注目の話題
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

ギックリ腰…

レス8 HIT数 3359 あ+ あ-

♂ママ
11/07/01 11:07(更新日時)

中学の時椎間板ヘルニアになって?からヘルニアは多少回復したものの10年ほど腰痛とお友達です(^^;)

一人目お腹がせり出し始めた頃が冬場で冷えて腰に激痛が走りヘルニアに似た症状が出て、出産終えてから病院へ…ギックリ腰の手前みたいなあやふやな診断を受け、湿布生活。

只今二人目妊娠中で、夏場だから大丈夫だろうと高をくくっていたら屈んだ瞬間周りの人に聞こえるギックリという音と共に動けなくなりました(;o;)

今は横になってますが、横になって4~5時間近く痛みがお友達です(;_;)

ギックリ腰って本当にギックリって音がするんだなって思って笑いそうになりましたが、笑いそうなだけで腰が痛みます…

何か良い妊娠中の腰痛の和らげかたってありませんか…?

No.1624680 11/07/01 00:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/01 01:54
♂♀ママ1 

私もヘルニア手術して10年経ちました。

やはり、妊娠中は、足が痛くて、歩くのが大変でした😅

まだ、ギックリ腰になる方がマシみたいな事は聞いた事があります。

コルセットや、腰に巻くものがあるなら巻いておく。正座してお腹に枕を挟んで、背骨の隙間をあけたり、仰向けで寝るならば、膝裏に枕を置く、横向きならば、足の間に挟むように寝ると楽です。

動けるようになったら、前屈して、体を上げるを繰り返すと腹筋と背筋が鍛えられるので、やってみて下さい。

腰痛いと動けなくなるから大変ですよね。
早く完治すること祈ってます。

• << 4 レスありがとうございます! 確かにあのヘルニアの痛みよりはギックリ腰のほうがマシかもしれないです(*_*) ちょっと痛み和らいできて、正座して腰伸ばしてみたらその状態から動けなくなりました(;o;)まだ伸ばしちゃダメみたいです(笑; 背筋が弱いんですかね…産院でも腹筋はしっかりしてるとか言われたんで…痛みひいたら前屈してみます!

No.2 11/07/01 07:40
♂♀ママ2 

主さん大丈夫ですか?😓
私もヘルニアで長年腰痛と友達です😅
妊娠中は寝返りも痛くてうてず、クッションを腰の辺りにかませてやり過ごしました💦
ぎっくり腰は二回していますが、主さんの言うように本当に音が出ますよね‼
手術は迷いましたが再発の恐れがあるのと腰は神経がたくさんあるので万が一のときはリスクが…とのことで止めました💧
とにかく今は安静に無理をしないでくださいね。
産後はコルセットでしっかり固定すると多少いいかもしれません。

• << 5 レスありがとうございます! 昨夜よりは痛み和らいできましたが、動きは鈍いです(^^;) 私もヘルニアやったのが中学のときで、痛み止めの注射で和らぐならと手術はしなかったんですよね(*_*)しかも入院期間長いとか中学生には痛くて(;_;) でも最近保険は適用されてないですが日帰りでヘルニアの治療が出来るとこがあるって聞いてもうちょい先、保険適用にならないかなとか思ってます(^O^) とりあえず今は痛み和らぐまでじっとしてます(*_*)

No.3 11/07/01 10:15
匿名 ( qHdAF )

足の付け根から膝上(内側)を踏んでもらおう(軽く踏んでも始めは痛いと思いますが)
横を向いて下側の足を伸ばし上側を曲げて内股を踏む

ふくらはぎは真後ろから押す✋

整体は難しいけど足をほぐすと(痛いほど硬くなってます)楽になると思います

私ももう限界ってとこで出産でしたから
少しは楽になりますよ😄

• << 7 レスありがとうございます! 何だか痛そうですが(笑)今日旦那が帰ってきたらやってもらおうと思います! 少しでも和らぐと出産の時も楽そうですよね(^^)

No.4 11/07/01 10:56
♂ママ0 

>> 1 私もヘルニア手術して10年経ちました。 やはり、妊娠中は、足が痛くて、歩くのが大変でした😅 まだ、ギックリ腰になる方がマシみたいな事は… レスありがとうございます!

確かにあのヘルニアの痛みよりはギックリ腰のほうがマシかもしれないです(*_*)

ちょっと痛み和らいできて、正座して腰伸ばしてみたらその状態から動けなくなりました(;o;)まだ伸ばしちゃダメみたいです(笑;

背筋が弱いんですかね…産院でも腹筋はしっかりしてるとか言われたんで…痛みひいたら前屈してみます!

No.5 11/07/01 11:01
♂ママ0 

>> 2 主さん大丈夫ですか?😓 私もヘルニアで長年腰痛と友達です😅 妊娠中は寝返りも痛くてうてず、クッションを腰の辺りにかませてやり過ごしました💦 … レスありがとうございます!

昨夜よりは痛み和らいできましたが、動きは鈍いです(^^;)

私もヘルニアやったのが中学のときで、痛み止めの注射で和らぐならと手術はしなかったんですよね(*_*)しかも入院期間長いとか中学生には痛くて(;_;)
でも最近保険は適用されてないですが日帰りでヘルニアの治療が出来るとこがあるって聞いてもうちょい先、保険適用にならないかなとか思ってます(^O^)

とりあえず今は痛み和らぐまでじっとしてます(*_*)

No.6 11/07/01 11:03
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

私も腰が張ったり痛い時は、足とお尻がガチガチです。

痛みが少し収まってから、壁にお尻をつけて寝転び、足を壁に立てかける。私は身体固いので、これだけで十分にストレッチになりますが、柔らかい方はタオルやゴムチューブなどを足裏に引っ掛けて引っ張ると、ふくらはぎ~お尻までが気持ちよく伸びます。膝はまっすぐで。

普通に前屈でもいいですが、座る姿勢は腰が辛いのでこちらの方が私は楽でした。

• << 8 レスありがとうございます! 腰お尻足って異様に痛みますよね(*_*) 私はガチガチというかお尻と足が痺れちゃってます(;_;) 普通の前屈より、お尻を壁に当ててたほうが固定されて良さそうですね! 痛み和らいだら試してみます!

No.7 11/07/01 11:04
♂ママ0 

>> 3 足の付け根から膝上(内側)を踏んでもらおう(軽く踏んでも始めは痛いと思いますが) 横を向いて下側の足を伸ばし上側を曲げて内股を踏む ふくら… レスありがとうございます!

何だか痛そうですが(笑)今日旦那が帰ってきたらやってもらおうと思います!

少しでも和らぐと出産の時も楽そうですよね(^^)

No.8 11/07/01 11:07
♂ママ0 

>> 6 私も腰が張ったり痛い時は、足とお尻がガチガチです。 痛みが少し収まってから、壁にお尻をつけて寝転び、足を壁に立てかける。私は身体固いので… レスありがとうございます!

腰お尻足って異様に痛みますよね(*_*)
私はガチガチというかお尻と足が痺れちゃってます(;_;)

普通の前屈より、お尻を壁に当ててたほうが固定されて良さそうですね!
痛み和らいだら試してみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧