注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

子供を愛せない。愛情がわかない

レス41 HIT数 67177 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/01/03 22:32(更新日時)

批判されること覚悟で誰にも言えない悩みを書きます。
だから批判は構わないので削除だけはしないで下さい。何でもいいから人の反応を糸口にしたいのです‥

私は子供を産んでから成長して行くにつれ、子供を産んだことを後悔したり可愛いと思えなくなってきています。
赤ちゃんの頃は今思えば動物などを見た時に感じるような、可愛いという感情だったと思います。
話出しワガママを言い、振り回され、お金もかかり、成長して子供らしい可愛さもなくなるとまったく愛情が無くなってしまったように思います。
別に必要ない存在。
しかし一般的には子供が親を不必要と思うのはよくても、母親はとくに無条件で子供を愛せるものだとされている‥
こんなこと誰にも言えずに、ただ親としての役目として育児する毎日‥
旦那のことは愛してるし、旦那がいてくれればそれでいい感じです。
愛情はなくても旦那の目や世間の目を気にして、良い母親を演じてはきました。
でも本心では愛情がない‥
何で愛せないのかもわかりません。
望まぬ子ではなく望んで産んだ子でした。
でも愛せない‥
病院やカウンセリングに行くべきでしょうか?

No.1491950 10/12/24 13:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 10/12/24 13:40
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。
小学三年生の女の子です。
小学生一年に上がったあたりから、子供っぽい可愛さもなくなり生意気になっていき動物に対して感じるような可愛いという感情さえ消えたように思います。
回りの人にはとても言えないし、子供との関わりもちゃんとしているつもりです。
ですが、話し掛けられても鬱陶しいと思うしあまり関わりたくなくなっています。
今日クリスマスなのでクリスマスパーティするんですけど、本心は子供いなきゃ良かったのにな‥と思ってしまってます。
プレゼントも金勿体な‥😩みたいな感情しかわかず‥
気持ちと実際の関わり方にかなりギャップがあり疲れてきてます。
だけど気持ちのまま拒否したらネグレクトだから、抑えています。
よく外で自分を作って愛想よく職場の人間と関わったりしますよね?
私はそれを家でもしないと子供と関われない感じなんです。
これでも育児関係の仕事をした時期もあるので、その時を思い出してお仕事モードを作って関わるだけなら出来ます。
子供そのものが嫌いなわけではなく、他人の子供だと可愛いと思える子もいます。
他人の子にも愛情は持てないですけど‥

No.8 10/12/24 13:49
匿名さん0 ( ♀ )

→親についてですが愛されてはきました。
ただ小学生から父親が借金をして母親がそれに対してストレスを感じて、仕事も掛け持ちで返済にいっぱいいっぱいでしたのでほのぼの親子で過ごしてって感じではなかったですね。
高校卒業したあたりからは、借金の返済も終わって少し落ちつきましたし私を学校に行かせる為また仕事を掛け持ちしてくれていました。愛情は感じています。
父親は借金するような人間だけど私達子供には優しい人で、公園によく連れて行って貰ってました。私達のことは愛していたのだと思います。

No.37 10/12/28 19:43
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございました。

クリスマスパーティしてから義親と年末年始の話し合いと忙しくて携帯そのものを放置していました。

私は今で言う晩婚からの出産なので、若いママでもないんですよね‥
それなのにこんな考えってやっぱり変なんでしょうかね‥

とりあえず年末はグダグダ考える暇もなさそうですので、それが救いといえば救いかもしれません。

長男嫁で年始は親戚一同集まるので、そっちのことでもブルーです😠

No.41 11/01/03 22:32
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

忙しくなってしまい暫くスレを見れない為閉鎖させて頂きます。

また余裕が出来たら再開するかもしれません。その時はよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する