注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

母子寮のママさん

レス15 HIT数 26322 あ+ あ-

♀ママ
11/01/12 21:26(更新日時)

母子寮のに入居されてるお母さん、お話聞かせて頂けませんか?

経験者の方のお話や、入居希望、または母子寮に入ったいきさつなど…
何でもかまいません

私は3ヶ月前に母子寮にきました。旦那のDVです。まだ気分は沈んだままです💧

※入居している母子寮の場所が特定されるレス、また個人が特定されるレスは ご遠慮願います🙇

No.1448377 10/10/22 17:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/22 18:08
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

私の知人も母子寮に数ヶ月いましたが⤵なんか門限が早い💨外泊許可必要💨(私の家に外泊する時)
施設の職員が厳しい😫男性関係は敏感になるとか話していました。早く出たいとも話していました。

No.2 10/10/22 18:28
♀ママ0 

>> 1 早速のレスありがとうございます🙇

まだ外泊はしたことないのですが…外泊先とかも申請いるんですよね💦やましい事ないのに何かだかね…

男性にも目を光らせてる6雰囲気ありますね…

兄に荷物届けてもらった時も…何か色々聞かれました🐙

No.3 10/10/23 04:14
匿名 ( Lm85F )

DVで母子寮に来て、3年半いましたよ。

一番さんの仰る理由で早く出たがる方も多いです。
そう感じるのも、力になっていいんじゃないかとも思います。

私は、確かに面倒ではあるけど、親とも疎遠で、落ち込む中、孤軍奮闘だったので、有り難くもありました。

主さん、3ヶ月だと、色んな事、これからですよね。気持ちも沈んでて当然です。
お子さん、おいくつですか?

主さんとお子さんがこれからゆっくり幸せになっていきますように🙏✨。

私は、まだまだで、落ち込みがちです。

でも、先日、友人が、子どもが大きくなって、就活or婚活に成功したら、盛大に祝杯🍷🎉上げようね!と言ってくれて、

視野が遠くまで広がり、頑張ろう💪✨って思えました。

まさか、自分にこんな事が起きるなんて!、子どもにもこんな体験させたなんて!と思うと胸が詰まりますが、

離婚、後悔はしていません☆

小さな一歩を歩いて言っても、きっと幸せにたどり着けるはず…子どもを健康幸せに育てて上げられる…そう信じて、お互いに地道に、安全と心身の健康を大切に、頑張れたらいいですね!

No.4 10/10/23 19:30
♀ママ0 

>> 3 ありがとうございます🙇
3年半いらっしゃったんですね…DVとの事でとても辛かっただろうと思います。

3ヶ月…
安心して過ごせる場所にたどり着いた気がします。子供にも危害がないかといつも心配だったので…でもそばで見ていた子供が一番の被害者ですね…

まだ正式に離婚したわけではなく…夫はありもしない事を調停で言っています。私が不倫した、子供を虐待、ギャンブルにはまったなど…
地元では男と駆け落ちしたと噂を流される始末…
それなのに土下座してやり直したいと言う…

わけがわかりません。

まだ精神が落ちついたわけではないけど、夫といるよりずっと安心して暮らしています。

子供(3才4才5才)の為にめいいっぱい頑張れる気がします。

昼間はそうでもないですが…夜になると沈んでしまいます…

レス頂けて元気がでました。

お互い、子供と幸せな道を歩みましょうね…

No.5 10/10/24 02:19

>> 4 お子さん,可愛い盛りですね!3人だと毎日忙しくて,日中は大変ですよね.逆に、お子さんが眠った夜の方が、力が抜けて、色々考えちゃいますよね….

夫,矛盾した事を言いますね.私も,夫はやり直したがるくせに,調停&裁判で,事実と違う事を言って来るので,びっくり/ショック/理解不能で疲れました.

ところでDV被害者のお友だちはいますか?

私は,母子寮入居後離婚前から,シングルママの会に入ったり,自治体やNPO法人のDVの会に相談に行ったりする中,
似たような状態の、気の合う友人ができ,相談/励ましあったりで,とても励みになりました.

友人達に聴くと,
違う夫なのに,主さんや私の(元)夫と同じく,辻褄の合わない嘘で攻撃&自己保身しながら,

「愛してる/悪かった/反省してる/これから変わる/再度チャンスをくれ/離婚したくない」等,なぜか、口を揃えたかのように同じ事を言うので,驚くと共に,

夫の言葉に振回されずそんなものか…と,ちょっと冷静になれました.
DV加害者特有の共通した人間心理があるのでしょうね。

主さん、調停、色々傷ついたり、疲れるかと思いますが、
DV加害者特有の主張なんだと思って、
元気出して下さいね。応援してます。

No.6 10/10/24 02:51

>> 5 3,5です.続きます.
色々問題山積だし,現実の状況を受け止めるのが混乱&本音は辛かったり、一人で育児もその他世帯主として頑張らなきゃと気合いも入るから,疲れがちでしたが,

母子寮は警備員さんもいるし,安心安全に眠れるのが,何にも代え難ったです☆睡眠、第一(*^^*).

主さん,まだ3ヶ月ですもの.心沈む日がある方が,むしろ普通だし,健全ですよ😉.
私は,「前を向くためにも,消化や整理をするにも,落込む時間も,必要☆スーパーマンじゃないもの!DVから離れたんだから,これからは,ありのままで焦らず行こうっ!」って思ってます.

体を大切に,職員さん/役所/専門家や、今は安全上連絡取る事ができない友だちも多いと思いますが,中でも,心赦せる&安全なお友達/似たようなシングルママ友達等に,
時に,相談や泣き言も聞いて貰いつつ(相手を選ばないと,時に助言にメゲたりするけど💦),一歩ずつ行けば,道は拓けますよ😊☆

シングルママって気合いで頑張れちゃうけど,一人で色々抱え込んで頑張り過ぎると,イライラしちゃったり,ママや子どもが健康を害しちゃう.安心/信頼出来る所に相談しつつ,気持ちも整理/消化したり,色んな制度や機関も活用しつつ,お互い気長に頑張りましょうね☆

No.7 10/10/24 20:24
♀ママ0 

>> 6 ありがとうございます🙇
びっくりしました!私が家を出た当初はメールも酷い内容ばかりだったのに…3日程したら… 真面目に働く、チャンスを下さい、苦しめて悪かった良い夫になる のメールがバンバン入ってきました。それなのに…私の親類や友達には私が悪いようにばかり言っていたそうです。DVする人の行動は本当に絵に書いたように一緒なんですね💦

何だか私だけではないと勇気が出ました。

警備員さんのいらっしゃる寮だったのですね。私のいる母子寮もセコムで管理してくれているし常に誰かいるので安心です。こんなに安心して暮らせるとは思ってませんでした。

色々な経験のお話や、励ましとても力になりました。まだ寮では気軽にお話できる方はいません。というか人を信じる事ができなくなってしまいました。一度おっしゃって下さってるような所でお話すると気も晴れるかもしれません。実際、ここにスレたててレス頂けただけで、頑張ろうと思えました😁まだ3ヶ月です。これからですよね! 元気の出るレスありがとうございました🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

• << 9 3です。 主さん、お疲れさまです。夫、おんなじような事言いますね!会った事も無いのに、まるで打ち合わせしたかのようで、本当に不思議ですね。 私も「突然妻子に消えられて別居されてまで、調停や裁判されてまで、更には離婚されてまで、なぜ、こんな裏表ある事言えるんだ?」と、驚きでした。 信じて、連れ添った相手、家族だったのに、子どものパパが妻を暴力したり、妻子をここまで苦しめて悲しめるのは、私には、理解不能だし、悲しいです。 それなりに、夫の性格や育った環境、結婚生活の中でのストレスがあったのかもしれません。元夫も苦しんでいたかと思います。 (臨床心理士によると、どうやら、元夫は、アスペルガでもあったようです。) でも、一緒にやっていけない以上、他人になる以上、残念だけど、 理解する必要があるのは、大切にすべき事は、もう、相手の心理ではなく、 子どもと私の人生と安全安心な暮らしと、成長なんだと、私は思ってます。

No.8 10/10/24 23:12
♂♀ママ8 

始めまして。

今現在 母子寮入寮中です。緊急保護されて 正式入所してから まだ1ヶ月… 保護理由は虐待とDVでした。
外泊は許可がいりますが、自宅(元)にいた頃より母子共にゆっくりできてます。子供の不安定さも徐々にとれてきました。

やることがいっぱいでパニックなのと 子供を巻き込んでしまった事で自分自身を責めてる日々です…

• << 11 ありがとうございます🙇 辛い思いされたでしょうね… 私も子供を巻き込んだ事が今でも申し訳ないと思います。 もっと早く家を出れば良かったとか… 私の子供もどうにか落ち着いてきています。が、まだまだ心のケアをしていきたいと思ってます。 まだ1ヶ月でしたらやることもこれからのことを考える事も沢山あるでしょうから、心身共に疲れていると思います。 子供さんと健全な生活が出来るといいですね…

No.9 10/10/25 17:42

>> 7 ありがとうございます🙇 びっくりしました!私が家を出た当初はメールも酷い内容ばかりだったのに…3日程したら… 真面目に働く、チャンスを下さい… 3です。

主さん、お疲れさまです。夫、おんなじような事言いますね!会った事も無いのに、まるで打ち合わせしたかのようで、本当に不思議ですね。

私も「突然妻子に消えられて別居されてまで、調停や裁判されてまで、更には離婚されてまで、なぜ、こんな裏表ある事言えるんだ?」と、驚きでした。
信じて、連れ添った相手、家族だったのに、子どものパパが妻を暴力したり、妻子をここまで苦しめて悲しめるのは、私には、理解不能だし、悲しいです。

それなりに、夫の性格や育った環境、結婚生活の中でのストレスがあったのかもしれません。元夫も苦しんでいたかと思います。
(臨床心理士によると、どうやら、元夫は、アスペルガでもあったようです。)

でも、一緒にやっていけない以上、他人になる以上、残念だけど、

理解する必要があるのは、大切にすべき事は、もう、相手の心理ではなく、

子どもと私の人生と安全安心な暮らしと、成長なんだと、私は思ってます。

• << 12 何度もレス頂きありがとうございます。 自分の経験を詳しく教えて下さり、とても心強く助かります🙇 夫の狂言には自分も気が狂いそうになりますね… それと共に 自分を守るのに必死な夫が小さくも思えました。 一度はこの人と一生と心に誓い、子供をうんで家庭を共にした相手… なのにこんな争いをするなんて…と思いましたが、私(と子供)は夫と離れた方がいいという判断に迷いや後悔はありません。したたかさも必要ですよね… 母子寮のお母さんは家庭を守るのに必死で、ピリピリした雰囲気もありますね… いざこざもあるようですね… 私はまだ心許せる人には出会っていません。まだ人を信じられず、自分から誰かに話しかけたりもできずにいます。 でも前向きに進んでいきたいと思います。 子供がいるから、私にはがんばる糧があると思っています

No.10 10/10/25 18:01

>> 9 続きです.母子寮によるかもしれませんが,自分を含め皆,母子寮に入る事情があって来てます.
人間って大変な時は,攻撃的になったり,自分で手一杯な事もあるようで,又お母さん達も一人で気が張ってもいるので,私は揉め事も幾つも見ました.母子ってだけで,気が合うとも限らないし.

母子寮は,最後に帰って,ほっとできる家。だから私は,無理に母子寮内ではほどほどで,他で,無理せずゆっくり話すうちに,友人ができた感じです.
私もですし,友人の何人かも,信じていた身近な人から暴力を受け裏切られた体験から,人を信頼するには時間が掛かると言います.それだけ,大変な体験をしたんだな…と思います.

8さん,大変ですよね.子どもを思うと心傷む気持ち,とても共感です.
でも親として,辛くても,夫である子の父と離れるという決断,責任を引き受け,子どもを安全な生活に連れだせたのも,お母さんの力☆
私が言うのは変だけど,尊敬に値するし,誇りを持っていい.夫に踏み潰された自尊心を,取り戻していいんです.
今の安全な生活は,大きな宝物だもの。心傷むのは,子どもを思うからこそ.
その傷みを励みに,子どもと幸せになれるよう,お互いゆっくり頑張っていきたいですね.

No.11 10/10/25 22:52
♀ママ0 

>> 8 始めまして。 今現在 母子寮入寮中です。緊急保護されて 正式入所してから まだ1ヶ月… 保護理由は虐待とDVでした。 外泊は許可がいります… ありがとうございます🙇
辛い思いされたでしょうね…

私も子供を巻き込んだ事が今でも申し訳ないと思います。

もっと早く家を出れば良かったとか…

私の子供もどうにか落ち着いてきています。が、まだまだ心のケアをしていきたいと思ってます。

まだ1ヶ月でしたらやることもこれからのことを考える事も沢山あるでしょうから、心身共に疲れていると思います。

子供さんと健全な生活が出来るといいですね…

No.12 10/10/25 23:06
♀ママ0 

>> 9 3です。 主さん、お疲れさまです。夫、おんなじような事言いますね!会った事も無いのに、まるで打ち合わせしたかのようで、本当に不思議ですね。… 何度もレス頂きありがとうございます。

自分の経験を詳しく教えて下さり、とても心強く助かります🙇

夫の狂言には自分も気が狂いそうになりますね…
それと共に 自分を守るのに必死な夫が小さくも思えました。

一度はこの人と一生と心に誓い、子供をうんで家庭を共にした相手…

なのにこんな争いをするなんて…と思いましたが、私(と子供)は夫と離れた方がいいという判断に迷いや後悔はありません。したたかさも必要ですよね…

母子寮のお母さんは家庭を守るのに必死で、ピリピリした雰囲気もありますね…

いざこざもあるようですね…

私はまだ心許せる人には出会っていません。まだ人を信じられず、自分から誰かに話しかけたりもできずにいます。

でも前向きに進んでいきたいと思います。
子供がいるから、私にはがんばる糧があると思っています

No.13 11/01/12 21:16
ちびくまみるく ( 40代 ♀ 8Pnye )

こんばんわ
私は母子寮に入ってもうすぐ3年になります😅
2か月の子供を連れ入所・それからたった一人の身内の父を亡くし・娘に障害がみつかり…

現在 2人の職員からのイジメに耐え・日々奮闘中です😄

今日は市役所から
子供を外出もさせず・昼夜もないダラシナイ生活をしているから出て行く事を考えて欲しい…なんて全くの嘘を言われ😒

No.14 11/01/12 21:23

呆れてしまって😄

でも色んな子育て支援の場所に顔を出して味方を増やしているので
へっちゃらです😄

寮の中では
みんなDVの被害があり
理解出来るかと考えていましたが…皆さんなかなか😅

無理にお友達を作る必要はないと思います。それがストレスになったら
大変!

ただひとりで子供を育ててるのは大変だから
自分の相性がいい人を
あせらずゆっくり探していければ気持ちが楽ですよ😄

No.15 11/01/12 21:26

今はまだ人を信用するのは心が受け付けなくても
月日が解決する事もあるし…子供の笑顔の為に
頑張りましょうね😄

旦那から離れられた事がもう大きな一歩なのですから😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧