注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

大学にいくな!

レス40 HIT数 1817 あ+ あ-

社会人( ♂ )
17/12/20 21:08(更新日時)

従業員約500人の会社の社長です。
ハングリー精神がありますから中卒や高卒を優先的に出世させています。
中卒の部長が大卒を使う姿は清々しいものがあります。
大卒はうぬぼれですからね。



No.2577322 17/12/19 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/19 18:05
匿名1 

なら、大卒雇わないでも良いんじゃないの?

大卒いなくても会社回るはずでしょ?

No.2 17/12/19 18:08
社会人0 ( ♂ )

>> 1 大卒には中卒や高卒に命令され使われることで何が大事なのか気づいてもらいたいから雇うよ。

  • << 11 横すまん 主は社員をかき乱して楽しんでるとしか思えない 部長など管理職に求められる能力は 知識不足のハングリーさではなく 目的や目標に対し 部署の力を引き出す事 円滑にまわす事 その方法がわかる事 ハングリーさが必要なのは その部長の部下達でしょ? 主なりのイノベーションなのかもしれないが 経営者なら 正しい目を持つべきだ

No.3 17/12/19 18:16
匿名1 

>> 2 それは大卒を雇う理由になってません…



  • << 8 大卒、大卒って言うけどよ、中卒の俺より頭割りいぞ。 だってたかだか3桁かける2桁の掛け算の暗算すら出来ねぇんだから。 軽バンの縦列駐車も出来ねぇし。俺は19で縦列駐車なんて当たり前に出来たよによ。 宴会するから煮込みうどん作れって言っても、出汁ひとつひけねぇ。昆布とかつお節でいいからよって一番簡単な出汁でいいって言ってるのによ。 だから大卒ってただ金払って遊んで大人になったのが大半なんだろうなぁ。

No.4 17/12/19 18:17
匿名さん ( N5vuSb )

そんな訳にはいかないよ。皆が皆そこに就職できないしましてやその会社のみで世の中100%成り立たないからね。

No.5 17/12/19 18:18
名無し5 

大卒でハングリー精神に欠け、責任感が足りないと感じる子が多いのも頷けるけど。
中には、きちんとした子がいるのも事実だし、差別なく偏見なく人間を評価してあげたら?
経営者がそんなに偏った意見を言うのもどうなの?とは思う。
せっかく中卒高卒を採用する心構えがあるのに勿体ないかな。
中卒高卒を採用するのもその子たちの裏側に苦労や逆境を跳ね除ける力を感じたからではないの?

No.6 17/12/19 18:18
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

大卒はうぬぼれなの?
主の会社には
そういう大卒社員が
多いんだね

No.7 17/12/19 18:20
匿名7 

開発したり技術がいる専門的な職種はそれ系の勉強してる大卒しか無理ですよね。実際そこに高卒がいったとき全くついていけなかったというのはみた。

誰でもやれる職種ってことですか

No.8 17/12/19 18:29
匿名 ( 52YHl )

>> 3 それは大卒を雇う理由になってません… 大卒、大卒って言うけどよ、中卒の俺より頭割りいぞ。

だってたかだか3桁かける2桁の掛け算の暗算すら出来ねぇんだから。

軽バンの縦列駐車も出来ねぇし。俺は19で縦列駐車なんて当たり前に出来たよによ。

宴会するから煮込みうどん作れって言っても、出汁ひとつひけねぇ。昆布とかつお節でいいからよって一番簡単な出汁でいいって言ってるのによ。

だから大卒ってただ金払って遊んで大人になったのが大半なんだろうなぁ。

  • << 10 だから、あなたが就けないような会社の技術職とかの人のとこいったらレベルの違いを思いしらされるって。 今の世の中の新しい技術を生み出してるとことか。 誰でもやれるような職種にいる大卒と比べてもだめ。

No.9 17/12/19 18:35
匿名9 

中卒や高卒の方がハングリー精神があると言うのがわからない。
勿論そういう人もいるけど、多くは勉強せずに遊んでた結果でしょ。
目標をたてて、それに向かい一生懸命努力して大学まで行った人の方が、余程根性あると思うが。

No.10 17/12/19 18:36
匿名7 

>> 8 大卒、大卒って言うけどよ、中卒の俺より頭割りいぞ。 だってたかだか3桁かける2桁の掛け算の暗算すら出来ねぇんだから。 軽バンの… だから、あなたが就けないような会社の技術職とかの人のとこいったらレベルの違いを思いしらされるって。
今の世の中の新しい技術を生み出してるとことか。

誰でもやれるような職種にいる大卒と比べてもだめ。

  • << 16 上場会社からのご指名で直下で仕事貰ってる会社の経営者だわ。 何様でもの言ってるのかは知らないけどさ。月1ぐらいで六本木ヒルズまで通ってるよ。クライアントに説明しなきゃ理解出来ないような仕事してるからな。大卒10人以上並べて説明してやってんのに、半数は理解出来なんだよな。それが現実なんだよ。 全社員20人にもみたない専門家集団だけどよ。みんな言うよ。大卒より中高卒で飢えてる奴の方が使えるってね。 教科書で学んだことは社会ではたいした価値はないよ。それより得ようとする気持ちで這い上がってくる人の方が使い物になるんだよ。

No.11 17/12/19 19:05
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

>> 2 大卒には中卒や高卒に命令され使われることで何が大事なのか気づいてもらいたいから雇うよ。 横すまん

主は社員をかき乱して楽しんでるとしか思えない

部長など管理職に求められる能力は
知識不足のハングリーさではなく
目的や目標に対し
部署の力を引き出す事
円滑にまわす事
その方法がわかる事

ハングリーさが必要なのは
その部長の部下達でしょ?

主なりのイノベーションなのかもしれないが

経営者なら
正しい目を持つべきだ

No.12 17/12/19 19:11
社会人12 ( ♀ )

大卒で優秀な人は出世させないの?(笑)
新卒の定期採用もできない規模の会社かな。
ロクな大卒がいないんじゃなくて、優秀な大卒を採用できないの間違いだよね。

No.13 17/12/19 19:33
匿名13 

500人使う会社の社長が チマチマ ミクルでこんなしょーもないスレ立てるの?現実味0
ウケる 笑

No.14 17/12/19 19:46
名無し14 

学歴コンプレックスのかたまりみたいな意見ですね。

No.15 17/12/19 20:25
匿名15 ( ♂ )

「縦列駐車」や「出汁」と大学とどう関係が有るんだろう???
今日、新しいコピー機で手間取ってたら「大学出てるんだろ?」と言われた。コピー機の扱いと大学とどう関係が有るんだろう???

  • << 17 頭に柔軟性がないのと、ちっぽけな教科書の中身の世界しか知らないんだよ。だから人としての対応力を持ってないんだよ。 大卒でも苦学生なら出汁ひけるんだよ。でも殆どは親の金で飯食ってきたからわからないんだよ。 自分が働いて得た金だけで大卒なら使える人間だと思うよ。でも大半はそうじゃない。親の金で出た大卒。親の金食い潰しただけ。だから中身が無いんだよ。 中卒でも働ながら勉強して大卒でも持ってないし取れないような資格持ってたりするんだよね。2年に1回印鑑付くだけで出社なんてしないのに月に18万円企業から振り込まれくる。そんな資格大卒じゃ取れないでしょ。親の金で無駄に4年遊んで来た人達と、生き方は違うからね。 そういうの自身が3つ抱えての小規模な経営者してるよ。そして来年四月からは50歳を気に個人契約は別して月15万円の会長職だね。それで新しい仕事始めようと思ってるよ。

No.16 17/12/20 03:17
匿名 ( 52YHl )

>> 10 だから、あなたが就けないような会社の技術職とかの人のとこいったらレベルの違いを思いしらされるって。 今の世の中の新しい技術を生み出してると… 上場会社からのご指名で直下で仕事貰ってる会社の経営者だわ。

何様でもの言ってるのかは知らないけどさ。月1ぐらいで六本木ヒルズまで通ってるよ。クライアントに説明しなきゃ理解出来ないような仕事してるからな。大卒10人以上並べて説明してやってんのに、半数は理解出来なんだよな。それが現実なんだよ。

全社員20人にもみたない専門家集団だけどよ。みんな言うよ。大卒より中高卒で飢えてる奴の方が使えるってね。

教科書で学んだことは社会ではたいした価値はないよ。それより得ようとする気持ちで這い上がってくる人の方が使い物になるんだよ。

No.17 17/12/20 03:37
匿名 ( 52YHl )

>> 15 「縦列駐車」や「出汁」と大学とどう関係が有るんだろう??? 今日、新しいコピー機で手間取ってたら「大学出てるんだろ?」と言われた。コピー機… 頭に柔軟性がないのと、ちっぽけな教科書の中身の世界しか知らないんだよ。だから人としての対応力を持ってないんだよ。

大卒でも苦学生なら出汁ひけるんだよ。でも殆どは親の金で飯食ってきたからわからないんだよ。

自分が働いて得た金だけで大卒なら使える人間だと思うよ。でも大半はそうじゃない。親の金で出た大卒。親の金食い潰しただけ。だから中身が無いんだよ。

中卒でも働ながら勉強して大卒でも持ってないし取れないような資格持ってたりするんだよね。2年に1回印鑑付くだけで出社なんてしないのに月に18万円企業から振り込まれくる。そんな資格大卒じゃ取れないでしょ。親の金で無駄に4年遊んで来た人達と、生き方は違うからね。

そういうの自身が3つ抱えての小規模な経営者してるよ。そして来年四月からは50歳を気に個人契約は別して月15万円の会長職だね。それで新しい仕事始めようと思ってるよ。

No.18 17/12/20 04:17
社会人12 ( ♀ )

>> 17 世の中には色んな事情で進学を断念した優秀な中卒高卒もいるだろうけど。
中卒でできる仕事は限られるし、大学を出てないと採用されない会社やできない仕事も多いのに。
進学校に通ってる高校生は目的意識が高い子が多いけどね。
中卒高卒で優秀な人がいることは否定しないけど、学歴のハンディを努力で克服できる人の絶対数は少ないのが現実だよ。
大して勉強しなくても入れるような大学なら私もお金の無駄だと思うけど。

あと、誤字脱字だらけで語られても説得力ないよ?
中卒高卒でも新聞や本を読めば正しい日本語は身につくはずだよ。
経営者が誤字脱字だらけだと、取引先から信用されないから、気をつけた方が良いんじゃないかな?

  • << 21 どこに誤字脱字があったかな? 心配してくれてありがとうな。でも幸いこれでも俺じゃなきゃって支持してもらってる立場だし、そんな小さなことしか言えない小さな人達とは付き合ってないから(笑 明日の会合の下打ち合わせに来てくれてる人達と楽しく読ませてもらってるよ。結構喜んで読んでる。この話今夜の最終打ち合わせのネタになるかもね。

No.19 17/12/20 07:40
匿名19 

何と言っていいのかわからないけど、教職は大学卒業以上が条件になっている。

人間がどのようにしてものを覚えるか
相手との関係をどのようにして築き上げるか

それを何年もかけて学ばなければ教壇に立てない。

また、あらゆるものを分析したり、抽象的なことを考える人間も必要だと思う。

そして、主さんのように、実務的なことを行う人間も必要だと思う。

どちらが欠けても、世の中は成り立たないのでは。

  • << 23 でも最近の大卒で教職についてる人間の性犯罪数はどうなんだろうか? いくらお勉強出来ても、人を人として扱えない未熟者のまま大人になって、それでもこの世の中には必要なのかな? ロリ化が進むのは精神的未発達の大人が多くなって来たからだというデータも出ている。しかもその比率は高学歴ほど精神的未発達者が多くなるともなってるんだよ。 だから公務員職に付く人間の性犯罪率が上がってるんだよ。

No.20 17/12/20 08:36
匿名20 

学のないワンマン社長が言いそうなことばかりですね。
あなたのような人もいないと中卒高卒を上手に使えないと思いますので頑張ってください。
大卒を上手に使えない上司では雇われた方もかわいそうなので採用しなければいいと思います。

中卒は雇用が少ないので積極的にとってあげるとwinwinですね。

No.21 17/12/20 09:17
匿名 ( 52YHl )

>> 18 世の中には色んな事情で進学を断念した優秀な中卒高卒もいるだろうけど。 中卒でできる仕事は限られるし、大学を出てないと採用されない会社やでき… どこに誤字脱字があったかな?

心配してくれてありがとうな。でも幸いこれでも俺じゃなきゃって支持してもらってる立場だし、そんな小さなことしか言えない小さな人達とは付き合ってないから(笑

明日の会合の下打ち合わせに来てくれてる人達と楽しく読ませてもらってるよ。結構喜んで読んでる。この話今夜の最終打ち合わせのネタになるかもね。

  • << 27 あなたが客に当たる取引先の大卒相手に同じこと言ってるならカッコいいですね。 大卒なんて使えねぇ、ってね。 高卒中卒、否定しませんよ。 学歴だけが人間性じゃありませんから。

No.22 17/12/20 09:29
名無し22 

本命が主なら主の考えに従うだろうけど…本命とする大多数はまだまだ大卒を希望してるんだよね。

いまだに大卒ってだけで応募できるパート在るし。

三流にもなれない金払って遊ぶだけの大学だったけど、行って良かったよ。
親友も出来たし、資格も取りやすいし、教職課程も取ったから、学童とか児童施設も応募できるし。
何とでも潰しが効くなと工場パートで知り合った主婦達(高卒、無資格みたいな)の愚痴聞いて思った。

今は子どもが大きくなったから、士業事務所で働いてるよ。

No.23 17/12/20 10:06
匿名 ( 52YHl )

>> 19 何と言っていいのかわからないけど、教職は大学卒業以上が条件になっている。 人間がどのようにしてものを覚えるか 相手との関係をどのよう… でも最近の大卒で教職についてる人間の性犯罪数はどうなんだろうか?

いくらお勉強出来ても、人を人として扱えない未熟者のまま大人になって、それでもこの世の中には必要なのかな?

ロリ化が進むのは精神的未発達の大人が多くなって来たからだというデータも出ている。しかもその比率は高学歴ほど精神的未発達者が多くなるともなってるんだよ。

だから公務員職に付く人間の性犯罪率が上がってるんだよ。

  • << 39 高卒以下のが暗算ができない割合が高いんじゃね。 出汁や縦列駐車はイミフ。 宴会で昆布出汁を取るには時間がかかり過ぎるわww 昆布は水に浸けとかなきゃいけないからな。 クライアントが説明を理解できないんじゃなくて、説明側が理解してもらう努力が足りないんだよ。 専門用語ばかり使ってんじゃねーの。 月18万だか月15万って何が? 普通、給与や○○料が月いくらと言うよね。 2年に1度の出社で、月18万の給与なら非常勤役員の適性報酬額に関して問題になる可能性があると思うわ。 上場会社や六本木ヒルズと言う必要のないことだよな。 それを言う裏には心理的に何が隠れてるかわかるわ。 コンプレックスが強いから見栄を張りたがるんだよ。 自分が社長か、どのような付き合いがあるかなんて第三者には全く関係ないことなのに、それを誇示しないといけないんだよな? 犯罪統計に学歴や職業を開示していないだろ。 どこのソースだよ?ww コンプレックスに基づいた主観をいくら並べても、人には理解されないと思うよ。

No.24 17/12/20 10:32
匿名20 

>> 23 あなたは、大学を勘違いしていますね…。
大学は専門オタクを育てる場所で、躾する場所ではないです。
専門知識以外のものは学歴では証明されません。

体育大学に行った人に、大卒なのに天文学も解けないのかバカと詰め寄るのは愚かです。
性癖は学歴ではわからないので、特に教育現場では採用側に気をつけていただきたいですね。

No.25 17/12/20 11:07
匿名25 

学歴コンプレックスの塊でカッコ悪い。
結局主さんは学歴で人を見てる。
本当に一流の人は人を格付けしたり、見下したりしない。
自分を必要以上に大きく見せないし、謙虚。
大学の凄さも知るといいと思いますよ。
食わず嫌いしないでね。
もっと大きな世界がある。

No.26 17/12/20 11:24
汚れキャラ26 

主のスマートフォンや身近なあれこれの開発に携わってるのも大卒以上。
世界各国の司法立法行政にも大卒以上の人が関わっている。
数多くある国には、学歴があってその国の言葉がしゃべれる課長の入国を許可して、学歴と語学能力のない社長を締め出す国もある。収入や学歴、有用性を基準にしたポイント制ってやつだね。

学歴とは関係ないかもしれないけど、自分の国の宗教や文学について話せない人には心を開かない「エリート」や「セレブ」と呼ばれる人もいる。
主はそんな人とつきあったことがないだろうし、これからつきあうこともないだろうから、別に大丈夫だよ。

それに、職に付くって書いてるけど職に就くが正しい。これも学歴云々じゃないよ。変換機能に頼りきった人のするミスだから、気にしなくてもいいと思う。

No.27 17/12/20 12:11
社会人12 ( ♀ )

>> 21 どこに誤字脱字があったかな? 心配してくれてありがとうな。でも幸いこれでも俺じゃなきゃって支持してもらってる立場だし、そんな小さなこと… あなたが客に当たる取引先の大卒相手に同じこと言ってるならカッコいいですね。
大卒なんて使えねぇ、ってね。
高卒中卒、否定しませんよ。
学歴だけが人間性じゃありませんから。

No.28 17/12/20 12:36
匿名28 

分かるわぁめっちゃ分かる
ここで否定してるやつも、いざ使う立場になったら思い知るわ。
中卒なんて底辺で、生きる武器を持ってないから上がるしかないという自覚と気概がある。
大卒はある程度形が出来ちゃってて実力もないのに出来るつもりの根拠の無いプライドしかない。
実際使ってみると笑えるほど如実に差が分かる、十代の後半を温い世界で生きちゃ駄目だなと切に思う。

  • << 30 そうなんですね。 では、なぜ大手の上部は所謂一流大卒ばかりなんですかね。 大手の役員、人事の判断が、あなたの経験に劣るとは思えませんが。 十代の大切な時期に怠けて温い世界で生きたら本当にダメですね。 実力ないと知識も気概もないただの中卒高卒になってしまう。 専門分野がある大卒の方がまだマシです。

No.29 17/12/20 12:53
匿名29 

行く必要があるなら行く、無いなら行かなければ良いだけです。高学歴や低学歴だからといって叩くのは愚問でしょう。タダじゃないんだから。仕方ないのかもしれませんが研究、専門教育のための大学を義務教育や職業訓練校(就活のため)のような扱いにしているのはおかしい。

No.30 17/12/20 12:59
匿名20 

>> 28 分かるわぁめっちゃ分かる ここで否定してるやつも、いざ使う立場になったら思い知るわ。 中卒なんて底辺で、生きる武器を持ってないから上がる… そうなんですね。
では、なぜ大手の上部は所謂一流大卒ばかりなんですかね。
大手の役員、人事の判断が、あなたの経験に劣るとは思えませんが。

十代の大切な時期に怠けて温い世界で生きたら本当にダメですね。
実力ないと知識も気概もないただの中卒高卒になってしまう。
専門分野がある大卒の方がまだマシです。

No.31 17/12/20 13:07
匿名20 

>> 30 良い時間つぶしになりました。ありがとう。では。

No.32 17/12/20 16:37
社会人 ( ♂ )

主だが4年間で約500万円を親から出してもらって、そのお金の恩返しはまったく出来ていないのが大卒だからね。

  • << 36 考え方の違いだな 親に対する恩返しは 気持ちだけで良い 恩返しを向ける先は 次は子になるんじゃないですか?

No.33 17/12/20 17:12
匿名25 

>> 32 主さんのお子さんも、もちろん中卒なんですよね?

No.35 17/12/20 17:39
名無し5 

結局ただの大卒への偏見、差別、批判か。
経営者がこんなところで呑気にスレなんて立てるものかと思いつつ、主が経営者という設定に合わせて意見を述べさせてもらったが、返レスもただ大卒が嫌いな理由のみ。
どうせ演じるならもっと賛否両論が出るような盛り上がる意見を言って欲しいものだよ。
本当、過疎化が進むと面白い議論も続かない。

No.36 17/12/20 18:11
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

>> 32 主だが4年間で約500万円を親から出してもらって、そのお金の恩返しはまったく出来ていないのが大卒だからね。 考え方の違いだな

親に対する恩返しは
気持ちだけで良い

恩返しを向ける先は
次は子になるんじゃないですか?

No.37 17/12/20 18:26
匿名13 

また いつものアレでしょ 笑

No.38 17/12/20 19:54
かに男 ( xeh5Sb )

学歴で役職や雇用の判断をしていると言うのは偏見だし、経営者としての資質も疑わしい。
そもそも社長かどうかも疑わしいわ。

ただの自身に学歴コンプレックスがあると公表してるだけだな。

俺は高卒だけど、学歴に関係なく仕事の向き合い方や適性は個々の人間性によるわ。
学歴が低い人では自己肯定感が低いケースも少なくない。
大卒は受験という関門を突破してるだけあって仕事の執着心も高い人も多いし、資格の受験資格で大卒が要件になっているものもあるので、大卒のほうが有利だと思うわ。

価値基準が大卒に対するコンプレックスや偏見に基づいているんだな。

No.39 17/12/20 20:16
かに男 ( xeh5Sb )

>> 23 でも最近の大卒で教職についてる人間の性犯罪数はどうなんだろうか? いくらお勉強出来ても、人を人として扱えない未熟者のまま大人になって、… 高卒以下のが暗算ができない割合が高いんじゃね。

出汁や縦列駐車はイミフ。
宴会で昆布出汁を取るには時間がかかり過ぎるわww
昆布は水に浸けとかなきゃいけないからな。

クライアントが説明を理解できないんじゃなくて、説明側が理解してもらう努力が足りないんだよ。
専門用語ばかり使ってんじゃねーの。

月18万だか月15万って何が?
普通、給与や○○料が月いくらと言うよね。
2年に1度の出社で、月18万の給与なら非常勤役員の適性報酬額に関して問題になる可能性があると思うわ。

上場会社や六本木ヒルズと言う必要のないことだよな。
それを言う裏には心理的に何が隠れてるかわかるわ。
コンプレックスが強いから見栄を張りたがるんだよ。
自分が社長か、どのような付き合いがあるかなんて第三者には全く関係ないことなのに、それを誇示しないといけないんだよな?

犯罪統計に学歴や職業を開示していないだろ。
どこのソースだよ?ww
コンプレックスに基づいた主観をいくら並べても、人には理解されないと思うよ。

No.40 17/12/20 21:08
匿名さん ( N5vuSb )

勉強ばかりしてた奴らには俺らの仕事はできないと言いたいんやね。そらそうやん、逆に勉強ばかりしてた人間から言わせたら彼らの仕事は主らには絶対できないよ。だからと双方うぬぼれたらあかん。無駄に年をとってたら解らないのかな…因みに俺低学歴だけどそれくらい解る。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧