注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?

保育園でのトラブル。

レス54 HIT数 14961 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
11/03/30 19:03(更新日時)

3歳の娘がいる、シングルマザーで、私の母と、娘の3人で暮らしています。


最近、娘が通っている保育園の先生に、娘が友達とトラブルを起こす事が多いと言われてしまいました。

トラブルとは、娘は他の子よりよく喋って、女の子ですがかなり気が強いので、お友達と衝突した際、とにかくお友達がショックを受けるほど言うらしいのです。

それと、『Aちゃん、Bちゃんにはこれ(おもちゃ)貸してあげる〜。けどCちゃんには〇〇(何かわかりません)だから貸してあげない〜。』などという意地悪をするそうです。


先生が言うには、原因は恐らく皆の気を引きたいからだと...。寂しいのだと...。

私の目の前で、娘を抱っこして、『こぉやってギューってしてあげると喜ぶんですよ』と言って見せたり、娘に『お風呂は誰に入れてもらってる?』と確認したり...。


要するに、愛情不足ということですよね。




娘がこんな風になったのは私のせいなんでしょうか。


絶対ないとは私も言えません。


家族に色々と事情があり、生活にも心にも余裕がなく、叱り過ぎてしまうことも多々あります。


でも、友達と遊びに行くことも年間通して殆どなく、仕事以外は子供と一緒にいて、本を読んだり、かるたをしたり、絵を描いたり、ボール投げをしたり...自分では精一杯やっているつもりです。

私の母も、ものすごく協力的で娘と沢山遊んでくれるし、躾もしっかりしてくれます。



それでも、愛情不足なんでしょうか。


娘は今後、変わっていくのでしょうか?

No.1529742 11/02/22 00:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/22 00:31
匿名さん1 

逆に愛情あげすぎたのだと。

No.2 11/02/22 00:36
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。


愛情のあげすぎ...ですか?

No.3 11/02/22 01:02
匿名さん3 ( ♀ )

『私はコレだけがんばっているのに…』

それを娘さんが理解していますか?

気を引きたい…なぜ⁉

『今は忙しいけど、これが終わったら一緒に〇〇しようね』って声かけしてますか⁉




子育ては結果論だけど…

親が忙しくしている家庭でも、子供がそれを理解し納得している❗と、していない‼では全く違いますよね




【私は頑張ってる】ではなく【私は子供に寂しい思いさせてる】に頭切り替えてみたら⁉

No.4 11/02/22 01:23
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。



そうですね。
私が忙しいときは、『もう少し待ってて。これが終わってからやろうね』とは話しています。


でも実際、こどもに『待って』はきかないんですよね。


母にはいつも、仕事の事や今どうしてもやらなくてはいけない事でなければ、とにかくこどもを優先にしなさいと言われています。




寂しい思いをさせていると、思ってます。

100%頑張ってるとは思ってない。

でも、これが精一杯だとも思ってるんです。


だから悩んでます。

No.5 11/02/22 01:36
匿名さん5 

愛情不足とか言われても気にしちゃダメだよ~!

子供育てた事もない先生がマニュアルで言うだけだから

ウチの娘達もかなり問題児だったけど、今はママがいっぱい愛情くれたから今返してあげれるんだよ~!ママ大好き❤って高校生の娘に言われてるよ~!

  • << 15 横レスすみません😞 5さんに質問なんですが… 保育園も幼稚園も独身の若い先生が働いていると思います。 私も独身、子どもなしの幼稚園教諭です。 『子供育てた事もない先生がマニュアルで言うだけ』 とありますが、子どもがいない者はどうしたらいいのでしょうか?

No.6 11/02/22 01:59
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。


そういう方がいらっしゃると思うと、少し勇気づけられます。


父親がいない分、娘が社会に出てから恥をかかない様、しっかり育てていかなくてはいけないと思ってるんです。


でも自分の力の無さで、娘が変わらず、歳を重ねても社会の中で上手くやっていけなかったら.....と不安が大きくなってきているんです。


大丈夫だと思いたいですが。

No.7 11/02/22 02:05
お父さん ( niYqe )

躾も大事ですが、ギュッと抱きしめてあげて下さい。


其れだけでも子供は嬉しいがりますよ。


主さん頑張って💪

No.8 11/02/22 02:19
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

そうですよね。
抱き締める。大切ですよね。

自分の気持ちが落ち着いてるときは、してあげるんです。


でも、悲しくなります。

普段叱り過ぎていることに対する償いみたいで。

こんな風にするなら、初めから何で優しくできないんだろうって思うんです。


でも頑張ります。これから。出来るだけ。

No.9 11/02/22 02:26
♂ママ9 

私が母親に育てられました。小さい時から父親がいない分 深い愛情で育ててくれたこと今になって すごく感謝しています。

でもやはり小さい時は分かっててもどうしようもない気持ちってあります。抱きしめられたとしても…。やっぱりママが働いてる間とか寂しいです。 絶対娘さんが どんなに悪くなってもシンママだからとか負い目感じずぶつかって欲しいです。 時間はかかりますが思春期が終われば 絶対分かってくれる時がくるし 普通の家庭より絆は深まると思います。親子にとって辛い時期はこれからもあるけど 強く育ててあげて下さい。頑張って!

  • << 11 レスありがとうございます。 娘がどうなろうと、目を背けず、全力でぶつかっていこうと思います。 頑張ります。

No.10 11/02/22 02:33
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

スレ文を見る感じですと、気の強いお子さんにはありがちなトラブルな気がします😠

「お風呂は誰と?」

なんて質問は虐待されている子に聞くような内容ですし、失礼きまわりない感じですよね😤


お友達同士のやりとりは保育園で子どもたち同士揉まれながら、
「Cちゃんが悲しがってるよ」
など、保育士が指導していくものではないのかと思います☝
指導不足を家庭のせいにするような担任の保育士はお若いのでしょうか???
または、ズゲズゲ言うおばさん保育士???

ケンカで怪我などをしている場合は見逃せませんが、今回の場合は保育園側の責任では???

(元保育士の見解でした😉)

  • << 12 レスありがとうございます。 目の前で抱き締めるのを見せたり、お風呂のことを聞いたりしたのは、年輩の保育士さんです。 若い保育士さんには、『抱っこしてあげたり、本を読んであげるととても喜ぶのでお家でもやってあげて下さいね。あと、出来るだけ沢山会話してあげて下さいね』と言われました。 どれも当たり前のように家でやっていることなので、正直保育士さんにそのように言われ、少しショックでした。

No.11 11/02/22 03:10
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 私が母親に育てられました。小さい時から父親がいない分 深い愛情で育ててくれたこと今になって すごく感謝しています。 でもやはり小さい時は分… レスありがとうございます。


娘がどうなろうと、目を背けず、全力でぶつかっていこうと思います。

頑張ります。

No.12 11/02/22 03:21
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 10 スレ文を見る感じですと、気の強いお子さんにはありがちなトラブルな気がします😠 「お風呂は誰と?」 なんて質問は虐待されている子に聞くよう… レスありがとうございます。


目の前で抱き締めるのを見せたり、お風呂のことを聞いたりしたのは、年輩の保育士さんです。


若い保育士さんには、『抱っこしてあげたり、本を読んであげるととても喜ぶのでお家でもやってあげて下さいね。あと、出来るだけ沢山会話してあげて下さいね』と言われました。


どれも当たり前のように家でやっていることなので、正直保育士さんにそのように言われ、少しショックでした。

No.13 11/02/22 05:27
♂♀ママ13 

私、これだけ頑張っているのに
躾もちゃんとしてるのに

…それって、自分をそうやって納得させたい言い訳
シングルになった理由しらないけど、少なくとも寂しい思いはさせてるし、それはあなた方両親の責任だよ
どんだけ母親、祖母から愛情貰ってても、時折感じるんですよ。

私も片親だったけど愛情かけてくれて不自由なかったけど、なんかわからない物足りなさ


子供は思ってる以上に繊細で、まだ気付いてないけど深層心理では寂しかったり、親のいざこざ見てて、お友達とトラブル起こしたりしますよ。


私はこれだけ愛情注いでる、という自負は捨てて子供の目線にたってください

  • << 16 レスありがとうございます。 100%頑張っているとは思ってませんし、躾も自分の仕方が全て正しいとも思ってません。 ただ、限界だと感じることがあります。 こどもの目線にたって考えられる精神状態のときもあれば、そうではなく感情的になり怒ったりしてしまうときも多々あります。 どうすれば、常に落ち着いてこどもと向き合えるんでしょう?
  • << 32 こんなキツイ書き方しなくても…。

No.14 11/02/22 08:04
♂ママ14 ( ♀ )

愛情不足と言うより、可愛がり過ぎて甘やかした結果、自分が一番で中心になるのが当たり前、皆が言う事聞いてくれるのが当たり前という育ち方をしたのかな?と感じました。
お子さん頭の回転も良さそうだし、本を読み聞かせより、自分でじっくり考えて読めそうな本を与えて、読書の時間を作ってはどうでしょう。読書の時間はママも自分の本を読み集中した姿勢を見せる事で子供も本の世界に入る環境になるでしょう。相手を思いやる内容の物語など与えて自分で想像する事で、少なからず刺激にはなると思うのですが。字が読めないなら綺麗な色を使った絵本から入ると良いかな。
的外れだったらごめんなさい🙏

  • << 17 レスありがとうございます。 甘やかしですか...。 全て自分の思い通りになるというような考え方にはなってほしくないので、何でもかんでも許したりせず、他人にしてはいけないこと、危険なこと、やっていい事悪い事は常に言っているつもりでしたが(むしろ言い過ぎていたかも)、私が気付いてないだけで甘やかしになっていたのかもしれません。 本は読んであげるだけじゃなく、読んでる姿勢を見せて、こどもも自分で読む.....字はまだ読めないのも多いですが、試してみようと思います。

No.15 11/02/22 08:30
匿名さん15 ( ♀ )

>> 5 愛情不足とか言われても気にしちゃダメだよ~! 子供育てた事もない先生がマニュアルで言うだけだから ウチの娘達もかなり問題児だったけど、今… 横レスすみません😞
5さんに質問なんですが…
保育園も幼稚園も独身の若い先生が働いていると思います。
私も独身、子どもなしの幼稚園教諭です。

『子供育てた事もない先生がマニュアルで言うだけ』

とありますが、子どもがいない者はどうしたらいいのでしょうか?

  • << 27 子供いない先生がダメとかじゃないです。 素敵な先生もいました。もう10年たつけど、今でも仲良くしてます! 私が言いたかったのは、愛情不足なんて酷い事言われて、気にしちゃダメって事だけ 愛情不足って重い言葉だと思います。 言ってほしくない 言われたら傷つきます! 逆に、本当に愛情不足の親がいたとしたら、言っても、その言葉は伝わらない 何かあると愛情不足ってすぐに思うのは間違ってる 先生は言葉に責任もって言ってほしいと思います。

No.16 11/02/22 08:43
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私、これだけ頑張っているのに 躾もちゃんとしてるのに …それって、自分をそうやって納得させたい言い訳 シングルになった理由しらないけど、少… レスありがとうございます。


100%頑張っているとは思ってませんし、躾も自分の仕方が全て正しいとも思ってません。

ただ、限界だと感じることがあります。


こどもの目線にたって考えられる精神状態のときもあれば、そうではなく感情的になり怒ったりしてしまうときも多々あります。


どうすれば、常に落ち着いてこどもと向き合えるんでしょう?

No.17 11/02/22 08:52
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 14 愛情不足と言うより、可愛がり過ぎて甘やかした結果、自分が一番で中心になるのが当たり前、皆が言う事聞いてくれるのが当たり前という育ち方をしたの… レスありがとうございます。


甘やかしですか...。
全て自分の思い通りになるというような考え方にはなってほしくないので、何でもかんでも許したりせず、他人にしてはいけないこと、危険なこと、やっていい事悪い事は常に言っているつもりでしたが(むしろ言い過ぎていたかも)、私が気付いてないだけで甘やかしになっていたのかもしれません。


本は読んであげるだけじゃなく、読んでる姿勢を見せて、こどもも自分で読む.....字はまだ読めないのも多いですが、試してみようと思います。

No.18 11/02/22 09:04
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

あまり気にし過ぎても、逆にぎこちなくなっちゃいますよ💦

自分の小さい時も、そういう意地悪する子って周りにいませんでした❓

駄目な事はちゃんと教えてあげれば、それでOKだと思います⭐子供は必ず成長するから大丈夫✨

No.19 11/02/22 09:57
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。


クラスに必ず1人はいる、やんちゃで意地悪な子に娘はなってしまってますね。


あまり考えすぎないようにして、頑張っていきます。

No.20 11/02/22 10:12
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

>> 19 私は逆にイジメられる側だったけど、そんな小さい頃の事を別に恨んでないし、子供はそうやって色んな子と接して社会を学んでいくのでは❓😊

娘さんが「悪い子」だとは思いません😃

娘さんのような勝ち気な性格❓の子は、勉強とかスポーツとか…特にスポーツ万能な子が多かったように思います✨

No.21 11/02/22 10:56
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。


こども同士のかわいい喧嘩で終わってくれれば何も問題ないのですが...。


私自身も娘と同じように、小さい頃から活発で、小学生になると友達をからかったりときっと人に嫌な思いをさせていたんだろうと思うような事をしていました。

そのせいもあり、自分も少しいじめ(軽いですが)に合いました。


でもそのいじめによって、人の痛みを理解できるようになったので、今ではそれで良かったと思っています。



娘にも人の痛みを理解できる子になってほしいのです。


ただ今は不安です。
良い方向に進んでくれれば良いのですが。

No.22 11/02/22 11:22
匿名さん22 ( ♀ )

大人の世界でもありがちな悩みですよね。


深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。


家庭それぞれでこどもも十人十色ですよ。


やんちゃな子もいればおとなしい子もいます。


両親揃ってても意地悪な子はいますよ。


ママが弱気でいたらいけないよ!
ママらしくこれからも子育てしなくちゃ(*^_^*)
他人にはわからない親子の時間を大事にしてください。

  • << 24 22さんに同意です(^^) 母子家庭だから。。。と考えすぎだと思います。 主さん、とても娘さんに対して一生懸命だと思いますよ(^^) 見習わなければ・・と思いましたよ。 自信を持ってください(^^) 保育士に限らず、イヤミなおばさんっているものです。 特に家庭(夫)に忍耐して、子育てを終えたおばさんに多いですよ。 聞き流す・・に限ります(^^) とにかく自信を持って、頑張ってください。
  • << 25 レスありがとうございます。 十人十色、そうですよね。 母親として、今の状況をしっかり受け入れて、頑張っていきます。

No.23 11/02/22 11:40
♂♀ママ23 ( 20代 ♀ )

レス全て拝見させて頂きました。
そんな保育士さん嫌ですね。というか無神経。
ギュってしてあげてとか、解ってることだし、私だったら失礼だから絶対いわない。
今回の様なトラブルで愛情不足と判断した保育士さん。例えとしてはあるかもしれませんが、声掛けのしかたがありえません。しかも母子家庭だからだと思いますね。。

2歳3歳は今まで大人しくて聞き分けのいい子でも荒れてしまう子が多いと思います。
お母さんがお家で今回の事をはなし、娘さんにも話してみてはいかがですか?

あまり気にすぎると、娘さんに伝わりますし、正しい育児なんてないと思います。
お母さんはお母さんなりに頑張ってこられてます。
愛情は伝わってます。私も愛情伝わってるのか解らないことたくさんあります。
人の気持ちが少しずつ理解できた時にお母さんから話をしてあげてはいいですよ😄
母子家庭だからしっかり育てないといけない!!と型にはめずにのんびりいきましょうよ!!私も頑張ります。
私の娘も、もうすぐ3歳になりますが、まだまだ人の気持ちがわかりませんがその都度話をしてます。
トラブルになった後すぐに保育士さんのフォローがかなり大切ですね。

No.24 11/02/22 13:37
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

>> 22 大人の世界でもありがちな悩みですよね。 深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。 家庭それぞれでこどもも十人十色ですよ。 やんちゃ… 22さんに同意です(^^)

母子家庭だから。。。と考えすぎだと思います。
主さん、とても娘さんに対して一生懸命だと思いますよ(^^)
見習わなければ・・と思いましたよ。

自信を持ってください(^^)

保育士に限らず、イヤミなおばさんっているものです。
特に家庭(夫)に忍耐して、子育てを終えたおばさんに多いですよ。

聞き流す・・に限ります(^^)

とにかく自信を持って、頑張ってください。

No.25 11/02/22 17:30
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 22 大人の世界でもありがちな悩みですよね。 深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。 家庭それぞれでこどもも十人十色ですよ。 やんちゃ… レスありがとうございます。



十人十色、そうですよね。


母親として、今の状況をしっかり受け入れて、頑張っていきます。

No.26 11/02/22 17:50
♂ママ26 ( 30代 ♀ )

主さんはよくやってると思いますよ😄母子家庭は関係ないんじゃないかな?
単に娘さんの性格だと思います。たまにいますよね、そういう子✋
いやな意味ではなく、独占欲が強いタイプなんだと思います😉これから、その強さがいい方向に伸びてくれるといいですね✨

問題はその保育士さんだと思います。愛情不足を前提にした言い方…問題ありますね~😞💨

  • << 31 レスありがとうございます。 そう言って頂けると少し救われます。 この子の性格なんだと思ったり、私がこんな風にしたんだと思ったり、頭の中で葛藤があります。 どちらにしても、言って頂いたように、今のこの性格を良い方向に活かせられるように、私は導いて行けたらなと思っています。 保育士さんも娘のことを思って言ってくれたんですよね...きっと。

No.27 11/02/22 20:45
匿名さん5 

>> 15 横レスすみません😞 5さんに質問なんですが… 保育園も幼稚園も独身の若い先生が働いていると思います。 私も独身、子どもなしの幼稚園教諭です。… 子供いない先生がダメとかじゃないです。

素敵な先生もいました。もう10年たつけど、今でも仲良くしてます!

私が言いたかったのは、愛情不足なんて酷い事言われて、気にしちゃダメって事だけ

愛情不足って重い言葉だと思います。

言ってほしくない

言われたら傷つきます!

逆に、本当に愛情不足の親がいたとしたら、言っても、その言葉は伝わらない

何かあると愛情不足ってすぐに思うのは間違ってる

先生は言葉に責任もって言ってほしいと思います。

  • << 30 また横レスすいません。 5さん。 そういう言葉は傷つくというのはすごくわかります。でも、子育てしてないのに…って言葉も保育者をすごく傷つける言葉だと言う事を心の隅にでもおいておいて欲しいです😢 それに私は独身なので子どもがいなくて当然ですが、子どもが欲しくてもできない人も保育者にはいます。そういう人だったら余計傷つくと思います。 偉そうなこと言って申し訳ありませんが言わせていただきました。

No.28 11/02/22 21:08
♂♀ママ28 ( ♀ )

皆さんの意見に同意です。
この場合保育士さんが悪いと思いました。

うちも保育園に通わせてますけど、そんな小さいことイチイチ言われませんよ?

よっぽど、他の子を怪我させたとかなら別だけど、おもちゃの取り合いやちょっとした子供の意地悪なんか、子供の成長の過程や個性として、見守ってくれますよ。それが普通じゃないのかな、と思いますけど😃

子供は自我が強くて意地悪だし我が儘なもんですよ💦

言っては何ですが…その保育士さん達、母子家庭だからってちょっと偏見があるのかも💦と感じました。

主さん、娘さんは父親が居ない物足りなさはあるかもしれませんが、
ママや祖母から沢山愛情を注がれてるから過不足ないと思います😃

うちみたいに両親揃ってても夫婦喧嘩が絶えなかったり、子供の面倒見ない旦那もいますから✋
その方が子供にとっては環境悪いです😔

  • << 33 レスありがとうございます。 やはり偏見というのはあるものなんですかね? 保育士さんに言われ出したのは、ここ最近ですが、同じ保育園に通っているシングルマザーの子も前に嫌味みたいなことを言われたそうです。 まだ3歳。もう3歳。 意地悪をわかってやっているのか、そうじゃないのか。 大きくなったら、きっと直ると信じたいです。

No.29 11/02/22 21:45
♂ママ29 ( 30代 ♀ )

勝ち気な性格…なだけじゃないかな😁

両親や祖父母揃ってて、愛情たっぷりな子でも、そういう性格な子(口が達者だとそう見えるだけだと思うけど)いるしね。

うちの息子は一見穏やかに見えますが、実態はただ口が下手で言えないだけだったりします。

意地悪しちゃったら、都度きちんと言い聞かせれば、そのうち子供なりに色々分かってくるし、主さんがあまり負い目を感じる必要無いと思いますよ。

子育ては、悩みの連続ですよね😂

みんなで試行錯誤しながら、頑張りましょう💪

  • << 35 レスありがとうございます。 私の家族や友達にこどもがいないため、娘がどのようにお友達に怒ったりしているのかわかりません。 先生曰く、お友達が傷付いてしまうくらい言うらしいので、相当酷い言い方をしてますよね。 その場に立ち会っていれば叱ることも出来るのですが...私は家庭で出来ること、頑張って行きます。

No.30 11/02/22 22:33
匿名さん15 ( ♀ )

>> 27 子供いない先生がダメとかじゃないです。 素敵な先生もいました。もう10年たつけど、今でも仲良くしてます! 私が言いたかったのは、愛情不足… また横レスすいません。
5さん。
そういう言葉は傷つくというのはすごくわかります。でも、子育てしてないのに…って言葉も保育者をすごく傷つける言葉だと言う事を心の隅にでもおいておいて欲しいです😢
それに私は独身なので子どもがいなくて当然ですが、子どもが欲しくてもできない人も保育者にはいます。そういう人だったら余計傷つくと思います。

偉そうなこと言って申し訳ありませんが言わせていただきました。

No.31 11/02/22 22:57
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 26 主さんはよくやってると思いますよ😄母子家庭は関係ないんじゃないかな? 単に娘さんの性格だと思います。たまにいますよね、そういう子✋ いやな意… レスありがとうございます。


そう言って頂けると少し救われます。


この子の性格なんだと思ったり、私がこんな風にしたんだと思ったり、頭の中で葛藤があります。

どちらにしても、言って頂いたように、今のこの性格を良い方向に活かせられるように、私は導いて行けたらなと思っています。



保育士さんも娘のことを思って言ってくれたんですよね...きっと。

No.32 11/02/22 23:51
♂♀ママ28 ( ♀ )

>> 13 私、これだけ頑張っているのに 躾もちゃんとしてるのに …それって、自分をそうやって納得させたい言い訳 シングルになった理由しらないけど、少… こんなキツイ書き方しなくても…。

  • << 36 どこがキツいんでしょうか? もっとキツい書き方はできますよ してないだけです 私自身が片親で育ったから、子供の1意見として書いたまでです 主さんのお子さんの気持ちはその子にしかわかりませんから 大丈夫だよ 間違ってないよ って言われたいだけなら、愚痴ですとか書いて貰えれば私の意見は書きませんでした どう思うか?とのことでしたので 生温い言葉しか書いてはいけなかったのですか?慰めの言葉ばかりでは気付けない事もあるたろうし、1意見と捉えて頂きたいです
  • << 40 そうかな?全然きつくない言い方だけど? 離婚して、一番の犠牲者は子供。 当たり前の事が書いてあると思いました。

No.33 11/02/23 00:27
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 28 皆さんの意見に同意です。 この場合保育士さんが悪いと思いました。 うちも保育園に通わせてますけど、そんな小さいことイチイチ言われませんよ?… レスありがとうございます。


やはり偏見というのはあるものなんですかね?

保育士さんに言われ出したのは、ここ最近ですが、同じ保育園に通っているシングルマザーの子も前に嫌味みたいなことを言われたそうです。




まだ3歳。もう3歳。
意地悪をわかってやっているのか、そうじゃないのか。

大きくなったら、きっと直ると信じたいです。

No.34 11/02/23 08:21
匿名さん34 ( ♀ )

保育士をしています。
3歳のちょっと気が強め女の子なら、よくある言動だと思います。心配することではありません。

大人はつい、大人しくてトラブルを起こさない子を優しくて良い子と見がちですが、その子たちはただ争いを好まない性格なだけだったりします。

私は、トラブルを起こす子も起こさない子も、子どもは皆、自己中心的で且つ、優しい人たちだと思っています。
自分が意地悪をして泣かせたのに頭を撫でてあげるなどという行動は保育園ではよく見られる光景です。そんなときは意地悪をしたことを咎めるより、優しくしてあげた方のことを思い切り誉めて、優しい気持ちが大きくなればいいなぁ…なんて思っています🎵
主さんは素敵なお母さんです✨自信を持ってくださいね⤴
お嬢さんみたいな子はまだまだ小学生になるくらいまでトラブルを引き起こすと思いますが(笑)そのいけなかった行動だけを簡潔に注意したら、あとはお嬢さんを信じてゆったり長い目で見守ってあげてください。
小学校に行くぐらいになると分別もできてきて見違えるようになると思います😃
お嬢さんとお母さまとお幸せに🎵

  • << 38 レスありがとうございます。 やはり性格なんですかね。 性格だから...と割り切って言いのか、悩みます。 人のこどもだと沢山褒めてあげれるのに、自分の子になるとつい厳しくなってしまい、叱ってばかりになってしまいます。 良いところは沢山褒めてあげれるよう、頑張っていきます。

No.35 11/02/23 08:52
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 29 勝ち気な性格…なだけじゃないかな😁 両親や祖父母揃ってて、愛情たっぷりな子でも、そういう性格な子(口が達者だとそう見えるだけだと思うけど)… レスありがとうございます。



私の家族や友達にこどもがいないため、娘がどのようにお友達に怒ったりしているのかわかりません。

先生曰く、お友達が傷付いてしまうくらい言うらしいので、相当酷い言い方をしてますよね。


その場に立ち会っていれば叱ることも出来るのですが...私は家庭で出来ること、頑張って行きます。

No.36 11/02/23 11:54
♂♀ママ13 

>> 32 こんなキツイ書き方しなくても…。 どこがキツいんでしょうか?
もっとキツい書き方はできますよ
してないだけです


私自身が片親で育ったから、子供の1意見として書いたまでです
主さんのお子さんの気持ちはその子にしかわかりませんから

大丈夫だよ
間違ってないよ
って言われたいだけなら、愚痴ですとか書いて貰えれば私の意見は書きませんでした

どう思うか?とのことでしたので
生温い言葉しか書いてはいけなかったのですか?慰めの言葉ばかりでは気付けない事もあるたろうし、1意見と捉えて頂きたいです

No.37 11/02/23 12:08
匿名さん22 ( ♀ )

>> 36 私この方の意見も一理あると思います。

何度かスレレス共に読み返したのですが

貸さなかった子が
『パパに○○してもらった』
『パパに○○買ってもらった』
とか
その子は何気に話したつもりでも

主さんの子どもにしたら、寂しさやもどかしい気持ちがあったのかもしれない

こどもって繊細だから
悪気があって言ったわけじゃないのにそのまま受け止めて『なんでうちにパパがいないの?』と疑問に感じるけど、それをママに言うと悪いかな?って葛藤したり…


いくら愛情をたっぷり与えても他の家庭と違ってたら、こどもはこどもなりに考えてしまうと思います。

それでも主さんはちゃんとママとして役割を果たしてると思うから
預かってる保育士さんも配慮が必要だと感じます。


父親がいない理由は娘さんは知ってますか?

  • << 39 主です。 父親が何故いないのかは、まだ話していません。 タイミングは難しいですよね。 あと1年、2年、もう少しすれば、多少は理解できる歳になるかと考えているので、その時がきたら、きちんと話そうと思っています。

No.38 11/02/23 19:03
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 34 保育士をしています。 3歳のちょっと気が強め女の子なら、よくある言動だと思います。心配することではありません。 大人はつい、大人しくてト… レスありがとうございます。



やはり性格なんですかね。
性格だから...と割り切って言いのか、悩みます。


人のこどもだと沢山褒めてあげれるのに、自分の子になるとつい厳しくなってしまい、叱ってばかりになってしまいます。

良いところは沢山褒めてあげれるよう、頑張っていきます。

No.39 11/02/23 20:27
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 37 私この方の意見も一理あると思います。 何度かスレレス共に読み返したのですが 貸さなかった子が 『パパに○○してもらった』 『パパに○○買… 主です。


父親が何故いないのかは、まだ話していません。

タイミングは難しいですよね。

あと1年、2年、もう少しすれば、多少は理解できる歳になるかと考えているので、その時がきたら、きちんと話そうと思っています。

  • << 44 年代によっては反抗しちゃう恐れもありますよね。 難しいですよね…。 友達もシングルですが 5歳くらいになると 質問攻めしてくるみたいですね(^_^;) どう答えたら 『父親』を理解してくれるのかなど… かなり悩んでました。 家族連れを見ると目で追ったりして 寂しい思いをさせてるんだろうなぁって ママもママなりに悩んでるのもこどもに伝わりますからね(^_^;) 一生のうちいつかは言わなきゃいけない時がくるかもしれないので覚悟は必要だと思います。

No.40 11/02/23 20:48
♀ママ40 ( ♀ )

>> 32 こんなキツイ書き方しなくても…。 そうかな?全然きつくない言い方だけど?
離婚して、一番の犠牲者は子供。
当たり前の事が書いてあると思いました。

  • << 43 いやいや、キツいでしょ😥 八つ当たりですよ。

No.41 11/02/23 21:04
♂♀ママ10 ( ♀ )

再です。

今更ながら、娘さんは3歳何ヶ月なのでしょうか?
3歳前半と後半では理解度も随分と違うと思います。

また、母子家庭といえでも、主さんのお母さんもいらっしゃるということですし、「淋しい」からくる勝ち気な性格ではないと思います。

私は生まれながらにして父親がいなかった母子家庭でしたが、祖父母がいたため、「父親」の存在を気付いたのは年中(4歳後半?)頃だったように思います。

失礼ながら、お子さんのきつい口調は厳しく躾ている主さんの性格なのでは???

知り合いに我が子には口調のきついママ友(旦那有り)がいますが、そのお子さんは友だち関係の中でもかなりきつい口調で、年中後半頃から浮いてました😥
優しい一面もあるので、性格が悪いわけではないと思うのですが…


「母子家庭」という枠を外し、今一度お子さんへの声掛けがキツくないか主さんのお母さんに伺うといいと思います。
主さんの頑張り過ぎな口調がきつさに繋がっているかもなので☝

No.42 11/02/23 22:34
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 41 主です。


娘は現在3歳5ヶ月です。
私のところも同様、娘が生まれる前から、父親という存在はおりません。
娘は今はまだ父親というものをわかってないようです。




口調に関しては、普段は普通ですが、私自身かなり気が強いため、余裕がなくなって感情的になるとキツくなります。

『いい加減にして』『早くしなさい』『〇〇しなさい』など命令形で言ってしまいます。


口調のことはあまり言われませんが、私が短気になっていて娘ときちんと向き合おうとしていないと、母からは注意されます。



因みに、そのお知り合いの方の口調はどんな感じなんですか?

  • << 46 ママ友自身が「子どもにキツい口調になっちゃうんだよね~」と言ってて、直接子どもにキツく言ってる現場にはなかなか遭遇できませんが、そのお子さんから娘に対し、 「3歳のくせに、そんなことできるわけないじゃない!!」 「ばっかじゃないの!!」 「ほら、やっぱり失敗した!!」 「勝手に使わないでよ!!」 「○○ちゃんには貸してあげない!!」 「うちにこないで!!」 …などなど。 その子が年中の頃からいろいろ言われてました😥(娘と一つ違い) 娘は弟がいるせいか、年下にはとても優しいので、1人っ子の違いかしら…とも思ったりしてましたが…。 その子もイジワルをしている…というよりは、そういう風にいうのがごく当たり前…みたいな感じでした。

No.43 11/02/23 22:45
♂ママ43 ( ♀ )

>> 40 そうかな?全然きつくない言い方だけど? 離婚して、一番の犠牲者は子供。 当たり前の事が書いてあると思いました。 いやいや、キツいでしょ😥
八つ当たりですよ。

No.44 11/02/24 00:32
匿名さん22 ( ♀ )

>> 39 主です。 父親が何故いないのかは、まだ話していません。 タイミングは難しいですよね。 あと1年、2年、もう少しすれば、多少は理解でき… 年代によっては反抗しちゃう恐れもありますよね。
難しいですよね…。



友達もシングルですが
5歳くらいになると
質問攻めしてくるみたいですね(^_^;)

どう答えたら
『父親』を理解してくれるのかなど…
かなり悩んでました。

家族連れを見ると目で追ったりして
寂しい思いをさせてるんだろうなぁって

ママもママなりに悩んでるのもこどもに伝わりますからね(^_^;)


一生のうちいつかは言わなきゃいけない時がくるかもしれないので覚悟は必要だと思います。

  • << 47 主です。お返事遅くなってすみません。 いつかは話さなければいけないことだと思うので、覚悟はしています。 でもちゃんと受け入れてくれるかは、わからないとこですね...。

No.45 11/02/24 00:40
年子ママ ( tJGsF )

ぁたしも母子で育ちましたけど悲しかったなんてなぃですょ?
むしろ中学生以降は居なくて良かったし羨ましく思われたことも✨

親に「家族○人で笑って過ごそぅね😆」と言われ楽しく過ごしました🎵
親は頑張ってたしやっぱり頑張ってるのが分かるから我慢もぁりましたけどね😅

  • << 48 レスありがとうございます。 とっても素敵なお母様なのですね。 私もいつか娘が、お母さんのこどもで良かったと心から思って貰えるよう、頑張ります。

No.46 11/02/24 15:07
♂♀ママ10 ( ♀ )

>> 42 主です。 娘は現在3歳5ヶ月です。 私のところも同様、娘が生まれる前から、父親という存在はおりません。 娘は今はまだ父親というものをわか… ママ友自身が「子どもにキツい口調になっちゃうんだよね~」と言ってて、直接子どもにキツく言ってる現場にはなかなか遭遇できませんが、そのお子さんから娘に対し、

「3歳のくせに、そんなことできるわけないじゃない!!」
「ばっかじゃないの!!」
「ほら、やっぱり失敗した!!」
「勝手に使わないでよ!!」
「○○ちゃんには貸してあげない!!」
「うちにこないで!!」

…などなど。
その子が年中の頃からいろいろ言われてました😥(娘と一つ違い)

娘は弟がいるせいか、年下にはとても優しいので、1人っ子の違いかしら…とも思ったりしてましたが…。

その子もイジワルをしている…というよりは、そういう風にいうのがごく当たり前…みたいな感じでした。

  • << 49 主です。お返事遅くなってすみません。 なるほど...。 日常的にそういうような発言をお母様がお子さんにしていたのかもしれませんよね。 私も同じかもしれないですね...。

No.47 11/02/25 18:17
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 44 年代によっては反抗しちゃう恐れもありますよね。 難しいですよね…。 友達もシングルですが 5歳くらいになると 質問攻めしてくるみたいで… 主です。お返事遅くなってすみません。


いつかは話さなければいけないことだと思うので、覚悟はしています。


でもちゃんと受け入れてくれるかは、わからないとこですね...。

No.48 11/02/25 18:20
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 45 ぁたしも母子で育ちましたけど悲しかったなんてなぃですょ? むしろ中学生以降は居なくて良かったし羨ましく思われたことも✨ 親に「家族○人で笑… レスありがとうございます。



とっても素敵なお母様なのですね。


私もいつか娘が、お母さんのこどもで良かったと心から思って貰えるよう、頑張ります。

No.49 11/02/25 18:26
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 46 ママ友自身が「子どもにキツい口調になっちゃうんだよね~」と言ってて、直接子どもにキツく言ってる現場にはなかなか遭遇できませんが、そのお子さん… 主です。お返事遅くなってすみません。



なるほど...。

日常的にそういうような発言をお母様がお子さんにしていたのかもしれませんよね。


私も同じかもしれないですね...。

No.50 11/03/27 18:10
♂ママ50 ( 20代 ♀ )

愛情不足って親に言うような保育士さんはまだ経験が浅いのでは?

だって、子育てがいかに親の思い通りにいかないものか、経験していたら分かるはず。
その先生は正論で主さんを傷つけていることに気づいてないんでしょう。

うちも母子家庭で男性保育士に言われたことあります。その時はすごく傷ついたし悩んだけど、所詮自分一人で責任を負って子育てしたことのない人間の意見です。仕事が終われば子供たちとはさようなら、関係ありませんから。

  • << 53 レスありがとうございます。 2人の保育士さんに言われたのですが、1人は若い方なので、保育士歴は短いと思われます。 ですがもう一人は年輩の方でベテランだと思います。 やはり言われると悲しいですよね。 最近はとくに言われることもなくなって、自分自身の気持ちも大分落ち着いてきました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧