注目の話題
こんな家庭、よくある?珍しい?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
実家暮らしについて

義両親よ他人ですから✋〃〃

レス170 HIT数 35938 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
10/09/13 08:08(更新日時)

舅姑⚡
義家族が大嫌い‼

縁切りたい‼

でも…😔
旦那にはまだ我慢できるし
子供を考えると別れられない

父親だし…
経済的に責任持てない…😢

義家族が大嫌い‼
だけど。
我慢している奥様方✊

近況や対策、愚痴など語りましょう😳‼‼

タグ

No.1195247 09/12/10 22:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/10 22:49
専業主婦1 ( 40代 ♀ )

✋ だ~~嫌いです 所詮夫婦は他人 そのまた義親なんて他人 だ~~い嫌い

• << 4 私も大嫌い大嫌い😁✊そうですよね他人そのまた他人‼どうでもいい‼✊

No.2 09/12/10 23:14
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

こんばんは坥

私の場合、同居なのですが今日、夕食の豚汁の事で、義父が埈

義母が作ったのですが、えのきを入れたのが気に入らないらしく、家はまともに料理も出来ないと埈

全然、食べた気がしませんでした

すいません、愚痴でした

• << 5 同居ですかぁ‼😳ほんとに尊敬しちゃいます😢私にはとても…⤵頑張ってられて凄いです‼見返りあると思います😢…

No.3 09/12/10 23:37
匿名K ( 30代 ♀ jVx3l )

私も義母が大キライです。
無神経で常識知らず一緒にいて恥ずかしいです…
義父はもう亡くなってしまい毎日仕事もせず新しい彼氏と毎日遊び歩いてます。
将来私達夫婦をあてにしてるみたいですが同居なんて絶対したくないしむしろ早く死んでもらいたいです。

• << 6 義母さん彼氏をコロコロ変えられるって…お綺麗な方なんでしょうか‼😳私も早く逝ってもらいたいと願う毎日です⤵

No.4 09/12/11 08:01
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 ✋ だ~~嫌いです 所詮夫婦は他人 そのまた義親なんて他人 だ~~い嫌い 私も大嫌い大嫌い😁✊そうですよね他人そのまた他人‼どうでもいい‼✊

No.5 09/12/11 08:02
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 こんばんは坥 私の場合、同居なのですが今日、夕食の豚汁の事で、義父が埈 義母が作ったのですが、えのきを入れたのが気に入らないらしく、家は… 同居ですかぁ‼😳ほんとに尊敬しちゃいます😢私にはとても…⤵頑張ってられて凄いです‼見返りあると思います😢…

• << 7 こんばんは坥 報われるのは先の話かな埈結婚して11年たちますが、いまだにこんな状態です 今日も義父の機嫌が悪くて埈 さっきなんて、ブレーカー切られました埈 そういう嫌がらせばかりします それでも、いる意味あるのかなって思います埈 ごめんなさい、愚痴でした

No.6 09/12/11 08:04
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 私も義母が大キライです。 無神経で常識知らず一緒にいて恥ずかしいです… 義父はもう亡くなってしまい毎日仕事もせず新しい彼氏と毎日遊び歩いてま… 義母さん彼氏をコロコロ変えられるって…お綺麗な方なんでしょうか‼😳私も早く逝ってもらいたいと願う毎日です⤵

No.7 09/12/11 18:48

>> 5 同居ですかぁ‼😳ほんとに尊敬しちゃいます😢私にはとても…⤵頑張ってられて凄いです‼見返りあると思います😢… こんばんは坥

報われるのは先の話かな埈結婚して11年たちますが、いまだにこんな状態です

今日も義父の機嫌が悪くて埈

さっきなんて、ブレーカー切られました埈

そういう嫌がらせばかりします

それでも、いる意味あるのかなって思います埈

ごめんなさい、愚痴でした

• << 12 ブレーカー落とされるって…ヾ((◎д◎)ゝ⤵⤵いる意味ないと感じながらも我慢しながら同居されてること😥…私は尊敬します😢

No.8 09/12/11 20:56
匿名さん8 

21時にうちに義父母が来るっていいだした チビがさっき寝たし その事伝えたら「別にいーのよ、いーのよ」って何がいいの? 普通なら 遅いし孫寝たんだから遠慮しない?本当イラつく💢
もう何回目?平気で22時とかに来るし
早く死ねよ マジ呪いたい

すみません 初です🙇あまりのイラつきに愚痴りました🙇🙇

• << 13 孫見たさに…って感じでしょうか😔⤵夜は嫁からすれば大迷惑大困惑です⤵旦那様にはお話されてますか?💦夜は遠慮するのはルールかと思います😠

No.9 09/12/11 22:16
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

姑大大大っ嫌い😠
ほんっとむかつく💢
わざわざ家に遊びにいってやったのに目の前で1人だけご飯よそって喰うな💢💢

普通は、一緒に食べる❓とかお腹空いてるから食べるねとか一言くらい言うだろ👎 その後も私の事無視でテーブルの上のお菓子まで1人で喰いやがって💢💢
水位飲ませろ💢 嫁にも少しは気を使えブタ野郎
クソ旦那も実家だからって態度でかくなるし、さっさと帰りたいのにいつまでも昼寝してんじゃね~よ💢💢

糖尿病でさっさとくたばれ👎

• << 14 えぇ😱ひとりでガツガツ食べちゃう姑さん…ありえないし、嫁さんに全く気を使ってあげれてないですね⚡私も早くクタバレと思いながら日々過ごしてます⤵😢

No.10 09/12/11 22:52
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

義両親、猫ならぬ犬かぶって付き合いしてます🐱
生理的に無理です✋💨
最近イラッときたのは、自分の話たい事はべらべら喋って(しかも言った事忘れるので、会う度に同じ話される)こっちが話そうとすると「ふーん」で終わり💧話を聞かない😠

うわ~😓って思ったのは、義母が何故か自分の車にチャイルドシート付けた事。ただ1回だけ子供を迎えに来てもらっただけで、新品を買った🐱いらないだろ✋
あと、産後すぐの私に「太ったね。運動しないといけないね。」連発😒そりゃ、妊婦だったんだから肉付きいいよ。けど、お前が言うなデブ。

同居しないといけなくなったら、離婚しちゃうかも😜

• << 15 生理的受け付けない…同感です😣‼‼大体産後って皆肉ついちゃうし、それは本人が一番気にしてるもんです‼可愛い赤ちゃんが生まれたんだから…って周りは気遣うもんだと思います‼私も過去妊婦や産後にかなり意地悪されました‼思い出したら腹立ちます‼😣意地悪したら将来的に損するのは義両親ですよね😣

No.11 09/12/12 01:03
専業主婦11 ( ♀ )

義母はムカつきます。口では、良いこと言ってるけど実際は口だけ。子供が産まれも何一つ買ってくれずケチです。孫にお金使うのは嫌いで、立て替えてもらったお金はうるさいくらいに催促します。だったら孫に金使えって💢
どうでも言いような事は行くたびに言うし孫誕生日も覚えてないし💢初節句のお雛様もお金出すの嫌だから買ってくれないし💢マジ、ババアムカつくよ😤何もしてくれないのに老後は面倒見てもらう気でいるし💢私は、義理の両親なんて見るきなし😤口だけなら、良いことばかり言うなよ😤
何かの時にはハッキリ、老後の面倒はみないって言ってやるぞぅ。
何もしてくれないのに見る必要はない‼

No.12 09/12/12 07:59
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 こんばんは坥 報われるのは先の話かな埈結婚して11年たちますが、いまだにこんな状態です 今日も義父の機嫌が悪くて埈 さっきなんて、ブレ… ブレーカー落とされるって…ヾ((◎д◎)ゝ⤵⤵いる意味ないと感じながらも我慢しながら同居されてること😥…私は尊敬します😢

No.13 09/12/12 08:01
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 21時にうちに義父母が来るっていいだした チビがさっき寝たし その事伝えたら「別にいーのよ、いーのよ」って何がいいの? 普通なら 遅いし孫寝… 孫見たさに…って感じでしょうか😔⤵夜は嫁からすれば大迷惑大困惑です⤵旦那様にはお話されてますか?💦夜は遠慮するのはルールかと思います😠

No.14 09/12/12 08:04
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 姑大大大っ嫌い😠 ほんっとむかつく💢 わざわざ家に遊びにいってやったのに目の前で1人だけご飯よそって喰うな💢💢 普通は、一緒に食べる❓とか… えぇ😱ひとりでガツガツ食べちゃう姑さん…ありえないし、嫁さんに全く気を使ってあげれてないですね⚡私も早くクタバレと思いながら日々過ごしてます⤵😢

No.15 09/12/12 08:09
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 義両親、猫ならぬ犬かぶって付き合いしてます🐱 生理的に無理です✋💨 最近イラッときたのは、自分の話たい事はべらべら喋って(しかも言った事忘れ… 生理的受け付けない…同感です😣‼‼大体産後って皆肉ついちゃうし、それは本人が一番気にしてるもんです‼可愛い赤ちゃんが生まれたんだから…って周りは気遣うもんだと思います‼私も過去妊婦や産後にかなり意地悪されました‼思い出したら腹立ちます‼😣意地悪したら将来的に損するのは義両親ですよね😣

No.16 09/12/12 08:12
♂♀ママ0 ( ♀ )

うちも義両親ケチです‼特に舅‼孫になんも買ってくれません‼なのに威張った親面態度‼ムカつきます‼親はしてもらえない人なんだから見る必要ありません😃大丈夫です😼私も見ませんよ✌

No.17 09/12/12 08:23
♂♀ママ0 ( ♀ )

⭐皆さん毎日ご苦労様です⭐

ここを訪れてくれ見て下さってる皆さんは、義両親に嫌悪感を抱いていると思いますが、心底嫌でたまらなくなって本気で離婚を考えられたことある方、いますか?😔

私は今現在、それです💧

義両親の意地悪により耐えられず、極力寄りつかず、気にしないようしてますが、また行かなければならない…と思うと、頭痛吐き気胃痛…など体にきてしまい、子供らにも悪影響だし、主人に身内の悪口を言ってしまう自分も嫌いになり。。こんな精神的にやられるなら楽になりたい。と、離婚を考えるようになりました⤵

主人にまだ情がある、子供二人が小さいし、パート収入、実家は頼れない…など理性的に考えると、無理だよなぁって留まります⤵情けないですよね。

自業自得ですね😔

結婚したい‼
生みたい‼
幸せになりたい‼

そう決断したのは自分自身です😢…

• << 20 私は、離婚までは考えてないです そりゃ、理不尽な嫌がらせは、嫌だけどなんて言うかせっかく家族になったんだから、仲良く暮らしていきたいって思ってます 実家の父に言わせれば、性格が図太いから、やって行けるんだとまさにそのとおりだと思ってます 旦那も当てにならないですが、自分の両親と同じようには思えないけど、なんとか頑張って見ます また、愚痴りきます坥

No.18 09/12/12 13:31
♂♀ママ18 ( ♀ )

はい✋はい✋はーいっ✋
義親なんてクソくらえ💢
特に義父💢
自己中‼世間知らず‼常識なし‼ケチ‼
歯磨きしないし、 ハサミで歯石を取る💧
ある日突然歯が抜ける💧
そんな汚い口でウチの大事な娘にキス(ましてや口に)すんじゃねーよ💢💢💢
まじ死ねよ💢💢💢
触んな💢喋るな💢こっち向くな💢

私が出産するたび赤ちゃんを見て『ちゃんと指5本づつあるか?』って超無神経なセリフ💢💢💢💢💢
あったら何⁉
なかったら何⁉
親でもないテメーが心配する事じゃねーんだよ💢💢💢じじぃは大人しく一歩さがってろ💢💢💢
しゃしゃり出てくんな💢‼ろくな言葉も言えないクセに話しかけてくんな💢💢💢

あー❤
スッキリした❤
お見苦しい言葉、 失礼しましたm(__)m💦

• << 23 吐き出しちゃってください😁 義父さんすごい…娘さんにチュウ⁉💋💫😭嫌ですねーー😭孫は目にいれてもなんとか…😭

No.19 09/12/12 21:32
匿名さん8 

真剣に離婚したい。こんなに毎日義父母の事を考えてしまうぐらい心が病んでしまった。

そこまでなってしまうまで義父母と私を絡ませた旦那も憎んでしまう。

ただマザコン旦那を見抜けなかった私も悪い。

だから責任とって息子を立派に育てる事を誓うから 離婚してほしい。

• << 24 大丈夫でしょうか…💦心が病んでしまったって…私も義両親に対してほんとに嫌悪感、憎悪感でいっぱい…もしかして病んだ状態かも。 離婚は一方通行なのでしょうか? ご主人は離婚意思は全くないと…? マザコンってのはとにかく厄介問題ですよね。 子供さんはおひとりでしょうか?💦 私は二人なのですが本気に二人に責任持てない弱者です⤵

No.20 09/12/12 22:25

>> 17 ⭐皆さん毎日ご苦労様です⭐ ここを訪れてくれ見て下さってる皆さんは、義両親に嫌悪感を抱いていると思いますが、心底嫌でたまらなくなって本気で… 私は、離婚までは考えてないです

そりゃ、理不尽な嫌がらせは、嫌だけどなんて言うかせっかく家族になったんだから、仲良く暮らしていきたいって思ってます

実家の父に言わせれば、性格が図太いから、やって行けるんだとまさにそのとおりだと思ってます

旦那も当てにならないですが、自分の両親と同じようには思えないけど、なんとか頑張って見ます

また、愚痴りきます坥

• << 28 心根が綺麗な方ですね☺私もそういう考えでありたいのに…⤵💀過去の多大なる意地悪不平等、嫌味など…自分の憎しみが消えません⤵⤵

No.21 09/12/12 23:05
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

私も義母無理です。もう嫌いで嫌いで仕方がないです。限界に達しました。

ここに書ききれないくらい色々ありました。
しょっちゅう電話かけてきて舅の文句を聞かされたし、 (舅はとてもいい人)
舅が病気になり、はるばる遠方から自宅に見舞いに来てくれた舅の身内に対して、何のもてなしもしないんですよ😔
普通は食事くらい出しませんか?
向こうは色々持って来てくれたのに…
呆れます😔

もうストレスで何度目眩がしたことか😭
本当にもう無理です👋

• << 29 義母さんは電話をかけてくるってことは…?別居でしょうか?😃💦あまり会われないほうが一番の精神安定かと😣ご主人は気持ちは分かってくれてますか?ストレスを理解してくれないと、溜めると先々いいことないでしょうし…何か発散できる拠り所がないと…と思います😫💦

No.22 09/12/13 14:07
ヒロコ ( Ni6gb )

皆さんはじめまして😃
私にも吐き出す場をください😢
私は実母と同居なんですが、義親がよく泊まりにきます。
旦那に同居してもらってる身なのでワガママ言えませんが😔
来るのはいいんですが、茶の間で横になってチャンネル握り、平気で0時まで起きてたり、急に明日も泊まると言い出したり、私の母にこの🏠をリフォームしろと永遠に言います。
義親は平気で来るのに絶対に自分の🏠には呼びません。自慢ばかりで人の話は無視。
人の事言う前に自分のゴミ屋敷どうにかしろ!

なんだか悔しくて仕方ありません。

• << 32 義両親がよく泊まりに来られるのも珍しいといいますか…😲ビックリですが💦 やはりご実家でマスオさん状態というのは、うらやましい限りです😂‼ …ですが義両親が泊まりに来るとなればもてなすし、気を使いますよね😥 うるさい口出しは迷惑なんだけど~😜って心のなかでベロ出すしかないんですかね😥…

No.23 09/12/14 00:02
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 はい✋はい✋はーいっ✋ 義親なんてクソくらえ💢 特に義父💢 自己中‼世間知らず‼常識なし‼ケチ‼ 歯磨きしないし、 ハサミで歯石を取る💧 あ… 吐き出しちゃってください😁
義父さんすごい…娘さんにチュウ⁉💋💫😭嫌ですねーー😭孫は目にいれてもなんとか…😭

No.24 09/12/14 00:06
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 真剣に離婚したい。こんなに毎日義父母の事を考えてしまうぐらい心が病んでしまった。 そこまでなってしまうまで義父母と私を絡ませた旦那も憎んで… 大丈夫でしょうか…💦心が病んでしまったって…私も義両親に対してほんとに嫌悪感、憎悪感でいっぱい…もしかして病んだ状態かも。
離婚は一方通行なのでしょうか?
ご主人は離婚意思は全くないと…?
マザコンってのはとにかく厄介問題ですよね。
子供さんはおひとりでしょうか?💦
私は二人なのですが本気に二人に責任持てない弱者です⤵

No.25 09/12/14 23:57
♂ママ25 

私も参加させてください😁

どなたかは義父さんでしたが私の姑も歯磨きしません😱
無造作に置いてある入れ歯見たらカビ生えてた😣
だから病気でもないのによく吐くのか😓
いつも悪臭放ってるのに1歳の息子の口に💋チュー😠⚡
止めてと注意したら納得いかない様子で『駄目だって』と近くにいた旦那に助けを求める仕草💦キモい👊
困った旦那が虫歯菌の説明してるのに笑って聞いちゃ〰いねぇ💢
高齢だからインフルエンザ重症化して入院しないかな😔
その間だけでも顔見なくていいし…

義両親🗻ほど嫌いになれる要素ある人達でその子供の旦那も変わり者で何故かみんなアホです😄

お邪魔じゃなければまた愚痴らせてください

• << 33 赤ちゃんへの虫歯菌は怖いですぅーー😭😭😭‼それは💋辞めてほしいですよね‼✊義母さんはお孫さんが可愛いくて仕方ない感じでしょうか…💦 たくさん吐き出してくださいね😉✊

No.26 09/12/15 12:09
♀ママ26 ( 20代 ♀ )

うちも愚痴らせて下さい
義母はバツ2
いま10個したのおっさんと同棲中…

パチンコ、タバコ、お酒三昧

結婚も出産もお祝いナシ
自分の娘の子には色々買い与え…

こっちには金貸して!ってアホか(怒)

旦那はバツ1で前妻とのあいだに子供がいて略奪したわけでもないのに『可哀想』
はぁ?こっちがそんなこと言われて可哀想だよ

それから早1年義母には会ってません

• << 34 金貸してってドン引きです😨‼ご主人も立場があるし可哀想ですよね💦 娘側の孫って可愛いってよく言いますね…確かにうちの実母と義両親の孫への態度は全然違います‼ ❌2ってのもスゴい😥‼モテた女性なんでしょうか…?💦

No.27 09/12/15 12:53
♂ママ27 

うちの義父母も、私達の結婚&出産祝い全く無し💢

家に孫の顔見にくるのは良いんだけど、孫にオムツ一つ買ってきてくれたこと無し💢💢
しかも忙しい時間帯とか考えないで「今から行っていいかー」と電話で言われたらオーケーするしかないでしょ💦💨

今人見知りする時期で抱かれて大泣きする息子を、「大丈夫だ」といつまでも抱いている義父。。。取り返す訳にもいかず…💧

息子妊娠中同居してたのですが、妊婦の前でも気にせず室内で喫煙。煙モクモク。義母も仕事持ちなのもあるけど、私の体調を気遣わず家事を全て任され、夕食メニューの品数や量が足りないと叱られ、環境的にも精神的にも良くない妊娠生活でした。

出産で里帰りして両親に早く新居見つけなさいと後押しされなかったら、今頃どうなっていたのか恐ろしいです💧両親に感謝です‼

とりあえず…義父母の家に行くのがトラウマになってます。。。お正月来ないで(T_T)

• << 39 お正月は私も同じく💦💦憂鬱気分です⤵⤵どうしてでしょうか?うちもアポ入れても行くぞ~的な電話で一方的に突然来る⚡手土産無し。あっても野菜お菓子…など😔それは有難いですが…⤵オムツやミルクなど、メーカー聞かれたりさえなかった😥絶対いるのに⤵信じられない無神経だし⤵ ストレス溜まりますよね😣⁉⁉

No.28 09/12/16 08:00
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 20 私は、離婚までは考えてないです そりゃ、理不尽な嫌がらせは、嫌だけどなんて言うかせっかく家族になったんだから、仲良く暮らしていきたいって思… 心根が綺麗な方ですね☺私もそういう考えでありたいのに…⤵💀過去の多大なる意地悪不平等、嫌味など…自分の憎しみが消えません⤵⤵

No.29 09/12/16 08:04
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 21 私も義母無理です。もう嫌いで嫌いで仕方がないです。限界に達しました。 ここに書ききれないくらい色々ありました。 しょっちゅう電話かけてきて… 義母さんは電話をかけてくるってことは…?別居でしょうか?😃💦あまり会われないほうが一番の精神安定かと😣ご主人は気持ちは分かってくれてますか?ストレスを理解してくれないと、溜めると先々いいことないでしょうし…何か発散できる拠り所がないと…と思います😫💦

No.30 09/12/16 18:08

>> 29 主さんレスありがとうございます😭
旦那は義母の見方というか、やはり自分の親なので大切に思っています。
だから私のストレスはあまり理解してくれていないように感じます😢

実母に愚痴っても我慢しなさいと言われるので辛いです。
あまり他には言えないし…

主さんに聞いてもらえてありがたいです😭

No.31 09/12/16 22:06
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 30 ここでよければたくさん吐き出してくださいね😉‼
ご主人はやはりお母様は大事に思われているんですね…だとするとあまり悪口も言えない状況ですよね⤵…夫婦に亀裂が入るのは避けたいですよね😢
私も義父母と縁を切りたいがために離婚が頭をよぎる毎日です…でも主人は真面目な人で、良き主人であり良き父親です。だからこそ義両親のために離婚なんて避けたい…頑張りたいとも思います⤵
ゆらゆら気持ちが安定せず、テンション上がったり下がったりと、多少不安定です😠
義母さんには一応は笑顔のお付き合いでしょうか…?
私は笑顔も最近作れません⤵😢

• << 36 主さんありがとうございます✨ わかります。離婚という文字がよぎりますよね😔 でもできない。それは避けたい。 辛いですよね。 私も最近笑顔がひきつります😥 もう受け付けないので… 年末年始が憂鬱で😢

No.32 09/12/16 22:11
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 22 皆さんはじめまして😃 私にも吐き出す場をください😢 私は実母と同居なんですが、義親がよく泊まりにきます。 旦那に同居してもらってる身なのでワ… 義両親がよく泊まりに来られるのも珍しいといいますか…😲ビックリですが💦
やはりご実家でマスオさん状態というのは、うらやましい限りです😂‼
…ですが義両親が泊まりに来るとなればもてなすし、気を使いますよね😥
うるさい口出しは迷惑なんだけど~😜って心のなかでベロ出すしかないんですかね😥…

No.33 09/12/16 22:15
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 私も参加させてください😁 どなたかは義父さんでしたが私の姑も歯磨きしません😱 無造作に置いてある入れ歯見たらカビ生えてた😣 だから病気でも… 赤ちゃんへの虫歯菌は怖いですぅーー😭😭😭‼それは💋辞めてほしいですよね‼✊義母さんはお孫さんが可愛いくて仕方ない感じでしょうか…💦
たくさん吐き出してくださいね😉✊

• << 56 イラついてここ何日か眠れないのでまた吐き出しにきました😌💦 お許しください😆 結婚し同居する(不仲で現代は別居です)まで旦那があれほど親離れできてない人だと想像もしなかった😱義親の親ばかもそれ以上でした😱 別居後、大喧嘩して旦那が荷物まとめ出して実家に帰ろうとしたのにも呆然😓 (私の両親は他界し、もう実家もありません。現在義宅まで歩いて7分) 帰る場所のない自分が惨めで情けなくなり涙止まりませんでした…😫 喧嘩の原因はいつも義親のありえない言動+用事もなく健康な両親なのに、旦那が毎日朝晩義宅に寄り洗い物や掃除をしてくる事+姑がクソ不味い料理を必ず持たせる事+孫だけが生き甲斐等々😢 まだ子供小さいし子育てのストレスもあるなか悪戦苦闘してるのに、現代の子育てを認めず口出し😓 姑よりクソ舅がししゃり出てきて負けるとキレる💢 動けなくなっら捨ててやる💣お前らゴミ以下だ😆 離婚すると子供には私しかいない😢と考えると可哀想で我慢するしかないです。 人をこんな気持ちにさせ謝罪もなく知らんぷりできる人達が未だ信じられない‼

No.34 09/12/16 22:20
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 26 うちも愚痴らせて下さい 義母はバツ2 いま10個したのおっさんと同棲中… パチンコ、タバコ、お酒三昧 結婚も出産もお祝いナシ 自分の娘の… 金貸してってドン引きです😨‼ご主人も立場があるし可哀想ですよね💦
娘側の孫って可愛いってよく言いますね…確かにうちの実母と義両親の孫への態度は全然違います‼
❌2ってのもスゴい😥‼モテた女性なんでしょうか…?💦

No.35 09/12/17 14:30
専業主婦35 ( 30代 ♀ )

私も義母の事大嫌い😤

半身不随の義父を義父の母親に任せっきり😣

本当ならお前が見なきゃいけないんじゃないの😤❓って毎日腹立ってます😣

義父の母親は90近いのに💦

私は敷地内同居ですが、毎日のように勝手に家に上がってきます😣

誰が入れって言ったか~😤
上がっていい❓と一言言えっつうの😤

近くに義姉がいますが庭の手入れもやってあげてる様子💦

どんだけ子供を甘やかすんだ😤

義姉から子供のお古をうちの子にと大量にもらってくる(趣味違うし、デカデカとお義姉さんの子供名前💦)少しならともかく大量だし捨てるに捨てれない😢
すごい古いなら捨てやすいけど、ほとんど着てないやつばっかり💦着ないのなら、義姉も買うなっつうの😠

あ~スッキリした😊
愚痴っちゃった💦

聞いてくださって、ありがとう☺

• << 40 娘に甘い姑ってよく聞きますが😥…義母さんが大舅さんの面倒を見ない…ってことですよね😥困りますね。とゆうか勝手に上がるとかが一番厄介ですよね⤵図々しい態度に疲れるでしょうね💦お疲れ様です😢

No.36 09/12/18 00:33

>> 31 ここでよければたくさん吐き出してくださいね😉‼ ご主人はやはりお母様は大事に思われているんですね…だとするとあまり悪口も言えない状況ですよね… 主さんありがとうございます✨

わかります。離婚という文字がよぎりますよね😔
でもできない。それは避けたい。
辛いですよね。

私も最近笑顔がひきつります😥
もう受け付けないので…
年末年始が憂鬱で😢

• << 41 受け付けなくなると⚡もう無理✋ってなりますよね💦😔 はい。離婚は子供らを考えると、行動起こす勇気が湧いてこない…。責任持てない…泣⤵ 恐いんです。。頑張るしかないんですよね私たち…⤵😢😢😢

No.37 09/12/18 16:54
つやつや ( WWihl )

はじめまして
結婚して義理実家の近くに住んだら毎日いきなりくる・ 庭からくる ・自分の友達をひきつれてくる状態になり⤵しかも庭から黙ってこっちみてたり気持ち悪いです⤵産後床上げまでに40人にあわせられました⤵それと義理両親はなんでも勝手に買ってきます⤵
家電、カーテン、夏はござ、マット系、テーブル、食器、私と旦那と娘の服など…後は食料品など…さすがにダイニングテーブルを勝手に予約してたときはむかつきすぎて旦那は役立たずなので義理姉にいってもらいキャンセルしました💢そして昨日…カーペットと電気カーペットをいきなりもってきました💢
いらないし捨てたいです💢
なんでうちのインテリアを姑にきめられなくちゃいけないのでしょうか…ありがた迷惑です⤵義母には何度も私と旦那でいらないっていってるのに全くききません⤵
最近はやっと毎日きたりしなくなりましたが物を色々押し付けられてこまります⤵ださいカレンダーやらポスターをもってきたり⤵子離れできずにうちに土足でふみこんでくる姑…もう無理です…

• << 44 たくさん物を頂けて有難いようなお話ですが(旗から見れば)内情はそうでない。ありがた迷惑なんですよね😔💦分かりますよ💦 有難いとは思うけど、ズカズカとテリトリーに踏み込まれ、遠慮もない、押し付けがましい…そういった感情ですよね⤵😢 ハッキリ言葉にして分からせないと、こういうタイプの姑さんは解らないかもしれませんね⤵😥…

No.38 09/12/18 17:19
♀ママ38 ( ♀ )

私も義母 大嫌いです。
異常なくらい過干渉で差別はするし、不潔だし、書ききれないくらいいっぱいあります。
居なくなってほしい。

• << 45 義母さんの差別とは…?詳しくお話して頂けたらと思います☺💦私も舅から差別発言行動されました。許せないし不謹慎ですが本気で逝ってもらいたいと思ったりもしました😔💢あまりにひどくて。

No.39 09/12/19 00:02
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 27 うちの義父母も、私達の結婚&出産祝い全く無し💢 家に孫の顔見にくるのは良いんだけど、孫にオムツ一つ買ってきてくれたこと無し💢💢 しかも忙し… お正月は私も同じく💦💦憂鬱気分です⤵⤵どうしてでしょうか?うちもアポ入れても行くぞ~的な電話で一方的に突然来る⚡手土産無し。あっても野菜お菓子…など😔それは有難いですが…⤵オムツやミルクなど、メーカー聞かれたりさえなかった😥絶対いるのに⤵信じられない無神経だし⤵
ストレス溜まりますよね😣⁉⁉

No.40 09/12/19 00:06
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 35 私も義母の事大嫌い😤 半身不随の義父を義父の母親に任せっきり😣 本当ならお前が見なきゃいけないんじゃないの😤❓って毎日腹立ってます😣 … 娘に甘い姑ってよく聞きますが😥…義母さんが大舅さんの面倒を見ない…ってことですよね😥困りますね。とゆうか勝手に上がるとかが一番厄介ですよね⤵図々しい態度に疲れるでしょうね💦お疲れ様です😢

No.41 09/12/19 00:09
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 36 主さんありがとうございます✨ わかります。離婚という文字がよぎりますよね😔 でもできない。それは避けたい。 辛いですよね。 私も最近笑顔… 受け付けなくなると⚡もう無理✋ってなりますよね💦😔
はい。離婚は子供らを考えると、行動起こす勇気が湧いてこない…。責任持てない…泣⤵
恐いんです。。頑張るしかないんですよね私たち…⤵😢😢😢

• << 43 お子さんいらっしゃるなら尚更離婚なんて簡単じゃないですよね😩 っいうか、どうして姑のせいで自分達が離婚❓と腹立たしくなりますよね😤 うちは旦那が立ち回り方が下手なせいもあるかな😔 なんでこんなにも嫌なのか、毛嫌いしてしまっている自分がいます😢 誰かを嫌いになると、苦しいですよね。なんか自分がどんどん意地悪で醜くなる気がして😔 もう嫌です。 でも主さんとこうゆう話ができて有り難いです✨ 主さんありがとう☺

No.42 09/12/19 01:32
♀ママ42 

こんばんは⭐はじめまして
愚痴らせてください💧

娘は4ヶ月になるんですが義両親は娘が生まれて、私と娘が退院してからすぐ1ヶ月間うちに居座りました…九州と関東で離れてるので3日くらいって聞いてたのに😭しかも家事&育児の手伝いは一切なし💧毎日テレビ見てゴロゴロ、お茶まで催促してくる始末💢
娘が泣いても、おーい泣いてるぞ早く抱っこしてやれよとか言うだけ😢
可愛い娘の顔みて亀みたいな顔って大爆笑してるし💢これは一生許しません💢💢

4ヶ月たった今でも娘が生まれた時の義両親のふるまいは思い出す度にイライラしてます👊

産後間もない嫁に自分たちの洗濯物、買い物、布団の用意させていちいちケチつけるって鬼かっ!!💢💢
もう関わりたくない…
でも年末行かなきゃ💧

でもでも愚痴ったらすっきりしました🎵ありがとうございました❤

• << 46 産後そんな環境じゃ休めなかったでしょうに😭⚡お疲れ様でした!💦 普段は九州と関東と…遠距離な点は恵まれていますよ☺💦ただ会ったときは内容が濃くなりそうですが😱💦

No.43 09/12/19 08:04

>> 41 受け付けなくなると⚡もう無理✋ってなりますよね💦😔 はい。離婚は子供らを考えると、行動起こす勇気が湧いてこない…。責任持てない…泣⤵ 恐いん… お子さんいらっしゃるなら尚更離婚なんて簡単じゃないですよね😩
っいうか、どうして姑のせいで自分達が離婚❓と腹立たしくなりますよね😤

うちは旦那が立ち回り方が下手なせいもあるかな😔

なんでこんなにも嫌なのか、毛嫌いしてしまっている自分がいます😢
誰かを嫌いになると、苦しいですよね。なんか自分がどんどん意地悪で醜くなる気がして😔
もう嫌です。

でも主さんとこうゆう話ができて有り難いです✨
主さんありがとう☺

• << 47 全く全く‼‼そうなんです😭😭😭嫌いになってたまらなくなって…だんだんと自分自身が醜くなり意地悪になり…辛いです⤵私も何故こんなにも⁉⁉と不思議なんですが…経験ないです。こんなにも人を嫌いになるなんて⤵ 私への意地悪はどうしてなのか考えたりもしました。ですが私は間違った発言、行動って考えても解らないんです⤵だって逆らったことなどないから…😥だからこそ意味わかりません⤵‼ 親の事で離婚⚡…なんて避けたいですよね😢夫婦仲良くいたいです😢 私の話も聞いてくれてありがとうございます😭✨✨

No.44 09/12/20 21:51
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 37 はじめまして 結婚して義理実家の近くに住んだら毎日いきなりくる・ 庭からくる ・自分の友達をひきつれてくる状態になり⤵しかも庭から黙ってこ… たくさん物を頂けて有難いようなお話ですが(旗から見れば)内情はそうでない。ありがた迷惑なんですよね😔💦分かりますよ💦
有難いとは思うけど、ズカズカとテリトリーに踏み込まれ、遠慮もない、押し付けがましい…そういった感情ですよね⤵😢
ハッキリ言葉にして分からせないと、こういうタイプの姑さんは解らないかもしれませんね⤵😥…

• << 49 はい⤵ まわりの何ももらってない人からは『ありがたいことやん😃』って言われますがほんと迷惑です💧 なんで姑が選んだインテリアで生活しなくてはいけないんでしょう⤵普通の神経もってたらカーテンやらマットやらテーブルやらをそこの奥さんにききもせず送りつけたりしないと思いますが💧しかも近所のおばちゃんたちに『嫁はいいときばかり』『~してやってる』だの言いたい放題です💧近所のおばちゃんたちも義母のありがた迷惑の被害者なので私の味方ですけど😁 今月全部捨てて買い直そうと思ってたんですが引っ越し資金をためることにしました😊旦那は今の家を引っ越しするときは義理実家の真隣に家をたてるつもりだったみたいですが『冗談じゃない😁お一人でどーぞ😊』といっときました😃私がはっきりいってやらないとなおらないと思うんですが義母は更年期障害でちょっとなんかあったらすぐ頭痛がするとかいって寝込むので話になりません⤵

No.45 09/12/20 21:54
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 38 私も義母 大嫌いです。 異常なくらい過干渉で差別はするし、不潔だし、書ききれないくらいいっぱいあります。 居なくなってほしい。 義母さんの差別とは…?詳しくお話して頂けたらと思います☺💦私も舅から差別発言行動されました。許せないし不謹慎ですが本気で逝ってもらいたいと思ったりもしました😔💢あまりにひどくて。

No.46 09/12/20 21:58
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 42 こんばんは⭐はじめまして 愚痴らせてください💧 娘は4ヶ月になるんですが義両親は娘が生まれて、私と娘が退院してからすぐ1ヶ月間うちに居座り… 産後そんな環境じゃ休めなかったでしょうに😭⚡お疲れ様でした!💦
普段は九州と関東と…遠距離な点は恵まれていますよ☺💦ただ会ったときは内容が濃くなりそうですが😱💦

No.47 09/12/20 22:04
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 43 お子さんいらっしゃるなら尚更離婚なんて簡単じゃないですよね😩 っいうか、どうして姑のせいで自分達が離婚❓と腹立たしくなりますよね😤 うちは… 全く全く‼‼そうなんです😭😭😭嫌いになってたまらなくなって…だんだんと自分自身が醜くなり意地悪になり…辛いです⤵私も何故こんなにも⁉⁉と不思議なんですが…経験ないです。こんなにも人を嫌いになるなんて⤵
私への意地悪はどうしてなのか考えたりもしました。ですが私は間違った発言、行動って考えても解らないんです⤵だって逆らったことなどないから…😥だからこそ意味わかりません⤵‼

親の事で離婚⚡…なんて避けたいですよね😢夫婦仲良くいたいです😢

私の話も聞いてくれてありがとうございます😭✨✨

No.48 09/12/21 15:43

>> 47 なんかおんなじ気持ちなんですね😃💦
共感できる人が居てホッとします。
周りにはあまり言えないし😢

ホント親のせいで離婚なんて嫌ですよね😭

お互いなんとか頑張りましょうね✨

• << 50 うちは姑が主人の継母なので、ワンクッションあります。なので主人とも少し距離感があり、まあまあ付き合いやすいです😔 問題は舅なんです…これまた最悪最低です‼⚡ 異性だから…と周りは我慢する余地があるだろう的なことを言ってきますが、女の腐ったような女々しい性格で、劣等感が強い?のか、嫌味や意地悪い言葉を毎回ズケズケと言ってきます‼ 昔奥さんに逃げられた話を延々に未だに主人に愚痴ったりする父親です。 幼き頃から寂しい思いをしたであろう主人に、よく言えるなーって感じです。 親として尊敬できるとこなどありません… あんな人看るくらいなら別れます😔主人への想いより、舅への憎しみ怨みのほうが強いのです… 夫婦愛が足りないでしょうか?… こんなにも同じような考えで、我慢する気持ちが一緒で…私も話し合えて嬉しいです😢✨

No.49 09/12/21 16:33
つやつや ( WWihl )

>> 44 たくさん物を頂けて有難いようなお話ですが(旗から見れば)内情はそうでない。ありがた迷惑なんですよね😔💦分かりますよ💦 有難いとは思うけど、ズ… はい⤵
まわりの何ももらってない人からは『ありがたいことやん😃』って言われますがほんと迷惑です💧
なんで姑が選んだインテリアで生活しなくてはいけないんでしょう⤵普通の神経もってたらカーテンやらマットやらテーブルやらをそこの奥さんにききもせず送りつけたりしないと思いますが💧しかも近所のおばちゃんたちに『嫁はいいときばかり』『~してやってる』だの言いたい放題です💧近所のおばちゃんたちも義母のありがた迷惑の被害者なので私の味方ですけど😁
今月全部捨てて買い直そうと思ってたんですが引っ越し資金をためることにしました😊旦那は今の家を引っ越しするときは義理実家の真隣に家をたてるつもりだったみたいですが『冗談じゃない😁お一人でどーぞ😊』といっときました😃私がはっきりいってやらないとなおらないと思うんですが義母は更年期障害でちょっとなんかあったらすぐ頭痛がするとかいって寝込むので話になりません⤵

• << 54 確かに😱💦うちのように、子供用品や生活用品など、時々私側の身内からもらえる立場だと、いいなぁ~旦那さん側から色々してもらえて😣って思います😱💦 …が、姑さんが用意した生活用品で暮らす、インテリアを決めるのは姑さん、そこまで介入され踏み込まれると、やはり想像すると耐えられません(^^;💦💦 ご主人がどこまで解ってくれるかがポイントのような気がします(>_<)

No.50 09/12/21 23:01
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 48 なんかおんなじ気持ちなんですね😃💦 共感できる人が居てホッとします。 周りにはあまり言えないし😢 ホント親のせいで離婚なんて嫌ですよね😭 … うちは姑が主人の継母なので、ワンクッションあります。なので主人とも少し距離感があり、まあまあ付き合いやすいです😔
問題は舅なんです…これまた最悪最低です‼⚡
異性だから…と周りは我慢する余地があるだろう的なことを言ってきますが、女の腐ったような女々しい性格で、劣等感が強い?のか、嫌味や意地悪い言葉を毎回ズケズケと言ってきます‼
昔奥さんに逃げられた話を延々に未だに主人に愚痴ったりする父親です。
幼き頃から寂しい思いをしたであろう主人に、よく言えるなーって感じです。
親として尊敬できるとこなどありません…
あんな人看るくらいなら別れます😔主人への想いより、舅への憎しみ怨みのほうが強いのです…

夫婦愛が足りないでしょうか?…

こんなにも同じような考えで、我慢する気持ちが一緒で…私も話し合えて嬉しいです😢✨

No.51 09/12/21 23:30
もも ( 30代 ♀ UmeXk )

義家族大嫌いです(>_<)
舅・姑・小姑(その旦那も)まとめて縁切りたい(T_T)

姑は口では「いい人が嫁にきてくれた」って言うけど、影で私のことボロクソに言ってるし、家に行けば私が嫌いな料理ばかり出すし…(知ってるハズなのに💢)

小姑は弟(私の旦那)に先に結婚されたのが許せないらしく、あからさまに態度に出すし…小姑の旦那も吹き込まれて一緒に悪口三昧。

舅は可愛い(超ブサイクだけど)娘の肩持つし。

その他にも今までい~っぱい意地悪されました。

離婚しようかと本気で悩み中。
アホで常識はずれの人間と一生繋がって生きるなんて、この先の人生が勿体ない。

• << 55 小姑って…⚡ある意味、姑よりたちが悪いといいますか👹 義家族に娘がいると苦労するとよく言われますけど、良い小姑もいれば、性格悪い小姑もいますよね👹 とにかく舅が娘可愛さなのは腹立ちますよね😣そして何故に姑さんは嫌いな食事を出すのでしょう⁉⁉わざとでしたら、かなり性格悪い‼‼ 人生勿体ないって気持ち‼すご~~く分かりますよ😢

No.52 09/12/23 03:10
匿名さん52 

汚い言葉お許し下さい。

早く高血圧でプッチン来て死んじまえ‼ババァ‼‼‼無神経で、非常識で、アポなしで夜来るな‼週に四回も来るな‼テメーのせいで目眩がひどいわ‼無神経な発言は数知れず‼長男出産した二日後に、病院に自分の友達連れてくんな‼母乳あげてるのに「抱かしてくれ」って取り上げやがって‼ホントにいなくなれ‼小姑も‼‼‼‼‼‼‼‼‼

• << 58 溜まってますね😱💦💦吐き出してスッキリして頂けたら幸いです☺✨✨ アポなしで夜、しかも週4は度を越してます⤵😩孫可愛さは理解できますが、お嫁さんの気持ちを察する配慮が、全くないように感じます⤵… 育児は大変なのに😢

No.53 09/12/24 19:23

主さん、こんばんは

久しぶりに愚痴りに来ました

いろいろあるのですが、義父の事なんですが、なぜそんなに孫を自分の所に置いておきたいのでしょう

孫って言っても10才の女の子

勉強机もベッドも義父の部屋にあって、最近、私達親のいる二階にずっといると部屋に鍵しめて、入らせなかったり、娘が傷つく事したり焏

例えば、義父が買ったDSを捨てると言ったり、勉強机で勉強しなかったら、椅子を分解して座れなくしたり焏

数えきれないぐらいあって、旦那も呆れてます

もっと私達が強くなればいいことなんですが、余計にされたらと思うと何も出来なくなります焏

あ、 いつまで続くんだろう焏

• << 59 義父さんの孫娘さんへの独占欲が強いのですね😥そこまで…って感じですが💦 何故にパパママの側に長くいたら、部屋に鍵をかけるの⁉😱悔しいんでしょうか😱 やはり別居という選択肢は難しいのでしょうか… 色々とご事情はあるとは思いますが😔💦 経済的には同居だとどうでしょう?💦 私達は今は別居ですが、毎月は賃貸家賃ですが…やはりキツいです😢

No.54 09/12/24 22:55
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 49 はい⤵ まわりの何ももらってない人からは『ありがたいことやん😃』って言われますがほんと迷惑です💧 なんで姑が選んだインテリアで生活しなくては… 確かに😱💦うちのように、子供用品や生活用品など、時々私側の身内からもらえる立場だと、いいなぁ~旦那さん側から色々してもらえて😣って思います😱💦

…が、姑さんが用意した生活用品で暮らす、インテリアを決めるのは姑さん、そこまで介入され踏み込まれると、やはり想像すると耐えられません(^^;💦💦

ご主人がどこまで解ってくれるかがポイントのような気がします(>_<)

No.55 09/12/24 23:04
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 51 義家族大嫌いです(>_<) 舅・姑・小姑(その旦那も)まとめて縁切りたい(T_T) 姑は口では「いい人が嫁にきてくれた」って言うけど、影で… 小姑って…⚡ある意味、姑よりたちが悪いといいますか👹
義家族に娘がいると苦労するとよく言われますけど、良い小姑もいれば、性格悪い小姑もいますよね👹
とにかく舅が娘可愛さなのは腹立ちますよね😣そして何故に姑さんは嫌いな食事を出すのでしょう⁉⁉わざとでしたら、かなり性格悪い‼‼

人生勿体ないって気持ち‼すご~~く分かりますよ😢

No.56 09/12/25 16:32
♂ママ25 

>> 33 赤ちゃんへの虫歯菌は怖いですぅーー😭😭😭‼それは💋辞めてほしいですよね‼✊義母さんはお孫さんが可愛いくて仕方ない感じでしょうか…💦 たくさん… イラついてここ何日か眠れないのでまた吐き出しにきました😌💦
お許しください😆

結婚し同居する(不仲で現代は別居です)まで旦那があれほど親離れできてない人だと想像もしなかった😱義親の親ばかもそれ以上でした😱
別居後、大喧嘩して旦那が荷物まとめ出して実家に帰ろうとしたのにも呆然😓
(私の両親は他界し、もう実家もありません。現在義宅まで歩いて7分)
帰る場所のない自分が惨めで情けなくなり涙止まりませんでした…😫
喧嘩の原因はいつも義親のありえない言動+用事もなく健康な両親なのに、旦那が毎日朝晩義宅に寄り洗い物や掃除をしてくる事+姑がクソ不味い料理を必ず持たせる事+孫だけが生き甲斐等々😢
まだ子供小さいし子育てのストレスもあるなか悪戦苦闘してるのに、現代の子育てを認めず口出し😓
姑よりクソ舅がししゃり出てきて負けるとキレる💢
動けなくなっら捨ててやる💣お前らゴミ以下だ😆

離婚すると子供には私しかいない😢と考えると可哀想で我慢するしかないです。
人をこんな気持ちにさせ謝罪もなく知らんぷりできる人達が未だ信じられない‼

• << 129 人をこんなにイラつかせて横で寝るダンナがゆるせない

No.57 09/12/26 23:32
匿名さん57 ( ♀ )

初めてお邪魔します。私も義理両親大嫌い💢というかもう嫌いも好きもないかな。あの一件から数ヶ月‥思い出すだけでムカムカ💢二度と会うつもりなし。非常識浮気旦那とも別れるつもりだからどうでもいいけど。バカ親子さよなら。

No.58 09/12/26 23:32
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 52 汚い言葉お許し下さい。 早く高血圧でプッチン来て死んじまえ‼ババァ‼‼‼無神経で、非常識で、アポなしで夜来るな‼週に四回も来るな‼テ… 溜まってますね😱💦💦吐き出してスッキリして頂けたら幸いです☺✨✨
アポなしで夜、しかも週4は度を越してます⤵😩孫可愛さは理解できますが、お嫁さんの気持ちを察する配慮が、全くないように感じます⤵…
育児は大変なのに😢

No.59 09/12/26 23:39
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 53 主さん、こんばんは 久しぶりに愚痴りに来ました いろいろあるのですが、義父の事なんですが、なぜそんなに孫を自分の所に置いておきたいの… 義父さんの孫娘さんへの独占欲が強いのですね😥そこまで…って感じですが💦
何故にパパママの側に長くいたら、部屋に鍵をかけるの⁉😱悔しいんでしょうか😱
やはり別居という選択肢は難しいのでしょうか…
色々とご事情はあるとは思いますが😔💦
経済的には同居だとどうでしょう?💦
私達は今は別居ですが、毎月は賃貸家賃ですが…やはりキツいです😢

No.60 10/01/05 04:59
匿名 ( 20代 ♀ VjebLb )

義両親、義姉…大嫌いで顔思い出すだけで腸煮えくり返るっ❗

我慢の限界がきてモラハラ夫の相談したら、「あんな優しい子(旦那のこと)にそんなこと言わせるなんてあなたが悪い。嫁のくせに息子の悪口言うな❗」って3人から逆ギレされました。

ありえん。

旦那はモラハラだけじゃなく、子どもは可愛がらんし、サラ金から借金あるし、浮気してるし、さすがそんな息子に育てた立派な義両親。

そして義姉。

離婚間近なんで縁切れるのは時間の問題だけど、毒吐かせていただきました🙇

No.61 10/01/06 08:33
新婚さん61 

義家族そのもの大嫌い💢💢💢正直いい所一つもなぃです😜特に小姑は舅・姑さんよりたち悪い😨

小姑:自分の家族だけ大事にする。自分の好きな人しか話さない💢私が来ても挨拶なし💢私にヒドイ事して、いじめられて、泣かされる😢こんな小姑早く死んでしまぇ💢💢💢💢💢
舅・姑さん:姑さんは自分の娘の事ばかり永遠と話すな💢耳にたこが出来るくらぃ聞かされてうんざり😜💢いつまでも息子②って言わんで早く子離れしろ💢舅さんは影でこそ②私の悪口言うな💢会話少なすぎ💢もっと沢山話す事出来んかぃ💢💢💢
以上とにかく小姑何て最低最悪😨⤵今すぐこの世から居なくなれ😜お前達が生きて呼吸する事自体めざわりだ💢

No.62 10/01/07 02:27
マコ ( bsxol )

私も義理親大嫌いなので、ぶちまけさせて頂きますm(_ _)mまず舅→同居から別居にしたのに、いきなり家にくんな。呼んでないし。そして遠回しに戻るように言うな。誰が戻るかアホⅣ姑→頭弱すぎで嫌。寄るな話すな。子供に低脳がうつる。二人とも別居した途端に媚びんな。老後頼ろうとしてんのみえみえだから。私は金も手も一切出す気ありませんから炻せいぜいがんばって~垬

No.63 10/01/07 08:41

また来てしまいました💦
鬱憤が溜まってしまって😩

お正月、うちの実家の対応と向こうの実家の対応が差がありすぎて…
うちの母は精一杯私たちをもてなしてくれました。
ちょっと度が過ぎるくらい。
でもとても愛情を感じました。
お寿司や手作りのおせち料理等々、食べきれないくらい。

ですが、向こうの実家では…💧
愛情は感じませんでした😢
勧められない限りは嫁はなかなか箸をつけられないものですよね❓
私には全く勧められず、その横で旦那はパクパク食べていました😔
とっても寂しい気持ちになりました。
涙が出そうでした。うちの母は旦那にとてもよくしてくれたのになぁと…
うちの母とは違い過ぎて虚しくなります。
旦那は全く何も感じないみたい。
感謝の気持ちが感じられない😔

本当に二度と行きたくありません😠
義母なんか大嫌い。
台所は汚れ放題。
とても食べ物を扱う場所ではないです。あり得ないくらい酷いです😫
家じゅうカビ臭いし、いったいどうやったらそんなに臭くできるの❓
挙げ句、大掃除は一切しなかったわ、ホコリで人は死なないのよと…😫
もう勘弁してください。無理✋

No.64 10/01/08 03:48
プレママ64 ( ♀ )

私はもうすぐ出産予定です。

私達夫婦にとっては初めての子って事もあり…神経質になっているせいか義両親に預けたり抱っこされたりするのが今から本当に嫌です😢

主人の兄の子供達に接してる姿を見ると気持ち悪くて…💦

今から心配です😫

No.65 10/01/09 17:17
匿名 ( 6auVk )

すいません💦愚痴らせてください。
姑からTELきて、おばさん。とか言われました‼
25歳なのに💢若い子からみたら、おばさんかもしれないけど、60以上のばーさんに言われたくない💢化粧濃いし気持ち悪い。
本当に本当に早く死んで欲しい‼

No.66 10/01/10 09:10
ラブラブ婚約中66 

私の姑もなかなかです💧
まず、食事会という形で簡単に結納をしたのですが、「仕事だから」と言って来ませんでした。
彼は貯金があまりなく結納金が相場の半分だったのですが「老後にお金がいるから、結納金を足してあげられない」と知らんぷり💢
年収300万~あり、二千万くらい握ってるし、小姑や孫にはかなり援助してやってるのに💢
そして、すごい腹がたったのが、「これ結婚祝い💰。お金がないけんコレだけしかあげられんけど」ってお金を渡されたこと💢
結納金は出せないけど、お祝いは出せるの❓💢
もちろん「お母さんに返しておいて💢」って、彼に突き返しました。

No.67 10/01/10 09:16
ラブラブ婚約中66 

続きです💧

しかも、婿養子の話が出た時、彼はOKだったのに彼の叔父一家(跡取り)がアテにならないからと「○○家(姑の実家)を継がないといけないからダメ。婿養子にいくなら縁切る」って意味不明なことを泣いて言ったらしいです💢
そもそも、姑は彼が生まれた頃に離婚(親子で姑の姓に戻る)、その後再婚し自分だけ姓を変えてます。
そこまで言うなら、姑は旧姓に戻るべきだし、「しっかりしろ」と自分の兄に言うべきだと思います。
私は二人姉妹の姉で、代々長男で続いてる家なので嫁ぎたくなく、散々彼とケンカした結果「姑が死んだら家族全員で私の姓に戻る」ということで落ち着きました。
もちろん姑には内緒です。
本当に1日も早く逝って欲しいです👿

No.68 10/01/13 04:29
♂♀ママ68 ( 30代 ♀ )

>> 67 横すみません💦
名字って後々変えられるのですか?😲

No.69 10/01/13 11:48
ラブラブ婚約中66 

>> 68 後々というのは?
質問がよく分かりませんが、一つ前の姓には、すぐに戻れると思います。
でも、○○さん→結婚→△△さん→離婚→△△さん→再婚→××さん→離婚の場合、○○さんに戻りたいなら、家庭裁判所での手続きが必要だと聞いたことがありますよ。
知りたいことでなければ、すみません💧

• << 71 66さんわざわざありがとうございます🙇 私は離婚した際名字を旧姓に戻すかそのまま結婚した名字のままか選んでくださいと、役所の窓口で言われました。 そして後から変更(再婚は別として)は不可能ですから慎重に考えて決めてくださいと言われました。 子供が小学生で名字を変えたくないと理由で元旦那の名字のまま旧姓に戻りませんでした。 私の無知で旧姓に戻れるならば子供が学校卒業したら戻りたいので…💦

No.70 10/01/13 22:49
♂♀ママ70 

義理実家は臭い、汚い。義父が我が実家にくると部屋中臭くなる。そこまで臭い。しかし、毎日温泉には通っている。

結婚前から、食事に誘われ食べると5割以上の割合で腹痛をおこす😥しかし、それは私だけで、義理実家の人々は全く平気。
台所は、こ蠅だらけ。冷蔵庫、冷凍庫は魔法の箱だと思い込み、入れておけばいつまでも腐らないと思っている。

旦那は次男だから、長男をたてようとする(面倒なことから逃げたいだけ!?)が義父、義姉(離婚し、自分で生活)は何かあれば旦那に電話。頼る相手間違えてない?😠

特に義姉は、私の旦那のことをすぐに呼び出す。自分のストレスのはけ口にする。旦那が疲れていて誘いに乗らないと全て私のせい。私がいかせないと思い込んで旦那のことを可哀想と言う。

まだまだあるけどひと休み。

No.71 10/01/15 02:57
♂♀ママ68 ( 30代 ♀ )

>> 69 後々というのは? 質問がよく分かりませんが、一つ前の姓には、すぐに戻れると思います。 でも、○○さん→結婚→△△さん→離婚→△△さん→再婚→… 66さんわざわざありがとうございます🙇
私は離婚した際名字を旧姓に戻すかそのまま結婚した名字のままか選んでくださいと、役所の窓口で言われました。
そして後から変更(再婚は別として)は不可能ですから慎重に考えて決めてくださいと言われました。
子供が小学生で名字を変えたくないと理由で元旦那の名字のまま旧姓に戻りませんでした。
私の無知で旧姓に戻れるならば子供が学校卒業したら戻りたいので…💦

No.72 10/01/22 21:14
匿名さん72 ( 40代 ♀ )

私は結婚してもうじき28年になります。最初から 主人の両親と同居昉

そこから私の人生は狂ってしまいました。

小姑はアポ無しで平気で来るし、しかも最近びっくりした事🍧小姑うちの合鍵持ってて勝手に入って来ました埇  ヨボヨボくそ婆さんが渡したみたいで埇埇埇全くムカつきました昤昤昤

毎年死んで欲しいと思い又年越しました

今年こそは本当に死んで下さい。 

もう生きてても何も出来ないんだから! 

この前はトイレの前に﨏もらしてました昉

最悪です。 

86まで生きたんだからもういいんじゃない昤って感じです。 

No.73 10/01/22 21:39
匿名さん73 

私も姑が大嫌いです💢メチャクチャ息子夫婦の私達夫婦に依存してくるし、過干渉で本当に嫌‼‼‼‼
早く逝って下さい💢

ガミガミ言う姑も嫌だけど、うちの姑みたいに陰険で被害妄想と、嫉妬妄想を持ち合わせたネクラなババアもうんざりですよ‼

何で💢旦那と二人で外出したらいけないの❓どうしてそれくらいで泣くの❓
アホじゃねーの❓💢

そもそも、何で
あ・ん・た が
泣くの❓😱😱

No.74 10/01/24 01:47
匿名さん72 ( 40代 ♀ )

ここ一週間近く旦那とも殆んど口聞いてません。 

姑と小姑の事で私は怒りを爆発しました﨑﨑﨑﨑﨑

マジに離婚も何度も考えました。 この家の人間と本当に縁を切りたいです。 

だって墓まで一緒なんて絶対嫌です。 

旦那にも未練も愛情もありません。 

精神状態もおかしくなり 安定剤毎日飲んでます崧 

私を苦しめた義理家族絶対許せません昤昤昤昤昤

No.75 10/02/03 09:19
NAO ( 40代 ♀ qhWfb )

私は義父母と絶縁状態ですよ。
私の実家の不動産に興味を持ち、人のお財布を覗くような事をされました。

私達は私の両親と同居なのですが、両親が留守中に勝手に家にあがろうとしたんです💨
主人に鍵あるんでしょッと!

私が阻止しました。
とにかくお金お金で、見栄っぱりでうんざりでした。

そんな姑もガンで余命を告げられました。
お見舞いに、、と仏心が出ましたが、精神的にどうしても無理です。

鬼嫁と言われても構いません。自分の体の方が大切です。
その一件で私は欝気味になりました。

義父母とはうまくいかないのが普通かもしれないですね。

No.76 10/02/03 12:16
ラブラブ婚約中66 

>> 75 聞いてください。
先日、無事に挙式と披露宴を終えました。
もともと姑のことは大嫌いなのですが、今回ますます嫌いに💢

彼にお金がないのを知っているのに、挙式と披露宴に関する費用は一切支払うつもりはないらしく無視。
なのに、ご祝儀無しでタダ食い🍴
披露宴の間もヘラヘラして、新婦側の主賓に挨拶も無し。
お迎えで並ぶ時も「笑うな~」とヘラヘラしながら並ぶような人💢

姑の会社の人からご祝儀を貰ったみたいなのですが、それに関しては貰ったご祝儀の中から姑がお返しするらしいんです💣
自分のことだけ❓💢
ご祝儀だけで新郎側の支払いは足りない➡彼の貯金なし➡姑知らんぷり➡新婦側支払うとでも思っているのか💢本当に腹が立ちます💣

No.77 10/02/04 08:48
♀ママ77 

はじめまして❤
私も旦那の両親と親戚が嫌いです😥義両親は子離れしてないし旦那も両親に従順⚡両親>私って感じです。

しかも義実家が近いし親戚が近所(1人はうちのアパートの隣の一軒家)にいるので付き合いが正直面倒です😭旦那の叔父の奥さんが嫌な感じ🔥生後7ヶ月になる私の娘を旦那の叔父と散々取りあいしておいて、帰る時には私に何の挨拶もなしに帰っていく💧
義両親も親戚も旦那の事ばかり誉めています。娘が私に笑いかけた時には「ふん」と鼻で笑い、旦那の場合には「やっぱり親だって事が分かるんだわ」と言っています。私の立場って一体何なんでしょう?💧

No.78 10/02/04 15:38

また来ちゃいました😭
姑、横柄で疲れる😫
私を何だと思ってるんだろう❓
私は旦那と結婚したんであって、ただそれだけ。なのになんであんなに図々しいの❓

うちの母は旦那に絶対あんな態度とらないのに💢
わがままで無精でどうしようもない。

ホント無理‼

No.79 10/02/06 16:37
匿名さん79 

私も義理の両親が大嫌いです‼‼‼もう殺意が芽生えます!
自己中だし勝手に用事を作って私は忙しい!って仕事を休むし…何がいそがしいだ!
もう最悪です‼

No.80 10/02/06 22:34
匿名さん80 ( ♀ )

2、3年ほど前から彼と結婚の話は出ているんですが、踏みとどまらざるを得ない原因が彼の家族。
買い物依存症の彼母、お金もないのにブランド品を買いあさり、しまいには旅行へ行く金までせびってくる。初めは理由を言わず、何かあったかと思い貸したが最後、返さないくせに平気な顔してお土産を持ってくる。そして心配そぉ~に出た言葉は『あのこ(彼、31歳)は頭の賢い子だから、結婚しないならしないで何か○○ちゃんに原因があるんじゃないの?』

お 前 だ よ😂

彼妹は論外。頭悪すぎ。本物のキ○ガイだと認識したので誰かあのブサイク勘違い女病院へ連れて行ってください。
そして二度と出てこられないようにしてください。二人まとめて逝ってよし。
さすれば平和が訪れるであろう。

No.81 10/02/07 22:02
♀ママ81 

私も義両親が大大嫌いです。けちだし、常識知らずだし、そのくせいつも上から目線、自分達が正しいと思ってる。
関わりたくないタイプ。渡されるものは賞味期限間近や切れたもの。カビが生えてる時もある。悪気があるのかないのか、ホントに、人間を疑ってしまう。。。30過ぎてる自分の娘や息子をちゃん、君で呼ぶ。馬鹿じゃない?気持ちわるっ。

No.82 10/04/14 10:17
専業主婦82 

私も義母が大嫌いです💢義母には会いたくないので私は義実家にはなるべく行かないようにしています😒旦那と子供のみで行ってもらってます✋
本当に大嫌い💢💢

• << 94 82番さん、旦那と子供だけ帰省すると何か言われませんか!?うちは一度わざと仕事入れて、私だけ帰らなかったら、旦那も嫌な顔するし、旦那に(今まで毎年帰省してるのにたった一度だけで)『おやじがいい顔してなかったから、すみませんと電話だけでもして』と言われました。。。 私にも両親がいるし、親戚と会いたいのにずっと向こう優先。。。 どうやったら自分だけ帰らずに逃げれるかいつも考えてます(泣)

No.83 10/04/14 15:22
専業主婦82 

義両親へ
あなた達は他人ですから✋あと孫のことで口出しするのやめてもらえません❓あと〇〇家の孫って言うのもやめてもらえません❓古いんだよ💢💢

No.84 10/04/14 15:23
専業主婦82 

義両親へ
あなた達は他人ですから✋あと孫のことで口出しするのやめてもらえません❓あと〇〇家の孫って言うのもやめてもらえません❓考えが古いんだよ💢💢くそ義父母が💢

No.85 10/04/14 15:39
専業主婦82 

義両親へ
あなた達は他人ですから✋あと孫のことで口出しするのやめてもらえません❓あと〇〇家の孫って言うのもやめてもらえません❓古いんだよ💢💢

No.86 10/04/26 12:41
専業主婦86 

>> 85 私も義親が嫌でたまりません。

義親へ

娘はあなた方の孫の前に私の子です‼
『○○(義兄の子)預かってベビーカー乗せたらベルトの締め方分からなくてしなかったら、坂で転がっちゃって~笑ったわぁ~』

笑えません…

『これ、おしりふきに使って~』

…これ、キッチンクリーナーとトイレクリーナーですけど…
濡れてればいいと思ってませんか?

こんな話の後に、
『来週、私休みだから、○○(娘)預かってあげるから、あそんでらっしゃい!』

絶対無理です!
しかも、あげるって…
頼んでないし、頼むつもりもないし…

実家に行くのが苦痛でストレスです。
汚い実家に清潔感のない義親。

娘はくしゃみをしまくり、7割の確率で翌日プツプツが体に出ます。(ダニ?)

旦那の実家と疎遠な方がうらやましいです!

No.87 10/04/26 13:05
ベテラン主婦87 

>> 86 お子さん可哀相ですね。
一度友達のうちでありました。ダニで子供どころか私も旦那も家族で刺され😥痒くて大変でしたよ😥

No.88 10/04/26 17:43
ベテラン主婦87 

義両親へ所詮他人ですから~

No.89 10/04/26 21:29
専業主婦89 

○○家の嫁になったんだからうちのやり方に合わせないって言うけど私は旦那の嫁になっただけで義家の嫁になったわけじゃないですから⤵継ぐつもりもないしね

No.90 10/05/03 14:24
チョコボール ( 30代 ♀ lKkrl )

いいスレ見つけました😄私は時々血圧急上昇です‼私の実家から大金借金してるのにゴルフしてるお義父さん、ゴルフするお金あるなら少しずつでも返済して‼ゴルフと聞くだけで血圧急上昇です。あれは余裕のある人がするスポーツです。付き合いとか関係ありませんから‼口だけじゃなく本気で出稼ぎ行ってください。

• << 92 またまたすみません😲 お義父さんのゴルフのおかけで、私と旦那がケンカです‼あーーイライライライラ💣安定剤飲まないとやってられません‼

No.91 10/05/04 00:01
専業主婦91 

はじめまして‼義理実家に帰省中の私も入れて‼
姑の一言がムカつく💢2才の娘が食事中にウロウロするのも、買い物に行くのに走るのも、私の胎教が悪かったんだとよ💢
私は調理師免許を持ってるの💖とか言いながら、まな板を濡らさず何でも切って、そのまま放置…黒いまな板で切ってもらったキャベツの千切りを食べさせられながら、そんな自慢話聞かされたって、尊敬も何も出来ない💢下の子は年が離れているからって、上の子はほっとかれて可哀想😢平気で子供に対してヒイキして、人の気持ちも察する事の出来ないかわいそうなババァだ💢
明日帰宅するので、また平和な日がやって来るわ💖電話で話をしない限り…⤵

No.92 10/05/04 09:10
チョコボール ( 30代 ♀ lKkrl )

>> 90 いいスレ見つけました😄私は時々血圧急上昇です‼私の実家から大金借金してるのにゴルフしてるお義父さん、ゴルフするお金あるなら少しずつでも返済し… またまたすみません😲
お義父さんのゴルフのおかけで、私と旦那がケンカです‼あーーイライライライラ💣安定剤飲まないとやってられません‼

No.93 10/05/04 14:27
離婚検討中93 

🌕🌕家の嫁ですか…。ウチも言われました
ですが嫁を言うならばアンタは何だって感じです。ハッキリ言って、自分の実家に住み着いて、大姑を縁もゆかりもない地域に置いて…

所詮他人ですね

No.94 10/05/05 19:33
ベテラン主婦94 

>> 82 私も義母が大嫌いです💢義母には会いたくないので私は義実家にはなるべく行かないようにしています😒旦那と子供のみで行ってもらってます✋ 本当に大… 82番さん、旦那と子供だけ帰省すると何か言われませんか!?うちは一度わざと仕事入れて、私だけ帰らなかったら、旦那も嫌な顔するし、旦那に(今まで毎年帰省してるのにたった一度だけで)『おやじがいい顔してなかったから、すみませんと電話だけでもして』と言われました。。。 私にも両親がいるし、親戚と会いたいのにずっと向こう優先。。。 どうやったら自分だけ帰らずに逃げれるかいつも考えてます(泣)

No.95 10/05/06 03:12
アヤ ( 20代 ♀ DlKdl )

うちの嫁ならまだしも
近所の人に会った時

「うちの娘」と紹介された…
旦那に嫁いだだけであんたの娘ではない。
でも喧嘩したら「血の繋がりも無い他人が!」と。
どないやねんて(笑)

No.96 10/05/07 16:17
姉妹ママン ( 20代 ♀ fivel )

初めまして✋😃
私も〇〇家の嫁,〇〇家の孫ってよくゆわれます。
正直いちいちうざいです💨

嫁いできたんやからもっと頻繁に遊びにおいで,もっと甘えたらいいねんでとか…
嫌々やけど,うるさいから週1ペースで娘2人連れて泊まりに行っててもこれ✋

全然遊びに来ない!?
どんなけ行けば気が済むんかな💧
私が遠慮してる!?
そんなわけないし😒行くのが嫌なだけですから✋

来いこいってゆう割にはまだ3ヶ月の娘の横で平気で煙草吸うし💨髪に匂いつくぐらいヒドい💨

そんなん理由に行きたくないっておかしいですか?💦

• << 98 横レスすみません。 全然変な理由じゃないですよ💦 家事と子育てで忙しいのに週1で行ったあげくにそれは…、私なら月1も行かないです(笑) 旦那さんからやんわり断ってもらうのが一番かと。 遊び来なさいね~って言われたら「ありがとうございます~また行きますね~」と愛想笑いに猫かぶりで流しましょ😁

No.97 10/05/08 15:48
あきは ( 20代 ♀ kREgl )

私も言わせて~‼

あんたらの家族が旅行に行くのに、うちのを運転手に使うなぁ💢

うちはまだ2ヶ月の乳飲み子いるの分かって言ってるの!?

頭悪いし‥。

あんたもあんた!
断るくらいしろよ。

このブラコン野郎!

あんたの実家や親戚とは付き合いたくないよ!

No.98 10/05/10 03:36
アヤ ( 20代 ♀ DlKdl )

>> 96 初めまして✋😃 私も〇〇家の嫁,〇〇家の孫ってよくゆわれます。 正直いちいちうざいです💨 嫁いできたんやからもっと頻繁に遊びにおいで,もっ… 横レスすみません。

全然変な理由じゃないですよ💦
家事と子育てで忙しいのに週1で行ったあげくにそれは…、私なら月1も行かないです(笑)

旦那さんからやんわり断ってもらうのが一番かと。
遊び来なさいね~って言われたら「ありがとうございます~また行きますね~」と愛想笑いに猫かぶりで流しましょ😁

No.99 10/05/10 05:11
専業主婦99 

姑大嫌い。理由は挙げたらきりがないけど!
でも一番の理由は嫁の子供をかわいがらない事です。無関心すぎ。しかも目の前に住んでるくせに。そのくせ小姑の子供は過剰にかわいがる。確かに娘子供はかわいいはわかるがあからさまにそれを出すのはルール違反です。遠くに住んでいたらいいんだけどこんだけ近くにいてこれじゃあね
他人同士つながりを持ったんだから、ルール守って欲しいです。
姑の事はどんどん嫌いになる一方で、自分も年々と強くなりますしこのままなら間違いなく冷たくなると思います。
姑は遠くに住む小姑に面倒みてもらったらいいんじゃないですかね。
私たち長男夫婦はいづれ今住んでる場所も離れさしてもらいます。
姑の顔みて生きてくのはかなり目が痛いっ
どうぞ後は小姑とそのお子さまと水いらずで仲良くしてくださいねっ。

• << 101 なんかうちと似てますよ😄私は三姉妹の長女だから結婚のとき、うちの両親は養子に来てと頼んだのに、旦那親は「うちの息子には無理です」とか言って断りました。それなのに長男より娘家族のことばかり!初孫も娘が一年先だったから溺愛💕うちの子は80点と言われた言葉は一生忘れません😢今では娘一家と同居してるし楽しそうです。私も早く実家に帰りたいです。旦那はそのうちと言ってますが、一年でも早く帰ってあげたいです。妹たちも嫁いだし、老後はみてあげたいです。旦那の方は娘一家と弟がみるでしょう。結婚して性格悪くなった自分… 私だけじゃないんですね😄

No.100 10/05/10 10:00
専業主婦100 ( ♀ )

私は、特に何されたって訳では無いのですが、真面目過ぎる義家族に息が詰まりそうになります😢

No.101 10/05/10 20:47
はてな ( 30代 ♀ lKkrl )

>> 99 姑大嫌い。理由は挙げたらきりがないけど! でも一番の理由は嫁の子供をかわいがらない事です。無関心すぎ。しかも目の前に住んでるくせに。そのくせ… なんかうちと似てますよ😄私は三姉妹の長女だから結婚のとき、うちの両親は養子に来てと頼んだのに、旦那親は「うちの息子には無理です」とか言って断りました。それなのに長男より娘家族のことばかり!初孫も娘が一年先だったから溺愛💕うちの子は80点と言われた言葉は一生忘れません😢今では娘一家と同居してるし楽しそうです。私も早く実家に帰りたいです。旦那はそのうちと言ってますが、一年でも早く帰ってあげたいです。妹たちも嫁いだし、老後はみてあげたいです。旦那の方は娘一家と弟がみるでしょう。結婚して性格悪くなった自分… 私だけじゃないんですね😄

• << 103 ホント、私も嫁いでからとても性格悪くなってしまいましたよ。 80点とか言われたのですか渹 キレそうなりますよね、 そんな言われたら許せないですよ。 私が忘れられない姑の言葉特集は数々ありますが、私の子供はなつかないって言われたんだけど、もろに‥。でも私から言わしてもらえば、そりゃあ子供はかわいがってくれなきゃなつかないでしょう。と。 喉まででかかったけど我慢しましたが。 どうやったらそんな発言できるのか、なつかないのは嫁の子供自身が悪い的な‥。 子供は正直ですから、かわいがってくれなければなつかないですよね‥。 義理両親の数々のビックリ発言にひきまくりです。ずっとひきまくってひきまくって、嫁いだ最初は義理両親と本当の家族になりたいと思ってましたが、今はさらさらありませんもん。 いかに余計な会話をせずにいかに余計に関わらずに過ごすかばっか考えてます。トホホ。

No.102 10/05/10 23:34
離婚検討中102 

﨏義理父母へ﨏
昤あんたたち嫌い昤何もいらないから、あなた達の介護だけはしたくない!
見栄張って金使いすぎ。だから貯金ないんだろ昤景気悪くなったからって嫁に当たるな!娘が自己破産した家に嫁いだからって、イライラすんな昤二度と会いたくないわ!顔見せにくるな昤昤

No.103 10/05/11 19:29
専業主婦99 

>> 101 なんかうちと似てますよ😄私は三姉妹の長女だから結婚のとき、うちの両親は養子に来てと頼んだのに、旦那親は「うちの息子には無理です」とか言って断… ホント、私も嫁いでからとても性格悪くなってしまいましたよ。
80点とか言われたのですか渹
キレそうなりますよね、 そんな言われたら許せないですよ。
私が忘れられない姑の言葉特集は数々ありますが、私の子供はなつかないって言われたんだけど、もろに‥。でも私から言わしてもらえば、そりゃあ子供はかわいがってくれなきゃなつかないでしょう。と。
喉まででかかったけど我慢しましたが。
どうやったらそんな発言できるのか、なつかないのは嫁の子供自身が悪い的な‥。
子供は正直ですから、かわいがってくれなければなつかないですよね‥。
義理両親の数々のビックリ発言にひきまくりです。ずっとひきまくってひきまくって、嫁いだ最初は義理両親と本当の家族になりたいと思ってましたが、今はさらさらありませんもん。
いかに余計な会話をせずにいかに余計に関わらずに過ごすかばっか考えてます。トホホ。

• << 112 お返事ありがとうございます😄私も嫁ぐときは旦那家族と仲良くしようと心から思っていました。でも孫を比べられてる気がしてからは、付き合いにくくなりました。姑さんには悪気はないのかも知れませんが、うちは長女の命名紙を突き返されたんですよ!一年前に生まれた娘の子のはずーっと貼ってるのに!当時は娘一家も別居でした。長男の子だから隣に貼ってくれると思い紙を渡したら、「○○さん(私)は字も上手だから自分のアパートに張れば」と…。本当に悲しくて呆れました。 お七夜とか百日のお祝いも娘の子のはちゃんとしたのに、うちの子は実家の両親が催促しないと話もでませんでした😢初節句だけは、面倒なのに娘の子と同じように舅の知人とか呼んで…迷惑でしたけど。 このスレッドで似たような環境におかれてる人と意見交換して、辛いのは自分だけじゃないんだと励まされます。だから、いい姑さんと仲良く過ごされて不満のない方は、このスレをみないで結構かと思います。幸せいっぱいのスレをみてそちらにレスしてください。愚痴も言えずにこういうところでしか吐き出せない人もいるんですよ。

No.104 10/05/11 20:05
呆れた・・・ ( 30代 ♀ 1qSqLb )

みなさん鬱憤がかなりたまっているようで・・・。 スルーしようと思いましたがあまりに目に余る言葉の数々で呆れました。 確かにひどいお姑、お舅さんはいますけど・・・あまりにひどくないですか? 私は、大好きな旦那を産み育ててくれた両親には感謝しています。できる限りの事はしてあげたいとも思ってます。実家に帰るより旦那の実家に行く方がかなり多いです。だって「嫁いで」きたので。確かに育ってきた環境とか考え方の違いもあるでしょう。でもそれは仕方のないこと。そんなに自分は完璧ですか?みなさんかなり勘違いしてますね。旦那が自分の親の事をそんなに口汚く言っても平気ですか?マザコンとかいう前に自分はどうなの?実家ばかり大切にして自分だって子供のまんま。そんなだから世の中常識がなくなるんじゃないですか?結婚というのはそういうもんじゃないでしょ!それなら結婚なんかしないで同棲でもしてたらいいのに。結婚って相手とだけじゃなくて相手の家とも家族になる事です。そんな事ばっかりしてたら自分も同じ目にあいますよ。因果応報です。 ストレス発散してるつもりかもしれませんがどんどん心が汚くなりますよ⚡

• << 107 お言葉ですが‥ だんなさまには言えないから、義理両親に態度にも言葉にも出せないからここで愚痴らせて頂いております。 一筋縄ではいかない部分に苦しんでるから、ここで、わからないここで、愚痴っております。 それくらいいいと思いますが‥ そうでもしなきゃ壊れちゃいますよ! いっくら大人になろうなってやろうやろう思ったとしても、自分だけでなく大切な子供も絡むのですから。 ここで 愚痴るのはいいと思いますよ。

No.105 10/05/11 22:21
匿名 ( fysjLb )

>> 104 嫁いだって考えが古い。
それに、舅姑のせいで旦那に嫌気がさしてしまう事もあるんです。
結婚は相手の家とも家族になると言うなら舅姑もそれなりの対応がなければ、無理でしょ?
皆さんだって、舅姑達がいい方だったら、愚痴なんてでないんじゃないですか?因果応報といいますが、それは、舅姑にされてきた事を自分の子供の嫁や婿にしてたらそうなるかもだけど、反面教師で普通は自分がされて嫌だった事は人にはしないでしょ!
だいたい私の周りでは、何の苦労もしてない人ほど、人の気持ちが分かってない。嫁姑で苦労してきた姑さんは大概、嫁さんとうまくやってますよ。

• << 110 嫁ぐ、という言葉古いでしょうか。結納ってどういう事だか知っていますか? 自分の父親(母親)に結婚前「今まで育てていただいてありがとうございました」と心からお礼を言いませんでした?それがすべてです。結婚ってそういうものだと思います。私は結婚する時に両親に言い渡されました。「結婚とは我慢すること。遊びにくるのはいいが、我慢もせずにうちに戻ってくることは許さない。これからはもうお前は○○家の人間なんだからな」と。聞いた時は何だかショックだったけど母親から後でそっと聞いたんです。「お父さん、結婚式の1週間前から夜になるとお酒飲んでこっそり泣いてたよ」と。 愛されていたんだと思いました。それではっきりわかりました。嫁ぐ、という意味が。子供が産まれ、旦那の実家で産後を過ごしました。確かに実家に比べると気も遣うし大変だけど感謝してます。ちなみに義母は姑と仲良しですよ。私が言う因果応報は子供はしっかり見てるって事。旦那もうちの親の事実の親より大切にしてくれてます。

No.106 10/05/11 22:48
専業主婦106 

私は結婚してすぐに他人と言われた😒都合のいいとき身内だのという事で腹ただしいから旦那に話した。旦那も自分の親だけど情けないとか言ってたがやはり親子だわ!離れて暮らしてから抵抗なく子供私に黙って連れて行くからカッチン👎ときた。

No.107 10/05/12 14:36
専業主婦99 

>> 104 みなさん鬱憤がかなりたまっているようで・・・。 スルーしようと思いましたがあまりに目に余る言葉の数々で呆れました。 確かにひどいお姑、お舅さ… お言葉ですが‥
だんなさまには言えないから、義理両親に態度にも言葉にも出せないからここで愚痴らせて頂いております。
一筋縄ではいかない部分に苦しんでるから、ここで、わからないここで、愚痴っております。
それくらいいいと思いますが‥
そうでもしなきゃ壊れちゃいますよ!
いっくら大人になろうなってやろうやろう思ったとしても、自分だけでなく大切な子供も絡むのですから。
ここで 愚痴るのはいいと思いますよ。

• << 111 大変なご苦労されているのですね😣 「愚痴」程度なら見苦しくないのかもしれませんね。ただ・・・ここはあまりに非人間的な言葉が並びすぎていると思うのです。いくら顔が見えないからと言って余りに口汚すぎの方が多くて・・・。そういうのって我慢してるつもりでも顔や態度にどうしても出てしまいます。おもしろいもので「嫌い!」って思っていたら相手も嫌ってきます。「大好き」って思い続けていたら相手が変わってきます。変わらないとしたら自分がどこかで嫌っているから。鏡みたいなものです。ただ孫を差別されるのはお辛いですね。うちは逆に私の子より弟の子の方が可愛いみたいです。多分お姑さんと娘さんは親離れ子離れできてないんでしょうね。所詮娘は嫁に行ったのに。お姑さん世代でもそういう自覚のない方が多いから不満たっぷりのお嫁さんが増えるんでしょうね。嫁側も嫁にきた自覚ない方多いしこれからの家族ってバラバラになりそうで、さみしい限りです😥

No.108 10/05/12 17:20
匿名 ( M4Uel )

私も大嫌い😠
何が嫌って生理的にむり😫

今子供は5年生
高校になれば転校にならないからここに(義家)引っ越しておいでだって😩
ふざけんじゃねぇ💢
ぜってぇ無理🔥🔥🔥

今子供に友達と離れたくないよねと吹き込んでます😁

No.109 10/05/12 17:53
ベテラン主婦109 ( ♀ )

スルーしようかとも思いましたが…余りの内容にレスさせていただきたくなりました。

確かに義両親…腹がたつことも多いです。
でも死ねとか早く逝けとか…言葉遣いも悪いし💦
もう少し丁寧というか…言い方があるのでは? と思いました。
余りに言葉遣いが悪いとレスされてる方がバかに思えてきます。

• << 115 だったら、スルーしたら?なんだかんだ読んでるあなたも、興味あるからでしょ?みんな、色々あるんだよ。愚痴ったっていいじゃん!きれいごとはいらない!!

No.110 10/05/12 18:55

>> 105 嫁いだって考えが古い。 それに、舅姑のせいで旦那に嫌気がさしてしまう事もあるんです。 結婚は相手の家とも家族になると言うなら舅姑もそれなりの… 嫁ぐ、という言葉古いでしょうか。結納ってどういう事だか知っていますか?
自分の父親(母親)に結婚前「今まで育てていただいてありがとうございました」と心からお礼を言いませんでした?それがすべてです。結婚ってそういうものだと思います。私は結婚する時に両親に言い渡されました。「結婚とは我慢すること。遊びにくるのはいいが、我慢もせずにうちに戻ってくることは許さない。これからはもうお前は○○家の人間なんだからな」と。聞いた時は何だかショックだったけど母親から後でそっと聞いたんです。「お父さん、結婚式の1週間前から夜になるとお酒飲んでこっそり泣いてたよ」と。
愛されていたんだと思いました。それではっきりわかりました。嫁ぐ、という意味が。子供が産まれ、旦那の実家で産後を過ごしました。確かに実家に比べると気も遣うし大変だけど感謝してます。ちなみに義母は姑と仲良しですよ。私が言う因果応報は子供はしっかり見てるって事。旦那もうちの親の事実の親より大切にしてくれてます。

• << 113 結納をする所も減ってきてると思いますよ。 時代は変わってるんです。うちの親も厳しいけど、ずっと働いて外にでてるからか、時代の流れに沿って柔軟な考えはもってます。 今まで育ててくれてありがとうと言ったからって、それは、旦那と結婚して自立するから。旦那の姓になったからって、旦那の家と結婚したつもりもない。 核家族が増えてるのが現実です。 昔は、専業主婦が多かったから亭主関白も多かった。今は共働きが多いから、夫婦協力型が増えてきてる。一概には言えませんが… そういう時代の変化と共に、結婚のあり方も変化しつつあるんです。 それを理解せずに、昔の考え方を押し付ける人が多いから、モメるんでしょうね。 法律でも、男女平等にするように改善されてきてるのに…。
  • << 123 呆れたさんの言いたい事はわかります。 慎ましい古風な女性で、古い伝統をすんなり受け入れられる人もいて、個人的には嫌いじゃないです😃 ただ自分が出来たから、素晴らしいと思っているからって、 慣習だからって相手の事を考えずに 考えを押しつけて当たり前みたいに言われるのは嫌です ちなみに結納って必須なんですか❓ 最近は結婚式すら任意な感じで 自分でカスタマイズして楽しんでいるカップルもいますよ😃 私はお互いが幸せなら良いと思います。 個人的に嫁ぐと言う言葉は過去の女性差別から来ている言葉なので嫌です… 戸籍に入るだけで相手側の家の所有物になる訳じゃありませんし。 日本がこんな制度だから仕方が無く一方がどちらかの戸籍に入るだけで 気に入らなければ分籍も出来るし 上の世代の方が理解してくれないから 嫁が不満だらけじゃないんですかね… 基本的には親達が教育して来た世代の娘が 嫁に来る事が多いと思うから、真剣に教育に取り組んでいたら そういう考えもあるって分かる気もしますがね💦

No.111 10/05/12 19:17

>> 107 お言葉ですが‥ だんなさまには言えないから、義理両親に態度にも言葉にも出せないからここで愚痴らせて頂いております。 一筋縄ではいかない部… 大変なご苦労されているのですね😣
「愚痴」程度なら見苦しくないのかもしれませんね。ただ・・・ここはあまりに非人間的な言葉が並びすぎていると思うのです。いくら顔が見えないからと言って余りに口汚すぎの方が多くて・・・。そういうのって我慢してるつもりでも顔や態度にどうしても出てしまいます。おもしろいもので「嫌い!」って思っていたら相手も嫌ってきます。「大好き」って思い続けていたら相手が変わってきます。変わらないとしたら自分がどこかで嫌っているから。鏡みたいなものです。ただ孫を差別されるのはお辛いですね。うちは逆に私の子より弟の子の方が可愛いみたいです。多分お姑さんと娘さんは親離れ子離れできてないんでしょうね。所詮娘は嫁に行ったのに。お姑さん世代でもそういう自覚のない方が多いから不満たっぷりのお嫁さんが増えるんでしょうね。嫁側も嫁にきた自覚ない方多いしこれからの家族ってバラバラになりそうで、さみしい限りです😥

No.112 10/05/12 21:01

>> 103 ホント、私も嫁いでからとても性格悪くなってしまいましたよ。 80点とか言われたのですか渹 キレそうなりますよね、 そんな言われたら許せな… お返事ありがとうございます😄私も嫁ぐときは旦那家族と仲良くしようと心から思っていました。でも孫を比べられてる気がしてからは、付き合いにくくなりました。姑さんには悪気はないのかも知れませんが、うちは長女の命名紙を突き返されたんですよ!一年前に生まれた娘の子のはずーっと貼ってるのに!当時は娘一家も別居でした。長男の子だから隣に貼ってくれると思い紙を渡したら、「○○さん(私)は字も上手だから自分のアパートに張れば」と…。本当に悲しくて呆れました。
お七夜とか百日のお祝いも娘の子のはちゃんとしたのに、うちの子は実家の両親が催促しないと話もでませんでした😢初節句だけは、面倒なのに娘の子と同じように舅の知人とか呼んで…迷惑でしたけど。

このスレッドで似たような環境におかれてる人と意見交換して、辛いのは自分だけじゃないんだと励まされます。だから、いい姑さんと仲良く過ごされて不満のない方は、このスレをみないで結構かと思います。幸せいっぱいのスレをみてそちらにレスしてください。愚痴も言えずにこういうところでしか吐き出せない人もいるんですよ。

No.113 10/05/12 21:25

>> 110 嫁ぐ、という言葉古いでしょうか。結納ってどういう事だか知っていますか? 自分の父親(母親)に結婚前「今まで育てていただいてありがとうございま… 結納をする所も減ってきてると思いますよ。
時代は変わってるんです。うちの親も厳しいけど、ずっと働いて外にでてるからか、時代の流れに沿って柔軟な考えはもってます。
今まで育ててくれてありがとうと言ったからって、それは、旦那と結婚して自立するから。旦那の姓になったからって、旦那の家と結婚したつもりもない。
核家族が増えてるのが現実です。
昔は、専業主婦が多かったから亭主関白も多かった。今は共働きが多いから、夫婦協力型が増えてきてる。一概には言えませんが…
そういう時代の変化と共に、結婚のあり方も変化しつつあるんです。
それを理解せずに、昔の考え方を押し付ける人が多いから、モメるんでしょうね。
法律でも、男女平等にするように改善されてきてるのに…。

No.114 10/05/12 22:49

>> 113 私もずっと共働きです。正職員としてもう20年。だからといって女性も男性と「同じ」なんて考えではないですね。今の世の中なーんかおかしな事増えてるのって、女性があまりに勘違いしてるせいだと思うんですよね。男性と女性ってそもそも「質」が違う。役割も違う。そんな単純な事もわからず、男女平等なんて考えが今の主流みたいに横行してるから我慢する事もできなくなると思いますよ。でも私みたいな考えの女性って今じゃ稀なんでしょうね。あくまで男と女は平等。果たしてそうなんでしょうかね。人間としては平等でも、やはり違うと思います。男性は女性を守り女性は男性を支え。一番シンプルで一番幸せになれる形だと思うのですが。そしてお互いの親を思いやり大切にする。そんな考えは時代遅れなんでしょうね😢
「旦那の家と結婚したつもりない」結婚式に親親戚、一切招待不要ですね。古き良き時代の日本が、この頃やけに憧れてなりません・・・🍀

• << 116 男女平等の意味を履き違えてはないですか? 区別と差別は違います。 結婚式は、両家呼んでますよね?あなたはどう思ってるかは分かりませんが、結婚したからってなぜ、嫁側だけが、義家に合わせなきゃならないんですか? うちは同居でもないし、継ぐつもりもないし、両家の親に不公平にならないように、したいだけです。 別にうちの親がそうしろって言ってるわくじゃありません それぞれ家庭の事情があってスタイルがあるんです。あなたがどう育てられたかはあなたの家庭のスタイルでしょうが、あなたの考え方が全て正しいわけじゃありませんよ。 あなたのレスを読んでると、自分の考えは本来あるべき形で、その形に沿わない人はおかしいみたいな感じにとれます。 あなたはご自分がどれだけ素晴らしい人間だと思ってるんですか? 皆さん我慢してるから愚痴だってでるんです。 愚痴がないならないで、レスしなければ、いいじゃないですか あなたに批判される事ではないと思います。

No.115 10/05/12 22:52
離婚検討中102 

>> 109 スルーしようかとも思いましたが…余りの内容にレスさせていただきたくなりました。 確かに義両親…腹がたつことも多いです。 でも死ねとか早く逝… だったら、スルーしたら?なんだかんだ読んでるあなたも、興味あるからでしょ?みんな、色々あるんだよ。愚痴ったっていいじゃん!きれいごとはいらない!!

No.116 10/05/12 23:28

>> 114 私もずっと共働きです。正職員としてもう20年。だからといって女性も男性と「同じ」なんて考えではないですね。今の世の中なーんかおかしな事増えて… 男女平等の意味を履き違えてはないですか?
区別と差別は違います。
結婚式は、両家呼んでますよね?あなたはどう思ってるかは分かりませんが、結婚したからってなぜ、嫁側だけが、義家に合わせなきゃならないんですか?
うちは同居でもないし、継ぐつもりもないし、両家の親に不公平にならないように、したいだけです。
別にうちの親がそうしろって言ってるわくじゃありません
それぞれ家庭の事情があってスタイルがあるんです。あなたがどう育てられたかはあなたの家庭のスタイルでしょうが、あなたの考え方が全て正しいわけじゃありませんよ。
あなたのレスを読んでると、自分の考えは本来あるべき形で、その形に沿わない人はおかしいみたいな感じにとれます。
あなたはご自分がどれだけ素晴らしい人間だと思ってるんですか?
皆さん我慢してるから愚痴だってでるんです。
愚痴がないならないで、レスしなければ、いいじゃないですか
あなたに批判される事ではないと思います。

No.117 10/05/13 00:05
まま☆ ( 8fSvl )

私も愚痴らせてください。

義母大嫌い。義父も大嫌い。
いつも息子を連れてっちゃって…毎日拒否ってます。おむつ変えなきゃ…とかミルクあげなきゃ…とか毎回言って息子を奪い返してます。

最近目も合わせてません。義親が仕事休みの日は実家に朝早くから帰ってます。息子を抱かせないように笑。

この前、旦那と2人でタダ券があったので食事に行って義親に仕方なく息子を預けたら、義母にお母さんいなくても全然平気だね。だって

夜泣きして大変だったってつぎのひ言ってやりました。
義母の車で旦那なしで出掛けると必ず夜泣きするんです。
私が気使ってるの息子にはわかるんですかね。

No.118 10/05/13 00:39
みみ ( ♀ Av4ml )

皆さんが愚痴りたくなるのわかります!!
わたしも今日は我慢できず姑と喧嘩になりました。
端から疑ってかかる、悪いほうへ考える姑、お礼のメールをしたことに、なんで電話じゃないのか、電話を掛けて留守電だと、避けてるのか、、、勘弁してほしい。
母の日の花を送っても、なんで持ってきてくれないのか、、、悪いことはしてないつもりが全て裏を読むような姑。たまりかねて反論して思わず泣いてしまったら、「泣きゃいいってもんじゃないでしょう」と。。。
キツいです。

No.119 10/05/13 05:59
専業主婦119 

姑が本当にむかつく💢子供が産まれる前はまだましだった。
子供が産まれて、旦那の頼りなさも見えてきた。
何であんなに自分の母親に気を遣うのか理解不能。

うちは大姑もいるけど、まだ大姑のほうが常識人。
結局、姑は全てを把握したい、支配欲が強すぎ…
ウザイんだよ。お前一人のせいで全てが崩れる。

早く死ねや。とにかく、死んでくれ。死ね。
そしたら、私たち家族は幸せ。大姑と舅となら
まだやっていける。み○こ、一日も早く死ね!

No.120 10/05/13 23:31
専業主婦120 

>> 119 言い過ぎな気もしますが、かなりストレスが溜まっているようですね💧

No.121 10/05/13 23:40
ベテラン主婦121 ( ♀ )

もれなく着いてきたのがあれら等だものね、参りました😱

No.122 10/05/14 09:49
専業主婦119 

ここのスレ見て思うけど、嫁に嫌われる姑って結局、自分の私利私欲で動いてる。もしくは、自分の今の生活に満足していない姑が多いと思うわ。

本当に息子夫婦の幸せを願うなら、自分たちでやりなさい、ってなるだろうし、自分の生活に満足してたら、他人の生活なんて気にならないはず。

うちの姑はどちらにも当てはまる。退職後、料理教室に行くって言うから、エプロンとか一式プレゼントしたのに、結局、半年続かず…今やずっと家にいて、私の生活を一日中、気にしてる。暇な人ねって思うわ。

おまけに、元教師で全てが上から目線だか、友達がいない💦大姑の文句言いながら、常に家にいて、出かけるのはスーパーのみ。大姑の方が友達が多い。

だから、姑は嫁の生活と大姑の生活にイライラして、一番ストレスためてそう。もちろん、私も子供に簡単には触らせないし😁

今まで黙って色々がまんして気を遣ってたけど、やめた。平気な顔してあの人の思い通りに行動しないことが、姑への一番の仕返しだと最近気付いた。

No.123 10/05/14 10:25
新婚さん123 

>> 110 嫁ぐ、という言葉古いでしょうか。結納ってどういう事だか知っていますか? 自分の父親(母親)に結婚前「今まで育てていただいてありがとうございま… 呆れたさんの言いたい事はわかります。
慎ましい古風な女性で、古い伝統をすんなり受け入れられる人もいて、個人的には嫌いじゃないです😃

ただ自分が出来たから、素晴らしいと思っているからって、
慣習だからって相手の事を考えずに
考えを押しつけて当たり前みたいに言われるのは嫌です

ちなみに結納って必須なんですか❓
最近は結婚式すら任意な感じで
自分でカスタマイズして楽しんでいるカップルもいますよ😃

私はお互いが幸せなら良いと思います。

個人的に嫁ぐと言う言葉は過去の女性差別から来ている言葉なので嫌です…

戸籍に入るだけで相手側の家の所有物になる訳じゃありませんし。

日本がこんな制度だから仕方が無く一方がどちらかの戸籍に入るだけで
気に入らなければ分籍も出来るし

上の世代の方が理解してくれないから
嫁が不満だらけじゃないんですかね…
基本的には親達が教育して来た世代の娘が
嫁に来る事が多いと思うから、真剣に教育に取り組んでいたら
そういう考えもあるって分かる気もしますがね💦

No.124 10/05/14 20:20
専業主婦99 

ここで同じような気持ちに悩まされてる人同志で 愚痴ったりすればいいじゃないですか垬
結論なんて出なくても、とりあえず吐き出すと気が楽になったりします。 パパにも言えないし、まさか面と向かって姑や小姑にも言えず、ママ友達なんかに言うのもちょっと控えたいし、ですからここで愚痴ってちょっと共感していただいたりだけでも本当長い先々乗りきれるかもですもん。

No.125 10/05/14 21:22

>> 124 専業主婦99さんのおっしゃる通りです。また、主さんのスレ本文のように、ここは愚痴の場所なんですよね😄生きていくには時に愚痴も大切だと思います。専業主婦99さん、これからもよろしくお願いします。

No.126 10/05/15 21:07
専業主婦99 

>> 125 ざっつらいとです、生きてくうえでは愚痴も大事ですよね‥まったくをもって、愚痴りながら頑張るしかナイですもん‥ こちらこそ、宜しくお願いします☆

No.127 10/05/17 00:34

いざとゆう時,助けてくれるのは友達やなくて身内やで✋
って義父が何回もしつこい💨

あなたが仕事なくて暇やからって週に3~4回も誘ってくるな✋
孫に会いたいんやろけどこっちはそんなに暇じゃないし,時間あっても頻繁に会いたくないし💨

友達と約束あるからって断ったら毎回それ✋
いい大人がすねるなよ~週1で孫泊まりに行かしたってもそれかよ~💨

てか普通,嫁にそんな事ゆう!?
そぉゆぅやり取り見て黙ってる義母も嫌💔

まじ2週間でいいから一切ほっといてほしい😭

No.128 10/05/18 09:28
新婚さん128 ( 20代 ♀ )

私にも言わせてください‼

以前、同居していたのですが、姑の嘘、私の悪口、旦那の悪口を私に言う。もう、姑に対して普通にはいられませんでした。後から分かったのは、私を姑の良いように教育したかったみたいですが、私は朝から夜まで土日も働いていたので、家事なんて専業主婦のようには出来なかったし、あまり話してる暇なんてなかったのが、気にくわなかったみたいですね。それも了解済みで同居したのですが…。また、姑が人生上手くいかなかったのを腹いせに私に当たっていたみたいです。頭おかしいですよね❓

今、妊娠してますが、態度がコロッと変わりました😥孫の世話したいみたいですが、「同居してた時のように、私の子供までお母さんに迷惑はかけられません」と言ってやりました。産まれたら、自分の実家の近くに引っ越しする予定です😁

酷い嫁だとは思いますが、子供には、姑との確執みたいなものを見せたくないし、もしもの時に安心して子供を預けられるのは、自分の両親ですから。

No.129 10/05/28 03:41
専業主婦129 

>> 56 イラついてここ何日か眠れないのでまた吐き出しにきました😌💦 お許しください😆 結婚し同居する(不仲で現代は別居です)まで旦那があれほど親離… 人をこんなにイラつかせて横で寝るダンナがゆるせない

No.130 10/06/01 01:47
ベテラン主婦130 

私も舅姑は大嫌いです‼母屋に舅姑が住み、離れに旦那、私、子供二人住んでます🏠
姑は、私が子供たちを幼稚園に送りに行ってる間に離れの前でわざとらしく、待ってます💨
何故かと言うと私に嫌みを言うために待ってます😱
舅はすぐに、『それは俺が買った物だから』とか『俺がお金を払ったんだから』とか言います💢
舅姑が早く死ぬことを願ってます✌

No.132 10/06/01 20:58
離婚検討中131 ( 40代 ♀ )

はいはいはいっ✋

私も大っっっ嫌い💢

姑と小姑 そしてやらせ放題の舅

小姑🐙自分たちが損するのは嫌
・私たちは同居しないがあんたは長男嫁だから同居しろ ・結婚式は○○は嫁側がもて  ・赤ちゃん生まれたら全て嫁側で金出せ  ・家建てるのに援助は絶対許さない  ・建前の祝い金は全て親に出せ(年金ぐらしなんだから)  ・私は大変だから子供にいろいろ買って
・ウチに来たらおごれ・何ヵ月滞在しても文句言うな(お土産なし、反対にお土産要求光熱費うち持ち)

姑👹(バカ)
・娘が言ってたから○○してちょうだいしきたりなの  ・娘は大変だからあなたたちが全部お金出して  ・おこづかいちょうだい(それで娘の子供にいろいろ買う)  ・あたしは年金暮らしだから  ・金ない金ない金ない  ・車買って

ふう~~書ききれない💢💢

No.133 10/06/03 00:56
専業主婦86 

義両親へ

私が子供を産んだのは、あなた達の孫を作る為ではありません。
旦那と私の家族を作ったのです。

孫をあなた達に会わせる義務はありません。善意です。毎週来いと強制される理由が分かりません。
来いと言うなら何故掃除くらいしておけないのでしょうか?
家もあなた達も汚くて不潔で、抱かせたくないんです。
万年床の黄色×茶色のシミだらけのシーツ…
そこに寝かせるなんて有り得ません。

まだ結婚したての頃、旦那が長男だし、新しい生活に馴れちゃう前の方がいいだろうと思って、申し出た同居。
『まだいい』

『まだいい』ってNOを言える立場ですか?
老後を看るのは誰だと思ってます?
他人の世話をする私の身にもなって下さい。少しでも家族として過ごせば情がわいて、介護もできると考えていたんです。
それをNOですか…

今思えばNOでよかったぁ
『まだいい』と言いましたが、『永久にない』のでお願いしますね。

面倒みられる立場なんだから、老人は素直で可愛くあるべきです。

大嫌いになった今、お願いですから、父が先で母が介護、母は老衰ですんなりを望みます。
私は、絶対同居しませんから!

No.134 10/06/03 01:20
オバチャンですがナニカ? ( JYbVk )

舅姑と同居、もしくは近場に住まわれている皆様…

本当に尊敬です💧

ワタシなんか1年に3回位しか会わないのにストレスMAX❗

旦那の実家いくといつも5泊位してたんですが、

必ず発熱、又は頭痛、下痢、ともの凄く体調ダウン💀
帰ってきたら1ヶ月は心労で寝こんでました😔

もう自分の体が大切👊😤

と割り切り、嫌われても良し‼って事で、今では帰省は旦那子供のみ。

でもまぁ1年に1回だけ行く事にしました。

ホントみんな偉すぎる~😭

No.135 10/06/03 22:57
匿名 ( ♀ hxvWk )

もう💢ババア💢
責めることばかりいう。服従するのが当たり前みたいな。ロクに社会に出て働いたことのない姑には言われたくない。
嫁に負けたくない、なめられたくないのがみえみえ。
世話したい世話したいっていうけど、干渉しないで。
夫婦の仲に割り込まないで。
価値観押し付けないで。
身内にへばりついて生きていかないと幸せを感じられないような人間は異常。
息子が別居した気持ちに気がつかない鈍姑。もう勘弁して。

No.136 10/06/04 02:14
専業主婦119 

もう、このままでは限界がきそう…旦那に八つ当たりして
そんな自分が情けなくて。でも、ストレスの持って行き方が
わからない。辛すぎる。誰のせいでこうなってしまったのか。

義祖母、義父はまだ常識的。義母、あなたです。
あなたが何よりの元凶なんですよ。さっさと
みんなに迷惑をかけずこの世からいなくなってください。
これが何よりの願いです。

お願いだから、私たち家族に関わりを持たないでください。
私たち家族の穏やかな生活をかき乱さないでください。
あなたが関わらなければ、私たち夫婦はとてもうまくいきます。
お願いだから子供にもその汚い手で勝手に触らないでください。

とにかく、一日も早く、お迎えがきますように。切に願います。

No.137 10/06/05 02:18
専業主婦137 

みんなに嫌われまくりの義祖父、早よ逝け😫
義父帰ってくんな💢
義弟食ったもん水につけるくらいしろよ💢

二人(義祖父、義父)とも息子(2ヶ月)の事無理矢理取ってきすぎなんだよ💢
嫌そうなのわからんのかて💢空気読めや‼
1日顔見ないだけでうだうだうっせーよ‼
いつまで抱っこしてりゃ気がすむんだよ💢💢

義父、孫構いたいからってリビングで待ち伏せしてんぢゃねーきもちわりぃ💢

てめーのきたねー口でうちの子供にチューしてんぢゃねーよふざけんな‼とことん空気読めない迷惑きも親父だな⤵
だから頭のいい綺麗な奥さん(義母)は出てったんだろ。
お前も逝けや
一回きりのつもりですげー嫌だけど風呂入れさせてやったら
調子こいて
また入れたるからなだって…
二度と触るんぢゃねー‼
キモイキモイキモイ生理的に受け付けない‼
顔も声も全部やだ‼
同居なんてするんぢゃなかった⤵

息子と旦那と義祖母がすべてもの救いだよ😢
感謝してます。

No.138 10/06/06 13:52
こなこな ( 30代 ♀ CqUsl )

あの~いちいち小姑呼ばないで頂けます?

あなた達が息子に会いたいと言うから嫌な気持を我慢して会わせてあげようとしてるのに、外で会うのになんでいちいち小姑呼ばなきゃいけないんですか?
嫌味言われるから嫌いなんですけど…。

普通、義理親と外で会うのに小姑付いてきますかね?

姑、自分の息子、娘の事は必死だよね!
その気遣い私にも少しはしたら?

義理親、小姑どんどん嫌いになってくる!
そういう行動、態度だからこっちは会いたくなくなるの!いい加減気付けよ!!

No.139 10/06/11 23:17

今日はホントに嫌なこと言われた。

毎回来るたびに不快な発言や、命令口調、自分が同居してる嫁の悪口とか鬱陶しい。

たぶん、姑はずっと自分の現在の生活に満足することなく、周りの人の生活を引っ掻き回して、踏みつけて、自分の優位性を感じたときにしか幸福を感じられない奴なんだ。

自分の旦那である舅が思い通りにならないからって、そのストレスを発散させるなよ、って感じ。
自分が嫁より上だという根拠のない自信はどこからくるんだろう。

たぶん、自分の思い通りにしてるのに、満足しないから、なんでも首を突っ込んで、一番知ってる、なんでも世話する善人を装うのだろう。

No.140 10/06/13 14:37
専業主婦140 

姑、いつも身体が汗や油くさい。

部屋も掃除しないからホコリだらけ。

そんな汚いとこにうちの子供を歩かせるな!
もう触らないでほしい。

あと、命令口調やめて💢私はアンタの娘じゃない‼
偉そうに言うな‼

姑の作った料理もいらないから、勝手にタッパーに入れて持って帰らせようとするな‼
処理に迷惑なんだよ💢
迷惑なのも気づかないで、自分の息子に、いつもお嫁ちゃんにいい事してるよアピールやめてくれ‼

• << 157 う~ん わかりすぎて 泣けるよ~😭 旦那の前だけ アピール みてて 馬鹿らしいよね お前の本性 腐ったみかんだ! ばか姑! 家は汚い 口臭い レタスやキャベツは洗わないし 始めの一枚目はすてろよ!えっ!それをタッパーに…うちに…いりませんから~😭 刺身も解凍したのをまた 冷凍 それを正月に解凍… 怖いですからぁ~😭 ほんとに姑ってなぜ? あんな 生き物になるの? 私も…なる…の…? ならないわぁ~😤

No.141 10/06/13 16:16

主さん、専業主婦99さん、みなさんお元気ですか?やはり、義理両親と距離を置くと楽ですね。私は最近毎週実家に帰ってゆっくりしています。だんなも友達とサッカーゲームしたいみたいで、いいように追い出されてるのかもしれませんが😅車で15分のところだし。
先日は甥っ子の運動会でした。大はりきりで弁当作って、私たちも呼んでくれましたが、来年一年生の娘の時も同じように必死にビデオ回したりするんでしょうか?とあまりの張り切り様にビックリしました。保育園のお遊戯会もうちの娘のときは場所とりもしたことないのに、あんなに早くから楽しんで…。
まあ程よく距離をもち呼ばれたときだけおじゃまします😓 わが娘の子は一番なんですよね、仕方ない!

No.142 10/06/14 01:18
専業主婦142 

義父のタバコ臭さ。そのまま我が子を抱くな。妊娠中じゃ。近寄るな。

No.143 10/06/14 12:55
専業主婦143 ( ♀ )

聞いて下さい。

姑の巧妙ないじめ。
最近会ってから嘔吐します。
かなりきていますよね😢

No.144 10/06/14 16:12

ついにブチ切れてしまい、姑に

「同居してる次男夫婦たちを大切に仲良く暮らしてください。私たち夫婦は干渉されるの嫌いですから、そっとしておいてください。」
と言ってやった。

旦那が怒るかなと思ったら、 「オレも電話ずっと無視してるからちょうどよかった。」
だって。

昨日のテレビ番組の「エチカの力」の相性テストで安楽型の干渉されるのが嫌い、自分に興味がある、というのが夫婦共々ぴったり。
しかも、第1子×末っ子なので相性よかったし、別居は納得した。

やっぱり、相性ってあるよ。

舅はなんでも反対のことばかりいうし、旦那が旅行行ってお土産とかあげても、よくこんな不況に旅行なんかいく身分だな!とかいうし、なんか捻くれてる。
花咲いたといえば、花なんかみても何とも思わないな、そんなもん!とか反発するし、可愛くないジイサンだこと。
こんな親の機嫌をとってる旦那が哀れ。旦那は親は友達がいないからストレスためてんだよ、っていうけど、性格の悪さで人間関係が築けないだけの人だと思います。
他人の気持ちに共感できない心の貧しさ、体験、経験のなさで卑屈に年老いただけの人だと思う。

No.145 10/06/14 21:57
専業主婦142 

17万、返せ。
返せないなら謝れ。
返せないなら貸してではなく、すみません助けてと言え。
バカ舅。
妊婦がいる家の中でタバコ吸うな。
外で吸え。
部屋の換気くらいしろ。
吸い殻を缶に入れて放置するな。
責任もてないなら子どもにかまうな。
一生懸命食べている子どもにチョッカイ出すな。
失せろ。

No.146 10/06/19 22:27
♂♀ママ0 ( ♀ )

p(´⌒`q)✨✨皆さん✨✨お久しぶりです!!主なのにしばらく放置してすいませんでした😭💦💦

もう落ち着いたのですが、2月に突然実家の母が他界しました。。突然の状況にどん底に悲しみは深く、サイトは勿論、育児家事や仕事で精一杯でした…。主人は母子家庭の私に、葬儀や私のメンタルケアに本当に尽くしてくれました。ああ、結婚していて良かったな、子供二人がいて良かったな…と、心底感謝しました。

ただ、舅は相変わらずです!🔥というのも、少しだけくらい、悲しんだ嫁に気を使いませんか?🔥全く気遣いありませんでしたし、相変わらずイヤミ言いまくりです!🔥

本当に嫌い…。
義実家、大嫌いです…。

皆さん✨たくさん吐いてくれて嬉しい限りです😢どんどん吐いてください!⚠
ほんの少しでも、お嫁さんが、このスレで愚痴を吐いてスッキリ出来たら…と思ってます(;∇;)/✨✨

• << 156 主さん。 大変でしたね。 お体は大丈夫ですか? 無理しないで下さいね・・・。

No.147 10/06/19 23:00
専業主婦142 

大変でしたね。
ご愁傷様です。

いっぱい吐き出してスッキリしておりました。

これからも頑張りましょう。

うちの舅はタバコ臭すぎて…、臭人と表記させて頂きたい…。

No.148 10/06/21 13:10
新婚さん148 

初めまして(>_<)書き込み失礼します😥 舅と舅の母親がストレスです 1、母乳をあげろあげろとうるさく頑張って授乳してると糞舅の母親と糞舅は見に来る💢(姑も舅の母親に昔し嫌がらせうけてるので姑はわりと優しいあたしが余り母乳がでない)今はストレスででなくなった為に完ミ😭 2、義父は自分勝手に可愛がり飽きたらほったらかしにして居なくなる。行動が自分勝手、めちゃめちゃ炎天下の中自分が暇だからベビーカーに乗せて一時間以上つれまわす(義母がキレてとりかえしてくれたが汗だくで顔真っ赤になってた生後2ヶ月やのにあたしが何度、何をいおうと「大丈夫大丈夫」ってなにが大丈夫なんや?本間に嫌い)3、ケチ オムツもミルクも買ってくれない 一度だけ安いオムツを買ったことをいまだに威張って言う育児に口出してくる、ミルクもあたしがやってると取り上げて飲ます癖にゲップさせずに放置し たまに吐いてる💢 まだまだまだまだあるけど今はこれだけにします😭

No.149 10/06/21 20:02
専業主婦140 

姑いい加減にしろ‼

『おすそ分けするから、取りにきなさい』て、なんで命令口調で言われて行かなきゃいけないんだよ💢
自分のとこで処理しろ💢
あんたの顔見たくないんだよ‼
いい加減気づけよ💢

• << 155 初めてまして たこです わかります わかります うちも 『お年玉を預かったからとりにこい!』 預けた人に お礼のついでに聞いたら『帰り道なので渡しによるの』っていったら『明日 会うから 渡しといてあげるわよ』と姑が言ったと… 嫌がらせか!くそババめ! なんでも 『とりにこい!』 金でも ババからわ いらないわぁ

No.150 10/06/21 20:15
MINMI ( LpVrl )

姑さん常識が無いですね😠今度から旦那の実家には行かない方が良いよ💦

No.151 10/06/21 22:40
専業主婦151 

大嫌い💢 老後の面倒見ませんから✋

No.152 10/06/23 00:10
新婚さん152 ( 20代 ♀ )

何が自由奔放に育ててきただよ😠このバカ親父め☝ダメなことはダメって言わないからあんな息子どもになるんだよ☝旦那も旦那の親族もみんな大っ嫌い☝

No.153 10/06/25 23:19
ベテラン主婦130 

旦那の母親は、私達が結婚する数年前に亡くなりました‼
なので、いま、旦那の父親と籍を入れて住んでるのは、後妻です😲
旦那も私も、その後妻とは全くの赤の他人なので、老後は、どうなろうが、知りません😁
旦那の父親も後妻にメロメロなので、気持ち悪いです😭
旦那には悪いですが、旦那の父親も老後のお世話はしたくないです😁

No.154 10/06/26 12:30
新婚さん154 

気使う❗早く🏠建てたい❗
妹もまだいるのに何で同居なんだょ⤵
お金さえあればすぐにでも出たいのに…現実は厳しいなぁ😭

No.155 10/06/26 15:08
たこ ( fZf1l )

>> 149 姑いい加減にしろ‼ 『おすそ分けするから、取りにきなさい』て、なんで命令口調で言われて行かなきゃいけないんだよ💢 自分のとこで処理しろ💢 … 初めてまして たこです わかります わかります うちも 『お年玉を預かったからとりにこい!』 預けた人に お礼のついでに聞いたら『帰り道なので渡しによるの』っていったら『明日 会うから 渡しといてあげるわよ』と姑が言ったと… 嫌がらせか!くそババめ! なんでも 『とりにこい!』 金でも ババからわ いらないわぁ

No.156 10/06/26 15:15
♂♀ママ18 ( ♀ )

>> 146 p(´⌒`q)✨✨皆さん✨✨お久しぶりです!!主なのにしばらく放置してすいませんでした😭💦💦 もう落ち着いたのですが、2月に突然実家の母が… 主さん。
大変でしたね。
お体は大丈夫ですか?
無理しないで下さいね・・・。

• << 166 お気遣いありがとうございます(;_;)💨💨 大丈夫ですよ! 母は強し💪です😉🎵🎵 辛いときもありますが、子供のために頑張ります☺💦

No.157 10/06/26 15:23
たこ ( fZf1l )

>> 140 姑、いつも身体が汗や油くさい。 部屋も掃除しないからホコリだらけ。 そんな汚いとこにうちの子供を歩かせるな! もう触らないでほしい。 … う~ん わかりすぎて 泣けるよ~😭
旦那の前だけ アピール みてて 馬鹿らしいよね お前の本性 腐ったみかんだ! ばか姑! 家は汚い 口臭い レタスやキャベツは洗わないし 始めの一枚目はすてろよ!えっ!それをタッパーに…うちに…いりませんから~😭 刺身も解凍したのをまた 冷凍 それを正月に解凍… 怖いですからぁ~😭 ほんとに姑ってなぜ? あんな 生き物になるの? 私も…なる…の…? ならないわぁ~😤

No.158 10/08/10 13:53
新婚さん158 

義両親大嫌いです😄

ほんと、1日も早く死んでいただきたい😒

舅は旦那の服装(Tシャツにチノパン)をだらしないと、私に服装をどうにかしろと文句言う。
腰パンでパンツ見えてるとかTシャツがだらしない格好とかは一切ないんですけどね💧普通のカジュアルな服装です💡

舅の意見はTシャツは🆖カッターシャツのがキチンとしている‼と言いますが
意味不明😒

その他、自分の意見を押しつける事がほとんど💢

しかも的は私‼‼

愛想笑いで聞き流してもしつこく同じ事を言ってくる
旦那と姑は、その場に2人とも居るのに、知らん顔でかかわらないようにしてる…😒
一度言い出した舅の話を止めたらキレて暴れだす💥が理由で私は被害者に💥

私にしつこく同じ事を言う舅も大嫌いだけど、面倒だと止めに入らない姑&旦那にも不信感。

幸い別居なので、外食で一緒に出かけた時だけ我慢なので、まだマシなのかもしれません。

でも外食のお誘いがあると憂鬱だし食事が終わった後のイライラ💥と疲労感⤵がこの先続くと思うと…

1日も早く死んでいただきたいと願うだけです😄

No.159 10/08/13 03:33
専業主婦159 

今日始めて姑さんから嫌味を言われていることに気づきました。

わたしがこの春から勤めをやめて専業主婦をしていることを知った途端・・・

なんていうか、文章では上手に伝えることができないけど
専業主婦で暇だから義姉の出産の手伝いに丁度いいねー的な

あの、住んでる県がちがうんですけど・・・??
それに 必要ならば喜んで手伝わせてもらいますよ?

でも 義兄夫婦は義姉の御両親と一緒に住んでるので 返って邪魔ではないのですか?

何時間もかけて手伝いにいくほど 私の手伝い必要ですか????

しかもそれをなぜ姑がいうんだ・・・

あんたは何様だ。

義兄が義姉の家に婿養子にでてるの知ってのことか????

No.160 10/08/14 00:00
マリッジブルー中160 ( ♀ )

初めまして。

皆さん苦労されてますね💦
私も愚痴らせて下さい⤵

私は、姑本人から何か言われたりはないのでマシかもしれませんが、私がいない所でボロクソ言ってるみたいです…
同居でしたが、今出産のため里帰り中です。
もう旦那の実家に戻る気ありません。

旦那の仕事が落ち着いたら実家を出て2人で住んで、それまでは私の実家で子育てするつもりです。
それは旦那と話し合って、旦那はそれでいいと言ってくれてます。

なのに姑は、私はそんなの聞いてないし許してない、私らの生活もあるのに、とか、離婚したら養育費出さん、とか旦那に言ってるらしく…
確かに私からはちゃんと言ってないけど、だからってそこまで言われる筋合いねぇよ!って感じです💢
旦那も私も離婚する気ないのに妄想しすぎだし、旦那の給料を最初からあてにしてるところがめんどくさいです。

私に直接言ってくるわけではないのでやり過ごす気ではいますが、夫婦2人のこと以外の悩みが増えて、ただの恋人同士だった頃は楽しかったなぁ…と毎日思ってしまいます。

No.161 10/08/14 01:55
専業主婦142 

念願かなって、別居します。
旦那様に感謝。
もう帰らなくていいよ、と言ってもらいました。
まぁ、それくらいひどかったということですが。

テーマ通り、他人ですから!👋

No.162 10/08/20 07:25

また愚痴らせてください✋💦

義親,仕事のお金を使いたい放題してゼロになった状態で旦那に突然引き継ぎ!😫
生活保護受けるって!?まだ50歳で体力もあるんやし夫婦共々働けよ💨

受けときながら車は手放したくなく残りのローンやら維持費を仕事の売上で払ってくれ✋…とか💧
こっちはチビ2人いて余裕ないのに払えるか💢まぁ余裕があっても払わんけどね✋
その前に運転する事自体が駄目なんやし市にチクろかな💨

うちの事何も考えてないくせに孫命で頻繁に会いに来るし💢迷惑やし,そんな体力有り余って暇なんやったら働け💢
将来マイホーム建てるのが夢✨で頑張ってるけど,そこへお金もなしに遠慮もなしに同居言うてくるに違いないタイプやし,将来を考えると鬱…😣

働けるのに働かんと保護でお金貰えて車乗ったり酒,煙草を吸ったりっておかしいし呆れる😣💨

できるなら縁切りたい💔💔

長文失礼しました💦

No.163 10/09/08 19:54
離婚検討中163 ( ♀ )

身なりだらしがない80代半ばの舅、
貧乏人のくせに朝方まで繁華街の飲み屋に入り浸る。

寂しいから?

大嘘!

姑が死ぬ前から午前様盛り。

姑が倒れた時も救急呼ばず。

憎まれっ子世にはばかる

本当だわ。

No.164 10/09/08 20:03
離婚検討中163 ( ♀ )

>> 163 追伸

酒、タバコやる人、飲みに行ける人が

生活保護申請 許せないわ。

異議 申し立てたいわ。

申請して認可されるのなら、

ものすごく厳しいチェック行って欲しい。

全ての領収書に明細つけ提出させたり、

近所の掃除させたり、

公表し閲覧できるように。

No.165 10/09/10 08:19
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さん☺お久しぶりです!主です!皆さんがたくさんここで書込発散して少しでも、スーッと落ち着いて頂ければ幸いです☺🍀バタバタ慌ただしい毎日で放置して申し訳ないです(;_;)が、全て読んでいますよ💪

皆さん、同居の方も別居の方も、やはり日々義家族には耐えてらっしゃいますね…。そんな私も、幸い別居ですがたまに会う苦しみ、地獄、縁を切れない辛さ、頭痛、胃痛、吐き気に耐えながら、月1ペースで会っています。本当は会いたくないんだー⚡⚡と旦那に叫びたいです(;_;)

舅、とにかく威張りたがり⚡なんでも口突っ込む!旦那もあんたと本当は距離置いときてんだよ!💢あんたなんかみんな嫌いなんだよ!優しくされてもないし、金も出さんし、孫も可愛がらないで、誰がお前の老後とか面倒見るか!⚡

わたしは💨💨
旦那本人と結婚したんだ⚡⚡
家と結婚したんじゃねんだよ💢💢クソジジー💢💢👊👊👊👊👊👊👊👊👊

No.166 10/09/10 12:25
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 156 主さん。 大変でしたね。 お体は大丈夫ですか? 無理しないで下さいね・・・。 お気遣いありがとうございます(;_;)💨💨
大丈夫ですよ!
母は強し💪です😉🎵🎵
辛いときもありますが、子供のために頑張ります☺💦

No.167 10/09/11 06:10
ベテラン主婦167 

なんで姑をそんなに嫌うのかって言う人いるけど、最初から嫌いなわけないでしょう。
うちの場合は気に入られよう、うまくやろうと気遣いしてるのに、姑がまったく気遣いしないし、文句言いまくり。
産まれたばかりの子供が、寝てても、乳吐いても、首グラグラなのに好き勝手触りまくり、自分のもの扱い、息子だけの子供のような言い草、産後母性が出まくってピリピリしてたから余計ムカついたし、産後の私に全くおかまいなく泊まりで来て、何一つ気遣いがなかった。

結婚して家族になったとしても他人なんだから、お互いが相手をある程度気遣うって大事でしょう。
しかも最初が肝心!

片方が頑張ってるだけなんてアホらしくてやってられん昤
それでも頑張っても、気づかない、感謝の言葉さえなし、孫しか眼中にないってなればもう無理でしょう。

数年経って気づいたみたいだけど、遅すぎるんだよ昤

No.168 10/09/12 10:24
グッピー ( ♀ 671Xk )

皆さん苦労されてますね💦そんな私も義親すごい嫌いでした。

でも❤修羅場ったけど縁を切る事に成功‼やったねー🎵

理由は…

★旦那や義弟が鬱で辛くても心配どころか放置(小さい頃は軽くネグレクトだったみたい)

★旦那が心療内科通い出しても「男のくせに弱い」などの精神的に追い詰める言葉を放つ。

★義弟が精神科に入院しても(自傷癖が酷くて)心配どころか旅行三昧。

★何かあるたびに「嫁なんだからやって当たり前」のセリフ。

★旦那や義弟がしんどい時に私に旅行の送り迎えしろとかワケワカメな命令の多数。

★医者から鬱になったのは家庭環境が悪いと言われたのに、家が悪いと受け取り意味不明なお祓い。

★旦那の元カノの話をされ「やきもち焼いた?www」の嫌がらせ発言多数。

★親戚が集まっても私だけ孤立にさせて聞こえるように嫌味を言う事多数。

元々別居だけど家は車で30分の所。私も心療内科に通い始め、色々あった末、旦那と共に縁切り成功‼

No.169 10/09/13 07:58

またまた愚痴らせてください✋

生活保護受け、無職で暇らしく、趣味は孫以外にないから以前より頻繁に連絡がくる様に…

何してんの?
どこいるん?
いつ帰るん?

って…ほっといてくれ✋
チビ達には毎日じじばばといさすより子供同士で遊ぶ事をさせたいんやから
あなた達みたいに暇じゃないの💨

週2で会ってこっちは寂しいのに上チビお泊まりもしてるんやし充分やろ
見てもらってるじゃなくて見させてやってるんやから勘違いしないでほしい✋

てか義父の行動が目について一緒にいたくない

・運転中,車が少しでも割り込んできたら窓開けてわざわざ怒鳴る(チビ達ビビってるから✋
・隣の席に見た目怖そうな人達がいたり歩いててすれ違う時とか歩き方とか変に意識してる(笑
・自分の思い通りにいかないとどこでもすぐキレる
・ポイ捨て当たり前
・自分達で出来る事でもすぐ人に頼むし使う

小さな事が積み重なり嫌々が増してる💧

てか、そぉゆうのを見てて何も言わない義母も旦那も嫌い

長文失礼しました💦

No.170 10/09/13 08:08
ベテラン主婦170 

一言。旦那様も元を正せば他人ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧