注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

発達障害。悪口を聞いて混乱しています。

No.73 18/08/09 23:47
名無し7
あ+あ-

2回目のレスです。長くてすみません。
あなただけではない、仲間はいます。見た目で分からない多くの障害者はそうだと思います。私も子供の頃からずっとそうです。普通の人が普通にこなせることが出来ず、必死でやっていることを甘えと切り捨てられ、周りをイラつかせ陰口を言われ続ける人生。努力が足りない、甘え、やる気がない…悔しいです。本当に悔しいです。

途中レスされた看護師の方は現場を知る方のリアルな意見だと思います。綺麗事抜きで発達障害者と関わる支援者の方のストレスは相当なものだと思います。障害者の就労支援事業所に通っていた時に鬱病になって辞めたスタッフがいました。本当に優しい方でした。此方を責めることが出来ず自分を責めたのだと思います。だからイライラしてしまう気持ちは押し殺さずにどこかで出して欲しいです。専門職の方ですら精神壊す事もあるのですから健常者などたまったものではないでしょう。イライラされても仕方ないです。うちの事業所は利用者の半数が発達で現場崩壊してましたから。自分もイラつかせてんだろうなぁ申し訳ないなぁって思う日々で涙 こんな風に生まれてしまって本当にごめんなさい。

主さん、どこに行っても言われるときは言われます。割り切るか支援員さんに相談して自分の出来る仕事に変えて貰った方がいいです。努力して変わっていけるのであれば問題ないですが、現状どうですか?仕事は結果が全てです。使えないと思われれば企業は助成金を貰える期間終了後に解雇してくることもあります。配慮さえあればと思いますが努力でどうにかできる人達に症状を理解して貰うのは難しいです。手足も口も動いている以上、彼らには甘えにしか見えないのです。"甘え"という言葉、大っ嫌いです。努力や工夫で出来るならこっちだってとっくにやってますよ!誰が好きで同じミス何回も繰り返して怒られなきゃならんのか。甘え?やかましいわ!(ってカッとなるのは良くないですよね)

発達は得意不得意がハッキリしているので無理せず諦めも肝心です。今回ので自分の得意不得意が分かったと思うので次は得意分野でいきましょう。その仕事についた時に、自分より出来ない人に頭ごなしに"甘え"とか言わないようにしていけばいいと思います。ツライことも多いけど、いつか居場所は見つかります。お互い強く生きていきましょう。


73レス目(128レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧