注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
50代バツイチ同氏の恋愛

冷たいママでごめんなさい。

レス500 HIT数 53084 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/12/15 09:34(更新日時)

私には3ヶ月の女の子がいます。
泣き出すと止まらない子で、自分なりに頑張っているのですが、疲れてしまいました。
朝、起きるのもつらく、そのまま現実逃避で眠り続けたいです。
目が覚めたら子供がいなければと思うくらいになってしまってます。

それでも周りに助けられながら落ち込んではなんとか立ち直り、今日までやってきました。

今も子供が泣いています。
でも、体がいうことをききません。

今朝、おむつがえをしているとき、おむつをつけ終わる前に子供がオシッコをしてしまい、子供の服や私の服、シーツ等にもかかってしまいました。
服もシーツも替えたばかりのに…。
また着替えさせなきゃ、シーツも洗濯しなきゃ、自分も着替えなきゃ。
仕事を増やされた、面倒くさいなあ。

そんな気持ちが思い浮かびました。

でも、不思議と怒りはこみあげませんでした。
もちろん、何もわからない赤ちゃんのすることだから、怒る理由もないのですが。

でも、前なら『何やってるの〜』くらいの言葉がでたと思うのです。
でも怒りも悲しみもなく、ただ何の感情もないからっぽの心があるだけでした。

子供の顔を見ても、泣き声を聞いても、幸せを感じる心、愛しいと思う心がなくなってしまいました。
欲しくてできた赤ちゃんなのに、ただの冷たい母親になってしまったのでしょうか?

こんな状態はずっと続くのでしょうか。
我が子を愛するママに、私はなれないのでしょうか?
産後うつとか、ホルモンバランスのせいですか?
私が冷たいだけですか?

先輩ママさんのお話、お聞かせ下さい。

No.1600980 11/05/26 15:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 11/08/14 20:43
しぃママ ( 20代 ♀ QbDJe )

>> 250 こんばんは、主さん ✨

今日は今うちからは花火が見事に見えてます‼庭から見えるだろうとは思ってましたがこんなにキレイに見えるなんて、ラッキーなおうちでした☺でもあと少しでラストの一番大きい花火というところで息子が飽きておうち入るハメになりました💧なんかそれだけで大人気なくイライラ💢昼間は見るって超張り切ってたクセに😚

やっぱり息子が私に甘えてたら姪っ子もママ恋しくなっちゃうかな💧姪と言っても小姑の子供なのできちんと対処してあげなきゃとなんかプレッシャーです⤵自分の兄弟の子とかならまだ扱いやすいんですが💦

娘さん、お盆だけでもママをゆっくり過ごさせてくれたらいいのに☺ママもお盆休みとかお正月休みがほしいですよね😩

No.252 11/08/15 09:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 251 しぃママさん、おはようございます。😄

なんかいくら寝ても寝足りないですね〜。
一度思いっきり寝てみたいです。

花火大会、庭から見えるんですね。
クライマックスがゆっくり見れなくて残念でしたね!
来年、リベンジしてくださいね。

娘は今は一人でゴロゴロ遊んでいてくれています。

昨日は夕方、ぐずり気味だったのですが、私もイライラ虫をあまり出さないように出さないようにと念じてました。

子供が成長して変わってくれば、私ももう少し変われるかもしれないし、今はとにかく我慢、我慢です。

息子さんはその後、トイトレはどうですか?😄

No.253 11/08/15 21:52

>> 252 主さん、こんばんは❤

今日は私の実家に帰って楽してきました✨ご馳走いっぱい食べて育児もサボれて最高でした⤴明日は主人の実家です💧実は少し(いや、かなり)衛生面が気になってて、あんまり息子を遊びに行かせたくないんですよね😭でもお盆くらい顔出さないといけないのでちゃっちゃと行ってきます‼

息子のトイトレはまだ全然進歩なしです💧でも例え漏らし続けてたとしても、寝る時と外出する時以外はオムツ使ってないので経済的だな~と思います✨…なんて前向きに捉えないとやってられません⤵

主さんの娘さんは離乳食とかはもう始めてるんですか❓一人でコロコロ遊んでたなんて、動画でも残しといて来年見たら懐かしいかもしれませんよ❤来年の今頃はチョロチョロ歩いてヒヤヒヤかも☺

たまにはゆっくり寝たいのすごいわかります⤵私は薬飲み始めてからホントに朝起きるのつらくて😩今日も息子にいきなり上に乗られて目覚めました💦苦しかった~💧

No.254 11/08/16 21:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 253 しぃママさん、こんばんは!

今日は私も実家が子供を預かってくれたので、久々に旦那さんとお出かけしてきました。

でも、出先でも同じくらいの子供はたくさんみかけるので、頭の中はあまりリフレッシュできなかったかも…。

なんか、逆に慣れないことすると疲れます。

子育ての生活がパターン化してて、恐ろしいです〜!😱

お出かけしといてこんなことを言うのもなんだけど、今夜はギャン泣きは無しでお願いしたいです!🙏

いつもと違うことするって、こんなに疲れるのか〜って感じです。

息子さんもマイペース、マイペースですね!😳
急にできたらビックリしちゃうもん!
大丈夫ですよ〜!

先週から始めた離乳食はまだ10倍粥ですが、スプーンに4杯くらい食べてます。
割りと食べる気がある感じです。

最後の方にはお口からダラーッとなりますが、食べ始めはしっかりゴックンしてくれてます。

スプーンを近づけるとお口も開いてくれてます。🙆

でも、気まぐれお嬢さんだからこれから順調に進むか不安です。

息子さんとか離乳食始めはどんな感じでしたか?

そう、そう、旦那さんの実家はどうでしたか?

No.255 11/08/16 22:00

>> 254 こんばんは⤴覗くの遅くなっちゃったと思ったけど主さんのレスと良いタイミングでした❤

うちの息子は最初は離乳食わりと食べてました✨ただ緑の野菜やタンパク質を加えた頃に好き嫌いが出てきました💧1歳くらいでなぜか急に何でも食べ始めて、今2歳10ヶ月ですが気まぐれです⤵お腹の減り具合とかメニューによって全然違います💦イライラの種ですね😱

ご主人とお出かけいいじゃないですか~✨お買い物ですか❓私はもう預けても全然平気になりました❤最初はママがいなくて泣いてるんじゃないかとか、きちんとミルク飲んでるのかとかとにかく気になって仕方なかったです💦今は預けたい‼息子がグズグズ言って家具や家電が全然揃いません💧今日はお庭に置くオシャレなテーブルセットだけ買って帰ってきました👍ひとつずつ地道に買うしかなさそうです😩

主人の実家は相変わらず散らかり放題でどこに座っていいのかって感じでした💧息子は前までウインナーとコーンが大好きだったんですが、ノロウイルスにかかってて吐いてしまった時にウインナーとコーンが出てきたのを見て食べられなくなってしまったんです⤵それを知らずにウインナーとコーンが山盛り出てきて、義実家は悪くないですが息子は泣いてしまいました💧なんか楽しくはなかったですね💦毎週会ってるから特に成長を見せるとかでもないですし💧なんだかグダグダな1日でした😭

No.256 11/08/17 12:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 255 しぃママさん、こんにちは!

今日も暑いですね!

息子さん、離乳食スタートは順調だったんですね!

そっかぁ、野菜とか始まると好き嫌いが出てくるかもしれないですね。

結構、離乳食で頭を悩ませているママさんもいるから、私もドキドキなんですけど、息子さんのトイトレと同様に焦らないで付き合わないとダメですね。

今日は食べてくれるかな?😉

息子さん、コーンとウィンナー、よっぽど辛い印象が残っちゃったんですね!
旦那さんのおうちの方も知らなかったとはいえ、ちょっとかわいそうでしたね。

なんとかトラウマがなくなるといいですね。

ノロウイルスのときも大変でしたね。
今は元気で何よりです。
😄

昨日は買い物と食事をしてきました。
子供の服を買ってあげました。
秋冬物なので今より大きめにしておきました。
私は自分のは買わないつもりだったのですが、お腹が大きくなってからずっと自分のものは買ってなかったので、迷いに迷って最後に買いました。

でも、娘の服のが高いです。
子供の服の値段も馬鹿にならないですよね!

少しずつだけど、おうちがどんどん素敵になっていきますね!
インテリアとか考えるの楽しいですね!
😄

No.257 11/08/17 19:37

>> 256 こんばんは❤

子供服って可愛いですよね~✨特に娘さんなんて何枚でも欲しくなっちゃいませんか❓うちは息子だから女の子の服がうらやましくて❤たまにはご主人も構ってあげなきゃですしね👍うちはパパ放置ですが(笑)

放置と言えば今日も実家に泊まりにきちゃいました~☺のんびりしてます❤今日はばぁちゃんの作ったご飯残さず食べてました✨私の作ったご飯よりいつも食べてるんですよね💧さすが年の功ですよね👍

No.258 11/08/18 12:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 257 しぃママさん、こんにちは!

実家でのんびりされてたんですね!🏠

息子さんもご飯パクパクいけたみたいでよかったですね。😄

洋服は普通の子供服のところだと、娘には大きいサイズばかりで…。

出かけた先にはベビー服系のショップがなくて、探すのに苦労しました。

それでも子供服のショップに少しだけベビーサイズがあって、なんとか買うことができました。

早くいろんな服が着れるようになって欲しいです。

今日は朝はすごく不機嫌で、あまりの泣き振りにもう嫌っ!て感じのママでしたが、何故かお風呂が機嫌良くてビックリしてます。

今も機嫌良くゴロゴロしてます。
あまりにもご機嫌なんで、怖いくらいです。

機嫌が悪いからこちらも、それで結構!って開き直って接してたらこれです。

あまり気負い過ぎないほうがいいのかな?

毎日、浮いたり沈んだりですね。

こうしていろいろ学んでいくのかな?😉

No.259 11/08/18 21:17

>> 258 主さん、こんばんは❤

娘さんの浮き沈み…よくわかりませんよね⤵私も息子の不機嫌になるツボがまだわかりませんから💧今日はお昼ご飯何が食べたいか聞いたらたこ焼きと言ったので、近くのお店がたこ焼き半額の日だったので手抜きして買っちゃいました⤴で、いざ食べてたら私が買ったやきそばのが良くなったみたいで分けてあげたんですが、私が残りを食べ終えたら急にやきそば食べたいって泣き出して💧だったら始めから交換したのに⤵たったそれだけのことで尋常じゃないくらい泣き叫んでました😭息子にとっては大事なんでしょうね💧だから主さんの娘さんにとっても親では分からない何かがあるのかもしれませんね💦

とにかく今日は私もイライラしました💢歯磨きイヤ、パジャマいや、寝るのイヤ…またかって感じです⤵叩かれたいのって脅してしまいました😢やっぱりダメなママだな~⤵

No.260 11/08/19 16:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 259 しぃママさん、こんにちは。

今日は昼から雨続き☔

娘もジトジトの室内でお気の毒です。

結構、頭に汗かいてます。💦
お風呂、入ったのにね…。😩

しぃママさんも、息子さんの不機嫌ツボはいまだ不明ですか?

私も毎日…というより、一日の中でもふりまわされっぱなしですよ〜。

泣くとこちらも焦って動揺しちゃうからそれがお世話の仕方や表情に出ちゃうから、子供のせいばかりじゃないんですけどね。

ほとんど落ち込んでばかり、イライラしたりの毎日だけど、それでもたまに癒されたりするし、今はそれを支えに私もママとして、娘は娘で普通に子供として、お互いに成長していくことを信じることが大事なのかな?と思います。
😳

息子さんのタコ焼きとヤキソバのエピソード、聞いているとかわいいお話なんですけどね♪😉

泣かれたママは、どうしてぇ〜😱でしたね!

No.261 11/08/19 18:37

>> 260 主さん、こんばんは✨

そちらは雨なんですね☔それはお散歩もできなくて娘さん退屈ですね⤵こちらは雷が鳴って一時大雨でしたが、すぐやんで午後からは晴れてます☀

子供の怒り&泣きのスイッチを完璧に把握してるママさんなんてきっといないんでしょうね💧それくらい気まぐれだし、大人には分からない気持ちがあるんですよね⤵こんなにちっこい子供なのに大人は振り回されっぱなしです😱

今日も息子は朝からグズグズで、『もうキレそう‼』ってママ友さんにメールしたら遊んでくれました☺久々に育児支援センター行ってきました⤴息子はご満悦でした😤その豹変がまた小憎たらしい💢猫被りすぎだ~っ‼

でも準備とか面倒くさいけど、思い切って家から出た方がやっぱり良いママでいられますね✨

No.262 11/08/20 12:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 261 しぃママさん、こんにちは。

今日は雨は降ってないけど、湿度が高くてジトジトです。💦

今、旦那さんと三人で近場にドライブしてきました。

娘は疲れて寝ています。

寝る前になんとか離乳食を済ませてしまおうと、ちょっとグズグズのところだったんですが、食べてくれました。

毎日、今日はうまくいくかな?とヒヤヒヤしちゃいます。

今日は息子さんのご機嫌はどうですか?

ママとしての自信なんて全くないまま、ママ業やってて、いつもこれでいいのかなぁ?と思うばかりです。

私も疲れてしまったんで、今日はあとはノンビリして過ごします。

じゃないと、ニッコリ笑顔も作れないしっ!😉

• << 264 こんにちは✨今日はジメジメです💧なるべく節電したいけど除湿したいかんじです😭 すみません、今日はこれから忙しくなりそうなので先に覗きにきちゃいました⤵今日は前にお話した姪っ子がお泊まりに来る日です💦すごくませてる子だし偏食で、主人は帰り遅いし何食べさせたらいいかもわからないけど、とにかくケガだけさせないように頑張ります👍あ~頭が痛い😱 ちなみに息子は今日は不機嫌です💧多分朝から私が眠くてイライラしてたからだと思います⤵やっぱりこういうのって悪循環ですよね😢さっきご機嫌とるために一緒にお絵かきをしましたが、遊ぶ気にならない日ってやっぱり頑張ろうと思っても頑張り切れないですね💦嫌々遊んでたかんじになっちゃいました⤵ ではまた姪っ子が明日帰ったら覗きにきますね❤主さんも今頃戦ってるかもしれないけど、また愚痴でも弱音でも親バカ発言でも聞かせて下さいね⤴

No.263 11/08/20 21:01

>> 262 主さん、こんばんは✨

毎日笑顔ってホント疲れますね⤵今までは仕事で嫌なことがあったり、悲しい恋愛をしたりしても、友達だったり家族だったり恋人だったりと励ましあったりして笑い合えたけど、今は育児に行き詰まった状態で全然抜け出せてなくても笑わなきゃいけない😢苦しい日が増えました⤵自由もなくなったし不満だらけ😭

だけど船の沈没のニュースを見てて思いました。2歳の子が行方不明なんですよね。私が母親なら今頃川に飛び込んで探してるかもしれないって。きっとその子の母親もそうしたいけど周りに止められたりしてできないんだろうなって勝手に想像しちゃいました。なんでこんなにつらいし息が詰まるのに母親って子供のためなら何でもできちゃうんでしょうね😢

なんて重い話になっちゃいましたが、私達も1日1日長~いトンネルを進んでるんですよね✨

No.264 11/08/21 17:44

>> 262 しぃママさん、こんにちは。 今日は雨は降ってないけど、湿度が高くてジトジトです。💦 今、旦那さんと三人で近場にドライブしてきまし… こんにちは✨今日はジメジメです💧なるべく節電したいけど除湿したいかんじです😭

すみません、今日はこれから忙しくなりそうなので先に覗きにきちゃいました⤵今日は前にお話した姪っ子がお泊まりに来る日です💦すごくませてる子だし偏食で、主人は帰り遅いし何食べさせたらいいかもわからないけど、とにかくケガだけさせないように頑張ります👍あ~頭が痛い😱

ちなみに息子は今日は不機嫌です💧多分朝から私が眠くてイライラしてたからだと思います⤵やっぱりこういうのって悪循環ですよね😢さっきご機嫌とるために一緒にお絵かきをしましたが、遊ぶ気にならない日ってやっぱり頑張ろうと思っても頑張り切れないですね💦嫌々遊んでたかんじになっちゃいました⤵

ではまた姪っ子が明日帰ったら覗きにきますね❤主さんも今頃戦ってるかもしれないけど、また愚痴でも弱音でも親バカ発言でも聞かせて下さいね⤴

No.265 11/08/21 18:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 264 しぃママさん、こんばんは!

今日は私の体調がダメでした。😩

実は二回くらい書き込もうとしてたのですが、途中でしんどくなってしまって、どちらもレス失敗。😲

そのまま寝込んでしまいました。

今日は夕飯作りもパスさせてもらいます。🙏

なので全然子育て奮闘中でない一日になっちゃいましたよ〜!

でも、しぃママさんは今頃は小さなお客様を相手に大忙しなんですね。💪

偏食ありはきついですね。

旦那さんも少しでも早く帰ってきてくれるといいですよね。

息子さんは不機嫌モードでお絵かきだったんですね。

娘は今日はどちらかといえばご機嫌モード。

でも、私は寝込んでしまい、娘の相手もろくにできませんでした。

うまくまわらないものですね!

でも、しぃママさん、息子さんの身に何かあってもどんなことをしてでも探すだすという気持ち、とても大切なことだと思いますよ。

昨日から24時間テレビをやっていて、障害を持つお子さんのお話が出てくると、親としていろいろ考えさせられます。

まるごと受け止めて明るく強くママをしてらっしゃる方を見ると、私なんて足元にも及ばないなぁと反省ばかりです。

姪っ子ちゃんのお泊り、頑張ってくださいね。

😄

No.266 11/08/22 20:26

>> 265 主さん、こんばんは🌙体調はいかがですか❓大変ですよね、自分が寝込んだ時の育児って💧私も熱出した時も朦朧としながらお世話してました💦

姪っ子は今日の朝ご飯を食べさせて午前中には送り届ける約束でした⤴だけど義家族達に『お昼も夜も食べさせてって言いな』ってしっかり仕込まれてきてて、結局1日潰れてしまいました⤵子供に仕込むなんてやり方が嫌だなって思っちゃいました💧初めから夜までって約束してくれたらもっと気持ちよく預かれたのにな😢

実は今日はパパの誕生日なんです⤵だから午前中送り届けたら、記念に科学館に行く予定でした💦科学館と言っても科学には息子は興味ないので、夏休みだから特別にやってる珍しい動物や魚が見られるアマゾン展に行きたかったんです✨姪っ子も連れて…とは考えたんですが、実は我が家の遠出にはなぜか小姑と姪っ子がかなりの頻度でついてきます⤵交通費とか入場料とかの費用も全部我が家持ち💧だから正直もう私は苦痛で⤵内緒にしてても息子が浮かれて喋っちゃうとか、根掘り葉掘り予定聞かれるので😭パパも誕生日くらい家族水入らずで祝いたいって言ってて😢なので延期になりました💦

姪っ子も口は悪いしワガママだしで、正直もう預かりたくはないです😱小1ってこんなもんなのかな❓

なんか愚痴だらけになっちゃってすみません💦

主さんも無理かもしれませんがたくさんサボってゆっくりしてくださいね⤴私へのレスも体調悪い日はサボって下さいね❤

No.267 11/08/22 22:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 266 しぃママさん、こんばんは。😄

2日間と姪っ子さんのお泊り騒動で大変だったようですねぇ…。😩

姪っ子さんに仕込んじゃうのはちょっとルール違反っぽいですね。
同じことさせられるのでも、気分ひとつで違いますもんね!

しかも、旦那さんのお誕生日なのにね!

大事な日はモヤモヤなしに家族で大切に過ごしたいですよね。

いつかの為に我慢ですね。

でも、女の子って小さくても強烈だったりしますね。

うちも気まぐれ赤ちゃん娘がいるだけに将来は怖いですけどね。😉

口は達者になりそうな予感。

私、真剣にやり合っちゃうかも…。

でも、女の子ってそんな話をよく聞くから、うちだけ特別…とは思わないようにした方がいいかもしれないですよね。

娘はここ何日か、機嫌のいい時が増えてるように感じます。
でも、不機嫌娘がベースなので、この機嫌の良さに浮かれると、後でまた落ちそうなんで用心しておきます。

息子さんは姪っ子さん滞在中はどうでしたか?

調子狂ったりして大変だったりしませんでしたか?😳

私は今日も調子は戻らなくて、夕飯、また手抜きになってしまいました…。

手抜きを許してくれる旦那さんに感謝です。

早く、お誕生日のやり直しができるといいですね!😄

しぃママさんも姪っ子さん接待のお疲れに注意してくださいね。🎶

No.268 11/08/23 16:34

>> 267 主さん、こんにちは⤴

うちの息子は基本的に姪が大好きでした❤短時間しか接してこなかったから、遊んでくれる良いお姉ちゃんと思ってたと思います⤴だけど今回息子が話しかけても、『はっ⁉意味分からんし💨』とか『今遊びたくないから⤴今日は⭕⭕ちゃん(私)とお話したいから💨』とか言われてなんかしんみりしてました💧いつもは保護者がいたから良い子だったけど、親元離れてワガママ放題⤵息子の中で姪っ子の位置付けは確実に変わったと思います😱
娘さんご機嫌な日が増えてきましたか✨すくすく成長してるんですね~🎵早く公園とか行けるようになると主さんも気晴らしになるんですけどね❤ところで体調はもう大丈夫ですか❓疲れてると簡単に風邪とかもらっちゃうので気をつけて下さいね⤵

今日はパパの誕生日祝いで我が家で焼き肉パーティーです❤パーティーというほどでもないんですけどね💧外食だと息子が飽きたら大変なことになるので家で焼き肉にしました👍頑張って肉奉行しなくては💨…といいつつ多分旦那が肉奉行です✨

No.269 11/08/23 18:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 268 しぃママさん、こんばんは。

もう、焼肉パーティーは始まったのかな?🍴

家族水入らずでゆっくりおうちで楽しんでくださいね〜!

外食時のお子さんのご機嫌はやっぱり気になりますよね。

うちも大変になりそうです。

電車に乗せるのもちょっと心配。

今までは子供が駄々をこねて困っていたママさんも他人事だったけど、これからは当事者ですもんね。

そんなママさんをもっと助けてあげれば良かったなあと、今になって思います。

娘は相変わらず短気なところもあるけれど、ニコニコ顔は増えてきました。

表情が豊かになるのにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。
やはりその子なりのペースがあるんですね。😳

もう少し癇癪癖がおさまるといいのですが、赤ちゃんに無理言っちゃダメですよね〜。

息子さん、姪っ子さんとのやり取り聞いていると、なんだかかわいそうで愛しくなってきますよ。

姪っ子さん、親の前では良い子ちゃんなんですね。
なんか、そういう子って将来が…。😲

位置付けなんてドンドン変わっちゃっていいですよ!

私は娘には素直に育って欲しいです。
人の顔色伺うようにはなって欲しくないです。

それにはやっぱり親がたくさん愛してあげて、人を信じられる子にしてあげないといけないですよね。

体調の心配してくださってありがとうございます。😄

万全ではないですが、ママもそうそう休んでいられないので始動開始しています!

• << 272 主さん、こんばんは✨ 娘さん表情豊かになってきたんですね🎵なんだか赤ちゃんの笑った顔想像したら息子の赤ちゃんの時の笑顔を思い出しました✨今憎たらしい事も言うようになってきたけど、あの可愛い笑顔があったからこそそれを支えに反抗期でも乗り越えられるんだろうなって思います‼だから主さん、娘さんのその笑顔絶対忘れちゃダメですよ❤ 体調マシになってきたようで良かったです✨ホントは治るまでダラダラ寝ていたいですよね⤵昔風邪ひきながら仕事してた時も休みたいとか思ってましたが、今なんてもっと休めない😱定時がほしいですね⤵私としては仕事してた方が楽でした💧 今日は初めて同じ並びのお宅の子と遊ばせてもらいました🎵すごく良い家庭なんだろうなって感じました✨良かったです❤だけどまだ両隣りとはあまりお話する機会もなく謎です💧早く慣れたいな、この環境に⤵

No.270 11/08/24 04:03
匿名さん270 

こんばんは(^^)
私は今二十歳で三人のままやってます♪

一人目は女の子(3才9ヶ月)で夜泣きも無く、すごく楽な子でした(^^)
二人目は男の子(1才7ヶ月)で夜泣きはすごいし、泣いたら止まらない、近所から虐待してるのかって思われるほどの泣きで、本当に現実逃避したくなりました(;_;)
三人目も男の子(4ヶ月)で夜泣きは三日に一回くらいです!上二人がうるさくしててもなにも動じずスヤスヤ寝ます(笑)

二人目は本当に大変でした。
私は次の日旦那が休みの時は
1日預けて友達と遊びに行ったりなど
1ヶ月に一度くらい息抜きをさせてもらいました。
子育ては甘くないですよね。
息抜き大切だと思います。
一時間でもいいので旦那さんに預けて
少し一人の時間をもらってみてはいかがですか?(^^)
あまり無理してはダメですよ。
赤ちゃんにはこちらの気持ちが伝わってしまいますよ。
頑張って下さい。

No.271 11/08/24 15:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 270 270さん、こんにちは。
主です。😄

レスをいただきありがとうございます。
嬉しいです。

270さんの経歴にビックリです。
私より全然お若いのに3人のお子さんをお育てになっていて、こうしてアドバイスまでいただいて…。

やっぱり、お子さんの性格によってママさんの子育ての辛さは変わるんですね。

私は余裕ある感じで子育てされてる方と自分とを比べては落ち込んだり、娘を責めたり…。

生まれてお世話をするのが楽しみだった妊婦さん時代にもう一度戻りたいなんて考えたり。

生まれてからはままならない育児や娘にイライラしてしまい、苦しみながらの日々でした。

今もまだ悩みの真っ只中にはいますが、他のママさんとのやり取りの中で自分を奮い立たせて、娘との日々を過ごしています。

子供には不思議と気持ちが伝わるものですね。
今までも焦ったり、イライラしながらお世話した時がありますが、そういうときに限って娘はもっと不機嫌になり、悪循環でした。

私が楽しくないと、子供も楽しくはなれないのですね。

周りに頼るのも下手なもので、なかなか預けたりもないのですが、270さんのおっしゃるように自分一人の時間を大切にしたいと思います。

「あまり無理をしてはだめですよ」というお言葉に胸が熱くなりました。
😳😢

本当にありがとうございました。😄

No.272 11/08/24 18:28

>> 269 しぃママさん、こんばんは。 もう、焼肉パーティーは始まったのかな?🍴 家族水入らずでゆっくりおうちで楽しんでくださいね〜! … 主さん、こんばんは✨

娘さん表情豊かになってきたんですね🎵なんだか赤ちゃんの笑った顔想像したら息子の赤ちゃんの時の笑顔を思い出しました✨今憎たらしい事も言うようになってきたけど、あの可愛い笑顔があったからこそそれを支えに反抗期でも乗り越えられるんだろうなって思います‼だから主さん、娘さんのその笑顔絶対忘れちゃダメですよ❤

体調マシになってきたようで良かったです✨ホントは治るまでダラダラ寝ていたいですよね⤵昔風邪ひきながら仕事してた時も休みたいとか思ってましたが、今なんてもっと休めない😱定時がほしいですね⤵私としては仕事してた方が楽でした💧

今日は初めて同じ並びのお宅の子と遊ばせてもらいました🎵すごく良い家庭なんだろうなって感じました✨良かったです❤だけどまだ両隣りとはあまりお話する機会もなく謎です💧早く慣れたいな、この環境に⤵

No.273 11/08/24 23:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 272 しぃママさん、こんばんは。😳

はいっ!
笑顔、忘れないようにします!

ムスっとばっかりしてた頃には気づかなかったけど、この子ってこんな顔して笑うんだあって思いながら笑顔見てます。

なんか、ニカッて感じの笑い方です。

うちの両親が言うには私の赤ちゃんの頃に似ているそうです。

私は旦那さん家系の顔かなあと思ってたので、言われるとマジマジと見てしまいます。
なんか不思議な気持ちです。😳

ご近所さんと素敵な時間を過ごせたんですね!

家を買ったり、建てたりすると、ご近所さんとのお付き合いって重要ですよね!

変な人がいても賃貸と違って、引っ越しも難しいし…。

素敵な御家庭みたいで何よりです!

お隣りさんも、そうだといいですね!
😄

No.274 11/08/25 18:28

>> 273 主さん、こんばんは❤

娘さんニカッて笑うんですか🎵なんか赤ちゃんってニコニコなイメージだったので不思議✨その笑顔見れたら良かったのにな~❤残念⤵でも自分に似てるところがあると嬉しいですよね⤴

うちの息子は鼻と口が私にソックリです‼…というか全体的に私似ですね✨だけど義母や義父はどうしても自分の家の血筋にしたいらしく、無理やりこじつけてでも旦那似だと言ってます(笑)別に私はどちらでもいいんですけどね❤自分の愛した人に似てるならそれは大歓迎なんですが、家の為とかなんか面倒くさいこと言われると素直に喜べません💧

今日は児童館で仲良くなったお友達が遊びにきてくれました❤一緒におやつが嬉しかった息子は、案の定お昼ご飯は食べませんでした💧まったくもう…💨でも夜は嫌いな玉ねぎも食べてくれました✨これでチャラとします(笑)

No.275 11/08/25 22:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 274 しぃママさん、こんばんは。😄

ホント、ニカッて感じですよ。

それでも、ムスーッとした顔も相変わらずなんですが、どこがどうなって笑顔が生まれるのかは、いまだ謎ですねぇ…。
😲

えっ?ここで笑う?って感じですよ。

でも、なかなか笑ってくれなくて悲しかった日々を思えば、理由がわからなくても笑ってくれるだけで良しとするかです。

しぃママさんが息子さんが玉ねぎ食べてくれて良しとするかと、同じかなあ?😉

お友達と楽しいひとときを息子さんは過ごせたんですね!

良かった、良かった。

息子さんはママ似なんですね!
旦那さんのご両親の必死な発言もおもしろいですね。

うちの親も、案外必死で私似にしたいだけだったりして…。😉

旦那さん側は、特に旦那さん似とかにはこだわってないような感じですよ〜。

逆に私の方が気を遣って、旦那さんの小さいときに似てるんじゃないですか?なんて聞いたりしてるくらいです。

No.276 11/08/26 09:04

>> 275 主さん、おはようございます⤴

なんて良いお嫁さんなんですか😢ご主人のご両親に気を使えるなんて✨でも主さん、そうやって周りに気を配って、赤ちゃんのご機嫌もとって、家族のために家事をして…そりゃ疲れますよね⤵たまにはご主人にワガママとか言えてますか❓

私も最初は義母や義父にすごく気を使ってました⤵毎年誕生日・母の日・父の日・バレンタインなどプレゼントをして、会話も当たり障りのない程度にするとなんかぎこちなくて💧でも姪っ子のこともそうですが、私が気を使って良い子ちゃんでいるとあちらは無理難題を言ってきます⤴だから今ではプレゼント廃止、アポなし訪問禁止、タメ口…とひどいもんです💧でも楽です👍

さっき息子にニカッてしって言ってみたら、メチャクチャわざとらしい作り笑いをしてくれました💧うちはテレビとか見ててもゲラゲラバカ笑いをするくらいなので😱娘さんの本物の笑顔にはかないません✨

No.277 11/08/26 14:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 276 しぃママさん、こんにちは。😄

いえいえ、私もあちらのご両親にはこれでいいのかな?ってところありますよ!

うちに来られた時とかは、お茶出してしばらくお話して、あとは旦那さんとご両親と娘を残して、「じゃあ、お願いします!」って出かけちゃうんですよ。

旦那さんも自分が面倒みられるときは結構一人でみてくれるので、休みの日はお願いしたりしています。

だからそういう時は私も出かけちゃうんですよ。
旦那さんも外に出た方がいいと言ってくれるので。

でもって、旦那さんのご両親が来る日も気にしないで出ちゃいなよ、と言ってくれるから…。

私もまんま素直にとっちゃって出かけちゃいます。

ご両親も要は孫に会いたいがメインな訳だし、私も近くでヒヤヒヤ様子を見てるよりお互いの為にも私がいないほうが、じっくり孫をかわいがれていいのかも…って思ったり。

でも、うちの嫁はお茶出してすぐに行っちゃう〜なんて思われてるかな?と考えたりもしますが、他のところではそれなりに頑張ってるかなとも思うので、その件は大目にみてもらってます。😉

私も確かに気をつかいすぎるところがあるので、自分でこれで平気かな?とちょっと心配になるくらいの方が案外調度いいくらいなのかも?と思います。

私はタメ口はまだなんでタメ口できるの羨ましいし、もっとガシガシ言い合いたいです!

娘を通して良い意味で気をつかわない関係になりたいですね〜。

息子さんの作りニカッ笑い、見てみたいなあ。
お願いしてやってくれるなんてかわいいじゃないですか!

私はまだ娘が全然無表情だった頃、息子さんがよく笑うお子さんだって聞いてとっても羨ましかったですよ〜!
😉

No.278 11/08/27 21:22

>> 277 こんばんは✨

義両親が来てる時にお出かけ、いいですね~☺私もしてみたいな⤴主さんのおっしゃる通り、多分孫がメインだし、正直(少なくともうちは)嫁がいない方があちらも気を使わなくていいんじゃないですかね✨やっぱり見てるとそんなの食べさせないで~とかそんな言葉教えないで~とか思っちゃいますからね💧うちは義母がバリバリ働いてる人なので、うちに来るのは夜ばかりなんです⤵息子の寝かしつけくらいにやってきて、眠い息子はグダグダ…みたいな💧だからお出かけなんて私は無理なんですよね💦むしろ早く帰ってもらわないと息子のご機嫌をどんどん損ねてしまうので😱

息子のニカッはただの苦しそうな顔にしか見えませんでしたよ(笑)もはや笑顔じゃないです⤴確かにうちの息子はよく笑います☺それはすごく嬉しいんですが、感受性豊かなのか、マイナスの方にもすぐ反応します💦それこそ私の気持ちが不安定な時とか⤵なので息子が毎日ニコニコならいいんですが、鬼ママになって泣かせてしまう日は、いくら叱ってもめげないお友達をうやらましく思ったりします😢お互いさまかもしれませんが☺

No.279 11/08/28 10:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 278 しぃママさん、おはようございます。😄

昨夜、お返事に気づいたのが遅かったので、レス、今になってしまいました。
ごめんなさい。🙇

さて、どうやら今日も義両親はこちらに来る様子。

私は出掛けちゃうにしても、お部屋はキレイに片付けないといけないので大変です。

私もあちらもママがいないほうがいろいろいいんだと思います。

私も娘を相手してもらってる様子にイライラ、ヒヤヒヤしないでいいし。

うちは日中の来訪ですが、自分がお客様の相手をするとき、子供のお昼寝時間とかに長居されるときついです。

普段は寝ている時間に慣れない人に抱っこされたり、起きていなきゃならないから、子供も疲れるだろうなあと思ったり。

まあ、何より自分が一番疲れるんですけどね。

息子さんは感性が豊かなんですね。
😄

うちは笑わない子なのかとすごく悩みました。

今は癇癪っぽいところが悩みですが…。

私もしぃママさんも、それぞれの子供の性格で悩みはあるものですね〜。

でも、それは大事な我が子だからなんですよね〜。

ということで、今日も一日、頑張るしかないですね!

No.280 11/08/28 10:49

>> 279 主さん、おはようございます☀

レスはできる時にマイペースでいきましょう、お互いに✨このスレが負担になっては意味がないので☺

今日も義両親ご訪問ですか💦確かに大変なんですよね、掃除💧我が家は義両親が来る=姪&小姑も来るなので、姪がいつも二階に上がりたがるんです😱だからリビングだけ掃除すればいいや~とか手抜きができなくて💦誰か止めてよって正直思います😩家族と言えば家族なのかもしれないけど、別世帯なんだし、プライバシー守ってもらえたら私としてはありがたいです⤵

お昼寝時間とかズレたりするとキツいですよね💧結局眠くなると赤ちゃんはグズるし、後から生活リズム挽回するのはママなんですよね😢赤ちゃんのリズムを崩さないようにお世話してもらえたら助かりますよね✨

No.281 11/08/29 09:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 280 しぃママさん、おはようございます。😄

はい、負担のないペースでお話ししていきましょう!😄

昨日は義両親の訪問中は娘は泣くし、お昼寝しないしで大変だったみたいです。

でも、逆に良かったかなと思います。

いくら私が娘に手こずってると言っても、口で言うだけじゃわかってもらえないんですよ。

私がイライラすれば、そんなことでイライラするのはおかしいって言われたし…。

以前はそんなことでケンカになったりしましたもん…。😩

でも、旦那さんに面倒みてもらうようになってから、私がなんであんなこと言っていたかわかるようになったと言ってくれました。

だから、旦那さんや義両親の前で娘が泣いて困らせてくれれば、私は内心「よし、よし」🙆なんです。
日々の子育てに対する苦労なんて誰も見ていてくれませんから…。

こうやって頑張ってるんだなあとわかってもらうのも大切なような気がします。

うちに来る小さな女の子はみんな赤ちゃんを抱っこしたがるんですよ。

一度、私が目を離した隙に抱っこされててビックリしました!

小さくても女の子だと赤ちゃんに興味が強いんですかね?

でも、女の子に限ってあかずの間を覗きたがるからやっぱりヒヤヒヤです。😲

No.282 11/08/29 10:09

>> 281 主さん、おはようございます☀

今日はまた病院の日で今長~い順番待ちです⤵

娘さんよくやった‼(笑)そうなんですよね、子育ての大変さって実際に体験してもらわないと分からないんですよね⤵うちの主人もそうでした😢だけど私が最近は月1で病院が半日くらいかかるので、今頃苦戦してると思います😁

子育てもですが、節約とかもなかなか目に見えないからわかってもらえないな~って昨日思いました💧お庭が殺風景だったので、昨日私がお花を少し買ってきたんです🌷そしたら帰ってきた途端主人のお説教です💦無駄使いやめなって⤵私は使っちゃいけないお金は絶対手はつけないし、何より今まで結婚して6年間、マイホーム買えるくらい頑張って働いたり節約したりしてきたのにまだ信用されてないのってちょっと落ち込みました😢主人もおうち買ってナーバスになってるんでしょうけど、将来のことくらい私も考えてるし、今我慢ばかりでも嫌だなって思うんです💧結局お金持って死ねないし⤵

なんか私の愚痴になっちゃいましたが、きっと主さんちもまだまだ娘さんご主人を困らせますよ👍この前息子と同い年の女の子がいるママさんが、娘さんが『パパくちゃ~い』って言うって言ってましたから(笑)

No.283 11/08/30 12:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 282 しぃママさん、こんにちは!😄

今日は朝からお天気で我が家は洗濯日和となってます。

娘はお腹いっぱいになってお昼寝中です。

娘のことは焦らないように、焦らないようにと自分を落ち着かせるようにしています。

育っていく母性もあるのかな?なんてね。😉

それでも時折、奇声を発せられたりしちゃうとなんでうちの子は…、と心配になったり、不安になったりするんですけどね。

でも、少なくとも、こちらでしぃママさんとお話しし始めの頃は私にも無表情だった娘が、顔を見ればニカ〜ッて笑うようになったりしているのだし、私もそんな顔を見せられれば、無表情時代に比べればかわいいと感じることも多くなってきたし…。

まだまだ未熟ながらも少しづつでも変わっていければと思います!

娘のパパやじじばばさんの前での困らせようには、私もよくぞ、やってくれたわ🎶と逆に誉めてあげたいくらいです!

困ったちゃんの子育ての現状を知ってもらわないと、ママもやってられません。😄

旦那さんはいつまでも「パパ大好き〜💗」を信じて疑ってないみたいです。

大きくなったらわからないですよね〜。😉

そういえばうちもこの間、久々に買った服のこと、なにげに突っ込まれました…。

でもねぇ、私にしてみればセールでかなりお得になったのを買ったんですよ!

そのとき娘に買った服なんて、私の服の倍以上してるんですからっ!

妻の心、夫知らずですね!

息子さんはこの夏は良い色に日焼けしましたか?
😄

No.284 11/08/31 07:23

>> 283 主さん、おはようございます❤

主さんもお買い物突っ込まれましたか⤵なんか専業主婦って頑張ってるのに外で働いてないから報われないですね😢子供が産まれてからは外で働くのより疲れるのに💧今日パパがさっきお仕事行く時に、『子育てハッピーアドバイス』持たせました👍少し学んでもらおうと思います‼

でも主さん、私からするとかなり前向きなママになってきたように思います❤きっとホントは小さなことでイライラしたり泣きたくなったりしても戦ってるんでしょうけど、確実に強くなってると思います✨母は強しですね⤴娘さん、パパやあちらのご両親は時々困らせてやってほしいけど、ママの前ではお利口さんがいいですね👍そんな都合良くいかないんですけどね💧

息子は最近お買い物の時が特に困ったさんです⤵お散歩とか家の中では抱っこって言わなくなってきたんですが、お買い物だけはすぐ抱っこです💦もう13キロあるのに😱荷物と合わせるとかなりキツいです💧早く抱っこなしになってほしいけど、そしたら寂しいなんて私が言い出すんでしょうね(笑)

No.285 11/08/31 21:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 284 しぃママさん、こんばんは。😄

「子育てハッピーアドバイス」、私も持ってますよ〜!

なんかシリーズでかなり増えてますよね。

私は妊娠中に友達がその時の最新刊をプレゼントしてくれました。

子供が生まれて、娘のことで悩み始めて、自分で「やばいっ!」と思って、最初の2巻、買いました。

でも、うちの娘に活用するにはもう少し先の話ですよね。

でも、読んでて「なるほど〜」と頷いてます。
😳

イクメン版みたいのも出ましたよね!
旦那さんに薦めたのはそれなのかな?

私も自分の前では笑って欲しいし、いい子でいて欲しいけど、旦那さんや義両親の前では愛想を振りまかなくていいのよ〜!と、思ってしまいますよ。
どんどん、困らせてやってちょうだい!って思います。

私が娘をここまでしたのよ!って気持ちがあるだけに、いいとこ取りされると、ちょっと悲しいです。😢

まだ娘に対しては不安定さはありますが、しぃママさんがおっしゃってくださってるように、少しでも前向きになれていたら嬉しいです。
温かい言葉をかけていただいてありがとうございます。
😳

息子さん、13kgあるんですね〜!
もう、お米一袋より重いんですね!
抱っこはきついかもしれないけど、やっぱりいつの日か、抱っこしていた日々を懐かしく思われるでしょうね!

今しかない息子さんの重さ、しっかり噛み締めてくださいね!
💪

No.286 11/09/01 10:55

>> 285 こんにちは、主さん☺

そうなんですよ、お米一袋より重いんです💧なんか私たくましくなりました💪数年前はお布団干すのもお米運ぶのも一仕事だったのに、今ではお米なんて軽く感じるしお布団もササッと干せちゃいます✨筋力がついたんですよね💧

子育てハッピーアドバイス、パパとは育児方針を合わせていきたかったのでパパ用じゃなくて、最初のシリーズから持たせました✨時々あるんです、なんか育児に対して価値観が違うことが⤵赤ちゃんの時は躾とかもなかったから分からなかったんですが、息子もそろそろダメな事は教えなきゃいけないし。だから甘えさせると甘やかすは違うって事とか、叱る時は人格を否定するんじゃなくてその物事が良くないんだって伝えるって事とか色々合わせていきたいな~と思って☺私が感情的に叱ってたりしたら止めてほしいですし⤵

でも確かに赤ちゃんに役立つ内容って少ないですよね。抱き癖とか3歳神話とかくらいしかないかな💦とにかく自分はここにいてもいい人間だって思わせてあげたらいいんですよね❤難しいけど💧今はいっぱい抱っこして笑いかけてあげたり話しかけてあげることしかできないですよね⤴

No.287 11/09/01 17:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 286 しぃママさん、こんばんは。😄

ママをやっていると心身ともにたくましくなきゃダメなんですね!

私もまだまだこれからですね。

でも前はすぐに頭に血が上りそうになったけど、今は少し耐えるというか、ぐっとこらえる力がついたような気がします。

しぃママさんを見習わなきゃって思って、気をつけるようにしてたんですよ。

だから、感謝しています。🎶

でも、全く腹が立たないわけでもないんで、もっともっと成長しないとなぁとは思ってます。

私と娘のペースで近づいていければいいかなと思います。

私も旦那さんとは子育ての意見は合わせなければと思っています。

ああしようね、こうしようねと、いろいろ話しています。

どちらかというと、おじいちゃんおばあちゃんの子供への係わり方に頭を悩ませている感じです。

しつけをしてもらう気はないですが、なんでも「いいよ、いいよ」にされてしまうと困るので…。

かわいいのは、よ〜くわかるんですけど、やっぱりダメなものはダメと教えていきたいなと思っているので、なかなか難しいところです。

私も子供には愛されている実感を与えてあげたいなあと思っています。
安心の中で育ててあげたいです。

うちの場合はママが未熟なだけなんです。
もっと広い心を持たないとっ!
😉😉

No.288 11/09/01 18:34

>> 287 私もまだまだイライラしてばっかりですよ⤵一日中ニコニコしていられた日なんて数えられるくらいしかないと思います💧

おじいちゃん、おばあちゃんはやっぱり孫に甘いですよね💦うちも両親も義両親も甘いです😱だけど私が叱ったりするので、逃げ場所にしてくれたらいいかなって思います✨ずっと抑えつけられてたらどこかで爆発しそうなので⤵ただ人に迷惑をかけることと危険なことは叱るか私に知らせてと言ってます👍

ニュースとか見てても、昔は頭が良かったとかおとなしかったって人が殺人犯したりしてますよね。だから極力親の都合を押し付けないようにしたいです。普通が一番です❤

No.289 11/09/02 09:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 288 しぃママさん、おはようございます。

天気はまだもっているので、急いで洗濯しました。

週末は台風で大変そうです。💦

私も子供には、あまり押し付けはしたくないです。
干渉もし過ぎないようにしようかと思います。
うっかりすると構いすぎになってしまいそう…。

イライラしたりするくせに、やっぱり我が子だから気になります。
パパよりママであって欲しいなぁなんて思うし。

不思議なものですね。

とにかく自分が疲れてたりすると必ず育児に影響が出るので、体は無理しすぎないようにしようとは思っています。

子育てハッピーアドバイスも読んでると、なるほどなぁと思うけど、いざ自分がその場に立ったとき、感情で叱ったりしないですむか、自信はないです。

でも、書いてあるようにいつも子供の立場で考えてあげられたら、子供も安心してユッタリと育つでしょうね!
😄

No.290 11/09/02 15:49

>> 289 こんにちは😃我が家にも台風の影響がありそうです💦我が家は東海地方なんですが⤴そろそろお砂場セットとか三輪車とか中に入れなきゃ‼

うんうん、その通りです✨私もいっちょまえに子育てハッピーアドバイス読んでおきながら、いざその場になるとイライラガミガミ💧全然実践できてないです😱息子よ、ごめんよ💧

でも最近主人の友達で私ともクラスメートだった人が地元に帰ってきたんです⤴そこの家にも1歳の子がいるため、パパ友達が身近にできたとパパ達だけで一緒に遊びに行くと盛り上がってます✨私にも1日でも自由ができるかも❤と期待してます⤴でも現実はいたずら坊主達にやられてすぐ帰宅しそうだよねってママ同士予想してます💧

でも早いもので今回配られた市の広報には保育園入園手続きに関して載ってました💦いよいよ申し込みか~💧毎日イライラしながらもやっぱり寂しい自分がいます⤵

No.291 11/09/03 10:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 290 しぃママさん、おはようございます。
😄

夜中は雨風すごかったけど、今は静かになっちゃいました。

娘も起きるかと心配しましたが、寝てくれてました。

パパさん達だけで遊びに行くの、いいですね。
日ごろの成果の見せ所かな?
💪

泣かせず飽きさせず遊ばせられるかな?
ちょっと楽しみですね。

今日はお出かけどころじゃないです。
そちらの様子はどうですか?

なんだかんだ言いつつ、息子さんの入園もお寂しいんですね。😢
そんなとき、やっぱり大切な子供なんだなあと感じますね。

うちはまだ離れるも何もないけど、自分の目の前で身内に抱かれてたり、なつくそぶりを見せられるとヤキモチ焼けるかなあ?
特に旦那さん側の身内とか…。😉

他人だったらそんなに気にもならないんですけどねぇ。

娘が悪いわけでもないし、独り占めできるわけでもないから仕方ないんですけどね!

ああ、ジトジト気持ち悪いです〜!

No.292 11/09/03 14:56

>> 291 主さん、こんにちは✨こちらは雨は朝から全く降ってないんですが、まだ風がすごいです💦まだシャッター閉めっぱなしです⤵だから外の様子があまりわからないけど音だけします😩

うちの息子は完全にママっ子です❤だから逆に他の人に抱っこしてもらってよとか遊んでもらってよとか思います⤵そんな息子も赤ちゃんの頃は超おばあちゃん子でした💦実母なんですが、やっぱり赤ちゃんの扱いが上手くて、私の抱っこじゃ泣きやまなくても母だと泣きやんだりしてました💧一時自信をなくして母になるべく面倒見てもらおうとミルクにしました⤵そしたら母が抱こうがあやそうが大号泣💦おっぱいは恋しかったようで、私が母乳あげたらピタッと泣き止みました✨その時自分はこの子にとって必要なんだと思えました❤

だから主さんも娘さんにとっては一番なはず✨そうは見えなくても一番必要な存在なんです☺子供を産む時はこの子の為に死んでもいいと思いました😢だけど最近この子を置いて死ねないと思うようになりました👍

No.293 11/09/04 13:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 292 しぃママさん、こんにちは。

湿気でベトベト、すごいですね!

ようやく乾いた洗濯物を今日は娘と一緒にたたみました。

いつもは娘が寝ている横で話し掛けながらたたむのですが、今日は私の腿の間に娘を座らせ両手を取ってたたませる振りしてあげました。

ちょっとグチャグチャ気味ですが、娘がたたんだと報告してあげようと思います。

これからはスキンシップもいろいろしてあげようと思います。

イライラするからって目を背けちゃ駄目ですよね。
かわいい、かわいいと念じながら接してあげないと…。
😉

息子さんのママっ子、うらやましいなぁ!
うちは全然、人見知りのそぶりもないけど、一体どうなんだろう?

うちも、実母に「代わりに育ててよ〜!」と言いたくなった頃があります。
母が抱くとやはりすぐ泣き止む気がして…。
目も母を追ってるようで…。
かなり落ち込みましたよ。
今も父や母のがいいのかなあ?とか思うときもありますが、前ほど落ち込みはない気がします。

向こうの身内の方が懐かせようと、てぐすね引いて待っているようでドキドキします。

旦那さんもなんだかんだ言いながら自分の身内に構わせたい感じだし。

だからあちらの身内の集まりが苦手になりつつあります。
😩

No.294 11/09/04 17:40

>> 293 主さん、こんにちは❤こちらもジメジメ…というかどしゃ降りです☔そろそろ息子が外に行きたくてはウズウズし始めました💦

旦那さんのご両親との距離って、子供が産まれると会う機会は増えるけど心の距離は離れて行く気がします⤵私も息子が産まれるまでの3年くらいは、母の日・父の日・誕生日・バレンタインとイベントごとにプレゼントしたりちょこちょこ顔出してました👍だけど息子が産まれて、ちょっとした子育ての価値観の違いとかでプレゼントも買いに行く時間がないと全てやめてしまったし、会うことも毎回憂鬱です⤵

自分の両親が息子を可愛がってると嬉しいけど、あちらの両親だとやっぱり私が家族になりきれてないのか不思議な感覚になります💧一言で言えば他人なのに息子に馴れ馴れしくしないでよって思っちゃう自分がいます⤵これはただ私の器が小さいんだと思います😢こんなことは主人には言えないのでお墓まで持ってきます(笑)

No.295 11/09/05 10:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 294 しぃママさん、おはようございます。

まだまだしつこく雨が降ったり、ジトジトしたり…。

夜中の雨の打ち付ける音がすごいです。

しぃママさんのお話、全くその通りです!

まだ嫁としての立場の時のが、向こうに対しても気楽でした。
でも、孫を介してだとどこかピリピリしてしまう自分がいるんです。

なんかこっちも裏をかいてしまうところもあるし。
変にいろいろ勘繰ってしまうんですよね。
だからすごく疲れます。

向こうのおうちの人に構ってもらうなら、自分の親に抱かせてあげたいなぁなんで、心の狭いこと考えちゃうし…。

なんだかんだ言っても内心は自分の親のが大切です。
子供を持ってみて、親の私に対する思いを知り、本当に親って掛け替えのない存在だと思いました。😢
少しでもそばにいてあげたい気持ちです。

でも、それは旦那さんにとっても同じことですもんね。
ついついいろいろ言いたくなっちゃうけど、しぃママさんが言う通り、言っちゃいけないことありますもんね。

旦那さんにイライラしたりしちゃうと、つい口が滑りそうになってしまうので気をつけなきゃなぁと思います。😩

あちらともうまくやっていきたいが故に、いろいろ大変ですね!
😉

No.296 11/09/05 20:50

>> 295 主さん、こんばんは✨今日はこちらはわりと良いお天気でした☀久々に窓全開にできてなんか清々しかったです⤴

そうなんですよね、それが嫁の本心なんですよね💧私もお義母さんから大切な息子を奪ってしまったというか、いただいたと言えばいいのかわからないですけど、なんか自分の親と同じとはいかないんですよね💦我が家は息子だから、いずれ私も姑の立場になるのでなんか複雑な気持ちです⤵こんなに寝不足になったり悩んだりして育ててきたんだから、確かに孫くらいは…って思いますよね💧

でも最近は旦那さんがお休みの日に携帯が鳴るのにビクビクしてしまいます😱なぜか旦那さんじゃなくて私に『今日行くから』っていうメールが来るんです💧もう決定事項で💦行ってもいい❓なら分かりますが😥確かに私も嫌な嫁丸出しですが、こちらの都合も考えてくれたら助かります⤵来年から仕事始めたら私もっと余裕なくなると思います💧掃除もできてない部屋に来てほしくないし😱

No.297 11/09/06 10:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 296 しぃママさん、おはようございます。

こちらは今日もお天気はスッキリしません。💦
エアコンのドライが活躍中です。

もう決定事項での訪問、厳しいものがありますね。
何かと準備も大変だし、とにかく滞在中は気を使うし…。
時計の針が長く感じられます。

旦那さんもいろいろ気づいてくれればと思います。
日頃、気を使って大変なのよ〜とか、お相手は疲れるのよ〜とか、アピールしとくのも大切ですね…。

あちらの身内に接すると逆に寂しさを感じます。
うまくはいっていても、所詮は他人なんだな…という感じ。
余計に自分の身内が恋しくなります…。
仕方ないんですけどね。

あまり、子供も構われたりすると「私の子供です!」と言いたくなってしまいます。
言えないですけどね。😉

本音はいろいろです。😉

No.298 11/09/06 16:56

>> 297 こんにちは✨

今息子とお庭で遊んでます👍こちらは晴れて日差しがキツいのでようやく外遊びできるくらいに陰りました✨今日はパパがお休みなんですが、パパはお昼寝しちゃいました💧正直うらやましい⤵週に2日も休みがあるなんて‼って感じです⤵結局やっぱり私が育児しなきゃいけないのか~とガッカリすることも多いです💧

育児もそうですが、義家族訪問も疲れるし、我が家では今お恥ずかしい話ですが私の性欲低下が問題です😱正直疲れて夫婦生活どころじゃないです⤵それより寝たい💧どうしたらいいことやら…😢

今日はこれから義家族やってきます⤵もう今日もプール遊びやら砂遊びやら日差しにやられてダルいです💦私こんなんでおもてなしできるのかな💧また明日愚痴りにくるかもしれません⤵

No.299 11/09/07 10:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 298 しぃママさん、おはようございます。

そちらは昨日からお天気良かったんですね!

こちらは今日になってようやくですよ!

昨日は義理の家族の方の訪問があったそうで、お疲れ様でした。

気もつかって大変ではありませんでしたか?

私も孫に会いたい気持ちはわかるのですが、来るとわかると内心「え〜っ!」😩と思ってしまいます。😉

そんなときに限って旦那さんはノリノリだし…。

こっちが元気ないのがただ育児で疲れてるだけと思っているみたいで、気楽なものです。

嫁はいろいろ大変なんだよ〜!と言いたくなっちゃいます。

私も、寝られる方がいいですよ!😉
ただでさえ育児で寝不足ですからね!

私も毎週、お休み欲しいです。

No.300 11/09/07 12:29

>> 299 主さん、こんにちは☀

今日は息子はなぜか朝からグズグズ言ってます⤵児童館の幼児教室でも踊りもせず泣いてました💧さっきもお昼ご飯のサンドイッチがはがれたら大号泣💦意味がわかりません💧

昨日はやはり訪問ありでした⤵なんだか昨日の夕方から疲れもあって体調が悪くて、正直断りたかったんですが、どうせ息子がいたら寝れるワケでもないのでもう諦めて来てもらって麦茶だけ出しときました👍今日はもう一晩寝たら回復しました⤴

昨日はパパも携帯カチカチゲームピコピコお昼寝スヤスヤとやりたい放題だったのでよけい憂鬱だったんですよね💧

• << 301 しぃママさん、おはようございます。😄 今日は娘が早起きしてます。😲 朝から元気です。 訪問はやっぱりあったのですね。 息子さんも児童館で遊ばなかったり、ご機嫌がイマイチな日にお疲れ様でした。 私も訪問の申し出があると、面倒は面倒なんですが、これでまた先伸ばしにしたりすると、後々また面倒だし、言い出されたら結局はいつかは来てもらわなきゃいけないもんなので、むしろ自分の都合のいい日で早々に来てもらっちゃうようにしています。 でも、訪問のOKを出すと旦那さんから「喜んでたよ」とか聞かされると、まあ、いろいろ素直にならなきゃなぁとも殊勝な気持ちにもなっちゃうんですけどね…。 それでもやっぱり気にはなっちゃうから、私は訪問時は外出したりしちゃうんです。 火種はなるべく作らないようにしてます。😉 うちは両親が…というか、特に父が孫への財布の紐がゆるくて、買ってくれるからというわけじゃないんですが、嬉しそうにいろいろ買ってきては見せてくれる姿に、本当、父の娘としてもありがたいなぁと思います。 だから余計になるべく孫と触れ合わせてあげたいなぁと思います。 あちらのご両親も、世間に比べたら、良い方達だと思います。 感謝もしています。😳 でも、やっぱり血のつながりは仕方ないですよね。 自分の親の肩は持ちたくなるのは旦那さんも一緒だろうし。 義理の関係なんて、そんなもんだぁ…と思って、それなりにうまく流れていけば上出来!とするようにした方がいいかもしれないですね! でも、これで訪問が一回あったから、しばらくはノンビリできるんじゃないですか?😉
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧