注目の話題
喧嘩がなかったことに
家の鍵をかけない人いますか?
洗濯干しについて

精神疾患の妻と離婚

レス155 HIT数 21648 あ+ あ-

お父さん
08/08/19 16:21(更新日時)

こんにちは。僕は現在妻と3年別居中です。僕には子どもが三人。妻の元に長男が一人残っています。妻は精神を患っており、長男の面倒見ず、掃除洗濯もせず、かなり不潔で、長男にたまに手をあげているようです。離婚理由は妻の家事育児放棄、精神を患っているとはいえ、気に入らないと暴れたり物を壊す、僕を凶器で刺す殴る、仕事に朝から行かせないと暴れ、財布や仕事道具を隠す、捨てる、夜中寝ていると殴る蹴るで平均睡眠時間2時間程度しか取れない等々八年に渡り繰り返されてきたこと。子どもがいるので離婚は悩んだのですが会社に行かせて貰えない、睡眠時間が少ない為集中力に欠けミスが続き八年で三社クビになっており、今の会社もクビになりかけ、別居しました。下の子二人は妻が面倒見たくないとのことで別居から2日後引き取りました。しかし長男は渡さず妻は取られたら一人になるし寂しいから死ぬと言います。児童相談所にもいきましたが、次に虐待が起きたら、僕のもとへ長男を引き渡す様にと妻への注意だけでした。調停も不成立に終わり、裁判に向け準備中です。長男の親権を取り、離婚することは難しいのでしょうか?

No.162889 08/07/28 15:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 08/08/15 18:06
お父さん0 

>> 114 主さん!そこまで?酷いなら、妻には然るべき入院治療が必要で、主さんは子供を引き取り別れるべきです(泣)このスレで別れるべきでない的な無責任な… ありがとうございます🙇そうですね😥入院は、今の僕には入院させることはできないようです。別居前なら強制も…いけたのかな…😥あちこち病院連れていきましたが妻は病院だと特に問題行動はないので…様子見になってしまっていました😥
今は調子いいみたいです。
長男は早く引き取るようにします🙇ありがとうございました

No.152 08/08/15 18:07
お父さん0 

>> 115 主さん(そしてお子様たちも)とても胸を痛めつつも頑張っておられますよね。家族に精神疾患の者がおります。鬱病と鬱状態は違いますし、一度、境界性… ありがとうございます🙇参考にさせていただきます🙇
お互い頑張りましょう🙇

No.153 08/08/15 18:10
お父さん0 

>> 116 大変な状況でらっしゃいますね。他の方がレスしておられるように、奥様は精神病(うつ病、統合失調症)というより境界性人格障害に見えます。状態とし… ありがとうございます🙇
モラルハラスメント、聞いたことはあります😥
参考にさせていただきます🙇
本当にありがとうございます🙇頑張ります

No.154 08/08/16 22:21
匿名さん154 ( ♀ )

初めまして。私の彼と主さんとても似ています。
昨年、離婚した彼には三人の娘、妻には躁鬱病❓人格障害❓病名は不明ですが精神疾患を持っていました。
2年別居後 昨年4月に協議離婚。親権は彼が取りました。
彼は私が看護師という職業からか、全てを話してくれてました。
主さんの奥様は鬱病ではなくて、ボーダーライン、人格障害ではないでしょうか❓
周りの人を振り回す行動、自殺企図、良い時もあれば、突然豹変して別の人格になってしまう。
違いますか❓
奥様には元々素因があった事でしょう。感情をコントロール出来ない病。それでも頑張ってお子さんを生んでくれた事には感謝してあげて下さい。
そして、離婚して親権取れたとしても、お子さんにとってはたった1人のお母さんです。
どうか、病が軽快出来る様、病院に連れて行ってあげて下さい。
医療保護入院、措置入院(著しい他者への迷惑行動あれば)あります。
奥様が拒否強い様なら病院(精神科)に相談に行ってみると良いでしょう。

治療の波に乗り薬を服用すると軽快する方沢山います。

長文、乱文失礼します。

No.155 08/08/19 16:21
お父さん0 

主です🙇
誠に勝手ながら治療が上手く進まずこちらへあまり来ることがしばらくできない状態です😥
皆様には多数アドバイス、叱咤激励いただき、このスレが僕の心の支えでした。
言葉にすればうすっぺらく聞こえますが本当に心から感謝しています🙇
またいずれ結果報告のスレを立てますのでよろしければコメントいただきたいと思います🙇
本当にありがとうございました🙇
子どもも妻もみんなが幸せになれる道を探して頑張ります🙇
皆様のますますのご活躍、ご多幸をお祈り致しております🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧