注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚で退職する際、お客様に何て言う?

レス8 HIT数 1713 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/11/06 00:25(更新日時)

美容師です。三年間1人で勤めた店(オーナーは別で、私は雇われで1人でやっていました)を結婚・引越しで辞める事になりました。ホームページのブログで挨拶文を書く際、結婚という理由は書くべきなのでしょうか? それとも“一身上の都合で”と書くのが一般的ですか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。
また、大手デパートや企業さんの場合は常連様に一人一人ハガキを出す所もあると思いますが、こういった個人店ではそこまでやるのはかえってやりすぎですよね…?

No.2557702 17/11/05 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/05 11:57
社会人1 

逆に、個人店こそ一人一人のお客様に力を入れるべきだと思いますけどね。

店の顧客リスト全員とは言いませんが、主さんに信頼を寄せて長く通って下さった顧客様だけでも、ご挨拶と今までのお礼を添えた葉書を出されては?

理由は、結婚でも一身上でも、どちらでも良いと思いますよ。

  • << 5 レスありがとうございます! 人数が多くなってしまうので正直私も悩んでいました(>_<) でもやっぱりハガキも検討してみようと思います!

No.2 17/11/05 12:08
匿名2 

ずっと担当してくれた美容師さんは「来月、結婚して遠方に行く事になり退職します。お世話になりました」と言ってくれました。

プライベートな事ですが、担当の美容師さんが居なくなるのは、私としては大きな事なので、詳しく言って貰って良かったです。

  • << 6 レスありがとうございます! そうなんですね!やはり大きな事ですよね(>_<) 直接ご挨拶させて頂く時には理由をお話しようと思います!

No.3 17/11/05 15:23
社会人3 

HPでは、「一身上の都合により」と書いて、最後に来てくれたお客様などに直接聞かれたら、「実は、結婚して引っ越す事になって…」とお話しするので良いと思いますよ。
ちなみに、どこに引っ越すか聞かれても、すぐに他のお店で働く予定がないなら、あまり詳しい住所は言わずにね。
お客様に、
「また美容師するなら追いかけたいから、連絡先教えて」
とか言われても、教えちゃダメですよ。
嘘も方便なので、適当に、
「教えちゃいけないんですよ。」
とでも言っておきましょう。
向こうがよこす分には、かけなきゃいいだけだけどね。

  • << 7 レスありがとうございます! そうですね!ホームページでは一身上の都合と記載しようと思います! はい、詳しい事はお話しないつもりです! 辞める時のマナーでもありますし、なんとなくでやり過ごそう思います(>_<)

No.4 17/11/05 17:06
名無し4 

一身上の都合が正しいですが、何があったかと心配するので、文末に「これからはあたたかな家庭を築いていきたいです」くらいいれても良いかと思います。
クリニックのホームページで女医院長が「スタッフの○さんが△県に引っ越すために退職します。いつも朗らかでピンチを何度も助けていただきました。幸せになってね。」
と言う文をみたことがあります。

  • << 8 レスありがとうございます! それくらいなら良さそうですね! ご心配かけないようそういった文章も考えてみます! 院長が書くというパターンもあるんですか〜! 素敵なクリニックですね(^^)

No.5 17/11/06 00:11
名無し0 ( ♀ )

>> 1 逆に、個人店こそ一人一人のお客様に力を入れるべきだと思いますけどね。 店の顧客リスト全員とは言いませんが、主さんに信頼を寄せて長く通っ… レスありがとうございます!
人数が多くなってしまうので正直私も悩んでいました(>_<) でもやっぱりハガキも検討してみようと思います!

No.6 17/11/06 00:14
名無し ( ♀ )

>> 2 ずっと担当してくれた美容師さんは「来月、結婚して遠方に行く事になり退職します。お世話になりました」と言ってくれました。 プライベートな… レスありがとうございます!
そうなんですね!やはり大きな事ですよね(>_<) 直接ご挨拶させて頂く時には理由をお話しようと思います!

No.7 17/11/06 00:19
名無し ( ♀ )

>> 3 HPでは、「一身上の都合により」と書いて、最後に来てくれたお客様などに直接聞かれたら、「実は、結婚して引っ越す事になって…」とお話しするので… レスありがとうございます!
そうですね!ホームページでは一身上の都合と記載しようと思います!
はい、詳しい事はお話しないつもりです! 辞める時のマナーでもありますし、なんとなくでやり過ごそう思います(>_<)

No.8 17/11/06 00:25
名無し ( ♀ )

>> 4 一身上の都合が正しいですが、何があったかと心配するので、文末に「これからはあたたかな家庭を築いていきたいです」くらいいれても良いかと思います… レスありがとうございます!
それくらいなら良さそうですね! ご心配かけないようそういった文章も考えてみます!
院長が書くというパターンもあるんですか〜! 素敵なクリニックですね(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧