関連する話題
嫁姑関係がこじれる原因

お宮参りと学会

レス80 HIT数 46326 あ+ あ-

あーにゃ( 20代 ♀ jRhYKb )
12/07/31 13:50(更新日時)

先月初めて子ども生まれました。お宮参りとかすっごく楽しみにしてたのですが、旦那含めそちらの一族は学会員で、特に義母が猛烈な信者。
義母曰く、『お宮参り神社とか行かないでね。みんな勉強してないから知らないで行っちゃうけど、あーいうのは何の効果も無いし良くないものなんだから。』
なんだか自分をやたら知識人の様に思ってるのか、あくまでも他宗教に対して蔑みの目を向けてると言うか…。
私も私の実家もほぼ無宗教だしそーいう行事やなんかに対してはとってもおおらかな考え方していただけに義母の言葉にカチンと来ました。
旦那が学会員なのは結婚前から知ってたし、私にも入会するようかなりしつこく勧められましたが、義母のような排他的価値観は私には到底持てないので断り続けました。
以前から義母の一方的な考え方は我慢しつつ聞き流してましたが、生まれた孫が長男の息子とあっては入会させられちゃうんじゃないかとかなり警戒してます。
私一人で子供連れてお散歩とかも慣れてきたし、こっそりお宮参り行ってこようかと思ってます。
写真とか残せないのがかわいそうだけど…。

愚痴になってしまいました💦

No.1511942 11/01/26 03:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/06/24 03:46
ベテラン主婦51 ( ♀ )

池田には死亡説、重篤入院説がありますが😁

どっちにしろ創価学会は池田と共にある運命。弱体化必至ですね。

No.52 11/06/25 00:26
専業主婦50 ( ♀ )

>> 51 あぁ…って事はまだ死んではないのですね👻

まぁ、池田も学会も時間の問題かぁ😁

No.53 11/06/25 01:05
結婚したい5 ( ♂ )

池田が死んだらひょっとすると池田を拝む宗教に変貌するんじゃないかな?

• << 79 今でもすでに現状は、池田名誉会長サマ信仰です! 違うんですよね。これじゃいけない! だから神社を否定するようになってしまう。 宗祖日蓮は大聖人違う! 日蓮は人間を信仰していない。 大宇宙の真理である、根本の中心と釈迦です。 私は、大宇宙の真理は、神とも言えると思っています。釈迦もしょせん人間。日蓮もしょせんは人間。名誉会長も同じ人間です。 神は仏は違います。 学会員として伊勢神宮に初めて参拝したとき、内宮で号泣しました。 なんだ!この空気は! 波動は!? 神風が吹いた神国日本を身体の芯から実感しました! 日蓮大聖人は、これをもって御本尊を書き上げたのだと涙が止まりませんでした! でも私は学会をやめません! この普遍の真理を伝えていきたい! 日蓮大聖人が言っている意味が理解できた瞬間だったからです! 日本は偉大です! 神と仏が同居しているんですから!

No.54 11/08/12 15:27
新婚さん54 

その気持ちよくわかります。
旦那の家族が生粋の創価学会なんです。
子供うまれたら、お宮参りとか、七五三とか楽しみにしてたのに…
全部、創価学会の会館でやるんだそうです😓
私、聞いてないし!!😱

No.55 11/08/14 00:31
りの ( S4Mnl )

うちの学会員の義母や義兄は坊さんは金の王者みたいなこと言ってました。
葬式やるのに大金払わせるなんてありえないと。

No.56 11/08/14 01:18
匿名56 

結婚する前に知らなかったのかな。
生まれた子供は当然学会へ入れます。
幼い頃から学会流の考えを入れるために。

主さん1人で頑固に反対しても離婚になるだけ
それでも子供は入れられます。

• << 61 必ずってことはないけど、両親が熱心だったりすると子どもも入れられるかもね。お布施みたいなのは気持ちで出したりしてるらしいけど4年に1度100万出すって言うのは無いと思う。 うちの旦那家族は信者だけど私は付き合ってる時から宗教嫌いって言ってたから勧誘はしてこないよ。 子ども達も入れろとは言われたことないです。 うちはマシな方かも。 私ならお宮参り勝手にやって記念写真も撮っちゃうけどな。

No.57 11/08/14 01:38
匿名57 

>> 36 私は学会員です😄 強制するひとは本当に好ましくないですが、 日本一大きな宗教だということ、 池田会長が世界一の数の賞を受賞していること(数… あ!私、聞いたことあるよ\(^ー^)/

ゴルバチョフと写真とるのに1億円払ったんだってね~

学会員のひとって4年に一度、
一人100万円納めなきゃいけないノルマがあるって本当なんですか?

No.58 11/08/16 05:16
ベテラン主婦58 

学会は池田大作氏の悪行から日蓮正宗から破門され池田大作氏率いる今のような形となった団体であります。拝む対象物としては、日蓮正宗の都合の悪いトコを修正しコピーされ作り出された本尊を奉り拝んでおり、 日蓮さんの教えからもだいぶ外れたトンチンカンで罰当たりな団体となってしまいました

非常に邪悪な宗教だと思います
気をつけて下さい

No.59 11/08/16 08:42
ベテラン主婦58 

先日その創価学会が造ってしまったという偽本尊を目のあたりにして来ました。
日蓮正宗の本物のご本尊とは、うって変わりペラペラでいかにもな何とも粗末な造りの物でした…

いまや創価の会員達が今まで日蓮正宗で頂いてきた本物のご本尊が日蓮正宗を破門されてからの池田大作氏の造り出した偽本尊とを変えてしまった人々は多く、池田大作氏の悪魔の様なマインドコントロールにより池田氏を崇拝するあまりに何を対象とし拝んで良いのかも分かっていない様子なのが今の学会の現状。

すり替えた本物のご本尊を学会はどうしたのかといえば関西の方で大量に焼き払ったという事実がある。

その直後に起きたのが
阪神淡路大震災!
沢山の学会員が亡くなったそうです…
そんな事をしては罰も
当たってしまいますよね…
このような例は他にもいくつも事実に起きています。
仏に背き有らぬ事を仕出かす池田氏の、いまや恐ろしい罰受団体となりました。

信仰をしてなく知らなくても池田氏の罰を一緒背負ってしまうカモしれません

私の友人や知り合いも創価の人が何人もいますが
見事に皆不幸がありました怖いです

入信されている方は一刻も早く退信なさって下さい

No.60 11/08/16 08:54
匿名60 ( 20代 ♂ )

>> 59 良いことと言いますね~
さすがベテラン(笑)

真に罰当たりなのは池田大作であって、その証拠に、自身の後継者と名指ししていた次男坊・城久を若くして亡くし、本人は本人で脳腫瘍で車椅子生活。
偽物の信仰で事態は好転するはずもなく、今はその生死すら不明。

カルト創価学会公明党は日本にとって害でしかなく、今すぐにでも解散すべき悪徳団体です。
詳しくは↓
『創価学会 被害』〈検索〉

No.61 11/08/16 14:32
匿名 ( S4Mnl )

>> 56 結婚する前に知らなかったのかな。 生まれた子供は当然学会へ入れます。 幼い頃から学会流の考えを入れるために。 主さん1人で頑固に反対して… 必ずってことはないけど、両親が熱心だったりすると子どもも入れられるかもね。お布施みたいなのは気持ちで出したりしてるらしいけど4年に1度100万出すって言うのは無いと思う。
うちの旦那家族は信者だけど私は付き合ってる時から宗教嫌いって言ってたから勧誘はしてこないよ。
子ども達も入れろとは言われたことないです。
うちはマシな方かも。
私ならお宮参り勝手にやって記念写真も撮っちゃうけどな。

No.62 11/08/16 23:57
匿名56 

>> 61 地域差 それとも
ほんとに学会家庭の方。
確かにいい支部もありますけどね。

No.63 11/10/02 15:05
匿名47 

学会の誤りは
日本の国家神道、神社神道を否定している点です。
国家神道、神社神道なくして日本の国家、歴史を語れますか!

日蓮聖人はそんな馬鹿でしたか?違うでしょ!
比叡山に12年も籠もりすべての宗派を学びきった大秀才にして英傑です。
日蓮は神社を否定していない!
ご本尊にも天照皇大神と書かれているではありませんか!
否定したのは、牧口尊師会長様から大作名誉会長様までのどなたかが否定しているのです。
悲しいです、敬愛する学会がこんなにも日本国に対して認識が浅いとは

No.64 11/10/02 22:33

>> 63 じゃあ辞めれば良い。
神道に傾倒すれば良い。

なぜ学会が日本古来の神道を否定しているか。
答えは簡単。

池田が在日二世で反日家だから。

あなたの所属する創価学会の派生組織、SGIの中で、特に中国SGI・韓国SGIは反日活動が盛んな事で有名ですね。

普通、己が信仰している宗教の起源国を責めるような事はしません。
しかしSGIのメンバーは平気でそれをやる。
なぜか。
答えは簡単。

SGIの池田会長が在日だから。

『成太作』〈検索〉

No.65 11/10/10 11:25
匿名47 

なぜ反日的教義か謎がさいきん解けました!
名誉●●の●●先生は、●●人だったのですね。
だから神道を否定するんだ!
日蓮大聖人は神道を否定していないですから!

No.66 11/10/10 11:30
匿名47 

>64様

貴重な情報というか
お話ありがとうございました!涙!

でも私は学会が好きなんです。みんな純粋な人ばかりなんです。

狂ったおばさん連合もいらっしゃいますがね。

お互い頑張りましょう!

No.67 11/10/10 15:04

>> 66 良い言い方をすれば、なかなか素直な方ですね。

何故自分の『信』たる宗教のトップを否定されて悔しがらない❓

宗教の信者、とりわけ創価学会や霊友会といった、いわゆる『新・新興宗教』といわれている宗教の信者は、伝統宗教の信者と違って、先祖がやっていた等という堕落した意志ではなく、自分の意志で信仰している者がその大半であるはず。
恐らくあなたもそうだろう。

しかし、何故その自分の意志で信仰し始めたであろう宗教をけなされて笑っていられる❓
宗教を信仰する事とは、財をかけ、時間を捧げ、真心を尽くす事。
あなたはその誇りが無いのか。

多くの学会員が真実から目を背けアンチを一笑に付すなか、真実の声に耳を傾けたあなたの素直さは賞賛に値する。

だが洗脳は解けていないようだ。
非常に残念。

No.68 12/01/17 18:35
かおちゃん ( 30代 LQIZk )

顕正会でも勉強しなさいってひつこくうちに来るけどてらめぐりには行く人もいるよね

No.69 12/03/09 12:04
通行人69 

横スレですみません。自分は学会員でわありません。皆さんに聞きたいんですが。何故お宮参りは神社に行くんですか!?神社は何と言う神様かご存知ですか!?皆が行くからですか? 神社も創価学会もよく知った方が良いと思います。特に知ると神社は面白いですよ。自分はどちらも批判しません。

• << 74 自分は不真面目な神道なんで、まぁ学問的なことは全然わかってないのだけど、お宮参りの神社は難しいこと考えず、赤ちゃんの負担の少ないお近くでいいです。 何を祀ってるかはそりゃ神様にも得意分野があるんで、こだわるなら遠くまでいってもいいけど。 伊勢神宮や明治神宮みたいな大きな神社は、国や世界平和など規模の大きなことを祈るために行き、個人的なお願いごとは避けるべきらしいですよ。 そのためいわば支店として、それぞれご近所に小さな神社があるわけで、それがその地域を守っている氏神(うじがみ)様です。 その地域に住む人々は、信心有る無しに関わらずみな氏子(うじこ)ですから、赤ちゃんもその土地に住むならば、その地域を守っている氏神様に、よろしくね~と御披露目に行かれるのが一番よいことになるわけです。

No.70 12/03/09 15:02
通行人 ( 9Nrrl )

>> 69 お宮とは神社の事だから神社に行くのでは?

お寺に行ったら
『お寺参り』になっちゃいますもの

あと、普通どのような神様が祭ってあるかなど気にして、
お宮参りに行っているひとは皆無だと思いますよ
近くの神社にお宮参り
ただそれだけ…

横レス失礼 m(_ _)m

No.71 12/04/24 03:35
専業主婦71 

私の旦那も義家族もその親戚も学会員で私は三男の嫁で義実家は自営なのですが旦那が自営手伝っていて長男次男より三男の旦那になにかしら来ます。

引っ越しした時にアパートに仏壇置かれるは
アパートで唱えられるは
聖教新聞とらされるは
学会員がアパートに来るはで最悪。
旦那は旦那で嫁いだんだから仕方ないとか言うし
付き合いだから仕方ないとか言うし今まで散々我慢してきたんだよっ言っても義親になにも言ってくれない。

子供産まれたら一緒に入れるねとか言って勝手に私の名前と子供の名前を招待状みたいのに書いて渡してきて元旦の日集まりあるからって言われるは
(まぁ大晦日の夜に旦那に殺されかけて子供連れて実家帰ったから行かなくてすんだが)
お宮参りは神様がいないから神社や寺には行ってはいけないとか
おみくじや神社や寺は人が作った物だからって言われたけどこの世にあるものは全て人が作った物ですよって思ったけど
産後一週間しか経ってなく切開した傷口が開くかと思う位面白くて笑いこらえるの必死でしたよ。

学会員のくせにクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーや元旦って祝うんだよね。
クリスマスとかキリスト教だし元旦とか日本の風習なのに元旦祝うならお宮参り行ってもよくない?
初節句と七五三はやるのはおかしくない?
お食い初め、一升餅は分からないみたいだけど💦

どうゆう宗教なのか曖昧で意味分からない。

拝めば何でも治るし叶うらしいよ💡
拝んでれば不幸は訪れないらしいけどそんなん運命じゃんね。
馬鹿馬鹿しい

No.72 12/04/24 10:15
通行人72 

私も学会員です。旦那もです。
数々の矛盾に悩まされましたが、信心←信じる心
自分を鍛えることかな‥
いろんな人がいますが、私は決して誰にも進めません。でも友達は私が学会員だと言うことはみんな知っています。
自分の心さえしっかりしていれば、付き合いで神社にも行きます。
昔もらった御守りも、せっかく買ってきてくれたのに、捨てるのは気が引けるので、しまってあります。
昔の人は無理強いすりからいけないんだよ‥
誰にだって踏み込んでほしくない部分もある。
でもみんながみんなそういう人ではない‥
本当に良い人もいる。
自分の考えを押し付けるのは良くなさすぎ‼

本当に良いと思ったものを信じれば良いと思う‥

楽しいことは誰にだって楽しむ権利はある‼
お宮参りキレイに着飾って✨実家の両親と行って良いと思いますよ👍

私は学会のお宮参り⁉に行きましたが、知らない人にまでオメデトウ🎶と言われ、お祝いとお花をたくさんもらって🌷
悪い気はしなかったよ👍
タダだし👍

肯定否定様々ですが、私は他宗教も否定しません。
その人が信じてるならそれで良いと思うし、ただそれを他人に無理強いするからダメなだけ‥
実際他も良く知らないし‥

No.73 12/04/25 09:46
匿名73 

私は、旦那の母と、旦那母方が学会一族です。

旦那が生まれた時に、旦那母が信者にしようとして、旦那父に拒否られ、旦那父、旦那は信者ではありません。

私達夫婦に子供はいませんが、出来たとしても、旦那方を呼ぶことは私は断固拒否します。

お宮参りは、子供の成長を願う為のものなので、私達夫婦だけでします。
本当は、両家呼びたいですが、旦那母が学会一族なので私は無理です。
平等にする為に実家も呼びません。
後日、写真をもって実家に報告します。
旦那方には、私は写真はみせません。欲しがるから。
でも旦那がみせる分にはまかせます。でも写真はあげません。

なぜかというと、旦那母は、人の写真を勝手にばらまいたり、個人情報をばらまくのに抵抗ないからです。
実際、私の知らない人の旦那母の元職場の方の住所、電話番号などの一覧表を見せられたことがあります。
写真を信者にばらまかれたら、家に信者がくる恐れもあるし、絶対無理です。

呼びませんし、誘いません。

海外では、学会は国がカルト宗教に認めているところもあるくらいですから、
異常なものは、異常だということを示していると思います。
沢山ある宗教でもカルト認定されてないところもあるんですから。

No.74 12/04/25 18:21
通行人74 

>> 69 横スレですみません。自分は学会員でわありません。皆さんに聞きたいんですが。何故お宮参りは神社に行くんですか!?神社は何と言う神様かご存知です… 自分は不真面目な神道なんで、まぁ学問的なことは全然わかってないのだけど、お宮参りの神社は難しいこと考えず、赤ちゃんの負担の少ないお近くでいいです。
何を祀ってるかはそりゃ神様にも得意分野があるんで、こだわるなら遠くまでいってもいいけど。

伊勢神宮や明治神宮みたいな大きな神社は、国や世界平和など規模の大きなことを祈るために行き、個人的なお願いごとは避けるべきらしいですよ。

そのためいわば支店として、それぞれご近所に小さな神社があるわけで、それがその地域を守っている氏神(うじがみ)様です。

その地域に住む人々は、信心有る無しに関わらずみな氏子(うじこ)ですから、赤ちゃんもその土地に住むならば、その地域を守っている氏神様に、よろしくね~と御披露目に行かれるのが一番よいことになるわけです。

No.75 12/04/26 21:35
専業主婦71 

>> 2 私も無宗教。 神様、仏様、キリスト様、… どんな神様でもウェルカムです。 自分にとって助けてくれる神様なら、選り好みなんかしないけど。… 私の旦那も義実家も義実家の親戚も全て学会😱

お宮参りダメ言われたけど旦那にも義親にも内緒で実親とお宮参り行ったよxF0

キリスト教じゃないくせにクリスマスやるし
日本の風習なんか何一つ分かってなくてお食い初めや一升餅分からないくせに
初節句や七五三は分かってるみたいだよ💡

神社にあるおみくじとか人の手で作られた物だから御利益がないから人の手で作られた物は駄目とか言ってたけどこの世には人の手で作られた物ばっかだけどって思って頭おかしいんだなって思った😁

なんか関わりたくないから里帰りして帯あけてからだから子供が生後1ヶ月の時から会わせてなくてもうすぐ子供生後5ヶ月になるけど義親なんか覚えてないだろうね😍

No.76 12/07/30 17:02
匿名76 

結婚のお許しのご挨拶に伺った時のことです。
数日前に神社参拝をしたことをお話ししましたら、彼女のお母さんの目が逆上したかのような凄い表情になりました。
娘はあなたには渡せない!
塩を撒かれて追い出されてしまいました。
彼女は泣いていました。
●●学会の一族でした。
日蓮さんもおかしなものを残したものですね。
このような事って一杯ありそうですね。
日蓮さんには、反省して貰いたいですね。
結婚の許しどころではなくなってしまいました。
世の中にはけったいな宗教があるものと知りました。
何をそこまで神社を憎むのかな。

No.77 12/07/31 08:32
匿名47 

>> 76 単純に他宗教を否定するだけの浅い感覚です。

日蓮が神道を否定したわけではなく、学会の牧口宗祖が戦時中に国家権力の象徴であった皇室を絶対とする尊皇政治、特攻警察に捕まり、徹底的に弾圧されたからだと、私は思います。
日蓮は国家危急存亡の危機の際、南無法連華経と唱え、伊勢神宮へも参拝して厳しい行を積んだらしいです。

神社参拝したから塩をまくなんていう浅い宗教理解が学会員の実状です。
悲しい!非常に悲しいです!

次期幹部の皆様、神道あっての日本国家であり、神いての仏なんですよ。
日蓮も、今の学会の浅い偏った宗教理解、真の歴史の勉強不足過ぎる現状を嘆いているに違いないです!

私は、神社を肯定する学会員グループの魁(さきがけ)を標榜しています!

神社と仏教は共存すべきです!
こうせい会さんの姿勢を見習いましょうよ!
(学会の諸先輩方、生意気な発言たいへんゴメンナサイ)

No.78 12/07/31 08:35
匿名47 

>> 48 スレ違いだけど 池田と牧口は偉大だけど戸田はダメなの? 戸田先生も偉大です。
(名前をご存知のあなた様も偉大です!)

No.79 12/07/31 08:44
匿名47 

>> 53 池田が死んだらひょっとすると池田を拝む宗教に変貌するんじゃないかな? 今でもすでに現状は、池田名誉会長サマ信仰です!

違うんですよね。これじゃいけない!
だから神社を否定するようになってしまう。

宗祖日蓮は大聖人違う!
日蓮は人間を信仰していない。
大宇宙の真理である、根本の中心と釈迦です。

私は、大宇宙の真理は、神とも言えると思っています。釈迦もしょせん人間。日蓮もしょせんは人間。名誉会長も同じ人間です。

神は仏は違います。

学会員として伊勢神宮に初めて参拝したとき、内宮で号泣しました。

なんだ!この空気は!
波動は!?

神風が吹いた神国日本を身体の芯から実感しました!

日蓮大聖人は、これをもって御本尊を書き上げたのだと涙が止まりませんでした!

でも私は学会をやめません!

この普遍の真理を伝えていきたい!
日蓮大聖人が言っている意味が理解できた瞬間だったからです!

日本は偉大です!
神と仏が同居しているんですから!

No.80 12/07/31 13:50
匿名76 

神社に参拝するような人物には娘はやれないと言われたのは、私の未熟性が所以と理解していますが、知人とお話しする機会があり、私のような事は数え切れないほどある普通の出来事のようでした。
結婚式、葬儀と人生の節目に色々とあるようですね。アホらしさに呆れ返ります。
日蓮さんもこのようなイビツな信徒を生み出す組織体が現れて来るとは思ってもみなかったことでしょう。
信徒の方は、日(火・太陽・天照・伊勢神宮)が嫌いなら、月連さんと呼べばいいのに。

ところで、●●●作さんは、病気と聞いていますが、どこで何をされているのでしょうか?
最近あちらのご出身とネットに出ていました。
それならば、●●学会さんの主義主張の意味が良くわかります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました