注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

お宮参りと学会

レス80 HIT数 46305 あ+ あ-

あーにゃ( 20代 ♀ jRhYKb )
12/07/31 13:50(更新日時)

先月初めて子ども生まれました。お宮参りとかすっごく楽しみにしてたのですが、旦那含めそちらの一族は学会員で、特に義母が猛烈な信者。
義母曰く、『お宮参り神社とか行かないでね。みんな勉強してないから知らないで行っちゃうけど、あーいうのは何の効果も無いし良くないものなんだから。』
なんだか自分をやたら知識人の様に思ってるのか、あくまでも他宗教に対して蔑みの目を向けてると言うか…。
私も私の実家もほぼ無宗教だしそーいう行事やなんかに対してはとってもおおらかな考え方していただけに義母の言葉にカチンと来ました。
旦那が学会員なのは結婚前から知ってたし、私にも入会するようかなりしつこく勧められましたが、義母のような排他的価値観は私には到底持てないので断り続けました。
以前から義母の一方的な考え方は我慢しつつ聞き流してましたが、生まれた孫が長男の息子とあっては入会させられちゃうんじゃないかとかなり警戒してます。
私一人で子供連れてお散歩とかも慣れてきたし、こっそりお宮参り行ってこようかと思ってます。
写真とか残せないのがかわいそうだけど…。

愚痴になってしまいました💦

No.1511942 11/01/26 03:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/26 03:12
ベテラン主婦1 

実家のご両親と行けばいいじゃない。結婚前から旦那さんもそのご家族も学会員だと知ってて結婚されたんだから仕方がないと言うしかないけど、これから相当大変だよ、かなりの覚悟が要るけど頑張って下さい。

No.2 11/01/26 03:19
ベテラン主婦2 ( ♀ )

私も無宗教。
神様、仏様、キリスト様、…
どんな神様でもウェルカムです。
自分にとって助けてくれる神様なら、選り好みなんかしないけど。
大変な家族ですね。
こっそりと行って、願ってくるの、アリです。

  • << 75 私の旦那も義実家も義実家の親戚も全て学会😱 お宮参りダメ言われたけど旦那にも義親にも内緒で実親とお宮参り行ったよxF0 キリスト教じゃないくせにクリスマスやるし 日本の風習なんか何一つ分かってなくてお食い初めや一升餅分からないくせに 初節句や七五三は分かってるみたいだよ💡 神社にあるおみくじとか人の手で作られた物だから御利益がないから人の手で作られた物は駄目とか言ってたけどこの世には人の手で作られた物ばっかだけどって思って頭おかしいんだなって思った😁 なんか関わりたくないから里帰りして帯あけてからだから子供が生後1ヶ月の時から会わせてなくてもうすぐ子供生後5ヶ月になるけど義親なんか覚えてないだろうね😍

No.3 11/01/26 03:31
専業主婦3 

だから学会大嫌いです。
気を付けないと勝手に入会させられちゃいますよ💦

No.4 11/01/26 03:33
めぐみ ( 30代 ♀ H9Hvl )

自分が正しいと思い込んでる人を説得するのは、難しいですね😥
しかも洗脳されてると、かなりイタイ😂
旦那さんが味方ならいいね😊

No.5 11/01/26 03:56
結婚したい5 ( ♂ )

旦那さんはどう考えているんでしょうか?
お二人のお子さんですから、ジジババの考えよりお二人の話し合いで決めるべきです

No.6 11/01/26 05:24
ベテラン主婦6 

私も無宗教です煜

学会ってクリスマスやらないのかな?

初詣も行く神社決まってるのかな?

なんだかめんどくさいですね

お宮参りとか七五三の写真って可愛いのに

私なら実親と行きます。
旦那は説得します。
義親は無視します。

No.7 11/01/26 06:11
ベテラン主婦7 ( 40代 ♂ )

学会は他の宗教を邪宗っていってるからね😂他のお寺いったら頭痛いとか言うし⤵

僕も学会員ですけどちょっとついてけない😨

ナイショで行っちゃえ~そして写真もしっかり残しましょう👍

お宮参り 七五三 入学式と揃えたいもんね☺

No.8 11/01/26 06:35
ミック ( 30代 ♂ N2EXk )

はっきり無宗教なので。って言わないと今後も何かと指図されますよ❓


義母の言葉を借りれば、そもそも学会自体に意味があるのかよ💢って感じ。

宗教やるのは勝手だけど他人に強要すんなっ💢 って俺なら言っちゃうけど まぁ折り合い等も考えちゃうもんね💦


旦那に行きたい旨を伝えて、両親と子供さんと4人or旦那が行き5人 で行くべき。 お祝い事なのですから当然胸を張って行きましょう。

  • << 41 私の姉の、元旦那も学会員でしたが、余り熱心では無かったので、姪の宮参りや、七五三には来てました。だけど元義理の親は2人とも来ませんでした。孫の成長を祝う儀式なのに可哀想な姪です。

No.9 11/01/26 07:37
ベテラン主婦9 ( ♀ )

義母は学会です。
鳥居は通れないってお宮参りの直前に知りました😢
幸い、私たち夫婦に入会強制は全くないので実両親を誘い行きました。
いい思い出になりました😄

No.10 11/01/26 09:03
マリッジブルー中10 ( ♀ )

元旦那家族も学会員でした
私自身がお参りに行った神社などに行きたかったけれど「ダメ!」と言われ
写真だけ撮り、家でお祝いしました
お祝い事で揉めたくないですからね
宗教の問題は、子どものお祝いには関係ない
それを除けば、義親戚なども子どもの成長を見守り・祝ってくれているんだ
と思うようにしました。

きっとお祝い事の度に同じ問題が出て来ますよ

No.11 11/01/26 09:23
あーにゃ ( 20代 ♀ jRhYKb )

皆様レスありがとうございます😍

私の両親も真言と日蓮?で結婚時いろいろあったみたいです。でも両方とも祖父母の家は遠いのでお宮参りも七五三も自分達だけでやったらしいです。私もそのパターンで行こうと思います😱
ただ旦那は学会に消極的な割りには小さい頃からの習慣で神社はあんまり…みたい😥
行きたかったら行っても良いよ、とは言ってくれてたけど内心行って欲しくなさそう…。
宗教ってなんでこんなに面倒臭いんでしょうね😣

お祝いごとだし将来後悔したくないのでやっぱり行っちゃいます!
私と子どもは無宗教なんだから学会の教え押しつけられる言われは無いし😤

皆様のおかげで腹括りました!ありがとうございます!😸✨

No.12 11/01/26 09:38
専業主婦12 

お祝い事はきちんとして、できたら写真も残しておいた方がいいと思います。
写真は子供さん自身も大人になった時に見たりする機会があると思います。
それに信仰する宗教の違いで普通の?一般的な?行事やお祝い事をしてもらえなかったとなるとかわいそうだし、将来本人もショックうけるかもしれません…

義親は放置しておいたらいいと思います。

No.13 11/01/26 09:48
豆太郎 ( 30代 ♀ gagzLb )

写真館で写真撮りますか?

私学会員で旦那は違います。
お宮参りはどっちの宗教も行きませんでした。写真は写真館で撮りましたが。

義家族が別の宗教なので子供達を初詣に連れて行ってるようですが(私は毎年子供の誕生会準備があるので行ってません)もし自分が誘われたら行くとは思いますよ。鳥居もくぐるでしょうし、一応手も合わせると思います。ただ、心で唱えるのは自分の宗教のお経です。

義実家の仏壇にも手を合わせます。

でも逆に考えると、学会じゃない人は学会式のお宮参り絶対しませんよね?だから学会員が神社に行かないというのは当然といえば当然じゃないでしょうか。

旦那さんとの話し合いかな…?
どうしても納得いかなければ両方行く…とか😓

  • << 26 学会のお宮参りと一般にやってるお宮参りは違うだろ

No.14 11/01/26 10:13
ツンデレ ( ♀ O53gb )

主さんの神聖な赤ちゃん、人生最初の一般常識、社会勉強、けじめ♪でお宮参りしてきましょう!

ご実家のご両親も呼んじゃって写真も大丈夫。愛されている姿はお子さんが励まされますよ。

頭痛くなる婆さんはご自分の勝手。孫の成長と痛みがなくなるよう自分の祈りで解消すればよし。

他宗ならご先祖の墓参りもさせない気?罰当たりですね。

No.15 11/01/26 12:50
あーにゃ ( 20代 ♀ jRhYKb )

学会式のお宮参りがどうやっているのかは分からないのですが、他の年始の集まりだとかナントカ先生(名前度忘れ💦)が外国で講演するのの同時中継だとか、しょっちゅう呼び出されて参加させられてます。
そーいうの物凄く不満有りだけど、郷にいれば郷に従えって言うし…と思って一応参加してたけど
自分達の都合に信者でもない私を付き合わせるくせにお宮参りダメって言うのとか、ホントむかつきました。
こっちも付き合ってやってんだからそっちだって付き合ってくれたっていいのに。最低限一方的な価値観強制するとかはやめて欲しい。

とは内心思いつつ、やっぱり嫁の立場上はっきり言っちゃえないのが苦しいっす😭

No.16 11/01/26 12:58
社会人0 ( 40代 ♂ Y25fl )

私も、そんな義母は無視するべきだと思います。

あまりにも入会を勧められるのであれば、
「あなたの様にはなりたくない」
と言ってしまうのも必要です。

誰が敬遠したくなる様な人のやっている宗教を信じようと思うでしょう。

本当に良い宗教であれば、身近な人の行いに引き付けられる事でしょう。

どうか、信教の自由を貫いてください。

No.17 11/01/26 18:08
通行人 ( ♀ IjifLb )

学会式のお宮参りには行かないで下さいね!
私の元旦那・両親学会員でした。最初は『入らなくてもいい。』と言われていたのですが…
臨月の時に元義理両親・親戚一同から『入信しろ!』とうるさく言われ続けましたが、私は断固として拒否しました。
が…
『お宮参りは学会式でさせて』と頼まれ、渋々了解した私の考えが甘かったです😢
子供は学会員にさせられていました😱
離婚後4年目にてその事を知りました。
今、又大揉めです💢

学会への行事など全て行かない様にして下さいね☝

※元旦那は活動など一切しない名ばかりでしたが… 母親(元姑)に強く意見が出来ませんでした。主さんのご主人が見方になってくれると心強いですね😃

  • << 24 一歩も二歩も引いてるようだけど孫なだけで実子その子の親でないでしょうに。 強制でないように見せかけているだけ。

No.18 11/01/26 19:00
トラ ( 50代 ♂ fOBdl )

>> 17 お宮参り行けば良いですよ。日蓮さんも伊勢神宮にお詣りに行っています。そもそも日蓮さんは天皇並び天照大神を敬っていた人物です。それが何故か創価学会は🙅と言う。法華経以外の教典も🙅。同じ仏教の教典なのに、一体創価学会は何を間違えて教えているんだと思う。
ちなみに法華経は釈迦が死んでから700年後 つまり2世紀にチベット辺りで出来た教典です。
学会は仏教と言っているが御本尊が日蓮さんになっているそうだが、もしフランシスコ・ザビエルを御本尊としたならばキリスト教と言えるだろうか❓ それと同じ事だと思うのだが❓
ただ、法華経を御本尊としているとも聞いている。先に書いたように700年後に出来た教典。誰が書いたか分からない教典を御本尊とするのも如何な物か❓

No.19 11/01/26 19:54
マリッジブルー中19 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちすごくわかります。私の彼もすごい信者で苦労してます。妊娠5ヵ月ですが、妊娠してから強制的に学会の内容や入信の話などを聞かされうんざりしてます。私は学会がお宮参りダメだって知ったのは妊娠3ヶ月くらいのときで、御守りとか友達からもらっても捨てろと言われました。だいぶ喧嘩した結果、お宮参り行きたかったら両親と勝手に行ってこいと言われました。異常な宗教信者はホントにムカつきます。あれはダメこれはダメでは腹が立ちます。主さんも学会の話は無視して下さい。何を言おうが学会はしつこいですがお互い頑張りましょう。

No.20 11/01/26 20:18
新婚さん20 

兄が義姉家族の影響で学会員になりました
とても熱心で、しょっちゅう集まりに行ってます
甥は七五三の写真は撮ってました
神社には行ってないはずなので、和装のコスプレですね…

No.21 11/01/26 20:20
あーにゃ ( 20代 ♀ jRhYKb )

私と同じような状況・感じ方の方 やっぱりいるんですね😠ちょっと勇気づけられました☺
子どもを守るのは親の勤めですもんね!絶っっっ対子どもは勝手に入会させられないように守ります!😤


人が100人いたら100通りの考え方があるし、みんなそれぞれ信じてることが違うの当然なのにそれを頭から否定して蔑むなんて、人間的にどうなの?っていうのが義母達から一番最初に創価学会の教えを聞かされた時の感想でした…。
信じてる対象がなんであろうとそこに誰かの気持ちがあるのに踏みにじるような宗教 旦那には申し訳ないけどはっきり言って嫌いです😳

No.22 11/01/26 21:01
ひかる ( 40代 ♂ B5acl )

学会が正しいと信じているのは・一般会員だけです…あまり学会の悪口を徹底すると・私の様に尾行されたり・囲まれて危ない目に遭いますから…母親が学会で父親の死に・死んで治ったなどと悲しい発言に・本部幹部を呼びつけて苦情を言ったこともあります…あれはただの金集めと権力欲のの亡者ですね☆騙されている会員はかわいそうです☆

No.23 11/01/26 22:16
ベテラン主婦23 ( ♀ )

私学会員です。ふまじめです(笑)
うちも姑が強烈ですよ。でも、知らん顔してお宮参り行きました。何も言わずシレッと勝手に行動しちゃっていいと思います。

  • << 43 私は学会員ではありませんが、旦那の家が創価学会です。 でもお宮参りと会館のお参りを両方しましたよ。 お宮参りは実家の両親と行き、会館の方には旦那と私と娘の3人で行きました。 会館の方はお祓い料がいらないし、10~15分くらいで終わるので心配することはありませんよ。

No.24 11/01/30 13:24
ツンデレ ( ♀ O53gb )

>> 17 学会式のお宮参りには行かないで下さいね! 私の元旦那・両親学会員でした。最初は『入らなくてもいい。』と言われていたのですが… 臨月の時に元義… 一歩も二歩も引いてるようだけど孫なだけで実子その子の親でないでしょうに。

強制でないように見せかけているだけ。

No.25 11/01/31 13:44
専業主婦25 

私の実家も無宗教で、ごく一般的な普通の核家族。
旦那の家はあるお寺を頼りにしていて、宗教とは違うらしいのですが結婚式する日柄はもちろん、引っ越しする日、病気手術する日、病院の方角など、そんなことまでそこに聞いてからじゃないと動かない、といった感じです。
大安仏滅くらいしか知らない私にはちょっとめんどくさい‥って思ってました。
宗教には抵抗ありますよね。私も主さんと同じ立場なら嫌です。私だったら「息子は私の子、姑の息子ではないので同じ宗教価値観は持たせたくない、大きくなり物心ついて自ら選択するなら別ですが」って旦那に話してうまく説得してもらいます。

No.26 11/02/06 21:12
専業主婦26 

>> 13 写真館で写真撮りますか? 私学会員で旦那は違います。 お宮参りはどっちの宗教も行きませんでした。写真は写真館で撮りましたが。 義家族が別… 学会のお宮参りと一般にやってるお宮参りは違うだろ

No.27 11/02/06 21:58
豆太郎 ( 30代 ♀ gagzLb )

>> 26 26さん。

言葉遣いが…💧

違うから問題なのでしょう。
確かに神社は普段行きません。でも義実家の都合で行かなければいけない事もあります。

もし自分の義実家が神社に行ってと言えば一応行くと思います。でも自分の宗教である学会の方にも行くと思いますよ。

もうお宮参りする年齢の子は居ませんが。

No.28 11/02/13 01:57
専業主婦28 

うちも同じような感じです。

私は義母に ただ勤行をあげにいくだけだから……と言われ、信じて会館に行ったら
それが入会勤行で、長女の時は終わってからも気づかず
長男のときに入会させられた!!!!と気づきました。


騙されました。


抗議しても時既に遅し…

あまりにも腹が立って、会館に電話し 脱会したいのですが!!と言ってはみたものの 『…はぁ??』って感じです


三人目が生まれ、この子だけはと必死で守ってます

子供をまもれるのはあなただけです。
徹底しましょう

No.29 11/02/13 10:41
ベテラン主婦29 

????? 姑うんぬんより旦那との関係が問題じゃないのですか?
生まれ育って、受けた家庭教育だってそれぞれなんですから…、旦那が良くて結婚したならそれも受け入れてあげるのが優しさだと思いますが。
結婚前に知っていたのなら、もっと相手の家庭の事を知るべき?調べるべきだったと思います。
宗教と言っても意見の相違で戦争さえおこる思想の深さです。
甘くみない方が宜しい。
嫌なら旦那を改宗なさい。

No.30 11/02/13 21:12
専業主婦30 ( ♀ )

舅姑とも学会員だけどチャペル挙式も出たし、お宮参りはノリノリで来ましたよ。

腹帯参りのお寺にまで来たなぁ。

舅姑とも上の方らしいですけど学会なんてそんなもんです。自分の都合良く解釈する宗教です。

  • << 32 え~うらやましい‼私も教会式挙げたかったけど、旦那に反対されました。私からすると、キリストだろうとなんだっていい気がする。自分の信心さえしっかりしてれば。頑なにお宮参りも鳥居もくぐっちゃダメ、お守りもダメっておかしい。 今は神社のお守り子供のかばんにつけたり、子供をお寺関係の学校に入れたり自分の好きなようにしてます。

No.31 11/02/14 20:45
匿名 ( yI3ib )

すべて思い込みとかあると大変ですね、本音と建前、難しいところですね、いかに融通が効くかで、その人の器が大きいか小さいかわかりますね。学会であってもそうでなくても。

No.32 11/02/15 00:03
ベテラン主婦23 ( ♀ )

>> 30 舅姑とも学会員だけどチャペル挙式も出たし、お宮参りはノリノリで来ましたよ。 腹帯参りのお寺にまで来たなぁ。 舅姑とも上の方らしいですけど… え~うらやましい‼私も教会式挙げたかったけど、旦那に反対されました。私からすると、キリストだろうとなんだっていい気がする。自分の信心さえしっかりしてれば。頑なにお宮参りも鳥居もくぐっちゃダメ、お守りもダメっておかしい。
今は神社のお守り子供のかばんにつけたり、子供をお寺関係の学校に入れたり自分の好きなようにしてます。

  • << 34 旦那も名前だけ学会員みたいですが、結婚の条件に私や私サイドの親戚は絶対に勧誘しないこと。を提示したので強気に出ています。 それでも結婚後、選挙の度に姑が煩く手伝わされそうになったので、当時流行った?小泉純一郎ポスターを玄関の外に貼っときました😁 見事に撃退✌ 学会は弱みに言い寄ってくるし、人の気持ちは無視なので、私も学会の掟は無視して普通はこうなので✋ 残念ですが無理なら一緒には行けませんね。と言ってます。 時々、意地悪しているみたいで自分が嫌になるけど普通の常識は通じないし、相手は、へこたれないから言ったもん勝ちだな~と15年経ちましたが今は距離を置いています。しかも長距離😂

No.33 11/02/15 03:55
匿名 ( yI3ib )

何事もそうですが、どんな立派な教えや決まりごとでも人に迷惑なことはやめるべきだし、人に喜ばれる習慣や説教なら喜んで受けますよね。
基本はそこです。
偏見と変な規制、現代人にふさわしくない、しきたりなど、もはや宗教団体が時代について行けない、中国人でさえ、宗教にこだわらずに生きている、世界第二位になってしまった。日本もしっかりしなければ。
変なしきたりに捕まってる暇はないはずだ。

No.34 11/02/15 08:49
専業主婦30 ( ♀ )

>> 32 え~うらやましい‼私も教会式挙げたかったけど、旦那に反対されました。私からすると、キリストだろうとなんだっていい気がする。自分の信心さえしっ… 旦那も名前だけ学会員みたいですが、結婚の条件に私や私サイドの親戚は絶対に勧誘しないこと。を提示したので強気に出ています。

それでも結婚後、選挙の度に姑が煩く手伝わされそうになったので、当時流行った?小泉純一郎ポスターを玄関の外に貼っときました😁
見事に撃退✌

学会は弱みに言い寄ってくるし、人の気持ちは無視なので、私も学会の掟は無視して普通はこうなので✋
残念ですが無理なら一緒には行けませんね。と言ってます。

時々、意地悪しているみたいで自分が嫌になるけど普通の常識は通じないし、相手は、へこたれないから言ったもん勝ちだな~と15年経ちましたが今は距離を置いています。しかも長距離😂

No.35 11/02/15 14:48
新婚さん35 ( 20代 ♀ )

うちの義実家も30さんとこみたいな感じです(笑)

流石に結婚式は親戚の方のことを考えて人前式でしたが、七五三やお宮参りもタブーとネットで見たので、主人の実家に合わせようと思ってたら…主人の七五三の写真が出てきて『あれ…⁉』となり、更にはクリスマス時期にノリノリでクリスマスパーティーのお誘い(笑)

覚悟してた勧誘もないので、特に私は学会に関わることもなく…たまにお願いされる署名を『はいはい😃』と書くだけです。

正直拍子抜け💧

No.36 11/02/17 23:29
新婚さん36 ( ♀ )

私は学会員です😄
強制するひとは本当に好ましくないですが、

日本一大きな宗教だということ、
池田会長が世界一の数の賞を受賞していること(数百)、

数々の著名人が池田会長の元に会いに来ること、
(中国の大統領や全世界の大学教授)

数えきれない芸能人学会員、ハリウッドスターがいること
(オーランドブルームさんなども)

世界中の著名人が池田会長の著書を読んでいること、
外国に何校もの創価学会の大学があること、

日本ではメディアで決して取り上げられません。

日本は偏見が激しいですから😓

そして、学会員の方も他宗教への偏見を見直し、すてきな社会になるといいですね😄

  • << 40 芸能人がたくさん信者から何?著名人が会いに来たからなんなの?って感じ。 うちの旦那も同じ事言ってる。ばかみたい
  • << 45 本当に強制する人は腹たちますよね。 関係ない人間からしたら池○氏なんてただのおっさんなのに。 とりあえず選挙の時に張り切るのはやめていただきたいですわ~。
  • << 57 あ!私、聞いたことあるよ\(^ー^)/ ゴルバチョフと写真とるのに1億円払ったんだってね~ 学会員のひとって4年に一度、 一人100万円納めなきゃいけないノルマがあるって本当なんですか?

No.37 11/02/22 00:03
通行人37 

名前だけの会員❓
活動してなければ会員では無いでしょ💦
でもそうゆう人も会員の人数に入ってて会員数が多いと自慢してますよね😥

池田会長さんの事はよく知りません🙇
知るつもりも有りません🙋

No.38 11/02/23 19:33
専業主婦38 ( ♀ )

うちも義親族が学会員ですよ💨
だからお宮参りできませんでした。
揉めましたー。

しかも、結婚前に私や子供は入信させないって約束したのに、正月の勤行会❓に参加しろって口うるさく言われます。
仕方なく一回行ったけど鳥肌たちました。もう一生行きたくない……

なんで学会の人って自分の意見おしつけるのかな…しかも常識ずれているし……(うちの舅だけ❓)
宗教って信仰するのも自由だけど、信仰しないのも自由ってなんで理解できないんでしょうか😱
一応主人は私の味方だけど、それがまた舅は気に入らないらしく。
嫌がらせばっかりー。
主人の事は大好きだから、余計に学会が嫌いです。
正直、脱会して欲しい……


便乗して愚痴ってごめんなさい⤵

No.39 11/02/25 21:59
匿名39 

うちの旦那は活動家でやはり神社とかはあまり行きたがりません。拝まなかったら大丈夫みたいだけど。

本当いろいろ面倒臭いですよね💧

No.40 11/03/18 22:14
専業主婦26 

>> 36 私は学会員です😄 強制するひとは本当に好ましくないですが、 日本一大きな宗教だということ、 池田会長が世界一の数の賞を受賞していること(数… 芸能人がたくさん信者から何?著名人が会いに来たからなんなの?って感じ。
うちの旦那も同じ事言ってる。ばかみたい

No.41 11/04/04 18:31
通行人41 ( 30代 ♀ )

>> 8 はっきり無宗教なので。って言わないと今後も何かと指図されますよ❓ 義母の言葉を借りれば、そもそも学会自体に意味があるのかよ💢って感じ。 … 私の姉の、元旦那も学会員でしたが、余り熱心では無かったので、姪の宮参りや、七五三には来てました。だけど元義理の親は2人とも来ませんでした。孫の成長を祝う儀式なのに可哀想な姪です。

No.42 11/04/05 23:44
こまる ( Cnf4l )

うちも旦那一族学会ですよー😱
熱心ではありませんが💦

お宮参りは旦那と自分の親で勝手に行きました😉✨
まぁ一応義両親にも声はかけましたがやっぱりきませんでした🐱
こないほうが気楽でよかったですけど😁

私学会とかそういう宗教類いのもの大嫌いなんで旦那だけでも退会させようと目論み中です😒✨

No.43 11/04/24 23:31
匿名43 

>> 23 私学会員です。ふまじめです(笑) うちも姑が強烈ですよ。でも、知らん顔してお宮参り行きました。何も言わずシレッと勝手に行動しちゃっていいと思… 私は学会員ではありませんが、旦那の家が創価学会です。
でもお宮参りと会館のお参りを両方しましたよ。
お宮参りは実家の両親と行き、会館の方には旦那と私と娘の3人で行きました。
会館の方はお祓い料がいらないし、10~15分くらいで終わるので心配することはありませんよ。

No.44 11/04/30 21:12
通行人44 

まぁ~ええかげんな宗教団体?でんなぁ

宮参りは神道ですがな
創価は神道を否定してますがな!

池田の息子も皇太子様と写真が写れて喜んでたし…

まぁ~金集めと票集めが目的で、教義なんかオマケ程度だもんな

No.45 11/05/01 01:48
匿名45 

>> 36 私は学会員です😄 強制するひとは本当に好ましくないですが、 日本一大きな宗教だということ、 池田会長が世界一の数の賞を受賞していること(数… 本当に強制する人は腹たちますよね。
関係ない人間からしたら池○氏なんてただのおっさんなのに。
とりあえず選挙の時に張り切るのはやめていただきたいですわ~。

No.46 11/05/05 17:58
匿名46 

隠れてコッソリ行くなんて哀れですよ??正々堂々と行けば良いのに??
親の承諾無しに孫を入会させられたら訴えれば良いと思う!

それから、こうした特定の団体名を出す場合、スレが荒れないよう毎日管理して下さいませんか?
便乗して嫌レスしてくる人たちを釣るような結果になるスレ立は止めていただきたいと思う。管理出来ないなら閉鎖して下さい、宜しくお願いします。

No.47 11/06/04 21:24
匿名47 

一番大切なことは、義理母さんとの関係をこわさずうまくやってゆくことだと思います。

学会がここまで栄えたのは日蓮聖人と牧口先生と池田先生が偉大だったからでしょう。

私は、学会も神道も両方学びました。
日蓮聖人は神道を否定していないと思います。ゲンコウの国難の時も伊勢神宮に国防の祈願に行っている記録が実はあります。

お宮参りを否定するのは神社の偉大さを学会の方々が理解されていないからだと思います。

コッソリお宮参りしちゃいましょう♪

日本は仏教と神道とキリスト教が仲良く共存できる偉大な国。
神国日本!神風が吹く日本!神風を起こしたのは日蓮と神道家である天皇陛下です!

No.48 11/06/04 23:03
結婚したい5 ( ♂ )

>> 47 スレ違いだけど
池田と牧口は偉大だけど戸田はダメなの?

  • << 78 戸田先生も偉大です。 (名前をご存知のあなた様も偉大です!)

No.49 11/06/05 08:47
匿名 ( UIwjLb )

創価学会 こわい団体ですよね…💧
私も 元創価学会でした。 今は脱会して お寺(富士 大石寺の日蓮正宗)で信心しています。
お寺だったら 冠婚葬祭もしてくれるし 七五三も してもらってたの見ましたよ👪
お相手の方も 脱会して お寺で信心したらいいのに と思いました。
ただ 創価学会は とても非常識な団体なので 脱会した後も 新聞入れられたり 家に来られたりと とても迷惑しています。
弟も 毎朝 聖教新聞を入れられて 何度か断っているのに しつこく今も 入れられて迷惑しています。
毎朝 ゴミがくる と嫌がってます💧
日本語が通じません💧ちょっと愚痴になって すみませんでした💧

No.50 11/06/24 00:54
専業主婦50 ( ♀ )

あれ?
池田ってまだ生きてるの??

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧