注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

頭がよくないと受験できないですか?

レス14 HIT数 869 あ+ あ-

匿名さん
18/07/01 05:44(更新日時)

子供が、どうしても生きたい中学がありますが、なかなか成績が上がらず、合格するか分かりません。

学校説明会の個別面談では、その学校の先生にフルネームを聞かれるほど好印象だったと思いますが。テストでうまくいかなかった時が心配です。

その学校の部活に入りたい、修学旅行で行きたい場所がある、制服が可愛いなど、理由はあるので、もう少し勉強を、頑張ってくれたら合格できると思うのですが。
細かいミスが直らず苦戦してます。

私立中学は、勉強が、できる子供じゃないと合格しませんか?入ってから楽しくないですかね。塾の先生からは、きっと合格しますよと励ましてもらいましたが、現実的にどうなのか分からず、他の塾の模試を受けてみました。

結果は、ボロボロに近く、私が出るだろうと予測していた問題がゴロゴロ出たのに、確実性がないため、間違ってる問題が多くてガッカリしました。
来週は、通ってる塾で模試があります。

そちらには弱点が分かったので役に立つと思いますが、本人は不機嫌で私の説明を聞きません。

軽くケンカにもなりました。

自分では、合格できるイメージだけあるようです。でも受験は甘くありませんよね。もっと反省して次に活かせと思うけど、呑気にしていていらっとします。

タグ

No.2666417 18/06/24 23:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/24 23:30
匿名さん0 

同じ小学校の同級生は、受験しないので遊んでばかりいて、本人は、こんなに勉強してるのに何で成績が上がらないのかと疲れています。

だから、テストに出ない所ばっから勉強しても意味がないし、効率的に勉強しないと全部覚えようとしても無理だよ。と言うと反発します。

塾もやめてしまおうかと思ってます。
塾の宿題に追われて、全然身に付いてないことにビックリで、私がまた説明をしています。塾で何を習ってるのか見せようとしないので、把握できてませんし。このままでは、成績が上がることはないです。

一人で参考書を見て勉強するのは難しいです。塾に何をしに行ってるのか分かりません。夏期講習も行きたくない早く辞めたいと、言います。

No.2 18/06/24 23:53
匿名さん2 

>> 1 家庭教師・通信教材(ドラゼミ・進研ゼミ)など方法は他にもいくつもあります。

受験の際は、偏差値なども関係してることも多いため勉強は必須と思われます。
また、動画で前に見たのですが、中学受験対策の塾もあるようです。
勉強も必須ですが、まずは自分にあった勉強法を見つけることが先じゃないかと思います。

>夏期講習も行きたくない早く辞めたいと、言います。

行きたくない、早くやめたい……本当にそう言うなら行かなくてもいいし、やめても良いと思います。
塾をやめて、別の塾へ行くか家庭教師にするか……様々な方法はあります。
難関校を受けるのか、一般の私立を受けるのかわかりませんが……
1人で勉強してもうまくいかないときは、勉強ができる人から教わるのもいいと思います♪

No.3 18/06/25 00:15
通行人3 ( ♀ )

>> 2 どらゼミや進研ゼミの通信教育で、私立中受験に太刀打ちできるんですか????
今は受験用のカリキュラムもあるの?

No.4 18/06/25 00:56
匿名さん2 

>> 3 ドラゼミは分かりません。
ですが、進研ゼミは、中学受験講座もあるようです。
https://sho.benesse.co.jp/cj/

No.5 18/06/25 01:00
通行人3 ( ♀ )

主さんへ
今くらいの時期、
『模試の結果に親が一喜一憂するな』
『目的は模試でA判定を取ることではない。実際の2月の受験当日にいかに実力を発揮するかだ』
と、塾からアドバイスもらっていませんか?

塾はやめない方が良いですよ。
学校の友達に受験仲間がいないなら、なおさら。
子供だって同じ境遇の仲間が必要です。

No.6 18/06/25 01:09
通行人6 ( ♀ )

インターネットの教材を馬鹿にしてはいけませんよ…今は、色々教材は有ります。学習塾でさえ取り入れようとしています。今後の近未来はそれらが主流になって来るのです。IT先進国と言われてる国々、世界では当たり前にあるのですが、日本は何のしがらみなのか?その分野に関しては今は発展途上国ですが徐々に拡がり始めています。安価で何時でも何処でも場所を選ばず勉強できます。
インターネットで勉強…いずれは当たり前になって来ます。
アクティブラーニングは子供の学習能力を高めると言われていますよ…

No.7 18/06/25 06:21
匿名さん7 

うちの子は、主さんと反対で、○○ゼミをやっていたのですが辞めました。 理由は、成績がのびなかった。集中してできてない。わからないところは、そのままになった。など、
塾の、無料体験して決めました。来月から塾に行きます。

どうなるか不安です。

行きたい中学は偏差値たりないです。

こちらでは、いろんな塾がありますから、塾もかわるかもしれないです。




No.8 18/06/25 06:54
匿名さん8 

今の状態では塾必須ですね。
親と共に勉強できる、自分で弱点克服できる子なら、塾いりませんが。
塾は、勉強頑張る友達の姿を見て自分もと思う場所です。
勉強ができなければ合格しないのか?
偏差値高い学校なら当然です。
良い塾では、親も指導されます。
子どもへの接し方学ばれては?

No.9 18/06/25 07:20
通行人3 ( ♀ )

私立中学受験は、塾必須だと思います。
塾だけが持っている情報、併願のテクニック、各校の出題傾向、効率的なカリキュラム…………
お勉強が出来ても一人でこつこつ頑張れるから、と、受かるものではありません、中学受験って。
点を取りに行かなきゃ。
得意不得意問題への取り組みかた、いわるる『捨て問』への対応、引っかけ問題の見抜きかた…………。
塾の指導は細やかですよ。
君の実力ならこの手の問題は三分やって解けなければ諦めろ、その代わりこっちとこっちで確実に加点に繋げろ、
この問題は全問正解しても予想配点○点、無理するな、とか。

中学受験って、普通にできる子だけが集うんです。力は拮抗しています。
『上から取る』のではなく、『落とす人を決める』テストです。
7割が合格ライン。
大学入試はセンターでその1問、その一点を争いますが、中学受験は、いかに確実に7割を取るか、の争いです。
小学生の限られた勉強時間、限られた学力のキャパで、一人一人の得意分野をいかに発揮するか。
ご家庭で、独学でそこまで戦力を練れるなら、別に良いんですけど。

  • << 12 レスありがとうございます。 塾もレベルが中堅なのか、今回参加した模試をした塾は、とてもレベルが高いと感じたようです。 中堅クラスの塾に通ってるので、A判定もらってもそれが、信用できるのか疑問があります。今の成績では、厳しいのではないかと思ってるんです。 説明会に行ったら、今年はたくさんの方が並んでいて、今までとは違う感じを受けました。希望する中学の価値が上がってるというか良さに気付いた親が多いのかなと。 なので今までのデータ予想はあてにならないだろうし、とにかく点数取らなきゃいけないと思ってます。 今の塾は、うちの子供みたいな普通レベルには興味がないのか、県内の最重要中学、受験しない子供には、あまり指導してない感じです。

No.10 18/06/25 07:52
♂♀ママ10 

そのご様子ですとお子さんは6年生ですよね。
焦る気持ちはすごくよくわかります。
現在の模試の判定は気にしなくていいです。
今からA判定もらってたら、さらに上の中学もチャレンジできますからね。
入試に間に合わせればいいのです。
最終学年ですと、この夏休みが勝負です。
塾は辞めない方がいいかと思います。
その塾がどうしても合わないのなら、志望中学合格に向けての対策をしてくれ、さらに実績のある家庭教師や個別指導塾があればいいのですが。
私立中学は偏差値が高ければ高いほど、地頭が良いか、勉強がしっかりできるお子さんしか合格を勝ち取れないです。
こちらの地域では偏差値にこだわらなければ、テストさえ受ければ合格する私立中学もありますが、お子さんはそうではないんですよね。

うちの子供達も遊びに行けなくて泣いたりもしましたよ。
それでも行きたい中学があるからと、ほぼ毎日夕食を持って塾に通ってました。
天才がいる家系でもないし、他人より努力しないといけないから、親子で一緒に勉強して頑張った次第です。

早急に面談を入れてもらって、塾の先生にお子さんの自宅での現状を伝えて、志望中学対策として今の宿題の量などがオーバーワークでないか等、相談されてみてはどうですか?
また、お子さんにも一番どうしたいのか、しっかり話し合われてみてはどうですか?
ただの憧れだけでは難関私立中学校には合格できません。
頑張ってください!

No.11 18/06/25 08:27
匿名さん 

>> 10 レスありがとうございます。

難関私立中学ではありません。
でも今は、ボーダースレスレだと思います。塾の面談はこの前ありました。

その時に、塾の宿題が多いので、自分の弱点単元の学習ができてないと伝えました。そうしたら、今の時期は塾の宿題をやってくださいと言われて解決にはなってないです。

分からないなりに続けてれば、やれるようになるって意味だと思いますが、私は、そう思わないです。

塾は、夏期講習以降は、過去問対策と言われてますが、基本学習でまだ分かってない箇所があるのに過去問やっても意味がないと思ってます。塾に行けば、塾に振り回されて受験が終わって結果不合格だったらと思うと怖いです。

No.12 18/06/25 08:36
匿名さん 

>> 9 私立中学受験は、塾必須だと思います。 塾だけが持っている情報、併願のテクニック、各校の出題傾向、効率的なカリキュラム………… お勉強が出… レスありがとうございます。

塾もレベルが中堅なのか、今回参加した模試をした塾は、とてもレベルが高いと感じたようです。

中堅クラスの塾に通ってるので、A判定もらってもそれが、信用できるのか疑問があります。今の成績では、厳しいのではないかと思ってるんです。

説明会に行ったら、今年はたくさんの方が並んでいて、今までとは違う感じを受けました。希望する中学の価値が上がってるというか良さに気付いた親が多いのかなと。

なので今までのデータ予想はあてにならないだろうし、とにかく点数取らなきゃいけないと思ってます。

今の塾は、うちの子供みたいな普通レベルには興味がないのか、県内の最重要中学、受験しない子供には、あまり指導してない感じです。

No.13 18/06/25 09:31
匿名さん13 

塾の言い分は、とにかく今のままでもっと食らいついて来いってことですかね?
それもありかと思いました。
ケアレスミスが多いとわかっているならば、基礎の計算漢字みたいな五分間ドリルを毎日一枚取り入れるとか。
説明会に来た親子もみんな本命ではないでしょうから、今小さい模試でもAなら、焦って色々手をつけずにそのまま頑張っていけば落ちることはないのでは。
今のお子さんの状態なら、何日か前のスレのレスで見た、「木に立って見守るのが親」でいいと思います。

No.14 18/06/25 16:38
匿名さん 

>> 13 レスありがとうございます。せっかちな私の正確にも問題があるんだと思います。
模試の結果をどうこう言っても終わったことなので仕方ないですが、前日までにここでると思うからやっとこうと言って頑張った問題が全然できてなくて焦ってます。

本人より私の方が。何を考えてテスト中に問題やってるのか全くわからなくて。ただ難しいと言われたら、じゃあいつできるようになる努力するのか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧