注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?

保育園でのトラブル。

レス54 HIT数 14967 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
11/03/30 19:03(更新日時)

3歳の娘がいる、シングルマザーで、私の母と、娘の3人で暮らしています。

最近、娘が通っている保育園の先生に、娘が友達とトラブルを起こす事が多いと言われてしまいました。

トラブルとは、娘は他の子よりよく喋って、女の子ですがかなり気が強いので、お友達と衝突した際、とにかくお友達がショックを受けるほど言うらしいのです。

それと、『Aちゃん、Bちゃんにはこれ(おもちゃ)貸してあげる〜。けどCちゃんには〇〇(何かわかりません)だから貸してあげない〜。』などという意地悪をするそうです。

先生が言うには、原因は恐らく皆の気を引きたいからだと...。寂しいのだと...。

私の目の前で、娘を抱っこして、『こぉやってギューってしてあげると喜ぶんですよ』と言って見せたり、娘に『お風呂は誰に入れてもらってる?』と確認したり...。

要するに、愛情不足ということですよね。

娘がこんな風になったのは私のせいなんでしょうか。

絶対ないとは私も言えません。

家族に色々と事情があり、生活にも心にも余裕がなく、叱り過ぎてしまうことも多々あります。

でも、友達と遊びに行くことも年間通して殆どなく、仕事以外は子供と一緒にいて、本を読んだり、かるたをしたり、絵を描いたり、ボール投げをしたり...自分では精一杯やっているつもりです。

私の母も、ものすごく協力的で娘と沢山遊んでくれるし、躾もしっかりしてくれます。

それでも、愛情不足なんでしょうか。

娘は今後、変わっていくのでしょうか?

No.1529742 11/02/22 00:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/03/28 09:50
匿名さん51 

親が正しいと思う愛情と
子供が欲しがる愛情は違いますよ

生活を見直したらいかがですか?

頑張ってるって言うのは
ただの言い訳

結果 的外れな事をしていたのでしょう

No.52 11/03/28 12:27
匿名さん52 

51さんと同意見

言われるだけの言動、行動をしてる子供と自分を見なおさないと

そんなはずじゃ…って思い続けてたって変わらないのに

• << 54 51さん、52さん、レスありがとうございます。 そうですね、親子と言えど、違う人間。 親が良いと思っていたことでも、子からしたら、どうしようもなく耐えられないことかもしれない。 でも、色々なレスを頂いて、どこの親子も同じなんだなと感じました。 試行錯誤して自分の子にとって良い子育ての仕方を見付けていくんだなと。 今回のことで自分の子供のことをまた一つ知れたような気がします。 ただ保育士さんから言われたことは、はっきり言わせてもらうと、凄く失礼なことだと感じました。 人に何か発言するときは、気をつけなければな...と再度認識させられました。

No.53 11/03/30 18:40
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 50 愛情不足って親に言うような保育士さんはまだ経験が浅いのでは? だって、子育てがいかに親の思い通りにいかないものか、経験していたら分かるはず… レスありがとうございます。

2人の保育士さんに言われたのですが、1人は若い方なので、保育士歴は短いと思われます。

ですがもう一人は年輩の方でベテランだと思います。

やはり言われると悲しいですよね。

最近はとくに言われることもなくなって、自分自身の気持ちも大分落ち着いてきました。

No.54 11/03/30 19:03
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 52 51さんと同意見 言われるだけの言動、行動をしてる子供と自分を見なおさないと そんなはずじゃ…って思い続けてたって変わらないのに 51さん、52さん、レスありがとうございます。

そうですね、親子と言えど、違う人間。

親が良いと思っていたことでも、子からしたら、どうしようもなく耐えられないことかもしれない。

でも、色々なレスを頂いて、どこの親子も同じなんだなと感じました。

試行錯誤して自分の子にとって良い子育ての仕方を見付けていくんだなと。

今回のことで自分の子供のことをまた一つ知れたような気がします。

ただ保育士さんから言われたことは、はっきり言わせてもらうと、凄く失礼なことだと感じました。

人に何か発言するときは、気をつけなければな...と再度認識させられました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧