注目の話題
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。
家出したいです。
好きな人に振られてからの行動

離婚後300日以内の子供の戸籍

レス6 HIT数 4533 あ+ あ-

はぁたん( 20代 ♀ TCwYk )
11/07/23 00:02(更新日時)

母の話になるのですが、前の父からのDVに近い暴力などを母と私で受けていました。
離婚にも応じず家出同然で逃げ出し婚姻関係消滅の七年後を待って離婚しようとしましたが居場所がバレ、七年前にようやく離婚に至りました。
その頃には内縁の新しい父がいましたが二人とも離婚を経験したので籍は入れないつもりだったみたいで、離婚後300日以内に出産し、結局前の父の戸籍に弟が入ってしまいました。
前の父に母は多額なお金を貸していたので月いくらかは返済して貰っていたようですがまだ返済は残っています。
前の父は脳内出血を起こし後遺症なのかお金の事は忘れてしまったそうなのです。
借用書も書いて無かったため証拠になるものもなく、さらには再婚予定の相手が戸籍謄本を見て弟の戸籍が入っている事に激怒し始めたらしいのです。
そして今前の父が母へ50万円の慰謝料請求をしているようなのですが、この場合どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに家裁に行って除籍、というのは嫌だと前父が言っているので払うしか今はどうにもできません。
今の父は内縁の父ですが離れて暮らしているためほとんどシングルマザーの様な生活でやっているので法律に詳しい方からのコメントお待ちしてます。

タグ

No.1638633 11/07/22 13:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/22 14:54
結婚したい1 ( ♀ )

法律は解らないけど、弟さんが成人されてるなら家裁に申し立てて除籍にしてもらったらどうでしょうか?

• << 3 レスありがとうございます。 弟は今6歳なので家裁は前父と母が行かなくてはいけないみたいですが前父が家裁に行くのを拒否しているらしいのです。 私の見解としては離婚したくて別居していたわけではなく逃げ出さなければならない様な父だったと思います。 ただ、この慰謝料請求は新しい再婚相手に促されて請求をしてきている気がするのです。 不貞行為での慰謝料請求では無く、戸籍が入っている事に対しての慰謝料請求なので正直私も意味が分からなくて… 新しい父とも離婚が成立して初めて内縁の夫となったので不貞行為と言われてしまえばそれまでなのですが…

No.2 11/07/22 18:29
匿名2 ( 20代 ♀ )

母子の児童扶養手当受給していたら不正受給。
詐欺罪。

弟を実父の戸籍に載せたいならDNA鑑定。
3年以上前から浮気のことを元旦那が把握していたなら時効なので50万の慰謝料は払わなくて良い。
借金は離婚前(婚姻中)のものは夫婦の財産なので返済義務は無い。(無効にできる)

No.3 11/07/22 18:48
はぁたん ( 20代 ♀ TCwYk )

>> 1 法律は解らないけど、弟さんが成人されてるなら家裁に申し立てて除籍にしてもらったらどうでしょうか? レスありがとうございます。

弟は今6歳なので家裁は前父と母が行かなくてはいけないみたいですが前父が家裁に行くのを拒否しているらしいのです。

私の見解としては離婚したくて別居していたわけではなく逃げ出さなければならない様な父だったと思います。

ただ、この慰謝料請求は新しい再婚相手に促されて請求をしてきている気がするのです。

不貞行為での慰謝料請求では無く、戸籍が入っている事に対しての慰謝料請求なので正直私も意味が分からなくて…

新しい父とも離婚が成立して初めて内縁の夫となったので不貞行為と言われてしまえばそれまでなのですが…

No.4 11/07/22 18:59
匿名4 ( ♀ )

離れて暮らして子供の戸籍上の父親でも無いなら内縁でもなんでもないんじゃない❓法律に沿った答えが希望ならきちんと専門家に相談したほうがいいです、ここは素人の固まり。

No.5 11/07/22 20:03
通行人5 

正式に裁判所へ訴えて慰謝料請求してもらえばいいと思います。

話合いなど一切せずに、とにかく裁判所からの通知を待てばいいでしょう。

だっておかしな話ですよ。籍が入っていたことが問題なのに、籍は抜かないけど金よこせって、それって籍が入っていたとしても大した迷惑ではないってことですよね。

なぜお金を払う方向になってるんでしょうか?

家裁が嫌って相手がそんな理由で慰謝料請求の申し立てしますかね?申し立てが通ればお母さんも除籍の手続きができてラッキーなんじゃないですかね。

No.6 11/07/23 00:02
通行人6 

大変ですね…

前夫との別居期間が長く、別居の事実や夫婦関係が既に破綻していたことを確実に証明できれば、前夫と弟さんの間に親子の推定規定は及ばないと思いますよ。親子関係不存在確認の調停を申し立ててみては?必要に応じてDNA鑑定も行われます。

ところで、前夫は正式に慰謝料請求してきた(つまり、裁判所から通知が届いている)のですか?
単なる脅しかな?アホなことしますね…その場合は弁護士に相談するべきですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧