注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

愛犬の陰部から

レス12 HIT数 5083 あ+ あ-

あゃ( ♀ iyrJ4 )
08/07/10 22:56(更新日時)

愛犬が陰部から臭いのある鼻水の様な液を垂らしてました。愛犬は今月8才になる♀のラブラドールです
避妊はしてませんが出産もしてません。


病院へ連れて行った所
内膜症から蓄膿症になる可能性があるから子宮と卵巣を摘出しようとの事…血液検査では異常なく食欲も元気もあります。エコーでも膿はうつってませんでした。
抗生剤を一週間飲ませて様子を見ながら手術に望むそうなんですが…
この様な経験がある方ゃ獣医さん、話を聞いて何か気がついたりしたら教えてくださいm(_ _)m
避妊手術と子宮・卵巣摘出手術は別もんですか?

タグ

No.879578 08/03/06 18:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/06 22:12
クロタ ( zYwI4 )

私は獣医ではありませんが‥
病院や状態によって避妊手術の方法は違いますよ。
私が知っているのは、
卵巣だけ摘出
卵巣、子宮共に摘出
です。
他にもあるかも知れませんが…

避妊手術と今回の件が何か関係あるんですか(?ω?)

No.2 08/03/06 23:53
あゃ ( ♀ iyrJ4 )

ありがとぅございます。はぃ、避妊手術と関係がなくはないんですよねぇ💦💦😲なのできちんと確認しておきたかったんです。

No.3 08/03/06 23:56
あゃ ( ♀ iyrJ4 )

相談内容追加お願いしますm(_ _)m

犬の内膜症ゃ蓄膿症に詳しい方、経験なさった飼い主さんの話が聞きたいですm(_ _)m✨✨

No.4 08/03/07 00:37
クロタ ( zYwI4 )

>> 3 既に獣医さんには行ったんだよね?
獣医さんには聞いてみた?

どうしても納得いかないまま手術する位なら、セカンドオピニオン、サードオピニオンとして別の獣医さんに診てもらうのも手だよ。


子宮や卵巣っていう色んな意味でデリケートな部分だから、心配や不安があるんだとは思うけど‥

直接聞いてみた方が、納得いくと思うよ(*^_^*)


前レスで回答しといて‥って感じだけど、信頼出来る獣医さんを見つけておけば、後々も相談とか出来ると思うんだ。
自分自身、猫2匹と暮らしてるけど、隣市の獣医さんを掛かり付けにしてる。
すごく信頼出来てるから、何するにも安心感があるよ。

No.5 08/03/07 01:46
犬好きさん5 

>> 4 私も、獣医ではないのですが…

子宮蓄膿症は命に関わる病気です🐶
クスリで蓄膿しないように押さえられる場合もありますが…何年か後にまた再発する可能性も高いみたいですよ☝
なので私は、血液検査や他の体調の方に心配がないのなら、早いうちに子宮も卵巣もとってもらったほうがいいと思いますよ😃

No.6 08/03/07 13:14
あゃ ( ♀ iyrJ4 )

クロタさん犬好き5さんありがとぅございます✨


今の先生は信頼してない訳ではないんです。
わざわざ良いところを見つけて一時間かけて通ってます💦
近くには良い所が見つからなかったんです。
今のコの前にいた愛犬が手術をした翌日亡くなると言う悲しいことがあったので💦何事にも警戒してしまいます。
前のコの病院とは今違う所へ行ってます

私自身も動物関係の仕事をしており、知識はある方だと思うのですが…
やはり心配でみなさんの意見を聞きたくなりました。
近いうちに違う獣医さんにも診てもらぃに連れて行こうと思いますm(_ _)m

No.7 08/03/12 04:05
雑種 ( 20代 ♀ 6qVI4 )

不妊手術をしなかったのなぜですか?前の子はなんの手術で亡くなったのですか?
蓄膿症は不妊手術をしていれば100%ならない病気です。知識がなさすぎです。
子宮卵巣摘出は不妊と全く同じ手術です。エコーで膿が映るぐらいだとかなり溜ってる事になるし、早く手術をしないと手術自体も難しくなります。子宮は個々違いますが1cmのもの水風船の様に5倍ぐらい膨み、少しひっぱるだけでも破裂してお腹に膿が散る大手術なのです。
動物関係といってもたくさんありますがなにをされてるのでしょうか?

No.8 08/03/12 04:21
あゃ ( ♀ iyrJ4 )

出産をするつもりでいたので

ご親切に教えていただきありがとうございます、以前のみなさんのレスである程度解決しました。知識がなさすぎと申しますが…心配事の情報を集めて何か悪いでしょうか

気持ちの面での不安もあったのと思います。

失礼ですが自分のことも話さず者を訪ねられても…気分が悪くなるだけです。

No.9 08/03/12 05:30
クロタ ( zYwI4 )

>> 8 あんまり深く考え無い方が良いと思います。

当人さんの他レス(某スレNo.8 08/02/21 23:27・No.10 08/03/01 11:14/某スレNo.3 08/02/25 23:54)を拝見致しましたが、あ る 程 度 の知識はある様です。

が、そういう場合もある。程度の解釈が無難です。
個体差や飼育環境まで考えたレスをされている訳では無い様なので。
上から口調は、癖なんだと思いますよ(笑)

No.10 08/03/12 12:47
犬好きさん5 

心配してましたよ😥

もうすぐ1週間経ちますよね?ラブちゃんの様子はどうですか?

No.11 08/07/10 15:00
匿名さん11 

家の愛犬は13歳の時に子宮蓄膿症の手術を受けました。高齢でしたし肥満でも有ったので心配しましたが今16歳ですが一緒に生きてます。手術は勿論100%安全という事は無いでしょうが今回薬で回復しても再発した場合今より危険な条件で手術になるより今受けた方が良いと思います。

No.12 08/07/10 22:56
匿名さん12 ( ♀ )

獣医ではありません。
看護士をしています。


粘液は確かに悪質な病気が考えられます。

まず避妊手術について

ちょっと前までの病院は卵巣だけを取り除く避妊手術が多かったですが、今のほとんどの病院は卵巣、子宮全摘出する避妊手術の方が確実に多いです。
いずれも避妊と同じですが、卵巣だけを摘出するのと卵巣、子宮を取り除くのとは大きく違いがあります。



しかし、どちらも摘出したからと言って
100パーセントの確率で雌犬特有の生殖器の病気にならないわけではありません。
避妊などは、一歳未満のはやいうちに行うことが一番良いのです。
つまり、遅ければ遅いほど摘出したとしても病気予防に繋がる確率は低くなってしまいます。
これらのことは知っておくべきです。

勿論今摘出したことによって最大限の病気を防げることも確かですが。

獣医さんにもよりますが、こういった説明はうけているはずです。
知っておく必要があります。
担当の獣医さんにわからないことを聞くのが一番だと思います。

獣医さんには聞きづらいですか?
せっかくの病院です。わからないことを何度も同じ質問して聞くのも良いです。
専門医に聞いてみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧