注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

次女の言い方がキツイ?

レス3 HIT数 459 あ+ あ-

名無し
18/09/12 21:49(更新日時)

次女の言い方がキツイらしい?

初めて投稿します。

幼稚園年少の次女ですが、仲の良いお友だちとケンカすることがあります。

年少に入って二ヶ月の頃、先生方に、何かあれば教えてください、と言ったら、何もないですよ、と言われました。

ですが、今日、前に叩いてきたお友だちにまた叩かれたというので、『至って仲良しのようですが、叩かれたみたいです』と電話で言うと、うちの子の反しが強いこともあって、相手の子が怒ったりするらしいのです。

しかし、一体うちの子が何をやったのか、きちんと聞いていないままで、ただ『反し』と言われると、相手の子がそもそも最初に何をやったのか、考えてしまいます。

もちろん、うちの子が原因でケンカになったなら、そこはきちんと躾をするつもりですが、何がどうなっていたのかわからない中で、ただ言い方を指導しようにも。。ちょうど上の子に、嫌なことがあったら嫌と言わないといけないよ、と先生から言われたことを伝えたばかりです。

『また言い方がきつかったらご連絡します』と先生に言われているのですが、
幼稚園の先生にもう一度、これまでのことを隅々まで聞けば良いのか、それとも相手の子とは仲良くしているのでこのまま様子を見守っていたら良いのか。。

まとまりがなくてすみません。
みなさんのご意見をお聞かせください。

No.2709147 18/09/12 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/12 20:24
名無し1 ( ♀ )

普通に先生に聞けば良くないですか?
「例えばどんな時にどんな言葉が出てますか?」とか。

No.2 18/09/12 20:57
匿名2 

先ずは子供と話すのが先では?
楽しかったこと、嫌だったこと、お昼は何したの?〜(活動内容)はどうだった?など、毎日話す習慣をつけさせないんですか?

年少は友達関係での喧嘩が多い年齢です。
それで人間関係、社会との関わり方を学んでいってます。
幼稚園教諭の性格にもよると思いますが、円滑にコミュニケーションがとれる言い方をしたがいいですよ。
〜ちゃんと仲良くしてますが、今日叩かれたようで…〜ちゃんにやり返してないか心配で〜うちの子が嫌なこと言ったのかなって気になってますーとかにね。
そういう言い方をしたら先生も詳しく話さなければならなくなるし。

主さんは子供と毎日の出来事を話す習慣をつけさせたがいいですよ。
〜ちゃんが〜に〜言ってたなど、うちの子は丸々話してくれてましたよ。
小学校上がっても習慣ついてるので、友達との出来事など子供から話してきます。

No.3 18/09/12 21:49
名無し3 

怒るくらいの子だから相手も似たり寄ったりだよ。
聞けば笑い話じゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧