注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

これは普通の母親ですか?

レス52 HIT数 8201 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
10/09/02 02:04(更新日時)

私は小学生の時に母子家庭になり、母と弟の三人で生活しています。

母は離婚してから性格が変わったかのように横暴で、絵に描いたような意地悪な母になってしまいました。

母は元々病弱で、数年前に失業してから、働こうとしません。しかし、習い事はするし、好きな芸能人のファンクラブには入るし、毎日ではありませんが友達とは夜遅くまで飲み歩く時もあります。

そんな母ですが、専業主婦として、家事は全て負担してくれるので、私も「友達と遊びに行ってくれば?」「○○のライブ、行ってくれば?」「友達と旅行でもしたら?」と言ってきましたし、実際に決まった時は快く送り出していました。

もちろん私も、友達と遊びたいし、年に一度くらいは旅行にも行きたいと思っています。

しかし母は、自分の機嫌の良い時や、自分も遊びに行く時は快く送り出してくれるのに、機嫌の悪い時は何かと文句を付け、私を捩伏せます。

続きます…

タグ

No.1407502 10/08/29 15:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/29 15:35
社会人0 ( 20代 ♀ )

続きです。

そんな母の横暴さは、最近益々酷くなってきました。

私が友達と遊んでいると、いきなり電話がかかってきて「さっきのメールに対する返事がなかった‼」と、些細なメールに対する返事がなかったからと、30分も電話で怒鳴られ、さすがにその場にいられなくなり、友達には「ごめん、急用で家族から連絡あったから帰るね💦」と言って遊びをドタキャンし、家に帰りました。

もちろん、家に帰るとまた怒鳴られ、数十分口論をしました。拉致があかないと、祖母(母方)が「せっかく子供(私)が友達と遊んでたのに、そんな些細なことで呼び戻させて‼子供が可哀相でしょ‼」と私の肩を持つと「そんなのどうでもいい‼帰ってくるのが普通だ‼」と、聞きません…。

続ききます💦長くてすみません💦お時間があれば、お付き合い頂けると有り難いです。

No.2 10/08/29 15:39
社会人2 ( ♀ )

どうぞ👍

• << 4 長文を読んでくださり、ありがとうございます😃

No.3 10/08/29 15:53

続きです。

その一件から数日後の今日、前々から予定していた、友達との旅行の話をした時でした。

母は以前、「あんた(私)は仕事が色々と大変だろうし、年に一度くらいは旅行に行ってきない。」と言ってくれていたのに、今日になると「えらい余裕やな‼そんな金あるなら、生活費に入れろ‼私に小遣いをくれ‼」と…

私は、今回友達との旅行を楽しみにしていて、前々からその為にお金を貯めていました。しかし、結局旅行には行かせてもらえず、友達との遊ぶ約束も全てドタキャンしました。

そして、生活費に入れる額を増額させられ、母に毎月お小遣をあげることを約束させられました。

そんなにお金に困っているなら、母もバイトでもいいから働いてよと頼むと「無理。身体弱いし。病弱だから。」と…。加えて「私は、あんた(私)を今まで育ててやったんだ‼恩返ししろ‼子供が親を養うのは当然の義務だ‼」と。

続きます。

No.4 10/08/29 15:54

>> 2 どうぞ👍 長文を読んでくださり、ありがとうございます😃

No.5 10/08/29 15:58
匿名5 ( 30代 ♀ )

普通じゃないですよ😃

お母さん、鬱病や何か精神的な病では⁉

• << 7 レスありがとうございます😃やはり普通ではないですかね💦 精神病なのでしょうか💦 母は数年前に癌になり、完治しましたが、それから体調が更に悪く、横暴さも増しました💦自分は鬱病だ、自分は不幸だ、と口癖のように言っています。しかし、異常だとは思っていません。鬱病だと言っても、誰でもなるような軽いものだと思っています。 私に限らず、家族の誰かが良い思いをしていると腹が立つようで、何かと文句を付けてきます。 どこの家庭にも、こういう親はいるのかな…と思っていました💦しかし、やはり異常なのですね😃💦

No.6 10/08/29 15:59

最後です。

確かにそうです…💦今まで母は私を養ってくれました。とは言え、お金の殆どは周りの援助でしたが💦

今、私が母を養うのは当たり前だと思います。母は「あんた(私)は、私を怒らせないようにするのが下手だ‼あんたが悪い。子供は親の性格に合わせて、上手に親を操るものだ‼」と…。

皆さんの親も、こんな感じでしょうか?親と言うのは、どこの家庭もこういうものなのですか?

隣の芝生はあおいと言いますか、よそのお母さんは、みんな優しそうに見えます。うちの母も、他人から見ると、そう見えるみたいです。

やはり、家庭の中では、どこの家の親も、これが普通なのでしょうか?💦

長文、乱文をお読み頂き、本当にありがとうございました。

No.7 10/08/29 16:07

>> 5 普通じゃないですよ😃 お母さん、鬱病や何か精神的な病では⁉ レスありがとうございます😃やはり普通ではないですかね💦

精神病なのでしょうか💦

母は数年前に癌になり、完治しましたが、それから体調が更に悪く、横暴さも増しました💦自分は鬱病だ、自分は不幸だ、と口癖のように言っています。しかし、異常だとは思っていません。鬱病だと言っても、誰でもなるような軽いものだと思っています。

私に限らず、家族の誰かが良い思いをしていると腹が立つようで、何かと文句を付けてきます。

どこの家庭にも、こういう親はいるのかな…と思っていました💦しかし、やはり異常なのですね😃💦

No.8 10/08/29 16:08
名無し8 ( 30代 ♀ )

普通じゃないよ。主さんお金貯めて1人暮らししたらどうかな❓うちの母親もそんな感じだったから援助するの止めて知らん顔してたら自分で働いてボチボチ生活しだしたよ。離れた方がいいよ。

• << 12 レスありがとうございます😃 そうですね💦私も一人暮らしをできたなら、幾分楽になると思います💦何度も考えました💦 しかし母は、「家を出ていけば、必ず追い掛けて行ってやる‼職場に怒鳴り込んでやる‼」と、脅します。 職場に押しかけられては困るので、それも出来ません💦それに母なら、本当にやりかねません。 早く結婚して家を出ることも考えましたが、母は結婚を急いだ為に、相手をじっくり吟味できず、離婚をする羽目になったので、こんな理由で結婚を急いでは母の二の舞で、余計に問題が増える気もして…😣💦

No.9 10/08/29 16:09
名無し9 ( ♀ )

まだ続くようですが🙇
主サン社会人ですよね…
親は大切ですが、自分の人生はもっと大切です

いつか巣立ちがあるのが、子供です

何故、お母さんは変わってしまったのか、覚悟なく離婚したのかは解りませんが…

主サンが親を養うのは、まだまだ先の話です…
できるなら、何言われようと、家を出て一人で生活する事が一番だと思いますよ…

暫くは、何処に住むとか言わずに、知らぬ間に出ていった方が無難
だって一人暮らし何て言えば、発狂如く怒るでしょ⤵

電話も出る必要はないです

お母さんは、一人で自力で生きるべきです

主サンが側に要れば、一生働くことも無く、ぶら下がった人生しか送りません

母親は身を削っても、子供にだけはと思うものです
私も、持病抱えながら必死に働いています
誰のため…生きる為だし、子供達が巣立つまでは、親ですからね…何不自由無いは無理ですが、子供が今を生きて、楽しんでいるのなら、何よりの幸せです

• << 13 レスありがとうございます😃 9さんは素敵なお母さんですね✨最後の文を読んで、涙が出そうになりました。そんなお母さんが側にいる子供さんが、正直うらやましいです。 逃げたしたくて、逃げたしたくて、仕方ありません💦 しかし、家を出れば、職場に乗り込んでくることは確実です💦母は今以上に私を憎み、それこそ犯罪紛いのことをしかねません💦悲劇のヒロインに成り切っている母は、それでも自分は悪くないと言い張ると思います。 家族喧嘩で、警察を呼んだこともあるくらいの人です💦警察も、母には呆れていましたが💦 そんな母も、私の為にお金を貯めてくれたり、涙ながらに「子供の成長だけが、私の生き甲斐だ」とも、こぼします。こうなってくると、一体どれが本当の母なのか…分からなくなります💦

No.10 10/08/29 16:14
すま3 ( 30代 ♂ kdjLl )

精神的に不安定だけど優しいときがあるからそのときのお母様を信じ、優しく接してあげてください。

私の母はいつもどんなときも私のやることなすことを否定しますよ~😢😣😫😭
それで喧嘩も絶えないのですが、母を変えようとせず、自分が母を支える、包容する位でないとムリだなあと感じてきました。
あまりうまくいかないときもありますが感謝できるときはなるべく感謝して支える努力をしていきたいです。

主さんも一緒に頑張ろう😃お母様の心の傷がいつか癒えることを願って!

• << 16 レスありがとうございます😃 なるほど、そういう考えもあるんですね💡勉強になります。確かに、母が変わるのは不可能だと思います。 しかし、私も精神的に未熟なので、嫌がらせのようなことをしてくる母に、嫌悪感を覚えてしまいます。 喧嘩になると、母はいつも泣き出し、最後には「私は子供の為に身を削っているのに、あんたは私に何にもしてくれない‼家族はみんなあんたの味方だし‼」と、怒鳴られ、暴力。髪の毛を毛束で抜かれた時の写メを置いているくらい、その時は酷い仕打ちだと思いました。コップを投げられ、割れた後始末は私。ハサミで壁を突き刺すこともありました。 しかし、やはり私が悪いんでしょうか…💦 いびつな母の愛情はわかりにくいですし、かと言って嫌がらせのような攻撃はやめようとしてくれません💦 しかしここは子供である私が責任を持って支えるべきなんですかね😃💦

No.11 10/08/29 16:16
名無し11 ( 20代 ♀ )

家でたら???
うちの親もそんなんやった。
私は親の顔色伺って行動してた。
16歳の時から
10万以上、母に渡し携帯代も払ってあげて…家事も全て私はしてました。
嫌なら出て行ったらいいんですよ。
携帯も番号変えたらいいんですよ/
私はそうしました。

No.12 10/08/29 16:16

>> 8 普通じゃないよ。主さんお金貯めて1人暮らししたらどうかな❓うちの母親もそんな感じだったから援助するの止めて知らん顔してたら自分で働いてボチ… レスありがとうございます😃

そうですね💦私も一人暮らしをできたなら、幾分楽になると思います💦何度も考えました💦

しかし母は、「家を出ていけば、必ず追い掛けて行ってやる‼職場に怒鳴り込んでやる‼」と、脅します。

職場に押しかけられては困るので、それも出来ません💦それに母なら、本当にやりかねません。

早く結婚して家を出ることも考えましたが、母は結婚を急いだ為に、相手をじっくり吟味できず、離婚をする羽目になったので、こんな理由で結婚を急いでは母の二の舞で、余計に問題が増える気もして…😣💦

No.13 10/08/29 16:25

>> 9 まだ続くようですが🙇 主サン社会人ですよね… 親は大切ですが、自分の人生はもっと大切です いつか巣立ちがあるのが、子供です 何故、お母さ… レスありがとうございます😃

9さんは素敵なお母さんですね✨最後の文を読んで、涙が出そうになりました。そんなお母さんが側にいる子供さんが、正直うらやましいです。

逃げたしたくて、逃げたしたくて、仕方ありません💦

しかし、家を出れば、職場に乗り込んでくることは確実です💦母は今以上に私を憎み、それこそ犯罪紛いのことをしかねません💦悲劇のヒロインに成り切っている母は、それでも自分は悪くないと言い張ると思います。

家族喧嘩で、警察を呼んだこともあるくらいの人です💦警察も、母には呆れていましたが💦

そんな母も、私の為にお金を貯めてくれたり、涙ながらに「子供の成長だけが、私の生き甲斐だ」とも、こぼします。こうなってくると、一体どれが本当の母なのか…分からなくなります💦

No.14 10/08/29 16:28
名無し14 ( ♀ )

主さんが優しいし、お母さまは1人になるのも寂しく甘えていますね。

彼氏が出来たなんて言えば、嫌がらせは酷くなりますよ。

上手くいえませんが、自分の知らない所で貴女が成長し女として輝くのに嫉妬しているかもしれません。

旦那様がいないなら余計です。
お母さまであり女として見てくださいね。

私としては、労りながらも少しずつ距離を置かなければ…間違いなく母親の為に生きる人生となります。

主さんは優しいから、突き放すなんて無理でしょうが、親離れ子離れすると思い頑張って下さいね。

• << 17 レスありがとうございます😃 私には勿体ない言葉をありがとうございます😃 私も甘いのだと思います💦結局、母を一人にしてはおけず、就職の時も、母から距離を置けと助言してくれた祖父母の意見を押し切って、地元に就職しました。ですがそれは、間違いだったみたいですね(*^^*)💦今更やっと気付きました💦 確かに、彼氏のことがバレた時は、母に携帯を取られ、母が彼氏に電話して、2時間くらい、なぜか説教をしていました💦そして結局、彼とは破局…💦母は「あんたの為だ」と言っていましたし、私はそれを信じていました。しかし、今となっては、それも分かりません💦 私も、きちんと母と距離を置くことを努力します。 でも、私は単純なので、距離を置く=先ずは家にあまりいないようにする…と思い、最近は外出ばかりして母とのコミュニケーションも取らずにいました💦結果、余計にイライラを仰いでしまいましたが😃💦 本当に自分のやることが下手すぎて、嫌になりますが、頑張ります😃✨

No.15 10/08/29 16:32
名無し15 

主さんが可愛そうにも思うけど、母親の気持ちもわからなくもない。

私も×です。
子供2人連れて離婚しました。
やっぱり普通の生活じゃないですよ、母子家庭って。
経済面だけでなく、父親代わりもし、回りからの偏見を乗り越え、その分、母親に精神的負担は大きい。

沈む時もあります。

あと更年期とか関係ないですか?

• << 19 レスありがとうございます😃 そうですよね💦精神的負担は、計り知れないものですよね💦その点では、母は凄い人だなと尊敬していますし、堂々と自慢できます。 母がこんなになる前は、友達に母子家庭が可哀相だと言われても「私は母と弟と暮らせて、今凄く幸せ✨普通の家庭と同じだよ😃」と、堂々と言えていました。 しかし、母が段々と今のような状態に変わってしまってからは、私の考え方も変わりました。母は、自分の精神的負担が大きい‼と言うけど、それを言うならば、子供である私も同じくらい負担だ‼と思うのは、私が未熟だからでしょうか💦離婚は夫婦の問題だから自業自得、子供は巻き込まれただけの被害者なのに…こういう考えの自分が嫌になります😣💦 経済面では、家計簿を付けてと頼んでも、それは嫌だと言うので、通帳でしか出費額の資料がありません💦親子三人で30万円ではやっていけないものなのでしょうか💦母は少ないと言いますが…💦 更年期💡確かに、更年期だと、医者に言われたと言っていました💡やはり関係があるのでしょうか💦

No.16 10/08/29 16:35

>> 10 精神的に不安定だけど優しいときがあるからそのときのお母様を信じ、優しく接してあげてください。 私の母はいつもどんなときも私のやることなすこ… レスありがとうございます😃

なるほど、そういう考えもあるんですね💡勉強になります。確かに、母が変わるのは不可能だと思います。

しかし、私も精神的に未熟なので、嫌がらせのようなことをしてくる母に、嫌悪感を覚えてしまいます。

喧嘩になると、母はいつも泣き出し、最後には「私は子供の為に身を削っているのに、あんたは私に何にもしてくれない‼家族はみんなあんたの味方だし‼」と、怒鳴られ、暴力。髪の毛を毛束で抜かれた時の写メを置いているくらい、その時は酷い仕打ちだと思いました。コップを投げられ、割れた後始末は私。ハサミで壁を突き刺すこともありました。

しかし、やはり私が悪いんでしょうか…💦

いびつな母の愛情はわかりにくいですし、かと言って嫌がらせのような攻撃はやめようとしてくれません💦

しかしここは子供である私が責任を持って支えるべきなんですかね😃💦

No.17 10/08/29 16:47

>> 14 主さんが優しいし、お母さまは1人になるのも寂しく甘えていますね。 彼氏が出来たなんて言えば、嫌がらせは酷くなりますよ。 上手くいえません… レスありがとうございます😃

私には勿体ない言葉をありがとうございます😃

私も甘いのだと思います💦結局、母を一人にしてはおけず、就職の時も、母から距離を置けと助言してくれた祖父母の意見を押し切って、地元に就職しました。ですがそれは、間違いだったみたいですね(*^^*)💦今更やっと気付きました💦

確かに、彼氏のことがバレた時は、母に携帯を取られ、母が彼氏に電話して、2時間くらい、なぜか説教をしていました💦そして結局、彼とは破局…💦母は「あんたの為だ」と言っていましたし、私はそれを信じていました。しかし、今となっては、それも分かりません💦

私も、きちんと母と距離を置くことを努力します。

でも、私は単純なので、距離を置く=先ずは家にあまりいないようにする…と思い、最近は外出ばかりして母とのコミュニケーションも取らずにいました💦結果、余計にイライラを仰いでしまいましたが😃💦

本当に自分のやることが下手すぎて、嫌になりますが、頑張ります😃✨

No.18 10/08/29 16:56
匿名18 

体力は娘のほうが上では?

一度心を鬼にして、力でねじ伏せましょう。
そして、会社に何かしたら金入れないぞ!と脅してください。

優しくせず、親の上を行き、とにかく黙らせ形勢逆転するのです。
そうすればおとなしくなるはずです。

あなたの母親は異常です。

• << 21 レスありがとうございます😃 捩じ伏せることができれば、私もそうしたいくらい参っています💦そんな私も異常なのかも知れませんが、殺意に似たものが芽生える時すらあります。 お金を入れない…そんなことを言えば、きっと私は外に顔をだせないくらい、酷いことになりそうです💦それこそ、会社や近所、警察沙汰になると思います。 この間は、スーパーで、公衆の面前で殴られました💦あの人なら、どんなことでもやりかねないので…😔💦 時々、母が生きている限り、私は幸せにはなれないのでは…と思います💦母が癌になった時は、もう助からないかもと悲しみましたが、ひとしきり泣いた後に「やっと解放される…」と安堵した自分を怖く感じました💦 両親がいなくなるというリスクより、解放されるという安堵感が大きかったです😔

No.19 10/08/29 17:01

>> 15 主さんが可愛そうにも思うけど、母親の気持ちもわからなくもない。 私も×です。 子供2人連れて離婚しました。 やっぱり普通の生活じゃないです… レスありがとうございます😃

そうですよね💦精神的負担は、計り知れないものですよね💦その点では、母は凄い人だなと尊敬していますし、堂々と自慢できます。

母がこんなになる前は、友達に母子家庭が可哀相だと言われても「私は母と弟と暮らせて、今凄く幸せ✨普通の家庭と同じだよ😃」と、堂々と言えていました。

しかし、母が段々と今のような状態に変わってしまってからは、私の考え方も変わりました。母は、自分の精神的負担が大きい‼と言うけど、それを言うならば、子供である私も同じくらい負担だ‼と思うのは、私が未熟だからでしょうか💦離婚は夫婦の問題だから自業自得、子供は巻き込まれただけの被害者なのに…こういう考えの自分が嫌になります😣💦

経済面では、家計簿を付けてと頼んでも、それは嫌だと言うので、通帳でしか出費額の資料がありません💦親子三人で30万円ではやっていけないものなのでしょうか💦母は少ないと言いますが…💦

更年期💡確かに、更年期だと、医者に言われたと言っていました💡やはり関係があるのでしょうか💦

No.20 10/08/29 17:02
匿名20 ( 40代 ♀ )

こんにちは😊
私も主様のお母さんみたいになってしまいそうな、母かも…⤵
一人娘が、今中三で、どんどん離れていって寂しいです。
母子家庭になって8年目、去年から仕事こそ安定しましたが、精神的には不安定…この先ずっと一人きりで生きていくのかな…って😢
でも、子供の人生は子供のもの‼
子離れしないと⤴
お母さん、寂しいんですよ、きっと。
一人ぽっちになること。
働きたくても、体も不調。
なんか、分かる。
なにもかもが不安になると、どうしていいかわからず、誰かを攻撃して、発散させる、みたいな…
一度、カウンセリング受けるよう進めてください。
私もいこうと思っています。

• << 24 レスありがとうございます😃 なるほど💡母親の立場からすると、そういうふうに感じるんですね😃勉強になります。 寂しい…ですか。確かに、母の立場になれば、分からなくもありません。寂しいのだと思います。 これからの人生が一人では嫌なら、再婚するのはどう?と問うと、もう懲り懲りだと言っていました。一人が楽だと💦 でも、やはり本心は違うのですよね💦良く分かります💦 こんなの当てつけですが、私は母の為に結婚はしないつもりでした。母を一人にはできないし、それに、母がいては上手くいく訳ないとも思っているので…💦 しかし母は、以前は「あなたの人生、私の為に犠牲にしなくていいからね。」と言ってくれていました。今では「結婚しても、月々に生活費は入れろ‼貧乏は嫌だから、それなりの金額を‼それを約束しろ‼」と…😃💦 私への攻撃性は半端ではないです💦不安を軽減する為の行為だとしても、逆に私のストレスが…💦 病院を勧めてみたいですが、少し反応が怖いです💦

No.21 10/08/29 17:15

>> 18 体力は娘のほうが上では? 一度心を鬼にして、力でねじ伏せましょう。 そして、会社に何かしたら金入れないぞ!と脅してください。 優しくせず… レスありがとうございます😃

捩じ伏せることができれば、私もそうしたいくらい参っています💦そんな私も異常なのかも知れませんが、殺意に似たものが芽生える時すらあります。

お金を入れない…そんなことを言えば、きっと私は外に顔をだせないくらい、酷いことになりそうです💦それこそ、会社や近所、警察沙汰になると思います。

この間は、スーパーで、公衆の面前で殴られました💦あの人なら、どんなことでもやりかねないので…😔💦

時々、母が生きている限り、私は幸せにはなれないのでは…と思います💦母が癌になった時は、もう助からないかもと悲しみましたが、ひとしきり泣いた後に「やっと解放される…」と安堵した自分を怖く感じました💦

両親がいなくなるというリスクより、解放されるという安堵感が大きかったです😔

No.22 10/08/29 17:30
匿名18 

>> 21 殴られたら殴り返していいです。

やられた以上の事をやり返すと言いましょう。

勝手に生んで、勝手に育てたのです。

そんな親に感謝はいりません。

感謝は優しい親にするものです。

30万は使いすぎです。

そんな最低の母親を恨む気持ちで良いのです。あなたは成人し、親のモノではありません。

形勢逆転し、親が弱って泣き付いてきたら優しくしてあげたらいい。

いいですか?理不尽にやられたらやり返しなさい。

• << 25 レスありがとうございます😃 な…なるほど👀💡 確かに、弟がそうしています。弟は穏和で優しく、争い事の嫌いな、本当に優しい子…だったんです、少し前までは。 しかし最近の母を見て、弟はおかしくなりました。以前に私が会社から帰った時、家には奇声、何かと思えば、弟が母をボコボコ殴っていました。ぞっとしました💦 母は弟を溺愛していることもあり、弟には何も反撃しません。「ごめんね💦」と、謝っています。昔は、勉強をしない弟の指に鉛筆を突き立てたり、殴ったりしてましたが…現在は形成逆転です💦 ですが、母は完璧に私をなめているので…上手くいきますかね😣💦 それと、30万円は使いすぎなんですか⁉🔥母は30万円あっても、足りないからもっと出せと言います💦(もちろん、私が30万円全てを負担してはいませんが💦)私の年2回のボーナスも、半額の数十万を生活費に、残りは貯金なので、実際は30万以上あるはずなんですが…💦

No.23 10/08/29 17:37
名無し23 ( 30代 ♀ )

お母様は更年期障害なのですね。
治療しなくては治らないと思います。

主さんは今は逃げた方がいいです。
会社は残念ですが こっそり転職し、一人暮らしの準備を始めましょう。
しばらくは淋しいけど、誰とも連絡はとらず居場所を教えてはいけません。
住民票はそのままにしておいていいです。
調べられたらやっかいですから💦

主さん 申し訳ないけど、お母様は今 精神を病んでいるのです。
医者以外は治せないと思います。
でも 残念ながら、現在のお母様の状況では、医者に行くのは無理な気がします。

• << 27 レスありがとうございます😃 おっしゃる通りだと思います💦 更年期障害のことは、母自身も言っていました💡こんなに酷くなるんですね💦 転職ですか💦今の職は、これから誰にも頼らず、且つ母を養い、結婚せずに私一人でも生きていけるように、安定を考えて選びました。一度辞めると、二度とは就けないと思ってしまい、お金のことを思うと踏ん切りが…💦 ですが、来年あたりに転勤があり、実家から通えない距離にある為、一人暮らしが可能かも…と、少し期待していましたが、母は「新しくあんた用の車を買ってあげるから、実家から通えるだろ」と…💦お金がないくせに、そんな時はパッと出します💧私を繋ぎとめておく為に…。 いっそうのこと、車でも通えないくらいの遠いところに転勤したいです💦 そうですね💦私には、もうどうしようもないのかも知れません。お医者さんに頼みたいです😔 以前、母のことで、私自身も心療内科に行きました。当の母は、「私を精神病扱いするな。私はおかしくない。」と、言い張っていますが💦

No.24 10/08/29 17:46

>> 20 こんにちは😊 私も主様のお母さんみたいになってしまいそうな、母かも…⤵ 一人娘が、今中三で、どんどん離れていって寂しいです。 母子家庭にな… レスありがとうございます😃

なるほど💡母親の立場からすると、そういうふうに感じるんですね😃勉強になります。

寂しい…ですか。確かに、母の立場になれば、分からなくもありません。寂しいのだと思います。

これからの人生が一人では嫌なら、再婚するのはどう?と問うと、もう懲り懲りだと言っていました。一人が楽だと💦

でも、やはり本心は違うのですよね💦良く分かります💦

こんなの当てつけですが、私は母の為に結婚はしないつもりでした。母を一人にはできないし、それに、母がいては上手くいく訳ないとも思っているので…💦

しかし母は、以前は「あなたの人生、私の為に犠牲にしなくていいからね。」と言ってくれていました。今では「結婚しても、月々に生活費は入れろ‼貧乏は嫌だから、それなりの金額を‼それを約束しろ‼」と…😃💦

私への攻撃性は半端ではないです💦不安を軽減する為の行為だとしても、逆に私のストレスが…💦

病院を勧めてみたいですが、少し反応が怖いです💦

No.25 10/08/29 17:59

>> 22 殴られたら殴り返していいです。 やられた以上の事をやり返すと言いましょう。 勝手に生んで、勝手に育てたのです。 そんな親に感謝はいりま… レスありがとうございます😃

な…なるほど👀💡

確かに、弟がそうしています。弟は穏和で優しく、争い事の嫌いな、本当に優しい子…だったんです、少し前までは。

しかし最近の母を見て、弟はおかしくなりました。以前に私が会社から帰った時、家には奇声、何かと思えば、弟が母をボコボコ殴っていました。ぞっとしました💦

母は弟を溺愛していることもあり、弟には何も反撃しません。「ごめんね💦」と、謝っています。昔は、勉強をしない弟の指に鉛筆を突き立てたり、殴ったりしてましたが…現在は形成逆転です💦

ですが、母は完璧に私をなめているので…上手くいきますかね😣💦

それと、30万円は使いすぎなんですか⁉🔥母は30万円あっても、足りないからもっと出せと言います💦(もちろん、私が30万円全てを負担してはいませんが💦)私の年2回のボーナスも、半額の数十万を生活費に、残りは貯金なので、実際は30万以上あるはずなんですが…💦

• << 36 舐められてるからこそ反抗しましょう。 弟さん正解です。 弟さんに味方になってもらってでもいい。 何を言われても、情を捨て力でねじ伏せなければ、その手のタイプはおとなしくなりません。 優しく恩返しするのは形勢逆転してからでもいいでしょう? あと、金持ちなら30万ぽっち足りないでしょうが、働けない分際で30万は多すぎます。まさかこっそり貯金などしてくれてはいないでしょ?

No.26 10/08/29 17:59
匿名26 

私が20歳の時と…
本当に似ていて
びっくりしました💦

私の場合、どんだけ稼いでも母に全部渡して、二万円がお小遣💧十万いかないと五千円💧

何か言えば…殴る蹴る、自殺未遂😭

毎日が嫌で、自分の存在って⤵といつも泣いていました。

友達に誘われ、何気なく霊能力のある人の所へいきました。

何も話してないのに、すべて向こうから話しだして…頭を撫でられ号泣しました。
そして何を言われても家を出なさいと言われました。
彼女(母)はいい歳の大人なのだから大丈夫です。そして、治らない病になるけど自業自得だから…と言われました。

家をでて、五年間は音信不通の状態にしました。
私は結婚をして娘が一人産まれ…母に会いに行きました。

変わり果てた姿で…
生活保護をうけ一人暮らしでした。

でも、涙を流し土下座して謝られました。
今ではたまに行き来をする仲です。

孫を抱けただけで…
と毎回泣きます😊

思いきって、距離を置くのもお互いのためになると思います。

今しかない、自由な時間を楽しんで下さい。

陰ながら応援してます✨

• << 28 レスありがとうございます😃 過去の話をありがとうございました😃辛いですよね💦 私も、給料は全額母に渡し、通帳もカードも母が管理しています。引き出すには母の許可がいり、何に使うかを報告💦ゴーサインが出ればお金を引き出せ、気に入らないと説教の末、結局引き出すことはできません💦 霊能者ですか💡私も、占い師にみて貰いたいと思っていました💦でも、この先真っ暗だと言われないかとビクビクして…💦 結婚もこのままでは…と思っしまいます💦多分、母が何らかの形で邪魔をするんだろうな…と😔 でも、このままではやはりダメなので、アドバイスくださったように、距離を取ってみたいです。 私も不器用なので、最初は上手くいかないかも知れませんが…💦

No.27 10/08/29 18:15

>> 23 お母様は更年期障害なのですね。 治療しなくては治らないと思います。 主さんは今は逃げた方がいいです。 会社は残念ですが こっそり転職し、… レスありがとうございます😃

おっしゃる通りだと思います💦

更年期障害のことは、母自身も言っていました💡こんなに酷くなるんですね💦

転職ですか💦今の職は、これから誰にも頼らず、且つ母を養い、結婚せずに私一人でも生きていけるように、安定を考えて選びました。一度辞めると、二度とは就けないと思ってしまい、お金のことを思うと踏ん切りが…💦

ですが、来年あたりに転勤があり、実家から通えない距離にある為、一人暮らしが可能かも…と、少し期待していましたが、母は「新しくあんた用の車を買ってあげるから、実家から通えるだろ」と…💦お金がないくせに、そんな時はパッと出します💧私を繋ぎとめておく為に…。

いっそうのこと、車でも通えないくらいの遠いところに転勤したいです💦

そうですね💦私には、もうどうしようもないのかも知れません。お医者さんに頼みたいです😔

以前、母のことで、私自身も心療内科に行きました。当の母は、「私を精神病扱いするな。私はおかしくない。」と、言い張っていますが💦

• << 30 主さん よく考えてみて下さい。 お母様が車を買うってお金を出すって書いてありますが、そのお金は誰が稼いだお金ですか? 家を出るなら そのお給料は必要ですか? 一人暮らしなら そこまでお金が必要ですか? 今の仕事は安定していて、収入もあるかもしれないけど、あなた自信の今後の生活と あなたの心の平和と どれが大切ですか?

No.28 10/08/29 18:26

>> 26 私が20歳の時と… 本当に似ていて びっくりしました💦 私の場合、どんだけ稼いでも母に全部渡して、二万円がお小遣💧十万いかないと五千円💧 … レスありがとうございます😃

過去の話をありがとうございました😃辛いですよね💦

私も、給料は全額母に渡し、通帳もカードも母が管理しています。引き出すには母の許可がいり、何に使うかを報告💦ゴーサインが出ればお金を引き出せ、気に入らないと説教の末、結局引き出すことはできません💦

霊能者ですか💡私も、占い師にみて貰いたいと思っていました💦でも、この先真っ暗だと言われないかとビクビクして…💦

結婚もこのままでは…と思っしまいます💦多分、母が何らかの形で邪魔をするんだろうな…と😔

でも、このままではやはりダメなので、アドバイスくださったように、距離を取ってみたいです。

私も不器用なので、最初は上手くいかないかも知れませんが…💦

No.29 10/08/29 18:48
匿名26 

>> 28 人生一度しかないのだから…
諦めないで、
臆病にならないで、
前向きに頑張っていきましょう🙋

私は、母と距離を置き結婚したので良かったのかもしれません💦
そばに居ながら結婚していたら…きっと旦那に迷惑がかかって居たと思います。

家を出た時は…
親を捨てた酷い娘だって自分を責めたりでしばらくは辛かったです⤵

でも、鳥かごからでたような…自由があって、狭い世界と違って沢山の経験ができ、自分自身が大人になった気がします。

自分の人生を諦めないで下さい🙇

親の面倒はある程度自分が歳をとってからでも見られます😁

‘優しさ’を間違えないように…
時には厳しさも必要ですから😊

お体に気をつけて
頑張ってください✨

• << 31 レスありがとうございます😃 本当に励みになります‼ そうですね…私も、例え結婚相手が出来ても、今のままでは迷惑をかけるだけだと思います💦 そうなるなら、思い切って、距離をとりたいです。 確かに、もう少し大人になってからでも、面倒をみることはできますよね。 恩返し恩返しと焦っていましたが、時間はまだあると言うことですね💡 私も、私自身の甘さを捨てて、時には割り切った行動をとりたいと思います。 ありがとうございました✨

No.30 10/08/29 19:24

>> 27 レスありがとうございます😃 おっしゃる通りだと思います💦 更年期障害のことは、母自身も言っていました💡こんなに酷くなるんですね💦 転職… 主さん よく考えてみて下さい。
お母様が車を買うってお金を出すって書いてありますが、そのお金は誰が稼いだお金ですか?
家を出るなら そのお給料は必要ですか?
一人暮らしなら そこまでお金が必要ですか?
今の仕事は安定していて、収入もあるかもしれないけど、あなた自信の今後の生活と あなたの心の平和と どれが大切ですか?

• << 32 レスありがとうございます😃 私の車を買うお金は、母が働いて自分の老後の為に貯めたお金です💦母は私の為の貯金には一切手をつけず、全て今まで母が働いて貯めた、母の為の貯金から、生活費以外の私の出費を捻出してくれます💦今でこそ横暴ですが、本当はそういう人なんです💦今はそんな母も、変わってしまいましたが…😔 だから私も、そんな母をあまりにも邪険にはできませんでした💦 母子家庭ということもあり、お金には凄く敏感で、安定は私の心を落ち着けてくれます💦先ずは衣食住の充実だと思っていました💦 しかし、心が乱れていては、結局、生活自身は安定はしないのかもしれませんね😔

No.31 10/08/29 19:30

>> 29 人生一度しかないのだから… 諦めないで、 臆病にならないで、 前向きに頑張っていきましょう🙋 私は、母と距離を置き結婚したので良かったの… レスありがとうございます😃

本当に励みになります‼

そうですね…私も、例え結婚相手が出来ても、今のままでは迷惑をかけるだけだと思います💦

そうなるなら、思い切って、距離をとりたいです。

確かに、もう少し大人になってからでも、面倒をみることはできますよね。

恩返し恩返しと焦っていましたが、時間はまだあると言うことですね💡

私も、私自身の甘さを捨てて、時には割り切った行動をとりたいと思います。

ありがとうございました✨

• << 33 辛いと思いますが、 主さんの幸せのために頑張ってくださいね😊 お母様に言われた言葉は…多分ずっと心に残ります。 私はそうでした。 自分が母親になり… 色々とまた考えたりしてしまいます。 でも、今では良い経験をしたと思えるようになりました😊 良いところはまねをして、だめなところはやらない😁 主さんが、 いつの日か… みんなで笑顔で過ごせる日がくることを 陰ながら祈り✨ 応援しています😊 私にも弟が二人いるのですが… 一人は道を踏み外し、もう一人は私と同じで落ち着いた生活をしています。 親からの影響って… 大きいですよね⤵ 体に気をつけて 頑張ってくださいね💪😊

No.32 10/08/29 19:40

>> 30 主さん よく考えてみて下さい。 お母様が車を買うってお金を出すって書いてありますが、そのお金は誰が稼いだお金ですか? 家を出るなら そのお給… レスありがとうございます😃

私の車を買うお金は、母が働いて自分の老後の為に貯めたお金です💦母は私の為の貯金には一切手をつけず、全て今まで母が働いて貯めた、母の為の貯金から、生活費以外の私の出費を捻出してくれます💦今でこそ横暴ですが、本当はそういう人なんです💦今はそんな母も、変わってしまいましたが…😔

だから私も、そんな母をあまりにも邪険にはできませんでした💦

母子家庭ということもあり、お金には凄く敏感で、安定は私の心を落ち着けてくれます💦先ずは衣食住の充実だと思っていました💦

しかし、心が乱れていては、結局、生活自身は安定はしないのかもしれませんね😔

• << 35 お母様は老後の生活費があるなら、主さんが今めんどうを見る必要はありません。 将来困った時に手を差しのべてあげて下さい。 いくら転勤で一人暮らししても職場に来られたら、仕事をやめることになりませんか? 仕事をやめたくない気持ちもわかりますが、主さんの現在や未来が幸せに暮らせる方法を見つけて下さいね。

No.33 10/08/29 19:45
匿名26 

>> 31 レスありがとうございます😃 本当に励みになります‼ そうですね…私も、例え結婚相手が出来ても、今のままでは迷惑をかけるだけだと思います💦… 辛いと思いますが、
主さんの幸せのために頑張ってくださいね😊

お母様に言われた言葉は…多分ずっと心に残ります。

私はそうでした。

自分が母親になり…
色々とまた考えたりしてしまいます。

でも、今では良い経験をしたと思えるようになりました😊

良いところはまねをして、だめなところはやらない😁

主さんが、
いつの日か…
みんなで笑顔で過ごせる日がくることを
陰ながら祈り✨
応援しています😊

私にも弟が二人いるのですが…
一人は道を踏み外し、もう一人は私と同じで落ち着いた生活をしています。

親からの影響って…
大きいですよね⤵

体に気をつけて
頑張ってくださいね💪😊

No.34 10/08/29 20:16
匿名34 ( 20代 ♀ )

私も主さんと似たような境遇で、ずっと家にお金を入れていました。
主さんの気持ちも分かるけれど、このままだと一生お母様に依存された人生になっていくと思います。

主さんには主さんの人生があります。お母様の人生と主さんの人生とは別ですよ。

車の件は断れませんか?転勤を機に、一人暮らしをして通帳と印鑑も自分で管理できたら良いですが…。

主さんの味方になってお母様を諭してくれる親戚の方はいませんか?

以前のお母様に戻ってくれたら良いですね。

お母様は、たぶん年齢的に更年期ですよね。
ホルモンバランスの乱れから不安定になる人もいるみたいです。

もし心療内科や精神科に抵抗があるなら、婦人科に相談されてはどうでしょうか。

婦人科で更年期トラブルの相談ができる病院もあるみたいですよ。

その上で、もし本当に精神科の受診が必要なようなら、婦人科の医師から紹介状を書いてもらうとか。

• << 42 レスありがとうございます😃 そうですね💦このままだと、死ぬまで依存されそうです…💦 車の件ですが、断ってみようかなと思います💡私自身、実家から車で通った方が、一人暮らしより経費もかからず、経済的には助かりますが、そうやって経済面を気にし、実家に居座り続けた結果が今の状況なので…💦 通帳も自分で管理したいです💦でも、母の管理のお陰で、どんどん貯金が貯まっているのも事実なので、私もそこは見習って、きちんと貯金していきます。 やはり更年期も、心身に大きな影響を与えるんですね💦 婦人科でも受診できるんですね💡それなら抵抗も少ないと思うので、一度、勧めてみたいと思います‼

No.35 10/08/29 20:26

>> 32 レスありがとうございます😃 私の車を買うお金は、母が働いて自分の老後の為に貯めたお金です💦母は私の為の貯金には一切手をつけず、全て今まで母… お母様は老後の生活費があるなら、主さんが今めんどうを見る必要はありません。
将来困った時に手を差しのべてあげて下さい。

いくら転勤で一人暮らししても職場に来られたら、仕事をやめることになりませんか?
仕事をやめたくない気持ちもわかりますが、主さんの現在や未来が幸せに暮らせる方法を見つけて下さいね。

• << 43 レスありがとうございます😃 そうですね💦私も手をかけすぎなんだと思います。 母は、「親が失業すれば、子が親の面倒をみるのが当たり前‼常識‼よその母子家庭の家の子は、あんたよりもっと母親に貢献してる‼」といいます💦それを聞くと、そうなのかな💡と納得してしまいます💦 現在の職場は私にとって、心の拠り所で、上司をはじめ、同僚も家族のようです。上の方々も、母が病気になった時は、声をかけてくれたりと、採用一年目の私にとっては、本当に心強く、みんな頼りになります。 部署の方々は、私の家の状況は理解してくれており、悩んでいる時は夜に電話を架けてくれ、慰めてくれたりします。そんな最高の職場を離れたくないのも、仕事を辞めたくない理由の一つです。(ですが、母が異常なことは知りません💦)

No.36 10/08/29 22:20
匿名18 

>> 25 レスありがとうございます😃 な…なるほど👀💡 確かに、弟がそうしています。弟は穏和で優しく、争い事の嫌いな、本当に優しい子…だったんです… 舐められてるからこそ反抗しましょう。

弟さん正解です。

弟さんに味方になってもらってでもいい。

何を言われても、情を捨て力でねじ伏せなければ、その手のタイプはおとなしくなりません。

優しく恩返しするのは形勢逆転してからでもいいでしょう?

あと、金持ちなら30万ぽっち足りないでしょうが、働けない分際で30万は多すぎます。まさかこっそり貯金などしてくれてはいないでしょ?

• << 46 レスありがとうございます😃 そうですね💦弟は、上手く親をしのいでいるように感じます💦 もちろん、弟は私の味方で、私も弟の味方です。母と喧嘩になれば、弟が私を庇ってくれ、逆もまた然りです。 ですが母は、弟なら許すことを、私なら許してくれません💦母曰く、「息子は異性だから可愛いが、娘は同性だから可愛くない、憎たらしい。だから、ついつい弟を甘やかしてしまう。」らしいです💦 私も精一杯、反抗したことがあります。つかみ合いになり、お互いに負傷しましたが、やはりお相子。力が同じくらいだからでしょうか💦弟は男なので力も相当にありますが💦 貯金はしています。私と弟名義の口座に毎月数万です(私も、毎月通帳を確認しています)。それをやめれば、窮屈でなくなるみたいですが、私たちの将来の為だからやめられないと言っていました💦 横暴な母ですが、お金のことこだけはきっちりしています💦だから私も、非道にはなれないのですが、この考えがいけないのですよね💦

No.37 10/08/29 22:26
匿名18 

仕事は🚙通勤いいのですか?

一人暮らしがいいですよ。

通帳も自分で管理しましょう。

今後は弟さんに生活費渡すから、弟に養ってもらえ、と突き放してください。

• << 47 レスありがとうございます😃 車で通勤は可能です💡 やはり、一人暮らしがいいですよね💦私も、ここで相談してから、そう思います💦 今はお金の管理が下手くそで、任せて貰えないのですが、今後は私が管理できるように、私自身もしっかりします。 弟はまだ学生なんですが、社会人になれば、そのようにするという方法もありますね💡

No.38 10/08/30 07:47
♀ママ(36♀) ( rG3Cl )

主さん、我慢しすぎです😢
お母さん、心療内科か精神科を受診すべきです
受診しないなら、家族がどう対応したらよいか教えてくれる、心の病を抱えた人やその家族が相談できるホットラインがあるので利用されてはどうでしょうか
ネットや保健所に聞くなどして調べられると思います
弟さんも精神科かかったほうがいいかもです
親から暴力ふるわれながら育つと将来DV男になってしまいます
弟さんとお母さんの修羅場のレス読んで普通じゃないと思いました
お母さんからの暴力、やり返せみたいなレスもありますが、やり返せばやり返すほど心が病んでいくと思います
続きます

No.39 10/08/30 07:51
♀ママ(36♀) ( rG3Cl )

続きです
先日新聞に、母親を好きになれない、どうしたらよいか?という相談が載っていました
“好きにならなくていいです。別の人格だし相性があるから。母親嫌いな人結構いますよ”という回答でした
私はそれを読んでほっとしました
私も母につらくあたられた時、母がいなくなったら楽になれるのに、とよく思っていました
母が死んだ時は悲しかったし今も悲しいですけど、半年たった今、平穏な日々を送れています

主さんはしっかりされてますから、自分の生きたいように生きていけばいいと思います
そのためにどうしたらいいかよく考えてもらえたら、と思いました🍀

• << 48 レスありがとうございます😃 やはり、専門の機関を尋ねたほうがいいですよね💦 心療内科には通ったのですが、医師は私の話を聞くだけ聞いて、全てに同意してくれるので、正直、何の参考にもなりませんでした💦精神安定剤を処方されてましたが、飲んでも特に状態が改善される訳でもなく…💦 弟のことは本当に心配です💦あんなに良い子で、怒ることすらなかったのに、いきなり母を殴り出すなんて…💦祖父母も心配していました💦 母の近くにいる家族は、みんなおかしくなります。祖母は病気になり、優しかった祖父は、母に暴力…。 しかし母は、そんな状態になったことを、自分の責任だとはこれっぽっちも思っていません💦 本当に、本当に非道かも知れませんが、みんな母のことを毛嫌いし、あまり近づこうとしません💦 母は、家族から嫌われていることだけは自覚しています。だから私に、余計に辛く当たるんです💦 この悪循環をどうにかしないといけないのですが💦中々上手くいきません😔 新聞の記事の話、ありがとうございました✨私も、凄く心が軽くなりました😃 くださったアドバイスを踏まえて、良く考えてみます。

No.40 10/08/30 12:34

レスありがとうございます😃

色々とありがとうございます✨凄く参考になります。

私も今は辛いですが、いつかこの経験が自分の糧になればと思います😃

近い未来、自分が親になった時に、こんな母親にならないか…と、ずっと心配でした。良く、親に暴力を振るわれた子供は、自分が親になった時、同じように暴力を振るう場合があると聞くので💦多少、偏見もありますが💦

でも、私はそうならないように、親の良いところだけ取り入れて、頑張りたいです。

私の弟もまさに道を踏み外しそうで、凄く心配ですが、私ができる範囲で支えてあげたいと思います😃

• << 44 私もです💦 こういう母親に… と自分が弱っている時に考えてしまいます。 でも、子供に対して自分と同じ苦労はさせたくないという気持ちの方が強いから 何とか乗り越えてます😊 弟さん…冷たいようですが、あまり手を差し延べすぎてはいけません。 同じ事の繰り返しになるからです。 私のダメな弟は、母が甘やかしすぎていた結果です⤵ 父を重ね合わせているような…そんな感じでした。 私は、優しさって…間違えると相手をだめにするだけだと気づきました。 自分の力で乗り越えさせないと、何の解決にもならないです。 それに…自分の👪ができたら、👪を守らなくてはいけません。 あれもこれも… 人間、限界があります。 自分を壊す前に、 自分を立て直さないといけません。 主さん自身も 強い意思で頑張ってくださいね😊 子離れも大変かもしれませんが… そういう親からの 親離れも大変です。 決して自分を責めず、 親を心から恨むようになる前に… 主さんの道を歩きだしてくださいね✨

No.41 10/08/30 12:40

>> 40 40は、33さんへです。

No.42 10/08/30 12:47

>> 34 私も主さんと似たような境遇で、ずっと家にお金を入れていました。 主さんの気持ちも分かるけれど、このままだと一生お母様に依存された人生になって… レスありがとうございます😃

そうですね💦このままだと、死ぬまで依存されそうです…💦

車の件ですが、断ってみようかなと思います💡私自身、実家から車で通った方が、一人暮らしより経費もかからず、経済的には助かりますが、そうやって経済面を気にし、実家に居座り続けた結果が今の状況なので…💦

通帳も自分で管理したいです💦でも、母の管理のお陰で、どんどん貯金が貯まっているのも事実なので、私もそこは見習って、きちんと貯金していきます。

やはり更年期も、心身に大きな影響を与えるんですね💦

婦人科でも受診できるんですね💡それなら抵抗も少ないと思うので、一度、勧めてみたいと思います‼

No.43 10/08/30 13:06

>> 35 お母様は老後の生活費があるなら、主さんが今めんどうを見る必要はありません。 将来困った時に手を差しのべてあげて下さい。 いくら転勤で一人暮… レスありがとうございます😃

そうですね💦私も手をかけすぎなんだと思います。

母は、「親が失業すれば、子が親の面倒をみるのが当たり前‼常識‼よその母子家庭の家の子は、あんたよりもっと母親に貢献してる‼」といいます💦それを聞くと、そうなのかな💡と納得してしまいます💦

現在の職場は私にとって、心の拠り所で、上司をはじめ、同僚も家族のようです。上の方々も、母が病気になった時は、声をかけてくれたりと、採用一年目の私にとっては、本当に心強く、みんな頼りになります。

部署の方々は、私の家の状況は理解してくれており、悩んでいる時は夜に電話を架けてくれ、慰めてくれたりします。そんな最高の職場を離れたくないのも、仕事を辞めたくない理由の一つです。(ですが、母が異常なことは知りません💦)

No.44 10/08/30 13:30
匿名26 

>> 40 レスありがとうございます😃 色々とありがとうございます✨凄く参考になります。 私も今は辛いですが、いつかこの経験が自分の糧になればと思い… 私もです💦

こういう母親に…
と自分が弱っている時に考えてしまいます。

でも、子供に対して自分と同じ苦労はさせたくないという気持ちの方が強いから
何とか乗り越えてます😊

弟さん…冷たいようですが、あまり手を差し延べすぎてはいけません。

同じ事の繰り返しになるからです。

私のダメな弟は、母が甘やかしすぎていた結果です⤵

父を重ね合わせているような…そんな感じでした。

私は、優しさって…間違えると相手をだめにするだけだと気づきました。

自分の力で乗り越えさせないと、何の解決にもならないです。

それに…自分の👪ができたら、👪を守らなくてはいけません。

あれもこれも…
人間、限界があります。

自分を壊す前に、
自分を立て直さないといけません。

主さん自身も
強い意思で頑張ってくださいね😊

子離れも大変かもしれませんが…
そういう親からの
親離れも大変です。

決して自分を責めず、
親を心から恨むようになる前に…

主さんの道を歩きだしてくださいね✨

• << 49 レスありがとうございます😃 そうですね💦私も、母を反面教師として、自分の子供には絶対に同じ苦労をかけないようにします💦 確かに、母は弟を父と重ねているところもあります💦父への分の愛情を、弟にかけているのかも知れません。 私もいずれ、家族をもつことになれば、尚更、今の時点での親離れが必要ですよね💦 もう既に、私の中にあってはならない憎しみが生まれつつあるので、これ以上、この気持ちが増幅しないように、今から手を打ちます💦 本当に、ありがとうございます✨

No.45 10/08/30 13:41
匿名18 

親の話を鵜呑みにしすぎじゃないでしょうか?

もう少し、世間を調べた方がいいですよ。

友達が少ないなら、結婚掲示板とかで、母子家庭の人の現状聞いたり、一般家庭の家計を聞いたりしてみては?

あと、職場の人が良い人達なら、少しずつ母親が異常であることを伝えていったほうが、あとで迷惑かけないと思います。

• << 50 レスありがとうございます😃 そうかもしれません💦私も、社会に出たばかりの未熟者なので、本当に自分のことを世間知らずだと思います😔 母に、さも、世間がみんなそのように話されると、それを信じていました💦 母子家庭の友達はいます。大親友だと思えるくらいの子で、相談はしますが、やはりうちの環境とその子の環境は違いました💦それが当たり前だと思っていましたが、あまりに違いすぎるのも問題だったんですね💦 おっしゃるように、母の精神が病んでいること、会社の先輩に少しだけ相談してみました。多分、これから迷惑をかけることが、無きにしもあらずなので、相談できたことは大きな進歩だったと思います。ありがとうございました😃

No.46 10/08/30 17:24

>> 36 舐められてるからこそ反抗しましょう。 弟さん正解です。 弟さんに味方になってもらってでもいい。 何を言われても、情を捨て力でねじ伏せな… レスありがとうございます😃

そうですね💦弟は、上手く親をしのいでいるように感じます💦

もちろん、弟は私の味方で、私も弟の味方です。母と喧嘩になれば、弟が私を庇ってくれ、逆もまた然りです。

ですが母は、弟なら許すことを、私なら許してくれません💦母曰く、「息子は異性だから可愛いが、娘は同性だから可愛くない、憎たらしい。だから、ついつい弟を甘やかしてしまう。」らしいです💦

私も精一杯、反抗したことがあります。つかみ合いになり、お互いに負傷しましたが、やはりお相子。力が同じくらいだからでしょうか💦弟は男なので力も相当にありますが💦

貯金はしています。私と弟名義の口座に毎月数万です(私も、毎月通帳を確認しています)。それをやめれば、窮屈でなくなるみたいですが、私たちの将来の為だからやめられないと言っていました💦

横暴な母ですが、お金のことこだけはきっちりしています💦だから私も、非道にはなれないのですが、この考えがいけないのですよね💦

No.47 10/08/30 17:27

>> 37 仕事は🚙通勤いいのですか? 一人暮らしがいいですよ。 通帳も自分で管理しましょう。 今後は弟さんに生活費渡すから、弟に養ってもらえ、と… レスありがとうございます😃

車で通勤は可能です💡

やはり、一人暮らしがいいですよね💦私も、ここで相談してから、そう思います💦

今はお金の管理が下手くそで、任せて貰えないのですが、今後は私が管理できるように、私自身もしっかりします。

弟はまだ学生なんですが、社会人になれば、そのようにするという方法もありますね💡

No.48 10/08/30 17:41

>> 39 続きです 先日新聞に、母親を好きになれない、どうしたらよいか?という相談が載っていました “好きにならなくていいです。別の人格だし相性がある… レスありがとうございます😃

やはり、専門の機関を尋ねたほうがいいですよね💦

心療内科には通ったのですが、医師は私の話を聞くだけ聞いて、全てに同意してくれるので、正直、何の参考にもなりませんでした💦精神安定剤を処方されてましたが、飲んでも特に状態が改善される訳でもなく…💦

弟のことは本当に心配です💦あんなに良い子で、怒ることすらなかったのに、いきなり母を殴り出すなんて…💦祖父母も心配していました💦

母の近くにいる家族は、みんなおかしくなります。祖母は病気になり、優しかった祖父は、母に暴力…。

しかし母は、そんな状態になったことを、自分の責任だとはこれっぽっちも思っていません💦

本当に、本当に非道かも知れませんが、みんな母のことを毛嫌いし、あまり近づこうとしません💦

母は、家族から嫌われていることだけは自覚しています。だから私に、余計に辛く当たるんです💦

この悪循環をどうにかしないといけないのですが💦中々上手くいきません😔

新聞の記事の話、ありがとうございました✨私も、凄く心が軽くなりました😃

くださったアドバイスを踏まえて、良く考えてみます。

No.49 10/08/30 18:45

>> 44 私もです💦 こういう母親に… と自分が弱っている時に考えてしまいます。 でも、子供に対して自分と同じ苦労はさせたくないという気持ちの方が… レスありがとうございます😃

そうですね💦私も、母を反面教師として、自分の子供には絶対に同じ苦労をかけないようにします💦

確かに、母は弟を父と重ねているところもあります💦父への分の愛情を、弟にかけているのかも知れません。

私もいずれ、家族をもつことになれば、尚更、今の時点での親離れが必要ですよね💦

もう既に、私の中にあってはならない憎しみが生まれつつあるので、これ以上、この気持ちが増幅しないように、今から手を打ちます💦

本当に、ありがとうございます✨

No.50 10/08/30 18:52

>> 45 親の話を鵜呑みにしすぎじゃないでしょうか? もう少し、世間を調べた方がいいですよ。 友達が少ないなら、結婚掲示板とかで、母子家庭の人の現… レスありがとうございます😃

そうかもしれません💦私も、社会に出たばかりの未熟者なので、本当に自分のことを世間知らずだと思います😔

母に、さも、世間がみんなそのように話されると、それを信じていました💦

母子家庭の友達はいます。大親友だと思えるくらいの子で、相談はしますが、やはりうちの環境とその子の環境は違いました💦それが当たり前だと思っていましたが、あまりに違いすぎるのも問題だったんですね💦

おっしゃるように、母の精神が病んでいること、会社の先輩に少しだけ相談してみました。多分、これから迷惑をかけることが、無きにしもあらずなので、相談できたことは大きな進歩だったと思います。ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する