、上記のような内容を共有させていただければと思います。

また、明らかな個人攻撃で、削除票でも削除にならないようなものについては、一度、お問い合わせ窓口などにもご相談いただければと思います。

管理者の方で介入すべき事案であると判断できる内容のものであれば削除票の有無に関わらず、速やかにしかるべき対応を行わせていただいていると聞いていますので、どうぞよろしくお願いします。

マザーさんからのアドバイスなども、ご参考くださればと思います。

よろしくお願いします。

No.314 12/04/25 00:04

>> 302 聞くんですけどパケ放題入ってたらミクル無料だよね??スレレスしても??レスアンカーて何ですか? >パケ放題入ってたらミクル無料だよね??

無料ですよ~。見るのも書くのも、着レス通知を受けるのも無料です。
太っ腹!(なんて)

思う存分ご利用くださいm(__)m

No.315 12/04/25 00:04

>> 306 【スレ→スレッドの略】 ここみたいなタイトルと本文の付いた書き込み場所のことをスレッドと言います 一部の掲示板ではトピック(トピ)と言う… スレ主のまいけるです。
丁寧に説明くださってありがとうございます!

No.316 12/04/25 00:10

>> 307 まいけるさん、こんにちは。 レスを全て見ていないため、重複していたらすみません。 スマホの絵文字対応は、いつになるのですか? … 現状、やはり調整中というステータスになっているようです。

昨年秋からとのことで、長らくお待たせしてしまって申し訳ないですが、ご案内できるタイミングになりましたら、お知らせにて告知させていただきます。

No.317 12/04/25 00:11

>> 308 問い合わせ先の中の方に、丁寧にお答え頂きました。退会の質問にも関わらず。ありがとうございました。 わざわざお礼までありがとうございますm(__)m
中の人に伝えておきます。喜ぶと思います。

No.318 12/04/25 00:12

>> 309 スレ立てする時に性別と年齢は分けて相手方が表示してもらえるようにして欲しいです。 相手に制限設ける時に年齢と性別が一緒なのは不都合です。 >相手に制限設ける時に年齢と性別が一緒なのは不都合です。

なるほど。一理あるかもしれません。
一度検討してみたいと思います。

No.319 12/04/25 00:15

>> 310 >>お悩み掲示板でのレス受付期間は4日間、お礼受付期間は5日間でしたが、4月24日よりレス受付期間、お礼受付期間を5日間に統一し… さっそく反応ありがとうございます。

元々は、ぎりぎりまでレスを受けられる状態だと、期限ぎりぎりのレスに、お礼をする時間がなくなってしまうという考え方から、レス4日、お礼5日とずらしていたのだと思いますが、実質的に、最後のお礼より後に、レスがついた状態で閉鎖されているスレなども多数あるというところと、やはり違うのはわかりづらいという点なども踏まえて、このように判断させていただきました。

賛否両論はあると思うのですが、現状の最適解ではないかという判断です。

しばらく様子を見させていただきながら、また、実際に利用されているみなさんからのご意見も伺いたいと思っています。

No.336 12/05/04 00:46

>> 328 わからねーだyo😭 マイスレ一覧は数字の9で飛ぶけど、そこに全マイスレっていう項目が無いです😭 マザーサンにはあるのかな? 携帯の会社… こんばんは。

自分のスレッドの一覧は、マザーさんがご説明いただいている通りなのですが、数字の9を押して、マイスレ一覧にアクセスすると、そちらでご覧いただけると思います。

全マイスレ一覧というページになりますが、そちらで、自スレや、自レス、といったリンクをクリックしていただければ、ご自分が作成したスレだけ、投稿したレスだけ、の一覧を見れます。

どちらで分からなくなるか、具体的な操作手順と、どこでどうなるかといったことを、ご連絡いただければ、もう少し詳しくご説明できると思いますので、一度ご確認くださいませ。

• << 338 ちょっと前後しますが、そもそも、自スレのみを検索できなくなっている点についてです。 過去、いずれかのタイミングで、企画側としては意図せず、検索ができなくなっている可能性はありますが、いずれにしても、おっしゃられるような操作は、現状できないことは確認しました。 また、これについては、できることによるマイナスの影響はないと思っていますので、可能な限り、できるようにする方向で検討したいと考えています。 対応可能な時期まではわからないのですが、取り急ぎ、情報共有までに。 ご指摘ありがとうございました。

No.337 12/05/04 00:50

>> 325 >>No.294 12/04/18 14:02 47さんと同じ要望ですね 私も、もどかしく感じています プログラム改修に手間が… こちらの件、以前もご意見いただきまして、その後、調査と検討を行わせていただきました。

まず、投稿後に表示されるリストは、レス0にレスしようのページと同じプログラムで動いているのですが、現状、レス0にレスしようのページ自体も、「自レスのみ」の設定をしているスレッドも表示されている状態です。

できれば、無くしたいと思っているのですが、現状のプログラムでは対応が難しく、また、対応するためには、かなり大がかりな修正が必要だという話でした。

今後、いずれかのタイミングで、プログラムの修正を再度検討することもあるとは思いますが、現在、それよりもプライオリティを高く設定している開発なども多数ある状態のため、今の時点では、すぐの対応は行わないという結論にいたりました。

せっかくご意見いただきましたのに、申し訳ないのですが、調査と検討の結果を、こちらでお伝えさせていただきたいと思いますm(__)m

No.338 12/05/04 00:54

>> 336 こんばんは。 自分のスレッドの一覧は、マザーさんがご説明いただいている通りなのですが、数字の9を押して、マイスレ一覧にアクセスすると、… ちょっと前後しますが、そもそも、自スレのみを検索できなくなっている点についてです。

過去、いずれかのタイミングで、企画側としては意図せず、検索ができなくなっている可能性はありますが、いずれにしても、おっしゃられるような操作は、現状できないことは確認しました。

また、これについては、できることによるマイナスの影響はないと思っていますので、可能な限り、できるようにする方向で検討したいと考えています。

対応可能な時期まではわからないのですが、取り急ぎ、情報共有までに。

ご指摘ありがとうございました。

• << 345 御理解頂き誠にありがとうございます。 いつの日か全自スレ検索出来ることを夢見て精進する所存でございます。 ありがとうございました。

No.339 12/05/04 00:58

>> 335 あ~あの~~~(汗 マザーさん まいけるさん すびばぜ~~ん😭 レスNo.320は、私の勘違いデシタ😱 まいけ… 満レスの着レス通知の件ですよね。

ご指摘の通り、仕様としては変わっておりませんで、失礼しましたm(__)m

機能的には、どうあるべきなのか一長一短はあると思っていまして(満レスであっても、設定してあることには変わりないので、勝手に表示だけ消えるとそれはそれで? とか、登録を勝手に消してしまってよいのか? とか)、おっしゃるような仕様にするかどうかは、ちょっと検討が必要かもしれませんね。

お知らせについては、超細かいところまでご案内するのも、重要なお知らせが埋もれてしまったりもするので、気づく人にだけ気づいてもらえればいい……的な感じでやっちゃっていることも多いですが、今回の件は、そういうことでした^^

No.340 12/05/04 01:00

>> 334 同じく 日記、つぶやきは自スレのみでお願いいたします。 >日記、つぶやきは自スレのみでお願いいたします。

小説については、感想スレ板ができたので、初期から自レスのみの制限があってもよいのかもしれませんね。

一方で、完全にそうしてしまうと、自由度が損なわれるという点はあると思いますので、自スレ設定のチェックボックスに、最初からチェックを入れておいてあげる、といった程度が良いのかもしれませんが、これは少し議論をしてみたいと思います。

日記とつぶやきはどうでしょうね?

みなさんのご利用状況なども一度拝見させていただいてから、弊害があるかないかも含めて、検討してみたいと思います。

No.341 12/05/04 01:58

>> 330 法に抵触するような表現への規制は、本来管理者が行うべきなのではないですか? 放送禁止用語の乱用、もしくは差別用語に関しても、公序良俗に反し… 明らかに問題のある投稿(広告スパムや殺害予告などが分かりやすいでしょうか)などは、管理者側でも速やかに削除していますが、そもそも、管理者によるチェックを待つ必要もないものですので、それらに関する削除票による自浄作用という部分は、大変有意義に動いていると判断しています。

その点のみの話でいいますと、削除票=スレ閉鎖、あるいは24時間などの時限措置ありとしてしまうと、一つの機能が失われてしまうことになりますので、そこは、一考の必要があると感じました。

さて、いただいた問題提起については、

>片寄った意見が短時間に集中しただけで、削除される

という点にフォーカスしたいと思います。

スレ作成後初期に偏った思想による票が集中することで削除になるということであれば、問題があると感じます。

ただ、多数の方が自由に見ていらっしゃる状態で、本当に偏った思想の方のみが初期段階で多数集まるということは、確率論から言うと、かなりレアなケースだろうと思われます。つまり、そこには、やはり何らかの形で、高い確率で他の方を不快にさせる要因が含まれていると考えるのが自然ではないかというところです。

自由な意見表明を制限するものではありませんが、掲示板というある意味、公のスペースで発言をするということは、閲覧される方に、一定の配慮は必要になってくるはずです。ブログやSNSの日記など、個人のスペースとは、利用前提が異なるという理解は、必要だと思います。

一つの意見であっても、多くの人を不快にさせる言い回し、表現、内容や、スレ主の方の過去の行動などからそう感じられるものであれば、削除されるのは仕方のないことだと思いますし、実際、削除票によって削除に至っているものは担当の方で確認させていただいていますが、ほとんどは、削除にいたる理由が見えるものだと報告を受けています。

さて、仮に、不当だと考えられる削除にいたっているのがレアケースであるという前提で考えますと、ベースは削除票による削除の実行、問題が確認できる場合は、管理者の方で改めて確認を行うという現在のフローの方が望ましいようには感じます。

一方で、実際に削除に至っているケースはレアだとしても、ご指摘のようにその存在があることで、自由なコミュニケーションが委縮してしまっているのだとしたら、これは再考の余地はあると思います。これについては、多くの方のご意見なども伺いたいですね。

なお、ご意見とは異なる極端な話で、仮にですが、管理者によってのみ削除が行われるようになったとしたら、現状よりも、自由度という点では、かなり制限されることになるはずです。

すべての投稿を、管理者が判断するということになると、少しでも好ましくない投稿は、できるだけ排除していこうというスタンスになりがちなためです。

• << 348 丁寧かつ熱のこもった御回答誠にありがとうございます。 頂いた御回答内容は真摯に受け止め、今後の『お悩み』LIFEに生かしていく所存に御座います。 小生はまだお悩み歴一年半と言う若輩者では御座いますが、『お悩み』にて自己の発言スレッドを、削除を喰らわずに継続できる方法論を確立しました。 御存知かどうか知りませんが、『お悩み』において私は投稿停止4回の前科を持つ札付きの悪です。 なにせ次にペナを喰らうと360日の投禁ですから、投稿内容も慎重になります。 しかし時として、『お悩み』にて削除されることが容易に判断される内容のスレッドを立ち上げなければならない時もあるのです。 中傷とか猥褻とか暴言ではなく... 適切な表現における極少数派の意見のスレッドとでも言えばよいのでしょうか。 『削除に一票』がお悩みやミクルにとって重要な機能である事は理解しましたので、私は表現の自由の名の基、管理者側が思いも付かないようなスレ操縦にて、『削除に一票』と戦い続ける事を宣言します。 『お悩み』はとても良いサイトだと思います。 未来永劫、人間のお悩みコミュニケーシツールとして存続する事を期待します。 ※大規模災害発生時には一時的でも良いので、投稿停止解除出来ないものでしょうか? もしくは災害掲示板だけでも一定期間解除出来ないものでしょうか? 投禁中にコミュニティー内の仲間に安否を知らせることが出来ないのは辛いです。

No.350 12/05/08 14:21

>> 342 こんばんは😃 最近ですが接続エラー(500)が良くなり接続が悪いです😥 報告でした😃 こんにちは。

>最近ですが接続エラー(500)が良くなり接続が悪いです

ご報告ありがとうございますm(__)m

もう少し状況を教えていただけるとありがたいです。

・いつごろからエラーが出始めましたでしょうか?

・よくエラーが出る時間帯などがあれば教えてください(あるいは、ミクルを利用する時間帯がいつも同じであれば、その時間帯を教えてください)

・エラーが出る場所に共通点があれば教えてください
 -スレッドを開いたとき
 -レスを開いたとき
 -トップページ
 -会員情報の変更画面

などなど。特定の画面ではなくどこでも表示されるようであれば、その情報を教えてください。

現時点で、サイト側ではご指摘の状況を確認できていない状態なのですが、システム担当には調査を依頼させていただきました。

追加の情報があると、状況を特定しやすいので、お手すきの時にでも結構ですので、ご協力いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• << 357 接続エラーになるのは夕方からです! カテゴリーには行けるけどスレには行けない時があります! それに同じカテゴリーでも他のスレに行ける時があります! それから一番悪かったのはサイトさえ行けない時が一回から三回ありました!
  • << 358 エラー表示報告(_ _) ※まいけるさん アンカーレス内容を 上から順に番号を付加させて頂きました ①いつごろからエラーが出始めましたでしょうか? ↓↓ ☆すいません! 覚えておりません(_ _) ②よくエラーが出る時間帯などがあれば教えてください(あるいは、ミクルを利用する時間帯がいつも同じであれば、その時間帯を教えてください) ↓↓ ☆夕方5時前後 ☆22時前後 (22時前後のエラー表示は..土日祝日が多いと思います) 尚、全てが500エラー表示ではないようです。 【確認画面へ】を押した時だけ!サーバー接続にすごく時間がかかります。 3~4回チャレンジすると接続出来るケースが多いのですが よし💨 【確認画面へ】を押そう👆と押してみると...😱 【重複投稿になります】と赤い表示が出て😲 接続出来てないのになぜ!重複レスやね~ん😱😱 と不思議(・◇・)?でした。 ③エラーが出る場所に共通点があれば教えてください ↓↓ ☆スレに書きこみをした後、下に表示されている 【確認画面へ】を押した時のみ!接続にひっかかります。 以上です😃

No.351 12/05/08 14:37

>> 343 今晩は。いつもお世話になってます。 すみません。こちらで良いのかわかりませんが ある特定の人なんですが 新、旧スレ関係なく 毎回あ… こんにちは。

特定の投稿について、僕の方で良しあしを判断する立場にはないので、具体的な回答をこちらで行うことができないのですが、一つのお願いとしましては、いずれにしても、まずは、削除票を投じていただきたいと思っています。

削除票については、レス者が多い、少ないに関わらず、大多数の意見が反映される仕組みになるようには、随時、調整をさせていただいていますし、明らかに間違った結論が導かれていると判断できる場合には、何らかの対応を検討させていただいています。

また、削除票が削除ラインに達するかどうかに関わらず、速やかに削除をすべきものや、あるいは、削除票では削除に至らないものであっても、管理側で削除すべきと判断するものについては、削除を実施しています。

それでも消えないもので、どうしても不快に感じるというものがあれば、一度、サポート窓口の方に問い合わせください。必ず確認の上、判断結果は、お伝えさせていただいています。

しかしながら、管理者の判断でも、また、削除票でも削除にいたらないものについては、やはり、大多数の判断として、明確に問題があるとは考えられてはいないものなんだという理解をしていただく努力も、場合によっては必要になるかもしれません。

その一方で、管理側での確認も、みなさんの削除票も、その時々の状況も踏まえて判断することになると思いますので、同じ内容でも、状況によっては、異なる結論に至ることもあります。

ご自身が不快だと感じられれば、今後も削除票は投じていただければと思いますので、こちらは、ぜひよろしくお願いします。

• << 360 まいけるさん 今晩は。 わかりました。削除はレス者数に関係なく出来ると 言う事ですね? あまりに酷い場合は サポート窓口に言ってみたいと思います。 解答有難うございました m(__)m

No.352 12/05/08 14:39

>> 344 au のグラケーを使用しています。 自分の携帯だけなのかな?って思っていたのですが💦 342さんと同じ事象 (エラ~表示500)で … エラーのご報告ありがとうございます。
5/6の22時過ぎごろということですね。
こちらも、合わせてシステムの方に共有させていただきました。

No.353 12/05/08 14:44

>> 346 ミクルに自分の子供の写メを貼ったURLを載せる事はどう思いますか? >ミクルに自分の子供の写メを貼ったURLを載せる事はどう思いますか?

これは僕個人の感覚でお答えさせていただくと、自己責任かなぁという感じはいたします。

生まれたばかりのお子さんの写真などであれば、写真を公開すること自体については、それほど大きな問題は感じられません。

管理担当側では、状況に応じて判断をしていると思いますので、第三者が見た場合にも容易に個人が特定できるであるとか、内容によっては、その他の理由から、削除を行うケースは、多々あると思います。

No.354 12/05/08 14:54

>> 347 マイケルさん こんばんは。 このスレについてどう思うか意見を聞かせて下さい。 http://onayamifree.com/t… まず、書かれている内容があったかどうかについては、現時点では、僕の方では把握していないです。管理担当には、確認を行わせていただきます。

ただ、このスレについてということですと、個別の投稿に関する判断ということになると思いますので、申し訳ないのですが、こちらで、僕の方からはご回答することができません。こちらはご了承くださいm(__)m

No.355 12/05/08 15:14

>> 348 丁寧かつ熱のこもった御回答誠にありがとうございます。 頂いた御回答内容は真摯に受け止め、今後の『お悩み』LIFEに生かしていく所存に御座い… こんにちは。

状況としてはよくわかりました。ありがとうございます。

サイト側の人間として、

>管理者側が思いも付かないようなスレ操縦にて、『削除に一票』と戦い続ける事を宣言します。

について、どのように反応すべきかは正直分かりかねたのは事実ですが、いただいた内容から、当然、悪意のあるものではないという認識はしていますので、まずは、ご自身なりのご利用スタイルで、今後もご利用いただければと思います。

>大規模災害発生時には一時的でも良いので、投稿停止解除出来ないものでしょうか?
>もしくは災害掲示板だけでも一定期間解除出来ないものでしょうか?
>投禁中にコミュニティー内の仲間に安否を知らせることが出来ないのは辛いです。

今後、災害が発生した際に、災害専用の掲示板を、再度設置するかどうかも、その時の判断になるとは思いますが、ご意見としてはお預かりいたしまして、その際に、検討をさせていただければと思います。

一つの懸念としては、ミクル、お悩みを、普通に利用する中で、少し行き過ぎてしまった、あるいはちょっとしたトラブルなどで、投稿禁止になっているアカウントではなく、明らかなスパムや、誹謗中傷などで投稿禁止になっているアカウントも、自動的には区別できませんので、それらも解放されることが、どれほどの影響があるかという点はあります。

また、システム的に、特定のサイトのみ、あるいは、一定期間のみ、一様にペナルティを解除できる仕組みがないため、その点は、実現するための障壁としてあるという点は、お伝えさせていただければと思います。

いずれにしても、いろいろとご指摘いただくことは、大変ありがたいと思っていますので、また何かありましたら、忌憚のないご意見をくださいませ。

No.356 12/05/08 15:15

>> 349 一回、投稿してしまうと、修正できないので、編集ができるようにして欲しいです。 こんにちは。ご意見ありがとうございます。

>一回、投稿してしまうと、修正できないので、編集ができるようにして欲しいです。

一度投稿した内容の編集については、先日検討させていただいたのですが、編集前に投稿された他のレスなどの文脈が全く分からなくなってしまう懸念があるため、現時点では、実現は難しいと判断しています。

この点を解決できる仕組みが見つかれば、改めて検討することはできると思いますので、良い案があれば、ご提案ください。

一方、スレッド本文への、「投稿後の追記」機能については、前向きに検討を進めています。

実現時期などは、まだ公開できませんが、こちらは、ぜひ、今後にご期待ください。

No.361 12/05/09 14:10

>357-359の皆様

丁寧に情報をありがとうございます。
こちらのスレはシステム担当の方にも見るように伝えていますので、何か進捗がありましたら、改めてご報告しますね。

>360 ミクルラブ343さん

気になるものは、お気軽にお問い合わせくださいm(__)m

No.363 12/05/15 16:46

>> 362 サポートへのお問い合わせですよね。

本日、担当よりご返信差し上げていると思いますので、ご確認ください。

No.370 12/05/28 20:23

>> 364 すみません まだ届かないんです 見落としていてすみません。その後、サポートからの返信はありましたでしょうか?

原則、全てのお問い合わせについて、何らかのご返信を差し上げていますので、もし、今も届かないとのことでしたら、お手数ですが、改めてご連絡ください。

No.371 12/05/28 20:27

>> 365 ミクルの三か条に、荒らせないと歌っておられるのに、なぜ、スレ主の操作できる事がこんなにも少ないのでしょうか。 大変困っておりまして。 … ご返信が遅くなりました。

ミクルは、掲示板という公の場という特性上、SNSのマイページやブログなどよりも、意識的に、スレ主が行える権限を弱めているという背景はあります。

一度作成したスレッドは、レスがついた以上は削除できないようになっている点なども、同様の理由からだったりいたします。

仲間専用板などについては、もしかすると、もう少し権限を強くしてもよいのかもしれませんが、スレ主があまり強い権限があると、公平平等なコミュニケーションという点を阻害する懸念もあるため、現在のところは、特定の方を追い出すところまでの機能は提供していないといった状況です。

スレ主の権限については、都度、社内でも議題に上がるものではありますので、今後、ご意見いただいたようなところも踏まえて、実装させていただくこともあるかもしれませんが、現時点での判断としては、こういった点からであるとご理解いただければと思います。

機会を見て、また、検討させていただければと思います。

No.372 12/05/28 20:33

>> 368 投稿するたびに目につく 🎵レスがないスレにレスしよう それはわかります。 しかし最近、制限かけて投稿0にしているスレは … ご意見ありがとうございます。

何件か、同様のご指摘をいただいていまして、今後、検討したいとは思っているのですが、実は、対応するにあたって、大規模なシステムの修正が必要であるということが、調査の結果確認されています(以前からある、レス0にレスしよう、のページと全く同じ機能でして、そちらも同様の理由から、投稿できないスレッドも、リストに掲載されている状態です)。

現状の優先順位と、対応に必要な開発の大きさなどから、直近での対応は難しいというのが、今時点での判断となっていまして、こちらは、すみませんが、どうぞご了承ください。

No.375 12/06/03 23:07

>> 373 4月4日のレスが今日削除されてました。 原因になってるレスに削除に一票を入れても日数が過ぎていて削除出来ないのに、何故私のレスは削除出来る… こんばんは。

削除票が投じられない状態で削除に至っている場合は、管理者による削除だと思います。

こちらではご回答できませんので、お手数ですが、サポート窓口まで、お問い合わせいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

No.376 12/06/03 23:11

>> 374 はじめましてm(__)m あの~前者様と似てる質問なんですが、スレの中で悪い中傷など一切書き込みしていないのに、楽しいレスを狙って同じ… 投票で削除に至っているもので、不正な投票によってそのように至っているものについては、確認ができ次第対応を行っています。

不正な投票によるものだとお感じになられるものがあれば、一度ご本人様からお問い合わせください。担当より確認と、確認結果のご回答をさせていただいています。

ただ、投票により削除に至っているもので、本当に不正な投票が原因のものは、非常に少ないと聞いています。ほとんどのケースは、何かしらの理由が見えるものではあるようです。

No.382 12/06/06 17:33

>378,379さん

特定のスレ、レスに関するよしあしについては、この場ではご回答いたしかねますので、こちらについては、サポートまでお問い合わせください。確認の上、全て、ご回答差し上げていると思います。

なお、一般的には、好ましい、推奨すべきとは判断できないものであっても、管理者が介入してまで、何かしらの対応をするべきものではないと考えるものについては、管理者による削除は実施していないケースも多くあります。

好ましくないと思われるものを削除することは簡単なのですが、管理者による一方的なルールの押しつけは、自由な発言を制限することにもなりますし、多種多様な考えや思想を抑圧する恐れもありますので、こういった方針を取らせていただいている次第です。

もちろん、そういった投稿であっても、大多数の方が不快に感じる場合は、削除票によって削除にいたりますし、そうでない場合は、それ自体を問題だと感じる人よりも、そうでない方の方が多い、ということになろうかと思います。

多種多様な考えの方がいらっしゃいますので、いろいろな考えや感じ方をされる方がいらっしゃるという事実については、受け止めつつご利用いただければと思います。

なお、何らかの問題があるとお感じになられたとしても、掲示板上で、直接、このスレッドはよくない、このレスは削除すべきだ、という指摘をすることは、これも、場合によっては、よくない結果にいたることも多くあると思います。

書いていただいているように、利用者の方同士でのトラブルへと発展することもありますし、削除煽りととられることもあると思います。

また、一方ではそのように感じられていたとしても、他の方にはそう感じられないといったケースも多々あると思いますので、常に、そう指摘される方が、利用者の総意を代弁しているとは、言い切れないためです。

そういう部分を、うまくケアしながら、一定の秩序を維持する仕組みとして、削除票のシステムがありますので、ご自身が不快感を感じられうものには、速やかに票を投じていただくことを、まずは意識していただきたいと思っています。

当然、利用者の皆様ではわかりえない情報まで、確認して判断しなければいけない内容のものも多々ありますが、それらについては、しかるべきタイミングで、管理者側で、確認と対応を行っています。

しかしながら、管理者が確認した上で、上述のように、介入すべきではないと判断した場合は、やはり、削除票がどのように判断するかを、お待ちいただきたいと思います。

No.384 12/06/13 10:54

>> 383 おはようございます。

>ソフトバンク携帯機種変えたら、しばらくアクセス出来たのが、出来なくなった。

アクセスできなくなったとおっしゃられる詳細をお伺いしたいです。

ご本人様からお問い合わせいただけるようであれば、直接サポートの方にご連絡いただくようお伝えいただけますでしょうか?

なお、ソフトバンク携帯で、ミクルにアクセス自体できない端末というのは確認できていませんし、おそらく存在しないと思います。

有りえるとしたら、未成年者用のフィルタリングサービスなどによって、キャリアから制限されているケースです。

利用者の方がその申し込みをされており、かつミクルが対象になっている場合は、その可能性もありますので、ご確認いただければと思います。

よろしくお願いしますm(__)m

No.387 12/06/13 17:56

>> 385 ご回答ありがとうございました。 ちなみに、サポートの連絡先とは、どちらになりますか? ミクル会社の電話番号ですか? 早速伝えたいと思い… おっと、失礼いたしました。

ページの一番下に「お問い合わせ」というリンクがございますが、閲覧できない状態でしたね。うっかりしていました。

以下のメールアドレス宛てにお問い合わせくださるようお伝えください。

***** あっとまーく mikle.jp

※迷惑メール対策のため、@をひらがなにしていますので、書き換えてもらってください。

※ご確認いただけましたら、このレスのメアド部分は、編集させてもらいます
⇒後日追記、メアド部分を削除しました。まいける。

お問い合わせの際に、ドメイン指定受信などされている場合は「mikle.jp」を受信できるようにしていただければと思います。

よろしくお願いします。

• << 389 連絡先確認しました。 知らせてみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m。

No.388 12/06/13 18:05

>> 386 378さんが指摘された スレで起きていることですが。 同じ人による悪口の連投はとめられないのでしょうか? この人物にはストレス発散のつ… 繰り返しとなり恐縮なのですが、こちらでは、特定の投稿のよしあしについては、ご回答できませんので、そちらについてはご了承ください。

管理担当の方で確認の上、掲載にあたって問題があるものについては、随時、削除を実施させていただいていますが、管理者側で対応を行うべき明確なルール違反などが見られない場合は、削除票の判断にゆだねることになります。

削除票については、多数の意見が反映される仕組みです。

まずは、削除票を投じていただいて、他の方が、そのスレッドにおける連投について、どのように感じられているのか、削除票の判断をお待ちいただきたいと思います。

これまでと変わらぬご返答となってはしまいますが、投稿の掲載や削除に関する考え方は、以上の通りです。

• << 390 まいけるさん ご回答ありがとうございます。 ミクルはとても整理されていて 見やすく利用しやすい掲示板だと思います。 反面 それを逆手にとって悪口やストレスをぶつける対象スレを物色する人物がいるのも事実です。 それによって真剣に悩んでいる利用者さん 善良な利用者さんが不快な思いをしたり悲しい思いをすることがなくなることを切に願います。 駄文にて失礼しました。

No.392 12/06/13 22:39

>> 389 連絡先確認しました。 知らせてみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m。 こちらこそ、ご友人のために、フォローしてくださいまして、ありがとうございますm(__)m

No.393 12/06/13 22:46

>> 390 まいけるさん ご回答ありがとうございます。 ミクルはとても整理されていて 見やすく利用しやすい掲示板だと思います。 反面 それを… こちらこそ、ご意見ありがとうございました。

まずは、僕たちの考え方や、現在の方針などについて、もっと、みなさんに理解をしてもらわなければならないと考えています。

その上で、いただいたようなご指摘や、ご意見なども踏まえて、サイト全体の仕組みや方針などについては、随時、検討をしていきたいと思います。

それらが、最終的には、ミクルの理念である、ユーザーのみなさんで作り上げる文化を大事にしたい、というところにつながるのではないかと考えています。

沢山の方にご利用いただいているコミュニティですので、いろいろな考え方や、感じ方、価値観がある中で、僕たち運営側の人間としては、僕たちの想いをふまえつつも、全体調和の中で、みんなが楽しめるような最適化された空間を作れるよう取り組んでいかないといけません。

すぐに、全てを解決する手段はないとは思いますが、少しずつ、よいものにしていければと考えていますので、ぜひ、引き続き、応援いただけますと嬉しいです。

No.394 12/06/13 22:53

>> 391 トップ画面の [🐤投稿掲載と削除の仕組み]の告知、 今、気付きました。 まいけるさん シスオペさん お疲れ様でございます(_ _… さっそく気づいていただいたようでありがとうございますm(__)m

このお知らせの話は、僕も関わっていたのですが、もうお知らせが出されていたことに、実はこのレスを拝見してから気づきました。。。(笑)

ミクル独特の、ユーザー票による自治というシステムや文化は、これまでも、ミクルの特徴として、ご案内はしてきていたものの、いろいろなお声を頂戴する中で、僕たちの考えや、実際にどういった仕組みになっているのかといった点、実際にどういう対応がなされているのかという点など、十分に伝わっていないということが、みなさんが抱えられているご不満の一つであることを、気づくにいたりました。

今回のお知らせ自体は、その説明の一つにすぎませんが、実際の対応などについては、日々、いろいろな試行錯誤を行わせていただいています。

その上でも、ご不満を抱えられる方は、いらっしゃると思いますので、また、方針や仕組みについて、検討をしないといけないでしょうし、さらなる、情報提供が必要であれば、引き続き、そういった面も検討していきたいです。

一つひとつ、できることは小さいですが、その積み重ねで、みなさんに、もっと心地よく楽しんでいただける空間にできればと思っていますので、お気づきの点は、何なりと、声をあげてもらえればと思います。

ではでは、今後ともお楽しみください~

No.399 12/06/19 17:12

>> 396 削除に関する案内読みました。 不快な投稿はお気軽に削除票を投じてください お気軽に? ユーザーの『不快』のレベルが下がってるから… 今回のお知らせに至る経緯などについては、一部、別のスレにご回答させていただきましたので、こちらをご確認くださいm(__)m

http://mikle.jp/threadres/1806871/34

No.400 12/06/19 17:14

>> 397 頼みなんですが、上下にある広告をなんとかして下さい。 >頼みなんですが、上下にある広告をなんとかして下さい。

お気持ちはわかるのですが、無料にてご提供しているサービスのため、広告を完全になくしてしまうと、サイト自体が立ち行かなくなってしまうというジレンマもありまして・・・^^;

その上でも、使いやすいインターフェースをという点は、随時考えているところではありますので、今後、またのタイミングで、検討させていただければと思います。

No.401 12/06/19 17:16

>> 398 現在、どのスレでもレスしようとすると、レス制限されていないのに、ハンネでしかレス出来なくなっていますよ。 すみません、確認が遅れてしまったのですが、今もそのような状況でしょうか?

他の方から、そういったお問い合わせを頂戴していないのですが、現在も継続していらっしゃるようでしたら、一度、サポート窓口の方まで、状況をご連絡いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

No.403 12/06/20 23:51

>> 402 こんばんは。

その後、10番さんからのレスをいただいているようですが、スマートフォンからの投稿の場合に、電話番号か、SMSでの認証を行わせていただいています。

通常の携帯からご利用の方にはない仕組みですが、スマートフォンからのご投稿の方は、必須のフローです。

電話番号認証を選択された方は、予め設定してあります番号に、ワンコールかけていただくような流れですが、そのシステムを海外のシステムを利用していますので、発信履歴には、海外の電話番号が残ることになります。

認証を受ける前にも記載がある通りですが、これらの操作は、通常行い得る操作をする限りは、基本的に無料ですので、料金が請求されるようなことはありません。

No.409 12/06/27 22:49

>> 404 夜分失礼致します。 いつもお世話になっております。 私はお悩み掲示板利用者ですが、先程、不具合が有りました。 お悩み掲示板ではスレ立て… こんばんは。

お悩み掲示板については、直接僕の方でシステム面など把握していませんので、確認しておきますね。

少々お待ちくださいませ。

• << 412 大変お忙しく、また大変お疲れのところ誠に申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

No.410 12/06/27 22:50

>> 408 お疲れさまです♪ スマホユーザーにはとっても嬉しいボタンの大きさと配置になり、ノンストレスになりました♪本当に嬉しいです!! ありがとう… こちらこそ、喜んでいただきましてありがとうございますm(__)m

スマートフォン版については、昨今の利用者の増加もありますので、今後、大きく改善していきたいと考えています。

まだだいぶ先の話になってしまうと思いますが、ぜひご期待くださいませ👮

No.411 12/06/27 22:51

>> 406 トップページの一番下に 📩お問い合わせ という項目があります。 それを開いて下さい。 返信用にご自分のメアド登録が必要です。 … サポートありがとうございます!!!!!

No.421 12/07/02 22:31

>> 413 スマホ、パソコンからスレを見ると一番新しいレスが見えなくなってるのですが… >スマホ、パソコンからスレを見ると一番新しいレスが見えなくなってるのですが…

こちらの不具合の件、別のスレッドの方にはご回答差し上げていたのですが、見落としていたようで失礼いたしました。

システムの不具合だったため、確認後、至急修正させていただき、現在は正常に動作しています。

ご不便をおかけしましたm(__)m

No.422 12/07/02 22:34

>> 414 昨日、19時25分頃にお問い合わせからメールをしたのですが、未だに返信がありません。 いつになったら返信もらえるのでしょうか? >昨日、19時25分頃にお問い合わせからメールをしたのですが、未だに返信がありません。

僕の方では、個別のお問い合わせの返信状況についてはわかりかねるのですが、その後ご返信差し上げておりますでしょうか?

サポートの方からは、原則3営業日(祝日を除く平日)以内にご返信差し上げています。

通常は当日もしくは翌日にはご返信差し上げていますが、内容や状況によっては、最大3営業日お待ちください。

それ以上が経過してもご返信がない場合は、ドメイン指定受信などでメールがエラーになっている可能性がありますので、メールの受信環境などご確認をお願いいたします。

• << 426 返信は頂きました。 ありがとうございます。

No.423 12/07/02 22:35

>> 415 マイケルさん また数日前に出会い目的のレスについて問い合わせしましたが放置です 私に返事がないのは構いませんが、放置した為にあるスレでアド交… >また数日前に出会い目的のレスについて問い合わせしましたが放置です
>私に返事がないのは構いませんが、放置した為にあるスレでアド交換を平然と三度に渡り聞いてますよ

サポートへのお問い合わせには必ずご返信差し上げています。特定の投稿に関するお問い合わせについては、その検討結果もご案内差し上げています。

万一、ご返信自体がない場合は、ドメイン指定受信などの影響でメールがエラーになっているなど考えられますので、受信環境について、ご確認をお願いします。

• << 429 問い合わせをしてお知らせしてもなお 一レス者がアドレスはまだ教えてくれないのかと尋ねてるのが放置されてるんでしょうか? スレは特定しているのに スレに目を通して頂いてないようで残念です 言われた本人はアドレスは教えられないと断っているから良いものの レス者には自分のレスが違反だという意識はないみたいです

No.424 12/07/02 22:38

>> 417 マイケルさんへ レス者に喧嘩を売るレス者がいます そういう人は投禁にはならないんですか? >レス者に喧嘩を売るレス者がいます
>そういう人は投禁にはならないんですか?

ペナルティ状況によっては、当然投稿禁止になります。

削除票による削除でペナルティを受けることもあるかと思いますし、内容によってはシスオペ側で削除を行わせていただくこともあろうかと思います。

まずは、削除票を投じていただけますか?

削除票を投じたものは、シスオペ側でも目を通していますので、削除票による削除を待たなくとも、削除すべきと判断するものは、削除を実施しています。

その上でも、消えてしかるべきとお感じになるものが長期間掲載されているようであれば、一度サポート窓口へお問い合わせください。

確認結果をご案内差し上げています。

No.425 12/07/02 22:40

>> 419 『注目スレ一覧』にある各スレのレス数 ( )内の数字 と 実際の各スレのレス数 が違ってますよ✋ >『注目スレ一覧』にある各スレのレス数
>( )内の数字と
>実際の各スレのレス数
>が違ってますよ

おっと、本当ですね。
いつのまに・・・

至急確認します!
ありがとうございます

• << 433 注目スレの一覧と、各スレのレス数にかい離がある件、修正を行いました。 こちらは、リアルタイム更新ではなく、1日一回の更新となっていたため、数字がかなりずれていたのですが、更新の頻度をかなり短くさせてもらいました。 いずれにしても、リアルタイムではありませんので、多少のずれがありますが、こちらについては、システムの仕様ということでご理解いただければと思います。 ご指摘ありがとうございました!

No.427 12/07/02 22:43

>> 420 またすみません😣 レス者のIDや個人情報を 他のレス者に教える事ってあるんですか? 例えば、あのレス者とこのレス者は同一人物だよとか・… >レス者のIDや個人情報を他のレス者に教える事ってあるんですか?

掲示板上で第三者に公開されていない情報を、シスオペから、第三者に開示することはありません。

もちろん、犯罪行為等が行われているような場合で、警察や裁判所などからの命令が下った場合などは、その限りではありません。

が、普通にご利用いただく上で、勝手にご自身の公開されていない情報が、他の方に案内されることはありませんのでご安心くださいませ。

No.428 12/07/02 22:44

>> 426 返信は頂きました。 ありがとうございます。 ご報告ありがとうございますm(__)m

No.430 12/07/03 09:17

>> 429 恐れ入りますが、僕の方では、該当するスレッドの情報などを把握していないのと、いずれにしても、こちらで、特定のスレッドの取り扱いに関するご案内は行わせていただくことができません。

サポートの方からご返信が来ているようであれば、そちらに、判断結果はご案内させていただいているかと思いますが、万一、ご返信に含まれていない場合は、お手数ですが、改めてその旨、サポートまでご連絡ください。

お問い合わせいただいたものはもとより、削除票を投じていただいた場合も、全て、投稿内容には目を通させていただいており、その上で、管理者が介入すべきか否かを判断させていただいています。

No.433 12/07/04 16:25

>> 425 >『注目スレ一覧』にある各スレのレス数 >( )内の数字と >実際の各スレのレス数 >が違ってますよ … 注目スレの一覧と、各スレのレス数にかい離がある件、修正を行いました。

こちらは、リアルタイム更新ではなく、1日一回の更新となっていたため、数字がかなりずれていたのですが、更新の頻度をかなり短くさせてもらいました。

いずれにしても、リアルタイムではありませんので、多少のずれがありますが、こちらについては、システムの仕様ということでご理解いただければと思います。

ご指摘ありがとうございました!

No.434 12/07/04 16:31

>> 432 おはようございます。 いつも大変お世話になって居ります。 下記ご参照の程、 宜しくお願い申し上げます。 記 http://o… どうもありがとうございます。

その後、確認を行ったところ、現在、お悩み掲示板の方で、ルールの再検討を行わせていただいているようでした。

スレ主さんが、スレ閉鎖ギリギリにきたレスにお礼ができないケースも考えられるため、スレ主さんに限り、レス閉鎖後に、少しの間はお礼がかけるようにという配慮で、一時的に、スレ主のお礼時間を延ばしているとのこと。

元々は、レス閉鎖が4日、お礼閉鎖が5日というルールでした。分かりづらいというご指摘があり、統一した経緯があったのですが、上述のような弊害もあり、改めて検討中という形になります。

本件、決定事項ではないという点と、閉鎖後、お礼を書けるようにしているのは非常に短い時間のみということで、公にはアナウンスさせていない状態ですが、何らかの変更がなされる場合は、改めて、何かしらのご案内をさせていただくこともあると思いますし、お礼もレスも5日間というルールのまま続行という結論になることもあると思いますが、いずれにしても、経緯と現状は、以上の通りです。

混乱をさせてしまいましてすみませんでしたm(__)m

よろしくお願いします。

• << 445 いつもお世話になり、ありがとうございます。 また、大変お忙しいなか、先の質問に対するご回答、誠にありがとうございました。 …しかしながら、実は納得出来ておらず、お礼が遅くなりました事、お詫び申し上げます…。 お悩み掲示板のおしゃべり板で、期限の5日目ギリギリまでレス投稿があるのは、決まったスレ主のスレだけでした。 …と言う事は、自動的に考えられる事は、お悩み掲示板担当のシスオペ様は、言葉が悪いですが、スレ主により(依怙)贔屓しているのでは無いのか?と言う疑問です…。 スレ主とレス者は、公正公平な第三者機関の定めた、公正公平なルールに従って多様なやり取りする、だから楽しめるのだと思います。 公正公平であるはずの第三者機関が、スレ主やレス者によって選り好みや依怙贔屓をしているのでは、第三者機関(運営サイト自体)に対し不信感がつのるだけで、楽しむ事が出来なくなります。 不公平感は悩みの種になります。 事実無根の冤罪、ただの思い過ごしと思いたいですが、何故か疑問は残ります…。 運営されている皆様方には、表現の場を与えて頂き、日々感謝致して居ります。 ご無礼を申し上げ、誠に申し訳ございません。 失礼致しました…。

No.439 12/07/12 18:32

>> 435 男性陣教えての板に女が書き込むの、どうにかなりませんか?目に余ります。 どうあるべきか、今僕の方でぱっと答えがでないのですが、一度検討してみたいと思います。

• << 487 >>男性陣教えての板に女が書き込むの、どうにかなりませんか?目に余ります。 >どうあるべきか、今僕の方でぱっと答えがでないのですが、一度検討してみたいと思います。 ↑こちらの件ですが、確認したところ、既に、今後実施するアップデートととして、開発側には伝わっているようでした。 現状、システム的に、すぐに実現できないもので、開発待ちとなっていますが、いずれかのタイミングで、ご案内できるようになると思いますので、もう少しお時間をいただければと思いますm(__)m 

No.440 12/07/12 18:35

>> 436 >>スレ主によるレス制限 >>スレ主権限でレス制限をすることが出来るようになりました。 どの機能が拡充されたのか分… お悩み掲示板の方の話ですが、ミクルと同じようにレス制限ができるようになりました。

• << 442 当初は「ミクル掲示板」だけの告知であり、その内容がミクル既存のルールと同一だったので分からなかったのです お悩み板に内容を変更して掲載された時点で、改良点がよく分かりました

No.441 12/07/12 18:37

>> 437 複数レス表示でも5⃣のショートカットが使えるといいなぁ… 使えるといいなぁ…(チラッ 使えるといいなぁ…(チラッ ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれませんね。

チラッ、と検討してみます!

No.447 12/07/13 23:09

>> 442 当初は「ミクル掲示板」だけの告知であり、その内容がミクル既存のルールと同一だったので分からなかったのです お悩み板に内容を変更して掲載され… なるほど、そうでしたか。

お知らせの掲載は別の担当がやっておりますもので、詳細把握できていないのですが、一時的にそうなっていたのかもしれません。失礼しました!

No.448 12/07/13 23:20

>> 443 まいけるさん、こんばんは。(・∀・)ノ 要望と言うか、教えてあげたいスレ主さんがいるのですが。 「維新の…怪…」と「奇し… こんばんは。わざわざ、お気にかけてくださってありがとうございます。

見ると、ちょっと古いスレですね。初心者の方で分かっていらっしゃらない方であれば、何らかの手段でサポートさせてもらったほうがよいかもしれませんが、その後どうされていらっしゃるかなど含めて、対応検討したいと思います。

個人の利用動向なども関わるので、対応内容はご案内できませんが、いずれにしても、状況を確認させていただきます。

ありがとうございますm(__)m

No.449 12/07/13 23:32

>> 444 まいけるさん、お悩み掲示板は、【年齢と性別】が出るので、スレ立てにくいですねぇ😥 ひとつぐらい、【年齢、性別】自由に選べたら、スレ立てやすい… ご意見ありがとうございます。

一応、意図としては、どんな相談も、年齢や性別によって、アドバイスも大きく変わるはずなので、最低限、その点のプロフィールは必須じゃないと、悩み相談として成立しないものが多くなってしまうのではないか、というものがあります。

例えば10代の方の恋愛相談と、30代の方の恋愛相談では、きっと内容が全然違うと思うのですが、文面からそれが読み取れない相談が増えてしまうと、結果、アドバイスがつかない、もしくは相談者の状況とかい離したアドバイスが多数混ざったりすることで、相談者や、また回答者もそうですが、満足度が下がることを懸念しています。

実際、年齢と性別を隠して相談したい内容というのが、どのようなもので、どれぐらいあって、というのが分かると、検討もしやすいんですが、どうでしょうねぇ?

• << 451 まいけるさん😃 雑談気分で、短期間だけ【おしゃべり板】を利用したかので、ついレスしました。 お悩み掲示板ですものね😊 詳しいご説明、ありがとうございました🙇

No.450 12/07/13 23:39

>> 445 いつもお世話になり、ありがとうございます。 また、大変お忙しいなか、先の質問に対するご回答、誠にありがとうございました。 …しか… >…と言う事は、自動的に考えられる事は、お悩み掲示板担当のシスオペ様は、言葉が悪いですが、スレ主により(依怙)贔屓しているのでは無いのか?と言う疑問です…。

システム上、今もまだお礼の期間が少し長い状態に設定されていますから、現在も、どなたでも、レス閉鎖の後、スレ主さんのみ、お礼が書ける状態です。特定の方のみ、そういう仕様になっているわけではありません。

試験運用中ですので、今後、また5日間に戻す可能性は大いにありますが、仮に、このまま本運用させていただく場合は、改めてアナウンスさせていただくと思います。

No.456 12/07/14 21:21

>> 454 ↑↑ 453のマザーさんに、スレを貼っていただいたスレ主です。 スマホに、機種変したら、他人のページで、ログインされてしまいまし… IDが他の方と重複することはありませんので、もし本当に他人のページにログインしてしまったということであれば、そもそも、ログインIDをお間違いになられているということになります。

「ユーザ情報確認・変更」ページにて、表示されているIDが本当にご自身のものかどうか、ご確認ください。

スマートフォンでのログアウトは、Cookieを削除することで実行可能です。

端末によって、方法がさまざまですので、取扱い説明書などをご参照いただきたいのですが、参考までに、僕が持っているandroid端末での手順は以下です。

ブラウザを立ち上げる⇒MENUボタンを押す⇒「その他」をタップ⇒「設定」をタップ⇒「Cookieをすべて消去」をタップ

この操作を行えばログアウトできますが、ブラウザに記憶されている他のサイトのcookie情報なども同時に消去されますので、ご留意ください。主に、ログインを常に保持する機能などに使われているかと思います。

なお、上述の通り、IDが重複してしまうということはシステム上ありませんので、入力したIDを間違えてしまい、たまたまパスワードが合致してしまった、という非常にレアなケースではないかと考えていますが、確認をされても、IDが間違っているようには思えないとのことであれば、一度お問い合わせください。

ログインしていないとお問い合わせができないと思いますので、以下のアドレス宛てに、ご連絡ください。

***こちらに、お問い合わせサポート宛のメールアドレスを記載しておりましたが、後日削除しました。まいける***

※迷惑メール対策のため、@をカタカナにしていますが、@に変換してお送りください。また、ご覧いただけましたら、こちらのアドレスは削除します。
※ドメイン指定受信などされている場合は、mikle.jpからのメールを受け取れるようにご設定ください

なお、お問い合わせの際、ミクルに登録されているメールアドレスがある場合は、そのメールアドレスからお問い合わせいただくと、確認がスムーズです。

お悩みの方に作成されておられましたスレッドにつきましては、担当にてペナルティなしで削除させていただいております。

以上、よろしくお願いします。

No.457 12/07/14 21:26

>> 451 まいけるさん😃 雑談気分で、短期間だけ【おしゃべり板】を利用したかので、ついレスしました。 お悩み掲示板ですものね😊 詳しいご説明、… なるほど、そうでしたか!

本来は、雑談はミクルの方をご利用いただく方が、分かりやすいのですが、お悩みで雑談をしたいという方もいらっしゃるようなので、今のところお悩み仕様でおしゃべり板は継続させていただいている感じです。

雑談的には不便なルールだと思いますが、ミクルと同じにしてしまうと、サイトの違いがなくなってしまうので、悩ましいところです。

No.458 12/07/14 21:29

>> 452 人気タグに「ROSE」とありますが タグを縦覧したところ シスオペ お知らせ >>Rose 板:まいけるからのお知らせ と… 現段階で仕様を把握していないので、改めて確認をしますが、タグは検索キーワードになります。検索キーワードは、大文字小文字などが違うだけで、検索にヒットしないなどがあると不便なため、正規化という処理を行って、大文字小文字などを区別せずに、ヒットするようになっていると思います。

そのため、タグに表示されている文字列は、正規化された状態の文字列が表示されているのではないかと思います。

が、これは僕の推測でしかないので、聞いておきますね。

ちなみに、何か不都合がありますか?

No.460 12/07/16 22:04

>> 459 >パソコンと携帯バージョンで検索システムが異なっていることのほうが不便ですね

長らく携帯版が中心であったことなどもあり、パソコン版は、まだ整備が追い付いていない状態かもしれませんね。

スマートフォン板なども含めて、今後、検討していきたいと思っています。

>No.453は、ペナルティ無しとやらで削除してください

こちらは、そのようにさせてもらっておきました。
ありがとうございました。

>管理者サイドでの削除は「消去」と表示しませんか?

こちらは、担当の方には伝えさせていただきまして、今後検討させていただければと思います。

いろいろありがとうございますm(__)m

No.464 12/07/19 15:31

>雲の餃子さん 匿名さん47さん

ご報告ありがとうございます。
僕の端末でも状況を確認しましたので、担当に調査を依頼しました。
状況が分かるまでしばらくお待ちください。

>人見知り1さん
検討させていただきます。

No.466 12/07/22 01:47

>> 465 引き続き調査を進めさせていただいています。

まだ原因が確認できていないようで、来週にかかってしまうかもしれません。

ご迷惑をおかけしますm(__)m

• << 470 こちら、本日夕方に修正が完了いたしました。 ご不便をお掛けしまして申し訳ありませんでしたm(__)m

No.470 12/07/23 18:31

>> 466 引き続き調査を進めさせていただいています。 まだ原因が確認できていないようで、来週にかかってしまうかもしれません。 ご迷惑をおか… こちら、本日夕方に修正が完了いたしました。

ご不便をお掛けしまして申し訳ありませんでしたm(__)m

• << 474 ありがとう御座いました🙇

No.471 12/07/23 18:32

>> 467 削除 投禁についての質問です 一つのスレの中のレスがいくつか削除となり投禁になったとします 期日が来る前にそのスレ自体が削除されて消えた場合… >期日が来る前にそのスレ自体が削除されて消えた場合、投禁中だったレス者のペナルティが消えて投禁解除になるものですか?
>自分がレスしていた他人のスレが消えても、投禁ペナルティは続行となりますか?

原則としては、ペナルティは続行されます。スレ自体に問題があったとしても、それをもって、問題のあるレスをしてもよいということにはならないためです。

その上でも、考慮すべき点がある場合は、ペナルティのクリアなどを検討させていただいているケースはあるようですので、気になる点があれば、お問い合わせくださればと思います。

• << 476 お返事ありがとうございます 事態がのみこめました

No.472 12/07/23 18:35

>> 468 削除されたレス 誠に申し訳ありませんが、投稿を削除させていただきました。

特定の投稿や特定のユーザー様に対する批判は、掲示板上では行わないようにお願いいたします。

掲示板上でこういったやり取りをいたしますと、仮に、お相手の方に非が見られない場合は、誹謗中傷となりますし、非がある場合でも、ユーザー様間でのトラブルへと発展することもありますので、ご了承ください。

また、僕自身は、投稿の管理を担当させていただいていませんので、まずは、削除票を投じていただくか、お問い合わせ窓口までご連絡ください。

• << 475 まいけるさ~~ん 468投稿まだ消えてないだすよ~~ 入れ違いであれば すみません

No.473 12/07/23 18:38

>> 469 スレの利用回数順ってどうやって見るんですか? すみません、利用回数順とは、どういった意味合いでしょうか?

そのスレが、どのぐらいヒット(閲覧)されているかという数字であれば、スレッドタイトルの後ろについている「●●Hit」がそれです。

特定の板を表示されたときに、「hit順」をクリックしていただければ、よく見られているスレの順に並び替えはできますが、一覧上では、数字までは表示させていただいていません。

その他の意味合いでのご質問であれば、詳細をご連絡くださいませ。

No.477 12/07/24 13:28

>> 475 まいけるさ~~ん 468投稿まだ消えてないだすよ~~ 入れ違いであれば すみません およ?消えているようですけどね。
タイムラグがあったのかな?

No.487 12/07/26 21:11

>> 439 どうあるべきか、今僕の方でぱっと答えがでないのですが、一度検討してみたいと思います。 ご意見ありがとうございます。 >>男性陣教えての板に女が書き込むの、どうにかなりませんか?目に余ります。
>どうあるべきか、今僕の方でぱっと答えがでないのですが、一度検討してみたいと思います。

↑こちらの件ですが、確認したところ、既に、今後実施するアップデートととして、開発側には伝わっているようでした。

現状、システム的に、すぐに実現できないもので、開発待ちとなっていますが、いずれかのタイミングで、ご案内できるようになると思いますので、もう少しお時間をいただければと思いますm(__)m 

No.488 12/07/26 21:14

>> 479 468のチラッと見てきたけど、ありゃけっこうひどいね   ∧_∧  (´・ω・)ズルズル  (っ=川O   ̄ ̄ヽ二フ ̄ ̄ ̄ ̄\ … スレ主の自スレに対するどこまで強化するかという点は、都度議題にあがるところですので、必要に応じて、検討していきたいと思います。

今のところ、極端に強い権限をスレ主の方に委ねることで、掲示板としての公共性や公平性というところに、弊害が出てくるのではといった点もあり、現状に至っています。

No.489 12/07/26 21:17

>> 480 ここの掲示板は邦楽カテゴリーはあるのに洋楽カテゴリーがない なんで? 韓流カテゴリーでK-POPまであるのに こんなんだからここは〇c… 480、481さん

現状の板構成は、その時々の、利用者のみなさんのニーズの大きさを踏まえて、検討させていただいています。

洋楽のスレッドが、多くなれば、カテゴリとしての追加も現実的に検討できると思います☺

現状がどのような状況か、今僕の方で把握していないのですが、カテゴリがない状態で、既に盛り上がっているようであれば、近いうちのご提供も可能だと思いますが、まずは、状況を拝見させてもらいますね。

No.490 12/07/26 21:20

>> 485 携帯会社の電波整理??で、 携帯からスマホに替えたら、絵文字が使えなくなくなりました。( TДT) 絵文字使える方法、又は、今… スマートフォンでの絵文字投稿は、今後、機能開発させていただく予定です。

随分前から、計画としてはあるのですが、少しのびのびになっているようで、まだご提供できていないのですが、今後ますますスマートフォンからのご利用は増えてくると思いますので、企画倒れになることは、今のところないと思っています。

いつになるか、はっきりと申し上げられないのが心苦しいのですが、もうしばらく、お待ちいただければと思いますm(__)m

No.491 12/07/26 21:23

>> 486 不快なスレに対して削除ボタンを押した場合、 その人はもうそのスレにレス出来ないようにする って出来ないのでしょうか。 『釣りスレ… ご意見ありがとうございます。

>不快なスレに対して削除ボタンを押した場合、その人はもうそのスレにレス出来ないようにする

一度も発想したことのなかったアイデアですが、面白いアイデアだとも思いました。

パッと拝見した限りの感想ですので、それによる弊害なども踏まえてということになると思いますが、一度、検討してみたいと思います。

「不快な投稿に対しては、変に反応することなくて削除に一票」という部分は、機会を見て、ご案内しているところではあるのですが、もう少し、大々的に、お伝えさせていただいた方がよいですね。

今後、マナーやルールについて、もっとみなさんに知っていただけるようなページの公開なども検討していますので、そういう点も踏まえて、進めさせて貰えればと思います。

No.494 12/07/30 21:50

>> 492 おはようございます。 いつも大変お世話になって居ります。 質問させて頂きます。 マイスレッドの事ですが、私がレスをしたあるスレが表… こんばんは。

マイスレッドは、ご自身が、マイスレから削除をしたもの以外は、全て掲載されているはず、、、です。

考えられるのは2点です。

ミクルとお悩みについては、マイスレッドのデータはそれぞれ別のものになります。たとえば、お悩み掲示板にレスしたものは、ミクルのマイスレには表示されません。こういったケースはないでしょうか。

もう一点は、例えば、ご自身がレスをしたスレッドであっても、別途、着レス通知を登録していたとした場合に、改めてその後着レス通知を解除すると、その段階で、マイスレからは削除されることになります。

現時点で考えられるのは以上2点ですが、いかがでしょうか。

いずれのパターンでもない場合で、これ以上の調査を行わせていただく場合は、どちらのスレッドかの情報をお寄せください。

なお、ご回答にあたって、404さんの個人の情報に触れることもあるかと思いますので、こちらでは、これ以上のサポートが難しいと思います。お手数ですが、改めて、お問い合わせ窓口の方までご連絡いただければと思います。

No.495 12/07/31 16:20

>> 494 追レスです。

サポート担当者から新しい情報を共有してもらいました。

通常の仕様としては494番レスの通りです。

一方で、削除された投稿を、何らかの理由により、管理者側で掲載に戻させていただいたようなケースに、一部、本来あるべき姿と異なる仕組みとなっているようです。

具体的には、
・マイスレに登録されていたスレが削除されたのち、再度掲載されても、マイスレに、自動的には復活しない
・再度掲載されたのちに「お気に入り登録」の操作を行ってもマイスレには表示されない。レスをした場合は、マイスレに表示される

仕組みとしておかしいと思いますので、こちらのケースについては、今後の対応を行わせていただく予定です。

• << 499 管理者権限で復元掲載されたスレ主に対しては、復活した旨を通知するのですか? 復活していることをスレ主が知らなければ、レス者に対するお礼もできず、スレ主の印象が悪くなります

No.496 12/07/31 16:20

あ、もうすぐ満レスですね・・・😃

初めての次スレを、もうちょっとしたら作りますねm(__)m

No.498 12/08/01 10:59

>> 497 そうですか、よかったです~。

仕様については、きちんと公開していない部分などもありますし、僕もすべてを把握しているかと言われますと、いまだにそうでもありませんので、お気遣いなく!

また何か不思議に思われましたらご質問くださいませm(__)m

No.500 12/08/01 15:45

満レスになりますので、お引越しします。

part2はこちらです↓↓
http://mikle.jp/threadres/1829563/

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

みんなの声掲示板のスレ一覧

常連さんから初心者🔰さんまで、みんなの声💬が集まる場です。初心者さんは、ぜひ、みんなの経験を参考にして、ミクルの楽しみ方を見つけてみてください! いただいたお声は全て運営、開発👷🏻‍♂️の参考とさせていただいていますが、シスオペからのご案内は不定期になりますので、ご返信が必要なものはサポート窓口をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧