注目の話題
離婚しても構わないでしょうか
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
俺の彼女がクソすぎる

子供の居ない夫婦。

レス500 HIT数 37749 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/01/06 01:06(更新日時)

子供を産まない人生を選んだ方。
不妊治療をして それでも授かれず 諦めて夫婦2人で幸せに暮らしている方。
ご病気や持病などで 子供を諦めて夫婦で仲良く生活している方。
いますか❓

私は元々 そこまで 子供は好きじゃなかったのと 不妊(体外でなら授かれる)
と 今の世の中で子供を育てる事の疑問。 そして 子供が人の道を外れてしまった場合 私はそれでも子供を愛して行く自信がない事。
全てが子供中心になる事が嫌 等の理由で子供は諦めた…と言うより 旦那と2人の幸せを選んだ者です。

けど 世間って子供が居ないと じゃあなぜ結婚したの❓😥
とか まるで 子供が 居ない 作らないなら夫婦でいる意味はない。ような事を言われたり 聞いたりします。
逆に私は 子供が居ないと成立しない夫婦 の方が不思議なんですけど…。

夫婦って子供の為だけじゃないですよね❓

No.1205741 09/12/24 09:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 09/12/29 13:53
匿名さん201 

>> 199 削除されたレス 生物的に…ね。

あなたは立派な考えを持っていらっしゃいますね✨

できないできないと言われて実際できないんですよ✨

それも、新婚当時は要らないと決めていたんです

要らないけれど、諸事情により子作りをしたらできない事がわかったんですよ

結婚しててどうも申し訳ございません

元々子作りする気も無かったですし、あなた様のおっしゃる通り、同棲のまま添い遂げれば良かったですよね

全否定された気分です

• << 210 主です。 ありがとうございます。 201様 私の立てたスレで嫌な思い悲しい思いをさせてしまって申し訳ありません。 199様のレスは 私も 不快に思っております。 結婚して どうもすみません なんて言わないで下さい。 結婚は 2人がお互いに必要で大切だから ずっと一生添い遂げたいから 夫婦になるんだと思います。 子供を作るだけの為じゃないです❗ 201様 結婚されて幸せなんですよね❓ 旦那様と居て 良かったと思われていますよね❓ もし思っているなら 199様のレスは 気にしないで下さい。 ここにレスして下さってる皆様 そう思っていると思います。

No.202 09/12/29 14:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 194 …続きです 沢山の理由により、子供を望まないことを決めますから、はっきりとコレが理由です‼と言える1つの理由をあげることはできませんよね。… 186様 ありがとうございます。

本当に幸せに楽しく夫婦2人で暮らしていても それまでの 経緯や 背景がそれぞれ皆様 あると思っていますす。

また 現在 悩みながらも 幸せに暮らしている方も いらっしゃっると思います。

なので もやもやする気持ちが出ても
不思議ではないと思います😊

体外については
体外で子供を授かり本当に本当に幸せに 暮らしているご家庭も 沢山ありますよね😊
でも186様の考えも誰も間違いだ
なんて言えないし
夫婦で出した答えが 1番だと思います。

それと確かに186様の書いてる通り 子供を作らない理由を一つだと思っている方の方が 多いと思います。
色々ありますよね…。

186様 本当にレスを頂き感謝しております。
この先も 悩む事や もやもやがあっても 旦那様と居れる幸せや楽しさは 忘れないで下さいね😊

文章にまとまりが
なく申し訳ありません。

No.203 09/12/29 14:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 197 削除されたレス 主です。

度々 書きますが
ここは 『子供が居ない方』を対象にしているスレです。

子供のいる方や これから作る方 独身の方には 分からないような 内容のレスもあると思います。

あなたの強がり…なんてレスをするなら レスは ご遠慮下さい。

No.204 09/12/29 14:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 198 170、197の人、ご自分の考えをしっかりと持っているのは素晴らしいことですが、それを押し付けるのはどうかと思いますよ。 人の人生は文章だ… 173様

いえいえ💦
私を含め皆様の気持ちを分かって下さり又代弁して下さりありがとうございます🙇

No.205 09/12/29 14:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 199 削除されたレス 主です。
ありがとうございます。

199様がレスして下さったような内容 は
他レスでも 書かれている方が いらっしゃっいます。

その方への お礼レスを読んで頂ければ
そのようなレスは
不要だと言う事が
分かって頂けると思います。

それと199様は
ご結婚されていて
『子供のいない夫婦』の方ですか❓

私は 子供のいない夫婦の方を 対象にレスを立てたのです。

No.206 09/12/29 14:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 200 こんにちは。私は子供無しの夫婦で朝レスさせてもらったんですが…。 どっちが幸せとかじゃなく、個人が幸せと思えたらそれで良いと思いますょ✨☺… 176様 ありがとうございます。

176様の旦那様は 幸せですね☺
自慢の奥様だと思います✨✨

夫婦2人お互いに支えあって 楽しく幸せに 暮らして行きましょうね😊✨✨

• << 213 主さん✨有難うございます☺お互いに旦那様大切に幸せでいましょね🎵 世間は子供がほしい人ばかりじゃないですょ。女性でも仕事大好きバリバリで両立して充実した子供無し夫婦生活の人私のまわりにもいますょ✨😃 …子供がほしくても心と体のアイデンティティが異なったり、出来なかったり不妊治療通ってる人も日本だけで3万人以上いるんですよ… 産んでも体力がなくって亡くなる人も…うちの母もそうでしたし…健康で明るく生きてても人に言えない事も有りますし悩みは誰でもあるもんです。それを何も知らんと強がりとか…なんて失礼な発言。…慎むべきかと😔情けないです、同じ人間として残念です。 罰当たりますよ💣。 いいお人柄の主さんが真面目につくったスレにケチつけるのはよろしくありませんよ。心の貧しさがもろに見えて…残念で仕方無いです😔

No.207 09/12/29 14:22
匿名さん154 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃

また来ちゃいました😺
なんか、半日ですごいレスですね😲

私の考えは、主様や他のレスされた方ととても似ています。
逆に、結婚=子供❗と押しつける人も、幸い私の周りには少ないように感じます。

だから、ここの一部の批判的なレス内容に、驚きました。
で、自問自答してみました。

まず、社会貢献とか、結婚じゃなくてもよい、とか。
私はそんな尊大な事、考えてません。そして、その為に子供を作る、なんて単純には考えてません。
社会の為にできる事ってたくさんあるのに、こういう言葉を道具に、押しつけて責めたいだけなんだろうなぁ…
リアルで言われたら、こりゃあストレスですね😱

昔と違い、女性の幸せの在り方は、たくさんある。選択できる。
その結果が、少子化なのだとしたら、女性の生き方は、『子供を作る』が全てではない、という証明なんだと私は思います。

そもそも他人の人生の選択を、不妊だからいい、じゃないならオカシイ!結婚の意味がない!なんて分別するのって、偏った見方だと思います。

• << 209 続きます✋ 私は、子供育てるって凄いと思うし、母になった友人を尊敬します。 でも、そういう友人も、私の事をとやかく言わない。 だから対等で仲良くしていけるし、違う環境を話す事で、視野も広がって楽しいです。 一方で、子供を産んだら、人を分ける。 そういう価値観になる人がいる事には、やっぱり悲しくなりますね。 自分のお子様にも、そういう『分け方』を話せるんでしょうか? 私が子供を産むとしたら 老後の為でも、 寂しさを紛らわす為でも、 夫との縁が切れない鎖の為でもありません。 そういう命を産み育てることこそ、なんか悲しいですね…
  • << 211 154様 ありがとうございます🙇 154様のレスは 凄い 的を得ていて とても私自身 勉強になったり 為になります🙇 感謝でいっぱいの気持ちです。 本当にありがとうございます🙇

No.209 09/12/29 14:32

>> 207 こんにちは😃 また来ちゃいました😺 なんか、半日ですごいレスですね😲 私の考えは、主様や他のレスされた方ととても似ています。 逆に、結… 続きます✋

私は、子供育てるって凄いと思うし、母になった友人を尊敬します。
でも、そういう友人も、私の事をとやかく言わない。

だから対等で仲良くしていけるし、違う環境を話す事で、視野も広がって楽しいです。

一方で、子供を産んだら、人を分ける。
そういう価値観になる人がいる事には、やっぱり悲しくなりますね。
自分のお子様にも、そういう『分け方』を話せるんでしょうか?

私が子供を産むとしたら
老後の為でも、
寂しさを紛らわす為でも、
夫との縁が切れない鎖の為でもありません。

そういう命を産み育てることこそ、なんか悲しいですね…

No.210 09/12/29 14:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 201 生物的に…ね。 あなたは立派な考えを持っていらっしゃいますね✨ できないできないと言われて実際できないんですよ✨ それも、新婚当時は要… 主です。
ありがとうございます。

201様 私の立てたスレで嫌な思い悲しい思いをさせてしまって申し訳ありません。

199様のレスは
私も 不快に思っております。

結婚して どうもすみません なんて言わないで下さい。
結婚は 2人がお互いに必要で大切だから ずっと一生添い遂げたいから 夫婦になるんだと思います。
子供を作るだけの為じゃないです❗

201様 結婚されて幸せなんですよね❓ 旦那様と居て 良かったと思われていますよね❓

もし思っているなら 199様のレスは
気にしないで下さい。
ここにレスして下さってる皆様 そう思っていると思います。

• << 218 主さん、皆さん、大人な対応をされている中、感情的なレスをしてしまい申し訳ありません 怒りに任せて大掃除してきました(笑) はい、主人とは仲良いですし、出会えた事に感謝しています 夫婦二人だけなら全く平穏なのに、親親戚や世間が絡むとなかなか難しいです💨 以前からこのスレを覗いてて、賛否があるのは承知していたつもりだったのですが^_^;

No.211 09/12/29 14:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 207 こんにちは😃 また来ちゃいました😺 なんか、半日ですごいレスですね😲 私の考えは、主様や他のレスされた方ととても似ています。 逆に、結… 154様 ありがとうございます🙇

154様のレスは
凄い 的を得ていて とても私自身 勉強になったり 為になります🙇

感謝でいっぱいの気持ちです。

本当にありがとうございます🙇

No.212 09/12/29 14:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 208 削除されたレス 主です。
ありがとうございます。

『必死過ぎて 痛い』とは 何に対して書かれてるのか 分かりかねます。

No.213 09/12/29 15:17
専業主婦176 

>> 206 176様 ありがとうございます。 176様の旦那様は 幸せですね☺ 自慢の奥様だと思います✨✨ 夫婦2人お互いに支えあって 楽しく幸せ… 主さん✨有難うございます☺お互いに旦那様大切に幸せでいましょね🎵

世間は子供がほしい人ばかりじゃないですょ。女性でも仕事大好きバリバリで両立して充実した子供無し夫婦生活の人私のまわりにもいますょ✨😃
…子供がほしくても心と体のアイデンティティが異なったり、出来なかったり不妊治療通ってる人も日本だけで3万人以上いるんですよ… 産んでも体力がなくって亡くなる人も…うちの母もそうでしたし…健康で明るく生きてても人に言えない事も有りますし悩みは誰でもあるもんです。それを何も知らんと強がりとか…なんて失礼な発言。…慎むべきかと😔情けないです、同じ人間として残念です。 罰当たりますよ💣。
いいお人柄の主さんが真面目につくったスレにケチつけるのはよろしくありませんよ。心の貧しさがもろに見えて…残念で仕方無いです😔

• << 215 176様 ありがとうございます☺ 不妊の方は これからもっと増えるみたいですね…男性も女性も。 人間の生態系が少しづつ変わってきてるみたいですね…。 文字だけだから色々な事は伝わりにくいけど 決して文字だけではない事 を分かって欲しいものです😔 176様のお母様は お亡くなりになっているのですね…。 なんと言ったらいいか…。 言葉が見付からず すみません…。 ただ 176様が 本当に幸せで暮らしていたら お母様も とても嬉しいと思います😊 皆 初めから今の答えを出したわけじゃなく 何かしら悩んで 辛い思いしたり 悲しんだり しながら 少しづつ 分かってくるんですよね😊 自分の進む道 みたいなものが。 私は いい人柄か 分かりませんが そう言って頂けて光栄で 嬉しいです☺ ありがとうございます✨✨

No.215 09/12/29 16:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 213 主さん✨有難うございます☺お互いに旦那様大切に幸せでいましょね🎵 世間は子供がほしい人ばかりじゃないですょ。女性でも仕事大好きバリバリ… 176様 ありがとうございます☺

不妊の方は これからもっと増えるみたいですね…男性も女性も。
人間の生態系が少しづつ変わってきてるみたいですね…。

文字だけだから色々な事は伝わりにくいけど 決して文字だけではない事 を分かって欲しいものです😔

176様のお母様は お亡くなりになっているのですね…。
なんと言ったらいいか…。
言葉が見付からず
すみません…。

ただ 176様が
本当に幸せで暮らしていたら お母様も とても嬉しいと思います😊

皆 初めから今の答えを出したわけじゃなく 何かしら悩んで 辛い思いしたり 悲しんだり しながら
少しづつ 分かってくるんですよね😊
自分の進む道 みたいなものが。

私は いい人柄か
分かりませんが
そう言って頂けて光栄で 嬉しいです☺
ありがとうございます✨✨

No.216 09/12/29 16:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 214 削除されたレス 主です。
ありがとうございます。

今までの全てのスレは読んで頂けてないのでしょうか…。

読んで下されば
そのようなレスは
不要だと分かってもらえると思います🙇

度々 書かせて頂いているのですが
子供の居ない夫婦でスレを立てたのです。
214様はなぜ
お子さんがいるのにレスを❓

これも レスを読んで頂ければ分かる事ですが
子供を産んで 大人として成長して行くとか 子供を通して
学んで行く事があるとか 確かに間違いではありませんが
子供を産まない 産んでないから 女性として人間として まだまだ的な 発言は止めて下さい。

子供が居ない 近所の夫婦の文句を言ったり馬鹿にしたり…

子供を産む事が偉くて 子供を産まない方が ダメみたいな言い方 よくできますね😥

もう1度書きますが ここは 子供が居ない方のスレです。
と言う事は子供の居ない方のレスが圧倒的に多い中、214様のレスの内容は
私を含め 他の方を 傷つけたり 不快にさせる可能性があると言う事を
理解して頂きたい。

子供がいる事で
いるからって 他人を傷つけたりしていいんですかね。

返レスは不要ですし レスは ご遠慮下さい。

No.217 09/12/29 17:01
匿名さん91 ( ♀ )

私は子供いるけど主のスレで視野が広くなったし感謝してるよ🙌
子供いる夫婦は欲しいものも我慢しなきゃいけなかったりするから子供いない夫婦に嫉妬もあるかもね~😱

• << 224 91様 ありがとうございます。 そう言って頂けて本当に嬉しいです🙇 私の方が感謝です💦 本当にありがとうございます。 子供のいる方と考えが違う所があると思うので 居ない方 としたんですけどね💦 やはり 何か言いたくなるのでしょうね😔

No.218 09/12/29 17:16
匿名さん201 

>> 210 主です。 ありがとうございます。 201様 私の立てたスレで嫌な思い悲しい思いをさせてしまって申し訳ありません。 199様のレスは 私… 主さん、皆さん、大人な対応をされている中、感情的なレスをしてしまい申し訳ありません

怒りに任せて大掃除してきました(笑)

はい、主人とは仲良いですし、出会えた事に感謝しています

夫婦二人だけなら全く平穏なのに、親親戚や世間が絡むとなかなか難しいです💨

以前からこのスレを覗いてて、賛否があるのは承知していたつもりだったのですが^_^;

• << 220 横からスイマセン🙏 うちはあまり親戚からの干渉はないんです。 ただ、最近兄弟の結納で、相手側の親に、『なんで子供作らないの?』『産めばなんとかなるんだから』…等々押しつけの嵐(笑) 正直、余計なお世話なんですよね。 産んだらなんとかなるって考え事態、私は大嫌い。 昔は近所みんなで育てる時代だったからよいけど、産んだらなんとかする責任の重さは、今の方が切実な気がします。 結局他人様は、事情や気持ちなんか知らないで無責任に子作りを進めてるだけなんですよね。 『なんで作らないの?』 『私(夫)の体質のせいですが何か?』 と言われたら、どう返答するのか…(笑) ある意味何も考えてないんでしょうね😥 周りの干渉は、ストレスですよね。 でも流されず、側にいる人を大切にしていきたいものですね😃
  • << 225 201様 ありがとうございます。 感情的になって下さっても全然大丈夫ですよ💦 申し訳ない なんて思わないで下さいね💦 大掃除されたんですね😲 掃除すると 身体を動かしたり ゴミ捨てたり 綺麗にするから 気持ちも スッキリしますよね😃 旦那様と仲良いみたいで良かっです✨✨ 出逢いって本当に 運命的なものを感じます✨✨😊 でも確かに 普通は ご両親や親戚などの事があると思うので 悩んでしまう時もありますよね…。 その上 悲しくなるようなレスを見たら 感情的になる気持ち凄く分かります。 賛否と言うか 限定スレで 当てはまらないのにレスをして 批判的だったり 見ている方を傷つけるようなレスをする方が いる事に 本当に驚いています。

No.219 09/12/29 17:20

>> 214 削除されたレス あ、近所の人、私かもしれません(笑)
怒鳴り散したりしませんが😁

私の家の近くの子供が、うちの壁に向かってボール蹴るんですよ。
コントロール力ないから他の近くの家に跳ね返るわ、車に当たるわ…
衝撃だったのが、父親が率先してやって見せていた事です。
注意させていただきました✋

こういうのも相手からしたら、小さい事、大した事じゃない、怒る方が幼い➡子供いないから!…になるんでしょうねぇ…

冷静に考えてみてください。
子供作るのも子供に大目に見るのも、その人の自由ですが、それをしない方を責める権利はないんですよ。

逆に、いない人から、これだから子供いる人は常識ない、マナーがない💢と思われてるかもしれませんよ?
不快にならないんですか?

子供によって成長する事があるのは、納得です。
でも、産んだ事で誰かを見下す感情も芽生えてしまうんでしょうか。
違う立場の気持ちを敬う事、忘れてしまうんでしょうか。
寂しいですね…

• << 226 154様 ありがとうございます。 154様に 同感です。 それと何度 お断りのレスを書いても また 違う方が現れ…。 悲しくなります…。

No.220 09/12/29 17:32

>> 218 主さん、皆さん、大人な対応をされている中、感情的なレスをしてしまい申し訳ありません 怒りに任せて大掃除してきました(笑) はい、主人とは… 横からスイマセン🙏

うちはあまり親戚からの干渉はないんです。
ただ、最近兄弟の結納で、相手側の親に、『なんで子供作らないの?』『産めばなんとかなるんだから』…等々押しつけの嵐(笑)

正直、余計なお世話なんですよね。
産んだらなんとかなるって考え事態、私は大嫌い。
昔は近所みんなで育てる時代だったからよいけど、産んだらなんとかする責任の重さは、今の方が切実な気がします。

結局他人様は、事情や気持ちなんか知らないで無責任に子作りを進めてるだけなんですよね。
『なんで作らないの?』
『私(夫)の体質のせいですが何か?』
と言われたら、どう返答するのか…(笑)
ある意味何も考えてないんでしょうね😥

周りの干渉は、ストレスですよね。
でも流されず、側にいる人を大切にしていきたいものですね😃

• << 298 そうですね、本当に干渉されるとストレスになります(^-^; 先日も母から 「体が健康で問題なく、ただ自分の気持の問題で子供を作らないなんてワガママは許さないからね」 と真顔で言われました どうやら母も親戚から、子供が出来ない事に対し言われたらしく、半ば八つ当たりでした 確かに家族には未だに子供が望めない事を伝えていないので、言われるのは仕方ない事 こうして文字にしてしまえばなんて事ない、ありふれた言葉なのに傷つくなんて 自分ってヨワヨワだなーと苦笑いです 優しい言葉をありがとうございます ああー主人と無人島で住みたいっ(笑)

No.222 09/12/29 18:16
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

>> 221 あの、すみません。
何度も削除しないでと仰いますが、ここにレスされてる方だけでは削除になりませんよ。見てるだけの方も、不快かあまりにも主旨からズレてると判断されたから削除になったんだと思いますが。実際、私は削除入れてませんし…😥
あなたはスレが不快だと仰いますが、同じように私は「子どもがいればもっと夫婦の絆が~」に傷つきました。裏を返せば子供がいる家庭より、子供のいない家庭は絆が浅いと取れます。ひねくれて深読みしてると思われるでしょうが「子供がいなくても幸せな夫婦」と限定してるスレにされるレスではないと思いますから。

No.223 09/12/29 18:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 221 削除されたレス 170様 スレを読んで頂けたなら
『子供が居ない夫婦又 子供が居なくても幸せに暮らしている方』
と私が書いてるのは
理解して頂いてるんですよね❓

わざわざ ○○限定スレで そこに当てはまらないのに レスする必要あるのですか❓

不快に思うなら尚更 レスを見ない、しなければ
いいと思いますよ。見て不快になるのに なぜ見るんですか❓

残念ながら 私は
限定のスレになっている所は見ないし
レスしません。
限定でスレを立てている 当てはまらない方は ご遠慮下さい…と理解するのは普通の事だと思いますので。

ですから 170様はその お考えでいいのではないでしょうか。

『主さんの方が…』とは誰と比較されてるのか分かりませんが 拘ってるつもりはありません。

170様の質問に
回答させて頂きました。
もう レスは ご遠慮下さい。
しつこくレスする必要もないと思います。

No.224 09/12/29 18:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 217 私は子供いるけど主のスレで視野が広くなったし感謝してるよ🙌 子供いる夫婦は欲しいものも我慢しなきゃいけなかったりするから子供いない夫婦に嫉妬… 91様 ありがとうございます。

そう言って頂けて本当に嬉しいです🙇
私の方が感謝です💦
本当にありがとうございます。

子供のいる方と考えが違う所があると思うので 居ない方 としたんですけどね💦 やはり 何か言いたくなるのでしょうね😔

No.225 09/12/29 18:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 218 主さん、皆さん、大人な対応をされている中、感情的なレスをしてしまい申し訳ありません 怒りに任せて大掃除してきました(笑) はい、主人とは… 201様 ありがとうございます。

感情的になって下さっても全然大丈夫ですよ💦
申し訳ない なんて思わないで下さいね💦

大掃除されたんですね😲
掃除すると 身体を動かしたり ゴミ捨てたり 綺麗にするから 気持ちも スッキリしますよね😃

旦那様と仲良いみたいで良かっです✨✨ 出逢いって本当に
運命的なものを感じます✨✨😊

でも確かに 普通は ご両親や親戚などの事があると思うので 悩んでしまう時もありますよね…。

その上 悲しくなるようなレスを見たら
感情的になる気持ち凄く分かります。

賛否と言うか
限定スレで 当てはまらないのにレスをして 批判的だったり 見ている方を傷つけるようなレスをする方が いる事に 本当に驚いています。

• << 301 こんばんは あらら…またいくつか削除のものがありますね 主さんの言う通り、限定スレなのに土足でズカズカ踏み込まないで欲しいですね ワタシは、まだ家族や親戚友人に、子供は望めないという事は言えないでいます⤵⤵ まだはっきり不妊と分かる前に、薄々出来にくいんじゃ❓と感じていて、でも要らないからちょうどいいくらいにしか思っていなかったんです そんなある日子持ちの友人から 早く子供作んなよ と言われ むしろ出来ないっぽいから無理(笑) と、軽く答えたら そんなに悲観的になる事はない と励まされました 本当に要らないのに、悲観的という言葉に違和感があり、イコール不妊は可哀想な事だと意識した始まりでした いざ不妊をカミングアウトしたら、どれだけ哀れまれるのだろうと正直不安で仕方ないです あああ…ほんと楽しく暮らして行きたいです

No.226 09/12/29 18:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 219 あ、近所の人、私かもしれません(笑) 怒鳴り散したりしませんが😁 私の家の近くの子供が、うちの壁に向かってボール蹴るんですよ。 コントロ… 154様 ありがとうございます。

154様に 同感です。

それと何度 お断りのレスを書いても また 違う方が現れ…。
悲しくなります…。

No.227 09/12/29 18:56
ミントグリーン ( ♀ y6Rhb )

「カールじいさん」の映画を見ました😃
最初のコウノトリのシーンは胸が痛むかも知れないですが
子供を体の事情で産めなかった夫婦の、生涯に渡る愛情に満ちた生活が心に残りました☺
妻を亡くした後も、妻と共に見た夢の実現にかける、カールじいさんの冒険心や情熱も良かったです😃
子供好きな夫妻が自宅の二階の部屋にコウノトリの絵を描き、ベビーベッドまで購入しているのに
医師に不妊(流産?)を宣告されるシーンは音声なしでも
胸が痛くなりました😭
154さんもこのスレでおっしゃっていましたが、人と深く関わることが結婚や人生の本質なら
出産や育児は副次的な要素だと私も思います。
誠実に生きて、丁寧に日々の生活を幸せに送るたくさんのカップルを、私は心から✨素敵✨だと思いますよ😉
ある一つの生き方しか受け付けない考えの持ち主は、周囲の人を傷つけるだけでなく自分自身をも不幸にするでしょう。😔
もし子供を持つ事だけが唯一の幸せになる方法だと、思いこんでいる方がいるとします💦
そしてその方のお嬢さんやお嫁さんが、不妊だとわかったら?💦
その方の考え方そのものが、不幸の根源なのだと早く気づいて欲しいです。

• << 235 ミントグリーン様 ありがとうございます😊 その映画 私も観たいと思ってました😃 ミントグリーン様のレスを見て益々 観たい❗と思いました😃 本当にそうですね😊 人と人が深く関わる事が結婚✨✨ 私達は 本当に 子供云々じゃなく 結婚しました😊 旦那とは 運命だと思います✨ 否定的な意見もあり 悲しく思ったり 嫌な思いもしますが ミントグリーン様や 他のレスして下さった方の お話が聞けて本当に良かったです😊

No.229 09/12/29 21:30

>> 228 え?

同じ境遇で話すスレって駄目なんですか?
再確認したり、共感しあったり。
同意見の集りのスレは、違反でしたっけ?
だったら他にもそう言うスレありますよね?
そういうスレ一つ一つ巡ってるんですか?

意味あるかないかは、主とレスする人が決めるんだから、あまりにも押し付けすぎでは?

子供をもたない、でもいろんな理由や見方がある。
それがわかって、私には意味があるよ。
それを、あなたがないと思うから、排除?
傲慢ですね。

削除どうこうより、主様の意向をまず読んだら?

違う立場の者を、そっとしといてやれないんですか?

No.230 09/12/29 21:30
専業主婦94 ( ♀ )

>> 228 削除されたレス それはちょっと違いますよ、
子供がいない夫婦には、それぞれの理由があります。
欲しくても授からない人
あえて望まない人
共通するのは周りの理解は、ほとんど得られない事かもしれませんね。

傷の舐めあいと言っていますが、
子供がいない事を傷とするならば、
その傷つけているのは誰なのでしょう?

子供がいない家庭は、子供がいる家庭とは生活形態も人生設計もかなり違います。
一戸建てを買うか、
老後はどうするか、
自分達の死後はどうすればいいのかと
若い頃から考えないといけないのです。

私は主さんではありませんが、
このスレでは子供のいない家庭の色々な悩みや事情を
現実的に話し合う場と割り切ってはいただけないでしょうか?

No.232 09/12/29 21:42
匿名ちゃん ( ♀ ulCul )

>> 228 削除されたレス ママ友募集や妊娠希望のスレには こんな意見しないでしょ?何がだめなの?夫婦2人で生きていく方、話し合いも駄目な訳?傷の舐めあいって 何?
あなた 随分失礼だね
欲しくて諦めて 2人で生きていく幸せをやっと見付けた人だって中には居るんだよ
子供がいて幸せは そういう同士が話し合いすれば良いんだし それに対していない私達 文句つけたことある?
いい加減にして下さい

No.233 09/12/29 21:49

>> 231 削除されたレス なぐさめあいに感じるならそれで良いじゃないですか?それをいちいち言いにくる必要ありますか?

妊婦でもないのに あの台に乗って診察する気持ちわかりますか?
そんな人が中には居るのも分かって貰えませんかね?
治療や体外が嫌で またはまったくの不妊や種無しの方もいます。
好きな旦那と2人で生きていくことがそんなにいけませんか?

No.234 09/12/29 21:54

>> 231 削除されたレス 慰めあいでも構わないんじゃないですか?
子供がいない事で
実際ものすごく傷つけられる事も多いと思いますよ。

私も若い頃に夫の親戚の集まりで酔った親戚に
「子供が産めないなら離婚しろ‼役立たず‼」
と顔にグラスを投げつけられた事があります。
幸い怪我はしませんでしたが辛かったですよ、
私達は子供がいなくても幸せなのにね。

No.235 09/12/29 21:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 227 「カールじいさん」の映画を見ました😃 最初のコウノトリのシーンは胸が痛むかも知れないですが 子供を体の事情で産めなかった夫婦の、生涯に渡る愛… ミントグリーン様 ありがとうございます😊

その映画 私も観たいと思ってました😃

ミントグリーン様のレスを見て益々 観たい❗と思いました😃

本当にそうですね😊 人と人が深く関わる事が結婚✨✨
私達は 本当に 子供云々じゃなく 結婚しました😊
旦那とは 運命だと思います✨

否定的な意見もあり 悲しく思ったり 嫌な思いもしますが
ミントグリーン様や 他のレスして下さった方の お話が聞けて本当に良かったです😊

No.237 09/12/29 22:05

>> 228 削除されたレス 私も子持ちですよ😃

でも子供を持たない人生も✨あり✨だと思います😤

私の親世代は子供を持って当然と考えていたので
子供がいない時の私や妹への🌀風当たりは凄まじいものでした😨
たまたま私は出来ましたが、自分と違う価値観を当然のように押し付けるのは
絶対間違いだと強く思います😱

意見や価値観は多様性があるべきです。
しかし私の親や228さんのような意見は、多数派なんですよ💦
リアルの生活でも、多数派と言う安全な場所から、様々な事情で子無しを選択せざるを得なかった少数派を攻撃する人は多いです😢
「傷のなめあい」と言う言葉で、多数派が少数派を傷つけるのは見ていてつらいです😭
もし私の妹が産めないことで侮辱されたら、私は戦いますよ😤

No.238 09/12/29 22:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 231 削除されたレス 主です。228様 231様

もう本当に お二方のようなレスをして下さった方には
散々 お礼レスで
意見を書かせて頂いてきました。

子供が居ないスレと分かっていてレス
して、私を含め他の方に嫌な思いをさせて なぜ そこまで
意地悪でいれるのでしょう😥

お願いですから
もうレスしないで下さい。

231様 子供が居ない方 と言うスレで
いちいち
子供がいて幸せと
レスするのは止めて下さい。
そう言う事は 同じような お子さんがいるスレで
お願い致します。

No.239 09/12/29 22:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 236 削除されたレス 228様
そんなに お暇ですか❓
意地悪な母親では
お子さんが可哀想ですよ😥

子供がいないスレなので 私が何を書こうが 228様には 関係ない事だと思っています。

もうレスは止めて下さい。

• << 243 えぇと、主様。 結局、わざわざ批判するレスをしてくる方達は、まず主様の文章を読まない。 子供を持つ方の悪口大会を言ってるならともかく、なぜか感情的に批判や、見下した発言。 なんか、子供以前の人間性なんだと感じます。 もう削除&スルーでいいかもしれませんね😥 主様は真摯に返レスしてるのに、都合悪い事は答えないし。 中傷したくてたまらない人達…と言う事で✋

No.240 09/12/29 22:14

>> 236 削除されたレス 私の質問には答えられないんですね(笑)

主様の意向無視、不躾な発言。
そこは棚上げで、削除されたとまたわざわざレス。

結局、このスレに粘着してますよね。
個人の価値観をわざわざ掲示板にスレ、レスするな、と自分はレス。
矛盾してませんか?

No.241 09/12/29 22:15
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

>> 236 削除されたレス 自分たちが幸せならいいじゃん、と思うなら、いちいち嫌味なことを言わずにスルーしたらいいですよ。
他の方にも同じこと書きましたが、削除は私たち子なしだけでは成立しませんよ。ただ見てるだけの方からしても不快・スレ違いと思われたから削除になってるんですよ。

No.242 09/12/29 22:20
匿名さん0 ( ♀ )

匿名ちゃん様 94様本当にありがとうございます。

もう あのような方 (今までも何人かいらっしゃいましたが) には何を言っても無駄な気がします…。

どんなに こちら側が 説明しても理解する所か 益々 馬鹿にしたようなレスをしてくる…。

なぜ 私達とは全く違う意見なのに わざわざ 意地悪なレスを してくるのか分かりません😢

私は 子供が居ない方と話しをしたり 聞いたり したかっただけなのに なぜ 否定するレスを してくるのか…。

すみません😔
なんか やりきれなくなりまして 愚痴っぽくなってしまいました😔

• << 244 主さん 本当に残念ですね 私達何か悪いことしましたかしら? 言って良いですか? 削除覚悟です。 そんなに人の気持ちも考えられない人間が母親ですか?日本は終わってますね ここに文句つける 母親よ あなたの子供に 良し悪し教える資格は あなたにはありませんよ
  • << 245 意地悪なレスをする方には、本当に親としての資格なんかないです😭 たまたま立場が違うだけで、他人の痛みがわからない方に どんなに主さんや皆さん、私の妹が傷つけられているかと思うと、悔しくてたまりません😭 子があることがそんなに偉いか💢 たまたま恵まれただけでしょう💢 自分の手柄じゃないんだよ💢 と叫びたいです💦 子無しを責められグラスを投げられた方の話に 両親の無神経な言葉に傷ついた 妹の沈痛な表情が重なります😭 立派な人間かどうかは、子供の有無とは関係ありません😱 意地悪なレスをする方が子持ちなら、自らそれを証明なさっているかと思います💦
  • << 248 そうですね、多分分かり合う事はないのでしょう。 子供がいない夫婦のスレは今までも結構、潰されています。 なぜ、子供についてのスレや不妊治療中の方のスレはあるのに、 子供のいないスレは存在が認められないのでしょうね。 ただ、できればこのスレは存続して欲しいです。

No.243 09/12/29 22:29

>> 239 228様 そんなに お暇ですか❓ 意地悪な母親では お子さんが可哀想ですよ😥 子供がいないスレなので 私が何を書こうが 228様には… えぇと、主様。

結局、わざわざ批判するレスをしてくる方達は、まず主様の文章を読まない。
子供を持つ方の悪口大会を言ってるならともかく、なぜか感情的に批判や、見下した発言。

なんか、子供以前の人間性なんだと感じます。

もう削除&スルーでいいかもしれませんね😥
主様は真摯に返レスしてるのに、都合悪い事は答えないし。
中傷したくてたまらない人達…と言う事で✋

No.244 09/12/29 22:31

>> 242 匿名ちゃん様 94様本当にありがとうございます。 もう あのような方 (今までも何人かいらっしゃいましたが) には何を言っても無駄な気… 主さん 本当に残念ですね
私達何か悪いことしましたかしら?

言って良いですか?
削除覚悟です。
そんなに人の気持ちも考えられない人間が母親ですか?日本は終わってますね

ここに文句つける 母親よ
あなたの子供に 良し悪し教える資格は あなたにはありませんよ

No.245 09/12/29 22:31

>> 242 匿名ちゃん様 94様本当にありがとうございます。 もう あのような方 (今までも何人かいらっしゃいましたが) には何を言っても無駄な気… 意地悪なレスをする方には、本当に親としての資格なんかないです😭
たまたま立場が違うだけで、他人の痛みがわからない方に
どんなに主さんや皆さん、私の妹が傷つけられているかと思うと、悔しくてたまりません😭

子があることがそんなに偉いか💢
たまたま恵まれただけでしょう💢
自分の手柄じゃないんだよ💢

と叫びたいです💦
子無しを責められグラスを投げられた方の話に
両親の無神経な言葉に傷ついた
妹の沈痛な表情が重なります😭
立派な人間かどうかは、子供の有無とは関係ありません😱

意地悪なレスをする方が子持ちなら、自らそれを証明なさっているかと思います💦

• << 247 ミントグリーンさん ありがとう 分かって頂けただけで幸いです❤

No.246 09/12/29 22:34
♂♀ママ246 

こんばんは😄
たくさんのレスは読んでいなく、スレ文だけでレスさせて頂きます。

子供がいるいないが夫婦じゃありませんよ。子供には子供の人生がありいつか親から旅立ちます。夫婦は一生2人です❤
夫婦仲良くが一番だと思います✨
どこかで聞いたのですが、子供がいない夫婦は子供がいなくても別れることがないので神様は子供を授けなかったと聞いたことがあります。
実際今働いてる会社で子供を授かることができなかった60歳の方がいるのですが、夫婦で色々な所に旅行したり友達と遊んだりスゴくイキイキして楽しそうです✨そんな生き方もいいなぁって思いました。

• << 264 主です。 ありがとうございます。 心が暖かくなるレスを頂き 嬉しいです😊 246様がお勤めされている会社の 60歳の方のように 私達も ずっと 仲良く お互いイキイキしながら 暮らして行きたいです✨✨ 夫婦は一生2人… そうですものね😊 優しいレスをして下さり本当にありがとうございます☺

No.247 09/12/29 22:36

>> 245 意地悪なレスをする方には、本当に親としての資格なんかないです😭 たまたま立場が違うだけで、他人の痛みがわからない方に どんなに主さんや皆さん… ミントグリーンさん
ありがとう
分かって頂けただけで幸いです❤

No.248 09/12/29 22:37

>> 242 匿名ちゃん様 94様本当にありがとうございます。 もう あのような方 (今までも何人かいらっしゃいましたが) には何を言っても無駄な気… そうですね、多分分かり合う事はないのでしょう。
子供がいない夫婦のスレは今までも結構、潰されています。
なぜ、子供についてのスレや不妊治療中の方のスレはあるのに、
子供のいないスレは存在が認められないのでしょうね。

ただ、できればこのスレは存続して欲しいです。

• << 265 94様 おはようございます。 子供の居ないスレって 以前もあったんですね。 しかも 潰されてしまうなんて…。 本当に思います。 不妊治療などスレ や 子供が居る方が語るスレは 普通に 沢山あるのに…。 私も このスレ自体 いつか削除されてしまうんじゃないかと 心配してます…。

No.249 09/12/29 22:57
匿名さん18 ( ♀ )

主さん
私もこのスレ続けたい😉
だから 主さんや皆さんが疲れてしまわないように スルーアンド削除でいいと思います。

主さんは十分に今まで返レスしてこられたと思います😁

• << 252 はい✨子供無し幸せ夫婦💖私もそう思います✨ ここは子供無しでも幸せな情報の交換や楽しく生きてる人達がずっと、そうあるように皆で和み合えたらいいと思います✨楽しいです☺💖 子供いて幸せ、居ない人は不幸せ…なんて、この時期にわざわざ文句言い荒らしに参加されるのは日常うまくいってないからではないのか、逆に心配になりました😔 子供いるから幸せで、いないから不幸せなんて決め付けるのは人としてどうなのかな😔 もっとあたたかい心で物事考えられませんか? 育てられてるお子さん達にも何らかの影響及ぼすようにもなりかねませんょ…もっと大きな心で…分かり合えないって言うくらいなら参加しないのが宜しいかと😃主さんらも私らも最初から何度も伝えてますよね。ルール違反されてる事に早くお気付きになって下さい✨御理解していただけたら嬉しく思います😃 上から目線でいたって何の得もありませんよ☺✨ 毎日が凄く幸せなんで批判される方を哀れに感じちゃいます😢 日頃かなりたまってるのでは😢…でもストレス解消は他人様にせずでご自身でなさって下さいね☺💖💕 皆様に幸あれです✨
  • << 266 18様 おはようございます。 ありがとうございます。 はい。スルー 削除で行きます😃 意地悪なレスを見ると 皆様 本当に嫌な思いされますものね。 このスレもいきなり 削除されてしまうんじゃないかと心配しています😔

No.250 09/12/29 23:15
匿名さん250 ( ♀ )

私も子供なしですが、心の中に二人います。子供と私に問題があり継続出来ないと言われ泣く泣く中絶しました。結婚生活13年、長男の嫁で同居です。ですが、一年位で義理両親とは上手くいかず挨拶程度にそんな中でも、父の日母の日はプレゼント💐を渡します。中絶の事も知ってますが、内孫を抱かせて欲しいと夫に言ってる様です。私たち夫婦は殺人を犯してしまったので、性生活はしていません。また、私の病気があるため二人だけでと決めていますが楽しみにしている親がいます。不妊治療もしていた主さんからしたら最低な夫婦です。外出の時は手を繋ぎ💖お風呂も一緒に入ります。主さん夫婦がずっと幸せでありますように💑

• << 268 主です。 ありがとうございます。 身体も心も 辛い思いをされたのですね。 最低な夫婦 なんて思ってないですよ😊 今の気持ちや 状況になるまで 皆 色々 葛藤があったり 辛い思いしたり 周りに理解してもらえない事があったりして 前向きに 頑張ろう と しているんだと思いしね。 現在も同居されているのですか❓ そうなら 色々と 辛い事などあるかと 思いますが 旦那様とこれからも 仲良く 辛い事も乗り越えて下さいね✨✨
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧