注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

🐱猫多頭(10匹以上)飼いの方に質問です

レス2 HIT数 2821 あ+ あ-

ねこだくさん( 30代 ♀ hbNG4 )
08/04/15 20:27(更新日時)

ウチには15匹の猫がいますが(もちろん完全室内飼いです)、これだけいると個性もいろいろで
何かとたいへんですよね。
・健康チェックはどうしていますか?
毎日一匹ずつ見るのはできないので、いつもと様子が違う子がいた時に見る程度なのですが、手遅れになる可能性を考えると心配なのでコレでいいのかと😥…

・2匹だけ、いくら教えてもトイレ以外でそそうしてしまいます。
前はちゃんとトイレでしていたのですが.
(尿結石や膀胱炎ではないです)
活発な性格なので遠慮してるわけでもなさそうです。
何か良い方法はないでしょうか?

宜しくお願いします🙇

No.880084 08/04/12 01:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 08/04/15 17:56
猫好きさん1 ( ♀ )

こんにちは。
私の実家ではかつて猫がたくさんいました。室内ではありませんが…。
2匹の猫のトイレですが…何歳くらいですか❓♂であれば一度マーキングしたところには何度もオシッコしますよ。かなりキツく怒らないとなかなか治りません😨

縄張りを作ってるのかなぁ…と感じました。
体調に関しては家は離し飼いなので状況は違うかもしれないけど、猫の毛並みではっきりわかりますよ。あとは💩かな~。
実家で飼っていた猫が先日死んでしまったんですが、腎不全でした。病気になってからは体重が軽くなり、毛並みが悪くなったり、やたら水を飲んだり。
過去の猫ではだいたいサナダ虫にやられたけど、やっぱり抱いた時の重さは結構健康の指標になると思いますよ☺

No.2 08/04/15 20:27
猫好きさん2 

こんにちは✨

うちは11匹飼っていますが、分担して面倒を見ています。姉①→6匹 姉②→1匹 私→4匹 といった具合に。なのでもし家族がいたら家族と分担して決まった猫の具合を見合うみたいな感じにすれば 「今日は○○が具合悪いみたいに」といった具合に健康チェックが多頭飼いでも出来ると思います。

トイレはもしかしたら猫ちゃんに砂があっていない可能性があります。もし余裕があるならいくつか砂を試し買いしてみてはいかがでしょうか?なかにはウンチとオシッコで砂を変えるといった猫ちゃんもいます。あとはトイレの個数を増やすまたはトイレにいれる砂の量を増やす、トイレの場所が気に入らないということも考えられるので場所を変えるなどしてみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧