注目の話題
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

嫌いではないが未来が描けない夫との離婚

レス23 HIT数 11656 あ+ あ-

匿名
18/01/23 23:46(更新日時)

嫌いではないけれど、未来が描けなくなってきた夫との今後をとても悩んでいます。
客観的なご意見をお聞かせいただけますか?

結婚して4年、共働き、子供なしです。
結婚当初は夫は普通に会社勤めのサラリーマンをしていました。
しかしながら、その後退職、転職を繰り返し無収入期間も数ヶ月。
最終的にはツテがあると起業しましたが、売り上げが立たず、結局、生活費と彼の独立によって発生した税金などを私が払う形になっています。

貧しいときも支え合うつもりで結婚はしましたが、どうしてもこの先、子供を望んだり、安定した生活を送ったりする未来が見えなくなっています。

夫としては、一件決まれば楽になるから、と夢を捨てきれずにいます。
私から何度か将来の話をしてますが、先の話よりもいまが大切、と話が噛み合わず…

わたしの年収は夫を養い続けられるほどそこまで高くないですし、
朝早く夜遅くなるのでダブルワークも不可能です。

皆様ならどうされますか?
客観的なご意見お聞かせください。

No.2591699 18/01/22 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/22 01:27
匿名1 

迷っているうちは、何も決められないと思う。自分の中で限界がきたら、自分で計画的に動き出すから。

  • << 12 ご返信ありがとうございます。まさに迷っていて決められなかったので、ご意見お聞かせいただきました。

No.2 18/01/22 01:30
匿名2 

別れる。

  • << 13 とてもわかりやすいご返信、ありがとうございます。

No.3 18/01/22 01:59
通行人3 ( 40代 ♂ )

主は、もう愛していないの?

旦那が、お荷物と感じているなら、主の気持ちは、出て要るのでしょう‼

それとも誰か?気になる人が、現れたのかな?
肉体的苦痛と精神的苦痛で疲労困憊かな?

男は、一発逆転を夢を抜かすけど

女は、現実的な確実なタイプが、多いからね。
価値観が、違うのですよ。

旦那は、井原の道は、何処までも付いてくれると思い込んでるよ。主に、甘えているし、この先も甘えるよ。

  • << 14 ご返信ありがとうございます。 家族として愛しています!だからこそ甘やかしてしまって今に至ります。 人生でいちばん簡単な問題はお金で解決する問題だと思ってきましたが、未来のためのお金も見えないようでは元もこもないですね。 他に気になる人もいませんし、決断するには後押しがほしくてご意見つのりました。

No.4 18/01/22 03:39
匿名4 

私だったら金銭的な将来への不安よりも、何度か将来の話をしても今が大切と話が噛み合わない事が離婚の決定打になると思う。理解を求める気が少しでもあるなら具体的な目標と期限くらい言うと思う。
自分の今しか、自分だけの人生しか、考えられないなら1人で頑張れって思う。

あと、もしも退職、転職、独立がほぼ旦那の独断だったり、当初の話とはまるで違っていて その理由も同情しがたいものなら その時点で不信感しかないし離婚したいと思う。

子供いないし、嫌いじゃないってだけなら、夫婦でいる必要ないと思う。

  • << 15 ありがとうございます。 本日まさにそのような話を彼にさせていただきました。 目標と期限を決めてもらいましたが、本当にずるずるこのまま過ごすのは辛いですし、もし彼に変化が現れたら嬉しいなと思います。 現状は、夫婦でいる意味は特にないですし、本当にシェアハウスのメンバーになってしまいますしね…。

No.5 18/01/22 04:23
匿名5 

他人の(うまく行ってない)夢に振り回されると、普通の人は愛情を削られていくよ。
あなたの年齢が書いてないけど、結婚4年とのことなのでやり直せる年齢と思います。
このままズルズルしてるとリスタートが難しい年齢になります。
そのまま、さらに我慢をすると諦めの境地に達して、精神的な苦痛は軽くなりますが、何やっても楽しくない余生です。

  • << 16 ご返信ありがとうございます。 楽しくない余生はもったいないですよね、せっかくの人生なのに。 たしかにいまならリスタートできなくはないかなぁと思いますし、彼が結婚生活を見直せなさそうであれば決断したいと思います。

No.6 18/01/22 08:24
既婚者6 ( ♀ )

>> 5 他人……?
夫婦ですよね?
一心同体とは言わないけど、運命共同体ですよね?

でもそこに協力できるのは、話し合いを重ねて相手の夢を理解して一緒にやっていこうと覚悟できたときのみですよね。

私自身、主人が休職して海外留学したときは、金銭的にもメンタル的にも家族を支えてきた経験があります。
でも。
主さんのご主人のような状況なら、着いていこう、この人と頑張ろう、とは、思えないですね。

  • << 10 夫婦は他人ですよ。 自分がやりたくもない夢に巻き込まれる義理もない。
  • << 17 体験談をありがとうございます。 夢に共感、それが私にはありませんでした。 それがあれば、こんな気持ちにはならなかったと思います。 あくまでも彼の夢であり、わたしはそもそも話し合いの場を儲けていませんでした。事後報告ばかりだったので因果応報ですね。反省しました。 今日話せなかったので、明日また彼に話を聞いてみます。

No.7 18/01/22 08:34
ミック☆ ( 40代 ♂ N2EXk )

貧しい時も支え合う って書いてあったけど、税金『私が』払う事に  って 支え合う気持ちは無いように思えます。


結婚って良い時ばかりじゃないんですよ?

ギャンブルやクスリ等の犯罪ならアウトだけど 旦那はそうじゃない

良い時なんて苦もなく一緒に居られるのは普通

ピンチの時に困難を一緒に乗り越えるのが『夫婦』でしょうに

  • << 18 ご返信ありがとうございます。 はい、税金も資本金も「わたしが」出しています。 理想的な回答としては、「ふたりで」だした、が正解でしたでしょうか? 私には彼の事業を共に動かすつもりがなく、あくまでも自身のキャリアのため自分が選んだ企業での従業員としてしか働いていません。 そのためそのような表現になっています。 ピンチの困難を共に乗り越えられたら良いですが、現状、ピンチを「わたしが」助けてしまってばかりなのでよくなかったですね。良い経験になりました。

No.8 18/01/22 08:50
ベテラン主婦8 

ダメンズですよね。
旦那さん、夢を描くのは勝手ですが、それにかかるお金を奥さんに払わせるとか、無計画すぎますよ。

主さんは、
「子供はいらない。家も車もいらない。将来もそのままだとしても後悔しない。」と思いますか?
子供が欲しいなら、今の旦那さんじゃダメじゃないかな?
奥さん頼みで、好き勝手やってる旦那さんじゃ、万が一、子供できたら、子供を幼稚園すら行かせられない、学校の給食費すら払えないという生活になりますよ。
生活費も主さん頼み、子供にかかるお金+お金のかかる旦那さんがいるんじゃ、シングルマザーの方がマシって事ですよね?笑
話し合っても旦那さんが変わらないなら、離婚も視野に入れて早めに行動しないと、女性は出産のタイムリミットがありますよ。
再婚出来なくならないようにね。

  • << 19 ご返信ありがとうございます。 私自身の夢をあきらめて、彼の夢のために働いて養っていくというのはナンセンスでしたね。 ご指摘が的確で感謝いたします。 自身の夢のためにどのような選択をするのがベストか?は感情を考慮しなければ答えは出ています。あとはきっと、行動あるのみですね。 話し合いをまずはして、私の夢も、彼の夢も、叶えられるシナリオが設計できたら良いですが、見えなければ決断をします!

No.9 18/01/22 09:54
匿名9 

旦那さんと何度話し合っても話がかみ合わないなら離婚に踏み切るかな。
妻の抱える不安に対してきちんと向き合ってくれないのならこの先信じて付いて行くのは難しいので。
夫婦は信頼関係がないと一緒に暮らしていけません。
今まで行き当たりばったりで奥さんに相談もなく転職を繰り返してきたのなら、すぐに離婚を決断してもいいと思いますよ。
自分勝手で考えの甘い人は仕事もうまくいかないと思います。

  • << 20 レスありがとうございます。 本当にそのとおりです。 思考が浅いために、事業もつまづいてしまっていますよね。 夫婦の信頼関係を、私ももっと考えていればよかったです。 感情のままに今まできてしまいました。迷いがはれるようなレスをありがとうございます。

No.10 18/01/22 10:27
匿名5 

>> 6 他人……? 夫婦ですよね? 一心同体とは言わないけど、運命共同体ですよね? でもそこに協力できるのは、話し合いを重ねて相手の夢を理… 夫婦は他人ですよ。
自分がやりたくもない夢に巻き込まれる義理もない。

No.11 18/01/22 16:12
離婚検討中11 

私も離婚検討中です。
私の場合は子供が居ますが、子供達を抱えてでも出ようと言う覚悟が決まって居ます。自分が旦那さんと居てその先々で笑顔が多いのか、それとも離婚した方が笑顔が多いのかを考えての結論を出しました。
離婚理由は様々ですが、男として頼りたいときに頼れない男は将来も頼れるかと言われると危うと思います。

どっちの結果に転んでも辛いことや楽しいことがあるのは当たり前で、最後にはどっちに転んでも幸せだったと言える人生にしたらいいだけです。

  • << 21 レスをありがとうございます。 笑顔で過ごせる日々を想像しての決断、とても参考になりますし私もそのように考えてみます。 ほんとうに、人生は辛いときも幸せなときもありますもんね。 自分の人生は自分しか責任がとれませんし、将来彼が頼れる存在なのか?としっかり思考して話し合います。 ありがとうございます。

No.12 18/01/23 01:02
匿名0 

>> 1 迷っているうちは、何も決められないと思う。自分の中で限界がきたら、自分で計画的に動き出すから。 ご返信ありがとうございます。まさに迷っていて決められなかったので、ご意見お聞かせいただきました。

No.13 18/01/23 01:03
匿名 

>> 2 別れる。 とてもわかりやすいご返信、ありがとうございます。

No.14 18/01/23 01:07
匿名 

>> 3 主は、もう愛していないの? 旦那が、お荷物と感じているなら、主の気持ちは、出て要るのでしょう‼ それとも誰か?気になる人が、現れ… ご返信ありがとうございます。
家族として愛しています!だからこそ甘やかしてしまって今に至ります。
人生でいちばん簡単な問題はお金で解決する問題だと思ってきましたが、未来のためのお金も見えないようでは元もこもないですね。

他に気になる人もいませんし、決断するには後押しがほしくてご意見つのりました。

No.15 18/01/23 01:10
匿名 

>> 4 私だったら金銭的な将来への不安よりも、何度か将来の話をしても今が大切と話が噛み合わない事が離婚の決定打になると思う。理解を求める気が少しでも… ありがとうございます。
本日まさにそのような話を彼にさせていただきました。

目標と期限を決めてもらいましたが、本当にずるずるこのまま過ごすのは辛いですし、もし彼に変化が現れたら嬉しいなと思います。

現状は、夫婦でいる意味は特にないですし、本当にシェアハウスのメンバーになってしまいますしね…。

No.16 18/01/23 01:12
匿名 

>> 5 他人の(うまく行ってない)夢に振り回されると、普通の人は愛情を削られていくよ。 あなたの年齢が書いてないけど、結婚4年とのことなのでやり直… ご返信ありがとうございます。
楽しくない余生はもったいないですよね、せっかくの人生なのに。

たしかにいまならリスタートできなくはないかなぁと思いますし、彼が結婚生活を見直せなさそうであれば決断したいと思います。

No.17 18/01/23 01:16
匿名 

>> 6 他人……? 夫婦ですよね? 一心同体とは言わないけど、運命共同体ですよね? でもそこに協力できるのは、話し合いを重ねて相手の夢を理… 体験談をありがとうございます。
夢に共感、それが私にはありませんでした。

それがあれば、こんな気持ちにはならなかったと思います。
あくまでも彼の夢であり、わたしはそもそも話し合いの場を儲けていませんでした。事後報告ばかりだったので因果応報ですね。反省しました。
今日話せなかったので、明日また彼に話を聞いてみます。

No.18 18/01/23 01:21
匿名 

>> 7 貧しい時も支え合う って書いてあったけど、税金『私が』払う事に  って 支え合う気持ちは無いように思えます。 結婚って良い時ばかり… ご返信ありがとうございます。
はい、税金も資本金も「わたしが」出しています。
理想的な回答としては、「ふたりで」だした、が正解でしたでしょうか?

私には彼の事業を共に動かすつもりがなく、あくまでも自身のキャリアのため自分が選んだ企業での従業員としてしか働いていません。
そのためそのような表現になっています。

ピンチの困難を共に乗り越えられたら良いですが、現状、ピンチを「わたしが」助けてしまってばかりなのでよくなかったですね。良い経験になりました。

No.19 18/01/23 01:24
匿名 

>> 8 ダメンズですよね。 旦那さん、夢を描くのは勝手ですが、それにかかるお金を奥さんに払わせるとか、無計画すぎますよ。 主さんは、 「子… ご返信ありがとうございます。
私自身の夢をあきらめて、彼の夢のために働いて養っていくというのはナンセンスでしたね。
ご指摘が的確で感謝いたします。

自身の夢のためにどのような選択をするのがベストか?は感情を考慮しなければ答えは出ています。あとはきっと、行動あるのみですね。

話し合いをまずはして、私の夢も、彼の夢も、叶えられるシナリオが設計できたら良いですが、見えなければ決断をします!

No.20 18/01/23 01:27
匿名 

>> 9 旦那さんと何度話し合っても話がかみ合わないなら離婚に踏み切るかな。 妻の抱える不安に対してきちんと向き合ってくれないのならこの先信じて付い… レスありがとうございます。
本当にそのとおりです。
思考が浅いために、事業もつまづいてしまっていますよね。

夫婦の信頼関係を、私ももっと考えていればよかったです。
感情のままに今まできてしまいました。迷いがはれるようなレスをありがとうございます。

No.21 18/01/23 01:30
匿名 

>> 11 私も離婚検討中です。 私の場合は子供が居ますが、子供達を抱えてでも出ようと言う覚悟が決まって居ます。自分が旦那さんと居てその先々で笑顔が多… レスをありがとうございます。
笑顔で過ごせる日々を想像しての決断、とても参考になりますし私もそのように考えてみます。

ほんとうに、人生は辛いときも幸せなときもありますもんね。
自分の人生は自分しか責任がとれませんし、将来彼が頼れる存在なのか?としっかり思考して話し合います。
ありがとうございます。

No.22 18/01/23 09:28
YU-YA ( 0代 ♂ e1pOLb )

う~ん
俺の姉の時と全く同じだ

キレイ事並べても仕方ないんで
現実的にいくと

主がどこまでガマン出来るか
だよね
離婚はお金が尽きた時でも
事業が破綻した時でも無く
主の心が折れた時なんだよね

主も出資をしてるって事は
事業のプランニングにも
納得してるものと思うけど

旦那の事業に対する姿勢に
納得がいかないんじゃないかな~

改善点を話し合いしても
旦那は改善しないし

まあ心が折れたら
誰が何と言おうと離婚するでしょうけどね

ちなみに俺の姉は
主みたいな状況で
事業も2年様子を見て
改善どころか低迷したところで心が折れて離婚しましたよ

毎日イライラしてたのが
別れた事でスッキリしたみたいです

まあ心が折れるまでは
旦那の背中を押して
頑張ってみて下さい

俺も事業主だけど
最初の2年は月給7万しかなかったですけど
その後上がっていきましたからね

主の旦那ももしかしたら
どこかで覚醒するかも💡

No.23 18/01/23 23:46
匿名23 

私なら別れます。
私も旦那の借金で頑張って支えてきました。
でも、結婚18年。
線が切れてしまいました。
私にもっと働けと。働くのが当たり前だと。
疲れました。

ある日色んなことが重なり爆発してしまい先が見えないとはっきり旦那に言いました。
別居もし、何度も離婚話もしました。
子供はもう大きいですが、子供の為に、どんな形でも一緒にいた方がいいんじゃないかと旦那に言われました。
1人では生きていけないんだろうなぁと、情ですよね…付き合いも合わせて20年も一緒にいたら…。
年内に離婚する予定でしたが、受験を控える子供のこともあり、我慢してます。
子供ができたら子供の為にと我慢してしまうんじゃないですか?
まだ四年。
リセットするなら今のうちかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧