注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

修学旅行の説明会

レス11 HIT数 674 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/09/21 08:25(更新日時)

高校の修学旅行の説明会があります。
これは仕事休んでも出た方がいいんでしょうか?
どのみちプリントってあとで配られそうですよね。

No.2712960 18/09/19 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/19 19:27
社会人1 ( ♀ )

プリントに書いてないこともあると思います。
できれば出席した方がいいと思いますが、どうしても無理なら、後から先生にプリントに書かれている以外の注意事項を電話で教えてもらうとか。
先生も大変ですから、おすすめはしませんが。

お子さんの一生の思い出になるかもしれない行事ですから、行った先でお子さんに不便なことが起きないといいですけど。

No.2 18/09/19 19:53
匿名2 ( ♀ )

プリントだけで済むなら、わざわざ説明会をしないと思います。

No.3 18/09/19 20:08
匿名3 

行き先が海外なら、私は出席するかな。
国内ならあえて仕事抜けてまで行かないかな。

No.4 18/09/19 20:15
匿名4 

息子公立北海道旅行←親への説明会無し。特に困る事無し。

娘私立ハワイ←親への説明会あり。内容はパスポートやら荷物についてやら、旅行会社の方の説明があれやこれやとありました。

どの制服を持って行くとか(数パターンある制服)どういう服装はバツとか、けっこうややこしかったので行って良かったです。

国内旅行ならプリントで充分だと思います。

No.5 18/09/19 20:34
名無し5 

私は行きましたが、行く必要無かったです。
海外なので、パスポートの説明とか、海外で必要な知識とかなら行かなくちゃって思いましたが、ちなみに公立高です。

行ってみたら、どんなホテルに泊まるか、飛行機は〇〇航空です、とか
現地の食べ物、現地の食べ物の値段とか。
あとは、旅費は一括なのか分割にするか。
全てプリント読めば済みました。
仕事休んで行きましたが、休む必要無かったです。

No.6 18/09/19 20:45
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
もう少し詳細を書いておきます。
旅行は国内で基本的な京都、奈良、東京です。
日程やホテルなどはプリントですでにもらってます。
旅費などはもう来月に修学旅行なので積立も済んでます。
旅行の保険の事もプリントに書いてありもう払ってます。

  • << 8 行き先は国内なんですね。 修学旅行の説明だけなら、仕事休む必要あるかな?って正直思うのですが、 今お子さんが2年生なら、ひょっとしたら進路の話や、3年生に進級後のクラス分け(コース別)や今後の事などのおおまかな説明があるのかな、と思いました。 それだったら、説明会のお知らせに一緒に記載されてるでしょうけどね。 まぁ最終的には主さんが決めなければいけないですね。

No.7 18/09/19 22:07
名無し5 

>> 6 国内なら、わざわざ仕事休んでまで行かなくてもいいでしょうー
しかも、詳細先に渡してるのになんの説明なんでしょうか。。

No.8 18/09/19 22:23
匿名3 

>> 6 皆さんありがとうございます。 もう少し詳細を書いておきます。 旅行は国内で基本的な京都、奈良、東京です。 日程やホテルなどはプリントで… 行き先は国内なんですね。
修学旅行の説明だけなら、仕事休む必要あるかな?って正直思うのですが、

今お子さんが2年生なら、ひょっとしたら進路の話や、3年生に進級後のクラス分け(コース別)や今後の事などのおおまかな説明があるのかな、と思いました。
それだったら、説明会のお知らせに一緒に記載されてるでしょうけどね。

まぁ最終的には主さんが決めなければいけないですね。

No.9 18/09/20 08:11
匿名 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
説明会は一時間で終わりです。
なのでそんなにいくら必要もないのかなとも思います。
先にプリントにて日程、飛行機やJRの時間、宿泊先など詳細ももらってますし。
案内のプリントを見直したら質問などお聞きしますなど書いてたのでさらに詳しく聞きたい人のためなのかな?と。
考えた末欠席にしました。
一時間のために仕事休むのも…。
皆さんありがとうございました。

No.10 18/09/20 11:14
匿名2 ( ♀ )

>> 9 おはようございます。

プリントには旅行の詳細が記されているとのことで、当然のことながら服装やお小遣いや持ち物も記されていると思います。
これに関して、家庭でも確認や注意をしてほしいとのお願いもあると思います。


高校生の旅行ともなると飲酒・喫煙・万引き・暴力・苛めなど様々な問題行動が想定されると思います。
説明会ではそういった問題行動を起こさないようにとの注意もあり、起こした場合の対応などの話しもあるのでは…と経験談です。


説明会は任意でしょうが、行く前に『行く必要ない』と決めつけるより、行って『な~んだ!!プリントだけで分かったのに』と思えるくらいがいいですよ。


私なら、我が子が楽しみにしている修学旅行の説明会に安心のためだけでも出席します。

No.11 18/09/21 08:25
匿名 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。
休んで…とも考えましたが、その日の仕事でその仕事内容が私しかできる人がいなくて。
会社内で四人しかできる人がいなく私以外は休みを入れていて(3人ともどうしても外せない用事で)休めなくて無理で欠席にしました。
他の人にお願いしたらと思うかもしれませんがその日にいきなりやってと言ってできる内容ではないので…。
何か質問があれば担任に聞いてみようと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧