注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

原発事故は他人事では無い❗「もんじゅ」について

レス190 HIT数 34929 あ+ あ-

応援隊( 30代 ♀ )
11/07/07 12:44(更新日時)

●もんじゅは福井県にある高速型増殖炉。
高速増殖炉は「運転しながら燃料となるプルトニウムを新たに造り出す」原子炉。
MOX燃料を使用し、高純度のプルトニウムを生成する。
欧米各国はすでに撤退、日本のみ推進。

●1995年にナトリウム漏洩事故を起こし休止していたが、2010年5月に試運転再開。
同年8月、原子炉内に3.3トンの交換装置が落下し、24回回収失敗。
どうしようも無くなり、燃料棒が完全に冷えるまで数十年冷却中。(維持費5500万/日)
担当者自殺。

●福島使用のMOX燃料のプルトニウムは数%で、残りは燃えにくいウラン等だが、もんじゅのプルトニウムは原爆に使用できる90%~。

●福島は水冷だが、もんじゅの冷却系は液化ナトリウム。ナトリウムは非常に不安定な元素で、水や空気に触れると爆発を起こす。→火災時に水冷できない。

●プルトニウムの毒性は凄まじく、経口で0.05ミリグラム、吸入で0.05マイクログラム。
もんじゅはこれを何トンと取り扱っている。(長崎原爆の100倍以上。)

●高速増殖炉の構造上、地震に非常に弱いが、地震プレートの真上にあることが建設後にわかった。

この地震を機会に、「もんじゅ」の危険性を多くの方に知ってほしいです。原発はいずれも危険ですが、もんじゅはそのプルトニウム量と質から、危険性が群を抜いていると思います。

No.1562723 11/03/28 18:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/03/30 17:13
応援隊0 ( 30代 ♀ )

③核燃料はリサイクルできる

→「もんじゅ」が未だに使える目処が立たない。事故ばかり。
プレサーマル計画は現状失敗している。

No.52 11/03/30 17:14
応援隊0 ( 30代 ♀ )

③核燃料はリサイクルできる
→「もんじゅ」が未だに使える目処が立たない。事故ばかり。
プレサーマル計画は現状失敗している。

No.53 11/03/30 17:40
応援隊0 ( 30代 ♀ )


操作ミスで2回投稿されてしまいました。
すみません🙏

No.54 11/03/30 18:32
匿名さん54 ( 30代 ♀ )

>> 50 ②コストが安価 →■原発が有利になるよう原価試算の方法を1986年に変更している。 (原発の耐用年数を16年から40年に伸ばした。実際40… スゴイわかりやすいです。
ありがとうございます。

これをきに
他に電力会社をつくるって事もできないんでしょうね・・・。

このまま放置しておきなくない企業ですね。
最悪すぎです。

No.55 11/03/30 18:48
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 54 本当に最悪なシステムですよね💧
日本の電気料金は先進諸外国の2倍近い高さです😨
これじゃ国営となんら代わりない。

No.56 11/03/30 19:38
ちぃ ( 20代 ♀ Go4RYb )

>> 47 それも疑問なのです ほんとに誰か調べたんだろうか 元は東電じゃないんだろうか アメリカ フランス 日本以外は? そんなに他… 火力・水力から原子力に移行してきた経緯に裏があるのではないか、との疑問を抱いておられるのですね。


なるほどなぁと思いました。

ですが私は、少しち順序がちがうのじゃないかなぁと考えています。ちなみに私は以下のように分析しています。

あくまで憶測に過ぎませんが、エネルギー移行の背景についても日本においてよく使われる手法が実施されたのではないかなぁと思うんですよね。

『まず、国が原子力発電を進めようと方向性をきめた。だが、この技術は日本の今後の存続に関わる必要不可欠・重要な計画であると考えられる一方で、万が一事故が生じた際に生じるリスクが高いため、反対意見が強くなることが予想された。
そこで、この計画を滞りなく進行させるために[原子力発電所の建設に協力するとお金が儲かる仕組み]を作ることを思いついた。』

結果、今回非常に大きな事故が起きた。
このことにより、原発の危険性について一般人の注目が集まった。今回の件で初めて原発の危険性を知った人々にとってまず目についたのは『原発推進に利権が関わっていること』だった。

続きます

No.57 11/03/30 19:45
ちぃ ( 20代 ♀ Go4RYb )

NO.56の続きです。


人々は混乱していて、背景まで考える余裕がない。それに加えて、物事の本質に触れずに危険性だけを強調し面白おかしく騒ぎたてる番組もでてきた。

これらが合わさり、本来ならば今後の国のエネルギー問題については人々が真剣に考えなければならない現在の場面に置いて、『首相の判断能力がない』だの『東電が悪い』だの『利益うんぬんの是非』…といったものへの議論のすり替えが起こった。

マスコミは知ってか知らずか、議論のすり替えに対して注意を促すどころか すり替えを助長するような発言を行っている…。


原子力発電が危険なのは分かっています。その上で今 議論しなければならないのは『危険性を承知の上で、原子力による発電を行っていくことについての是非』です。

このような背景を考えると、『危険だから原発をなくそう』との意見は的外れです。

原発に頼らない政策を望むのであれば生活水準を下げることを容認するしかありません。
もしくは国際状況が悪化した際に窮地に陥るリスクを踏まえた上で、火力や水力に頼った発電に切り替えることを容認するか……。

  • << 62 原発は確かに必要とは 思うんですが とにかく数が気になりますね 地元反対されるから許可がおりた場所にかためて 建設するんでしょう? 今回の原発も一機が駄目になったら近寄れなくなりますよね そう意味で人類が経験してない初めての原発事故らしいです 数って、結局、政治と金なんでしょう? 原発関係者は政治家の天下りだもんね ちなみに福島原発を建設の時にコンクリート部分を担当したのは麻生コンクリートだって 火力風力なんて、もう三菱や日立が許さないと思うんです そう事で庶民は原発から 逃げれないかも

No.58 11/03/30 20:05
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 57 とても納得できる意見だと思いました👏

少なくとも国を上げて、原発をもうかるような仕組みを作り出しているのは間違い無いと思います。
原発は安全PRを、執拗に繰り返してきたのも事実です。
また、水力発電、火力発電をセーブしているのも、原発の必要性をアピールするためとも思われます。
邪な見方をしますと、計画停電さえ原発の必要性をアピールするためとも思われます。

個人の節電、
サマータイム導入、
企業毎に休日をずらす、
ネオン等の制限、
LED普及の為の補助金、
自然エネルギー開発への企業への補助金
等々…

出来る事は沢山あります。
原発を祭り上げる代わりに、国を上げて電力消費を下げる努力をしなければいけないと思います。

No.59 11/03/30 20:08
匿名 ( 2aSqb )

もんじゅ は確かに究極の原発ですね。
一ついいところがあれば、必ず欠点もある、


池上さんならどういうかな?

とにかく挑戦する事に意義がある、とも言えますが、
問題は自然災害
つまり巨大地震と巨大津波にどう耐えるかにつきるでしょう、

No.60 11/03/30 20:18
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 59 確かに究極の原発ですね。プルサーマルが実現すれば、正に夢のエネルギー。
だからこそ国は「もんじゅ」に固執する。
元々プルサーマルありきの原子力開発だったから。
もんじゅを諦めると言うことは、今までの政策を全て否定すること。
日本の政治家はマジでサンクコスト切りが出来ない。だから事態がどんどん悪化する。
八ヶ場ダム見ててもわかる。
もったいない精神が悪い方向に出ちゃった感じ。

No.61 11/03/30 21:04
ちぃ ( 20代 ♀ Go4RYb )

>> 47 それも疑問なのです ほんとに誰か調べたんだろうか 元は東電じゃないんだろうか アメリカ フランス 日本以外は? そんなに他… アメリカやフランスと言った諸外国と日本の違いには、すぐに思いつくだけで以下のようなものがあります。


・軍事力の有無
→日本は軍事力だけでなく核も持たない。つまり、万が一の際に武力交渉ができない(必然的に立場が弱くなる)。これを日本は経済を発展させて国際的な地位を確立することにより補っている。


・化石燃料や天然ガスいった資源の有無→日本は自然は豊かだが埋蔵資源が少ない。今の主流は化石燃料だが、日本ではとれない。現状では海外から買う必要があり、国際状況が悪化した場合に大きく不利となる(輸出国に売ってあげないよ、と言われると言うことを聞かざるをえなくなる。だって化石燃料がないと経済がダメになり、地位も下がり、食料が手に入らなくなるから。)。

・人口密度・分布
→日本は人口密度が高く、特に都会に人が集まっている。これにより、効率化を図り経済を維持。現段階では、これを電気が支えている。当然、この電気の大部分は化石燃料である。水力・風力は安定供給の面から不安あり。


・食料自給率
→非常に低い。肉や卵・牛乳を生産するために必要な穀物は輸入に依存しているので、実質的にはもっと低くなるはずである。また、現時点での日本の自給率は化学肥料やトラクターといった動力(原材料は化石燃料!!)を使った上での数字。これらを使わなければもっと低くなる…。


これらは、日本が原子力にこだわる理由に大きくに関わっていると思います。

続きます

No.62 11/03/30 21:06
応援隊30 ( ♀ )

>> 57 NO.56の続きです。 人々は混乱していて、背景まで考える余裕がない。それに加えて、物事の本質に触れずに危険性だけを強調し面白おかしく騒… 原発は確かに必要とは 思うんですが

とにかく数が気になりますね
地元反対されるから許可がおりた場所にかためて 建設するんでしょう? 今回の原発も一機が駄目になったら近寄れなくなりますよね
そう意味で人類が経験してない初めての原発事故らしいです

数って、結局、政治と金なんでしょう?
原発関係者は政治家の天下りだもんね
ちなみに福島原発を建設の時にコンクリート部分を担当したのは麻生コンクリートだって

火力風力なんて、もう三菱や日立が許さないと思うんです

そう事で庶民は原発から 逃げれないかも

  • << 76 日本は原発が多すぎるとレスして頂き、実際どうなのだろうと思い、世界の原発の数を見てみました。(※データはウィキから) ●世界の原子力発電所 31か国中上位10か国を掲載。(2007年) アメリカ : 104基 10,606万kW フランス : 59基 6,602万kW 日本 : 55基 4,958万kW ロシア : 27基 2,319万kW ドイツ : 17基 2,137万kW 大韓民国 : 20基 1,772万kW ウクライナ : 15基 1,384万kW カナダ : 18基 1,343万kW イギリス : 19基 1,195万kW スウェーデン : 10基 938万kW 世界合計 : 435基 39,224万kW 日本の原発発電量は世界の1/8を占めてます。 人口比率は1/80なのに。 やはり原発作りすぎてると思います・・・。

No.63 11/03/30 21:28
ちぃ ( 20代 ♀ Go4RYb )

NO.61の続きです。


これらを踏まえて考慮した結果、『化石燃料に頼らないエネルギー源』である原発を作ることに至ったのだと思います。つまり、原発で作った電気を主なエネルギー源とする社会に移行することで現状を打破しようと考えていたのではないかと思うんです。


この先原発をやめるとなると…
『化石燃料がなくても国民が餓死しない(国内だけで自給自足できる)社会』をめざすしかありません………。
それは戦後の政策と相反するものです。


江戸時代以前のように…山で木を切ってきて煮炊きに使い、牛や馬を使って農業をする。朝から晩まで働いても食べていくのが精一杯。おまけに切るものはボロボロ…。そういう生活を送るにはまず人口が多すぎるからへらさなきゃ。
そして、疫病・不作が起これば大量の死者が…。


ここまでの覚悟が必要だと思います。


どのみち、今のまま行けばいずれ地球は滅びると思います。それを防ぐにはあえて貧しい時代に逆行するしかないように思います。。

でも、同意する人は少ないですよね…。

  • << 66 わかりやすい説明ありがとうございます 小さな島国が先進国でいつづけるには 石油に左右されず自分達で代わりのエネルギーをつくりだすって事ですね 確かにガソリンの値段はわずかでも上がれば 生活も経済もガタガタになりますしね もっと沢山 原発建設すればいんだろうか ちょっと肯定派で考えてみます しかし日本って なんてお金がかかる国なんでしょうか ほとんどが田舎なのに

No.64 11/03/30 21:33
応援隊64 

兵器そのものといえるかもしれない。

どうしようもないのが、電気起こすための原子炉がちゃんと緊急停止してもその後も設備以外に電力が欠かせないこと。日が暮れたら昔の生活スタイルにするしかないです。

No.65 11/03/30 21:43
ちぃ ( 20代 ♀ Go4RYb )

度々失礼します。

私は、生活レベルを維持するのであれば、原発は仕方ないけど廃棄物処理用の施設(もんじゅ)だけダメだ…というわけにはいかないと思いますよ。

その理由は上でも書いたように 原発には海外に頼らないエネルギー源を確保するという意味あいが強いからです。
このような背景を踏まえた上で、諸外国が廃棄物の処理を引き受けてくれるのか?
(原発でももちろん原材料の輸入は行いますが、リスクの分散はできます。使いこなすために高度な技術が必要とされるため、少なくとも化石燃料ほど取り合いにはならないと思います。)

  • << 70 同意✋豊か過ぎる暮らしを改めるのは大切だと思います。 それとは別に、再生可能エネルギー(バイオマス、風力、太陽光)を推し進めていくべきと思います。 目標は、ドイツです🇩 続きます

No.66 11/03/30 21:50
応援隊30 ( ♀ )

>> 63 NO.61の続きです。 これらを踏まえて考慮した結果、『化石燃料に頼らないエネルギー源』である原発を作ることに至ったのだと思います。つま… わかりやすい説明ありがとうございます

小さな島国が先進国でいつづけるには
石油に左右されず自分達で代わりのエネルギーをつくりだすって事ですね

確かにガソリンの値段はわずかでも上がれば 生活も経済もガタガタになりますしね

もっと沢山 原発建設すればいんだろうか
ちょっと肯定派で考えてみます


しかし日本って
なんてお金がかかる国なんでしょうか

ほとんどが田舎なのに

  • << 69 ありがとうございます❤ あたしも素人なので、間違っている部分も多々あると思います💦 全て信じるのではなく、ご自分で確認してくださるようお願いします。 食料やエネルギーの自給率と言った社会的な背景を踏まえてのニュースを見ると、バラバラだった事象が繋がって見えてくるのが不思議ですよね。 小さな島国が…ってくだり、私が思っていたことそのものです。こんなにも端的に表せるのか…とびっくりです(^_^;) 文章力がないためにだらだらと書いてしまって申し訳ありません😫 ちなみに私は、原発は反対です。 原発に限らず、別のエネルギーを開発することも。 その理由は、このままいくところまでいって地球(今の人類?)が滅びるよりかは、進んで生活レベルを落とす方が徐々に進めていけますし、結果的にはマシだと思うからです。 高校の世界史で、古代文明は文明が発達しすぎた結果、公害により人が住めなくなり滅びたと聞きました。 二の舞だけは避けたいです……。

No.67 11/03/30 22:05
応援隊67 ( ♀ )

今建ってる新築の九割は電化ですよね⤵なんかこれも謀られた気がしますね🍀

No.68 11/03/30 22:15
応援隊30 ( ♀ )

操作はあったと思うなぁ
好感度タレント使ってオール電化 オール電化ってやってましたもんね 商業が最近異常な電力の使い方に見える
3分の1って怪しいし


あんなもの、やはり肯定したって事故起こしたら 経済危機どころか日本人 、世界の難民になるんじゃないですか

No.69 11/03/30 22:19
ちぃ ( 20代 ♀ Go4RYb )

>> 66 わかりやすい説明ありがとうございます 小さな島国が先進国でいつづけるには 石油に左右されず自分達で代わりのエネルギーをつくりだすって事で… ありがとうございます❤

あたしも素人なので、間違っている部分も多々あると思います💦
全て信じるのではなく、ご自分で確認してくださるようお願いします。

食料やエネルギーの自給率と言った社会的な背景を踏まえてのニュースを見ると、バラバラだった事象が繋がって見えてくるのが不思議ですよね。


小さな島国が…ってくだり、私が思っていたことそのものです。こんなにも端的に表せるのか…とびっくりです(^_^;)
文章力がないためにだらだらと書いてしまって申し訳ありません😫


ちなみに私は、原発は反対です。
原発に限らず、別のエネルギーを開発することも。

その理由は、このままいくところまでいって地球(今の人類?)が滅びるよりかは、進んで生活レベルを落とす方が徐々に進めていけますし、結果的にはマシだと思うからです。


高校の世界史で、古代文明は文明が発達しすぎた結果、公害により人が住めなくなり滅びたと聞きました。
二の舞だけは避けたいです……。

No.70 11/03/30 22:21
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 65 度々失礼します。 私は、生活レベルを維持するのであれば、原発は仕方ないけど廃棄物処理用の施設(もんじゅ)だけダメだ…というわけにはいかない… 同意✋豊か過ぎる暮らしを改めるのは大切だと思います。

それとは別に、再生可能エネルギー(バイオマス、風力、太陽光)を推し進めていくべきと思います。

目標は、ドイツです🇩
続きます

No.71 11/03/30 22:23
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 70 ドイツでは、2050年には全電気量の50%を再生可能エネルギーで補う事を目標に、2000年に「再生可能エネルギー法」を定め、少々強引な程再生可能エネルギーを推進しています。
開発への補助金、再生可能エネルギーの高額買取、石油会社へバイオ燃料取り扱い義務等々…。

その結果、2005年には再生可能エネルギーの割合は6%程度だったのが、2010年には全体の16%(1割越えは凄い‼)となっています。2010の目標は12%だったので、目標も前倒しでどんどんクリアしていってます。
ドイツは2021年迄に原発を完全撤廃する予定です。その為に、全速力で再生可能エネルギーへの移行を行っているのです。
国が目指すべき方向をビシッと決めれば、国民は全力で走る事ができると思います。
日本の技術力を存分に生かすべき💪

No.72 11/03/30 22:49
応援隊30 ( ♀ )

>> 71 ですねぇ

ちいさな島国が先進国の仲間入り精一杯背伸びした姿が今なんでしょうねもんじゅもそうだと思います
技術でアメリカ抜きたかったのかも


国がエネルギー決めれば従うし
我々の生活も見直します
郊外のばかでかいショッピングモールもパチンコ屋もいりませんね

  • << 77 商店街、街中の生鮮小売店には冷蔵庫あっても空調機使ってない。裸電球一個、レジなしでやっている店もある。

No.73 11/03/30 23:11
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 72 本当に。

40年前は、もんじゅは世界の最先端だった。夢のエネルギー原を手に入れる為に、日本も欧米各国も研究開発に注力してきたんですよね。
でもプルサーマルはあまりにも扱いが難しくて、何処の国も成功しなかった。

駄目だとわかったならさっさと方向性変えてほしい。
日本は固執し過ぎてる。

プルサーマルは無理だったけど、代わりに軽水炉はいっぱいできた。原発の必要性を主張するためにいっぱい電気を使わせてる。宇宙から見ると日本はビカビカ✨
エコロジーブームが来たら、不必要な電力消費を規制する政策をとれば良いのに、これ幸いと原発のアピール。
偉そうな事言えないですが、今は方向性間違ってる気がします。

No.74 11/03/31 01:12
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 49 ①CO2を出さないクリーンエネルギー →CO2よりもっと厄介な放射性廃棄物を大量に出す。 放射性廃棄物は放射能と発熱性を持っており、数十年… 訂正

六ヶ所村の施設は、再処理施設では無く、とりあえず放射性廃棄物を一時保管する施設でした🙇
再処理施設については目処がたっていません。フランスに莫大なお金を払い、処理してもらうにしても、下手すれば原爆の原料にされる可能性もあり、注意が必要です。
地層処理にしても、日本はプレートのつぎはぎなので、安全は保証できないと思います。

No.75 11/03/31 11:30
応援隊0 ( 30代 ♀ )

2003年4月5日、検査のため東電原発17基全て停止されたが、計画停電は実施されていない。

検査は最も早く終わる基で2週間かかっているが、

計画停電は実施されていない。


原発、無くても何とかなるんですね…💧

No.76 11/03/31 12:03
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 62 原発は確かに必要とは 思うんですが とにかく数が気になりますね 地元反対されるから許可がおりた場所にかためて 建設するんでしょう?… 日本は原発が多すぎるとレスして頂き、実際どうなのだろうと思い、世界の原発の数を見てみました。(※データはウィキから)

●世界の原子力発電所
31か国中上位10か国を掲載。(2007年)

アメリカ : 104基 10,606万kW
フランス : 59基 6,602万kW
日本 : 55基 4,958万kW
ロシア : 27基 2,319万kW
ドイツ : 17基 2,137万kW
大韓民国 : 20基 1,772万kW
ウクライナ : 15基 1,384万kW
カナダ : 18基 1,343万kW
イギリス : 19基 1,195万kW
スウェーデン : 10基 938万kW

世界合計 : 435基 39,224万kW

日本の原発発電量は世界の1/8を占めてます。

人口比率は1/80なのに。
やはり原発作りすぎてると思います・・・。

  • << 78 ありがとうございます 見て変ですよね イギリス スウェーデン ドイツ 少ない先進国もあるのに それに土地の広さです 山の多い狭い島の日本 、フランスやアメリカは大陸です しかもこの島はプレートのつぎはぎの上にあり 過去、地震津波火山に苦しめられてる歴史、狭い土地に火山、休火山 いくつもある 日本の原発の場所を記したものも見てください それで福井の原発見てください 呆れる
  • << 79 あ、主さんでしたか 主さんが一番知ってますよね 福井の原発の過密さ 異常ですね 今ほんとに危険な原発は もんじゅなんですか? 時々きくのですが

No.77 11/03/31 12:11
応援隊64 

>> 72 ですねぇ ちいさな島国が先進国の仲間入り精一杯背伸びした姿が今なんでしょうねもんじゅもそうだと思います 技術でアメリカ抜きたかったのかも… 商店街、街中の生鮮小売店には冷蔵庫あっても空調機使ってない。裸電球一個、レジなしでやっている店もある。

No.78 11/03/31 14:09
応援隊30 ( ♀ )

>> 76 日本は原発が多すぎるとレスして頂き、実際どうなのだろうと思い、世界の原発の数を見てみました。(※データはウィキから) ●世界の原子力発電… ありがとうございます 見て変ですよね
イギリス スウェーデン ドイツ 少ない先進国もあるのに

それに土地の広さです 山の多い狭い島の日本
、フランスやアメリカは大陸です

しかもこの島はプレートのつぎはぎの上にあり 過去、地震津波火山に苦しめられてる歴史、狭い土地に火山、休火山 いくつもある


日本の原発の場所を記したものも見てください それで福井の原発見てください

呆れる

No.79 11/03/31 14:24
応援隊30 ( ♀ )

>> 76 日本は原発が多すぎるとレスして頂き、実際どうなのだろうと思い、世界の原発の数を見てみました。(※データはウィキから) ●世界の原子力発電… あ、主さんでしたか
主さんが一番知ってますよね
福井の原発の過密さ
異常ですね

今ほんとに危険な原発は もんじゅなんですか? 時々きくのですが

No.80 11/03/31 14:36
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 79 本当に…福井県の原発の集中具合は異常ですよね💧
一番危険な原発はもんじゅかなと思います。なにせ、異常状態でほったらかしですので…💦
もし今地震が来たら、炉内の3.3トンの鉄屑は揺れてデリケートな炉を傷つけるのではないでしょうか…。
循環パイプが何処か破損しただけでも、雨が侵入でもすれば発火です。もし発火したとしても、今回のように海水ぶっかける事もできないですし…。
たぶん、一番危険なのは、もんじゅだと思います…。

あと原発では無いですが、六ヶ所村もかなりヤバイと思います💧

  • << 83 ひっそり秘密裏にそういった燃料、廃棄物が国内を移動してます。あなたの横をかすめたかもしれない。

No.81 11/03/31 15:15
応援隊30 ( ♀ )

>> 80 石川県にも地震ありましたしね💧


六ヶ所村は
地下に各地の原発の使用済み燃料棒が プールの中で冷却されている
かな
地震でプールにヒビが入って冷却水が漏れたら…地球の危機らしいですね

科学者と技術者のプライドのおかげで地球規模の危機を招く
昔からのSF漫画みたいな話が身近にあったなんて…
自分はもしあるとしたら核戦争だとばかり思ってました

No.82 11/03/31 22:21
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 81 そうですね💦

SF漫画で悪の兵器を造るのは、だいたい自己中で周りが見えてないマッドサイエンティストってイメージですが、
現実の世界でこの役回りになるのは、日本の未来を本気で考えてる大勢の研究者達なんでしょうね。

頭が良いから、机上の計算が実現できるって思うのか。国に反発したって無駄だと分かっているから、失敗の可能性を知りながら従うのか。

No.83 11/04/01 20:50
応援隊64 

>> 80 本当に…福井県の原発の集中具合は異常ですよね💧 一番危険な原発はもんじゅかなと思います。なにせ、異常状態でほったらかしですので…💦 もし今地… ひっそり秘密裏にそういった燃料、廃棄物が国内を移動してます。あなたの横をかすめたかもしれない。

  • << 85 そうですよね。 放射性廃棄物の移動も問題になってます💦 普通にトラックに載せて高速道路走ってるんですから💧 恐ろしい…

No.84 11/04/01 21:33
匿名さん84 ( ♀ )

あれ、ウランも輸入に頼ってるし採れる年数石炭より短いですよね?しかも、原発って電気以外何の役にも立たない。熱効率も大変悪い。
原発も石油がなきゃ運営出来ない。危険だらけ。
日本は電気使いすぎ。原発全部廃止することは急には無理でも、節電して原発を少しずつなくして行ったほうが良いです。

  • << 86 ウラン地球埋蔵量ではなく、実際に掘り出せる量を考えると後5年ほどらしいです😱(by環境科学者ダニエル=ボトキン氏) 原発がこれから増えない&最も楽観的なシュミレーションでは後80年ですが。 ウランもいつ無くなるか解らないということ。 何故国は黙ってるのか… これからは再生可能エネルギーしか開発する意味が無いかもしれませんね

No.85 11/04/01 21:35
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 83 ひっそり秘密裏にそういった燃料、廃棄物が国内を移動してます。あなたの横をかすめたかもしれない。 そうですよね。
放射性廃棄物の移動も問題になってます💦
普通にトラックに載せて高速道路走ってるんですから💧
恐ろしい…

No.86 11/04/01 22:36
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 84 あれ、ウランも輸入に頼ってるし採れる年数石炭より短いですよね?しかも、原発って電気以外何の役にも立たない。熱効率も大変悪い。 原発も石油がな… ウラン地球埋蔵量ではなく、実際に掘り出せる量を考えると後5年ほどらしいです😱(by環境科学者ダニエル=ボトキン氏)
原発がこれから増えない&最も楽観的なシュミレーションでは後80年ですが。
ウランもいつ無くなるか解らないということ。
何故国は黙ってるのか…

これからは再生可能エネルギーしか開発する意味が無いかもしれませんね

No.87 11/04/01 23:03
匿名さん87 ( ♂ )

主様にお尋ねします。「炉内が核爆発を起こすことはなく、ナトリウムが漏れても炉芯の冷却は確保できる。」という主張があります。正しいのですか?

  • << 89 「ナトリウムが漏洩しても炉心の冷却は確保できる」に関しては、実際に95年にナトリウム漏洩火災起こして、原子炉を停止できてます。 また、05年からナトリウム漏洩対策は強化していますので、ナトリウム漏洩だけが起こっても対応できると思います。 ただ、天災等の緊急事態では、大量漏洩と火災発生と停電と負傷者等々トラブルが重なる事が多いです。 その場合、スムーズに対応できるのか不安はあります。 福島原発でも、幾重にも安全対策はしている。いざというときは制御棒突っ込んだら停止するし大丈夫。 と言っていてこの結果ですから…💦 まぁ、ナトリウムが全部漏れ出る事は無いとは思うのですが、冷却できないほど大量に漏れた場合は予備の冷却機構等があるのでしょうか?すみません💦知らないです🙏 また調べてみますね。

No.88 11/04/02 00:11
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 87 「炉内で核爆発を起こす可能性」は有ると思います。
高速増殖炉はMOX燃料で稼働し、プルトニウムを増殖し、90%程度まで高めます。高濃度のプルトニウムは非常にデリケートで、むしろ、「核爆発を起こさないように、凄く注意して管理し続けている」状態だと思います。
もし福島原発のように電源が無くなったら、制御できず爆発すると思います。

でも、爆発しないという意見があると言うことは、炉の防爆性とか何かしら根拠があると思いますので、また調べてみますね。
もし爆発しない派の意見をお知りでしたら教えて下さい🙇
(爆発の可能性が無いなら本当に嬉しいです❗🙏)

No.89 11/04/02 00:41
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 87 主様にお尋ねします。「炉内が核爆発を起こすことはなく、ナトリウムが漏れても炉芯の冷却は確保できる。」という主張があります。正しいのですか? 「ナトリウムが漏洩しても炉心の冷却は確保できる」に関しては、実際に95年にナトリウム漏洩火災起こして、原子炉を停止できてます。
また、05年からナトリウム漏洩対策は強化していますので、ナトリウム漏洩だけが起こっても対応できると思います。

ただ、天災等の緊急事態では、大量漏洩と火災発生と停電と負傷者等々トラブルが重なる事が多いです。
その場合、スムーズに対応できるのか不安はあります。

福島原発でも、幾重にも安全対策はしている。いざというときは制御棒突っ込んだら停止するし大丈夫。
と言っていてこの結果ですから…💦

まぁ、ナトリウムが全部漏れ出る事は無いとは思うのですが、冷却できないほど大量に漏れた場合は予備の冷却機構等があるのでしょうか?すみません💦知らないです🙏
また調べてみますね。

No.90 11/04/02 01:50
匿名さん90 

4月10日の福井県知事選挙の動向が気になりますね。
現職知事の推進派と新人候補の脱却派の戦い。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nationwidelocalelections2011/27120.html

福井のみなさん、なにがなんでも『もんじゅ』止めてくださいよ。
って言ってみる。

No.91 11/04/02 01:57
匿名さん87 ( ♂ )

匿名87です。主様、ありがとうございました。私も調べてみます。申し遅れましたが、私は四国の伊方原発の近隣住民で、『原発しかたなく容認派』です。

No.92 11/04/02 02:04
応援隊30 ( ♀ )

>> 91 松山に知り合いがいます

そちらは安全なんですか

  • << 94 安全ですよ。 農作物の放射線量が規定値を上回ったら変更し、福島第1原発の半径20~30キロに避難勧告を出さずに、あくまで「屋内退避指示」(現在は自主避難)とした方々の言うことですけど・・・。 今回の福島原発で国家が守りたいものは国民ではなく、利権だったことがはっきりしましたね。悲しいです。

No.93 11/04/02 03:02
匿名さん87 ( ♂ )

>> 92 原発反対の市民団体が知事に伊方原発の即時運転停止を申し入れたくらいで、のんびりしてます。店頭からミネラルウォーターはほとんど消えましたが。

No.94 11/04/02 03:15
匿名さん90 

>> 92 松山に知り合いがいます そちらは安全なんですか 安全ですよ。

農作物の放射線量が規定値を上回ったら変更し、福島第1原発の半径20~30キロに避難勧告を出さずに、あくまで「屋内退避指示」(現在は自主避難)とした方々の言うことですけど・・・。

今回の福島原発で国家が守りたいものは国民ではなく、利権だったことがはっきりしましたね。悲しいです。

  • << 96 その利権も守れません テポドン数個原発にぶつければ自衛官・米国軍人が1000万人体制で守っても一瞬で日本は消滅します

No.95 11/04/02 03:31
通行人 ( nImDm )

核融合炉をつくり出せない人間が原爆のごとき核分裂炉で見切り発車
危険極まりないことです
日本は米国・仏国に続く54基も有する原発大国(密度は世界一)です
そのうちの数基にミサイルの照準合わされたら一瞬にして日本は消滅します

No.96 11/04/02 03:47
通行人 ( nImDm )

>> 94 安全ですよ。 農作物の放射線量が規定値を上回ったら変更し、福島第1原発の半径20~30キロに避難勧告を出さずに、あくまで「屋内退避指示」(… その利権も守れません
テポドン数個原発にぶつければ自衛官・米国軍人が1000万人体制で守っても一瞬で日本は消滅します

  • << 99 それは困ります。 今すぐイージス艦、迎撃ミサイルの配置が必要ですね。

No.97 11/04/02 03:50
通行人 ( nImDm )

>> 12 福井県には11基の原発がある!石川県在住だが石川県にも2基ある!所詮、田舎はどうなってもいいというのか! コワ!

No.98 11/04/02 03:53
通行人 ( nImDm )

>> 14 これまた凄い物があるもんだと、怖さ通り過ぎ鼻で笑ってしまった😂 原発をなんとかならないものかと真剣に悩み考えてたが、このスレ読み始め、もう原… ジタバタしても手遅れどすェ~

No.99 11/04/02 04:10
匿名さん90 

>> 96 その利権も守れません テポドン数個原発にぶつければ自衛官・米国軍人が1000万人体制で守っても一瞬で日本は消滅します それは困ります。
今すぐイージス艦、迎撃ミサイルの配置が必要ですね。

  • << 104 匿名90さん テポドン騒ぎのおり 日米合同演習の時だったかな、ことごとく迎撃実験に失敗し迎撃ミサイルの不確実性を露呈してしまいましたよね どうします? すりぬけて来ますよ照準の真上に

No.100 11/04/02 12:54
匿名さん100 

関西電力はホントにひどいね。
さらにそれを受け入れた福井県民もどうかと思う・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧